住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチン どこが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチン どこが良いか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-01-23 18:44:24
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチン、色々資料集めましたが種類が多すぎて訳がわからなくなってきました。
採用するにあたってどのような点が決め手となりましたか?
今考えているスタイルは対面式のダイニング側がカウンターになっているタイプです。

[スレ作成日時]2005-11-27 20:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

システムキッチン どこが良いか?

1. 516 購入検討中さん

>>514
    行くとハマってしまうよ
    トーヨーは完全に魅せるキッチンです
    ショールームもメジャーなキッチンメーカーの魅せ方と違うし
    小洒落すぎです

2. 517 匿名さん

トーヨーは浮世離れしているというか。
    ショールームは楽しいけれど、あれを欲しいとは思わなかったなあ。

3. 518 ステンレスシンクが錆びる?

今般、「新築分譲のマンションで入居5 日後からシンクにさびが発生し、2 年間で5 回同じ箇所のさび取りを行った。シンクがさびやすいか調べてほしい」、「システムキッチンのステンレス製シンクにさびが発生する。シンクのステンレスがさびやすいか調べてほしい」などのテスト依頼が寄せられた。
    相談者宅のシンクを調べたところ、シンクの水栓の取り付け周りや縁など水がかかって溜まりやすい箇所にさびが発生していた。
    また、PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム) (注1)には、2006 年度以降、2012年1 月31 日までに「ステンレスシンクがさびた」などといった相談は123 件(注2)寄せられていた。
    そこで、今回はステンレスシンク仕様のシステムキッチンについて、材質やさびやすさを調べるとともに、さびを防止するためのステンレスシンクの取り扱いについて消費者へ情報提供することとした。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20120301_1.pdf

4. 519 匿名さん

>518

タカラのシンクだけ安い材質でさびやすいのにはビックリした。
    もらいさびはステンと人大では似たり寄ったりだと思うけど、それ以外だとシンクはステンレスむき出しでない方がいいかな?というとワークトップも人大になるか。

5. 520 匿名さん

>518

アパートなど低料金の賃貸だとタカラのキッチンを入れている所は多いんじゃないでしょうか。交換型で安いタイプは結構普及していると思います。
    まぁ、そうした品なら品質も値段なり・・・となるのかもしれないですが、メーカーの中核となる品でこうした品質だと、ちょっとがっかりですね。
    タカラは丈夫、といった印象が強いだけに早期に改善をして欲しですね。

6. 521 サラリーマンさん

俺はウッドワンでいいわ
    なんちゃって3Dシンクできるし、ヘアライン天板であの値段は正直ココ以外知らないぞ
    収納の底板もステン使ってるし、パナならLクラス相当じゃん
    パネルも無垢材使えるし、しかもコストパフォーマンスが素晴らしい

一流メーカー、パナ、クリナップ、サンウェーブとかは殿様だけど、2流3流はかなりのスペックで安いってのが魅力だな

7. 522 匿名さん

うちもウッドワンにした。正直なところ、消去法で。

1. ステンレスならエンボスでなくヘアラインかヴァイブレーション
    2. ミーレの60幅の食洗機を入れる。
    3. シンクの下にゴミ箱をおきたいので、シンク下はオープン

という条件で探したんだけど、ほとんどダメでした。
    ミーレの横配管が無理と言われたり、食洗機とオープンスペースを並べるのは
    強度的に無理と言われたり。

もちろん、予算が余っていたら、オーダーキッチンにしたでしょうが、それも無理。
    ウッドワンは十二分に予算内に収まり、希望もみたしてくれました。

最後まで迷ったのが、ノーリツのBIREI。シンクの形が気に入り、
    人大でもいいなと思えた唯一のメーカーでした。
    ミーレもいれられるけど、オープンにするならシンク下スペースと食洗機の間に1ユニット、
    最小でも15センチのキャビネットユニットを挟まなくてはいけないことと、
    ウッドワンより見積もりが30万upだったので、諦めました。

8. 523 契約済みさん

>522さん

1のステンレスの仕上がり具合にどのくらいの価格差がありますか?
    私もステンレスの方が好みで...ウッドワン良さそうですね。

9. 524 匿名さん

522です。
    1の仕上がりというのは、ヴァイブレーションか、ヘアラインかということですか?

ヴァイブレーションですが、オーダーキッチン以外に、普通のシステムキッチンのカタログでは見たことがありません。
    キッチンハウスやクチーナ、トーヨーならオーダーできると思いますが、予算オーバーですので調べていません。

ウッドワンのカタログにも載っていません。ところが、新宿ショールームにだけ特注扱いでおいてあるんです。
    シンクもヴァイブレーションカウンター専用のオーダーキッチンのようなものです。
    私はすごくいいと思いました。ヘアラインより、傷も目立たなさそうだし、色がヘアラインがシルバーだとすると、
    ヴァイブレーションはプラチナのような感じのちょっと白っぽい色なんです。
    厨房っぽい男前な雰囲気になりがちなステンレスですが、それよりは優しい感じです。
    もちろん私の主観ですので、興味があるなら、ぜひ見に行くことをオススメします。

なぜ選ばなかったかですが、カウンター幅がヘアラインなら90cmのところ、
    ヴァイブレーションは80cmだったのが一番のネックでした。
    うちは背面にカウンタータイプの収納をつけないので配膳などの作業スペースが足りないとおもいました。

値段の差額は表示価格でプラス20万くらいだったと思うので、実際のところ10万くらいではないかと思います。
    最終的な見積もりは取らなかったので、はっきりとは分かりませんが。

新宿ショールームには他にもエンジニアストーンという天板を使っているものや、
    タイル天板にコーラー社のシンクをいれたカントリータイプのキッチンなど、
    いろいろなものがあって結構楽しいので、お近くなら行って、気になるものは見積もってもらうのがいいと思います。
    うちは大手HMではないので、パナやクリナップなどの大幅値引きはなかったですが、ウッドワンは工務店でも
    ずば抜けて値引きはよかったです。

ただ扉の色やグレードや種類といったものは、他と比べると圧倒的に少ないです。ヤマハのようなカラフルな
    鏡面塗装を求めるなら、ウッドワンでは無理です。

オーダーに未練の残る私ですが、費用のことを考えると大満足と言えます。
    長々と失礼しました。

10. 525 匿名さん

524です。
    忘れてました。クリナップのSSにはヴァイブレーション、ありました。
    ミーレがつかなかったので、候補から外しましたが、
    SS、とっても素敵でした。ヘアラインしか実物見てないですが。

フロアコンテナの収納力もすごいし、洗えるフードも画期的だし、
    天板以外の機能面も良かったです。
    ただし、お値段ははりました。

クリンレディなら手は届くけど、やっぱり全然違いました。

11. 526 契約済みさん

523です。

522さん、とても詳しくありがとうございます。
    ヴァイブレーション初めて聞いたのですが、ヘアラインより傷が目立たなそう、そこまで研ぎ澄まされた感もない、とても興味がわきました。
    今度ぜひショールームへ行ってみようと思います。

12. 527 いつか買いたいさん

ウッドワンのバイブ仕上げ
    10-15で収まるよ
    それもいいけど天板が石目の奴が気になる
    +30とかの追金で石目一枚物の天板って凄くないか?
    最近出た出来立てホカホカのブツだけど、石目天板なんて一流メーカーでもやってないじゃない?
    シンクはステンかホーローの2択らしい

13. 528 購入検討中

ウッドワンのNZクラスで人大を検討中なのですが
    ここまでの流れで、ステンレスはだいぶいい物なのはわかりました。
    人大に関してはどんなものなんでしょうか?
    それとエッグマルチシンクの水切り部分が使いにくいんじゃないかとも思うのですが
    どなたかご存じの方、教えてください。

14. 529 匿名さん

ウッドワンの人大は好みがはっきり分かれると思います。

まず、グレードが高い方のグラニット。こちらにはエッグマルチシンクか、ステンレスHシンクしかつけられません。
    角が丸く面取りされており、表面の質感はテカテカツルツルしています。ここまで光沢のあるタイプの人大を採用しているところは少ないのではないでしょうか。
    好みが分かれるところだと思いますが、カントリー調が好きな人にはたまらないと思います。
    ショールームで、NZ40ホワイトのものを見たのですが、全くカントリーに興味がない私が見ても、かわいいキッチンだなぁと思いました。ショールームの方は「このまま、全く同じものを見積もってくださいとおっしゃる方がとても多い」と言ってました。一つのキッチンとして完結している感じです。

うちは家がナチュラル系、カントリー系ではないので、キッチンだけを見たらいいけど、うちの家には雰囲気が合わないなぁと思いました。おっしゃるとおりエッグマルチシンクも気になりました。あの水切りの上にまな板を載せたりして作業スペースにするのでしょうが、平らなスペースが狭すぎると感じました。丸い形状も好みではありません。でも、好きな人には、確実に絶対これがいいと思わせるほどの個性があると思います。

もうひとつのフォルテ人大ほうはシンクが、専用の人大シンクしか選べません。素材もBMC系でアクリル系ではないので、耐久性はグラニットのほうがあると思われます。カウンターの色は3色、シンクの色はピンクと白の2色しかなく、今時の人大で考えると選択肢が少なすぎます。質感、形状、どれをとっても、特徴がありません。

私の個人的な意見は、こんな感じです。気になるなら、とにかく一度見た方がいいと思います。

15. 530 購入検討中さん

528です。

529さん、とても参考になりました。ありがとうございます。

初めはヤマハのベリーを入れる予定で、ウッドワンのシステムキッチンは最近まで存在すら知りませんでした。
    たまたまホームページで見かけて一目惚れしたのですが、実際ショールームで見てみると
    人大の質感や、シンクの形状などあまり好みではなかったので悩んでいるところです。

たしかにグラニットの人大は、ずいぶんテカテカツルツルですよね。
    ナイロンタワシやサンドペーパーでこすったらよけい傷つきそうに思えました。

フォルテの人大も耐久性で劣るのですね・・・。
    シンクの排水溝の部分がステンレスで一体感がなく
    スリットも大きくて、たまったゴミなど見えてしまいそうですし。

ただ、見た目の雰囲気は他のメーカーにない素敵なものなので
    どうするか検討したいと思います。

16. 531 匿名さん

ウッドワンの新商品出てますね。
    お好みかどうかは分かりませんが。

http://www.woodone.co.jp/product/systemkitchen/muku_worktop.html

17. 532 購入検討中さん

531さんありがとうございます。

先週ショールームに行った時には、置いてなかったので知りませんでした。

エンジニアドストーン クオーツストーンってすごそうな名前ですね。

Lシンクを組み合わせた見た目もかわいいし、調べてみたいと思います。

18. 533 いつか買いたいさん

さすがにここまでリアルな石目だと値段はちょっぴり高め
    ちょっぴりと言うか…

でも石目はいいな

19. 534 購入検討中さん

ウッドワンのエンジニアストーンを採用されたブログってないんですよね・・・。
    みなさん選ばれないんでしょうか。
    シンクがホーローかステンレスしか選べないから?

20. 535 匿名さん

ウッドワンって扉がカビてくるって聞いたんだけどそんなことないのかな?

21. 536 匿名さん

コストの問題はあるんじゃないですかね。
    ちょっぴりというか、カウンター材としては
    クォーツのやつで一般的に使われる人大の3倍程度かな。
    定価ベースですけど。

デュポンのショールームにあるかも?
    小さいカットサンプルならアイカにも置いてますよ。

22. 537 匿名さん

クリナップスマイル会員 15000円損しました。 
    機器10%引き購入が有り入りましたが我が家の浄水器カートリッジは対象除外品。スマイル会員を進められた時は説明なし。
    初回点検時、蛇口のグラツキを言っても、この蛇口はデザイン的に仕方が無いとか、この程度であは水漏れしないとか、
    その後、工務店に連絡、工務店からクリナップ連絡していただき、その後蛇口メーカーの方が来て点検、固定ナットは問題なし取り付けいるシンクのゆがみが気になると・・?
    その後、クリナップから何の連絡フォローなし・・・!!

23. 538 購入検討中さん

ウッドワンのSAクラスって、ビルダー向けの商品ですか?

24. 539 物件比較中さん

エンジニアストーンに鋳物ホーローシンクっていいじゃない。ホーローシンクなんてアメリカの金持ち世帯が好んで使うやつでしょ
    人大シンクは最高級で持って20年、ステンレスは耐用年数無いけど、半年で傷まみれ
    使いにくいけど、大切に使うと何十年も綺麗なまま長持ちするから

25. 540 匿名さん

クリナップssが一番使ってるステンレスが多いから長持ちするよ。

26. 541 匿名さん

このふたりはキッチンを一体何十年使おうと思ってんだ(笑)

27. 542 匿名さん

>540
    クリナップのSSとリクシルのリシェルを組み合わせて使ってるけど、うっかりSSにもらい錆つけちゃった(涙)
    ほんのちょっとだけだけど。
    一生懸命拭いたら(?)かなり薄くはなりました。
    濡れた缶を置きっぱなしにしてはいけません!当たり前だけどね。
    置きっぱなしにしたのは 子供だけど、気付かなかった私が悪いな。
    人大よりも汚れは見えやすいと思うから 目で見えないと掃除の行き届かない人にはステンレスがお勧めです。
    もらい錆の話題の後で説得力ないかな。

28. 543 匿名さん

SSとエマージュで迷ったけど実家のホーローが何年たっても非常にキレイでというか変わらないのでエマージュにしました。
    賃貸のころに面材のカビの傷みがいやだったので収納や底板までホーローがいいと思ったまでです。

29. 544 匿名さん

ステンレスならエンボスでも良いですが、ドット加工がオススメ、キズが付きにくい。

30. 545 匿名さん

>541

キッチンといった設備は簡単に買い替える部分では無いです。15年、20年ち使えるくらいの丈夫さを求める事も悪く無いでしょう。

31. 546 匿名さん

旦那からみれば30万位のも100万位のも違いが分かりませんが、
    基本は使用者の妻が決める事ですからね。旦那はお金の用意するだけ。後は色等意見を求められれば応えるだけ。

32. 547 匿名さん

>>546 が何を言いたいのかわからない。旦那の愚痴?

33. 548 匿名さん

うちヘアライン
    傷も味ということで

ま、実際はドットエンボスは対応してなかったからだけど
    センターキッチンの広いのにも対応してくれたらいいのに

34. 549 匿名さん

どこも似たり寄ったりだと思うけど
    トーヨーだけはちょいと捻りが効いていると思う
    トーヨーを検討したけど、結局3Dシンクを利用すると排水口が隠れてしまうのがダメで外した
    でもエアフローとかの発想が斬新で気にはなってたかな

結局サンウェーブのリシェルにしました
    ウッドワンも候補の最後まで粘ってました

35. 550 システムキッチン

クリナップ製システムキッチン、ラクエラで怪我をしました、キッチン下側の引き出しを引き出すと、床からの隙間がなく引き出すと足の指にもろ当たります、空間がなく
    随分後ろに下がらないと安全が確保できません、今回陶器の入った重い引き出しを引き出し他人が同じキッチンで作業してい方の、引き出しの角が足の小指にもろあたり
    出血し小指の骨を折る大怪我をしました、メーカーは欠陥認識なし、危険認識なし、改良の余地なしの態度です、弁護氏に相談しましたら他社製品は足の指をケガしないよう
    クッションが付いている事が判明、他社は危険の認識があり、クリナップは危険認識
    なしは異常ではと弁護士より指摘、痛い思いをした精神て苦痛う慰謝料、製品入れ変え料裁判とうメーカー交渉にこちらに弁護士をクリナップに連絡しました。

36. 551 551

>>550
    で、どうなった?

37. 552 匿名さん

永大産業のキッチンが良さそうなんですが、評判がいかがでしょうか?

38. 553 匿名

>>552
    永大産業のキッチンは面白いですよ。キッチンの箱はステンレスで出来ていますし、某有名ハウスメーカーに社名を消して卸しています。価格的にも安価です。

39. 554 検討中の奥さま [女性 30代]

お手入れのしやすさってクリンレディ、ラクエラなどが売りにしているみたいですが、
    劇的にお手入れがしやすいって実感できますか?
    他のメーカーでも、そんなお手入れがしにくいようには作ってないと思うのですが、使ってみてお手入れしにくいとか、お手入れしやすいって売りだったけど普通だよ、とか断然違う!みたいな使用感を教えて欲しいです。
    割とこまめに毎日掃除やお手入れはしていますが、劇的に違うのであればこの度リフォームを期に検討したいと思っています。

40. 555 匿名さん

どの住設機器も劇的な違いは無いです。
    それは何故かというと
    どこかのメーカーが開発した画期的な新技術は
    すぐ他メーカーが真似をする流れになっています。

41. 556 匿名さん

クリナップのクリンレディにしましたが、お金があればSSでね。水回りはオールステンレスがベストです。

42. 557 匿名さん

トクラスのベリーとTOTOのクラッソならどちらが良いでしょうか?

43. 558 匿名さん [女性 30代]

タカラのレミューからエマージュにグレードを落とす、またはクリナップのクリンレディからラクエラにグレード落とすと質はかなり下がるのでしょうか?
    食洗機は必要なくて、洗えーるまではいらないけどレンジフードはお手入れしやすいほうがいいなぁと考えています。
    標準で扉にポケットやソフトクローズ扉が付いている、などはわかるのですが、ステンレス・ホーローの質や耐久性の面及び造りの面ではどうなのでしょうか?

また、クリナップの場合でワークトップが人工大理石ってもったいないのでしょうか?(せっかくステンレスを売りにしているのに)

あやふやな内容の質問で申し訳ありませんが、優柔不断でどちらのものを選べばいいか決めかねております。よろしくお願いします。

44. 559 匿名さん

レンジフードのお手入れが嫌ならガスをやめてスーパーラジエントヒーターにするだけで楽になります。油が飛ばないからであり、キッチンが汚れません。また、遠赤外線効果でお料理は美味しくなります。
    臭い等に応じて動くのもありますが、洗エールは静かです。
    ラクエラに落とすとどこが違うかは扱っているステンレスの量と質だと記憶しています。SSとクリンレディもそうです。キッチンはステンレスの方が長持ちしますので、オールステンレスがベストです。あとは機能が選べるかどうかですね。流レールシンクやサイレントシンクなどのこだわり具合。
    まずはショールームで徹底的に見せてもらえば?

45. 560 入居済み住民さん

>>557さん、
    ベリーとクラッソって、なぜその2つで悩むかがちょっと謎です。
    人大の質や扉面のおしゃれさを優先するならベリーでしょうし、
    水回り最大手の安心感を取るならクラッソでしょう。
    ただ、キッチンについては、安心感ならクリナップのようにも思いますが。
    個人的には、一番他では得られない要素のあるベリーかと思います。
    水栓とかは結局totoだったりして、違いはないので、人大に定評があって、扉面のおしゃれさを取るべきかと。

46. 561 匿名さん

収納部分の使いやすさとかは気にしなくて良いのですかね?

47. 562 匿名さん [女性 30代]

>>561さん
    今の台所よりは確実に広くなって収納が増えるので、そこまで重要視していないです。

48. 563 匿名さん

収納は使いやすさが大事です。特に鍋などの重いものはそうです。

49. 564 入居予定さん [男性 30代]

タカラでしょ。
    値引き率低いけどその分定価が馬鹿みたく高くないし、ホーローは長持ちする。
    上辺だけの見た目機能に惑わされるとろくなことにならないと思いますが。

50. 565 匿名さん

クラス別での評価が必要だよね。

>>564
    タカラは耐久性に優れているってどこかで見ました。

51. 566 ステンレス子

キッチンリフォームにあたり、天板とシンクで悩んでいます。
    私は無機質でクールなキッチンが好きなのでステンレスを採用予定ですが、加工がエンボスしかないところが多く納得できません。
    ヘアラインかバイブレーション加工のキッチンを探してたどり着いたのがTOTOのクラッソか、パナのエルクラスでした。
    ただ割引きがほとんどなくかなりの予算オーバーです。毎日使うので高くても妥協しないほうがいいのでしょうか

52. 567 購入検討中さん

ショールームでハンドタッチ水栓がとかく気に入りTOTOのクラッソにしました。
    天板はステンレス。
    使うのが楽しみです。
    ショールーム行きましたが、そもそも人大が苦手でトクラスは却下。
    ウッドワン可愛いですがスタッフが嫌で商品まで嫌になりw
    かーなり迷ったのはタカラでしたが、水栓が決め手になりました。
    結局水回りをTOTOでまとめられました。

53. 568 匿名さん

今、HM標準のトクラスBbで行くかBerryにグレードアップするか死ぬほど悩んでます。
    すでに、Bbでいいやという結論を一回出しているのですがやっぱりパナの深型食洗機がどうしても入れたい・・・。

すでに発注かけてたら諦めるんだけど、まだ発注は出してないギリギリのところだと思うんだよなぁ・・・
    差額が幾らか検討つかないけど、どうせなら30万くらいでできるならBerryにしておきたいところ。
    ほとんど変わらないのが分かっているんだけどやっぱりBbよりはBerryにしたっていう満足感が欲しいきがする。

アァァァァァァァ悩む。建ててしまった後で後悔するより金出してしまえと・・・

54. 569 通りがかりさん

クリナップSSのレンジフードのお手入れのしやすさは革命です。月一回ぬるま湯をセットすると換気扇を湯洗いしてくれるんです。それでも浸けおき洗いは年一回ぐらいはした方がいいんでしょうけど、そのあとにTOTO見に行って担当のお姉さんが「レンジフードのお手入れも簡単!」とか言いながら超モタモタしてるの見て、クリナップに決めました。

55. 570 評判気になるさん

I型のオープンキッチンを希望です。
    最初、リクシルのシエラを営業さんから提案されていたんですが、どうしてもゴミ箱をシンク下にしたくてシンク下がオープンになっているのを探してきて貰ったんですが、ウッドワンのスイージーを勧められました。
    ウッドワンのスイージーはどうなんでしょう?
    また、他にシンク下がオープンになっているキッチンはどこかありますか?

56. 571 通りがかりさん

LIXIL、リシェルのセラミックトップ使われてるかたいますか?

57. 572 匿名さん

タカラスタンダードの配管詰まりの真相はどうなの?

58. 573 通りがかりさん

うちは、クリンレディにしました。

59. 574 通りがかりさん

>>570
    今更だと思いますが、トクラスのベリーはシンク下をフリースペースにできるみたいです

60. 575 新築予定

新築予定です。
    タカラのホーローが気に入ったのですが、食洗機は下の段にしかつけられないので、腰をる姿勢になることと、深型がつけられないということで、クリナップにしようと考えています。共働きなので食洗機は必須で、料理が好きです。予算はたっぷりありますし、ダイニングキッチンで12畳の広さくらい予定しています。お薦めありますか?

61. 576 匿名さん

>>575
    クリナップのショールームに行けば決まると思いますよ
    SS>クリンレディ>ラクエラ
    予算がたっぷりあるのならSSで、そこまでこだわりがなければクリンレディでも十分です
    SSは素敵ですが、個人的にはSSとクリンレディで値段ほどの差を感じません
    ラクエラでも各種オプションでいいの選べばそれなりになります
    決め手となるのはやはり、ショールームでの印象になると思いますよ
    ちょっとしたところの違いで気に入るか気に入らないかありますからね

62. 577 匿名さん

クリナップお薦めです。ショールームへ行くなら、予約してから行けば時間をたっぷりとって色々と相談に乗ってくれると思います。大きさもですが、扉の色や材質なども揃っているので、実物を見ながら好みの仕様に変えることができます。引き出しが良いとか、食洗機を入れるとか、数センチ刻みでプランニングしてくれるので、ご自分の希望通りのキッチンが出来上がると思います。最近はクリンレディもステンレスの使用量が増えたらしいですが、やはりキッチンにこだわるなら最上位機種のSSは素敵ですよね。それにしても予算がたっぷりあるとは羨ましいです。それから、クリナップのアフターもかなり良いと思います。実際に使ってみてやはり引き出しが良かったとか、何か変更したいなどと出たときにもしっかりと品番や仕様まで管理されているようですぐに見積もってもらえました。毎日何年も使うものですから、そんな所も安心材料としてポイントが大きいと思います。

63. 578 新築予定

575です。色々教えていただいてありがとうございます。家を建てるのは2回目です。
    最後の家となりますので、本当は映画に出てくるような、大理石のアイランドキッチンにしたいと思ったのですが、いざ図面へと進むと、まいにちのお料理をするという現実を考えると、ステンレスのL型キッチンが便利かなと思います。
    TOTOのドアの色が綺麗だったのが、魅力です。クリナップは色が暗いものが多いですね。TOTOのキッチンはどうですか?

64. 579 新築予定

577さんへ
    最近はクリンレディもステンレスの使用量が増えたとのことですが
    ステンレスが多いと違うものですか?

65. 580 匿名さん

579さん、クリナップ最上位機種のSSは内部の裏側までも全部ステンレスです。詳しくはサイトをご覧になれば分かると思いますが、ステンレスの中でも18−8というステンレスにこだわり、排水口までもステンレスです。実際に引き出しを開けて中をご覧になれば良くわかりますが、全てがステンレスですので匂いやカビやサビにも強く、日本の湿度から守ってもらえるそうです。まずはシールームで実際に一度ご覧になってみたら如何でしょうか。やはり良いものには惹かれてしまうと思います。ちなみに大きさが限定されてしまいますが、SSライトというパッケージ商品もあります。

http://cleanup.jp/kitchen/ss/

66. 581 新築予定

変な意味ではなくて、580さんは
    クリナップの方?
    クリナップはしっかりしてて良いですよね。

67. 582 匿名さん

情熱を込めてクリナップを一押ししてますので、誤解されてしまいましたか(笑)
    現在実家でクリンレディを使っています。製品の使い勝手は悪くはないですし、アフターやリフォームの相談にもすぐに対応してくれますので、何よりも安心して使っています。

今度私も自分の家を検討して、改めてショールームへ行って係の方に色々と見せてもらい相談にも乗っていただいて、知識の豊富さと説明の丁寧さで納得のキッチンや風呂、洗面などが選べそうとますます感激してしまい、皆様にも一押しになってしまいました。

ハウスメーカーで検討されていらっしゃる方も、工務店施工でもクリナップの製品を検討していればきちんとした見積もりを下さいます。既に家の間取りも決まり、キッチンの大きさがはっきりと決まっていれば、その図面を持っていけばそれも考慮してキッチンの設計図をいただけるはずです。私の場合、ラフな間取りしかなかったのですが、後日きちんとした設計図をいただいた時には感激しました。

他のメーカーでも良い製品がもちろんあるとは思いますが、やはり毎日お料理をしたりお茶を入れたりとキッチンに立つ時間は結構長いものだと思います。毎日毎日何年も長く使うものですから、アフターもしっかりとした信頼できる良い製品で、お気に入りの仕様で楽しくお料理したいものだと思います。実際お気に入りですと、多少高額でもいつも綺麗に手入れをして気持ち良く使えますよね。皆様お気に入りのキッチンで楽しく料理をしましょうね。

そうそう追加です。上にも書きましたがショールームでは普段見えない所を遠慮なく覗いてみると構造が良くわかると思います。値段の差はそんな所にもあるのですよね。その他にもこの製品ならと色々と教えてもらえると思いますので、あちこち色々な製品を覗いてみてください。

私は平日予約をしないで散歩がてらで、ふらっと覗いてみたのですが、製品が豊富で扉の色見本なども充実していてとても参考になりましたし、楽しかったです。色合いや質感は実際に見ると結構違いがあると思います。休日は予約なしでは係の方もお忙しいそうですが、私のように予約する事自体が気が重い方でも、係の方が丁寧に対応してくれますので気軽に寄れそうです。

68. 583 新築予定

とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    クリナップさんに行くときは、予約します。
    確かにカタログを読み込むと、クリナップさんは良いですね。
    ただ、ちょうど12年前に 今住んでます自宅をリフォームしたのですが、水回り全てTOTOで選びましたので、めんどくさくなってキッチンもTOTOで選びました。
    当時の一番高いグレードのキッチンでした。12年たった今も、とても使い心地は良いです。引き出しの色がパステルカラーの可愛らしいのが気に入っています。
    クリナップさんのグレードの高いキッチンは、濃い系の色ばかりなのが、悲しいです。収納はとても良いですが。会社によって色々ですね。

69. 584 匿名さん

Panasonicリビングステーション

70. 585 匿名さん

タカラのホーローは使い心地いいのは?
    ユーザーの声が聞きたい!

71. 586 タカラユーザー

リフォームでタカラのエマージュにして2年になりますが、上で出ているような問題は生じていません。とてもいい感じです。ホーローはお手入れが本当に楽です。ダサいと言う評判ですが、アイラックをつけたら見た目もよくなり、何よりとても便利です。ステンレス天板にしたのですが、噂のように磁石がつくタイプで、使い始めは細かい傷が目立つなぁ、失敗したかな、と思いましたが、現在は全く気にならなくなりました。でも見た目はやはり人大が良さそうですね。
    アフターフォローは、支店によって違うのでしょうか、うちはアイラックがホーローパネルに当たって、細かい傷が付いた時に連絡したら、すぐに施工した人が来てくれて、クレンザーで磨いたらすぐに取れました。対応がすごく早かったですので好印象ですが。

72. 587 検討者さん

>580

クリナップに嫁を一人で行かせてみて、まあ好きなように選ばさしてきたら、SSを選んできて、周辺機器と合わせると、結構な額の見積もりが来ました。
    幾分かは削るつもりですが、もう少しどうにかならないかと思っていたら、それこそSSライトがあったので、ちょっとそれで見積もりを取るつもりです。

結構こうした板の色んな所に書いていたのですが、単純にパンフレットにありました。確かにお買い得だと思います。今週中にクリナップに行く予定です。

また探すとどこが違うか書いているサイトもありました。男の僕から見たら、こんな違いどーでもいいやんと思うのですが、嫁からしたら何ということやら。
    後は嫁が納得することを願っています。

73. 588 匿名さん

私もSSで考えていたのですが、予算オーバーでライトを検討しました。
    でも、サイズは一つのみ、更にはシンクの位置も変更できないらしいです。

でも、好みとは逆の順番で諦めました。ネットには、工務店さんがそれも変えたとの
    記事もありますがHMでは対応してもらえないみたいでした。

587さん、奥様にとってキッチンは大切なお城だと思います。
    多少高くても好みのキッチンがあれば、ご予算の許す限り思い通りにさせてあげてください。

きっと大切に使って、587さんとご家族のために毎日美味しいお料理を作って下さると思います。
    私も587さんのように、優しい旦那さんが欲しかったです(笑)

74. 589 匿名さん

海外のワイドタイプの食器洗浄器、一度使えば国産なんて使えませんよ
    国産は2人分でもよく考えて入れないと入らなかったりするが
    海外のは家族4人分ぐらいなら無造作に入れても余裕で入る

ただ、国産キッチンでこのタイプの食器洗浄器が入る物は殆どない
    そんな理由から海外のキッチンが良いかな

75. 590 検討者さん

週末にクリナップに行ってきました。
    SSライトはI型のみと言うことで、L型の我が家には対応商品はありませんでした。そもそも、我が家の形式の場合、パッケージプランがライトの値段だと思っていたのですが正直あまり安くならないと思っていたら、シンク自体も嫁が大型に変えていたので、その差額分しか安くならないので、パッケージプランと差額があまり出ていませんでした。その他IH・食洗機・レンジフード等全部変えていますが、どうしてもこれがいいと言い張るので、これに関しては仕方無いので要望通りにするつもりです。

ただし、周辺収納(食器棚等 約2.8m)をSS専用の色んな所をステンにしているものを、別のに変更して見積もりを提出してもらうように言いました。ここに関しては、現物を見て十分よいものなので、それで納得しました。担当者曰く、SSに合わせて、ステンで統一しているのは、錆びずにキズも付きにくいからだと言っていたが、そもそも、水もかからない所なのに、なぜステンだらけなのかさっぱり意味が分からないので、そこは削りました。
    単純計算で、定価が30~40万減額になるけど、概ね値引きが35%なので、実際の減額は20~26万程度かなと思っています。

ちなみに余談ですが、工務店の女性スタッフと嫁でシステムキッチン談義で、ステンの場合のシステムキッチンならクリナップが一番よいと盛り上がり、使用していてこのような機能が一番使いやすいと話を聞いて(IHは使いやすさがあるらしい。最新式のこれがよいといって、それを選択。)、無言の圧力では無く、有言の圧力に屈しました。

とりあえず一番高いシステムキッチンを決めて、次にお風呂を決めて行きます。お風呂・トイレはTOTO、洗面台はリクシルかなと思っています。

588さん、やさしい言葉ありがたいですが、嫁は料理はあまり得意でも無いので、残念ながらキッチンが変わっても料理は変化しないと思います。

76. 591 匿名さん

某HMで説明を聞いたのですが、ステンレスだったらクリナップ、人造大理石だったらトクラスがお勧めとのことでした。我が家では今までずっとクリナップのクリンレディですが、引き出しもゆっくり閉まるし、まあまあ使い良いと思います。人造大理石もお手入れが楽そうですので、今度新築したら使ってみたいですが。

SSはクリナップの最上位機種ですから、きっと奥様も大満足のはず。言葉に出さなくても590さんに感謝して、大切にお使いになると思います。単純に羨ましいです。

77. 592 匿名さん

我が家は新築計画中ですがタカラの最上位機種レミュー採用予定です。嫁の調理師で料理が大好きでホーローの手入れのしやすさが決め手だったようです。私自身はこちらの各掲示板で情報収集していてタカラは良い評判も悪い評判も聞きますので正直、疑心暗鬼な部分があります。

レミュー実際に使われている方どうでしょうか?

78. 594 通りがかりさん

タカラのキッチン錆が出ました。
    接客を受けた時には錆は出ないと聞いていたので、がっかりです。
    二度とタカラの商品は購入しません。

79. 595 匿名さん

594さん

私もタカラのキッチンで錆が出ました。
    アフターも対応が遅く、最悪です。

80. 596 e戸建てファンさん

LIXILのリシェルSIセラミックトップお勧めですよ。

81. 597 匿名さん‐口コミ知りたい

>>595 匿名さん

どこに錆が出たのか気になります

82. 598 匿名さん

>>594 通りがかりさん
    >>595 匿名さん

私もタカラスタンダード使っているので気になります。
    出来れば写真お願いできないでしょうか?

83. 599 匿名さん

>>589 匿名さん
    海外キッチンについて
    価格や導入のハードルが高いと思う人にはIKEAがお勧め

IKEAも海外製の大きな食器洗浄器入りますね

84. 600 通りがかりさん

ノーリツのキッチンは評判どうでしょうか?ちょっと検討してます。
    個人的には悪くないと思ってますが書き込みをあまり見かけませんので不安です。

85. 601 タカラの被害者

>>572 匿2010年に設計されたSトラップ(四角い構造に問題があり、汚泥が詰まり、遂には排水詰まりとなる欠陥品ですね?)は設計不良品ですね?
    タカラも認識していて、2016年に設計された標準品を出しています。
    リコールすべきなのに、タカラは誠意がなく、使い方が悪いと言ってくる。
    清掃口からの清掃は、満足に清掃出来ない。取り外しは簡単に出来ない?
    業者に清掃依頼する度に、費用が掛かる。
    出荷検査もいい加減で、不具合が有ったので、現地での施工不良かと思いきや、工場の製造不良と言われた?

86. 602 タカラ製品使用者

>>601 タカラの被害者さん
    半年毎に、排水口洗剤で、清掃するか直接Sトラップを清掃をしないと排水詰まりになる。業者に清掃を頼んだら、あっという間に10万円肥えます。

87. 603 通りがかりさん

施工ミスだね。

地域施工業者のミス!タカラスタンダード以外も同じですね。

ショックから、業者の言い訳にだまされやすくなってる。

施工ミス!

88. 604 匿名さん

>>600 通りがかりさん
    ノーリツは全てのモデルかはわかりませんが
    ハウステック(旧日立化成)からのOEMだったはず

人大が得意なメーカ
    デザインが気に入るか次第では?
    蝶番はブルムとかで物は悪く無い

89. 605 匿名さん

キッチンハウス に1票

90. 606 評判気になるさん

グラフテクトが気になってます。
    割と良さそうに見えるのですが、実際のところどうでしょうか?

91. 607 まるこ

キッチンの蛇口、今って浄水器つきでシャワー型が一般的だけど、良くないと思う。
    シャワー部分は、すぐ黒かびだらけになる。
    浄水器はコストかかる。
    浄水器をつけないとき用のカートリッジをつけていたら、赤カビだらけになる。
    みなさん、確認してみてください…ぞっとするから。
    普通のシンプルな蛇口が一番だと思う。

92. 608 戸建て検討中さん

ここの掲示板って基本的にタカラのステマすごいな。

93. 609 戸建て検討中さん

>>606 評判気になるさん
    ミーレがいれれるので私も気になってます。
    使用感など教えてほしいです。

94. 610 e戸建てファンさん

クリナップ。二年普通に使ってもステンレスワークトップはほとんど傷がありません。先日うちと同じ時期に新築したお宅のステンレスキッチン見ることありましたが、違いは一目瞭然。傷だらけでした。

95. 611 戸建て検討中さん

>>610 e戸建てファンさん
    クリナップのどのモデルですか?
    傷だらけのキッチンはどこのなんていうモデルですか?

96. 612 名無しさん

>>611 戸建て検討中さん
    最近のモデルでしたら耐傷性は余り大差無いと思います。殆ど使い方と思います。
    我が家はLIXIL製のステンレスシンクにしましたがオプションでコーティングしてあるタイプにしました。
    結果的に傷もつかず水垢も付きにくいので未だに綺麗な状態を保ててます。

97. 613 通りがかりさん

人工大理石ならトクラス。ステンレスとセラミックならクリナップ。

98. 614 デベにお勤めさん

。トクラス、実家の台所に入れましたが傷がすごいです。使い方がおかしいのでしょうか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK