分譲一戸建て・建売住宅掲示板「サンライトヒルズ希望が丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. サンライトヒルズ希望が丘

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2007-12-02 20:55:00

サンライトヒルズ希望が丘購入予定の皆様、情報交換をさせていただきたいです。

みんなで住みやすい町にしていきたいですね。

[スレ作成日時]2006-04-01 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンライトヒルズ希望が丘

1. 401 匿名さん

399さま
    397ですが外構業者はネットで調べました。まずは色んな所に電話をかけて内容を話しましたら埼玉からでも無料で見積りできると言われたので、まずは自分の土地と家の図面をFAXして、業者によって違いましたが、図面から見積りを出してくれる所もありましたし、現地まで行ってくれた業者もありました。ちなみに分譲地でも数が多いので良い外構にしたい・・のような大きい分譲地をアピールしたら結構現地に行ってくれる業者が多い気がしました。自分の所が施工した外構が良ければ、また仕事も取れると言う事だとは思いますが、私はそう感じました。まずは調べまくる事ですね。家以上にうちでは時間がかかりました。面白いように値段が違うので頑張ってください。掲示板なので固有名詞で業者の宣伝が出来ませんので探してみてください。見つかると思います。

2. 402 匿名

385さん。
    仲介手数料のお話、心配ですよね。
    高い買い物ですから、当然ですよね。
    こちらは津久見さんで建てるものではないですが、建築条件付きで販売する限りやはり建物に仲介手数料が発生するのはおかしいですよね。たしか津久見さんの広告にははっきり建築条件付きと書かれていたような気がします。でも、仲介手数料を建物にも発生させるために、建売として申請しているのですかね。
    これってやっぱり違法?
    390さんが契約は人それぞれ違うからといっているけど、人それぞれ契約が違うから皆さんで相談に
    のってあげれば良いと思いますよ。問題ないなら問題ないと教えてあげれば良いわけですから。
    それとも、この話題を持ち上げられては困る理由があるのかと思ってしまいました。
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20040813_01.htm
    http://fudosan.2525.net/2006/01/post_5fd0.html
    http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-09/t-0902.htm

3. 403 匿名さん

402さん
    もうお金の話をぶり返すのは止めませんか?
    皆さんもお金の話は敬遠していますし、外構の話へ進んでいるようですので、前向きな話にしましょう。お金の話は、直接不動産屋なり、津久見さんなり直接聞けば良いことですし、取り扱った業者も聞けばきちんと説明してくれると思いますよ。やっぱり違法?なんて書かれると誰でも不安になります、なのでみんなであおるのは止めましょう。こんな大事な事こそ、素人の意見を聞くより、本人が直接業者に説明を受けた方が良いですよと教えてあげるべきでなないでしょうか。私はそう思います。385さん、大事な事ですから心配でしたら直接業者に聞いた方が良いと思います。

4. 404 匿名さん

385です。
    皆さん良いご意見をありがとうございました。不快な気持ちになられた方、すみませんでした。納得の行く方向に持っていきます。

5. 405 匿名

402さん、了解しました。お騒がせ致しました。
    でも、管理人に削除依頼まで出す過剰な反応、少し気になりました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/board/sakujoirai/
    お金の話よりも、どうも業法違反を指摘しているのが気になっているご様子ですが・・業者さんですか?
    でも、これ以上の詮索はもうやめますね。皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。
    385さん。仲介手数料ほど勿体ないものはないですよね。納得される結論が出ると良いですね。

385さん、がんばってくださいね。

6. 406 匿名さん

削除依頼を出したのは、おそらく違反をした業者さんでしょうね。
    意外なところでばれるものですね。お客さんも津久見さんも迷惑をこうむってかわいそう

7. 407 匿名さん

405さんへ
    貴殿は402さんですよね?
    おそらくナンバーを見間違えたのだと思いますが、私は403ですが削除依頼をお願いしていません。
    お願いしたのは385さん本人ですよ(--;)
    私は業者でも何でもありません、楽しく会話をしたかったのでお金の話は止めましょうと書いただけです。
    きっと385さんも不快だったのだと思いますよ。

8. 408 匿名

9月から入居される方もいるのですか?かなり立派な家が建ち出しましたね。土曜日に見学に行ってきましたが徐々に下の方へ基礎作りも始まっている様子でした。上の家の方は既に外壁が張られている家もあってとても素敵でした。しかも家が大きい感じで羨ましくなりました。家も、屋根も、サッシも皆さん多様でおなじ建設業者とは思えなかったのでこれから見に行くのがどんどん楽しみになっています。HMで建てられる所も結構あるのですね。時間があったので散歩がてら場内をグルグル1時間ほど散歩してしまいました。お隣の造成も進んできていて完成したら綺麗な街並みなんだろうなと東側の公園から一望してみました。本当にここに決めて良かったと思いました。どうぞ宜しくお願いします。

9. 409 匿名

401さま ありがとうございました。ガンバッテ探してみます。そして、少しでも安く満足いく外構にしたいです。 津久見さんいわく、今月9月に引渡しの方もいらっしゃるとのことでした。早いですね!早く街灯ついたり、近所の方増えていって活性化するといいですね。我が家は3月までの入居とのんびりしちゃってます。金利のこと考えると1ヶ月でも早い方がいいのでしょうが。

10. 410 匿名

只今、窓の種類を検討中のものです。いろいろあって悩みますね。デザインと実用性と大きさと防犯性、そしてその窓にどんなカーテンやブラインドなどつけるかなどすべてを合わせて考えているとなかなか決まりません。皆様ヒントやご意見あれば教えてください☆FIX窓は、外面が汚れたら外から水をかける、はしごを使って拭くのでしょうかね。

11. 411 匿名

窓に関しては、防犯ガラスを使う予定です。紫外線対策の窓もあるとか・・・・いろいろとあるみたいですが・・・・。私達は「まずは防犯対策」と考えました。さらに、窓の大きさも考えてます。建物の強度に関わるみたいですし、、、、理想ばかり!は無理ですが、、、大きい方が良いのかな?と思ってます。建売ではないので、、、本当に迷ってしまいますね。。。でも、、、今が(もしかしたら)1番楽しいのかもしれませんから、たくさん悩んで納得のいく家にしたいと思ってます(^0^)。

12. 412 匿名さん

つまらないことをきいてすみません。入居後のご近所さんの挨拶はやはり手ブラじゃまずいですよね?どこらへんまで挨拶っていっていいもんだか....まだ先の話ですけど皆さんどうします?

13. 413 匿名

412さま
    挨拶だけで良いんじゃないですか??
    私も業者に聞きましたが、同じ新規の分譲地で何かを持って挨拶はほとんど無いらしいですよ。
    したい場合は別ですが、新しく家を建てる際に、お隣が前からの住人の方で工事の時に、騒音などで迷惑をかけるので、その場合はするらしいですが・・・。
    まぁしてもお隣だけでしょうね、でないと切が無いですから。
    お互い物のやり取りは大変だと思うので、気持ちを込めて、私はお隣に挨拶だけ行くつもりです。
    もしもお隣だったら宜しくお願いします!!!

14. 414 匿名さん

413さんどうもありがとうございました。新規の分譲地では何かをもって挨拶ってほとんどないんもんなんですか。それをきいてあんしんしました。

もしもお隣でしたらどうぞよろしくおねがいします。

15. 415 匿名

皆さん、挨拶は気軽に手ブラでしませんか?

16. 416 匿名さん

私は、建築条件付の契約の事を書き込んだ者ではありませんが、この掲示板を見て
    仲介手数料の件で不動産会社に問いただしました。皆様のおっしゃるとおりこちらが知らない事を
    いいことに建物の分も契約書に書き込まれていました。
    津久見さんとの契約書(最初に契約したほう)は土地だけの金額でしたが、
    その不動産会社との媒介契約書には土地+建物1500万円(しかも建物消費税込み)に3%+6万円+消費税と書かれていました。津久見さんにTELしたら 仲介会社が勝手にしているとの答えが返ってきました。津久見さんも明日、苦情のTELを入れてくれるそうです。
    私はこれから県庁の宅建指導係に訴えに行ってきます。
    情報を書き込んでいただいた方、ありがとうございます。

17. 417 匿名

私はメールで問い合わせていますが、もし結果がわかりましたら教えて下さい。50万節約できたら記念に一坪増やしてしまおう!?

18. 418 匿名

仲介手数料払うのは土地の分だけっていうのが基本。これは普通しっておくべき知識では?仲介業者との契約の際に細かく各自ひとひとつ聞くのが普通では?言われるがままだったことですか?

19. 419 匿名

私も418さんと同感です。家のように大金がかかるような買い物をする時には知っておかなければいけない最低限の知識だと思います。県庁の宅建指導係に訴える方が私は知りませんでした。そんな事まで知識があるのに、初歩的な事が分からなかったのですか?もしかして業者の方が荒らしているのですか?固有名詞を出している辺りが気になりましたがライバル会社ですか?

20. 420 匿名さん

せこい業者だと土地と上物合わせて手数料を請求する所もあるそうです。
    仲介手数料の話題が出る重要事項説明に津久見は同席しなかったのですか?

ところで皆さん水周りはどこにしましたか?
    我が家はヤマハです。
    カタログを見ると色彩の派手さに引き気味だったんですが
    実物を見たら気に入っちゃいました。
    でも松下が多数派なんでしょうね。

21. 421 匿名さん

420さんへ
    うちもヤマハにしましたよ。キッチンのマーブルシンクやサイクロンフードは独自で見た目が気に入ってしまいました。松下のシステムバスの仕様はどうしても気に入らずやめました。今回の津久見の標準仕様ならヤマハとタカラが多いような気がしました。みなさんはどうしたんでしょうかね?

22. 422 匿名さん

気になって重要事項説明書をチェックしました。津久見建設さんも同席でしたが、
    重要事項説明者と売買契約書には仲介手数料の金額は書かれていません。
    仲介手数料の金額は一般媒介契約書に書かれています。
    土地と建物の金額x3%6万税です。
    これは仲介会社と私の契約なので、津久見建設さんは同席してません。印鑑も押していません。
    私も騙されたのでしょうか?契約をしたのはセンチュXXXXでした。

23. 423 匿名さん

419さん、言動が変ですよ。
    416さんの書き込みを見てライバル会社って思うのは貴方だけですよ。
    よっぽど、業者が荒らしていると見せかけたいのですね。貴方の会社は。
    宅建指導係については、この掲示板で知識を得たものでしょ。
    建築条件付を初めから購入するつもりでなければ、土地だけで良い事なんて分からなくても当然ですよ。事実、仲介業者の「セ」は客が知らなければ過剰に請求する会社でしょ。
    早くこの話を打ち切りしようと色々とがんばっているようですが、ちょっと苦しい展開ですね。
    同じ境遇の方にこの掲示板で協力されると困りますか?(^_^

24. 424 匿名さん

同じ境遇の方、協力してこの問題をとりあげげましょう。
    そして違反仲介会社から不当手数料をとりかえしましょう。
    別板作りました。

25. 425 匿名

うちは、まだヤマハと松下で悩んでる段階です。聞いた話では今回はタカラが2割弱と少なくあと2社は同じくらいとか。キッチンでいえば、ヤマハの見た目は好きですが、静かにしまらない引き出しが気になってます。実際には松下のキッチンの方が使い勝手良さそうに思いますが、これは皆様好き好きですね。ヤマハのひょうたん型バスは可愛いですね。半身浴できるのもGOODだし。いずれにしても、各自選べることが幸せですね。まだ悩んで楽しんでます☆

26. 426 匿名さん

我が家もヤマハにしました。
    私の印象は以下のような感じです。

・IHならタカラ(無料だから)
     ・キッチンなら松下
     ・総合力でヤマハ

>425さん
    ヤマハキッチンはオートクローズが付いてないですが、それほど苦にならないと思いますよ。
    逆にオートクローズだと空けるときに重く感じてしまったので、
    私としては無くてよかったと思っています。

27. 427 匿名さん

うちもヤマハにしました。やはり426さんのいうとおり総合的でみれば一番よかったかなと....

28. 428 匿名さん

うちはタカラにしたのですが、他の2社にされた皆さんはやはりお風呂のカラーで悩んだのでしょうか?うちは断熱(どれほどかは懐疑的ですが)をとりました。

29. 429 匿名さん

うちはキッチンシンクの色でヤマハにしました。
    人造大理石って発色がきれいですね。
    風呂はどこも似たような感じがしましたので決め手にはならなかったです。
    疲れ果ててろくに見てなかっただけかもしれませんが。

30. 430 匿名さん

仲介手数料水増し請求、来週「セ」に調査が入ります。被害者より

31. 431 匿名

水周りは悩みますよね。
    タカラのIHは特に魅力的で、現在も夫婦で検討中です。
    IH付きのタカラ派の私と、水周りは信頼性で松下(色んな方の意見を聞いても間違いないと言われているようです)と・・・二つに割れています。
    IHを付けるだけで、他の2社は料金がかなりUPするので主婦の私はとても魅力があります。
    他の2社でIHをオプションで付けられる方もいるのでしょうか?

32. 432 匿名さん

430さんへ。
    一歩前進ですね。取り返せそうですか?

33. 433 匿名さん

皆さんこんばんは。
    地盤改良について質問させて下さい。
    皆さんのお宅も地盤調査、改良はされているかと思いますが、
    どの改良工法(表層改良、柱状改良、鋼管杭による改良)で実施されたのでしょうか?
    地盤の構造や建設する建物によって異なりますが、参考までに教えて下さい。
    我が家は、鋼管杭による改良で4m×24本です。
    また、地盤調査の結果、軟弱地盤ではなく改良は実施しなかったというお宅がありましたら、
    是非教えてください。宜しくお願いします(^_^)

34. 434 匿名さん

ウチは都市ガスにこだわって家探しをしてきましたので、タカラですがIHには興味ありませんでした。導入した親戚によると、たしかにキッチンの汚れがかなり少ないそうです。ただ、その為にアンペア数を60にしたそうです。60だと、電気の基本料金は勿論、従量部分も割高になります。オール電化にするわけでもないのにIHだと、毎月割高な料金が・・・なんて心配はないですか?

35. 435 匿名

うちもIH、魅力的で松下かヤマハどちらかでOPつけてもと一瞬悩みましたが、やはり毎日必ず使うIHとなると、多少なりともでる電磁波が毎日の積み重ねでどうしても気になりやめました。今では多くのものから電磁波出てますが、たまに使うものと必ず主婦が毎日使うものの日々積み重ねを考えました。旦那はあまり使わず影響なくても妻が影響日々受けても心配と。まだ広く浸透していかない理由も他にもまだ何かあるのかもしれませんね。もちろんメリットも多くあこがれますが、うちは無難なガスにしてしまいそうです。

36. 436 匿名さん

たしかにIHは割り引き無いですからね。。それに最近問題の電磁波のことも考えると色々調べて(メ−カ-のショ-ル−ムのIH対ガスコンロ)比べた結果うちもIHはやめました。お魚焼きなど美味しく料理を作るならやっぱりガスかなと。。

37. 437 匿名さん

うちはIHしませんでしたが、IHの魅力。火を使わないから夏場、調理する主婦が暑くなくて良いですね。キッチンに冷房ついてますか?たいてい、広いリビングダイニングキッチンとつながってる方多く、冷房は、リビングに1台では?でもその冷房だけではなかなかキッチンまで冷えないかもしれませんよね。だからIHにして調理中暑くないのはとてもうらやましいです。

38. 438 匿名さん

IHにしても充分暑いですけど・・。使ったことあります?

39. 439 匿名さん

ガスと比べてという意味。

40. 440 匿名さん

いえいえ体感温度的にですよ。。冷たい水を熱しようとしているだけで暑いと思う方は少ないでしょ?調理しようとしてる物が湯気を出したり油がはねたりでキッチンの温度が変わるのでは?・・IHがいいと思っている方、体に悪いらしいからやめたほうがいいと思います。とくにこれから子供をつくる方は不妊症になる恐れもあるらしいので気をつけましょう。

41. 441 匿名さん

433へ。うちは津久見ですけど433の改良と同じく地盤改良をしました。サンライトはほぼ全部が地盤改良が必要だったと聞いてます。433の方は地盤改良しなかった土地の事を聞いてどう思うのでしょうか? ここの掲示板が好きでよく見ますけど、もう他の家と比べてどうとか仲介料がいくらかかったとかやめてほしいんですよね。直接津久見に聞くか自分で他の建設会社に問い合わせてみたらどうでしょうか? 今は住宅設備が話題なので、その話にしましょう。うちはタカラにしました。小さな子供がいるので、やぱりホ−ロ-が強いと思ったからです。

42. 442 匿名さん

私が購入した仲介会社からの回答です。

仲介業者の仲介手数料不当水増し請求の話、やはり宅建業法違反です。
    サンライトヒルズは建築条件付売り地もしくは売り地として完売まで販売されていました。
    建物分まで仲介手数料が請求される事は完全な宅建業法違反です。

もちろん私は土地分しか請求されてはいませんが、このようなケースは非常に多いようですね。
    被害者のみなさん頑張ってください。

43. 443 匿名さん

440さん本当ですか?怖いですね....

44. 444 匿名さん

IHの電磁波問題は色々な見解があり難しいですね。
    メーカーは当然安全だと主張しますが、危険性を指摘しているHPもたくさんあります。
    結局は自分でいろいろな情報を集めて判断するしかないですね。

うちは色々調べた結果、電磁波の影響が怖いためガスにしました。

45. 445 匿名さん

440さん、「>調理しようとしてる物が湯気を出したり油がはねたりでキッチンの温度が変わるのでは?」 ←そりゃあたりまえでしょう。だからガスとくらべたら、火の分だけは暑くないというだけ。

46. 446 匿名さん

IHは妊婦さんもやめた方が良いそうです。
    調理中、お腹の赤ちゃんが電磁波に一番近い場所にいて
    影響をもろにうけてしまう危険があるそうです。

47. 447 匿名さん

2階にインターホンの子機、必要でしょうか?
    皆さん、どうされますか?

48. 448 匿名さん

440さん
    >体に悪いらしいからやめたほうがいいと思います。とくにこれから子供をつ
    >くる方は不妊症になる恐れもあるらしいので気をつけましょう。

この発言はあまりにも無責任では?

「らしい」を連発して不安をあおって楽しいですか?
    IHを選択した人のことは考えていますか?
    不確実な噂をさも事実のように近所に吹聴しそうで
    あなたの近所ではないことを切に望みます。

49. 449 匿名さん

いよいよ明日 宅建指導班より「セ21」に連絡が入ります。
    既に津久見建設は取引禁止処分を決定。
    建築条件付売り地で、建物分まで仲介手数料を請求した罪は重いぞ。
    他の販売物件でも同様の被害が出ているらしいが、これを期に一網打尽だね。

50. 450 匿名さん

お金の書き込みNGさんへ。地盤改良や仲介手数料についての書き込み、私は嫌ではないです。
    この程度の内容なら嫌ならスルーすればよいのでは?

今回の仲介手数料については勉強不足であったと思いますが、被害者は1人ではないような感じなので掲示板に書き込んだ効果はあったように感じます。
    地盤調査についても実施内容の妥当性の判断材料にしたかったのではないでしょうか?
    施工会社を100%信用するのも難しいですしね。私も参考になりました。

51. 451 匿名さん

セ21は街の不動産屋が看板を使って商売している
    フランチャイズ方式です。
    どこのセ21ですか?

52. 452 匿名

皆さんは外構について、もう決められましたか?うちもそろそろなのですが津久見さんが紹介してくれる所がやはりお得で良いのでしょうか?外構には時間がかかると聞いてますしこの掲示板にも書かれているので現在プランを相談して検討中です。すでに遅いのではっと思ったりもしていますが毎晩遅くまで本を読んだり研究していますが手入れが要らないレンガや鋳物のフェンスがいいのか、ウッドも使いたいのですがレンガには鋳物の方が合うかなとか色々悩んでいます。もう外構を始められている方がいらっしゃいましたらご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

53. 453 匿名

441さんへ、450さんの言う通りですよ。
    この掲示板は貴方の私物ではないですよ。どんなを質問しようが嫌であれば、返信しなければ良いだけです。それを建設会社に聞けだとか、今は住宅設備の話をしようだとか、ほんとに勘違いも甚だしいですね。この掲示板を自分のものと勘違いして、モラルに欠けてますよ。
    貴方がいると皆さん自由な質問が出来なくて困っています。気が付かないのですか?
    最後のもう一度言います。ここは441さんの掲示板ではありません。質問する内容は自由です。
    貴方以外、誰もルール違反を犯していません。貴方の自己中心的な発言は迷惑です。
    被害者さん、度重なる441さんの自己中発言、気にしなくて良いですよ。
    今後とも、この掲示板に報告載せて下さいね。自分の知人がもし建築条件付を購入する際は、
    こういった知識はまだまだ役にたちますし。同じ住人ですから、悩みが解決すれば嬉しいですよね。
    441さん以外の人は皆そう思っていますよ。

433さん、家も鋼管杭の改良ですよ。色々気になりますよね。

54. 454 匿名さん

453さん同感です。以前も、この掲示板はいつまで続くか、そろそろ終わりにしようだとか、自分はもうやめますだとか書き込みありましたが、それは各自自由でしょう。見たければ見る、質問したければ質問する。皆の掲示板だから、自分の思いだけで否定的な意見はやめましょう。人によっては契約・購入・進行状況異なるわけで、気になること、質問したいこと・時期もバラバラ。使いたいときにこの掲示板使って参考にすればいいわけで。
    IHのことも、良い点悪い点あり、皆悩んで決めたのだから、それを否定してはいけませんね。440さんの書き方には問題がありますが、こういうことも言われてるのだと参考にする程度にしたいですね。

55. 455 匿名さん

453さんに私も同感です。この掲示板のおかげで
    仲介手数料水増し請求の情報を得て、現在仲介会社(セ21ではなく、HP湘南ですが)に
    アクションを起こしています。
    宅建課や津久見さんには報告しないで欲しいとの、D住販の申し入れに対して
    ここまで騙されて、黙ってはいられないので強く交換条件を要求しました。
    仲介手数料全額無料(土地分も)にさせるつもりです。

56. 456 匿名さん

455さん、当然、宅建課や津久見さんには報告しますよね?その上で、仲介手数料全額無料(土地分も)当たり前だと思います。がんばってください。マスコミにとりあげてもらい、全国的にこの被害がなくなればいいですね。そしたら皆気をつけるはずですね。

57. 457 匿名さん

447さん>2階にインターホンの子機、必要でしょうか?皆さん、どうされますか?

→それは、2階リビングなのか、そうでないのか、そして普段1階か2階どちらにいることが多いかで決めては?うちは2階には不要と思い、つけませんが。あれば防犯的にも便利でしょうが。

58. 458 匿名さん

59. 459 匿名さん

仲介手数料の件、被害にあわれた方が結構いらっしゃるようですね。
    無事に解決することをお祈りいたします。

60. 460 匿名さん

>458さん

IHに関してですが、HPから引用文を紹介します。

>IH(Induction Heater)とはインダクションヒーティング、電磁誘導加熱のこと。
    >磁力発生用コイルより発生した磁力線が、金属製の鍋を通るとき、鍋底にうず電流が生じます。
    >このうず電流がそのものを発熱させます。

61. 461 匿名さん

455さん
    うちはD住販でしたが土地分の仲介料だけでしたよ。
    HP湘南とD住販は関係あるのですか?

我が家はIHにしました。
    夏場のキッチンの快適さを優先してオプションで付けました。
    電磁波はこれだけ電化製品に囲まれて今更気にしてもしょうがないだろってことで
    我が家は決着です。

62. 462 匿名さん

皆さん、こんばんは。いろいろなプラン、考え方があり、いつも参考にさせてもらってます。のびのびと書いていくほうが良いと思います。最近、ちょっと残念なのは、高圧的な書き方や他人の批判が多いこと。誰も幸せになりませんから、皆さんが書かれたように、やめましょうね。縁があり、同じ地域に住むんですから・・・。

63. 463 匿名さん

455さん。
    私も気になります。
    HP湘南と住販はどういう関係があるのですか?

64. 464 匿名さん

自治会が発足すると、その打合せはどこでやるのでしょうか?
    別のもっと大きな新築分譲地の中に、たまたま集会所という区画があったので、
    ちょっぴり気になりました。

65. 465 匿名さん

気になったので書き込みますが、
    電磁波が体に影響があるかは、まだ立証されていません。
    そんなこと行ったら電化製品は使えませんよね。

66. 466 匿名さん

我が家では、立証されてないからこそ、電磁波の影響が問題視されている
    IHはやめ、ガスにしました。
    気にする、気にしないは、人それぞれだと思いますよ。

67. 467 匿名さん

455さん
    仲介手数料、値切れるもんならウチも値切りたいですね。
    でもまあ、‘強要’しないようにお気をつけ下され。ウチは不当な部分が取り戻せれば良しとします。

68. 468 匿名さん

今日 不動産屋からお詫びのTELと媒介契約を解除の連絡が来ました。これで仲介手数料が無料になりました。みさなんありがとうございました。今後 家を売る時や買う時があったとしても
    二度と「セ21」には依頼しません。

69. 469 匿名

468さん、本当によかったですね。高い買い物をし、なおかつ今後出て行くお金を思うと、一円も無駄に出来ない、せっぱつまった気持ちになってくる今日この頃ですものね。
    誹謗中傷はあるものの、この掲示板の存在に感謝ですね。
    昨日、まだ早いとは思いつつ、図面持参で家具屋にカーテンと照明を見に行きました。
    怖いですねえ〜。軽く50万は行きそうですよ・・。
    金持ち以外は家を買うべきじゃないという誰かの一言に納得した一日でした。
    家具以外にも、引越し代や外構工事にと、100万200万は勢いよく飛びますね・・。
    ハアー。皆様の中で、家具等ごらんになっている方いらっしゃいますか??
    あと、出張見積無料でしていただける、横浜周辺の格安の家具屋をご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。

70. 470 匿名さん

468さんって何処の業者さんですか?

71. 471 匿名さん

468さんの事は本当ならちょっとびっくりしますね。
    自分に置き換えると、支払うべき仲介手数料は、支払います。
    家って、自分にとって、クリアで堂々と、購入する物と言う意識があります。
    気持ちはわかるけれど、無料にしてしまったら、なんか自分がいやですね。
    お金では無料になって得をしたのかもしれないけれど、
    なにか、それと同時に、それで得をした自分が居るのはいやかな。
    なので、467さんの、
    不当な部分が取り戻せれば良しとします。が、かっこいいですね。

72. 472 匿名さん

犯罪会社に手数料支払う事はないと思いますよ。もしくは手数料は払うけど二度と自分の前に姿を現して欲しくないかな。とにかく最後まで騙されずよかったですね。

73. 473 匿名さん

無料になったならなったですんごいラッキーで。私はそれはよいと思います。だまされ、それがわかって、気分悪くなった代償金と思えばよいのでは。

74. 474 匿名さん

469さんすいません何を見積もってもらうんですか?

75. 475 匿名さん

76. 476 匿名さん

揚げ足とるようであれですけど、ガス漏れによる中毒って.....火災は天ぷら油の火災が一番多いみたいですね。今のやつは温度調整できるんじゃないですかね。まぁ料理中離れる人はいないとおもいますけど。。

77. 477 匿名

474さん、469です。言葉足らずですみません。全ての窓に設置するカーテンとカーテンレールの暫定的な金額の見積をしてもらいたかったのですが、よく考えたら出張見積は建物完成後でないと出来ませんよね・・。某家具屋のインテリアコーディネーターの方がおっしゃるには、建物の中に入れるようになってから一緒に現地に行き、詳細を寸法し、入居までにカーテンの設置が間に合うようにも出来ると言っていました。
    皆様はカーテン系、いつごろから動く予定ですか??私の所は、12月頭に入居を考えているのですが、同時期にお引越しされる方はカーテン関係はいつごろから動く予定ですか??
    475さん、家も、ガスとの併用です。友人の勧めもあり、コンロ部分IHクッキングヒーターにしました。

78. 478 匿名さん

カーテン系全然動いてません。。どれくらいかかるもんなんでしょうか?

79. 479 匿名さん

465さん
    電磁波が人体に影響が無いとも立証されてませんよ。
    ガスというメリットデメリットがはっきりしてて、自己管理で危険が避けられる手段があるのに、影響の有無、大小が未だに不明なIHを選ぶ必要は無い、って私は思います。

私はそう思います。人それぞれです。

80. 480 匿名さん

まあまあ 人それぞれですから。IHでもガスでもなんでもいいじゃないですか。。自分の好きなやつをえらんだんだから他人がどういおうといいじゃないですか。

ガスはどうのこうのだからとかIHはどうのこうのとかって 批判的な書き込みはもういいって感じ。

81. 481 匿名さん

カーテン系、津久見さんおすすめの店「ジアス」ってとこ行かれましたか?私はまだまだそんな段階ではありませんが、当初に営業さんにかなり安くできると、我が家もすべてそこでやったとおすすめされました。いかれた方、また情報教えてください。

82. 482 匿名さん

質問です。サンライトの上の入口から入って下り坂白いフェンスが終わった次の土地の前に
    車止めのような鉄3本位たってると思いますがあそこの土地は、家はたたないのですか?
    何になるのですか?売られてない?地盤調査済とはなってましたが。 ご存知の方教えてください。

83. 483 匿名

478さん、カーテン(ブラインドやロールスクリーン含む)や、照明で、窓の多さにもよりますが、一戸建ては標準50万以上はゆうに掛かるそうですよ。
    ジアスですね。よく耳にします。高そうなイメージがありますが、そんなことないんですね。

84. 484 匿名さん

1階リビング掃出窓を木製のブラインドにしたいのですが。ブラインドのみだと、調整しても道路からの視線が気になりそうで。。。 見た目よりも、効率的にレースカーテンのほうがいいものか。悩みます。

85. 485 匿名さん

キッチンは不燃性のブラインドやロールスクリーン選びたいですね。

86. 486 匿名さん

提供公園の上あたり、大きな木のあるあたり、不思議な空間ですよね。上の駐車場につながるわけでもなく、高台から見下ろすように1つベンチがあるだけですね。そこから道路へつながってほしいと願っていますが〜。

87. 487 匿名さん

88. 488 匿名さん

けしかけるのはもうやめましょう。。両方多数派ということで。

89. 489 匿名

カーテン見積もってもらいましたよ。まだ見積もり段階ですが平面図と立面図さえ持っていけば大体いくら位なのか計算してくれますが、いくらとは言えないです。何故なら恐ろしいほどカーテンによってピンきりで100万以上は軽くかかる家も多いようですよ。安いものだと戸建の場合30万位でもできると言ってましたよ。既製品だともっと安いらしいです。木製のブラインドなどもお洒落ですね。カーテン屋も格好良いですよと言ってましたよ。オーダーだと寸法の採寸も壁紙が張られたあたりで現地まで来て図ってくれるらしく、取り付けもしてくれるようです。うちもまだ先ですが予算の都合上どの位かかるのかカーテン屋巡りをしていますが店によって値段もシステムも全然違うので驚いています。オーダーで安いと思ったのはカーテンファクトリーの一窓1万円(どのカーテンを選んでも2枚セット(巾210cm×丈250cmまで))と言うのが良いと思いました。ネットでも店の情報が見れますよ。家を建てるだけでなくカーテン他諸々お金がかかるので皆さんでこうゆう情報交換も出来れば良いですね。皆さんと同じ地区に住みますのでどうぞ宜しくお願いします。

90. 490 匿名

標準50万以上かかるんですか・・?やはり出張見積もりや採寸、
    業者に頼む方、多いんですかね〜。我が家は、少しでも安く済ませようと
    既成のカーテンやレールなどホームセンターで考えていました。
    取り付けももちろん自分でと・・まぁ、考え方は人それぞれですが、
    二階なんかは、あまり人に見せる事も無く、それで十分かなと思いました。
    照明も、津久見で建てられる方は居室のみなのでそんなに数は要らないですよね・・
    HMの方は、居室以外も要るんですよね?

91. 491 匿名さん

482さん
    フェンス終わったところのポールの土地は売約済で、
    家は建ちますよ。

92. 492 匿名さん

93. 493 匿名さん

94. 494 匿名さん

もーしつこいよー492の人。誰もあなたがIHにした理由なんてききたくないんですけど

95. 495 匿名さん

まーガスでもIHでもなんでもいいから火災等おこさないよう。近所には迷惑かけないようにお互いきおつけましょう。

以上 終わり。

96. 496 匿名

495さんの意見に賛成です。それと、468さん、遅れましたけど、、、本当によかったですね。やはり、「高い買い物」ですから、、、、だまそう!!とする業者がヒドイです。人それぞれの考えがあると思いますが、無料になって良かったと思います。そのお金を有効に使って下さいね。IHとガス、、、、どちらが良いかは分かりませんが、どちらでも納得しての購入なら良いと思います。人を貶したり、けしかけたりする方、、、、ちょっと感じ悪いですよ。そういうの、やめませんか?同じ地域に住む同士なんだし、、、お互いに「尊重して」仲良く暮らしたいものです。

97. 497 匿名さん

492さん。ほんっとしつこい。本当にサンライトに住む方?近所じゃないといいな−。

98. 498 匿名さん

492はIHを選択して現在 この掲示板の影響により後悔中と見た。

99. 499 匿名さん

私はガスを選びましたが、IHの電磁波を
    調べている時に、電磁波を避けるエプロンが
    あったような気がします。
    IHを選んで心配になった方は、安心のため、
    それを利用するのも良いかもしれないですよ。
    どちらを選ぶにしても、人それぞれです。
    ご近所さんになるのですから
    皆さん、仲良くしましょう。

100. 500 匿名さん

サンライトヒルズは夜になるとどんなでしょうか街灯ってどうでしたっけ?

101. 501 匿名さん

真っ暗です。早く街灯が欲しいです。
    つける予定はあるのでしょうか?

102. 502 匿名さん

街灯ほしいですよねー。街灯なしであの大区画。。どうなるんでしょうね?街灯ってどこにつけるの?まさか電柱のない高い土地を選んだのにいきなり家の前につけられる事はないでしょうけど。。

103. 503 匿名さん

街灯って自治会発足していなくても付くんですか?
    私が今住んでいるところでは街灯の費用は自治会費から出ています。
    自治会負担だとするとクールドセボンの住民入居までは付かない可能性もあり?
    どなたか自治会発足時期をご存知の方いらっしゃいますか?

基本的に現在立っている電柱につくものと勝手に思っていますが、場所によっては街灯だけ新たに設置という可能性もあるかと思います。

502さんの書き込みで気になったんですが、電柱がある土地とない土地では電柱がそんなに価格に反映されるものなんですか?一要因ではあるかもしれないけどその他の点での価格差のような気がするんですけど・・・。
    電柱のある家は安い土地って言っているような気がして電柱つきの土地を買われた方に失礼かなと。
    その場所に電柱があるから皆が電気が使えて且つ街灯がつけられる。電柱に街灯がつけばあなたもその灯りを利用することになるのですから。
    文章にもう少し配慮が必要ではありませんか?

104. 504 匿名さん

うちは電柱付きの安い土地を購入させていただきました。

105. 505 匿名さん

106. 506 匿名さん

街灯は、私道が公道に移管されれば付くのでは?確かそうだったと思うのですが。

107. 507 匿名さん

なるほど、早く移管してつけてほしいですね。身近のお店というとパン屋さんと酒屋さんがありますよね。他に後何がありますか?ご存知の方いたら教えてください。

108. 508 匿名さん

旭区のページに防犯灯は自治会で区の方に申請との記述があります。街灯=防犯灯と思ってますがどうなんでしょう?

確かに最近は以前と違ってマイナスイメージのレスが多いですね。
    隣人の不満を実際には口には出さずに我慢できるのに掲示板だと書き込みしやすいので書いてしまうのでしょうね。
    来月入居する方もいるかもしれないし、そうすると住人同士の不満等の書き込みもでてきそう・・・。
    そのうち該当者が特定できてしまう書き込みとかあったりして・・・。
    そろそろこのスレも終了した方がいいのかな〜と思う反面、まだプランが完成していないので参考になる情報も得たいなという気も。

109. 509 匿名さん

110. 510 匿名さん

509さん、あなたクレイドルガーデン西谷の人だろ。あんまりかき回さないでくださいね。

111. 511 匿名さん

505さん、あなたの言ってることが正しいです。503さん、なんかいつも人の書き込みに文句つけてますね。もやめましょうね。この掲示板だれも来なくなっちゃいますから。

112. 512 匿名さん

クレイドルガーデン西谷の人は、サンライトヒルズがうらやましくてしかたないのです。
    だってサンライトヒルズは勝ち組ですから。

113. 513 匿名さん

512さん
    寒いですね。

114. 514 匿名さん

115. 515 匿名さん

昨日、久々に現場に行きました。たくさんの家が建っていて、現実的になってきましたね。それに伴い
    ここ最近、この掲示板内での意見がコワく感じたりしてました。これが最初で最後だと思いますが、書きます。。。本当、人をけなしたり・揚げ足取ったり・ケンカを促したり・ひねくれたり・批判したり・・・・・それでは誰も幸せにならないから、もうやめませんか??人の意見は人の意見で、人の自宅は人の自宅、それぞれ違う考えや違う家で良いではないですか・・・・自分が住むわけでも、困るわけではないと思います、、、尊重しあって、協力しあって、いきたいです。これから同じ地区に住むのですから・・・・。

116. 516 匿名さん

117. 517 匿名さん

もう少しみのりある話題に戻ってほしいですね。

早い人はそろそろ住まれると思いますので、これから先特定の住民がわかるような書き込み等書かれるような人はいるんでしょうか?......不安です。

118. 518 匿名さん

502さん電柱がある土地はいくらか安いようなこと営業さんいってましたよ

119. 519 匿名さん

516さんあなたはっきりしてて気持ちいいね。

120. 520 503です

電柱付きの土地がいくらか安くなるのは知っていますが、具体的には何万円ぐらいか知ってます?
    サンライトの第一期販売の土地の価格とか知らないのでその辺の価格の比較ができなくて。
    でも今考えると、502さんの高い土地っていうのは、502さんの購入候補地の中で選んだ土地は電柱がなくて他にも土地の条件がよく結果的に価格が高かった土地っていう意味だったのかな?なんて気がしてきました。

511さんへ。いつも文句つけている書き込みってどのNOのことですか?書き込みは数回してますけど文句と言われるものはしてないです。

121. 521 匿名さん

512さん、教えてください。
    「サンライトヒルズは勝ち組」とは???

122. 522 匿名さん

まあ、127世帯もあれば、いろんな書き込みが出てきますよ。いろんな「大人」がいるもんですね。何世帯の人が書き込んでいるかは知りませんが。それを知るのは管理人さんのみ・・・。

123. 523 匿名さん

124. 524 匿名さん

125. 525 匿名さん

俺たちは勝ち組さ!!
    そうさ、人生の勝ち組なのさ!!
    サンライトヒルズばんざーーい!!

126. 526 匿名さん

***み クレイドルガーデン西谷のやつはこの掲示板に来るな!

127. 527 匿名さん

↑人間として***だろ(笑)

128. 528 匿名オヤジ

この掲示板をみんなの情報交換の場として使えない人は、書き込みすべきではないと思います。
    そういう人は他のサイトで楽しんだらどうですか?

129. 529 匿名

一週間ぶりに掲示板に来たものです・・。大荒れですね・・。どうしたものでしょう・・。
    勝ち負け言ってたらキリがありませんよ!!
    サンライトヒルズ内でも選んだ土地の場所で勝ち負けってあると思うし・・。
    やめましょうよ!
    むなしくなるだけです!

130. 530 匿名さん

№526さん 「この掲示板に来るな!」とかいって、西谷の№90はあんたじゃない???
    そんなことしてたら、いつまでたっても「勝ちだの・負けだの」繰り返しじゃないですか?

131. 531 匿名さん

132. 532 匿名さん

価値(かち)の無い戦いだね。

133. 533 匿名

*

134. 534 匿名おばさん

NO.531へ あんたサンライトヒルズの人間じゃないだろ?
    これから住まおうとする人間の発言とは思えないよ。
    こんな掲示板になって、本当にはずかしい。

今後「サンライトヒルズに住んでます」って言うのはばかられるよ。
    もっと実りのあるものにしようよ。

135. 535 匿名さん

サンライトヒルズ購入者です。私も、確かに昔は相鉄線沿線ってド田舎だし、未開の地っていうイメージがありましたけど、自分が今後住むからこんな事言う訳じゃありませんが、子育てをのんびりするには絶好の地だと思いますよ〜。
    それに、相鉄線沿線の各駅も、再開発が進んでいますし、今後、土地の値上がりも期待されており、発展してくると不動産屋の間では言われているみたいですよ。確かに響きは相鉄線って悪いけど、住めば都ともいいますものね〜!
    いずれにしても自分次第で、どんな場所に住もうと、良くも悪くもなると思いますしね。

136. 536 匿名オヤジ

私も相鉄線沿線は、住む分には悪くないと思いますよ。
    そりゃ、都心と比べれば、都内へのアクセスは良いとは言えせんが、少し車を走らせれば神奈川県の良いところ(海、山)へのアクセスは良いですよね(田舎の証拠?)。
    サンライトヒルズの場合、例えば、保土ヶ谷バイパスを使えば、東名や首都高へも比較的近いし。

137. 537 匿名さん

>発展してくると不動産屋の間では言われているみたいですよ。
    ⇒ 不動産屋がかならず言うせりふです。鵜呑みにしてはいけません。
     まさか、今後期待できない。なんてことは口が裂けても言わないでしょう。
     横浜市内に、再開発を何もやってない沿線はありません。
     相鉄線は、他の沿線にくらべ乗降客数の下落に歯止めがかからない状態です。
     10年前に比べると朝のラッシュは、空いていると思いませんか?

138. 538 匿名オヤジ

最近、相鉄線のラッシュ時には乗車したことありませんが、そうんですか?
    私が知る限り、相鉄線は世代交代の時期に入っています。
    高年齢化が進んでいると考えられます。今後どうなるかが問題。
    横浜に関しては、田園都市線東横線以外は、どこもその傾向があるんじゃないでしょうか。
    相鉄線は、今後東横線JRへの乗り入れも計画されており、都心へのアクセスも良くなることだし、地下が下がる一方とは言えないでしょう。
    満員電車が緩和されるなら、それも良しと考えたいです。

139. 539 匿名オヤジ

地下ではなく地下でした。
    すいませんでした。

140. 540 匿名オヤジ

地下ではなく地価でした。
    すいませんでした。

141. 541 匿名

こんばんは、初めて書き込みさせて頂きます。
    素性は書くと長くなってしまうので、失礼ながら割愛させて頂きますが、ここの掲示板を楽しく拝見していた者です。

今回、一つご参考に…と思い、『荒らし』の対処法を挙げさせて頂きたいと思います。
    出展は、あの「○ちゃんねる」からです…。

◆荒らしは放置されるが一番嫌い。荒らしは常に誰かの反応を待っています。ウザイと思ったらそのまま放置。
    ◆放置された荒らしは、煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
    ◆反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。
    ◆枯死するまで孤独に暴れさせておいて、ゴミが溜まったら削除が一番です。

…との事。

いくら掲示板の中でとは言え、移り住む前からご近所様と喧嘩したがる奴なんて居ませんよ(^-^)v
    万が一そういう輩が居たとしても、この場では温かく“無視”してあげるのはいかがでしょうか?

142. 542 匿名さん

143. 543 匿名さん

相鉄の延伸は本決まりです。いま携帯からなのでわかりませんが、計画の概要をどこかで見ました。直行本数の関係で通勤には使いにくそうでしたが。横浜浜駅には相鉄が載っていない行き先看板がありますよね?ちょっと嫌な感じがしましたが、幸い三ツ境も希望ヶ丘も良さげな駅で気に入っています。それと、もし将来売ることがあれば損はしたくないけど公示地価が上がるのはイヤですね。

144. 544 匿名さん

東横との乗り入れ計画は一応進んでいるようですね。
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/localq19/
    http://www.sotetsu-group.co.jp/news_release/archives/PDF/060525_03.pdf

まあ、2019年完成予定ということでかなり先ですが。

145. 545 匿名さん

146. 546 匿名さん

久々に読みましたけど、、、なんかすごい事になってますね。ちょっと悲しいです。これからここに住む予定の人達による書き込み内容とは思えないものも結構ありますね。サンライトにお住みになる方へ、もう少ししたら住む予定でいますが、これから末永く宜しくお願い致します。(関係のない話は皆で、シカトしましょう。。。私達は541さんの意見に賛成です)

147. 547 匿名さん

546さんと、同じく私達も 541さんの意見に感銘を受けました。「荒れた」理由も分かりました。なので542さんの「では早速541さんをスルーってことで。」と、いう意味が全く理解できないのですが・・・

148. 548 匿名

こちらも546さんと同じ意見です。
    クレイドルガーデン西谷も同じ人に荒らされていますね。
    541さんのスルーは理解できません。

149. 549 匿名

546(547,548さん)と全く同意見です。。。。ようするに、、、、542は「部外者」って事ではないかと?!サンライトに関することでもないし、、、自ら「敵」を作るような意見を書くなんて、、、、これから住む人の意見とは思えないですから、、、、。

150. 550 匿名さん

昨日 日経で建築条件付売地の仲介手数料(建物分)の不当請求がデカデカと記事になっていました。東京の物件でしたが、仲介会社は相当のペナルティーをくらったようです。
    次はいよいよ横浜かな。

151. 551 匿名さん

152. 552 匿名さん

(けしかけている内容にはシカトするとして・・・・)サンライトに住む予定の皆さんにご質問です。ゴミ捨て場ですが、この前行ったらネットが張ってありました(本当に現実になってきてますね)。あれって、津久見の方針でしたっけ?鉄の大きなカゴみたいのにしてもらえたら、カラス対策とかになりますし、言ってみたら変わりますかね?ネットについて、何か聞いている人(覚えている人?)がいらっしゃるなら、情報を教えて下さい。

153. 553 匿名さん

ええー!!ゴミ捨て場ネットなんですか????今時の分譲地でネットはないでしょう〜!!
    今住んでいる賃貸マンションのゴミ捨て場がネットですが、キチンとネットをかけずにゴミを捨てる人がいるのでたまにカラスにメチャメチャにやられていますよ。。。。ネットは嫌ですね。合理的ではありませんよね。。。
    カゴに変えてもらいたいですね!!皆さんはどのようにお考えですか???
    カゴに変えてもらう為にはいったいどうしたらよいのでしょうか!

154. 554 匿名オヤジ

カゴってどんなのかわかりませんが、ゴミ捨て場に隣接している人がこのサイトを見ていたら、津久見建設の営業に聞いてみてもらえませんか?
    私も今度会うかもしれないので、聞くようにしてみます。
    津久見建設は、杓子定規なところがあるので、皆さんで聞いてみるようにしましょう。
    交渉相手が間違っていなければいいのですが・・・・

155. 555 匿名

先日、現場に行って来ました。もう街?になってますよ。本当にすごい勢いです!!確かに私達も入り口の所に緑色のネットが張ってあるのを見ました。そうですね。。ネットはちょっとマズイような気がします。猫やカラス対策の為にも、カゴ?=鉄で出来ている檻?みたいな物にしてほしいですよね。最初が肝心だと思うし、皆さんで津久見に聞いてみましょう。津久見も少しでも「ケチろう」としているのかな?皆で言えば、変わるかもしれませんね。頑張りましょう。

156. 556 匿名さん

ゴミの曜日とか津久見さんがおしえてくれるんですかね?

157. 557 匿名さん

津久見さんが紹介してくれる外構業者さんで皆さんやられますか?

158. 558 匿名さん

ゴミのことは皆さんの意見に賛成です。
    カラスや猫対策ももちろんですが、分別もきちんとしないと
    回収されず、そのままゴミ置き場に置き去りです。
    せっかくお洒落な家が並んでいても、ゴミで景観を損なうのは
    残念ですよね。
    ゴミ捨てのルールを守って、掃除当番も作ったりして、綺麗に
    使っていきたいですね。

159. 559 匿名さん

ゴミ置き場の柵(?)の件は、必要ですよね。
    以前、今宿公園横にあるゴミ置き場(近隣住民の方が利用)
    にポリバケツがたくさん置いてあるのを見かけました。
    柵もネットも無かったので、たぶんネコ・カラスよけだと
    思われます。サンライトは人数が多いので、バケツなんて問題外だし、
    ネットでは全然、頼りないですよね。たくさん捨てると、
    ネットからもはみだしそう・・・。
    みんなで津久見さんに言って、変えてもらいましょう!

160. 560 匿名

559さん、私もポリバケツ見ました。あの地域ではそうなのかと不安に思ってたとこでした。
     現在の住まいでは、自治会費を払い、その中で清掃用のスプレーや、掃除当番を決めて
    ごみ置き場の管理をしています。サンライトでも、そんな感じですかね?自治会を作るのは、
    全世帯が入居してからですかね?もしそうなら、それまでは、ごみ置き場の近くの方に、
    迷惑のかからない様にみなさんで綺麗に利用したいですね。
     541さんの意見、賛成です。書き込みは以前に一度だけ・・・それからは、何だか今後の
    生活が不安になる事ばかりで見ないようにしていました。久しぶりに見たら、やっと為になる?
    ごみの話で(笑)思わず仲間に入れてもらいたくなりました。
    皆さん、入居も近いですし、仲良くしてくださいね〜!

161. 561 匿名おばさん

また、いい感じの掲示板に戻ったようで、おばさんはうれしい!
    為になる話題で盛り上がろう!
    近々津久見さんと話す機会があるから、ゴミ置き場のこと聞いてみて、書き込むよ。
    やっぱり、鉄製のしっかりしたゴミ入れじゃないと困るよね。

それから、ちょっと気になっていたんだけど、前にあいさつまわりする時に、
    手ぶらでまわるか何か持参するかって話題が出たよね。
    うちは、持参しようと思ってたんだ・・・。煙たがらないでね!

162. 562 匿名さん

フラット35を利用される方に質問です。
    フラット35を利用したいのですが、特別な申請が必要でプラス10万円ほどかかると言われましたが、皆さんプラスを払って申請されたのでしょうか?ウチがうまく質問できてなかっただけでしょうか?

163. 563 匿名さん

ごみ置き場もそうですけど、新しい自治会を発足させるという津久見さん。
    自治会館はどこに作ろうとしているのか聞いてもらえませんか?
    こちらはHMなので、気軽には聞くことが出来ません。
    宜しくおねがいします。

164. 564 匿名さん

562さん、フラット35って住宅金融公庫ですよね。
    津久見さんのパンフレットのどこかに、確か公庫仕様みたいなこと書いてあった気が。。。
    勘違いだったらすみません。そのこととは違うのかな。

165. 565 匿名

早速、現場に行って来ました。ゴミを捨てる日について・・・・サンライトの入り口を入って、すぐ左側にあるネットがあるゴミ捨て場にありました(正確にはネットに張ってありました)。曜日は忘れてしまいましたが、横浜市・指定日と思います(こちらはご安心を)。ただ、他のゴミ捨て場も見て歩いたんですが、どこのゴミ捨て場のフェンスの上には、すでにネットを引っ掛ける物(引っ掛けホックみらいな物)がありました。津久見は完全にネットにしようとしていると思います。津久見に会ったり、電話したりする際は、①ゴミの件 ②自治会の件、、、を皆で気に掛けて、必ず言うようにしましょうよ!!皆で素敵な環境にするために。。。それと、最後になりましたが、あと1ヶ月程度で引越す予定です。すれ違う方々には挨拶をすると思いますが、末永く、よろしくお願いします。

166. 566 匿名

自治会についてはセサンライト&セボンで一つの自治会が出来るそうです。ただ完成時期
    (入居時期)にかなり差が有りますので、これはどうなるのかはわかりませんが。
    今はどちらも未完成なので「サンライト」「セボン」と分かれていますが、両方完成すれば
    そんなくくりはなくなり「どちらも同じご近所」ですものね。
    自治会館については建設はまずしないと思います。会館を持っている自治会の方が少ないのでは?
    あの近辺では今宿地区センターもしくは東希望が丘コミュニティセンターが公で利用できる施設
    です。そのようなところで部屋借りをして会合するのではないかと私は思います。

167. 567 匿名さん

セボンも一緒ならだいぶ先の話ですよね。その間どうなんでしょう?皆さん新参者の場合誰が音頭をとって
    いくもんなんでしょうか?

168. 568 匿名さん

セボンと一緒ならだいぶ先の話になりますね。皆さんが新参者の場合の所って誰がおんどとってやるもんなんでしょうか?

169. 569 匿名

憶測の話になりますが・・ある分譲地では、ごみ置き場利用者ごとに
    班を作ったそうです。(サンライトでも区画でどのごみ置き場利用か
    契約時に決まってましたよね。)
    その中で、班長を決め、班長グループから、会長を決め、という具合
    だったらしいですよ。多分、4月から自治会費などが発生するので
    その時点で入居してる人達で決めるのではないですかね〜
    ネットにするか、ポリにするか、蓋付きのゴミ箱をみんなで購入
    するかも班ごとに決めたらしです。他の分譲地の話で、参考になるか
    解りませんが・・・私も、早いうちに津久見に確認してみたいと
    思います。

170. 570 匿名

でもそれって普通、売主(津久見)がゴミ箱の手配すべきなんじゃないんですか???
    ゴミ置き場設置の費用も土地に含まれているんじゃないの??
    そこまでどうして購入者が費用負担しなければいけないんでしょうかねえ??
    契約書にはその辺(ゴミ関係)なんて書いてありましたっけ・・。
    今は家にいないので早速家に帰ってから見てみようっと。

171. 571 匿名さん

ゴミ置き場の維持管理はご利用いただく全員にて行っていただきます。って書いてありますね。

172. 572 匿名

571さん。情報ありがとうございます。「維持管理」は住民の責務。という事は「解釈」によっては、、、「最初の設置」は津久見さんの責務?!とも考えられると思い、、、また、、、鉄のカゴ?柵?にしてもらえるような気もしますね。私達夫婦は、とりあえず津久見さんに電話するなり、会った際には、、、、聞いてみますね。また他の方ですでに情報を入手されている方がいたら、お願いします。

173. 573 匿名さん

ゴミ置き場の維持管理は最終的には自分達でするものだと思います。
    みんなで、清潔に使いましょうね。
    ゴミ箱って、種類もいっぱいあるようですね。
    設置していただけるなら、メンテナンスのかからないように、
    安っぽいものではなく、丈夫で長持ちするゴミ箱にしてもらえると嬉しいです。

174. 574 匿名さん

175. 575 匿名

皆さんこんばんは、2回目の書き込みになります。今日は酷い雨ですねー!
    ところで私も573さんの意見に賛成です。
    ゴミ置き場が汚いと、何かその街全体が汚いイメージになってしまいますよね。
    それに維持管理が悪いと、悪臭やら虫やら…シャレにならん事になってしまいますしね!

そうそう!私の勤め先は横浜市○見区なのですが、そこはゴミ収集車が午後に回ってます。
    収集の午前/午後ってどの様にして決まるのでしょうか?
    個人的には午前中収集の方が、ゴミ置き場にゴミが停滞している時間が短くて良いと思うのですが…

176. 576 匿名さん

今、入り口のゴミ置き場に収集車きてんじゃないですか?午前か午後かもう決まってんじゃないですかね。

177. 577 匿名さん

サンライト近辺のお宅は、今宿○丁目とか笹野台○丁目の住所表記なのに、
    サンライトは、なんだか古めかしい住所のままですよね。
    大きな分譲地だと、そのまま新しい住所に変わる所もあるみたいです。
    サンライトもいつか、変わることがあるのでしょうか???

178. 578 匿名さん

週末見てきましたが、着工されている現場のが多い感じになってきましたね。
    年内にはかなりのお宅が入居されそうな感じですね。

ところで、ハウスメーカー分譲予定となっていた真ん中あたりの土地はどうなっているのでしょうか?
    あそこだけ草が生い茂っていてちょっと見た目がよくないですよね。
    着工しないならせめて草刈だけでもしてほしいものです。

179. 579 匿名おばさん

ゴミ置き場について、津久見さんに聞きましたよ。

やはり今のところ、ネットを張るだけという考えのよう。
    理由は3つ。
     ①ゴミ入れのBOXは、30万円と値段がはる。
     ②収集員が、高さのあるBOXは収集しにくいと嫌うため。
     ③世帯数が多いので、BOX等容量が固定されるとゴミが入りきらない恐れがある。

今時ネットだけっていうのは、なかなかないんじゃないか、と話してみたけど、
    今まで造ってきた分譲地もネットだけの所ばかりで、引渡し後も見に行ったりしているが、
    カラス等の被害はないと住民が言っていたそうで、大丈夫じゃないか、と言っていたよ。
    複数で意見を言わないと、たぶん変わらない印象を持ちました!!

180. 580 匿名

頭に来ますね!!!古い体質が抜けてない!実際に住んでいないから大丈夫じゃないのかなんて適当な事を言うんですよ。
    こうなったら署名作戦ですね!!
    サイライトヒルズ友の会でも結成しましょうよ!!

181. 581 匿名さん

あちこち物件をかかえて忙しいからそんな事まで手がまわらないんじゃないでしょうかね。

いくらいってもやってくれなさそうな気もする。。。。最終的には自治会ができ皆さんのお金でって言う事になりそうな気もする。

今住んでる所は最近になってネットつけてくれました。

182. 582 匿名さん

ゴミ入れBOXがあるとゴミが逆に増えるような気がするんですが。
    どうなんですか。

183. 583 匿名さん

ごみ置き場の柵がどんなものか、ご近所をいろいろ見ていたのですが、
    マンション等に多いようですね。確かにネコ・カラス対策には良いかも。
    でも、柵の下の床部分に、落ち葉や破れた袋から出たと思われるゴミが
    散乱していて、かえって汚く見えました。→掃除がしずらそうでした。
    BOX型のものも不衛生になりそうな気がします。
    生ゴミの袋は2重にして口をしっかり縛るなど、捨てる時に細心の注意を
    払って、ネットもしっかりかければ、柵が無くても少しは対策になるかもしれません。
    その方がゴミ置き場の掃除もしやすく、収集車が来た後も街がスッキリ見える
    気がします。

184. 584 匿名

そうですか〜?自宅付近の分譲地が鉄製のカゴのゴミ箱ですが、いつもキレイに保たれているし
    掃除がしづらそうな感じもしませんよ。
    逆にネットだけの所はいつもゴミが散乱していますけどねえ。
    絶対にカゴ式のものの方がいいと思います!!

そんなところまで手がまわらないってそりゃ、ただの津久見の怠慢でしょう??
    売ったら売りっぱなしなんでしょうかねえ。
    しかも本当にカゴ一個が30万もするんですかねえ。
    ゴミ箱もメーカー品とかあるのでしょうか。
    疑問です。

185. 585 匿名さん

うーん、ゴミ置場の件で意見が割れているみたいですね。確かにいいものの方がいいですが、鉄製のかごはあまり賛成できません。実家の分譲地が今使っていますが、誰かが強くしめすぎたか何かで壊してしまい今は壊れたままになっています。自分が壊したわけでないのに費用負担したくないですよね。津久見さんが永久にメンテナンスしてくれれば別ですけどね。

186. 586 匿名

下記のURLを見てください。カゴ式の物が結果的にいいということが一目瞭然です。

http://www7.ocn.ne.jp/~tezuka/newpage17.html

187. 587 匿名さん

んー。思うに使う人じゃないでしょうか?なんでもそうだと思うんですけどネットであれ使う人によって綺麗に保てるだろうし、いくら良いものでも使う人がひどいと.....と思うんですけどねえ。
    なんともいえません。

188. 588 匿名さん

綺麗に保たれているのは綺麗にしてくれる人がいるおかげだとおもいます。

鉄製のゴミ箱ってよくわからないんですけど、中が見えないからいつでもゴミ出しても平気って事にはなりませんよね。

189. 589 匿名さん

587さんに賛成です。
    使う人次第だと思います。
    みんなキレイに保つように、心がけてキレイな街にしたいですね。

190. 590 匿名おばさん

確かに鉄製のゴミBOXも、綺麗に使っていない所では、BOXの下にゴミがたまったままだったり
    収集日ではない日にゴミを出してしまって、悪臭がしてたりもするよね。
    みんながゴミ出しのルールをちゃんと守れば、ポリバケツなんかも捨てたもんじゃないよ。
    ゴミや汁がもれないようにきちんと袋等を閉めて、収集日の朝に出せば、
    そんなにバケツも汚れないしね。
    うちのところは、最初ネットだけだったからカラスの害がすごかったけど、
    その後ネット+ポリバケツにして、もしポリバケツに入りきらないゴミが
    あっても、きちんとネットで包むようにしてゴミが外に出ないようにした結果、
    とてもきれいなゴミ置き場になったよ。
    最初は、鉄製のBOXがいいかなと思ってたけど、みんなの意見をいろいろ
    聞いてたら、大金を出さなくてもいい方法があるような気がしてきたよ。

191. 591 匿名

ウチの近くの収集所では、ビニール系のネットが張ってある大きなカゴで、
    折りたたみが出来るものを使っています。
    収集日の朝、その週の当番の人がその箱を広げて、収集後にまたたたんでいます。
    毎回たたむので、ゴミ箱の下の掃除も簡単にほうきなどですることが出来ます。
    マンションでは管理人さんがやってくれることを、分譲地では掃除当番を決めないと
    いけないはずですから、いい方法ではないかと私は思います。
    ゴミ箱の中が外から見えないというのは、今の世の中非常に危険だと思います。
    駅だってシースルーのゴミ箱を採用し出しているのですから。

192. 592 匿名さん

そうですよね。かえってネットのほうが中が見えるし管理しやすいと思いますよ。わざわざみんなでお金出すことないと思いますが。

193. 593 匿名

まだお金を出さなくてはいけないと決まったわけではないと思うのですが・・。

194. 594 匿名さん

掃除のしやすさ、安全性、規則性遵守を考え、結局は中身が見えるオリ(ネットにかわりオリ)が1番よいのでは。もう基礎のコンクリート部分はできてるわけで、そこに後から中が見える簡易オリを津久見さんが設置してくれればいいと私は思います。次回津久見さんにおあいしたらお話してみます。

195. 595 匿名

594さん、オリってどういうものですか?画像とかあります?
    そうですね。津久見さんに設置していただくほかないですよよね。
    カゴタイプの設置費用30万っていうのは、いくつかあるゴミ集積所の
    合計金額のことでしょうかね・・。
    私個人的には、風紀の乱れの原因となりうるネットは反対ですね。

196. 596 匿名さん

197. 597 匿名さん

ゴミを捨てる時には、生ゴミがカラスに見えないように
    包んで捨てると良いみたいです。臭いがもれないように、
    しっかり口を縛るのも大切ですね。
    594さん、私も知りたいです。画像があったら教えて下さい。
    オリが錆びてきたり、底板があったりすると、不衛生になりがちなので、
    できるだけメンテのかからないものがあると良いですね。

198. 598 匿名さん

今いる所はネットなんですがゴミ収集車が午前中の早い時間にくる為綺麗に保たれていますが、ちょっと離れた場所はゴミ収集車がくる時間帯が午後の為、前を通った時凄い事になっていました。前の
    家の夫婦らしき人がばらまかれた生ゴミ等を片付けているのを見たことがあります。サンライトは
    午前にくるんでしょうか?午後だったら嫌ですね.....

199. 599 匿名さん

カゴでも網でもいいけど結局は使う人によるんでしょうね。
    夜とか早朝に金属の蓋をバーンと開閉されるのは嫌ですね。

200. 600 匿名さん

津久見さんで建てられる方で、トイレってそのままの型にしましたか?何となく古くささが否めないように思ってしまって、新型にしようか悩んでます・・。かなり高くなりますが。いまどきのトイレはタンクレスがよいのでしょうかね・・・。せめて1階はがんばろうかどうしようか・・。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2