マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-16 20:14:13
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-10-19 22:49:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2

  1. 842 匿名さん

    日照権って知ってるでしょ?
    明るいか快適かではなくて、日が当たるかの権利なんだよ。

    日照権のある日本に暮らしているのだから、北向き擁護はアウトローなんですよ。
    日本で「北向き快適!」って叫んでも万人受けはしないよ。変な人って思われるだけwww

  2. 843 匿名さん

    >841
    どうして無理やり極端な話をするのだろう?
    まるで小学生と会話しているような感じがする。
    全戸が北向きなんて非常識の極みだな。
    南向きのマンションにも北向きの窓しかない部屋がある、その部屋の話なんだよ。

  3. 844 匿名さん

    >843
    ここ多の字のスレ?

  4. 845 匿名さん

    反論できないからって、本当に無理やりが好きだね。

  5. 846 匿名さん

    『北側に良い景色がある』

    北向き物件の存在価値はこれだよ。

  6. 847 匿名さん

    北向きのマンションが人気!、てなデータがあるの?

  7. 848 匿名さん

    勝てないとデーターを要求するワンパターンばかりだね。
    北向きを好む人も居るってこと、南しか受け入れない君にはバッティングしないのにどうして屁理屈ばかりつけるんだろう?
    もしかすると君はアパート暮らしのニートだからか?

  8. 849 匿名さん

    北は価格安いから、ある程度需要があるのは、理解します。

  9. 850 匿名さん

    思い過ごしでしたね。南向き信仰が徐々に崩れ始めている、ってのは。

  10. 851 匿名さん

    848さんも北が人気だとは言ってませんね。好む人もいる、ですね。これが、結論で良いと思います。

  11. 852 匿名さん

    >>849 北向きの部屋なんて、物件の3%くらいでしょ。

  12. 853 匿名さん

    訳ありマニア物件 北向き

  13. 854 匿名さん

    南側での生活は明るすぎてサングラスが必要。
    東洋人は黒い瞳孔(虹彩)という生まれながらのサングラスを常につけている。

    ただ慣れという物は恐ろしく、西欧文化に慣れ明るい事で目が痛いと感じる人が増えている。
    テレビの明るさの上限は上がっているがデフォルト値は暗くなっている。

    加えて細長い目ではなく、パッチリした目であれば、明るい南向きを裸眼で生活するのは明るすぎて好ましくないレベルになる事も多い。
    日本人という人種が微妙に変化しているのかもしれない。

  14. 855 匿名さん

    >南側での生活は明るすぎてサングラスが必要。

    1日中部屋にいる、引きこもりという人種はそうなってしまうの?

  15. 856 匿名さん

    予想外のレスです…
    どう返して良いかわかりません。ごめんなさい。

  16. 857 匿名さん

    ああ…
    「東洋人は黒い瞳孔(虹彩)という生まれながらのサングラスを常につけている」から南が良いよっていう意図でした。
    分かりにくくてごめんなさい。

    続く部分は、そういう事で「昔に比べ」「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」という意図です。はい。

  17. 858 匿名さん

    >北向きのマンションが人気!、てなデータがあるの?
    あります。


    向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%

    購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた

    https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php

  18. 859 匿名さん

    >>858
    >向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%
    >購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた
    >https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php
    これは君の考察?

  19. 860 匿名さん


    君の大好きな結論はこうです。

    不動産屋が、田の字マンションの中部屋を売らんが為に作り上げた南向き信仰は、崩壊しました。
     

  20. 861 匿名

    日照時間の少ない北欧では日光浴の文化があるし、人種を問わず人間は一定の日照を求めるものだと思うよ。
    緯度の関係から日本は住宅に日光を直接取り入れやすいので、あえて公園などで日光浴する文化はなかったが、日光が当たらない住宅が増えると、何らか別の方法で補う必要があるだろうね。

  21. 862 匿名さん

    >850
    信仰的なことが崩れはじめてるということがわからないほどの信者ですか?

  22. 863 匿名さん

    >日照時間の少ない北欧では日光浴の文化があるし
    北欧は日光が非常に弱いからで、それでも外で日光浴を浴びる時必ずサングラスをかける。

    >緯度の関係から日本は住宅に日光を直接取り入れやすいので
    一方、日本は緯度の関係から日光が非常に強いが、南向き信仰に囚われているため多くが強い紫外線を家に直接取り入れながらもサングラスはかけていないという、もっとも危険な状態が蔓延している。


  23. 864 匿名さん

    特に日本人が「信仰」しているいわゆる南向きの日当たりのいい住宅では、それ以外に比べ大幅に紫外線量は増えるはずです。「夏の場合は、太陽の位置が高いので陽は室内に入らないからよい」という反論があるかもしれませんが、先述のとおり紫外線は直接太陽から届くものだけでなく、空気中で散乱して届くもの、さらに、地面等で反射して届くものがありますので安心はできません。

    以上のように、紫外線の健康被害を防ぐためには、非常に多くのことに気をつけなければいけません。外出時については、すでに実行している方も多いでしょう。しかし、先述のとおり家の中であっても日本人が信仰している「南向きの家」での紫外線は非常に強いわけですが、家の中で紫外線防止対策をしている方はどれだけいるでしょうか。さすがに家の中でサングラスをかける、日焼け止めを使うなどということを実行している人は少ないでしょう。

    http://www.vaastu.jp/column003.html

  24. 865 匿名さん

    南向き信仰が終わった瞬間。

  25. 866 匿名さん

    最近、北側がエレベーターのタワマン(建設中)見たよ。タワマンですら、北側の部屋なくなるんじゃない。

  26. 867 匿名

    最近は板状のタワマンが容易に建てられるように
    なってきてるから、
    今後北向きは絶滅危惧種になるかも。

  27. 868 匿名さん

    >861
    室内で日光浴はありえない。
    それに紫外線カットガラスを使うことと矛盾している。
    日光浴は外出が当たり前。

  28. 869 匿名さん

    これからどんよりした天気の日が多くなるのに
    北向きで過ごしたくないよ

  29. 870 匿名さん

    可哀相に、北向き窓しかない部屋ばかりのマンションですか?
    私のマンションは、北向きの窓しかない部屋は一つしかありませんし、クロゼットルームとして使っています。
    角部屋ですから後は北向きと東向きの窓がある部屋と東向きの窓だけの部屋、そしてリビングは東向きと南向きの窓があり、南向きの窓だけの部屋です。
    それに私は休みの日以外、朝から夜まで家に居ません。
    北向きの窓だけのマンションで引きこもりなら仕方ないですね。

  30. 871 匿名

    北向きさんは、そういう条件の良い部屋は紫外線が多くて嫌だと言っているのだから、いくら良いことばかり並べてもしょうがない。
    最新の設備により採光、断熱、湿度はコントロール可能で北向きでも快適に過ごせるが、南向きの紫外線はコントロールできないという理論らしい。

  31. 872 匿名さん

    このスレ見てから、改めて南向きのマンションを観察すると、間口が6mもないナロースパンが特に築5年以上くらいのマンションに多くて、それで南向きがNO.1と言うのも、如何なものか、と再認識。

    やっぱ、立地、環境、間取り、価格のバランスを十分に注意した方がいいですね。

  32. 873 匿名さん

    その通り!北とか南とかは一つの要因であって決定付ける物ではない。
    南だから明るい、北だから暗いというのは古い考えになってしまったということだな。
    当然同条件なら南の方が明るいが、同条件の物件が同時期に出なくまた価格差が激しい
    昨今だから変にこだわりは持たないべきかと。
    盲信してはいけないということを学べるスレだな。

  33. 874 匿名さん

    北向きの部屋のセールスポイントは景観です。

  34. 875 匿名さん

    北向き擁護派の多くは昼間は家に居ないって過去レスでしたよ。
    だから、夜景でしょ。夜景はあまり方角は関係ないね。どの方向に繁華街やビル群があるかで決まる。

  35. 876 匿名さん

    北向き高層と南向き低層、北向きワイドスパンと南向きナロースパン、いずれも前者の方が明るい。

  36. 877 匿名さん

    北向きの部屋のセールスポイントは窓の景色です。

  37. 878 匿名さん

    それは北向きの景色がたまたまよかったから北向きにしただけで
    北向きならではのセールスポイントはではないと思います。

    ただ昼の景色は南向きは逆光になってしまうのに対して
    北方向は順光のため美しいという優位性はあります。
    北向きで入ってくる光は直射日光ではなく反射光なのでやさしい光です。

  38. 879 匿名さん

    北向きの部屋は窓の景色が良いものしか売れません。

  39. 880 匿名さん

    はいはい、みんなそのまま北向いて暮らしてれば。

  40. 881 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  41. 882 匿名さん

    要約しますと、北向きの部屋のセールスポイントは窓の景色です。

  42. 883 匿名さん

    どこを買っても後悔する人はするものよ。

  43. 884 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  44. 885 匿名さん

    いえかまいません。

  45. 886 匿名さん

    >881
    駅6分の方が良いと言った者ですが、違う駅だったんですね…。
    今回の詳細を聞くと駅1分の方が駅力が結構上と見受けられます。
    だとしたら駅1分の方ですかねぇ。
    ただ治安の悪い駅じゃないのが前提ですが。
    でも4車線道路沿いも気になります。
    やはり見てみないと難しいですね。

  46. 887 匿名さん

    きっと後悔しかしないでしょう。スミマセンでした。

  47. 888 匿名さん

    やはり見てみないと難しいと思います。

  48. 889 匿名さん

    ウジウジした投稿が長くなり本当にスミマセンでした。皆さん、ありがとうございました。

  49. 890 匿名さん

    >887
    どこを買っても後悔する人はしますよ。
    同じ物件はありませんからね。
    あっちの物件なら目の前コンビニだったのになぁとか(笑)

  50. 891 匿名さん

    最近良い物を手に入れたのですよ。知りたいですか?

  51. 892 匿名さん

    確かにそちらの物件なら目の前コンビニだったでしょうね。

  52. 893 匿名さん

    妻は直感で決める。夫は総合評価で決める。・・・どの家庭もそんなもんでしょ。

  53. 894 匿名さん

    今日も南向きリビングに風を通したかったけど、窓開けた瞬間紫外線がリビングに侵入してくるので、子供の健康のために開けれませんでした。

    次回は世の評価がどうであろうと、紫外線により弱い子供のために南向きを避けて買います。
    排気ガスと並んで有害な紫外線から子供を守るのが何よりも大事ではないでしょうか。

  54. 895 匿名さん

    >894
    では、北向きの1割安で私が買いましょう。

  55. 896 匿名さん

    1980年以前生まれは、紫外線にも他のアレルギーなどに対しても強い人が大変多いのです。
    2000年以降生まれは、紫外線だけでなくアレルギーも多くアトピーになり易い人が大変多いのです。
    子供の頃に雑菌を体に入れたかどうかで、大人になってから体の免疫などの強さが極端に変わります。
    過保護はひ弱で病弱になりますよ。

  56. 897 匿名さん

    >子供の頃に雑菌を体に入れたかどうかで、大人になってから体の免疫などの強さが極端に変わります。
    昔は地面に食べ物が落ちても、拭いたりして食べてた。
    子供にもそういう免疫をつけてあげるのが正解なのだろうか?
    排気ガスも免疫がつくと考えて、わざっと車道沿いのマンションを選ぶ?

    紫外線は免疫うんぬんじゃなくて、「被爆したら体に悪い」、ただそれだけのこと。
    だから子供のために避けるのが正解。

  57. 898 匿名さん

    5.紫外線の健康影響 ~浴びすぎるとお肌と眼に悪影響~

     紫外線が増加すると、水上・陸上の生態系や農業生産への影響のほかに、人へのさまざまな悪影響があります。多くの研究により、紫外線を浴びすぎると人の健康に影響があることがわかってきました。

     急性の症状については、①日焼け(サンバーン、サンタン)、②紫外線角膜炎(雪目)、③免疫機能低下。慢性の皮膚の症状については、①シワ( 菱形皮膚)、②シミ、日光黒子、③良性腫瘍、④前がん症(日光角化症、悪性黒子)、⑤皮膚がん。慢性の目の症状については、①白内障、②翼状片です。特に女性にとって気になる症状が並んでいることがわかります。先述のとおり、紫外線の影響は家の中でも決して無視できないわけですが、非常に残念なことに一般に外出時にしか日焼け止め対策をしていない人が多いのが現状です。

    http://www.vaastu.jp/column003.html

  58. 899 匿名さん

    >897
    数年前の論文に、確か1980年生まれ以前の人は紫外線に対して強いと言うことを発表されていて世界中で認められています。
    最近の子供たちは、子供の頃に自宅でファミコンなどをして育ったため、子供の頃に日を浴びていなくて育ったからだと言う内容です。

    ガソリンエンジンの排気ガスは10年前から比べると格段にきれいになっており、ディーゼルエンジンの排気ガスもガソリンエンジンに肩を並べるくらいきれいになっています。
    毒性に関しては、ディーゼルエンジンの排気ガスよりもタバコの煙のほうが数十倍も毒性が強いと言われています。


    ところで、あなたの書いた文章は、負けず嫌いの子供が書いたような内容ですが、自分で読み返して悲しくなりませんか?
    おそらくそれもネットに毒されたからでしょう。
    子供の頃からネットとかかわっていると色んな精神疾患、それも深刻な精神疾患になっている人が沢山いると報告されています。
    ただ、日本では調べること自体が個人情報などの問題だと言われてしまうことから調べていないようですが、隣の中国では数百万人単位の人に深刻な精神疾患が起こっているそうです。
    覚せい剤よりも強い常習性が世界中で認められています。

  59. 900 匿名さん

    間違ったデーターを信じてしまう人が多いのもネットの怖いところです。

  60. 901 匿名さん

    そんなに紫外線に怯えてるなら外に出かけられないし、食品添加物の入ったものは食べられないし、放射能が怖いから関東には住めないね。

  61. 902 匿名さん

    紫外線の話以外で南向き信仰が崩れ始めているかどうか議論して欲しいです。

    紫外線も浴びる量によります。日常生活の中で浴びる量で健康障害になることは普通ではありません。
    レントゲンの時に浴びる放射線だってそんなもんです。レントゲン撮影して病気になった人は聞いたことありません。
    何でもそうですが、常識はずれの量を浴びれば健康に影響しますけどね。
    海の上で太陽を浴びる機会の多い漁師さんとかだと、肌が焼けて皺が増えるなどの影響はありますが、だからと言って早死にしやすいと言うことも無く、みなさん元気ですよね。

    そんな影響度の紫外線を避けて暗い部屋にこもるより、外ではつらつと運動した方がはるかに健康に良いですよ。

  62. 903 匿名さん

    すいません。
    実のところ北向きを買った言い訳として紫外線が
    どうのと言ってただけで気にしないで下さい。

    実際は日当たりの悪いところにずっといることに
    よるビタミンD不足の方がはるかに深刻ですから。

  63. 904 匿名さん

    マンションの部屋の中で過ごす場合、南向きであっても日光浴にはなりませんよ。
    南向きの部屋の中にいても、北向きの部屋の中にいても、どちらも日光浴にはなりません。
    ベランダに出たとしても短時間ですから、ビタミンⅮの生成には外出するしかありません。

  64. 905 匿名

    日光浴でなければ、ビタミンDが生成されないような言い方ですね?

  65. 906 匿名さん

    >904
    外出するしないとか、部屋で日光浴を議論しているんじゃないですよ。
    前レスは、人体にほとんど影響しない程度の紫外線にむきになっている北向きさんへの決定打でしょうね。

  66. 907 匿名さん

    インド風水まで持ち出してきた時は何のウケを狙ってんだろうと思ったw

  67. 908 匿名さん

    >906
    あなたが指摘すべきは904じゃなくて903ですよ。

    >905
    太陽光によるビタミンⅮの生成は、紫外線カットなどのガラス越しではなく屋外での日光浴が一番です。

  68. 909 匿名

    まるで太陽光がビタミンDしか作らないような言い方ですね?

  69. 910 匿名

    南向きかどうかなんて気にしなくて良かったです。
    立地が最優先です。子供が成長して 駅に近いことは重要です。
    もっと先には 自分たちが年老いて やはり駅に近いことが重要になり
    もっと先を考えれば 自分たちがいなくなって 残された物件を子供達がどうするのか、
    やっぱり資産価値のある駅近が大事でしょう。
    駅から遠い古いマンション残されたら本当に迷惑ですよ。
    何より今 自分たちの生活が利便性高く快適です。

  70. 911 匿名

    そうです。立地です。
    北向きの部屋は”窓の眺めが良い”物件しか作りません。

  71. 912 匿名

    そうです。立地です。
    北向きの物件は”窓の眺めが良い”物件しか作りません。

  72. 913 匿名さん

    立地はもちろんだが、それらが同じ条件で向きを議論しているわけで・・・

  73. 914 匿名さん

    8.ビタミンDのためには15分程度の暴露でよい

    http://www.vaastu.jp/column003.html

  74. 915 匿名さん

    子供は公園や学校のグランドで長時間紫外線にさらされてるので、家では極力紫外線に当たらないようにした方がいい。

  75. 916 匿名さん

    >立地はもちろんだが、それらが同じ条件で向きを議論しているわけで・・・
    それはあなた一人でしょう。
    スレタイには同じ条件なんて一言もいってないよ。

    他の条件 >>>>>> 南向き
    =南向き信仰崩壊

  76. 917 匿名

    そうです。つまり、北向きの物件は”窓の眺めが良い”ものしか作られません。

  77. 918 匿名

    ”北向きの物件は窓の眺めが良いもの”なら南向き信仰は崩壊している、という言い方が正しいでしょう。
    極一部の限定的な話です。

  78. 919 匿名さん

    車道沿いに住んでも、空気清浄器をかけまくれば健康被害を緩和することはできる。
    でも、なるべく最初からそういう場所には住みたくない。
    紫外線も同じで、南向き(紫外線向き)に最初から住まなければいちいちフィルム頼りに窓を閉めっぱなしにしなくてもいい。

  79. 920 匿名

    しかし、北向きの物件は”窓の眺めが良い”ものしか作られません。

  80. 921 匿名さん

    南向き住人も 崩壊 しちゃったね(笑)

  81. 922 匿名

    ”北向きの物件は窓の眺めが良いもの”なら南向き住人も崩壊しちゃったね、という言い方が正しいでしょう。
    極一部の限定的な話です。

  82. 923 匿名

    913さんは
    そんな風に勘違いなさってたのですね!
    南向きより 他の条件を優先させる人が増えてきているから
    南向き信仰が崩れ始めているのです。
    まだ南向きに拘っている人は 古いのかも知れません。

  83. 924 匿名さん

    どういう意味?

  84. 925 匿名

    >南向きより 他の条件を優先させる人が増えてきているから
    その条件は”北向きの物件は窓の眺めが良い”です。増えているのは極一部の地域だけです。

  85. 926 匿名

    923です
    北向きには住んでいません。
    向き<立地
    ということです。

  86. 927 匿名

    極限定された地域で北向き物件が売れているということです。

  87. 928 匿名さん

    >925
    窓の眺めが良い北向きが >>>>> 普通の南向きなのは、当然、みんな知ってるよ。
    常識だもん。


    眺めだけでなく、
    ワイドスパンの他向き >>>>> 普通の南向き もそうだし、
    立地のいい他向き >>>>> 普通の南向きもそうだし、
    1割広い他向き >>>>> 普通の南向きもそう。

    だから南向きが崩壊し始めてるって言ってるじゃん。

  88. 929 匿名

    南向き信仰が崩れている、という言い方は大袈裟すぎます。

  89. 930 匿名さん

    自分でも景色には負けてること認めたくせに

  90. 931 匿名

    窓の眺めが良いが一番の条件。
    他の条件は南との差別にはなりません。
    北向きだから、せいいっぱいワイドにしましたという、小さな差異でしかありません。

  91. 932 匿名

    極限定された地域で北向き物件が売れているということです。
    南向きの眺めの良い物件いは敵いません。

  92. 933 匿名さん

    1割広くなった他向きにも当然負けるよ。

  93. 934 匿名さん

    徒歩が数分短くなった他の立地にも負けるし。

  94. 935 匿名

    全体について”南向き信仰が徐々に崩れ始めている”と語るのはとんだ考察違いです。
    一部の限られた地域のみの話です。

  95. 936 匿名

    向き<眺め<立地(駅近)

  96. 937 匿名

    窓の眺めが良い、北向き物件はこれが無ければ成り立ちません。

  97. 938 匿名さん

    いいえ、紫外線によって全国的に広がってますよ。
    残念ですが。

  98. 939 匿名

    立地(駅近)だから、というだけで北向き物件は建てません。

  99. 940 匿名さん

    いい立地:便利ね
    1割の広さ:広くていいね
    窓の眺め:美しいね



    南向きだけだよ、紫外線という大きな欠点があるのは。


  100. 941 匿名

    >いいえ、紫外線によって全国的に広がってますよ。
    そのようなデータはありません。

  101. 942 匿名

    北向きの物件が増えているのは、窓の眺めが良い一部の場所だけです。紫外線を問題視しているのはあなただけ。

  102. 943 匿名

    北向きの物件が増えているのは、窓の眺めが良い一部の場所だけです。
    向き<眺め<立地(駅近)こんなことを言っているのはあなただけ。

  103. 944 匿名さん

    942 943
    いいえ、残念ですが。




    向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%

    購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた

    https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php

  104. 945 匿名

    ”南向き信仰が徐々に崩れ始めている”
    これが考察の間違いでないというのなら、単なる煽りと言ってよいでしょう。

  105. 946 匿名

    >>944
    >向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%
    >
    >購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた
    >
    >https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php
    この考察はあなたのものですか?
    これが考察が間違いでないというのなら、単なる煽りと言ってよいでしょう。

  106. 947 匿名さん

    事実が目に入らなくなった、南向き君。
    落ち着けって。

  107. 948 匿名

    >>944
    >向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%
    >
    >購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた
    >
    >https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php
    この考察はあなたのものですか?
    これが考察の間違いでないというのなら、単なる煽りと言ってよいでしょう。

  108. 949 匿名

    極限定された地域で景色の良い北向き物件が売れているということです。
    全体傾向を”南向き信仰が徐々に崩れ始めている”と考察しているのなら誤りです。

  109. 950 匿名

    >>944 とんだ釣り師ですねw

  110. 951 匿名さん

    ただいまみなさんは、南向きと南向き住人の崩壊をライブでご覧になっております。
    引き続き中継どうぞ。

  111. 952 匿名

    ”南向き信仰が徐々に崩れ始めている”というのは、早まった一般化という詭弁ですからw

  112. 953 匿名さん

    中、低層で快適な北向きマンションに住んでる人っているんですか?

    あ、高台とかタワマンの中、低層はなしで。

  113. 954 匿名

    北向きの低層ってそういや見た記憶がないけど
    住戸じゃなくトランクルームにでもなってるのでは?

  114. 955 匿名さん

    >>944
    >向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%
    >
    >購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた
    >
    >https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php
    この考察はあなたのものですか?
    これが考察の間違いでないというのなら、単なる煽りと言ってよいでしょう。

  115. 956 匿名さん

    高台なら低層でも十分。
    周りは結局高く建てられなかったりするし。

  116. 957 匿名さん

    紫外線の話ばかりですね。
    そもそも南向きはバルコニーの庇護で暗いとか言ってるのに
    なんでそんなに紫外線が入ってくると思うの。

  117. 958 匿名さん

    特に日本人が「信仰」しているいわゆる南向きの日当たりのいい住宅では、それ以外に比べ大幅に紫外線量は増えるはずです。「夏の場合は、太陽の位置が高いので陽は室内に入らないからよい」という反論があるかもしれませんが、先述のとおり紫外線は直接太陽から届くものだけでなく、空気中で散乱して届くもの、さらに、地面等で反射して届くものがありますので安心はできません。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261989/all/

  118. 959 匿名さん

    モグラさんには北向きがベストですかな?つーか、DEN?

  119. 960 匿名さん

    だったら東西南北どっからだって同じくらい入ってくるんじゃないの?

  120. 961 匿名さん

    紫外線の量でマンション選んでるって人、
    聞いたことなてんだけど、
    いるんなら手あげてみてよ。

  121. 962 匿名さん

    その通り。

    ロケーション、環境、間取り、向き、設備、外観、価格、などであって、紫外線ではない。

    そんなに紫外線が気になるなら、通勤通学も危険だし、屋外での運動なんて自殺行為。

  122. 963 匿名さん

    紫外線なんてトンチンカンな話を持ち出すあたり攻め手に欠いている証拠。

  123. 964 匿名さん

    >ロケーション、環境、間取り、向き、設備、外観、価格、など



    港区江東区中央区など、スカイツリーが見える地区の北向きの部屋が人気になっているだけ。

    23区の一部での現象。

    中古騰落率参照
    https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php

  124. 965 匿名

    南向き<<<<立地

  125. 966 匿名

    極一部で北向きが売れてるのどうのと連投している人いるけど
    だから何を言いたいの?

  126. 967 匿名さん

    冷静に

  127. 968 匿名さん

    「紫外線」君や「順光景観」君は、『北向き信仰が徐々に増え始めている』を立てて、そちらへどうぞ!

  128. 969 匿名さん

    窓を開けたい、けど紫外線防止フィルムを命綱にして開けれない、南向き信仰。

  129. 970 匿名さん

    類似スレ連立させるような誘導はやめろ。
    信仰が強すぎてマナーもわからなくなったか。

  130. 971 匿名さん

    紫外線が気になってウチの窓か開けられないなんて聞いたことないわw

  131. 972 匿名さん

    紫外線、紫外線って真面目に言ってるの?本気で?

    例えば会社の同僚とかにも本気のトーンで力説できるの?

    ・・身近でそんな奴いたらドン引きだわ。

  132. 973 匿名

    新しいスレタイはこれです。
    「日本の住宅はこれで良かったのか?信仰も無きまま、数だけ増えた北向き」
    サブタイトル「メリットは片手に余る、南向きの粗捜しに必死」

  133. 974 匿名さん

    この掲示板見てるうちに、南窓に対して紫外線ノイローゼになりそう。

  134. 975 匿名さん

    掲示版見てるだけでノイローゼになっちゃうの?

    そんな神経柔いの?

    大丈夫?しっかりしろよ。

  135. 976 匿名さん

    >972さん
    もし紫外線クンが会社にいたらドン引きですが、いないでしょうね普通の会社なら。
    入れてもらえないか、排除されるよ。

  136. 977 匿名さん

    バナウェーブ

  137. 978 匿名

    北信仰スレ と 紫外線スレ 作れば?

    ここは 南信仰信者 対 向きには拘らず他の条件を優先する人達のスレですから。

  138. 979 匿名さん

    南向き=紫外線向き

  139. 980 匿名さん

    オゾン層が破壊されてきているので、紫外線は強くなってきています。
    日焼けマシーンは、人体に有害なものを少なくしていて日焼けさせていますが、今の太陽光には人体に有害なものが増えていると言われています。
    紫外線に注意することが、今では常識になりつつあります。

  140. 981 匿名さん

    南向き信仰?って?

  141. 982 匿名さん

    だからと言って北向き住居は人間の生活に一番むかない。

  142. 983 匿名さん

    >982
    人間の生活に向かないと言うのはどう言う部屋でしょう。
    夏の暑い日には、厚さをしのぎ涼しく過ごせる部屋が向いています。
    冬の寒い日には、寒さをしのぎ暖かく過ごせる部屋が向いています。
    両方を満足させるような状況を自然界に求めると答えがひとつ出てきます。
    それは、洞窟です。
    洞窟は年間を通して温度変化が少ないのは誰もが知っている常識です。
    では、マンションにおいて洞窟にあれはまる部屋はどんな部屋かと地下室以外で考えてみますと、北側に位置している部屋になります。
    南側に位置する部屋は、冬は暖かく過ごせますが夏は冷房が無ければ命に関わるくらい高温になります。
    1年を通して考えれば北側に位置して南向きの窓が無い部屋が最適となります。

  143. 984 匿名さん

    南向き=紫外線向き →そもそもこの意味がわかりません。
    太陽からの紫外線は地球上では十分に拡散されていて向きなんてありませんよ。
    直射日光が当たれば強いですし、反射/拡散光でも季節によっては十分強いです。
    部屋の中に居ても日に当たるところに居るのなら、当たらないところよりは紫外線を多く受けますが、絶対値として低くて、しかも日陰との差はあまりないのです。
    意識して(日焼けをしたくて)日の当る窓際で裸で日光浴を何時間もするなら、多少は影響しますけどねぇ。

    部屋の向きと紫外線が強い相関関係があるように言われているのは大間違いですから、やめた方がいいですよ。

  144. 985 匿名さん

    そんなに北向きが素晴らしいならデベロッパーが北向きばっかり作るでしょう。

    でも実際に北向きが存在するもは、
    ・都心だし眺めをよくしますから北向きでも勘弁してパターン
    ・安さ徹底的に追求されるかたはどうぞパターン

    しかないよな。

  145. 986 匿名さん

    あなたのように屁理屈が大好きで、何が何でも自分の考えを押し付けようとする人がいるんですね。

  146. 987 匿名さん

    屁理屈じゃなくて事実しか言ってないと思うが。

  147. 988 匿名さん

    986 返事に困ったテンプレだな

  148. 989 匿名さん

    東京湾に近いマンションだと北向きの窓のほうが夜景が綺麗に見えますね。
    決して勘弁してと言う意味ではありません。
    豊洲のタワーマンションで一番売れ残っているのは南向きで次が西向きの部屋で、一番売れているのは東向きで次が北向きの部屋です。
    何処に建つかで変わるのです。

  149. 990 匿名さん

    >988
    困っているのは君だろう?

  150. 991 匿名さん

    モデルルームで 北向きですか? と聞くのか?

  151. 992 匿名さん

    お客様お帰りください  だな

  152. 993 匿名さん

    北向きですか? って聞いてきた客がいたのよ CIAかな? とバックヤードで話題持ちきり

  153. 994 匿名さん

    ほらこの通り、ニートのストレス発散ですね!

  154. 995 匿名さん

    北向きですか? って聞いてきた客がいたのよ ニートかな? とバックヤードで話題持ちきり

  155. 996 匿名さん

    ニートってもう死語だと思ってた。

  156. 997 匿名さん

    >989

    豊洲の東は千葉だな。
    豊洲の北は下町だな。

    夜景が綺麗な順番では全然ないな。
    はじめの説を全否定するような証拠をわざわざ書いたのは何故?

  157. 998 匿名さん

    豊洲の北方向には、東京駅や日本橋、上野や浅草、東京スカイツリーがあります。
    東方向には、新木場や葛西臨海公園、ディズニーランドなどがあります。

  158. 999 匿名さん

    >998

    全然夜景と関係ないスポットばかりww

    スカイツリーは出来たばっかりだしww

  159. 1000 匿名さん

    ディズニーの夜景は綺麗だよ。本当。

  160. 1001 匿名さん

    >997
    夜景とは、街の灯りを楽しむものです。
    下町であっても高級住宅地であっても暗闇では同じです。
    しかも北方法には花火が良く見えますし花火の煙は南風で北に流されるので綺麗に見えます。

  161. 1002 匿名さん

    997は夜景と言う言葉の意味を知らないようだ。

  162. 1003 匿名さん

    そうそう、隅田川の花火も凄い! 金持ちが1つ部屋を押さえておくのも分かる。モナコに部屋を1つ用意するようなもんだな。豊洲の方が全然安いけど。

  163. 1004 匿名さん

    天皇陛下が下町に住んでいるとは知らなかった。

  164. 1005 匿名さん


    >997

    何とか言えば?
     

  165. 1006 匿名さん

    確かに、夜そそり立つ物には、メッセージ性があるからねw

  166. 1007 匿名さん

    >997
    何か言ったら?

  167. 1008 匿名さん

    豊洲は、南か西のレインボーブリッジ、お台場方面が綺麗じゃない?晴海ふ頭の東京湾花火とか??

  168. 1009 匿名さん

    北に住んだことがないからわからないけど、昼は、さすがに照明いらないの?

  169. 1010 匿名さん

    南向きに住んでるけど南向きでも昼間の照明いるよ。
    ベランダ奥行きが普通にあって、リビング狭くなければいると思うけど。。。
    真冬になればいらない時間帯もあるけど、一年通したらつけてることの方が多いかも。
    順梁でサッシ高2.4だから陽は入りやすい物件だと思うけど。。
    いらない物件はベランダが1.5とか1.8とか、もしくは吹き抜けがあったりするのかな。

  170. 1012 匿名

    1010は低層階?
    狭くて窓が少ない?
    それとも歳くってて、明るいところじゃないと文字が読めない?
    うちも南だが、晴れていれば日中にリビングで証明をつけることはない。

  171. 1013 匿名さん

    >997
    >1012
    何を言っているの?
    答えたら?

  172. 1014 匿名さん

    >1013

    住宅地の夜景を楽しむって、本気で言ってるならもう言うことはないww

    年に1度の花火とか、夜景じゃねーしww

  173. 1017 匿名さん

    先日、マンション売却を考えている知人から
    大手仲介会社の「査定ポイント表」を見せてもらった。

    南向きは査定ポイント、プラス。
    北向きは査定ポイント、マイナス。

  174. 1018 匿名さん

    >1017
    どのエリアにあるどんなマンションかで査定が変わるって知ってますか?
    東京23区の場合、北側エリアにある中低層マンションでマンションの北側に同等以上の高さのマンションやビルが隣接している場合、北向きの部屋はマイナスポイントです。
    しかし、南側のエリアで都内が一望できるようなマンションの北向きの部屋はプラスポイントです。
    これは南側エリアにあるマンションだけの査定のため、一般的にはあまり知られていないようです。

    まさか、全てのエリアの全てのマンションの査定が同じだと思っていませんよね?

  175. 1021 匿名さん

    南が好きで陽にばかり当たっている人は攻撃的になり協調性がなくなるようですね。

    私は北が好きと言うのではない。
    4方向全てに特徴があると言っているだけなのに、南が好きな人は、南以外を誉めると叩き潰そうとしてくるのです。
    尖閣諸島問題に関する中国のような考え方なのですね。

    中国にとって、日本が中国の南に位置することから、南への過剰なコンプレックスからの精神障害のようなものでしょう。

    言わば心が狭いと言うことでしょうね。

  176. 1024 匿名さん

    >1022
    わざとらしい他人を馬鹿にする若者言葉を使っていますが、それは自己逃避をしたいからですか?
    あなたの勝手で私の話にされては困りますね。
    不動産査定の話ですよ。
    景観に対して査定が変わるのは当然のことです。
    南向きの部屋でも、道路向かいにマンションがあり景観が悪い場合はマイナスポイントになります。
    南向きの部屋でも、向かいに工場地帯があればマイナスポイントになります。
    ごく普通のことです。

    ちなみに、あなたの言葉遣いもマイナスポイントになります。
    売主や買主の人柄や言葉遣いも大切な査定ポイントですからね。

  177. 1026 匿名さん


    >1022
    >北向きはマイナスポイントに間違いないだろw

    今時、「w」を使う人がまだいるなんて驚きました。
    確か10年くらいまえに流行ったのですよね?


    >君の話は、窓の景色のポイントの話じゃね?

    「じゃね?」なんて中学生がカッコつけようとして無理して使う言葉ですね。
    なのに今若者が使っている「マジ」などの言葉は使えないのですから、いい年をして、何をしたいのでしょうか?
     

  178. 1028 匿名さん

    >1025
    あなたの文章を日本語で正しく書いてもらいたいのですが、いかがでしょう?
    小学生から言葉を教えてもらったばかりの外人みたいですよ。

  179. 1030 匿名さん

    >1012
    6Fが低層と言われればそうですが、目の前に遮る物はありません。
    窓は通常の横長リビングで4枚窓ですが、どうやら1012さんはこれ以上の窓なのですかね。
    真っ暗ではないが日がベランダまでで止まる以上明るさが足りなくなるのは事実だと思います。
    何をイラついているのかはわかりませんが、普通にベランダの奥行きがあればあり得る話だと思いますよ。
    ベランダが狭い古めの物件なら別ですが。

  180. 1032 匿名さん

    >1030
    うちのマンションはベランダの奥行き2mですが、今日のような陽射しが強い日、特に夏は、ベランダが明る過ぎてリビングの中ほどから奥はかなり暗く感じますので、おっしゃることはわかります。
    角部屋でリビングの奥に東向きの窓がある部屋だとそうでもないのですが、中住戸で奥行きがあると暗いですね。

    1012は1029と同じ人でしょう。

  181. 1039 匿名

    ここまでスレが荒れてくると、管理人も仕事が増えて大変だな。
    ここってスポンサーの広告収入で運営してるんだよな。結局、デベを通じて、マンションの価格に跳ね返るワケか。
    そう考えると、北だ南だと言い合っているうちに、マンションの価値を全く上げない費用が発生してるんだな。ああ馬鹿らしい。

  182. 1040 匿名さん

    >1039
    君のレスが軒並み消されたってことですね。

  183. 1041 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291581/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  184. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸