住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1500万~2000万の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:33:11
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区千代田区)の3LDK」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1500万~2000万の生活感

  1. 1 匿名さん

    年齢34歳
    職業 会社経営
    世帯年収 夫 1,200万 来年は1,440万にする予定
         妻   600万
    家族構成 子供1人
    マンション 8500万(ローン7500万)


    食生活は基本平日は家で食べる。
    週末は外食がメイン。

    旅行は国内旅行がメイン。年間10回以内。
    海外は年1回~2回近場で3泊4日くらいの短期。

    車は外車2台。

  2. 2 匿名さん

    外車二台はうらやましい。
    嫁が運転しないので今は一台だけです、私。
    今はマンションですが、戸建を手に入れたら駐車二台スペース確保したいです。
    一台は電気自動車、もう一台は観音開きするワゴン車がいいです。
    どうも収入は私2000弱ですが、生活感は1さんのほうがはるかに良さそうですね。
    うちが節約し過ぎかな。

  3. 3 匿名さん

    >2さん
    駐車場代は確かにばかになりません。マンション内に確保してますが、2台で6万支払っています。車もそうですが、社用車(お客さんを乗せるための車と、営業用として常に乗っている車)として会社で買っているので、駐車場代含めて経費として経常しているのでなんとかやりくりできてる感じです。

  4. 4 匿名

    預金は、どれぐらいでしょうか。

  5. 5 匿名さん

    預金は1000万ほどしかありません。昨年、マンション購入(頭金、諸経費、家具家電)に結婚式、新婚旅行等で2500万の支出があったので。
    月に30万から40万は貯蓄に回していますが、ローンが7500万と結構な額なので、とりあえず1年で預金1000万を超えた分の預金は繰り上げ返済に回す予定です。

  6. 6 匿名さん

    年収レンジを狭めた途端に、書き込みが激減しましたね。

    今日はちょっとした記念日だったので、なだ万竹花亭で鉄板焼を食べてきました。子供がまだ一歳前ですが、こちらは連れていっても大丈夫なので嬉しいです。こんなたまの贅沢ができるのが幸せです。

  7. 7 匿名さん

    >6さん
    年齢38歳
    職業 会社経営
    世帯年収 夫 1,680万 
         妻  専業主婦
    家族構成 子供1人

    分かります。私は普段贅沢しない代わりに、旅行に行く時や記念日などにはささやかな贅沢をしています。
    安い旅館に何回も行くよりか、高級旅館に1度行った方が満足度が高い気がします。

  8. 8 匿名さん

    >7さん
    同意です。1馬力1800万ですが、日常で贅沢感はありませんね。他のスレッド(1200-2000万)を見ていると、住宅に1億とか1.5億とか、資産家さんの集まりのような書き込みがあってびっくりします。うちは5000万のマンションですけど、ずいぶんがんばった!と思っていたんですが(笑)。

    海外旅行を年1回、ときどき外食。車は外車ですけど、無事9年目に突入。故障が心配です。

  9. 9 匿名さん

    >8さん
    確かにこのレンジの年収で、1.5億~2億の家は自力では買える気がしません。
    親の財産や、株などでよっぽど儲けたというなら話は別ですが。

  10. 10 匿名さん

    >9さん
    ですよね。遺産も株も無関係ですと、住居にはあまりかけきれません。教育費も大変。老後資金とか、難題山積みです。とりあえず、ローン返さなきゃ。

  11. 11 匿名さん

    色々な手当てはほぼゼロで、税金の負担が重い。
    税金払うのはしょうがないとしても、その分、子供手当とか年金とかもらえる方には所得制限をなくして欲しいですね。我が家が支払う税金のうち数十万が無職の連中の生活保護に充当されていると思うと本当に腹が立ちます。

  12. 12 入居済み住民さん

    そーだそーだ!
    まったく同意です!
    この年収の人口は少ないので多数決では確実に負けて、税負担が増える!
    不公平だー
    多数決の理不尽さ、感じますねー!

  13. 13 匿名さん

    先日児童手当が振り込まれましたが、4か月分で2万円。
    税負担も多いし返ってくるお金も少ない。何のために稼いでいるか分からなくなりますね。

  14. 14 匿名さん

    うちもちょうど振り込まれていた児童手当4ヶ月分2万円を
    見て払ってる税金の割にショボくて萎えてたところ。
    贅沢してるわけじゃないのに税金ばかりガッツリ払わされ
    てる感が否めない。

    ちなみに周りで贅沢(旅行や娯楽)している人見てると
    収入はそれほどなくても、やっぱり子供がいない共働き
    世帯や独身(特に40代女性)が圧倒的に多い。

    うちは結婚6年目で一度も海外旅行なんぞ行っていないが、
    こんな人達に限って「海外旅行行った方がいいよ!」
    と無邪気に勧めてくる。

    彼等に比べれば、子供がいる世帯は贅沢に割ける余裕資金
    も然り、時間やフットワークも限られてるのは明らかなん
    だから勧められる度に「放っとけ!」って言ってますけど。

    子供がいる世帯は彼等と比べると、そんなに生活感の差を
    感じない気がする。

    こんな現状を肌で感じると増税・減税のターゲット層や
    控除や手当などの制度設計を見直して欲しいと常々思う。
    勿論子供が欲しくても出来ない人達もいるから、その辺り
    は考慮しないといけないと思うけどね。

  15. 15 匿名さん

    2馬力世帯年収2000万です。
    私も妻も正直仕事がバリバリできる訳ではないのですが、運よくいい会社に恵まれました。

    運に恵まれただけで、税金はある意味払って当然かなとも思います。社会に感謝した気持ちです。そもそも自分だけの力で稼げる人なんて社会に皆無だと思いますし。

    旅行もあまり行かず、車も持ってなくて、趣味はランニングとか、かなりの倹約一家だと思います。
    子供を2人育てきったらやることがなくなりそうです。今の貯金は3000万強です。マンションはこれから。

  16. 16 匿名さん

    税金を多くとっている分、何か優遇処置があっても良い気がします。待ち無く優先入場できるとか?

  17. 17 匿名さん

    税務署や区役所で優先受け付けされても。
    ディズニーランドなどの民間は無理だから。
    株、土地などの資産運用でもっと優遇されないと、相続税も多く払わされてしまう現状ではいつか日本から出て行く事も考えます。
    しかし、この収入レベルだと体して資産ものこせないですね。

  18. 18 匿名

    >17

    株や土地、お金のない人にはわからないと思いますが、いろいろ優遇されるみたいですよ。
    少しぐらいの株や土地、お金ではダメですけどね。

  19. 19 匿名

    企業や銀行は、株主、預金者にはいろいろあるみたいですよ。
    少しではそういうことはないです。
    だから庶民は、いつも税金の文句を言うだけですよね。
    裕福な人は、そういうわけで税金の文句は言わないのです。

  20. 20 匿名さん

    どうやって払う税金を少なくしようかと思っているところに、たまたま不動産のセールスから電話がかかってきたら思わず契約しちゃいそうですね。気をつけましょう。

  21. 21 匿名さん

    年齢 around 40
    職業 専門職 医療関係
    世帯年収 夫(本人) 昨年度1900万円台
    家族構成 独身

    港区の2LDK(約65平米)マンション在住 ローン返済額約20万/月 管理費約3万/月 ボーナス返済なし

    週に半分くらいは自炊してます。1ヶ月の生活費は光熱費・食費等全てひっくるめて10万程度です。車は持たず、地下鉄で通勤してます。

    あまり金のかかる趣味はないですが、旅行好きなので年に3~4回くらい海外や沖縄に出かけるのが楽しみです。収入はこれくらいあれば独り者には十分なので、まとまった休みがたくさん欲しい。

    税金はどうにもならんです・・・住宅ローン控除だけが救いです。

  22. 22 匿名さん

    我が家も一応ここのレンジ。だけど生活レベルはその下に近い。

    夫33歳 1400万
    妻32歳 400万

    車も持ってないし、マンションも中古です
    どうしても、もったいないって思って新築は買う気がおきない

    子ども二人が長い間認証保育園だったので月に15万円かかってました。
    やっと9月から認可に入れたのですが、認可にはいったら、人間関係に苦労してます。
    整体師とか居酒屋勤務の人とかいるし・・・話あわない。。

    うちの場合、妻の年収が低いので(時短です)高収入の人たちの部類にも属さないし、中途半端なんですよね~


    夫婦揃って高収入の人が羨ましいですが、妻の「子育て第一!主義」のため、我が家はこんな感じです。

  23. 23 匿名さん

    ちなみに、独身税を導入してほしいですね~

    独身が損ってならないと、少子化とまりませんよ。。

    ついでに、持ち家が借家より得するようにしないと!

    持ち家と賃貸とどっちが得か?なんて議論がなされるような中途半端な政策はやめて、

    200%持ち家が得!って風にしないと。。


    そんな風に思ってます。

    あと認可保育園に低所得の人が優先ならば、認可保育園より認証保育園の設備をよくすべきですね。。。

    なぜ、収入が多い家の子供が園庭もないマンションの一角で生活保護の家庭が認可なんだ・・・って思います。

    逆差別半端ないです

  24. 24 匿名さん

    23
    まったく同意です。

  25. 25 匿名

    >認可保育園に低所得の人が優先ならば、認可保育園より認証保育園の設備をよくすべきですね。。。
    なぜ、収入が多い家の子供が園庭もないマンションの一角で生活保護の家庭が認可なんだ・・・って思います。

    認可保育園は、低所得の人が仕事をするためのものです。
    所得の高い人が仕事をするための保育園に国が介入することはないのです。
    所得の高い人が仕事をすることで、国の税収が増えるのではという人がいるかもしれませんが、国が保育園にかけるお金とはくらべものにならないのです。
    それに、社会保障という意味についても考えたほうがいいと思います。

  26. 26 匿名さん

    皆さんは、子育てはどのようにしていますか?または、どのようにしてきましたか?私には8ヶ月になる娘がいるのですが、妻が見つけてきたベイビーパークというところに週一回通わせていて、他に赤ちゃんモデル事務所のレッスンに週一回通わせています。両方で月に4万円ほどかけています。また、ベイビーパークで教わったことを毎日一時間だけ家で子供に教えています。同じように乳児からこのような教育をされている人はいますか?

  27. 27 匿名さん

    うちはインターナショナルスクールの乳幼児クラスに一歳から通いだし、一歳半ですが何故かアップルだけ発音が良いです。
    言っていることは雰囲気からわかるのか、先生がおもちゃ片付けるように英語で言うと、よちよち片付けます。
    オッケーと可愛らしく言います。
    まあ、嫁の自己満ですが。

  28. 28 匿名さん

    >27さん
    26です。
    現在妻が育休中なので、できる限り親が家で出来る教育を中心に行っています。
    1年半後には育休が終わるので、普通の保育園かインターナショナルプリスクールがいいか迷っています。
    英語環境での教育で、日本の小学校受験に対応できるスキルも身につくのでしょうか?
    プリスクールの後には、インターナショナルスクールよりも日本の私立に入れたいと思っているので迷うところです。
    でも、子供のうちに自然と英語を話せるようになっておくとすごくいいとも思っているので、非常に悩みます。

  29. 29 匿名さん

    自分は帰国なので子供が言葉を覚え
    始める頃から何かと英語で話しかけ
    ていました。

    最初は割と単語を覚えましたが、3歳
    にもなると保育園で圧倒的に日本語を
    使っているせいか、最近はAppleと
    言っても「違う!り•ん•ご!」と逆に
    直されてしまうようになりました。

    親が直接教えて身に付けさせるのは
    なかなか難しいですね。

  30. 30 匿名さん

    年齢: 34 歳(男)
    年収: 1400 万
    マンション: 3000万 (ローン完済)
    貯蓄: 3000万
    家族構成: 独身

    今度、結婚することになりました。婚約者は30歳で年収600です。
    戸建てを建ててみたいと思ってるのですが、戸建てに住んでいる方は
    いらっしゃいますか?

  31. 31 匿名さん

    余裕が無い訳ではないけど、
    特に贅沢も出来ないですね。
    上場・大手企業2馬力30代中盤以降夫婦なら
    この年収帯は普通でしょうし。

    子供が去年生まれる前までは、
    年に2回海外旅行行ってましたが。
    今はそれもなくなりましたし。
    とりあえず、子供の教育資金をプールしつつ、
    4年以内に繰り上げローン完済が目標です。

    世帯年収 1910万
    夫 1250万(マスコミ) 年齢37歳  
    妻 660万 (公務員)  年齢36歳
    家族構成 子供1人
    港区のマンション88平米 ローン残債 1100万
    金融資産 1600万

  32. 32 匿名さん

    世帯年収 1700万ぐらい
    夫 1200万(製造業) 年齢52歳  
    妻 500万(サービス)年齢41歳
    家族構成 2人
    新宿区のマンション57平米 ローン残債 1700万
    金融資産 15000万

    やばいな。素性がバレちゃうかもw

    もうすぐ役職定年なんでどうしようかと悩んでいる最中。

    今後、金融資産をまわし方を考えないといけない。
    変動金利のローンは金利動向によりけりで返済しちゃおうかと。
    以前は金利で家賃を払っておつりがあったが、これからは
    そんな冒険もできないだろうし。

  33. 33 匿名さん

    資産運用で思い出しましたが、以前プルデンシャル生命保険の外貨積立型生命保険の話がありましたが、
    円安トレンドになり最初に五年分を70円台で保険加入の際収めていれば、
    解約時の原本割れのリスクがかなり減り、お得な保険になりましたね。

  34. 34 匿名さん

    >>30

    子供が確定してからのほうが良いよ。

  35. 35 匿名さん

    >30
    戸建て建てました。

  36. 36 匿名さん

    いるんだね世帯年収1500万~2000万

  37. 37 匿名

    1800万超えると税率が上がるので越えないままのほうがいいかな。

  38. 38 匿名さん

    30代前半で1400万とかすごいなぁ
    マスコミ?

  39. 39 匿名さん

    >>37
    意識したことないなぁ
    サラリーマンの夫だけで1800万以上なら分かるが、
    夫婦あわせての場合、会社では分からないと思うんだけど。

  40. 40 匿名さん

    それでもすごいなぁ

  41. 41 匿名さん

    年収は1900(嫁の給料はよくわからないので含まないが400以下)ですが、住宅ローンが2行で合計7000あります。
    マンションは3つ所有している為リッチとまわりから言われるが、義理の母がその一つに住んでいるためそこからの収入はない。

    月末には長期金利の上昇をみて、今はフル変動だが嫌な予感を感じる
    政策金利連動だから、景気悪いんだから関係ないとしきりに自分に言い聞かせる

    もしインフレになっても給料は増えないから、円・不動産以外の貯蓄をしなくてはと思うが株で痛い目をみているため、そう思うだけ
    株主優待でTDLの券もらえるからオリエンタルを購入しようとする妻を激しく静止する
    塩漬けの株価が少し上昇した時はほっとするが高値で売り切れるとは決して思えない

    結局、長年の不景気の為、ネガティブ思考にすっかりなっている私にはローンがあるだけで不安がとれない。

  42. 42 匿名

    37です。まさにサラリーマン・一馬力なんです。

  43. 43 匿名

    42は39宛てです。

  44. 44 ご近所さん

    >>37
    1800超えても、超えた分の税率があがるだけだからあまり関係ないですよ。

  45. 45 匿名

    えっ、そうなんですか!勘違いしていた、ありがとう。

  46. 46 匿名

    と言いつつ、もともと心配する必要なかったかも。ハハ

  47. 47 主婦さん

    夫(38)1200万、妻(37)600万、二人とも会社員。子ども二人。

    世帯年収が1500万超えたあたりから、なんか税金がドンと乗った気がして
    あまり増えた気がしません。。。
    二人子どもがいると、毎月なんだかんだと出ていくのは多くて……
    20代の頃に「世帯年収が1000万乗ったど~!」と二人で喜んだときが一番幸せだった気がする(笑)。
    仕事と育児、なんだかんだと忙殺されていて、日々の生活を楽しむ時間がありません~~~。

    なので、家だけは少し贅沢をしようという話になっております。
    でもこのくらいの世帯年収の場合、「贅沢」というのはどのくらいのローンを組むこと?
    物件価格は頭金になるキャッシュによると思うので、ローン額で。
    親の援助も、どこからともなく沸いてくる不動産益もない我が家としては、ローンが大きいです。

  48. 48 匿名さん

    子供の教育費が高いです。
    でも、出してあげられるのが幸せです。
    子供自身は、わかっていないかもしれませんが、親として「いいよ。」って言えるのはありがたいです。

    夫に感謝です。

  49. 49 入居済み住民さん

    年齢34歳
    職業 会社経営
    世帯年収 夫 2,000万 
         妻 専業主婦
    家族構成 子供2人
    戸建 8,000万(ローン4,500万)
    貯金5,000万
    (知識が無いので、純粋に銀行の普通口座か定期で貯金してるのみです。)
    また、現在は年間1,000万の貯金を目標にしてますが達成できてません。


    食事は平日は家で。週末は外食メイン。
    旅行などはなし夫婦で出不精の為。
    子供と一緒に外出した際に子供用の衣類や玩具についつい散財。
    ガーデニングにお金をかけてる以外は趣味らしいものはなし。

    車は正規Dの認定中古車をキャッシュで。(新車で500万位のもの)
    もう少し良いグレードを新車購入も可能ですが、キリギリス的なイメージがあって
    できませんでした。

    不測の故障などは保証がきくので安心ですが、それでも見積り伝票を見ると(実際の支払いはなし)
    贅沢なモノにのってるな~と、少し後ろめたくなります。
    元からお金に余裕があったわけではないので、貧乏性が抜けない部分もありますが
    そういう感覚は、これからも大事にしていきたいです。

    医師や弁護士のように被雇用の立場でもある程度収入が安定している職業ではないので
    将来への備えは常々意識してしまいます。


  50. 50 匿名さん

    今月電気代3万、ガス代1.5万いってしまった。
    今日から床暖房はしても低温、エアコンは22度、ミストサウナは辞めて風呂の乾燥をしないようにします。
    東京の90平米のマンションなのに…何で?

スムログに「世帯年収1500万~2000万の生活感」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸