住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチン どこが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチン どこが良いか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-01-23 18:44:24
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチン、色々資料集めましたが種類が多すぎて訳がわからなくなってきました。
採用するにあたってどのような点が決め手となりましたか?
今考えているスタイルは対面式のダイニング側がカウンターになっているタイプです。

[スレ作成日時]2005-11-27 20:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

システムキッチン どこが良いか?

  1. 462 購入経験者さん

    >460 さん

    ステンレスシンクに水を流す音は、音が大きくなりがちなシャワーにしても
    「サー」という音で、静音化されているな、と感じます。
    比べたことがないので、他社現行モデルとの差は分かりませんが、
    2001年に建てられた以前のマンションに比べると、はるかに静かです。
    ただステンレスは、それなりに傷がつきますね。

    換気扇は、わが家の建築当時は震災の影響から資材不足が深刻で、
    在庫がある中で何とかする…というような形で納入したため、
    少し型が古いかもしれません。
    (富士重工 SNSR-4MA901SRという物です。)
    それでも、換気扇強さは3段階設定できるようになっています。
    弱にすると、消し忘れる位静かです。

    今のカタログを見ると、フィルターレスなど機能性の向上した物が
    掲載されているので、音・お掃除のしやすさともに、期待できるのではないしょうか?

    メンテナンスは、まだ頼んだことがありません。
    ただ、最もメンテが気になる電気関係は、富士重工・リンナイなどが製造しているため、
    ウッドワン自体にメンテしてもらう箇所は、そうはないかな、考えています。
    ちなみに、工務店のミスで傷がついてしまった扉を交換に来たウッドワンの方は、
    服装・作業の始末・言葉づかいなど、きちんとされていて感じが良かったですよ。




  2. 463 購入検討中さん

    >462 さん

    457=460です。
    またまた、詳しく感想を書いていただき
    ありがとうございます!

    教えていただいたことを参考に、
    検討してみたいと思います。

    本当にどうもありがとうございました!!

  3. 464 リシェル検討中

    >459 さん

    私もリシェルを入れる予定にしてます。
    上記とても参考になります!

    私は人大カウンターとステンレスのラクリーンシンク。ラクパッと収納にしたのでパタパタくんはなしです。ガスレンジのところだけ、ステンレス底にして、引き出し内部棚を調味料スペースにしようと思ってます。


    対面で吊り戸棚なしに決めたので、収納式水切り棚は諦めました(とても魅力的でしたが)。

    吊り戸棚を背面にまわし、腰高の収納をその下におきます。

    予算の関係から、面材は一番安いものを選ぶ予定です。

    そこで面材の色と取っ手について教えていただけないでしょうか?
    引き出し多めの場合、取っ手の圧迫感はありそうでしょうか?
    ご参考にどの色を選ばれたかと実際設置しての感想などお教えいただけると嬉しいです。

    また、きれいなステンレス棚とはどの部分か教えてください!

    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 465 匿名

    ライン取っ手にしたがタオルなど掛けれないので普通の取っ手にすればよかったとほほ…

  5. 466 入居済み住民さん

    >>464

    うちのはソフトベージュ。
    床材の色なんかと合うように考えました。特に強い主張のない感じで、落ち着きます。

    取っ手はライン取っ手。
    確かにタオルは掛けられないけど、タオル掛けはついてきた。ふきんは収納式乾燥機のハンドルが便利。

    あと、ステンレスは引き出し底。

    それから。うちも対面式ですが、天井から壁を途中まで作ってもらい、そこに収納をつけました。背面は一切なし。古い食器棚と冷蔵庫と、それにレンジ台をおいてます。

  6. 467 入居済み住民さん

    お願いした工務店が施工例で写真出してあったから。
    http://www12.plala.or.jp/hachimura/sekohrei-g.html

    あと、大掃除してみて若わかったんけど。ドラム型のファンの部分、とても洗いづらい。湯につけても羽の隙間の油が落としづらい。何かいい方法、知ってる方はありませんか?

  7. 468 匿名さん

    >467
    羽の隙間はこまめに掃除する以外対策はないと思います。
    油がこびりついているなら、一旦お湯の中につけてやわらかくなったところで、小麦粉をふりかけ、新聞紙などの上で、割り箸で小麦粉と一緒にこそげ落とすという方法を以前はやってました。
    半日がかりの作業です。
    私はこれが嫌で、洗え~るレンジフードにしました。
    まだ一年たっていなのでどれだけ違いがでるか未知数ですが。

  8. 469 購入検討中さん

    ベターなのはクリナップかな
    あとはどんぐりの背比べ

    トーヨーの3Dシンクとウッドワンのマルチシンクは慣れを要するかも
    でも慣れたら最高かもしれない

  9. 471 契約済みさん

    ヤマハのベリーをお使いの方、いかがですか?
    また、シンクは何色を選びましたか?

  10. 472 リシェル検討中

    >466
    464です。ご回答ありがとうございました。
    ソフトベージュということはグループ2ですね。
    色のグレードを上げるだけで5万以上かかると言われ、断念しました。
    グループ1のライトウォルナットかファブリックホワイトにする予定です。
    取手も小さめで、タオルかけられなそうですが。。。
    ソフトベージュ落ち着くのですね。グループ2にできそうなら、検討したいです。


  11. 473 匿名さん

    >とても洗いづらい。・・・何かいい方法
     掃除の仕方のアドバイスではないのですでに手遅れなのですが、今後へのアドバイスとして、

    換気扇の形によって取り付けできないのもあるのかもしれませんが、換気扇用のフィルターとして、不織布をマグネットで取り付けるといいですよ。

    すごく効果もあり、交換も簡単。おまけに安い(100均)。我が家では、年に1度の大掃除で交換してます(きれい好きなら3~6ヶ月に一度の交換の方がいいかも)。

  12. 474 入居済み住民さん

    クリナップのエクレア?っていうのが欲しかったけど、予算的に厳しくてダンナさんに諦めさせられました。
    住んでる今も、カタログを一応取っておいてたまにため息ついています・

  13. 475 匿名さん

    >467
    うちは食洗機に入れました。

  14. 476 購入検討中さん

    クリナップのラクエラでしょ?
    これ以上安いキッチンてニトリくらいしかないんやけど。
    予算の都合て、どんだけ安いキッチンなんだろ

  15. 477 購入検討中さん

    >>474
    定価を参考にしちゃだめだよ

  16. 478 448

    書き込んでから時間が経ってますが、久しぶりに覗いたら私の書き込みに関連
    レスがいくつかありました。
    私の本意は、一部輸入システムキッチンは国内メーカーより優れている面があ
    るけれど、造作、フルオーダーも考慮すれば、選択肢はもっと広がるというつ
    もりでした。
    ここは、システムキッチンのスレッドですので、それ以上は控えました。

    さて、一部の、というかある人の書き込みは捨て置けません。多くの方に予断
    を与えるといけないと思います。
    <<449さん
    それでは、お聞きします。
    ・50年近く前に出されたデュポンコーリアンを越えないまでも匹敵できる製品
    が日本にあれば、教えて下さい。
    ・ここによく出てくるような国内メーカーが全て、天板高さ、1cm刻みで指定
    できるのでしたら、教えて下さい。
    ・引き出し、特別なメカニズムなしに、自然にすーっと引き込まれるメーカー、日本にあれば教えて下さい。(私は30年前の輸入キッチンでそれができ
    るのに驚愕しました)

    私は、何も輸入品が全て優れているとは思いません。例えば、あの価格は納
    得できません。ドイツでの販売価格と日本の販売価格の差はいったい....。これ
    はメーカーというより、輸入販売業者の問題かも知れませんが。

    システムキッチンで国内というと、キッチンハウスは、もっと、ここでも評価
    されていいのではないでしょうか。



  17. 479 匿名さん

    >478
    自分の書き込みにはレスがつくことを予想し、
    それに対して言いたいことはその時に言うべき。
    それを時間が経ってから「捨て置けません」とは何事か。

    448を読み返してみれば何が言いたいのか分からない駄文(478同様)。
    常識がないだけでなく、国語もできないのだろう。

  18. 480 匿名

    [システムキッチン]の解釈の違いではないですか?

    私も本の請け売りですが、システムキッチンはドイツが発祥らしく、そもそもキャビネットや設備を自由に組み替えて自分仕様につくれるものだそうです。

    日本のキッチンメーカーだと食洗機やレンジフード、水洗金具のセット販売が基本で、選択肢が少ないですよね?
    こういうのは、本来の[システムキッチン]とは、違うものらしいです。

    私もこれを知って、キッチンは一部IKEAのキャビネットと引き出しレールなどの部材を利用したオリジナルのシステムキッチンを、大工さんにかなり安価に作ってもらいました。設備は気に入ったものをネットで購入し施主支給、カウンターはこだわってヘアラインのステンレスカウンターをオーダー(約10万円)しました。

    IKEAは、後々のカスタマイズも楽しめて良いです。ボーゲンポールほどの耐久性は無いかもしれませんが(^^;)

  19. 481 匿名

    480です。

    ちなみに、478さんの引き出しがスッーと引き込まれる…は、今の日本のキッチンメーカーでも普通に採用されています。
    性能がいいものは、それだけ引き出し始めに引っかかりを感じるというのかな?引き出す時もゆっくり引かないといけないので、腰痛持ちの私にはつらかったです。

    デュポンコーリアンレベルだと、ヤマハの人大でしょうか?人大は、全く選択肢に入れてなかったので、詳しくはないですが。

    国内のキッチンメーカーで一センチ単位で高さが変えられるかは分かりませんが、大工さんに巾木を入れてもらえば可能ですね。

    今の日本のキッチンメーカーなら、海外と比べても、水準の高いもの、クレームのつきにくいものは作っていると思いますよ。

  20. 482 匿名さん

    >481
    放っておいた方が良いですよ。
    多分しばらくしてからまた訳の分からない返答があるだけですから。
    聞き捨てならん、とか言って。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸