住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチン どこが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチン どこが良いか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-01-23 18:44:24
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチン、色々資料集めましたが種類が多すぎて訳がわからなくなってきました。
採用するにあたってどのような点が決め手となりましたか?
今考えているスタイルは対面式のダイニング側がカウンターになっているタイプです。

[スレ作成日時]2005-11-27 20:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

システムキッチン どこが良いか?

  1. 524 匿名さん

    522です。
    1の仕上がりというのは、ヴァイブレーションか、ヘアラインかということですか?

    ヴァイブレーションですが、オーダーキッチン以外に、普通のシステムキッチンのカタログでは見たことがありません。
    キッチンハウスやクチーナ、トーヨーならオーダーできると思いますが、予算オーバーですので調べていません。

    ウッドワンのカタログにも載っていません。ところが、新宿ショールームにだけ特注扱いでおいてあるんです。
    シンクもヴァイブレーションカウンター専用のオーダーキッチンのようなものです。
    私はすごくいいと思いました。ヘアラインより、傷も目立たなさそうだし、色がヘアラインがシルバーだとすると、
    ヴァイブレーションはプラチナのような感じのちょっと白っぽい色なんです。
    厨房っぽい男前な雰囲気になりがちなステンレスですが、それよりは優しい感じです。
    もちろん私の主観ですので、興味があるなら、ぜひ見に行くことをオススメします。

    なぜ選ばなかったかですが、カウンター幅がヘアラインなら90cmのところ、
    ヴァイブレーションは80cmだったのが一番のネックでした。
    うちは背面にカウンタータイプの収納をつけないので配膳などの作業スペースが足りないとおもいました。

    値段の差額は表示価格でプラス20万くらいだったと思うので、実際のところ10万くらいではないかと思います。
    最終的な見積もりは取らなかったので、はっきりとは分かりませんが。

    新宿ショールームには他にもエンジニアストーンという天板を使っているものや、
    タイル天板にコーラー社のシンクをいれたカントリータイプのキッチンなど、
    いろいろなものがあって結構楽しいので、お近くなら行って、気になるものは見積もってもらうのがいいと思います。
    うちは大手HMではないので、パナやクリナップなどの大幅値引きはなかったですが、ウッドワンは工務店でも
    ずば抜けて値引きはよかったです。

    ただ扉の色やグレードや種類といったものは、他と比べると圧倒的に少ないです。ヤマハのようなカラフルな
    鏡面塗装を求めるなら、ウッドワンでは無理です。

    オーダーに未練の残る私ですが、費用のことを考えると大満足と言えます。
    長々と失礼しました。

  2. 525 匿名さん

    524です。
    忘れてました。クリナップのSSにはヴァイブレーション、ありました。
    ミーレがつかなかったので、候補から外しましたが、
    SS、とっても素敵でした。ヘアラインしか実物見てないですが。

    フロアコンテナの収納力もすごいし、洗えるフードも画期的だし、
    天板以外の機能面も良かったです。
    ただし、お値段ははりました。

    クリンレディなら手は届くけど、やっぱり全然違いました。

  3. 526 契約済みさん

    523です。

    522さん、とても詳しくありがとうございます。
    ヴァイブレーション初めて聞いたのですが、ヘアラインより傷が目立たなそう、そこまで研ぎ澄まされた感もない、とても興味がわきました。
    今度ぜひショールームへ行ってみようと思います。

  4. 527 いつか買いたいさん

    ウッドワンのバイブ仕上げ
    10-15で収まるよ
    それもいいけど天板が石目の奴が気になる
    +30とかの追金で石目一枚物の天板って凄くないか?
    最近出た出来立てホカホカのブツだけど、石目天板なんて一流メーカーでもやってないじゃない?
    シンクはステンかホーローの2択らしい

  5. 528 購入検討中

    ウッドワンのNZクラスで人大を検討中なのですが
    ここまでの流れで、ステンレスはだいぶいい物なのはわかりました。
    人大に関してはどんなものなんでしょうか?
    それとエッグマルチシンクの水切り部分が使いにくいんじゃないかとも思うのですが
    どなたかご存じの方、教えてください。

  6. 529 匿名さん

    ウッドワンの人大は好みがはっきり分かれると思います。

    まず、グレードが高い方のグラニット。こちらにはエッグマルチシンクか、ステンレスHシンクしかつけられません。
    角が丸く面取りされており、表面の質感はテカテカツルツルしています。ここまで光沢のあるタイプの人大を採用しているところは少ないのではないでしょうか。
    好みが分かれるところだと思いますが、カントリー調が好きな人にはたまらないと思います。
    ショールームで、NZ40ホワイトのものを見たのですが、全くカントリーに興味がない私が見ても、かわいいキッチンだなぁと思いました。ショールームの方は「このまま、全く同じものを見積もってくださいとおっしゃる方がとても多い」と言ってました。一つのキッチンとして完結している感じです。

    うちは家がナチュラル系、カントリー系ではないので、キッチンだけを見たらいいけど、うちの家には雰囲気が合わないなぁと思いました。おっしゃるとおりエッグマルチシンクも気になりました。あの水切りの上にまな板を載せたりして作業スペースにするのでしょうが、平らなスペースが狭すぎると感じました。丸い形状も好みではありません。でも、好きな人には、確実に絶対これがいいと思わせるほどの個性があると思います。

    もうひとつのフォルテ人大ほうはシンクが、専用の人大シンクしか選べません。素材もBMC系でアクリル系ではないので、耐久性はグラニットのほうがあると思われます。カウンターの色は3色、シンクの色はピンクと白の2色しかなく、今時の人大で考えると選択肢が少なすぎます。質感、形状、どれをとっても、特徴がありません。

    私の個人的な意見は、こんな感じです。気になるなら、とにかく一度見た方がいいと思います。


  7. 530 購入検討中さん

    528です。

    529さん、とても参考になりました。ありがとうございます。

    初めはヤマハのベリーを入れる予定で、ウッドワンのシステムキッチンは最近まで存在すら知りませんでした。
    たまたまホームページで見かけて一目惚れしたのですが、実際ショールームで見てみると
    人大の質感や、シンクの形状などあまり好みではなかったので悩んでいるところです。

    たしかにグラニットの人大は、ずいぶんテカテカツルツルですよね。
    ナイロンタワシやサンドペーパーでこすったらよけい傷つきそうに思えました。

    フォルテの人大も耐久性で劣るのですね・・・。
    シンクの排水溝の部分がステンレスで一体感がなく
    スリットも大きくて、たまったゴミなど見えてしまいそうですし。

    ただ、見た目の雰囲気は他のメーカーにない素敵なものなので
    どうするか検討したいと思います。



  8. 531 匿名さん

    ウッドワンの新商品出てますね。
    お好みかどうかは分かりませんが。

    http://www.woodone.co.jp/product/systemkitchen/muku_worktop.html

  9. 532 購入検討中さん

    531さんありがとうございます。

    先週ショールームに行った時には、置いてなかったので知りませんでした。

    エンジニアドストーン クオーツストーンってすごそうな名前ですね。

    Lシンクを組み合わせた見た目もかわいいし、調べてみたいと思います。

  10. 533 いつか買いたいさん

    さすがにここまでリアルな石目だと値段はちょっぴり高め
    ちょっぴりと言うか…

    でも石目はいいな

  11. 534 購入検討中さん

    ウッドワンのエンジニアストーンを採用されたブログってないんですよね・・・。
    みなさん選ばれないんでしょうか。
    シンクがホーローかステンレスしか選べないから?

  12. 535 匿名さん

    ウッドワンって扉がカビてくるって聞いたんだけどそんなことないのかな?

  13. 536 匿名さん

    コストの問題はあるんじゃないですかね。
    ちょっぴりというか、カウンター材としては
    クォーツのやつで一般的に使われる人大の3倍程度かな。
    定価ベースですけど。

    デュポンのショールームにあるかも?
    小さいカットサンプルならアイカにも置いてますよ。

  14. 537 匿名さん

    クリナップスマイル会員 15000円損しました。 
    機器10%引き購入が有り入りましたが我が家の浄水器カートリッジは対象除外品。スマイル会員を進められた時は説明なし。
    初回点検時、蛇口のグラツキを言っても、この蛇口はデザイン的に仕方が無いとか、この程度であは水漏れしないとか、
    その後、工務店に連絡、工務店からクリナップ連絡していただき、その後蛇口メーカーの方が来て点検、固定ナットは問題なし取り付けいるシンクのゆがみが気になると・・?
    その後、クリナップから何の連絡フォローなし・・・!!

  15. 538 購入検討中さん

    ウッドワンのSAクラスって、ビルダー向けの商品ですか?

  16. 539 物件比較中さん

    エンジニアストーンに鋳物ホーローシンクっていいじゃない。ホーローシンクなんてアメリカの金持ち世帯が好んで使うやつでしょ
    人大シンクは最高級で持って20年、ステンレスは耐用年数無いけど、半年で傷まみれ
    使いにくいけど、大切に使うと何十年も綺麗なまま長持ちするから

  17. 540 匿名さん

    クリナップssが一番使ってるステンレスが多いから長持ちするよ。

  18. 541 匿名さん

    このふたりはキッチンを一体何十年使おうと思ってんだ(笑)

  19. 542 匿名さん

    >540
    クリナップのSSとリクシルのリシェルを組み合わせて使ってるけど、うっかりSSにもらい錆つけちゃった(涙)
    ほんのちょっとだけだけど。
    一生懸命拭いたら(?)かなり薄くはなりました。
    濡れた缶を置きっぱなしにしてはいけません!当たり前だけどね。
    置きっぱなしにしたのは 子供だけど、気付かなかった私が悪いな。
    人大よりも汚れは見えやすいと思うから 目で見えないと掃除の行き届かない人にはステンレスがお勧めです。
    もらい錆の話題の後で説得力ないかな。

  20. 543 匿名さん

    SSとエマージュで迷ったけど実家のホーローが何年たっても非常にキレイでというか変わらないのでエマージュにしました。
    賃貸のころに面材のカビの傷みがいやだったので収納や底板までホーローがいいと思ったまでです。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸