住宅設備・建材・工法掲示板「基礎の高さで困ってます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎の高さで困ってます

広告を掲載

  • 掲示板
新規 [更新日時] 2010-09-20 17:53:37

基礎について聞きたいんですが 住みだしてから気付いたのですが 少し緩やかな土地です。隣とか廻りの家と比べて自分の家だけ基礎が高いのです。玄関までの距離等もあるかとおもいますが 33坪の小さい土地です 2段あがって玄関です。その前が80cmくらいなのですがそこが急です 
台風等では メリットもありますが 水はけの為の勾配かは 分かりませんが気に入りません。(駐車場も玄関を中心に坂になってます。)奥に向かっても坂 真ん中にも坂なんです。

[スレ作成日時]2009-08-14 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎の高さで困ってます

  1. 43 スレ主

    敷地全体は幅約11、5m×奥行き10、5mです。そこのなんでポーチの一段目までが傾斜がきついかは 家の前面の境界からやく幅85センチに対して高さ12センチ上がった所にポーチの一段目があるので当然急になります。見えているポーチのタイルの部分を中心に廻りを ならすとこうなります。
    残土をあと5センチ掘り下げて基礎を施工すればいけたのか、自分の土地関係で左右される物であり 間取り段階で玄関をもう少し後ろに下げるべきだったのかが知りたいんです。

  2. 44 匿名さん

    AとB点が0とするとC点は120E点は 450でDとFが大体250くらい
    E点 玄関前まで450が高いので階段が二段では 無理があったのか 家が 5センチ下がると良かったのでは ないのかと思うのですが。

  3. 45 匿名さん

    大体 居室の床までの高さって大体 どの家も 大体同じなんですかね?
    GLから65センチくらいですが

  4. 46 匿名さん

    返事遅れましたが ベタ基礎の通気工法です。

  5. 47 スレ主

    すいません返事遅れましたが ベタ基礎の通気工法です。

  6. 48 匿名さん

    GLから床までの高さ65センチは、標準範囲内だと思います。
    言い方を変えれば、60センチ前後が一般的に一番多いでしょう。

    スレ主様が一番知るべき事は、道路に対して基礎部分のGLが、何センチ高いのか
    道路端からポーチ1段目までの距離が短いのは敷地制約で仕方ないとして
    道路から基礎部GLが10~20センチ高くなるのは、万一の冠水対策として
    また日々の湿気対策としても、必要な事と思います。
    逆に道路と基礎部GLが同じ高さでは、かなり心配です。

    敷地の制限を、あまり設計で考慮しなかった建築者も良くはないかも知れませんが
    実際の所、施主が事前に指摘しない限り、何処のHMであっても似た様な感じになって
    不便になってしまいそうな気はしますよ。

  7. 49 匿名さん

    それ以前に、スレ主さん、日本語の勉強が必要だよ。

  8. 50 スレ主

    あいまいですが 設計GLは 道路より5センチ上がった 段差 敷地最前部分と思いますが。設計図面で確認するとGLから床まで629とあります。ここを図面設計時に下がっていれば良かったのでは 550とか

  9. 51 匿名さん

    日本語に関してというより国語力は 低いかもしれない。申し訳ない。
    ただ理系なので数字には 強いぞ!
    ってゆうか 失礼な!

  10. 52 匿名さん

    >>51
    施主はすべて弱いでしょう。
    結局どうしたいのかわかりません。

  11. 53 匿名さん

    ウチもベタ基礎、通気工法ですが、基礎の立ち上がりを標準より高くするように、また基礎コン幅も太くするよう主人(土木学科卒)が指定していました。
    立ち上がりが低いと後々メンテナンスの時にも困るし、何もいいことはないと思います。

  12. 54 匿名さん

    適当にはつって、高さを調整した後に、モルタルで仕上げれば、スレ主の悩みは解決するでしょう。

  13. 55 匿名さん

    スレ主さんの文章じゃ、いつまでたっても正確にわかりません。
    道路から玄関まですぐみたいですから、その辺の写真をアップしてください。
    話はそれから。

  14. 56 匿名っぽ

    設計GLは簡単に書くと、基礎の下部と地面が接する地点です。

    (基礎高:420)+(基礎パッキン)+(土台)+(床材)=629

    これを550にすれば、基礎高が341になりますね。
    シロアリや湿気による腐食、又、メンテナンスで床下に潜るのはしんどいので、
    水回りトラブルがあった場合は建て直し?
    それこそ設計ミスになりますよ。

  15. 57 匿名っぽ

    もうひとつ。

    スレ主さんが気にしているのは、ポーチ迄の坂を登るのがきついのか、

    車の出し入れの時、ポーチ前の段差に乗り上げて使いにくいのか、どっち?

  16. 58 スレ主

    どっちもです。があえて選ぶと玄関前が特に気になります。
    駐車場は 軽自動車を玄関側に寄せると坂がその部分だけあるのでアクセルが必要になります。詳しく言うと、道路側から敷地に乗り上げる段5センチくらいを越えてから さらにもう一度坂を上る感じでアクセルを踏みたす感じになります。軽自動車は 短いので後ろまで下げるので。
    廻りの家(10件くらい)ありますが そんな坂が有るのは私だけです。
    前面道路から床までが高いのが原因だとおもうんですが。 元々 田んぼを埋め立てて造成した土地で 全体的になだらかな坂です。私の家の方が高い位置になりますが、同じ方角の一つ向こうの家もアプローチ幅は 同じくらいですが 坂は なだらかです。家の基礎位置も低そうです。

  17. 59 匿名さん

    全てやり直し前提ですが、

    (1)駐車場部分の勾配を緩やかにする。
    (ポーチ部分に向かって傾斜を付けない)

    (2)玄関ポーチの先にもう一段ポーチを追加する。

    で解決しますか?

    車を駐車する際に玄関ポーチ前を通過するのであれば(2)は無理かな?
    写真は載せられないのですか?

  18. 60 匿名っぽ

    GLが5cm程高かったみたいですね。
    設計ミスを指摘するのは無理がありそう・・・。
    GLや基礎高を今更変えられないので、ポーチ・階段の段差を高くして(下段;18cmだときついかな)

    (1)駐車場部分の勾配を緩やかにする。

    しかなさそうですね。
    使えない訳ではないので我慢する選択肢もありますよ。

    難しいとは思いますが、工事費は使い勝手を強調して、工務店と相談してみてはどうでしょうか。
    あまり、クレーマにならないようにね。

  19. 61 匿名さん

    写真がないとさっぱりわからないですな
    そのためみんなアドバイスが混乱しています
    日本語表現はなかなか身につかないと思うので写真を貼ってください
    お願いします

  20. 62 スレ主

    60さん ありがとうございます。
    設計ミスとは 確かに言いにくく なんとなくモヤモヤ感が残っており 一度 使い勝手を伝えてみます。 ただ一度 出来てからすぐに伝えたので あしらわれそうで心配ですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸