住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2

広告を掲載

  • 掲示板
検討中 [更新日時] 2010-07-09 11:03:17

前スレからの続きです。
前スレで話し合われた情報を私なりに纏めると、

①耐震性に関しては、2X4か、軸組かといった構造的な優劣よりも設計施工が効く。
 ただ、適当に建てるなら2X4の方が施工ミスの影響が少ないので有利。

②気密性に関しては、2×4の方が自然と気密止めが入るので施工が楽だが、
 軸組でも丁寧に気密止め施工をすることは可能。

③耐火性は、ファイヤーストップが入るので2×4の方が有利と言われている。
 ただ、使用建材にも依るので2×4の全てが省令準耐火になるわけではなく、
 軸組でも省令準耐火にすることは可能。

④断熱性に関しては、充填断熱では2×4は壁が薄いので断熱材を入れる空間が限られる。
 ただし、2×6にすれば、軸組と遜色なくなる。

⑤建材の耐久性は、2×4に使われているSPFは耐久性があまり良い建材ではない。
 ただ、軸組でもホワイトウッド等耐久性の良くない建材を使うこともある。

⑥透湿性(内部結露)は、2×4は構造用合板を使うことが多いので、
 気密シートの施工を正しくしないと、壁外側の透湿抵抗が過多になる危険性がある。
 軸組でも、気密性、壁の内外の透湿抵抗比で、内部結露を起こしやすい住宅もある。

⑦リフォームのし易さは、2×4は一旦作った室内外の壁を外すことは難しいので、
 軸組に比べて自由度は少なくなる。

と言った感じでしょうか?
まだまだあったと思うのですが、これに続く意見を、どしどしお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-01 17:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2

  1. 1524 入居済み住民さん

    >1513
    大手8社
    積水ハウス、大和ハウス、積水化学(セキスイハイム)、ミサワホーム、パナホーム、住友林業、旭化成、三井ホーム
    の中で在来をメインにしてるのは住林だけですよ
    ハイム・ミサワ・三井が枠組壁工法を採用していますね

  2. 1525 購入検討中さん

    そうなんですか? 知りませんでした。

    それならツーバイの方が安心って事になりますか。
    大手があまり木軸やらないのは、ゆくゆくのクレームが多いからですか?

  3. 1526 匿名さん

    昔は低気密・低断熱=夏は暑く、冬は寒いのが当たり前でしたが
    今の時代の住宅業界は高気密・高断熱が主流なんですよね。

    軸組みでは高気密が取れにくいんですよ。
    気密テープ張っても、ゆくゆく隙間があきますから。

    ツーバイはその点、気密が取れやすく木造としては
    軸より時代に即している感はあります。
    ただ、いまだにあの箱家に偏見を持つ人はいますよ。
    建築途中の家を見ればわかりますが、どうしても安っぽいんですよね。

  4. 1527 匿名さん

    >ハイム・ミサワ・三井が枠組壁工法を採用していますね

    ツーバイは三井だけ。
    ハイムはユニット
    ミサワはパネル
    ハイムとミサワをふつうのツーバイに入れるのは無理がある。

  5. 1528 入居済み住民さん

    >1527
    枠組壁工法というのは国が決めたものなので私に言われても困りますね

    ちなみにハイムはユニットとおっしゃりますが、
    工法とすればツーバイシックスですよ
    工場でツーバイで組み立てた家をトラックで運んでいるだけです
    ユニット工法という事ではありません

    ミサワはツーバイではないですが原理はツーバイと同じです。
    なので枠組壁工法に入っているのでしょう。

    ちなみに三井も工場で作った壁パネルを組み立てますので
    あなたの理論で言うと、ふつうのツーバイにはならなそうですね…

  6. 1529 購入検討中さん

    気密テープ貼ってもゆくゆく隙間が空きます・・・・・これが私が一番心配してたことなのよ。

  7. 1530 匿名さん

    アイシネン吹付けたら高気密は簡単に取れるのでは?

  8. 1531 匿名さん

    >>1527
    住林もツーバイやってるよ。

  9. 1532 匿名さん

    >枠組壁工法というのは国が決めたものなので私に言われても困りますね

    別にあなたに対して言ったわけじゃないし、
    国の法律上より実態として違いの大きさを言ったの。
    現場施工のツーバイとハイムをいっしょこたにするんじゃ乱暴かなと。
    見方の問題。

  10. 1533 契約済みさん

    アイシネンの他、フォームライトSLやデミレックもいいよね。

  11. 1534 匿名

    軸か枠かなら断然枠でしょ。

  12. 1535 匿名さん

    在来(軸組)希望でしたが、最終的にツーバイになりました。
    在来にしたかったのは、間取りにこだわりがあったため。
    幸い、着工まで時間に余裕があったので、図面はかなりの時間を要して検討しました。
    しかし、検討途中では、在来ならできた間取りを断念したこともあります。
    その分、耐震性を取ったと自己満足しています。
    断念した在来(軸組)ですが、気になっているのは、金物工法の強度です。
    金物を使うほど、強度を増すことになっていますが、あんなに軸に金具を打ち込みまくっていて、
    軸の方が参っちゃわないかと思います(すみません、感覚的表現で)。
    金物頼りの耐震性って、大丈夫なんですかね。
    ツーバイは、釘打ちが全てですが、ピッチを守っていない施工も見かけますので、
    注意が必要です。
    最終的にツーバイにしたのは、価格です。自分たちの作りたい家を設計してもらい、
    価格が届いたのが、ツーバイを施工する工務店だったということです。
    なので、どちらの工法がオススメかは、どういう家を建てたいか、どこを優先するか、
    ということだと思います。

  13. 1536 匿名

    どちらもしっかり施行すれば大丈夫。何も心配いりません。自分が選んで建てる工法が一番だと思いたい。信じたいと思うだけです。以上

  14. 1537 匿名はん

    釘も金物のひとつです。

  15. 1538 匿名さん

    こういうのを屁理屈といいます。
    軸組の金物と2×4の釘とは、全く違う意味を持ちます。

  16. 1539 匿名さん

    結局、2バイが優れているのは耐震性だけと言うことですね

  17. 1540 物件比較中さん

    それならなんで長期優良住宅の3階建て実験で、木軸は全壊してしまったの?

    木軸の優れてるとこって、地震国の日本ではないんじゃないかな?

  18. 1541 地元不動産業者さん

    そうだね、あの倒壊実験は衝撃的だったね。

    阪神淡路の再来だね。あれは木軸の金物が意味をなさなかったからだよ。

  19. 1542 ビギナーさん

    ということは、どっちもチャンと施工したら同じじゃないですか?

    自分が選んで建てる工法が一番とは思えない。だから皆さんのお力をこの場で聞いて参考にしてるのよ。
    ほんとに木造軸組みの3階建て、実験で倒壊したのですか?教えてください。

  20. 1543 匿名

    設計でのバランスが悪いから倒壊してしまったとの事。設計する上で2×なら体力壁(構造用合板)のバランスが悪いと倒壊の危険性増大です。部分的に力がかってきます。

  21. 1544 匿名

    平屋にしとけば?

  22. 1545 匿名

    確かに倒壊したのは3階建ビルトインガレージの軸。

    3階建ビルトインなら少なくともツーバイフォーにはしておきたいところ。

  23. 1546 匿名さん
  24. 1547 匿名

    だから、しっかり施行して管理が行き届いていれば軸も2×も問題なし。2×派さんは軸の歴史も知らないのにネットで調べたような知識で責めてはいけません。それぞれ素晴らしい工法ですから。

  25. 1548 購入検討中さん

    >>154
    軸組みは地震に対してゆらゆら揺れることで振動を吸収しているのに、金物でがっちりと固定してしまったから
    倒壊したのだと思います。
    地震に対してはなんか金物に頼りすぎて変な方向に走っているように思います。
    確かに地震には2バイは強いと思いますし、アメリカでは良いと思いますが、高温多湿の日本では長持ちしないと思います。
    それと木造が26年しか持たない件については、化学建材ばかり使用した建売の3カ月で立ったような代物で、注文住宅でしっかりと施工されていれば、それなりにはもつと思います。

  26. 1549 ビギナーさん

    でもこの倒壊した木軸の3階建て住宅、設計のバランスが悪いとは思えない。

    普通の家に見えます。

  27. 1550 購入検討中さん

    1548さんへ。

    木造軸組みが金物に頼りすぎて、変な方向に走っているってどういうことですか?もう少し具体的に教えていただけませんか?

  28. 1551 物件比較中さん

    1547さん、軸の歴史ってどういうことですか?

  29. 1552 購入検討中さん

    第二次世界大戦後の建材不足から生まれた、伝統工法を簡略化した工法。
    日本の木造住宅の工法としては、主流の工法。技術的には伝統工法そのものというわけではなく、多くは1960年代頃から発達したもの。

  30. 1553 匿名さん

    >でもこの倒壊した木軸の3階建て住宅、設計のバランスが悪いとは思えない。
    >普通の家に見えます。

    ん??
    木造3階の悪いところ、ぜんぶ入ってる典型例だよ。
    3階建、
    間口が高さに比べてとても狭い、
    1階ビルトインガレージで壁が抜かれている、
    短辺方向の耐力壁がとても少ない。
    ツーバイか軸かとは別だと思うね。この手の、敷地が狭いから3階建にするっていう狭小木造3階建のような家を建てちゃいけないってこと。狭小住宅は、どうしてもこんな間取りになるからね。

  31. 1554 入居済み住民さん

    >1548
    >確かに地震には2バイは強いと思いますし、アメリカでは良いと思いますが、高温多湿の日本では長持ちしないと思います。
    >それと木造が26年しか持たない件については、化学建材ばかり使用した建売の3カ月で立ったような代物で、注文住宅でしっかりと施工されていれば、それなりにはもつと思います。

    ただの素人が思った事を正しいと信じてくれる人が何人いるんでしょうか?
    信じて欲しいなら、データを示しなさい

  32. 1555 匿名

    1554
    で、あなたのデータとは?

  33. 1556 入居済み住民さん

    >1555
    何も意見を言ってないのに、何のデータを用意すれば??w

    思う思うって、小学生の読書感想文かよwww

  34. 1557 匿名

    1556
    大人げないw

  35. 1558 匿名さん

    >木造が26年しか持たない件

    これのソースは?

  36. 1559 ビギナーさん

    1546さん、貴重な倒壊資料ありがとうございました。

    工法選定の参考にいたします。
    都内ではこんな感じの住宅いっぱい見かけますが。

  37. 1560 購入検討中さん

    伝統工法を簡略化したら、よくないような気がしますがどうでしょうか?

    実際木造軸組みの筋交いの結露によるダメージが多くいわれていますが、うそなんですかねー。

  38. 1561 販売関係者さん

    建売も注文も木造軸組みでは、手前どもではグラスウールを標準としていますので、仕様の違いだけです。
    構造材もプレカットで建売と注文で同じです。
    グラスウールはたしかによくないことは分かっておりますが、オプションで発砲系の断熱材をご用意しております。

    ローコストをご希望される方は、それなりの仕様になってしまいます。
    耐久性に重点を置かれるお客様には、木軸とツーバイの外断熱にもできます。

  39. 1562 契約済みさん

    都内でビルトインガレージ付きの3階建て住宅を設計中です。
    在来工法の倒壊の映像を見て、ツーバイで設計してよかったと思います。

    耐久性のことも考えてツーバイにしました。
    在来も検討しましたが、隣が近いので大きな窓がいらないので耐力壁を多く入れてもらいました。
     
    窓の大きさより安心感を重視しました。

  40. 1563 購入検討中さん

    木造の伝統工法か2×6工法かまだ迷っています。

    どちらがおすすめでしょうか?
    鉄骨と普通の在来工法は検討の対象から外しました。

  41. 1564 匿名

    アメリカでよく2×がハリケーンで飛ばされたり流されてる映像をテレビで観ます。日本では安心してよろしいでしょうか?

  42. 1565 ビギナーさん

    1553さんへ、

    うちの土地せまいんですが、ビルトイン無理ですかね?

    技術的に解決してほしいんですが。

  43. 1566 住まいに詳しい人

    1564さん、日本にハリケーンきたらもっと偉い目に会うよ。

    木造軸組みは金物の引っ張り力が期待できないから、アメリカ以上の被害になるよ。

  44. 1567 匿名

    2×もハリケーンで転がってるから軸といい勝負かもねッw

  45. 1568 匿名

    鉄筋コンクリートからみたら2×も軸も同じ。ガチャピンとムックのケンカのような感じ。

  46. 1569 匿名

    鉄筋二階建てなら良いけど高層マンションじゃ耐震等級1がほとんどだったりする。
    重いからね。

  47. 1570 匿名

    マンションを出すところではありません。

  48. 1571 匿名さん

    >うちの土地せまいんですが、ビルトイン無理ですかね?

    ツーバイ、軸組み、どちらもやめておいたほうが無難です。
    狭小3階建てなら、重量鉄骨かRCでしょう。1階だけ重量鉄骨かRCの混合でも。
    要するに壁作れないんだから、壁に頼らないラーメン構造にしておかないと。

  49. 1572 e戸建てファンさん

    1546さん、資料を添付してくださり、大変参考になりました。

    木軸の倒壊資料もっとありましたら、この機会にぜひもっとお願い致します。

  50. 1573 ビギナーさん

    1571さんアドバイスありがとうございます。

    無知でごめんなさい。ラーメン構造って、みそラーメンのラーメンではないですよね。
    クネクネしている構造ですか?  

  51. 1574 匿名

    ↑実験・失敗により改良点がはっきりする。良い事です。
    安い2×→結露→カビ・腐敗
    木材を吟味して下さい。
    気密シートを確実に施行し体力壁も透湿性の良いものをご使用下さい。

  52. 1575 購入検討中さん

    >>1558
    ネットや本で調べればどこにでも乗っていますよ

  53. 1576 購入経験者さん

    木造軸組み → 筋交の変形 → グラスウールの結露 → 筋交の釘のさび → 地震 → 倒壊

    木材と断熱材を正しく吟味してください

  54. 1577 住まいに詳しい人

    1574さんは誤字脱字が多いようで・・・・・・。

    施行 → 施工
    体力壁 → 耐力壁
    そして
    安い2× → 普通の木軸

    以上

  55. 1578 匿名さん

    グラスウールが結露する時点で欠陥住宅。ツーバイだろうが軸だろうが。

  56. 1579 匿名さん

    その場合、水分に弱いSPF使っているツーバイの方が
    木軸よりヤバイのでは?
    ほんと、断熱材が水分でぐちょぐちょになった時点でどちらも
    ダメでしょうね。

  57. 1580 入居済み住民さん

    壁体内の結露ってどうやって判断すんの?
    外壁・内壁に結露がなければ壁体内も大丈夫なの?

  58. 1581 匿名さん

    >壁体内の結露ってどうやって判断すんの?

    判断できないから、怖いんです。
    だから外貼断熱なんて工法も支持されるわけ。

  59. 1582 入居済み住民さん

    >1581
    ふむふむ
    では、壁体内に湿気を入れないのが重要ということですね
    一番は床下からの湿気でしょうか?
    ツーバイなら床勝ちなので床下からの湿気は防げそうですね
    木軸の場合は従来の柱勝ちだと確実に壁体内に湿気が入りそうですね
    最近の木軸は床勝ちも多いので、こちらを採用すべきでしょうか?

    室内からの湿気に関しては、下枠上枠のあるツーバイの方が有利でしょうか?
    木軸の場合はしっかり通気止めをすることが必要でしょうか?

    コンセント部などは機密ボックスを使用することで、だいぶ効果が出そうですね。

    ツーバイの方が壁体内結露が多そうなイメージですが、
    壁体内への湿気の流入はツーバイの方が防げそうですね…

  60. 1583 匿名

    2×結露してしまったらなかなか外部へ逃げない(乾かない)のでSPFだと腐れます。

  61. 1584 匿名

    1577
    はい。正解。
    よく出来ましたw
    90点
    あと少し!

  62. 1585 入居済み住民さん

    >1583
    予想通りですw

    では、今度は壁体内からの水蒸気の排出について考えてみたいです。
    木軸・ツーバイ共に外壁通気層があるのが大前提で考えますね
    従来の木軸であれば、風通しが良いのが特徴ですから、問題は少なそうです
    でも、このスレでも筋交いが腐るという話があります
    それは、どうしてなのでしょう?

    ツーバイの場合、透湿抵抗の高い構造用合板を外壁側に使用するので、
    内壁側の気密シートの施工が重要になってきますね
    抵抗比で合板からの水蒸気の排出を促します。

    では、最近流行の合板を用いた木軸ではどうなのでしょうか?
    ツーバイとは合板の厚さが違いますが、透湿抵抗が高いのは同じような気がしますね?
    本当に木軸パネルは水蒸気が抜けやすいのでしょうか?
    そして、気密シートの施工においても下枠上枠がないので内壁側の気密を取りにくいように感じてしまいます
    もしかすると木軸パネルの方が結露しにくいというのは、気密の低さにより壁体内通気が起きているというのが原因なのでしょうか??

    同じ高気密住宅で外壁に合板を使うのも同じなのに片方は湿気が抜けにくく、片方は湿気が抜けやすいという理由がわからないのです・・・

  63. 1586 匿名さん

    >>1585

    >抵抗比で合板からの水蒸気の排出を促します。

    透湿抵抗比で湿気を室外に排出するには、
    室内外の透湿抵抗比だけでなく、透湿抵抗の絶対値も重要です。

    構造用合板を使うと、透湿抵抗の絶対値が高すぎて、
    水蒸気の状態で壁の中に失火が入った場合、そのまま透過するのは、ほとんど不可能で結露水になります。
    なので、構造用合板以上に透湿抵抗の高い気密シートを室内に隙間なく付けることが重要です。
    一旦入ってしまった湿気を透過させるというのは殆ど不可能なので、壁の中に入れないということが大前提です。

    それに対して、タイベックや透湿抵抗の低い構造用面材を使う場合は、
    PBなどを通して壁内に入ってきた水蒸気を、水蒸気のまま室外に排出することが可能です。


    > もしかすると木軸パネルの方が結露しにくいというのは、
    > 気密の低さにより壁体内通気が起きているというのが原因なのでしょうか??

    空気などの気体の気密と、湿気の気密の違いをあまり理解されていないようですね。
    空気の流れが無いところでも、湿気は拡散して広がります。
    一般にやられているC値は単なる空気の密閉度を測っているもので、
    結露を本気で考えているところは、湿気の出入りを総合的に考えて設計しています。


    > 同じ高気密住宅で外壁に合板を使うのも同じなのに片方は湿気が抜けにくく、
    > 片方は湿気が抜けやすいという理由がわからないのです・・・

    軸組は構造用面材として、構造用合板を使わないという選択肢があるということです。
    PBと同程度の透湿抵抗の面材は幾つかありますが、釘保持率の関係でツーバイで使うのは難しいです。
    ただ、軸組みのように垂直荷重を柱が支える構造だと、透湿抵抗の低い面材を選ぶ選択肢も出てきます。

    ツーバイだから全てどうとか、軸組だから全てどうという話ではなく、選択肢の幅の問題ですが、
    軸組みの方が、安全性を考えた構造という意味では、自由度は広いと思います。

  64. 1587 匿名さん

    >>1586

    論理的じゃない、感情的な書き込みばかり多い中で、とても論理的な解説でわかりやすいです。
    要するに、構造用合板は結露に対して良い建材といえないと理解しました。同感です。では、ツーバイでは構造用合板にかわる建材はないのでしょうか。例えばケナボードにはツーバイ用もあるようですが。

  65. 1588 匿名さん

    >>1587

    ツーバイと軸組の一番大きな違いは、
    自重を面材なしで支えられるかどうか、支えた時の余力がどれだけ残っているかです。

    軸組は、全てが耐力面材を使用しているわけではないので、
    基準法の規定で、面材なしでも自重を支えられるように、柱の断面と長さに規定を設けています。
    その結果、面材に求められるのは、横揺れに対する耐力のみです。

    一方、ツーバイは、面材、スタッドを釘で繋いだ壁を一つの単位として組み上げます。
    そのため、壁の中を見てみると、スタッドは必ずしも自重を支える必要が無く、
    上に重量物が乗った時、その重さでスタッドが曲がろうとするのを釘で面材に繋げることで防いでいます。
    その結果、地震などの横揺れが起こっていない時も釘に常にストレスがかかり続けます。

    なので、スタッドと面材を繋ぐ釘は、地震の揺れに対してだけでなく、
    自重を支えるために常に大きな力を要求されています。
    なので、軸組みではN釘でも壁として認められるのに対して、太いCN釘を使わないと壁として認められません。
    そして、太い釘を使うだけでなく、面材の釘保持力は非常に重要になります。

    ケナボードは調べていないですが、確かダイライトもツーバイで使用できたはずですが、
    釘保持力が弱かったため広がらなかったと思います。
    釘保持力の観点からは、構造用合板に勝るものは無いです。
    そして、ツーバイの耐震性を考えると、釘保持力は一番重要視しなければならない要素です。

    それぞれの人により許容値は変わって来ると思いますが、
    私の個人的な見地では、軸組で透湿抵抗の低い面材を使うのは許せます
    (その時も釘間隔は仕様より細かく打ちますが)が、
    ツーバイだったら、構造用合板でいきたいと感じます。

  66. 1589 匿名

    ケナボードは良い選択です。

  67. 1590 入居済み住民さん

    >1586
    ありがとうございます

    >一旦入ってしまった湿気を透過させるというのは殆ど不可能なので、
    ということは、外壁側通気層はあまり必要ないのでしょうか?

    >壁の中に入れないということが大前提です。
    1582にもご意見頂けると嬉しいです

    >空気の流れが無いところでも、湿気は拡散して広がります。
    それは当然ですが、通気がなければ、いずれ結露が起こると思うのですが?
    同じ構造用合板を使っていても、ツーバイの方だけ壁体内結露が取り上げられるのが不思議なのです

    >結露を本気で考えているところは、湿気の出入りを総合的に考えて設計しています。
    一般的木軸工法での具体的な対策を教えてください
    ウチもベランダ部分やルーフバルコニー下部・下屋部分などに脱気孔を付けましたが
    外壁には特に工夫はなさそうです

    >軸組は構造用面材として、構造用合板を使わないという選択肢があるということです。
    なるほど
    しかし、一般的な話として木軸よりツーバイが結露しやすいと言うのは問題があるような気がしますね
    だって、私が検討していた木軸メーカーでは住林以外は構造用合板を使っていましたよ…

    ついでに>1583さんが仰っている
    「ツーバイは結露したら乾かない」ですが、木軸だと乾くというのはどういう根拠なのか解りますか?

  68. 1591 匿名

    2×は釘保持力の観念から構造用合板を使用する=透湿性が悪い=乾かない
    軸組はケナボードなど使用すれば透湿性は良好なので比較的乾くって事じゃないの?

  69. 1592 匿名さん

    でも今ツーバイで耐力面材に構造用合板使ってるHMないんじゃない?田舎の工務店は知らんけど。
    軸組みでは一条とかシャーウッドとか、構造用合板じゃなかったっけ?

  70. 1593 入居済み住民さん

    >1591
    いやいや、それだと同条件でのツーバイと木軸の構造比較にはなっていないですよね?
    構造用合板を使った場合はどちらも大差無いということなのでしょうかね?

  71. 1594 購入検討中さん

    >構造用合板を使った場合はどちらも大差無いということなのでしょうかね?

    同条件なら差はないと思いますが、軸組みには他に透湿抵抗の低いケナボード等を使う選択はあっても
    2バイは他には選択肢がないのですよね

  72. 1595 匿名

    外に透湿抵抗が低い素材を使えば夏は壁体内にどんどん水蒸気が侵入してくる。

  73. 1596 匿名

    ↑防水シートを貼ります。透湿性はあるので僅かな湿気は壁内の通風性により引っ張られるので外へ逃げる方が多いかと?

  74. 1597 購入検討中さん

    >>1598
    そんな時にはウエザーメイトプラスを使えば、室内からは透湿しますが、屋外からは水蒸気は入ってきません

    http://www.cascadecomponents.com/newsflash/10%20Weathermate%20Plus/wea...

    価格も安いのでお勧めです

  75. 1598 匿名さん

    >外に透湿抵抗が低い素材を使えば夏は壁体内にどんどん水蒸気が侵入してくる。

    わかってない。結露の基本を勉強しろ。
    普通に冷房するだけなら逆転結露はおこらない。

  76. 1599 地元不動産業者さん

    一般論じゃなくて、現実にリフォームやっていると、ツーバイより木軸のほうが壁体内結露が多いのはどういうことだろう?

    構造用合板だけでなく、筋交とグラスウールの取り合わせがあるように見える。ツーバイは断熱材が比較的施工しやすい。木軸のほうは、よっぽど大工に注意して指示しないと、筋交いの三角形の隅のところが少し空いてします。ここが熱僑になって結露を誘発している現場がかない多い。ほんとに多いのです。

    合板は築30年前のツーバイでも、新築とあまり変わらないよ。合板はやはり耐力上優れているし(木軸でも優れている)いいんじゃないかな。

    空虚な理論より、古い現場を見るとよくわかるよ。
    公平に扱おうじゃないか。
    築30年の木軸とツーバイを比較してみるとよくわかるよ。

  77. 1600 匿名さん

    >空虚な理論より、古い現場を見るとよくわかるよ。

    ほんとに見てきたようなこと言うけど、それこそ空虚。古い現場に高断熱住宅なんてまずない。
    ろくに気密も断熱もないから、めったに結露で腐ってるなんてないよ。
    一方で、水回りはたいていぼろぼろ。特に浴室。昔の家の結露なんてたいしたことない。問題は現代の高断熱。

  78. 1601 物件比較中さん

    現代の高断熱だったら、現場で発泡する断熱材、フォームライトとかアイシネン、デミレックがいいですね。
    いろいろ調べましたので。

    グラスウールは施工する人の腕で良くもなり(あまり期待できない)、悪くもなるので見合わせています。

    それと高性能グラスウールの高性能って、どういう意味か分からない。施工したときに高性能だったとしても、20年後くらいに湿気を帯びてたら怖いです。

  79. 1602 デベにお勤めさん

    まさにそのとおりだと思います。長く住みたいですからね。

  80. 1603 匿名さん

    >>1590

    >> 一旦入ってしまった湿気を透過させるというのは殆ど不可能なので、
    > ということは、外壁側通気層はあまり必要ないのでしょうか?

    外壁の通気層は、透湿防水シートを使っているときは、結露対策として有効でした。
    そして、透湿抵抗の低い面材を使っているときも、ある程度の効果があります。
    しかし、構造用合板など透湿抵抗の非常に高い面材を使う場合は、結露対策としては殆ど役に立ちません。

    ただ、外壁に通気層を作れば、外壁に雨漏りが起こった時の緩衝材ににもなるし、
    夏場の外壁の日射による温度上昇に対する緩和剤としての役割は大きいです。
    結露対策という観点での効果は薄くても、付けれれるなら、付いていた方が良いです。

  81. 1604 入居済み住民さん

    >1594
    なるほど。あまり差はないのですね。
    それなら壁体内への湿気の取り込みを極力抑えることのできる
    ツーバイに利があるように感じてしまいます。

    新素材に関しては、使用実績も少ないでしょうし、経年劣化等の統計も取れていないでしょう?
    現時点では選択肢にはなるかもしれませんが、実際に選択する人は少ないでしょうね

    >1603
    >結露対策としては殆ど役に立ちません。
    マジですか…
    よく壁体内結露の説明で通気層を取ることで結露が防げるというのがありますし
    建築時に勉強に使ったフラットの標準仕様書(軸・ツーバイ共)にも記載があったような気がしますので
    かなり驚いています…

    >1600
    どうも自己矛盾をしているように感じてしまうのですが…?
    新しい高高住宅の壁を開ける経験が多数おありなのですか??
    1599と1600でどちらが空虚かというと1600のように見えてしまいますよ

  82. 1605 匿名さん

    >>1600

    > 一方で、水回りはたいていぼろぼろ。特に浴室。昔の家の結露なんてたいしたことない。問題は現代の高断熱。

    確かに結露でやられている家は、最近の家だよね。
    ただ、北海道などの寒冷地では、下手な断熱工事をした結果、
    ナミダダケ事件のように結露の被害にあって、問題が表面化している例もある。

    それから水周りの劣化だけでなく、雨漏りの影響も結構あるよね。特にモルタル系の外壁で多い。
    あと、布基礎で、基礎の立ち上がりも低いので、蟻害の影響で耐震性が落ちている家も沢山ある。

    昔の家と、最近の家では、注意する点が変わってきているのも事実。
    ただ、どちらも、しっかり考えて、原因を潰していけば、対処方法は幾らでもあるんだけどね。

  83. 1606 入居済み住民さん

    古いとか最近とか大雑把すぎて良く解らんね
    何年前とかこういう構造とか言って欲しいわ

    ちなみに俺の中の最近は1-2年
    古いは15-20年

    1-2年で結露にやられる(壊れるってことでしょ?)って考えられん

  84. 1607 匿名

    住まいの水先案内人ってブログに結露の実験結果が載ってたけど、
    軸の方が有利という結果だったよ。でも、合板を使ってない軸だったけど。

    合板を使ってる2×4は3日後に結露が出来てた。

    但し、外壁通気層無しで部屋側にも気密シ―ト無しの実験だったから実際の家で温暖な地域であれば、どの工法だろうと壁体内結露の危険は低いと結論出してましたよ。

    最近のほとんどの家で使用されてるビニールクロスが気密シ―トの役割を結果として果たしてる事も書いてありました。

    携帯なんでリンク貼れないから興味有る人は検索して下さい。

  85. 1608 匿名

    夏型結露はあり得るだろ。
    30℃ 80%の外気なら25℃まで冷やされれば結露する。
    真夏でも明け方なら25 ℃以下には下がるし、石膏ボードは明け方冷たくなってる。エアコンの風が局所的に当たる場所なら日中にも下がり得る。

  86. 1609 匿名

    真夏でも25度まで下がるって外気温?それなら室内と温度差が変わらなくなるから結露は出来ないんじゃないの?

  87. 1610 匿名さん

    >0>1604
    どうも日本語の読解に不自由しているのか、読まないふりして脈絡なくツーバイ支持してるのか。ここではこういう人出るなー。

    >>1594
    >軸組みには他に透湿抵抗の低いケナボード等を使う選択はあっても2バイは他には選択肢がないのですよね
    に対するレスが
    >ツーバイに利があるように感じてしまいます。...新素材に関しては...実際に選択する人は少ないでしょうね
    元レスと全く逆の解釈してるし、
    >>1603
    >透湿抵抗の低い面材を使っているときも、ある程度の効果があります。しかし、構造用合板など透湿抵抗の非常に高い面材を使う場合は、結露対策としては殆ど役に立ちません。
    に対する引用とレスが
    >>結露対策としては殆ど役に立ちません。
    >マジですか…
    ここでもツーバイで使いにくい透湿抵抗の低い面材を無視したレス。

    どうしても、構造用合板で比較しないと気が済まないらしい。
    透湿抵抗の低い面材はいろいろあって、さほど新素材でも実績が少なくもないし、これからの標準だと思うよ。完全な施工はあり得ないから、万一でも、入ってしまった水分や湿気を外に出す仕組みがないと。通気工法も同じ。>>1603は、ちゃんと解説してるじゃない。この人は前のレスでも客観的で正しい。

  88. 1611 入居済み住民さん

    >1610
    私が>1593で質問したのは、同条件(構造用合板)を使用した時の差なんですよ
    他の部材を使える使えないってのは聞いてないんですね…
    工夫の余地でなく構造そのものの比較をしているんです。

    >透湿抵抗の低い面材はいろいろあって、さほど新素材でも実績が少なくもないし、これからの標準だと思うよ
    あなたが思ってもwww
    ちなみに大手木軸メーカーだと住林は独自のキズレパネルですね・・・
    準大手であろう一条とか東日本ハウスなどは構造用合板ですよね?
    新しい部材を使っているのって地場工務店とかですか?

    >完全な施工はあり得ないから
    そもそも、この前提がおかしいのです。
    完全に施行出来ているという前提での計算なのであって、施工が適当なのであれば論ずる意味が無いのですよ…

    ちなみにあなたは構造用合板で比較されると困ることでもあるのでしょうか??

    ついでに、ツーバイにおける外壁通気層のあるなしでの壁体内結露の実験データと
    木軸における構造用合板と新部材での壁体内結露に関する実験データをお持ちであれば教えてくださいね

    最後ですが、このスレでもちらほら出てきているケナボートですがツーバイ用も発売されていますよ
    木軸にも選択肢があるようにツーバイにも選択肢があるのです
    ケナボートを使ったツーバイと合板を使った木軸で比較したら、あなたはなんと仰るのでしょうか??w

  89. 1612 匿名さん

    今ツーバイでもパネルはMDFが主流でしょ。
    構造用合板やOSBより透湿抵抗はひとケタ小さい。
    軸組みパネルだと、ダイライトやモイスが多い。
    やはり透湿抵抗は小さいです。
    現在ではちょっと気のきいた家はみんな結露対策を考慮されてますね。

  90. 1613 匿名さん

    そうは言っても、2Xなんてほとんど合板じゃねーか?w

  91. 1614 匿名さん

    >>1611
    >最後ですが、このスレでもちらほら出てきているケナボートですがツーバイ用も発売されていますよ

    1611だが、それ、>>1587で私自信が書いたレスよ。
    ツーバイが悪くて軸がいいなんて言ってない。透湿性のない構造用合板が否定的なの。
    もしツーバイが構造用合板しか使えない現実があるなら、ツーバイも否定的だが。
    wとか恥ずかしくない?

  92. 1615 匿名さん

    ↑失礼、私は1610です。

  93. 1616 匿名さん

    ついでに、>>1612の見解に同意。

  94. 1617 入居済み住民さん

    >1614
    質問には全然答えられないんですねw

    君ってもしかして思う思うの小学生の読書感想文君なの?
    出来れば関わらないでw

  95. 1618 匿名さん

    どうでもいいけど、wだけはやめた方がいい
    精神年齢が小学生以下に見えるw

  96. 1619 匿名

    ここは精神年齢が低い人が集まるスレです。さあ気にしないでどんどん行こう!

  97. 1620 匿名さん

    私はwが恥ずかしい。
    >>1611
    なんでそんなに構造用合板が好きなのか理解できん。
    もうそれで建ててしまったから?

    >>1586さんの一連の書き込みは、私の駄文と違って明快にして簡潔。あんな分かりやすい文を理解できないのは恥ずかしい。結露、透湿性、通気工法、ぜんぶ答がある。

  98. 1621 入居済み住民さん

    >1620
    構造用合板が好きだ嫌いだでなく、基本は構造用用合板だから
    それで比較しましょうと言っているのがわからないアホの子ですか?(笑)
    ここはツーバイと木軸比較のスレですよ?
    同条件で比較しないと意味ないじゃないですか?
    その上でのより良い選択肢でないんでしょうかね?

    >1586が客観的というけど、どう考えても木軸擁護ですよ(大爆笑)
    現に木軸に不利な気密性に関するレスは全くしてくれないので悲しいのです
    私は彼の意見にこれっぽっちも同意出来ませんよ
    フラットの仕様書に書いてある結露対策の外壁通気層が意味ないとか(大爆笑)
    35年金貸すから35年家が持つようにこれだけはやっといてね(はあと)って言う仕様書ですよ
    それに意味が無いというのなら、それなりのデータを示しましょう
    外壁通気層や気密施工はナミダダケ事件が発端で広まったって知ってるのかなぁ?

    ちなみにウチは三井のツーバイですね
    木軸にしなくてよかったーと思ってますよ

    で、>1611へのレスは頂けるのでしょうか??

    あ、ご希望にお答えして「w」は付けませんでしたよ
    「w」ごときで恥ずかしいだの精神年齢がどーだの言ってる方が恥ずかしいでしょw(あ、つかっちゃった)

  99. 1622 匿名さん

    ↑なんか幼稚だね・・・

  100. 1623 匿名

    1621 つまんない

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸