マンション雑談「駅近マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 駅近マンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-27 20:44:44

はじめは余り乗り気ではなかったのですが、妻の希望で駅近マンションを購入しました。
ところが住んでみると、あまりの快適さにびっくり。
駅近マンションのリセールが落ちない理由が、住んでみてはじめてよくわかりました。
駅近マンションについて語りましょう。
【マンション雑談板へ移動しました。2012.10.17管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-16 20:36:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅近マンション

  1. 41 匿名さん

    >徒歩10分は耐えられません
    こういう人は、他の面で見ても、たいてい忍耐力無いよね。よくわかります。

  2. 42 匿名さん

    毎日、忍耐の連続で通勤・通学するのは地獄だよ
    我が家は、駅まで傘いらず
    耐えるなら、もっと別のところで耐えるけどね

  3. 43 匿名

    駅5分以内でなかなか良い環境ってないと思います。繁華街だったり線路沿いだったり交通量が多かったり。
    静かな環境を求めるなら範囲を広げて10分以内くらいで探した方がいいかも。

  4. 44 匿名

    それでも10分はちと遠いですよ。
    なるべく5、6分を目指さないと日々の生活のことや電車通勤時を考えると
    駅から500m以上離れるのは悲しすぎます

  5. 45 匿名さん

    まあそもそも駅近好きのスレですから。
    一般的には10分は遠くないと思います。駅近好きにとっては遠いのでしょうね。
    個人的には私もダメですね。

  6. 46 匿名さん

    駅近マンションは駐車場は充分に確保されているのでしょうか?自分の地域の駅近マンションはどこもぎりぎり各戸1台でしかも機械式駐車場です。周辺の駐車場代の相場も高い地区なので2台目の駐車場を確保するのも苦労しそうな地区です。車をあまり使用せず公共乗り物を主に利用するならそういう所もいいでしょうが普段車をよく使用する我が家は駅近くかどうかよりは駐車場がきちんと確保できるかどうかの方が重要です。もちろん年齢を重ねた時のことも考えると公共乗り物機関の近くも重要ポイントです。そう考えて駅近マンションと言えないかもしれないけど駅までぎりぎり徒歩圏内で駐車場も自走式で2台確保できる現在のマンションを購入しました。

  7. 47 匿名

    人間の感覚なんて環境で幾らでも変わりますよ
    自分も以前は通勤で駅まで10分歩くの苦痛ではなく普通だと思っていましたが
    駅まで1分の現在、徒歩10分と聞くと遠くて無理だと感じる様になっています

  8. 48 匿名さん

    駐車場があるよりも車の要らない方が重要じゃないだろうか?

  9. 49 匿名さん

    クルマ?あるけど乗らないな・・・
    ゴルフぐらいかな
    ゴルフ場も近場の駅までお迎えにくるし、
    そうなると、ほとんど乗らない
    レンタカーの方が確実に安いと思うけど
    いまだに手放せません
    駐車場代、気にしたこともないし・・・

  10. 50 匿名さん

    うちのマンションは一応ファミリータイプで、マンションの駐車場数は全体の世帯数の半分以下です。
    それでも空きがあります。
    車のいらない生活、です。あればあったで便利なんだろうけど。たぶんツキイチ位しか使わないと思う。

  11. 51 匿名

    女ですが、仕事終わりが毎日終電でした。
    駅から徒歩10分以上は誰も歩いていなくて結構怖いです。
    今徒歩7分くらいですが、それでも深夜は誰も歩いていないので嫌ですね。
    次は絶対に駅近の5分以内にします!

  12. 52 匿名さん

    皆さんの意見をみると駅近マンションにこだわる人は車のない生活ができる人みたいですね。通勤場所が駅からはなれているため通勤は車しか考えられないし普段の生活も駅付近ではほとんど用を足せません。生活スタイルのちがいで選ぶマンションも全然変わってきますよね。しかしマンションを購入する人は駅近にこだわる人が多いので駅近のマンションは資産価値が落ちにくいのは事実ですね。

  13. 53 匿名さん

    私も駅近マンションですが、車は持ってません。マンションの駐車場は車なくても平気なので手放すひとが多く全戸数の半分の駐車場のうち借りられているのは半分です。すなわち全戸数の4分の1が車持っていることになります。
    ですが全国的に見ればこんな環境は珍しいと思います。

  14. 54 39

    >>43
    >駅5分以内でなかなか良い環境ってないと思います。
    一応住宅地(用途地域=住居専用地域)ならいっぱいあります。うちもそうです。マンションと一戸建てが半々くらい。

    >>46
    >駅近マンションは駐車場は充分に確保されているのでしょうか?
    周辺のマンションを見る限りでは住戸数の3割程度でしょうか。うちは住戸数の6割(すべて自走)あるので都心部では多い方ですね。

  15. 55 入居済み住民さん

    54さん回答ありがとうございます。ただ自分の地域とは状況が随分違うみたいですね。自分の地域は公共乗り物より車中心の地域です。自分の地域で各戸駐車場のないマンションはあり得ません。地域が違うと全然マンションも違うみたいですね。マンションを購入する時には駐車の台数や駐車場から部屋までの距離などが問題視される地域です。その地域ごとにマンションに求められる要素も変わってきますね。

  16. 56 匿名さん

    都市部では駐車場を持たないと土地面積が減りマンションは安くなるんだけれどねえ。
    駅周辺の商業地域で80/400あたりより上なら確実に駐車場が無いほうが安上がり。
    ただ駐車場割合の規制があるので作らざるを得ないんですよねえ。
    これからの時代駐車場は余ってくるのにもったいない話です。

  17. 57 匿名

    駅徒歩1分です

    誰がなんと言っても駅に近い事が最強。

  18. 58 サラリーマンさん

    駅近だと駅までの通勤事情に面倒が起きないというのは事実だと思う。
    それが資産の対価を上げている。

    但し、鉄道インフラに関して古すぎる構造物であるのは問題。
    先の京急の事例がある。法面の集中豪雨に夜地盤の緩みで崩落対策が充分でなかった実例。

    鉄道の設計・施工時期が新しければ(都心部の地下鉄の場合はこれが難しい)新しいほどその対策はなされている。
    これも資産の対価と考慮すべき。
    不動産業者はこうした細かいことまで考慮していない。

  19. 59 匿名さん

    先の京急の事例なんて考慮する必要ないです。そこまで考慮したいのであれば勝手て職場の近くにすめばよい。

  20. 60 58

    >>59

    そうであれば、駅近は関係なく職住近接でしょ?

    施工が比較的新しいことは損傷箇所が少なくなるため、巨大地震発生後の大都市部の鉄道の復旧時間が早くなる可能性がある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸