住宅設備・建材・工法掲示板「テクノストラクチャー工法って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テクノストラクチャー工法って・・・

広告を掲載

• 掲示板
悩みのハゲ [更新日時] 2020-05-31 08:25:39

我家も新築検討中ですが、テクノビームってどうですか?家を建てられた方いましたら住んだ感じなど教えていただけますか?
建築関係にお勤めの方で、メリット・デメリット等知っていたら教えてください。
群馬の『桂建設』『井上工務店』の評判も知っている方がいましたら、是非お教え願います。

[スレ作成日時]2004-05-17 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テクノストラクチャー工法って・・・

1. 308 匿名

お金のある人は大手ハウスメーカーで建てて、人件費や宣伝広告費を坪20万以上払えばいいし。
    無駄なことしたくないなら、テクノストラクチャーで仕様を上げて建てればいいし。
    ただ細かく仕様変更するには労力はかかりますよ。
    標準仕様が安いので、みんな仕様を見直す必要があります。
    それでも坪50万も出せば、家本体や設備もかなり充実するでしょう。
    その時に、他のハウスメーカーはなぜこんなに高いのだろうということに気付きます。何が高いのかわかりません。

2. 309 匿名

延べ床60坪以上なら大手が見た目も中もいい感じです。
    それ未満なら、こういうのもいいです。
    見栄で大手で小さい家建てても、各ハウスメーカーらしさが全く出ません(笑)
    だから大手ハウスメーカーでは大きな家を建てましょう。さすがにかっこいいよ。
    テクノストラクチャーは小さな家でしたら、大手と遜色ありません。
    大きな家でしたら予算もかかりますが、似たようなものは作れるはずです。
    ただこういったものが主流になると、大手の住宅展示場が無駄になるし、大手の家作りや住宅業界の不透明さも浮き彫りになるから、ひっそりやってるのかもね。

3. 310 匿名

テクノストラクチャー検討してます。
    最初パナホームが良かったのですが、高くて高くてやめました。
    とにかくパナソニックがいいんです。パナソニックが好きなんです。
    建てたあとも、家電もみんなパナソニックにしたいんです。
    建てた家にもパナソニックって銘板ついてればいいのに。

4. 311 匿名さん

テクノストラクチャーの建物はすべて耐震等級Ⅲということで理解していいのでしょうか?

5. 312 匿名

テクノストラクチャー採用の住宅は全棟、「日本住宅性能表示基準・「耐震等級3」認定取得の性能保証住宅です。

6. 313 匿名さん

>312さんへ
    テクノストラクチャーのHPには以下のような説明があります。
    どちらが本当のことですか?

3. テクノストラクチャーは、耐震等級はいくつですか?
    テクノストラクチャーではお客様のご要望に応じて住宅性能表示制度の耐震等級1~3に対応しております。(等級は数字が大きいほど性能も高くなります。)耐震等級1は建築基準法レベルに相当します。耐震等級のご要望に応じて設計することが可能ですが、敷地条件や階数などによっては、高い等級を目指すと間取りが制約されたり、建設コストが上昇するなどのデメリットが生じる場合があります。また、耐震等級2以上をご希望される場合は、あらかじめ採用ビルダーにその旨をお伝えいただく必要があります。

http://panasonic.co.jp/es/pestst/faq/structure.php#q03

今までの説明全てが信用できなくなりました。
    こんな会社なんですね。

7. 314 匿名

313さんが正論です。
    312さんは間違いです。おそらくビルダーの売り込みのままですね。

パナでは1〜3まであります。
    ただ、ビルダーは、ほとんどが3で標準仕様として出してます。
    ここがおもしろいところで、同じテクノSでもビルダーや地域によって、標準装備や仕様が違うようです。だから、どのビルダーにするかが一番難しいように見えます。私なら間違いなく耐震等級は3がいいですが・・等級下げると安くなるのかな?

8. 315 いちご

ほんとですね。
    調べてみると、樹脂サッシのとこや、アルミ樹脂複合サッシや4寸柱や3.5寸柱や断熱材や仕様も全くちがうようですね。
    設備もパナですが、仕様は各工務店によって違いますね。私の地域にもテクノストラクチャーを取り扱う業者が3店ありますが、迷ってしまいます。
    広告にはパナソニックビルダーズグループコンテスト入賞とかありますが、信用出来る内容なのでしょうか?入賞してる方が入賞していないよりいいでしょうか?

9. 316 匿名

自宅の近所でテクノストラクチャー新築現場があります。
    垂れ幕で【地震に強い】ってでかでか書いてあります。自信がなければ、あんな垂れ幕つけられないから、結構いいんじゃないかな。もし弱かったら、かなり世の中から突っ込まれるだろうし。他ではあまり見たことないな。

10. 317 テクノストラクチャー検討中

通勤途中でも、新築やってます。気になって近くまで行き、外観を見に行きましたが壁が綺麗でした。
    参考に調べたらケイミューの親水セラのグラフストーンって柄でアイボリー色一色でした。
    家も大きく(60坪ぐらいかな)、サイディングですが、かなりの重厚感です。真似しちゃおうかと思ってるところです。
    最近の壁は綺麗ですね。

11. 318 匿名さん

何か色々カラクリがありそうで怖い。
    何かあるとビルダーの責任で逃げられそう。
    お互いに逃げ道を作ってお客さんを欺きそう。
    耐震等級の件もこちらから調べたのでわかっただけ。
    調べなかったらうっかり騙されるところ。

12. 319 匿名さん

テクノストラクチャーを使って耐震等級Ⅰもあるんだ。
    テクノストラクチャーを使えば地震に強いって宣伝しているけど嘘なんだ。
    普通の建売の木造と地震にたいする強さは変わらないジャン。
    何も知らない人は馬鹿を見るだけ。

13. 320 匿名

てか、地震で梁って壊れるんですかね?
    俺の考えでは柱や筋交いなどが一番重要だと思うんですが。

素人考えなんですけどね。

14. 321 匿名

ここの営業さんは割り箸を持参していて、縦には割れにくいけれど
    横では簡単に割れる。しかし割り箸を3本に増やすと横方向でも割れ
    にくいなんて説明をします。
    鉄骨を梁に使いう為の説明のようでしたですが、イマイチな説明
    だと感じました。鉄なんか使うより梁を太くすれば良いだけでは
    なんて思っちゃいました。やっぱり木と鉄の組み合わせは個人的に
    疑問を感じます。

15. 322 匿名さん

割り箸3本にして耐震等級1じゃね。
    構造計算うんぬんもアレ嘘なのかな。
    耐震等級Ⅰでも構造計算してもらえるのかな。

16. 323 テクノで建てました

昨年、テクノを扱っている工務店で建てました。
    耐震等級は3で、もし工務店が潰れてもパナソニックが責任を取ってくれる瑕疵担保にも入るのでそのへんは安心かと。
    実際、今まで震度3、4の地震が幾度となくありましたが、揺れを感じることはほとんどなく、少しミシッとなるくらいでした。
    うちは予算をかなり抑えたくてほぼ標準仕様になりましたが、安っぽさを感じることもなく概ね満足してます。若くてマイホームを持てたことだけで満足なので…
    ただ、どの住宅メーカーもそうだと思いますが、年々設備がグレードアップしていて自分たちのときにオプションだったものが今は標準仕様でつけられたりするので、広告など見てヘコむことはあります…

17. 324 匿名さん

2. テクノストラクチャー採用ビルダーが倒産したらどうなるのですか?

テクノストラクチャー住宅の請負工事契約はあくまでお客様と住宅会社の間で取り交わされるため、建築中・建築後に関わらず、住宅会社が倒産した場合にパナソニック(株)およびパナソニックESテクノストラクチャー(株)が保証するということはありません。また、パナソニックビルダーズグループで他のビルダーが保証するということもありませんのでご注意下さい。

http://panasonic.co.jp/es/pestst/faq/build.php#q02

HPのよくある質問に保証しないって書いてますよ
    耐震等級3でも震度4もあると揺れは感じると思いますけどね

18. 325 323です

失礼いたしました。

保証はパナソニックはしませんが、JIOに入ってるので安心です!と言われました。

地震は以前の古家に比べてなのでかなり揺れがないように感じ、震度3くらいならほとんど感じないといったところです。
    それでも4の時も食器がカタカタ鳴ったけど横揺れみたいのはなかったです。

パナソニックビルダーズグループの工務店によって断熱材が違ったり、仕様が若干異なったりするので、いくつか見比べて見た方がいいと思います。

19. 326 匿名さん

耐震、制震なら揺れを感じても普通なのだが、テクノストラクチャーは免震工法なんだ。

20. 327 匿名さん

>>実際、今まで震度3、4の地震が幾度となくありましたが、揺れを感じることはほとんどなく、少しミシッとなるくらいでした。

建物には地震対策では耐震、制震、免震などの構造がありますがテクノSの建物は耐震構造なので震度が3なり4なりなら同等の揺れが建物に伝わります。 制震、免震でもない限り建物が揺れを減少させることはないですね!
    上記投稿が事実であれば公表された震度は3や4でもそのお宅の局所では震度がもっと低かったのでしょう。

21. 328 匿名さん

喋るたびにボロがばれる。
    ドーなっとるのこの会社。
    幸之助さんがあの世で嘆いているよ。

22. 329 匿名さん

>>うちは予算をかなり抑えたくてほぼ標準仕様になりましたが、安っぽさを感じることもなく概ね満足してます。

個人の主観は千差万別。
    たとえば外壁を例にすると、パナ関係の製品とするとKMEW製のサイデイングと思われ、定価ベースで3~4千円台から1万円を超えるものまでさまざまで標準仕様なら3~4千円台のものが使用されていると思われ実際にKMEWのショールームに行けば一目瞭然に単価により違いが分かります。
    また屋根材にしても安さを売りの工務店の多くはガリバリウム屋根が多く見受けられます。
    新宿のオゾンのような展示場に行くと製品の比較ができ良いものがつい欲しくなってしまいます・・・

23. 330 購入検討中さん

テクノストラクチャーの取り扱う工務店で、見積りを今お願いしています。
    35~38坪ぐらいで、太陽光とエコキュートと2階にトイレとくるみーなと制震システムなどを付けてのお値段っていくらぐらいになりますか?
    よかったら教えてくたさい。

24. 331 兵庫で検討中

東播地区で、テクノストラクチャーでの戸建を考えています。
    アバンセとか、どのPBでやってるのかよく分からないのですが、
    なんでもいいのでアドバイスください。

25. 332 匿名

>>330
    くるみーなは要らないと思う。
    断熱性が標準と変わらないらしい。
    しかも壁内が空洞になるから音が響く。
    窓回りをしっかり吹き付け断熱してもらえば尚最高だよ。
    ニッチを外壁面に付けるならくるみーなするしかないけど。
    バナソニックブランドで坪40万〜だから安心で経済的ではある。
    木が揺れを吸収するから積水の軽量鉄骨より間違いなく揺れないよ。
    柱はサンテンゴ寸だけど、特殊金物ジョイントだから、普通の4寸柱より強いよ。

26. 333 匿名さん

情報が少ないですね。
    基本本体価格以外にかかる費用の目安が知りたいのですが、いくら位でしたか?

27. 334 匿名

標準仕様で計画すれば坪39万円×坪数+300万円(諸経費)って感じが普通かな。
    最初に窓の大きさや数とかを大きめで多めに希望すれば標準でやってくれる。
    後から追加すると何故か追加費用が高くなる。

最初にしっかり希望を伝えないと窓が小さめで少なめになる。

どこの工務店にも当てはまることだけど、予算オーバーの一流のハウスメーカーでしっかり間取りを決めてから、希望の予算で収まる工務店に持っていくこと。
    これは常識。

大手は高いから数打ちゃ当たる戦法なんだから利用しない手はない。
    そのコストを被るのは世間知らずのブランド思考のお馬鹿さんなんだし。

28. 335 匿名さん

木は腐り鉄は錆びる
    浅知恵工法

29. 336 匿名

39万?うちの件はすべての工務店で36,9万です。
    地域で違うのですね。

窓はメーカーとシリーズ商品指定で、
    数も決まっていました。

うちの場合は
    36,9×坪数+オプション+260+地盤改良費でした。
    (カーテン、エアコン、外構別)

30. 337 匿名

うちのちいきのは、窓数とか種類とかは担当者しだいだった。

希望があれば最初に言わないとダメ
    引き違いが嫌いとか積水ハウスみたいにFIXとたて滑りの連窓希望とか。

窓はとにかく大きくしてもらった。電気代かかるけど。

あと、防音マットはあった方がいいかも。

31. 338 匿名

気になったので仕様書を引っ張り出した。

窓は一社一シリーズ形状に関わらず16ケ所(断熱複合サッシLow-E断熱)それ以上はOP
    3.5寸集成材柱 土台米ヒバ 大引き米松 構造用合板28㎜ 9㎜耐震ボード(Mボード)12㎜石膏ボード
    陶器瓦、サイディング(親水セラ16ないし15㎜)基礎幅150㎜ GL+400㎜ 天井高1F2,7m 2F2.5m

構造はこんな感じ。

防音マット等は無かった。

32. 339 匿名さん

何となく1F床が響く感じがする。
    床下断熱がスタイロフォームだとそうなるのかな?

ツカっていうのを多く使って大引きだけじゃなく根太も支えてもらえば響かないのかな?

33. 340 匿名さん

テクノストラクチャーのいい加減さは>311>328のレス問答を読めば理解できる。
    実にいい加減で、問答の内容が相手の質問しだいで2転3転している。
    こんな加盟店連中に大切なマイホームはまかせられない。
    地震に強いという唯一の長所も実は嘘だった。

34. 341 匿名

この価格でバナソニックが構造計算してくれるわけだから、多少は大目にみようよ。

どこで建てても倒壊なんかしないんだし。

大手の半額くらいだし、土地をもっと良いところ探したりもできるんだしさ。

35. 342 匿名

パナソニックは構造計算をしますが
    費用は施主負担です。

束は鋼鉄束を多用しています。

さすがに倒壊まではしないでしょうね。

36. 343 匿名さん

パナソニックでなくても、お金さえ払えばどこででも構造計算はしてくれるよ。
    >341の勘違いはいつものパターンだね。
    この程度の誤魔化しは序の口。
    近くでみれば見るほど、呆れて物が言えない。

37. 344 342

確かに構造計算は木造二階建でも依頼すればしてもらえます。
    しかしテクノの場合は構造計算に基づき構造検査まで
    パナソニックが行うことがミソ。
    しかし、パナが責任を持つのはここまで。
    あとは各工務店。(ビルダーズグループとかいうらしい。略してBG)

38. 345 匿名さん

オプションで追加金額に糸目をつけないならなんでもできるよ。
    構造検査はどこでもやっているし、別にパナソニックに限ったことでない。

39. 346 342

いやだから構造計算は頼めばどこでもやってくれるでしょう。
    しかし構造検査は別に頼まなければならんでしょう?(あなたは第三者にでも依頼したの?)
    他の所は構造計算しました!って言って終わり。
    それをもって正しい施工が行われる保障はない。
    ならばテクノに+αの安心があると思わない?それは決して誤魔化しなんてことではないよ。

40. 347 匿名さん

なんか昔の原発の安全神話きいているみたいだね。
    構造計算なんかは木造以外の建物なら珍しくもない。
    構造計算したものが自主検査?
    姉歯事件を思い出すね。

41. 348 342

だからどこでも頼めばやってくれるって言ってる。
    しかし、やっぱり木造なら珍しいんだね♪
    そうなんだ?姉歯は構造検査もしていたんだ!知らなかった。

もうちょっと理論立てて話そうよ。

42. 349 匿名さん

>348
    構造検査じゃなく偽装構造計算で各部材を節約していたんだよ。
    そんなことも知らないの?
    パナソニックの構造部材は大丈夫なの?
    又間に合わせ応答に得意の誤魔化しテクニックを使ってる。

自主検査するとどういったトラブルが発生しやすいかご存知でしょう。
    第三者機関に依頼してるのならその姿勢も評価できるけど自主検査じゃね。
    >やっぱり木造なら珍しいんだね♪
    へ~、あのうすぺらい軽量鉄骨が木造に見えるのかな。
    珍しい木造だね。

43. 350 匿名さん

テクノビームだけが鉄(+木)で他はどう見ても木造ですが…。

44. 351 348

349さん。
    「構造検査じゃなく偽装構造計算で各部材を節約していたんだよ」
    おしゃっている事がよく解りませんが、構造計算を盾に必要な部材を抜いていた。
    そういうことでしょうか?確かに「ここ筋かい必要なのでは?」との質問に
    構造計算で必要ないと判断いたしましたって事はありました。
    それを疑っていったら家なんてどこでも建てられません。
    ここで以前取り上げられていました死亡事故の時は
    構造検査で1~2本の材料が規格外だったために検査に通らず、横着した業者が
    無理してクレーンで吊上げて交換しようとして起きた事故と知りました。
    この事例を知ってから私はパナの構造計算と構造検査は信頼できると感じています。

自主検査。良く解ります。しかし施工側の検査でなく工法販売側の検査です。
    少しは信頼できるのでは?+αの安心程度はあると私は考えています。
    このクラスの木造住宅ではここまでのシステムを標準としているところを他に知りません。

薄っぺらい軽量鉄骨、珍しい木造~云々は
    少々子供じみたお話です、お控え下さい。
    どうみてもただの鉄骨梁の木造住宅です。

45. 352 匿名さん

>このクラスの木造住宅ではここまでのシステムを標準としているところを他に知りません
    知らない人が聞いたら本気にするよ。
    舌の根も乾かぬうちに誤魔化しのテクニックか。
    だから信用できないっていってるんだよ。
    本家のパナソニックに聞いても標準仕様だとは言ってないよ。
    もともと、この話の流れは構造計算はオプションであることをお互い確認して進んでいるのだよ。
    いつから標準仕様になったの?
    うそつきさん。

46. 353 匿名さん

工務店に頼みたいけど、何か大きな後ろ盾が無いと不安な人には最適。
    コストパフォーマンスはかなり良いと思う

47. 354 348

352さん、
    人を嘘つき呼ばわりするのもどうかと思いますよ。
    子供ではないのですから。

オプションですか?
    しかし構造計算をパスしないと
    テクノビームを供給してもらえないのですが
    ふむ、両者合意のもとでのオプション。

そういう見方もあるのですかね。

不思議な話です。

48. 355 匿名さん

まず、このスレを訪れたひとはテクノはスルーするでしょうね。(笑)

49. 356 匿名

何でそんなこと書くの?
    安いから迷惑なの?

広告に39万円と大きくかいてあると、坪80万も払わないと建て売りレベルしか建たない大手からしたら、煙たい会社ですね。

50. 357 匿名さん

安くて信用のない会社より、少々高くても信用のある会社にお願いするのは当たり前のこと。

51. 358 匿名さん

少々?(笑)

大手で建てる人は普通の感覚ではないだろうけど、一般人からしたら、一千万も二千万も違うのは少々ではないだろ(笑)

52. 359 匿名さん

あんたみたいな業者なら、お金を積まれてお願いされてもいやだね(笑)

53. 360 匿名

少々の範囲では?
    坪39万でも工事面積とか施工面積とかです。
    延床で割ったら実際は40万円台半~。

これ基本単価ですから
    木造大手70~80と比較すると
    あ!少々ではナイな。

54. 361 匿名

窓と瓦以外ほとんどの設備がパナソニック製品てのも

良いんだか悪いんだか。

高品質だけど趣味と合わなければオプションか?

55. 362 匿名

パナが高品質!?

56. 363 物件比較中さん

Sonyがいいね

57. 364 匿名

SONYなんてなおさらないだろ
    SONYタイマーって言葉、有名ですかわね。
    保証切れたらとたんに壊れだす。
    ウチの液晶テレビも保証の切れた一月後に画面に筋が入った。

NISSA◯とSONYは信頼ならないぞ

スレ違い失礼しました。

58. 365 匿名さん

申し訳ないですがこのスレで交わされている討論は幼稚ですね。
    工法自体を非難されている方が多いですが何か悪意を持っている人たちなのでしょうか。
    もう少し建設的な意見の交換を望みたいのですが、そういう場ではないですか?

59. 366 匿名さん

全熱交換の一種換気に出来ますか?

60. 367 匿名さん

>365
    真相を語ることが悪意に聞こえますか?
    関係者であれば耳の痛い真相なのでしょうが、消費者にとっては大切なことです。
    利害関係によって、真相を語ることも非建設的な意見に聞こえるのはやむを得ないですね。
    過剰広告からくる弊害であり、当たり前の現象ではないですか?
    過剰広告を正すのはごく自然な行為です。
    健全だと思っていますよ。
    過剰広告に対して何ら反対意見が出ない状態の方が異常であり、懸念すべき状態です。

61. 368 匿名

366さん、可能ですが工務店で確認した方がいいです。
    私のところでは消極的でしたが、出来ました。
    予算の関係で導入はしませんでしたけど。

62. 369 匿名さん

368さん
    情報ありがとうございます。
    アバンセの仕様、価格は魅力ですが換気に関して疑問だったので。

63. 370 匿名さん

実際は換気とかは住んだら気にしません。
    冬場は止めてる家庭も多いそうです。
    春~秋(真夏の午後以外)は窓を開けますしね。

64. 371 匿名

三種で生活していると、換気システムなんてどっちでも良くなります。
    今日も窓開けて風に当たってますしね。窓開けたら意味のない一種は不要でした。

しかし、諸事情により窓を開けて暮らせない方は
    締め切った環境で快適な一種にするべきでしょう。

65. 372 匿名さん

花粉症が酷いので春は閉め切りたい。

66. 373 入居済み住民さん

花粉症なのでフィルター付きの一種は重宝します

67. 374 匿名

最近CM打ってるね。

68. 375 匿名さん

フィルター付きの三種じゃあかんの?
    テクノストラクチャーはヒートブリッジを無視できない工法だから、温暖地向きだと思うんだよね。
    くるみ~なにするくらいなら木造で高高狙ったほうがコストパフォーマンスいいだろうし。
    高高でないだったら三種で十分じゃない?

69. 376 匿名さん

音漏れも気になる。

70. 377 匿名

しかし余計な音は出ないので。

71. 378 匿名さん

たまに子供を怒ってる声とか夫婦喧嘩の声とかが窓も閉まってるのに
    聞こえてる家とかがあって気になってしまう…。

72. 379 匿名

大抵の家は多かれ少なかれ外に音は漏れると思います。
    窓の大きい家は漏れやすいし、三種換気も漏れやすい。
    パナ系はロックウールなので防音性が高いのが救いなのだけど
    漏れるものは漏れるね。

73. 380 匿名さん

予算も少ないので一種やダクト式に拘らず音漏れ対策を相談してみます。
    あとはくるみーなにするかが悩みです。

74. 381 匿名

三種の場合は簡易なサッシに細工された吸気口でしょうから、
    壁に穴を開ける方法に比べれば音漏れは極端に少ないです。(もともと窓の部分)
    音を漏らしたくないなら窓を小さくするのが効率的ですが、
    せっかく軸組で開放的な間取りを台無しにしかねません。

あとは断熱材を厚くする方法ですが、断熱と防音を兼ねているので良い策ではないでしょうか。
    くるみーなも一つの方法ですが坪2万高?40坪なら80万高です。
    その金額で断熱強化してもお釣りがくると考えます。
    差額で階間の防音や気密シート施工など色々出来ます。

75. 382 匿名さん

くるみーなって付けられました?
    それとR壁を採用された方や検討された方、
    費用的にはどれくらいかかりましたか?

76. 383 入居済み住民さん

通常の木造で高高ねらった方が、
    コスパも性能も上に行きそうな…

77. 384 入居済み住民さん

高高の前に私の時は震災後で耐震が重要でしたので
    断熱より耐震強度に重きを置いてここに決めました。

78. 385 入居済み住民さん

>384
    じゃぁミサワで建てた方が良かったんじゃない?

79. 386 匿名さん

価格差がありすぎでは…

80. 387 入居済み住民さん

木造もテクノストラクチャーもさほど耐震なんて変わらんとおもうが。

81. 388 匿名さん

なんか耐震の為のテクノビームじゃなくて、広い空間の為のテクノビームって感じがする。
    地震って大抵は横揺れだから梁を鉄にしても意味あるの?

82. 389 匿名さん

最近は梁勝ちの家って多くない?
    空間が広く取れるのは良いけど。

83. 390 匿名

木に竹を継ぐのはいかんが、
    木に鉄を継ぐのは良し。

84. 391 匿名さん

某免震の会社が「テクノストラクチャーに採用されている」と宣伝しているが、テクノのHPでは耐震+制震を推している。テクノで免震は不可能なの?

85. 392 購入検討中さん

PB店とPB-V店の比較について教えてください。

PB-V店(アバンセ)標準仕様
    風呂 ココチーノS
    キッチン Sクラス
    P洗面台 C-Line900
    トイレ アラウーノS
    床材 リアロ

変更内容は下記。
    風呂、キッチンは同じSクラスでオプションを追加。
    洗面台は1Fに標準のC-Line900を設置し、2FにC-Line750を追加。
    トイレは1FはリクシルのサティスSタイプに変更、2FはサティスSタイプを追加。
    床材はアーキスペックに変更。

PB店、PB-V店それぞれに上記変更時の見積もりを取りました。
    PB-V店は微妙に指定の仕様と異なる商品の見積もりを出してきました。
    PB店は家の総見積もりのみで指示した仕様で見積もりが行われているか詳細不明でした。
    結果、PB店とPB-V店で上記変更を行った場合にどちらの方が安くなるのか不明です。

ちなみに両者の見積もりの結果ではPB店の方が安くなっていました。
    しかしながら、PB店の見積もり詳細が不明であり、こちらの指定の仕様が正しく反映されているか不明です。

イメージではPB-V店の方が安くなると考えていたのですがPB店の方が安くなるのが一般的なのでしょうか?

86. 393 匿名さん

というより工務店次第でしょう。
    テクノは安くてよかったのですが、、、契約にいたりませんでしたが2店で見積もりを取ったところ、本体価格はあまり変わりは無かったのですが、オプション価格が全然違いました。
    とくにパナ以外の製品は、その工務店が普段、資材屋、設備屋と多く取引している場合、割引き効くみたいですね。

87. 394 匿名

多分、サティスが二台なのでそのあたりで差がでるのだと思います。
    価格を抑えるために標準のアラウーノSを二階設置にすれば
    少しは総額が抑えられるのでは?

88. 395 購入経験者さん

いや~、お金持ちならともかく、一般人には最高だと思いますけど!
    テクノもいいですけど、パナの監視もあるし、パナ製品がついてくるし、自由設計だから良い家は自分でつくればいいんですよ!

我が家は最高でした!

89. 396 匿名さん

誰も関心ないのに無駄な宣伝してるね。

90. 397 匿名

一行目は同意するけどね。

91. 398 匿名さん

床がボンボン響くのはなんとかしてほしい。 床下の鉄製の支え棒を追加でたくさんつけてもらえば改善するのかな?
    価格はすごく素敵 坪39.7万円ですから。 追加も少しはあるだろうけどね。

92. 399 匿名

うちは剛床(根太レス)でしたので、
    ボンボンしませんよ。強化の必要はまったくありません。
    むしろ固くて不快なぐらいで年寄りは膝と腰にくると言ってます。

93. 400 匿名

剛床がボンボン響くのだが・・
    太鼓現象っていうんだよ。

94. 401 匿名

太鼓現象ですか、それなら鋼鉄束を入れたりしても効果はありませんね。
    つり天井か防振財を床材の下に敷くなどの施工が効果がありそうです。

95. 402 匿名

たわみ率を計算して対応しているFCなら問題なしです。

96. 403 匿名

太鼓の真ん中を鋼鉄束で持ち上げれば大丈夫です。
    追加費用かかるが、大した金額じゃない。

97. 404 匿名

全部の太鼓部にかい?
    相当数になるけど。

98. 405 匿名さん

一つ2000円しないでしょ? 通り道で気になるところだけ、もぐって自分でしてもいいんじゃない? 

99. 406 匿名さん

え、二階の話じゃないの?

100. 407 匿名さん

2Fに鋼鉄束は無理じゃない?
    2F床には防音マットですよ 3 6 9ミリが選べます。

101. 408 匿名

じゃあ9ミリでおねがいします。

102. 409 匿名さん

>407さん
    ですよね。1Fは鋼鉄束はいるしその現象はおきないのではと思ったので。

103. 410 匿名さん

1Fこそボンボンとうるさいのだが・・ テクノストラクチャだからなのか?

104. 411 匿名さん

ちょっと話それますが

こちらのブログが参考になります。

価格も含め最初から全部読んでいくとパナの検査がはいるとはいえ満足に建てるには工務店次第なのだと思わされます。
    このブログ主さんはしっかりしてるように感じましたので。
    くるみーなで大変暑く、c値の高さも残念です。

http://technostructure96.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

と言うかこのサイトくる人は見てますかね・・私は昨日知ったので参考になってます。

105. 412 匿名

どんぶり勘定ではありますね。
    窓とかこだわりたいなら最初に言うとタダですが、後から言うと追加費用が発生します。

うちはタテスベリとFIXの組み合わせ窓の大きいのをたくさんほしい。ハキダシはかなり大胆に大きく!
    と最初に言ったのでかなり割安になりました。

アバンセはもともと断熱がいいし、窓回りとかウレタンでコレデモカ!って断熱するので、クルミーナはあんまり意味がなく工務店の利益が増えるだけだからやめた方がいいと担当者が言うのだから本当でしょう(笑)

結局坪46万円くらいになるので、安くは無いです。
    うちは他の工務店でコミコミで坪40万に収まりました。

106. 413 匿名さん

パナソニックのブランド料=坪6万円か〜

107. 414 匿名

411のリンクは不具合スゴい工務店です。

108. 415 匿名

鹿児島でクルミーナ+充填って・・・コワ!

しかし値段も色々ですね。
    当地はアバンセ36.9万円なんだけど。
    くるミーナ38.9万。
    随分な地域差がありますね(関東)

109. 416 匿名さん

テクノs工法の建売購入を検討してるんですが、その販売店は各種証明書
    (贈与税免税加算とかフラット35s適用などに必要)
    の申請発行をしないみたいなのです。
    テクノのパンフレットを見ると、耐震等級3を標準となってるのですが、
    申請すれば別途工事無しで証明書は取れるんですか?
    お願いします。

110. 417 匿名さん

>416
    テクノ工法は単なる建築技術の一工法であり、それ自身が耐震等級を備えるものではありません。
    標準は耐震等級1となっています。
    耐震等級3にするためには、オプションで追加金額を払って耐震補強する以外に手立てはありません。
    全ての建物に共通することですが、耐震補強をして耐震等級を上げることは可能です。
    テクノに限ったことでもありません。
    テクノだから地震に強いのではなく、どんな建物でも耐震等級が上がれば地震には強くなります。
    皆さん、よく勘違いされています。

111. 418 入居済み

↑大間違い

悪意を感じます。

建売を検討しているのでしたら
    しっかり販売者と話をされると良いと思います。

長期優良住宅で耐震等級3、この証明が必要なのでしょうか?
    鳥瞰図や立面図などの資料は問題ないでしょうから
    証明とはその二点の話でしょう。

建物がその規格に準じているのでしたら
    あたりまえですが証明してくれます、証明が出来なければ購入もしないでしょう?

証明が出来ない、またや無ければそれは準じていないのでは。

112. 419 匿名さん

耐震等級3と耐震等級3相当は違いますよ。
    まずは構造計算書の提出からです。

113. 420 匿名さん

2年半前に新築しましたが相見積もりを取る際、いくつかの前提条件を提示し大手HM、地場工務店から見積もりを取りました。 耐震等級とは少し違いますが長期優良住宅も前提条件の一つでしたが数HM/工務店では長期優良住宅相当ということだったので長期優良住宅相当なら申請をするだけで取得できるでしょと話すと追加費用が必要ですとのことでした。 理由は「申請書類作成のための費用です」でしたが金額がかなり大きく本当にそうだったのか判りませんがそのようなHM/工務店は除外しました。

114. 421 匿名さん

どこでも30~40万くらい申請代とるんじゃないですか?
    大手は利益率ハンパないから無料でしてくれるかもしれないけど。

115. 422 匿名さん

>418
    >悪意を感じます。
    真実を話せば悪意ですか。
    悪意とは、何も知らない消費者をさもそうであるかのようにみせかけ、錯覚させることです。
    以前、パナソニック本社に問い合わせたところ、標準仕様は耐震等級1であり、耐震等級3にするためには追加費用が必要だと説明を受けました。
    本社に直接確認してみればどうですか?
    長期住宅に必要な耐震等級は2です。
    418さんこそ悪意を感じますよ。

116. 423 匿名さん
  117. 424 匿名さん

>422さん
    こういうスレは関係者と思われる方々の書き込みも多く事実を書き込んでもああでもないこうでもないとHM寄りのレスが瞬殺(笑)で返ってきます。
    私も他のスレで書き込んだレスに必死のパッチで否定する投稿者がおり恐怖すら感じます。 

118. 425 匿名さん

416です。
    皆様回答ありがとうございました。
    色々参考になりました。
    これからお店に行って、聞いてこようと思います。

119. 426 匿名さん

テクノ工法が地震に強いことをアピールするなら、標準仕様で最低でも耐震等級2はないと説得力に欠ける。
    標準仕様で耐震等級1の家が、どうして他の耐震等級1の家より地震に強いのか、さっぱりわからない。
    一種のペテンなのかな?
    佐村河内事件から始まる最近の流行なのかな?

120. 427 匿名さん

>標準仕様で耐震等級1の家が、どうして他の耐震等級1の家より地震に強いのか、さっぱりわからない。
    そんなの簡単に説明できますよ。
    標準仕様では耐震等級2の耐震性がないから、本来の耐震等級表示だとすぐに正体がバレてしまう。
    地震に強いと表現しとけば逃げ道は沢山あるからね。
    大手HMにしては少し姑息過ぎない?

121. 428 匿名さん

大手HMではありません!
    パナソニックがテクノビームと銘打って提供するハイブリッド梁を軸組に使用しパナソニック製品をふんだんに使って地域のビルダー(工務店)が請負建築会社になり建てる住宅です。 よってパナソニック not= ハウスメーカーです。

122. 429 匿名さん

>>以前、パナソニック本社に問い合わせたところ、標準仕様は耐震等級1であり、耐震等級3にするためには追加費用が必要だと説明を受けました。

パナソニック本社がこのような質問に答えるとは考えにくいです。 何故かというとテクノビームという梁を提供するだけで建物自体は地域ビルダーに任せているからです。
    パナのテクノストラクチャーに関するHPのFAQなので参考にしてください。
    http://panasonic.co.jp/es/pestst/faq/

123. 430 匿名さん

>429
    あなたのような方のために>423を用意してあげたのに無駄だったのかな。
    もう一度、>423に書いてある説明文をよく読んでね。
    この説明文もパナではないというの?

124. 431 匿名さん

>429
    以下の説明文はパナソニックの技術担当が説明しています。

3. テクノストラクチャーは、耐震等級はいくつですか?

テクノストラクチャーではお客様のご要望に応じて住宅性能表示制度の耐震等級1~3に対応しております。(等級は数字が大きいほど性能も高くなります。)耐震等級1は建築基準法レベルに相当します。耐震等級のご要望に応じて設計することが可能ですが、敷地条件や階数などによっては、高い等級を目指すと間取りが制約されたり、建設コストが上昇するなどのデメリットが生じる場合があります。また、耐震等級2以上をご希望される場合は、あらかじめ採用ビルダーにその旨をお伝えいただく必要があります。

単なる木造レベルと耐震的には同じだということです。

125. 432 匿名

どこにも標準は耐震等級1とはないじゃない?

126. 433 匿名さん

耐震性はテクノビームだけで決まるわけではありません。 パナHP上のFAQでは「パナはテクノビームを提供するのみで云々・・・で、地域ビルダーにお尋ねください」など随所に明記されています。
    よってAビルダーの標準仕様は耐震等級1かもしれないし、Bビルダーの標準仕様は耐震等級2かもしれないということです。
    何故かというと地域ビルダーが柱の数、筋交、建物の形状を決めるわけだからパナがテクノビーム使用建物の標準耐震等級は1だとは言えないのではということです。 

あくまでテクノストラクチャーの建物の標準耐震等級は1だと考えるのも自由です、ですが他の人が他の解釈をするのも自由ですので!

127. 434 匿名さん

質問者が等級3が標準仕様と本当に書いてかるのか、等級3相当とかいてあるのかで費用のかかり方がちがうって事でしょ。

質問者さんパンフレットになんて書いてあるんだい?

俺も3相当って書いてあるに1票!

128. 435 匿名さん

テクノ関係者は知能が平均に低いのかな。
    耐震等級1のテクノビームも存在するということは、
    テクノビームが特別に耐震性能があるわけでもないことの証明みたいなもの。
    普通の木構造と耐震性能の部分でどう違うの?

普通の木構造でも、少し費用をかければ耐震等級3にできますよ。
    耐震性能についてテクノビームが木構造より優れているのであれば、
    普通に設計しても、少なくとも耐震等級が1以上でなければならない。
    普通に設計しても耐震等級が1の性能しか得られないなら、どこに耐震性能について差別化しているのか考えたことあるの?
    それとも、同じ耐震等級ならテクノビーム使ったほうがコストダウンできるのであれば、それはそれなりの価値はあるけど。
    テクノビーム使えば同じ耐震性能を得るのにコストダウンできるの?
    逆にコストアップになっているのでは?

何を自慢したいのかよくわからない。

129. 436 匿名

当たり前じゃない。
    鉄骨梁採用で認められた木造軸組み認定工法なんだから
    等級が1~3で当然。

「耐震性能についてテクノビームが木構造より優れているのであれば、
    普通に設計しても、少なくとも耐震等級が1以上でなければならない」

知能が高いか低いか知らないが、
    知識は低い。

130. 437 匿名さん

で、何を自慢したいの?

限られた予算内で耐震性能を上げるのなら、コストの高いテクノビームを使うより、
    よりオープンな耐震技術を採用すればいいんじゃないの?
    テクノビームの耐震等級1の予算で、他の工法なら耐震等級3までレベルアップできるかもしれない。

そうなると、地震に強いという売り文句は嘘になる。

逆に、限られた予算内なら地震に弱くなるのではないですか?
    テクノビームの何を自慢したいのか、いまいちよくわからない。

131. 438 ビギナーさん

木造だと4m(または3640mm)ピッチまでできるところが5mまでいける
    バルコニーの持ち出し(下に柱がない)が木造1mまでが1.5mまでいける
    パナの構造計算により。10年前とかにそんな説明していた記憶あり

132. 439 匿名

うちは最大6メートルまでいけるとの事でした。
    なので結局は二間半で収まりましたが、
    遮蔽物が無いのでスッキリ広々した空間になり、
    そこのところは満足しています。

しかし、ベランダは1,5メートル無柱で出せますが
    二方向では無理との事で一方のみしか出せなかったのが残念です。

133. 440 入居済み住民さん

工務店はメーターモジュールなので、通路や階段が広いですと売り文句にしてましたが、
    確かに広いんですが、廊下は広くてもドアでがっつり絞り込まれてはあんま意味が無いですね。

モデルルームで見たりしてる時は、そこまで気にはなりませんでしたが、
    ドアのサイズがメーターモジュール用とは言えないサイズなような・・・
    引き戸はそうでもないですけどね!

134. 441 匿名さん

>438>439
    そういった角度から評価するなら、ヘーベルハウスの方が優れていると思うよ。
    残念ですね。

135. 442 匿名さん

>441
    重量鉄骨のへーベルHとテクノストラクチャーを採用した木造軸組を比較するのはナンセンスでしょ!
    へーベル自慢ならへーベルスレへ、GO~~

136. 443 匿名さん

テクノは誰と比較したいの?
    木造軸組?2×4工法?

何を自慢したいの?
    耐震性?、設計の自由度?

重量鉄骨と軽量鉄骨混構造の比較がナンセンスなら、
    軽量鉄骨混構造と木造軸組の比較もナンセンスになる。

どちらにしても中途半端なのが軽量鉄骨混構造のテクノです。
    何を自慢したいのかさっぱりワカリマセン・・・

137. 444 購入検討中さん

確かにね。
    同じ予算内なら木造軸組や2×4住宅のほうが耐震性能を上げられるし、
    間取りの自由度を優先するなら重量鉄骨住宅のほうがはるかに有利だし、
    テクノはどの位置に存在価値があるのかな?

138. 445 匿名さん

軽量、重量鉄骨より安く、2X4より間取りの自由度があると考えると
    中途半端な位置なりに意義はあるのでは?

139. 446 匿名さん

>軽量、重量鉄骨より安く
    ほんとうに安いの?
    実際に比較検討したことあるの?

>2X4より間取りの自由度があると考えると
    2×4とだけの比較?
    木造なら他にも工法はあるよ。
    他の木造工法となら設計の自由度は低いの?

やっぱり、何を自慢したいのかさっぱりわかりません。

140. 447 匿名さん

>>ほんとうに安いの?
    大規模UR分譲地が点在するエリアですがテクノストラクチャーを採用する地元工務店がありローコストを売りにしていて、建築現場には工務店の垂れ幕に坪20万円台後半よりの数字が書かれています。
    実際に安いようで同時に約30区画が販売されその内2区画がそのテクノストラクチャー採用工務店で建築されています。 同様にタマH、パナHが2軒建築され、それ以外はそれぞれ異なる工務店なり大手HMであたかも住宅展示場のようです(^^)

141. 448 匿名さん

>20万円台後半よりの
    よりからですか・・・
    高値は天井知らずということですね。
    早く言えば坪単価100万円の家も含まれるということですね。
    テクノが安いという証明にはなっていないですよ。

今どき、そんな子供だましのキャッチフレーズには誰ものらないでしょ。
    テクノさんらしい説明の仕方ですね。

142. 449 匿名

あれ?テクノの価格は地域で統一されていない?

143. 450 匿名さん

>449
    パナHPのFAQを読めば価格は一定じゃないって一目瞭然です。
    ビルダーと呼ばれる地場工務店・HMが請負契約をし建てるので価格は工務店・HMに基づくってことです。

144. 451 匿名さん

>>446
    当然比較検討しましたよ。(流石に重量鉄骨スペックは不要なのでしていませんが)
    百万単位で差がでましたね。

2X4だけの例えで不満なら木造住宅全般としましょうか?
    法律と予算が許す限りの事をすれば、大概の事はできるかもしれませんが、
    特殊なことをしないでも選択肢が増える事を自由度が高い言うと思いますが。

145. 452 匿名さん

>451
    あれ?パナソニックの技術担当から説明は受けてないのですか?
    パナソニック本社はこんな説明と断り書きを入れています。

>高い等級を目指すと間取りが制約されたり、建設コストが上昇するなどのデメリットが生じる場合があります。

どちらが本当のことを言っているのかな?

146. 453 匿名

目指すも何も我が家の場合は初めから等級3が標準だったし、
    間取りに関しては、前の書き込みに有ったように制約が他の軸組に比べて少なく、
    複数のHMと工務店に間取り依頼したが圧倒的に自由度が高かった。
    テクノの最も優れているのはこの辺りではないでしょうか。
    値段も高いわけでもなく、むしろ安い。
    パナブランドに納得出来れば良い買い物になると思います。

147. 454 匿名さん

「建設コストの上昇」といってもテクノストラクチャー工法はテクノビームというハイブリッド梁を使用するだけなので構造計算費用と梁の加工費がアップするだけなので大きくコストアップするとは思えないが?

148. 455 匿名さん

>453>454
    つまりは、パナソニック本社が嘘を言っていることになる。
    商品は本社が提供しているので、そんな商品は信用出来ない。

何故、本社は代理店が不利になるようなことを嘘を言ってまで断りを入れるのだろう?
    正直な代理店が迷惑するのにね。

149. 456 匿名さん

>453

>間取り依頼したが圧倒的に自由度が高かった。

そうですね・・・それ位しかないでしょう。

梁が強くても支える柱が同じなら、強度なんて上がりませんからね。

150. 457 453

そうです、おっしゃる通りなんです。

その自由度の高さで理想に近い間取りと
    外観が木造軸組みで描けたので満足しています。
    それ以外は特段に優れた所は見当たりませんが、
    住み心地もまずまずです。

151. 458 匿名さん

>457
    >その自由度の高さで理想に近い間取りと
    典型的なボケのコメントですね。
    パナソニック本社は間取りが制限されると注意書きをしているのに、敢えて自由度が高いとボケる。
    パナソニック本社と意見を擦り合わせてください。
    どちらかが嘘を言っていることになりますよ。

パナソニック本社が代理店にそんなふうにボケろと代理店教育しているのかな。

152. 459 457

すみません。おっしゃっている意味がよくわかりません、
    私の元では軸組数社のなかで、
    最も自由度が高かったのですが?
    間取りに制限が無いと言っているつもりは毛頭ございません。

153. 460 匿名さん

>459さん
    >458のようなアラシはスルーしましょう!
    パナのFAQからそのような解釈をするのは日本語が理解できないか単なるアラシです。

154. 461 匿名

都合がついたので、
    久しぶりに販売店に話をしに行きました。
    やはり通常の軸組に比べて広いスパンを取れる工法で
    間取りの自由度が高いのが利点とおっしゃっていました。

155. 462 匿名さん

坪単価39.7万円って言ってるけど、実際はもっと高くなる。
    見積もり取ってわかったことだけど。

他にもエアコンやらカーテンやら結構かかります。

延床面積45坪で2000万で抑えるのはちょっと無理でした。

構造がいいだけに残念。

気になったのは床下がボンボン響く太鼓現象。床下に潜って、束を支える支柱(ホームセンターで売ってた)を後から設置すれば解決するのかな?

あと、やっぱりフローリングがパナソニックだから、床だけは非常に安っぽい。リアロだっけ?偽物感が半端ない。全然ダメ。

156. 463 匿名

うちも玄関とLDKだけは見せる意味でリアロにしましたが、
    所詮、シートはシートでしかありません。
    まだ突板の方が触感は良いです。見た目重視な所だけで十分。

157. 464 匿名さん

床だけはパナ以外のにしたかった。
    やっぱり無垢が良い。
    バーチとか素敵。
    ハダシで歩きたかった。

10年後リフォームしよう。

158. 465 入居済み住民さん

10年後偽物フローリングで良かったと思いますよ。
    同時期に建てたハウスメーカーの家の床が無垢ですが、一年が過ぎ、傷や汚れや床鳴りや隙間が酷かった。偽物は今のところ何も気にならず、綺麗なままですよ。
    掃除やワックスなどのメンテナンスも適当で綺麗さを保ってます(笑)
    無垢の魅力は大きいですが、後々の事も考えますね。うちは床面積60坪だから、張り替えにもかかりますし、家にばかりお金をかけてられない貧乏人ですから。

159. 466 匿名さん

実家は築45年になるけど桧無垢ですが最高です。
    小さい頃から特別なメンテしてるところみたことないけど、フローリングでは出せない味わいです。

160. 467 匿名さん

好きにすればいいさ。
    好みはそれぞれ。
    最新のホテルか好きな人もいれば、昔の旅館が好きな人もいるんだから。
    建材だって、常に新しく進化しているんだから、最新の電気炊飯器が好きな人や昔ながらの釜炊きが好きな人もいる。ご飯は釜炊きが旨いが手間もかかる。
    風呂もシステムバスが好きな人もいればマキ風呂が好きな人もいるだろうし。
    そうやって時代は流れていくんだし。

161. 468 購入検討中さん

質問です。
    現在検討中ですが、テクノストラクチャーのスペックとしてどうでしょうか?
    地域は寒いⅢ地域
    延べ床55坪二階建て
    断熱 天井ロック255
    壁ロック100
    床下スタイロ3種B100
    テクノ外周全部に北海道標準の断熱
    換気は3種便所換気
    個別エアコン5台オール電化ソーラーなし。
    サッシはykのapw330ガス入り。
    外壁ケイミュー18ミリ親水セラ。
    屋根三州瓦。
    吹き抜けなしです。
    寒さが厳しい時もある地域です。
    夏は35℃冬は-10℃になるときもあります。

162. 469 匿名さん

大丈夫ですよ。あとは気密をしっかりしてもらいましょう。地域は東北?長野・新潟?あたりかな。断熱に力いれて、個別エアコンですね。十分暖かく夏は涼しいでしょう。大掛かりな設備を入れないのは正解ですよ。アフターも楽ちんですね。取り替えも容易ですし。
    いい家になるといいですね。

163. 470 匿名さん

私も問題ないと思います。
    469さんと同意見です。

エアコンのスリーブ、それとコンセントを気密施行してもらうのをお忘れなく。

164. 471 購入検討中さん

ありがとうございます。
    エアコンやコンセントの気密施工はもとより、各所の気密施工はして頂く予定です。
    地域は長野県です。
    床暖や全館空調や蓄熱暖房機や太陽光発電など、設備を少なくしたので不安でしたが、心強い意見ありがとうございます。
    確かに設備は良いんですが、あとあとの事を考えての仕様です。昔の家が長持ちしたのも、何も設備がないからなのかなぁなんて思って(笑)壊れるとこが少なかったのかもしれませんね。
    絶対良い家にしまぁす。

165. 472 匿名

ロックウールは密度も確認しておいた方がいいです。
    25Kなのか40kなのか。

166. 473 匿名さん

あげてみます

167. 474 匿名さん

こちらにも、テクノの情報出てますね
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81095/

168. 475 アバンセ入居中

アクアフォームにすれば機密は完璧。

169. 476 匿名さん

だから、気密って意味ないですよ。

逆に断熱に途切れがあるとカビ生えますよ。

理想は高断熱高気密だけど、高断熱中気密でも何の不具合もおきないが、中断熱高気密だと家具の裏や壁内がカビだらけになりますよ。

170. 477 入居済み住民さん [男性 30代]

現在群馬県のみどり市付近で勢力のある桂建設の情報を教えてください。住んだ感想、サービス、建物の満足度などなんでもいいので教えてください。

171. 478 匿名

私は兵庫県内在住だけど、兵庫でテクノストラクチャーといえば、毎年県内棟数1位の明治住建ですよね。蓮芳議員の名言の「二位じゃだめなんですか?」(笑)って言葉があるけど、やっぱり1位の住宅会社はそれなりに企業努力をしたり、お客さんに受け入れられてると思うから、兵庫でテクノストラクチャーといえば明治住建かなぁ。

172. 479 通りがかりさん

アク○フォーム使うと5年以内に家が漏電火災に??? ヘキサメチルトリエチレンテトラミンが原因だとさ

173. 480 評判気になるさん

なんかパナソニックテクノストラクチャーとパナホームが親元が同じパナソニックだからということで混合してしまってる方が住宅口コミでおられますが、みそもくそも一緒にすべきじゃないです。

174. 481 匿名さん

>>480
    それは個々の自由ではないでしょうか。
    私はテクノストラクチャーで対応が悪く後悔したので、パナソニック製品は家電も含め二度と購入しません。

175. 482 通りがかりさん

パナホームは、耐火耐震性が劣って建築基準法に違反した、雨漏りだらけの違法住宅を建てて、施工代金を騙し取っているし、テクノストラクチャーでは、手抜きのしすぎで極端に強度の劣る材料が使われた結果、施工中に建物の重量を支えきれずに倒壊して、作業員が死亡する前代未聞の事件がおきている。
    人命軽視もはなはだしい、言語道断と言う点については、目クソ鼻クソ程度の違いしかないようだ。

176. 483 匿名さん

本当におかしな方ですね。ここはパナホームのスレではないですよ!

177. 484 匿名さん

>>480
    経営陣は親会社からの出向が多いんじゃないですか。

178. 485 匿名さん
  179. 486 名無しさん

私が調べたところによると全国でテクノストラクチャーの加盟店が数百社(五百社?)あるらしいが、私の住んでる兵庫県内では、明治住建さんってテクノ加盟店が兵庫県南部全般の地域で対応してて勢いが凄いらしいが、各都道府県でも明治住建さんみたいな販売力の強いテクノストラクチャー加盟店が存在するのかな?

180. 487 さるる

県内にテクノストラクチャーを利用した工務店はいくつかあるけど、それぞれで見積もりを取るのは無駄ですか?基本的には同じような価格になりますかね?

181. 488 注文住宅検討中さん

>>487 さるるさん
    いやいや、テクノストラクチャー加盟店は各社販売価格も標準建物仕様も多少違うからテクノ加盟店を二~三社まわって比較検討するのもいいかもね。私が住んでる兵庫では明治住建さんってテクノ加盟店が棟数は毎年県内1位で世間で評判のいい住宅会社があるけど、各都道府県にも県内1位の棟数や評判のいいテクノ加盟店は存在すると思いますよ。

182. 489 戸建て検討中さん

パナソニックのテクノストラクチャー工法の家って地震に強いしっかりした家なのに大手ハウスメーカーより割安なコストパフォーマンスなんで結構いいなぁと私は思いますよ。(^O^)

183. 490 匿名さん

上記でも、兵庫県内でテクノストラクチャーといえば県内で広域対応している明治住建さんが一番有名で売れているみたいですが、テクノをネットで検索したら各都道府県ごとにテクノストラクチャーの加盟店があるみたいですね。

184. 491 口コミ知りたいさん

テクノストラクチャーの加盟店に先日訪問したら、住まいのテーマパークに誘われましたが、住まいのテーマパークってなんですかね?経験者はいますかね?

185. 492 探偵

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

186. 493 tatuya

テクノストラクチャーって気密、断熱ってどうなんですかね?

187. 494 リフォーム業者さん

>>493 tatuyaさん

あんたが1番知ってるよ

188. 495 tatuya

>>494 リフォーム業者さん

どういう事ですか?

189. 496 戸建て検討中さん

テクノストラクチャーで建築すると床下エアコンを取り付けする事は可能でしょうか?

190. 497 e戸建てファンさん

テクノストラクチャーで素朴な疑問だけど、テクノストラクチャー工法って、柱部分が木と鉄の特殊な工法だけど、その工法で建てたら将来増改築する時もテクノの加盟店に依頼しないとちゃんとした対応ができないような気がしますがどうなんでしょうか?

191. 498 匿名さん

テクノストラクチャー工法の魅力が分からない。

192. 499 戸建て検討中さん

>>498 匿名さん さん

予算内で他の工務店なりハウスメーカーを選べばいいだけでは…
    魅力を感じる工法のスレッドへどうぞ

193. 500 戸建て検討中さん

あげ

194. 501 名無しさん

テクノストラクチャーの家とアイ工務店とではどちらがいいのかな(・・?

195. 502 e戸建てファンさん

所詮地場の工務店ですよ・・
    間取りやデザイン、工事能力、アフター等は大手のHMと比べ物になりません

パナソニックブランドは構造の部分だけです。
    家の安心は、新築時もだいじですがその後のメンテ体制等だと思います。
    結局鉄骨HMにお願いしましたが、今思うとテクノにしていたらたぶん生活レベル
    も違っていたかとぞっとします。。。

どこもやさしいのは最初(とくに契約前)だけなので、システムがしっかりしている
    メーカーや信用できる工務店にすべきです。

パナソニック・テクノでHM並みと思わない方がいいですよ。

196. 503 匿名さん

パナソニックビルダーズグループ(テクノストラクチャー) の中からから、優良な会社を探すのがいいと思います

私は、建てた住宅の性能情報を積極的に公開している地元の会社を選びました

197. 504 匿名さん

テクノストラクチャーはパナソニックがつくった地震台風に強い頑丈な家とのことですが、テクノのホームページみたら加盟店が多数ありどこがいいのか迷いますよね。
    まあ、私は兵庫在住なんで、兵庫県内のテクノ加盟店を検索して調べたら明治住建という加盟店がテクノの建築棟数は毎年連続して1位で県内を広域対応しているらしいから、今現在商談中です。
    このように〇〇県といえばテクノ加盟店のここが一番定評があるというのがあるのですかね。大阪府では特に加盟店のどこが圧倒的にいいと聞きませんが?(私は神戸から大阪に通勤してる者なんで、大阪・兵庫情報は周囲からそれなりに入ってきます。)

198. 506 匿名さん

パナソニックは、何故自社のパナソニックホームズでテクノストラクチャー工法を使わないのですか?

199. 507 評判気になるさん

NO506さん、パナソニックホームズの方は、元々鉄骨住宅でテクノと全然違う形態が確立されているから、パナソニックホームズもテクノストラクチャーもパナソニックの管理下にあるのが共通しているだけにとどめていると思われます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK