マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-16 20:14:13
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-10-19 22:49:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2

  1. 748 匿名さん

    何故、階数を考慮しないんだろう?
    階数で大幅に状況は変わるのにね。

  2. 749 匿名さん

    駅近だと横にも同じ高さの建物があったりする

  3. 750 匿名さん

    >>741
    駅徒歩1分の方が資産価値高いだろ、普通は。
    まあ、ご主人が推していた駅徒歩1分の方が間違いなく、貸しやすいし売りやすいね。

    あと、西向きで正面にマンションが建っていると言っても、隣接か道路を隔ててかで大きく違うね。

  4. 751 匿名さん

    >750
    商業地としての資産価値なら駅前だけど、住居としての資産価値なら徒歩6分のほうだよ。
    住居と商店の違い、わかってる?

  5. 752 匿名さん

    >751
    しかし評価額は1分の方が上。

  6. 753 匿名さん

    駅徒歩1分だと近隣商業地域になっているはずで、駅徒歩6分だと第一種か第二種住宅地域になっているはずなので、住宅としての評価は栄徒歩6分のほうです。

  7. 754 匿名さん

    資産価値は用途地域で決まるわけではありませんよ。
    駅直結マンションの方が資産価値があります。
    ちなみに1分だから近隣商業地域、6分だから一種っていうも地域次第なのであてになりません。

  8. 755 匿名さん

    資産価値って、いくらで貸せる/いくらで売れるって事だよね。
    その認識で良ければ、明らかに駅徒歩1分の方が資産価値は高いよね。
    751、753さんの言う資産価値って何?

  9. 756 匿名さん

    心の資産価値の事でしょ。
    駅から遠くても緑や山などの自然が豊かだとゆっくり過ごせて
    住宅としての資産価値が高いって言ってるのと同じ事かと。

  10. 757 匿名さん

    >>754
    元の大前提の、「駅1分西向き目前に建物」と「駅6分南西向き公園前」のマンションということを認識してるよね?

    どこに駅直結と書かれていますか?

    >>755
    貸せるといってもファミリータイプで駅近はオーバースペックでむしろ借り手が限られてしまうと思います。

  11. 758 匿名さん

    >755
    何度も書いていますが、住居としての価値です。
    商店としての価値とは違います。
    駅前のごちゃごちゃとうるさいところでは子供を育てるのに適しません。
    それから徒歩6分は480m以内の距離ですから、遠いとはいえません。

  12. 759 匿名

    自分なら駅6分、南西向き、公園脇で大正解と思うな。おっしゃる通り日陰生活は辛い。特に家にいる時間が長い主婦にとっては。
    資産価値が大きく落ちるのは駅10分辺りからで、住んでいる間の満足感と差し引いたらお釣りがくる位でしょう。
    もちろん駅1分は希少ではありますが、投資目的でなければ環境重視で正解と思いますよ。

  13. 760 匿名さん

    >758
    6分は539m以内ですよ。

  14. 761 匿名さん

    >757

    ファミリータイプとも書いてないぞw

    >758
    駅近だからと言ってごちゃごちゃうるさいとも限らないし、
    6分はなれたからといって閑静ですごしやすいとも限らないだろ

  15. 762 匿名さん

    >760
    徒歩1分当たり80mなので、6分×80m=480m以内じゃなかったですか?
    539m以内となると1分当たり90mで、6分×90m=540m未満なのですね。
    変わったのを知りませんでした。

    >761
    ファミリータイプの無いマンションだとも書いていませんし、駅前はごちゃごちゃしていないくて静かだとも書いていません。
    つまり、そのことが書いていないので一般論として考えるのが当たり前だからそうしただけですよ。
    夫婦二人で子供は居ないし作らない、駅前ま静かでマンションには1LDKか2LDKしかない投資タイプのマンションで、徒歩6分のマンションも同じ投資タイプで駅前よりもごちゃごちゃしているのなら話は変わるでしょう。

    それに、何階建て何世帯のマンションで、何階の部屋なのかでも変わります。

  16. 763 匿名

    ごちゃごちゃし過ぎてない駅徒歩6分の
    利便性高い立地で、
    日当たりの良い南向きワンフロア3邸の大手デベ
    のファミリータイプのマンションを買えば良いとか。

  17. 764 匿名さん

    >760
    逆だぞ
    401m以上480m以内

    >762
    一般論?
    一般論なら駅に近い方が資産価値は高いぞ
    住居としての価値を連呼してるが、駅6分の方が資産価値が高いと思ってるのはあなたでしょ
    駅に近くて通勤が楽なのが住居として価値があると考える人も居るんだよ
    一般的にはそういう人の方が多いから駅近は人気があるんだよ

  18. 765 匿名さん

    駅までの6分以内にいろいろ店があるなら、何も問題はない。必要なのはコンビニ、クリーニング、できれば書店、スーパー、複数の飲食店(和洋中)、百均もあるとありがたい。。
    駅1分だと、間に店がないので、用を足すのに家を通り過ぎたり、駅の反対側まで行ったりで、うろうろして効率が悪い。

  19. 766 匿名

    で、何のスレだっけ?

  20. 767 匿名さん

    駅近=資産価値高い

  21. 768 匿名さん

    758何度も執っこいね
    住居の価値はひとそれぞれ。
    「資産価値」の定義わかってないんだね
    徒歩1分の方が資産価値高い。

  22. 769 匿名さん

    家賃が高いか中古の値段が高い方が資産価値が高い

  23. 770 匿名さん

    スレ?
    南向き(向き)<駅近(立地)

  24. 771 匿名さん

    確かに。
    高い北だったら、安い南よりいいマンションてことね。

  25. 772 匿名さん

    >で、何のスレだっけ?

    南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2

  26. 773 匿名さん

    >>765
    どう考えても駅徒歩1分の方が効率は良いでしょう。
    何をもって効率と言われているのか???
    駅徒歩6分の物件までに全てが揃っている道があったとしても、駅徒歩1分なら400mも余計に歩けるんですよ。


    あと、別件で資産価値ですけれど・・・
    まあ、物件詳細がわからないので、デベとか建物・専有面積・設備などが同等だとしたら、駅徒歩1分の方が圧倒的に資産価値は高いです。
    主要駅であれば線路沿いであっても、バルコニーの向きがどこであっても、駅徒歩1分の物件が資産価値は高いです。
    誰にとって住みやすいか?で資産価値が決まるのではなく、購入価格が同じならどちらが高く売れる、または貸せるかで資産価値が決まるのです。
    マンションは、立地とデベが大きく価値を左右します。次が、向きとか眺望(含む階数)ですかね。

  27. 774 匿名さん

    結局 駅近最強なんだよね。南向きがどうのこうの言ってる 駅遠3000万は負け。。

  28. 775 匿名さん

    利便性ゆえに価格が高い場所においては南と北では他の条件が
    同じ場合資産価値にさしたる違いはない。
    (おそらく家賃換算でも2%程度)
    ただ他の条件がいくらよくても南向き以外はぜったい許容でき
    ないという人もそれなりの数がいるので流動性という意味では
    南向きの優位性はあるかもしれない。

  29. 776 匿名

    南向きは子育てファミリーには必須に近いからね。

  30. 777 匿名さん

    駅近の資産価値は高いですが、それは住居としてではないですね。
    単なる物件としての単価での価値です。
    住居を探している人が望む価値は人それぞれ違います。
    全ての人が同じ価値観であるはずがないのです。
    データーで全てが決まるなら人間性は不要です。

  31. 778 匿名さん

    >777
    まだ言ってるw
    住居として低いか高いかは町次第。
    賑やかだとしても人気があるのは資産価値が高いからでしょ。
    いい加減諦めなよ。

    てゆーか住居としての資産価値の意味が分からない。

  32. 779 匿名さん

    北部屋在庫物件をなんとかしましょう。

  33. 780 住まいに詳しい人

    うちは500坪ぐらいの土地を持ってるんだけど、
    大通り沿いに面する地価とその裏にある裏通り沿いにある地価が倍近く違う。

    大通り沿いは商業地としてもいけるから地価を押し上げてるけど、
    裏通りは商業地としては人通り少なく評価が低い。

    マンションの居住環境を考えた場合は表通りに面してる方がマシとも言えるし、
    10数歩歩けば表通りだし利便性には大した違いがない。

    極力駅に近い方がいいに決まってるけど、
    そういう感じで商業地としての評価によって地価がかなり押し上げられてる
    場合もあるから、コスパで言えば少し離れた裏通り沿いが良かったりとか何とか。
    勿論南向きで。

  34. 781 匿名さん

    どちらも商業地域?

  35. 782 匿名さん

    >南向きは子育てファミリーには必須に近いからね。

    子供に紫外線をたっぷり被爆させるの?

  36. 783 匿名さん

    >>777
    意味不明です。
    あなたにとって快適かどうかを資産価値とは言いません。
    本当は自分の間違いをわかっているのにひねくれているだけなの?

  37. 784 匿名さん

    >北部屋在庫物件をなんとかしましょう。
    残念!


    向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%で格差は16.8%
    https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php

  38. 785 匿名さん

    販売員さんが力を入れた結果です。ご苦労様。

  39. 786 匿名さん

    『北部屋在庫物件をなんとかしましょう』
    これ販売員さんの朝礼での掛け声です。

  40. 787 匿名さん

    だいたい北向きの住戸ってあんまり見ないと思うが。
    女性の好みでも様々なように
    そういうマニアックな好みもあるのかもしれないけど。

    ここで南向き信仰がどうのと言ってるレベルじゃないでしょ。

  41. 788 匿名さん

    >向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%で格差は16.8%
    >https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php

    スカイツリー効果です。北向にスカイツリーが見える物件が売れた、というだけ。
    北向き物件の販売分布図は持ってますか?>>784

  42. 789 匿名さん

    >スカイツリー効果です。北向にスカイツリーが見える物件が売れた、というだけ。
    北向き物件の販売分布図は持ってますか?>>788

  43. 790 匿名さん

    持っていません。何かの雑誌で読んだだけです。

  44. 791 匿名さん

    スカイツリーが見えるというだけで、物件に付加価値が付く、、、みたいな記事でした。
    北向きの糞物件ですらスカイツリーが見えれば、それなりの価格になると、、、書いてあったような。

  45. 792 匿名さん

    『南向き信仰が徐々に崩れ始めている』
    終わりですか?

  46. 793 匿名さん

    >735
    英語圏ではアウトレットでは?

  47. 794 匿名さん

    少なくともアメリカではプラグとは言わない。
    動詞としてプラグイン(コンセントをさす)と言うけど、
    コンセント自体はアウトレットって言うよ。

  48. 795 匿名

    >773
    頭悪いな。
    駅から家までの間に目的の店があればロスは0分、駅から家を通り越してX分の所に目的の店があればロスはX分の2倍(家から店までの往復)。
    目的の店が駅から家の間にある確率は、駅1分の家は駅6分の家の1/6と言いたい所だが、商店街が駅3分までの範囲しかないとして1/3。
    そこから考えて見よう。

  49. 796 匿名さん

    >795
    目的の店が帰り道にあってロス無しだとしても家まで5分多く歩かなければいけないよね
    目的の店が反対方向だったら?
    君の方が頭悪いと思うけど

  50. 797 匿名さん

    >795の条件で計算してみる。
    残り2/3の店まで歩くのに、2分。
    戻って来て2分。
    計4分。
    駅6分より1分早い。
    翌日、もし寄り道しなければ5分早い。
    しかも行きで5分早い。
    休みの日、家から買い物しに行く場合(ry
    いずれにしても駅1分方が効率は良い。

  51. 798 匿名

    店が反対方向ならロスは同じだろ。

  52. 799 匿名

    問題にしているのは、総時間ではなくて、あくまで「効率」。駅1分のメリットをどれだけ享受できるか?つまり払った費用を回収できるかだ。
    あなたが自分の家を通り越して店に行く度、支払った額程のメリットは享受できないことになる。

  53. 800 匿名さん

    でしょ?
    >795は駅の反対方向だったら駅1分の方が効率悪いみたいな言い方してる。

  54. 801 匿名さん

    南向きは今日も窓を開けて風を通したかったけど、紫外線が入るから子供が可哀そうで開けられなかった。

  55. 802 匿名さん

    駅近話は駅近スレを作ってやってくれ。

  56. 803 匿名さん

    南向きは今日も窓閉めっぱなしだったね。

  57. 804 匿名さん

    >で、何のスレだっけ?
    南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2

  58. 805 匿名さん

    「南向き信仰」とは、南向きの窓の方が北向きの窓より明るいと信じること。、

    直射日光が入らない時間帯ならば、明るさは方角よりも窓の大きさに影響されます。

    でも、南向き田の字マンションに住んでいると、掃き出し窓である南向きリビングの方が、腰高窓の北向き寝室のより明るいことから、南向きの方が明るいと信じてしまうのです。違いは窓の大きさによるのにね。

    いまだにベランダに布団を干してバンバン叩かないと不安になる、団地のおばさんの心理に似ています。



  59. 806 匿名さん

    直射日光じゃなくても明らかに南向きの方が明るいけどね。
    北向きがそんなに全てが科学的に勝ってるなら北向き住戸の方が多くないと
    辻褄が合わないな。

    昨日今日じゃなくてマンションは半世紀以上の歴史があるわけだし。

  60. 807 匿名さん

    全戸北向きってマンションって聞いたことがない。

  61. 808 匿名さん

    南半球に失礼です。

  62. 809 匿名さん

    北向きは、寝に帰るだけの人の需要はあるよ。安いし、日が沈めば方角関係ないかね。DINKSとかには良いと思う。

  63. 810 匿名さん

    ラブホテルは北向きですよ。業界的にそういう構造らしいです。豆。

  64. 811 匿名さん

    北向き寝室だけど、タワーだから朝明るくて目が覚めますよ。

  65. 812 匿名さん

    >811
    昼の明るさはどうですか?冬の朝は暗いですか??

  66. 813 匿名さん

    昼は暗いです。LEDの照明を一日中つけてます。冬は寒いです。雪祭りのお城に住んでいるかのようです。

  67. 814 匿名さん

    私は熊野で修行した山伏ですので北向きの部屋でも気になりません。

  68. 815 匿名さん

    北向きって昼でも照明いるの?それは住めないなあ。

  69. 816 匿名さん

    人間不思議なもので暗闇にずっと住んでいると、不思議と目が慣れてくるものです。これは根暗とは違います。

  70. 817 匿名さん

    ラブホテルは北向きというのは、動物の行動学からも証明されていて、生殖行為は弱点を晒す行為ですから、人目を避けた場所だと安心できるようです。人間も動物ですからね。豆。

  71. 818 匿名さん

    誤解のないように、北向き部屋=生殖小屋、とい言っている訳ではありません。

  72. 819 匿名さん

    すいません。人をパンダみたいに言ってしまって。(待遇はパンダが上でしょうけど)

  73. 820 匿名

    >802
    アンチ南向きの根拠は、方角より立地、だから、駅近のコスパを論じる事は意味がある。

  74. 821 匿名さん

    同じコストでの総合力は低いが、他の環境を同等として純粋に向きだけで比べれば南向きが最良なのは間違いない。

  75. 822 匿名さん

    北向き住戸の設定もある南向き住戸を買うと、
    北向きのディスカウント分を南向きに載せられてる可能性が
    あるのでそういう南向きは割高とかなんとか。

    オール南向き物件なら心配なしだ。

  76. 823 匿名さん

    >アンチ南向きの根拠は、方角より立地
    だよね。立地だよ。
    立地良ければ北部屋でもOK。

  77. 824 匿名さん

    北向き物件が売れる場所って限定されないか?
    地域限定部屋、みたいな。

  78. 825 匿名さん

    結局、北の良いところは、安いってことでしょ。それ以外、何もない。だから、寝に帰るだけの人には、需要があるんですよ。

  79. 826 匿名さん

    北側にも住居のある大型の方が面積あたり安価になる。
    固定資産税は購入価格でなく面積にかかってくるので、南側はその価値に対し割安な、北は割高な税を払っていく事になる。
    個々次第ではあるが今のところ、管理費・修繕積立金も面積に比例する事が多い。


    首都圏以外、(利便性の意味での)立地を妥協するなら、戸建ての方が安いんだしマンションを妥協したほうがよくないですか?
    単身で戸建て管理は不可能に近いので仕方ないですが、共働きでも夫婦であればなんとかなりそうに思うのですが…

  80. 827 匿名さん

    安いのもあるが、見晴らしだよ。窓の景色。

  81. 828 匿名さん

    23区以外だと、北部屋なんて2~3%くらいしかないんじゃ?
    北部屋は、窓の景色が付加価値として認められる場所だけだよ。

  82. 829 匿名さん

    南向き=紫外線向き

  83. 830 匿名さん

    南向き=根暗向き

  84. 831 匿名さん

    北向きは暗いですよ?

  85. 832 匿名さん

    北向きは都内でも希な物件ですからね。比率で言うと、100軒中3軒くらいですかね。

  86. 833 匿名さん

    確かに北向きでも、対策すれば南向きに対してもそう劣らない。
    でも対策するコストを物件にかけて北向きを避けるだろうし、そもそも北向きを選ぶ結果になる人に対策コストの余裕がない。
    なので景観等のより高いレベルの理由で北向きになり、北向きとしての対処がなされている北向きは、確かに快適ではある。
    複数の向きのある住居での北向きは、そもそも快適に使おうという気も必要もないので、
    「一般的な北向き居室」に良い所は全く無い。

  87. 834 匿名さん

    南にリビングとベランダがある中部屋にある北向きの窓しかない部屋は、外廊下の腰壁や階段とかエレベーターなどが光をさえぎりますので、例え南向きだったとしても暗いでしょうが、角部屋などで外廊下がなく光をさえぎらない北向きの窓なら明るいですよ。

  88. 835 匿名

    833がこのスレの結論でいいんじゃないかな。

  89. 836 匿名さん

    北向きの対処って、具体的に何のことを言ってるの?

  90. 837 匿名さん

    わざわざ北向きを作るのは、そこに特別の景色があるから。

  91. 838 匿名さん

    >835
    ちがう。
    わざわざ対策するまでもなく最近のマンションはきたでも快適だから。
    異論があるなら836に対する明確な回答が欲しいと言うことだな。
    833あたりが回答してくれるか。

  92. 839 匿名

    結論としてはやはり、どんなに快適でも、日の当たらない部屋に出す金はない、かな。

  93. 840 匿名さん

    >839
    それは、一般的な日本の社会では「結論」ではなく「こじつけ」と言います。
    快適ではないのに、不動産屋の口車に乗せられてしまい買ってしまったので後悔することもできずに自分を誤魔化し続けるしかない人の「こじつけ」です。

  94. 841 匿名さん

    全戸北向きって聞いたことない。私も南は、人が住む建物としての最低条件だと思います。

  95. 842 匿名さん

    日照権って知ってるでしょ?
    明るいか快適かではなくて、日が当たるかの権利なんだよ。

    日照権のある日本に暮らしているのだから、北向き擁護はアウトローなんですよ。
    日本で「北向き快適!」って叫んでも万人受けはしないよ。変な人って思われるだけwww

  96. 843 匿名さん

    >841
    どうして無理やり極端な話をするのだろう?
    まるで小学生と会話しているような感じがする。
    全戸が北向きなんて非常識の極みだな。
    南向きのマンションにも北向きの窓しかない部屋がある、その部屋の話なんだよ。

  97. 844 匿名さん

    >843
    ここ多の字のスレ?

  98. 845 匿名さん

    反論できないからって、本当に無理やりが好きだね。

  99. 846 匿名さん

    『北側に良い景色がある』

    北向き物件の存在価値はこれだよ。

  100. 847 匿名さん

    北向きのマンションが人気!、てなデータがあるの?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸