住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチン どこが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチン どこが良いか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-01-23 18:44:24
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチン、色々資料集めましたが種類が多すぎて訳がわからなくなってきました。
採用するにあたってどのような点が決め手となりましたか?
今考えているスタイルは対面式のダイニング側がカウンターになっているタイプです。

[スレ作成日時]2005-11-27 20:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

システムキッチン どこが良いか?

  1. 483 ビギナーさん

    トーヨーの3Dシンクに惹かれてる

    でもトーヨーって高いね

  2. 484 匿名さん

    >483
    高いのは間違いないけど、それ以前に使いづらそうじゃない?
    3Dシンクの板なんて重たくて持てないと思ったけど。

  3. 485 匿名さん

    テイストは違うがタニコーかユーロモービルかで悩んでいる。

  4. 486 オキナ

    新品のTOTOシステムキッチンのカウンターが錆になり、悩んでいます。錆を無くす方法を教えて頂きたいです。アドバイスをお願します。

  5. 487 匿名さん

    >468

    スレンレスのワークトップに錆が出る、といった事かな?
    ステンレスといっても、錆が点々と出る事はありますね。
    見つけたら錆落としで擦るくらいしか無さそうですが、新品って1年以上経っているのかな?
    半年とかで出てくるとは思えないんですけど・・・

  6. 488 購入検討中さん

    キッチンはどこのメーカーがいいかってのも大切だけど
    どんな形にするかが大きいような気がします
    I型、アイランド、ペニンシュラ、L型、I型にカウンター造作など

  7. 489 匿名さん

    >488
    私はむしろ逆だなあ。
    どこのメーカーのどのキッチンにするのかが重要で、
    それを実現するためには間取り変更も辞さない。

    例:
    アイランドの予定だったがクリナップのSSが気に入った時、
    割安のI型に変えてでもSSを導入する。

  8. 490 匿名さん

    >>498

    注文住宅で対面やアイランドといったキッチンを設定する人は、それなりにコダワリを持つ人ではないでしょうか。
    システムキッチンの便利さや好みも強く反映はされると思いますが、その為にアイランドを壁寄せのキッチンに替える・・・といった人は少ないように思いますよ。

  9. 491 489

    >490
    そうかなあ。
    対面なんて今や普通に大した考えもなく導入するものだと思うけど。
    まあそれは個人の考えなのでこれをどうこう言うのはよしましょう。

    私が言いたかったのは、
    対面が欲しい、SSも欲しい、予算がない(どちらかを諦めなければならない)、となった時に、
    間取り絶対でSSを諦めるのではなく、なんとか方策を考えてはどうか、ということ。
    気に入ったキッチンは良いものだし、台所に立つのが楽しくなると言うもの。

    あと、I型壁付けと対面は似ているという見方もできる。
    低い壁を造作してリビング側を向いたI型壁付けにすれば機能は対面と同等です。

  10. 492 匿名さん

    >491
    >対面なんて今や普通に大した考えもなく導入するものだと思うけど。

    それは違うでしょう。
    当初対面希望が広さやレイアウトの関係で変って残念・・・といった事例も聞きます。対面と壁付けではまったく考えが異なりますし、キッチンの広さにも関係してきますからね。

    >低い壁を造作してリビング側を向いたI型壁付けにすれば機能は対面と同等です。

    この形なら気に入ったI型のキッチンを選ぶ事が出来るのでまだ話しは判ります。
    またリビングを向く配置だと、こうする人は多いでしょうね。造作の低い壁にテーブルを設ければ対面とほぼ変わりない使い方が出来ますから。

  11. 493 匿名

    うちも予算の関係で壁を造作して、エコカラットはって、対面にしました。
    10万円ぐらい節約出来ました。
    造作壁の上には対面用の台を同じメーカーで(人大)作ってもらったので、そういう商品のようにもみえますよ。

  12. 494 購入検討中さん

     タニコーのDGシリーズがいいかなぁ。ショールームに行ったけど、昔のチープなステンレスの感じではなかった。シャープな雰囲気やシンプルな雰囲気が好きな人にはお勧めかも。逆に温かい雰囲気や、かわいらしい雰囲気を求める人には向かないように感じた。

     引き出しとかも金具を含めて、オールステンレスなのは「コダワリ」を感じて良かった。シンク下の引き出しなくしても、配管見えないようにしてくれるなどの配慮もいい。家は無垢の木が使われているが、最近の南欧風な家ではないシンプルな雰囲気の家を目指しているので合うかと思った。

     でも、お値段が・・・2550でやや注文付けて、設備抜きの約150万(定価)。どこまで、割り引いてもらえるか。

  13. 495 匿名

    対面式の選択は、こだわりある人という意見は、ちょっと違和感あるなあ。
    新築の完成見学会行くと、8割がた対面式。アイランドは、さすがにこだわりあるキッチンという感じ。HMの基本プランの間取りでも、そのパターンが多かった気がする。,
    賃貸マンションでも築年数が浅い物件なら対面が主流。小さい子がいる場合、子供を視界に入れながらお勝手できるし。その流れで自然と慣れてる対面式にするケースが多いと思うけどな。

  14. 496 匿名さん

    >495
    こだわらなくてもそうなっている、といった様にもとれますが、むしろ逆にソコにこだわる人が多いので対面を当たり前にしてしまえ、みたいな風潮にも見えますね。
    壁向きと対面なら対面を選ぶ、といった人が増えているからでしょう。

  15. 497 匿名さん

    私も「何も考えなくても対面」に一票。

    リビングを向いて料理がしたい、なんてこだわりというほどのものではないし、
    誰でも普通に思うものでしょ。
    アイランドにしたい、も同様。こだわりがなくても普通にそう思う。

    ただし、実際に導入となった時におそろしく高いことを初めて知る。
    それでも対面を貫く段まで行くとこだわりか無頓着(安くあげる気がないだけ)、もしくは金持ち。

    キッチンへのこだわりと言っても2通りあるということ。
    すなわち間取りとしてのこだわり(対面にしたいとか)と、設備としてのこだわり(メーカーやグレード)。
    両方にこだわりがあって金持ちでもなくても、491の言うような工夫でなんとかなるかな。

    私も対面にこだわるあまりグレードを落とすというのはもったいないと思う。
    私も壁を造作して気に入ったキッチンをI型壁つけで導入した口です。

  16. 498 匿名さん

    >>479
    居間向きのキッチンが当たり前、となったのは、そうした事にコダワリたい人達の希望が適う時代になった、という事なんでしょうね。
    昭和の50年頃なんかはキッチンが居間の方を向いているレイアウトに「そうあると良い」とか「あって欲しいなぁ」と思う人が多かったんじゃないかな。

    >誰でも普通に思うものでしょ

    その「普通に思う」というのが、こだわったお陰で言える事なのでしょうね。
    本当に「思うだけ」なら、家の造りやレイアウトが良ければキッチンはI型壁向きでも良い、というのも在りになるでしょう。
    でもそれじゃイヤと言うのであれば、ソレがコダワルという事ですし、単にソレに気が付かない程に、居間向きのキッチンが採用されてきているという事なんでしょう。

  17. 499 匿名さん

    むしろ壁付けの方がこだわりがある人だと思う。
    吊り戸棚をつけて収納を充実させたい、とか、調理している妻のお尻を見たい、とか。

  18. 500 ビギナーさん

    キッチンはまず形だな
    次にメーカーだ
    でキッチンの高さが意外と重要だ
    キッチンはほとんど女が使うが、男が使う事も考えて少し高めにした方が良い
    低いキッチンだとすぐに腰を痛めてしまう

  19. 501 匿名さん

    >500
    まず形ってどういう意味?何の形?

  20. 502 匿名

    これまでも話題になってきた、I型かL型かとか、対面かアイランドか、壁向きか、って話じゃないかな?
    それによって、生活スタイルも、動線も変わってくるから重要だわな。間取りも違ってくる可能性大だし。


    高さは、通常は900mmなのかな。たぶん賃貸みたいに色んな人が使う家はそうなってる。日本人の平均くらいにあたる身長155〜170くらいなら、まあ普通な感じ?
    旦那185奥さん150とかの夫婦だと、なかなか難しそうですね。一般的には、奥さんに合わせた方が、円満かと思うけれど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸