マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-16 20:14:13
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-10-19 22:49:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2

  1. 222 匿名さん

    実際にマンション建設予定地に出向き、朝7時、12時、15時、17時の日当たりと、接道の車両通行量を確認しました。
    道一本で全く違う通行量と騒音。

  2. 223 匿名さん

    >219
    供給量が少ないのは単に南向き以外が少ないだけですよね?
    東向きと西向きしか無い物件でも結果完売してますよ。
    このスレに居る人の様な南向きに拘る人がいるからデベは南向きを多く供給するし、また価格を高く設定しても売れるという理由だけでしょう。
    向きに拘らない人は、同一物件に南向きがある場合は、その分安く買えるからお得ですね

  3. 224 購入検討中さん

    > マンションの向きと広さを同一に捉えたらいけないよ。 南向きってのは基本的に大前提になってることが多く、
    > その上で他の条件を検討ってパターンが多いよ。 だから他の向きの供給って少ないでしょ。

    過去スレ読んでほしいけど。
    まず、デベからすると一番南向きが無難のため、特に阻害要素(高い建物など)がない限り南向きになる
    そのため、南向きの物件が多くなる

    ①全て南向きの物件の場合、立地などの優先度が一般的な高いため、南向きは結果論
    ②複数の方角が選択できる物件の場合、南向きの価格が高くなるため、他の方角は、広さなどのほかの条件が良くなる。

    219さんは、①を前提にしているが、このスレは、②を前提に話している。
    なぜなら、方角の優先度よりも立地などのほうが、一般的優先度が高いため、異なるマンションで比較しても意味がない。

  4. 225 匿名さん

    >>224
    南向き派ですが、
    次は「広さ信仰が徐々に崩れ始めている」ってのはどうでしょうか。
    例えば、
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    共働きDINKSなどで家庭内の滞在時間が極端に少ないライフスタイルが
    増えつつある。よってマンションの向きもこだわらない人が増えたとの
    ことだが、子供がいない上に家の滞在時間も短いので、広さ自体も必要
    ではなくなってきているよいう。

    「南向き以外を選択し、60平米代でも何ら問題なし」

    そんなローコストなライフスタイルも悪くない。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    みたいな感じとか。

  5. 226 匿名さん

    >218
    値段しか勝ってるとこないから、そこにこだわるのはわかるけど大事なのは前半

    同じフロアで比べると
    広くて明るい南向き
    狭くて暗い北向き

    安く買えたとしても、
    どこにあるのかわからない同じ値段で10%の狭い部屋を心の支えにして
    ずっと同じマンションの同じフロアの南向きの人に劣等感を持って生きるのですか?
    それとも北向きしかなかったり、
    同じ値段で北向きが10%広い変なマンション(笑)に住むことが前提なんですか?

  6. 227 匿名さん

    家に帰るのは夜だけとか共働きでほとんど家にいないから
    なんて言うけど、休日はあるだろ?
    休みの日に快適な我が家でゆっくりするため、
    の家じゃないの?

  7. 228 匿名

    226 一人ずれてますよ

    227 だから便利で快適なお部屋を 向きに拘らず選ぶ人もいますよ

  8. 229 匿名さん

    それにしても反南向き派は自分の購入したマンションの向きは
    決して言わないし、その向きでの快適性も言わないのは徹底してるね。

    下手に供述して突っ込まれるのを恐れてるのかもしれんが、
    何度も言うように「具体的でわかりやすい実体験に基づいたその他向きの快適さ」
    を言わないと話が広がらないぞ。

    と、言っても言わないだろうけど。

  9. 230 匿名さん

    まったく意味のないスレッドだ。

  10. 231 匿名さん

    例えばアドバイスしよう。

    最近のスレ主派の論調は「10パーセント高い南向きは可哀想」という戦略
    での展開だが、言ってる本人は鼻息荒いが視聴者はあんまり盛り上がってない。

    それはなぜかと言えば、安さに対してのメリット、つまりそのコスパがどうなのか
    が全く伝わってこない。具体的に住んでどうなのかを言わない戦略なので視聴者
    にはそれがどうなのか伝わらない。

    「この商品はあの人気商品の10パーセントオフで買えた」と聞かされるだけでは
    「ふーん」で終わってしまうのだ。

  11. 232 匿名さん

    デベは南が他の向きより1万円でも高く売れるなら、南を多めに作る。

    現状は数百万も高いというボッタクリ価格が通るご時世なので必死に南だけをいっぱい作る。
    それによって本当は紫外線が大嫌いで南に住みたくない人達もその立地で南しかなかったら南に住むしかない。

    本当は春夏秋の朝から晩までの暑さが嫌いな人でも、数百万高く売りたいデベが南中心に作るため、あったかも南が住み心地よくて高く売れると勘違いして南に住むことになる。

    でも、いざ住んでみると方角なんか広さに比べれば何の意味もないことに気付き、それどころか猛暑で暑くてたまらないから、より涼しくて広い家を求めて、中古市場では安く早く処分することになり、結果他の向きと比べて一番下落率が高くなったのが南向き。
    これが現実。

  12. 233 匿名さん

    向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%で格差は16.8%
    北東・北・北西の平均が+11%、南東・南・南西の平均が-1.9%で格差は12.9%

    購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた
    開口部の向きよりも、前に建物が建たないことを重視する人が増えた

    https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php

  13. 234 匿名さん

    >>232
    そんな評論家気取りの素人分析は何度も聞かされて飽きたから、
    「具体的でわかりやすい実体験に基づいたその他向きの快適さ」 を
    そろそろ言おうよということです。

  14. 235 匿名さん

    >234
    駅遠3000万マンションは、引き続き北向きでも叩いてろ(笑)

  15. 236 匿名さん

    >>235
    「10パーセント安いけど快適ではない」となりますけど
    それでも宜しいんですかね。

  16. 237 匿名さん

    要するに、南に住んでる人はデベの戦略の犠牲者ってことだ。

  17. 238 匿名さん

    でも洋室12は北向きでスリガラスで窓の外は教養廊下なんでしょ?リビングのみ南向きなのに南向きって言えるのかなあ。

  18. 239 匿名

    北は安いって言ってる南の人
    きっと貴方の南より 北向きマンションの方が高級マンションだよ。

  19. 240 匿名さん

    北向き住人手をあげろったって
    一人もでてこないんだから、
    それが答えじゃないの。

  20. 241 匿名さん

    1割安いだけで北なんかを買ったら、それこそ9割のお金をドブに捨てたようなものじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸