住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1500万~2000万の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-21 13:06:04
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区千代田区)の3LDK」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1500万~2000万の生活感

  1. 351 匿名さん

    山手線の内側には低層住宅地がない。

    戸建てに住みたいなら論外。

  2. 352 匿名はん

    で、みんないくらの家すんでるの?
    やっぱこのレンジだと5000万円前後が多いのかな。

    うちは5500万円までで検討中。

  3. 353 匿名さん

    郊外で6000万前後
    都内なら7000万以上でしょう。

  4. 354 匿名さん

    うちは年収1500万で物件価格6000万、東京郊外です。ちょっと無理しちゃったかな、とも思います。
    田舎育ちのため、当初4000万くらいで考えていましたが、4000万円前後の建売もマンションもあまりに酷いため、2000万も上乗せしてしまいました。実家周辺なら、そこそこの注文住宅が2軒は買えます…

  5. 355 匿名さん

    え?土地込みの値段なのか。

  6. 356 匿名さん

    買ったのは6000万円のマンションです。

  7. 357 匿名さん

    >>348
    中央線の内側って、どこ?

  8. 358 匿名さん

    高架下って事じゃね??
    頭の上から電車の音が聞こえるみたいな。

  9. 359 匿名さん

    違うよ。

    上り線の線路と下り線の線路の間のスペースのことだよ。

  10. 360 匿名さん

    話変わりますが、ふるさと納税って皆さんやってますか?
    最近メディアに取り上げられることが多いのでちょっと調べたら
    このスレタイの一馬力4人家族の我が家で25万円程度迄の納税(寄付)なら
    自己負担額が最低の2千円で済み、残りは丸々還付されるみたいです。
    これだけふるさと納税すれば見返りの特産品もいろいろ選べます。
    これはオススメっていう特産品や自治体が有ったら是非教えて貰いたいです。

  11. 361 匿名さん

    20万納税して米60kg来ますわ

  12. 362 匿名さん

    1万円あたり3kgのお米ですか
    10kgや15kgくれる自治体もある中で少なめですね
    ブランド米なんでしょうか?

  13. 363 匿名さん

    地方都市ですが、7000万円ぐらいの家に住んでいます。でも、これぐらいないとストレスになるんですよね。
    欄間や雪見障子、収納もたくさんあって、二階にも、トイレや洗面所があります。これぐらいで、なんとか、ストレスなしで生活できるかなと思います。

  14. 364 匿名さん

    生活感の意味が分かってない感じですね

  15. 365 匿名さん

    こちらの年収では、とても買えないような家ですものね。

  16. 366 匿名

    夫30代 1250万 会社経営
    妻30代 400万 
    子供 幼稚園児一人
    親所有の土地に戸建て(5000万住宅ローン→上物代)
    貯蓄4000万
    車2台

    会社経営なのでちょこちょこ経費にできる点と、親が土地持ちな点が恵まれていると思う。
    ただし私(妻)が庶民なので普段の生活は全く年収500万世帯と同じ。食費には糸目をつけない程度。食は健康の源だと思うので。
    貯蓄は残して住宅ローン控除を10年受ける。
    10年後から繰り上げ返済予定。

  17. 367 匿名さん

    >>352
    そのものずばりのテーマのスレがあるから、そっちを見に行けばいい。
     ↓
    世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その6)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/317349/

    >一戸建て、1.2億円の家を購入。

    >都内新築マンションの購入を検討中です。 価格1億1500万。頭金2500万。住宅ローン9000万。

    >1億2千万の都心注文住宅建築。 頭金2千万。ローン1億

  18. 368 ビギナーさん [男性 30代]

    夫30代前半 1000万 会社員(一部上場)
    妻30代前半 800万 会社員(一部上場) 
    子供 1人 3歳
    車なし
    賃貸

    夫婦合算して月に手取りで100~110万くらい
    生活費で45万位(家賃、保育園代等全部込み込みで)
    残りは貯金(現在3000万程度)


    基本的に外食はせず、自炊。旅行も行きません。
    車は欲しいですが、駐車場が月5~7万くらいするで、バカらしいく感じて買えません。。。


  19. 369 物件比較中さん [男性 30代]

    >>368
    うちとかなり近い。

    夫、35歳、1000万
    妻、35歳、850万
    子供なし
    車なし
    賃貸(13万の2LDK、かなり古い・・・)
    貯金、6000万強


    二人とも無趣味なので、ほとんど何も買わない。
    ブランド志向もまったくない。むしろ無駄使い感があるから、貧乏性で買えない。
    飯もコンビニとか、それぞれ適当に食べてる。
    結果として、二人で年間350万~400万くらいで生活してる。家賃とか全て含めて。
    若いときは、もちろんもっと給料安かったから、生活レベルがこのままだったら金溜まる速度がすげー上がると思う。

    あと数年後に、現金で6000万~8000万くらいの家買おうとしてんだけど、世帯年収の割りに高いよね。無謀かな?
    その前に子供がほしい・・・。

  20. 370 匿名さん

    現金で買うなら無謀も何もないでしょw

  21. 371 物件比較中さん [男性 30代]

    >>370
    そうなんだけど、ものすごい出世とかしない限り、生涯賃金は予想できてしまう。

    子供のお金とか老後資金とか、色々考えると、家に振り過ぎるのは危険かと思って悩んでる。このまま2馬力でいければ、家に8000万でも高い数字じゃないんだけど。

    ローンも払いきっちゃえば同じ(利息分損するけど)なわけで。

  22. 372 匿名さん

    >>371
    一生DINKSなら何の問題もない金額だと思うけど、
    子供が何人できるかによって人生設計は大きく左右されるからね・・・。

    私は自営で70過ぎまで働きたいので、あまり生涯収入とか気にしてないな。

  23. 373 匿名さん

    夫40歳自営 年収1800万  妻36歳 専業主婦 6歳 2歳 4人家族

    地方都心ですが12500万の戸建購入しました。
    坪250万×32坪=8000万に4500万で大手HM
    頭金6500万(生前贈与1500万含む) ローン6000万 現在貯蓄1800万

    生活費はローン支払い含めて50万/月 程度で済んでいます。
    あまり欲しいものもなく、家くらいは、、、っていう感じです。

  24. 374 匿名さん

    DINKS 31歳で世帯年収1600万程度(夫900 妻700)

    我が家は共通の趣味や旅行、経験、時間にお金をかけて人生を楽しむことを大切にしています。 年間3-400万程度はそちらに費やしているかな…

    子供を授かる事も念頭に家は慎ましく5000万程度で検討。転売も最初から考慮しています。
    普段の生活はごくごく一般的な家庭だと思います。

  25. 375 匿名さん

    夫29 1200万 
    妻28 800万 
    子供 近々希望

    一昨年結婚(指輪や式など諸々でかなりの出費)、去年家購入(9000万)と、相当の出費をしており貯金は殆どないです。
    ※家も頭金(10%)以外全ローン

    今まで誕生日や記念日は素晴らしいレストランでの食事がてっぱんでしたが(コース&ワイン等込みで2人で5〜6万程度)、今後どのくらいの生活水準にしていけばやっていけるのか、想像がついていません。
    ぜひ皆様のお話、参考にさせていただきたいです。

  26. 376 匿名さん

    記念日の食事は奮発していいんじゃない?
    でも、せっかく素敵な家を買ったなら、インドアで楽しめば。
    読書やビデオ観賞などで。
    子供ができると小さい内は破壊されるから、インテリアにもあまり金かけない方がいいよ。
    後のお楽しみってことで。

  27. 377 物件比較中さん

    しかし税金高いと思う。
    1500万超えたら半分くらい税金って感じ。
    3000万超えてる友人は少し感覚違うみたいだけど、、、

  28. 378 匿名さん

    >>376さん
    コメントありがとうございます。
    375です。

    そうですね。インドアを楽しむ、いいアイディアをいただきました!
    なにかと外で楽しむことが多かったので、せっかくですからインドアも満喫しようと思います。

    子供ができると、消耗品へのコスト意識が変わるようですね。
    上手にお金を使って、心も生活も豊かに暮らしたいです。

  29. 379 匿名さん [ 30代]

    質素に生活するのも大事だけど、趣味や好きなことするのも大事ですよね。
    自分の周りもこの2タイプに分かれるけど、人生楽しそうなのは後者かな。

    趣味やら、旅行で世界中を飛び回ってる写真がFBに載ってる。
    アジア、ヨーロッパ、NY、沖縄や海外リゾートでスキューバetc。

  30. 380 入居済み住民さん [男性 40代]

    ほんと、中途半端な収入レンジだと思う。
    税金は高いけど、なにももらえない。
    年収の額面上がっても、もはやただのマネーゲームとでもいうか
    数字のお遊びにすぎないほど、手取りは増えない。

    なので、貧乏性でどうしても節約してしまう・・・。

  31. 381 匿名さん [男性 40代]

    年収1850、1馬力 頭金1800 ローン6440で都心のタワマンをリーマンショック後に購入。ローン返済月9.5 ボーナス月64.0てな感じで、子供いないので生活は普通。金利は変動だけど今のところ年利1%以内、10年間ローン減税が1%なので実質支払い金利ゼロ。購入したマンションは購入後1000程度資産価値上昇。毎月の貯金30万、生活費30万てな感じかな。マンションの資産価値が落ちていないので、ローン返済分も借り入れ減=純資産増とみなせる。

  32. 382 匿名

    >>381

    みなせないよ。

  33. 383 匿名さん

    >>380
    年収2000程度だと、ふるさと納税でガッツリ地方の特産品を貰えるくらいだよね。
    税金高杉

  34. 384 ぷりりあん [男性 60代]

    年齢:60歳
    商業:リーマン(常務取締役)
    妻なくなったので夫のみ:年収2200万
    息子一人

    昔購入したライオンズマンション3600万

    車1台

    こんなもんですよw

    ローンもまだありますけど苦ではないですね、一番は息子に毎月20万使う事^^;

    現在:銀行3000万 信託2000万 郵貯1000万 自社株約2000万

    3年後の定年時に+1000万にはなってます、そこから監査役になるかどうかで変わってきますけどおそらく65まではやるので
    そこで+1000万くらいです。

    最終的には他にも少しあるので1億1千万~2千万だと思います。

    自営ではなく生涯リーマンで頑張ればいける範囲だと言う事です、簡単ではないですけど・・・。

    このくらいだとまだリアルだと思います^^;

  35. 385 ぷりりあん [男性 60代]

    ちなみに年収2200で月手取りは110~120です。
    毎月自社株買うのに引かれてるのでww

    63~65は年収1800に下がります、65~73くらいまでかな?は監査役で年収1200万です。

    監査役までやる気力ないのでどう断ろうか悩んでますけど・・・。

  36. 386 ぷりりあん [男性 60代]

    今いろいろスレ?見ましたけど、まぁ最終的に残るのはお金だけでははいですよ、いろんな大手社長と繋がったり役員と繋がったり、今後いろいろ楽になります。

    そのためにには頑張らねば、ただ頑張るだけの人生はおもしろくないので子供に残すお金やいろいろ除いて後は定年後遊びほうけましょう、定年でなくてもですけどw

    そこは、いくらお金あっても1億の家買って多額のローンもいいですけど、どこにお金使うかだけですね。

    家か、車か、子供か、遊び(ゴルフや有馬温泉1の旅館で会員になるとかw)ひとそれぞれですね。

    このレベルの世帯年収だと全ては無理だと思います、私も。

    どこに贅沢するか・・・有馬温泉で1番高い旅館会員もなかなかリッチですけど20代女の子が2000万以上の車乗って来るレベルですw

    私はそこまでいけないですw

    アウディRS5(約1500万)で満足してるレベルです・・・;;

  37. 387 匿名さん

    >>386
    エクシブ?

  38. 388 匿名さん

    車か、家か、子供か、遊びか。
    どれも中途半端だけど、うちも子供は2人で20万近くかかってるから全然楽じゃない。

  39. 389 匿名さん

    >384

    世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。

  40. 390 契約済みさん

    うちは世帯年収1700万円
    1億弱のタワマンを購入しました。

    子供は女子2人。教育費年間300万円くらい。
    マンションに引っ越すときには車を手放そうと思っています(駐車場代が高い)

    ローン払っていけるか心配だけど、まあ 払えなくなったら手放せばいっか?って考えてます(甘い?

    2人共都内に親の家があるので、なんとかなるかなっ・・

  41. 391 匿名さん

    >>390
    その年収で子供の教育費もあって1億弱とはローンおいくら組んだんですか?
    夫婦とお子様の年齢は不明ですがけっこう勇気ありますね。

  42. 392 匿名さん

    さりげなく『2人共都内に親の家がある』って書いてあるから、
    夫婦ともども、それなりに親の遺産が期待できるからじゃあないかな。

  43. 393 匿名さん

    タワマンは相続対策と外国人でバブってる感があるけど、
    「流動性が高いからいざとなれば売れる」からってことで
    相続以外の層もますます無理して買うって流れなのかもな。

  44. 394 匿名さん

    経営者かリーマンか…
    それを書かないとよく分からないな。

  45. 395 匿名さん

    妻: 某スーパーゼネコン勤務 700
    私: 個人設計事務所(スタッフゼロ)
    独立12年800〜1200不安定
    事情により子無し

    目黒区の築浅中古マンションを6500頭金約30%入れて一昨年に購入
    自らの設計リフォームでプラス400(協力業者さんにかなり勉強してもらう)

    クルマは贅沢にレンジローバースポーツ。でも中古購入。。
    敷地外の月極駐車場3.2

    家が快適なおかげで
    もっぱら妻を含め友人知人達と家飲み
    外食はほとんどせず、旅行もしない。
    愛犬がいるせいもあるけど。

    自宅兼事務所なので打合せに出る以外ほぼ家です。。
    なので金は掛からない。

  46. 396 社宅住まいさん

    3人目欲しくて悩んでいます。どうでしょうか。
    夫1300万 33才 会社員
    妻500万 33才 公務員
    子ども3才 2才
    東京郊外6200万のマンションを購入済
    頭金未定 貯金2700万
    車一台保有。国産車、ローン無し。

    自分たちがずっと小中高大と地方の公立だったため、子供たちの教育費は無闇矢鱈にかけたくないが、やりたいといったことはやらせてあげたい。
    居住地の特性から小、大は公立、中高は私立かなとぼんやり考えている。
    共働きで保育料と学童保育料が心配。
    大学は自宅から国立に行ってほしいが、そう上手くいくか心配。
    妻は節約好きだが、夫は生活レベルを落とせないタイプ。
    いかがでしょうか。

  47. 397 匿名さん

    >>396
    ご夫婦共に昇給見込みや退職金の有無等によると思いますが・・・
    ぱっと見た感じでは、その年齢でその預金額あれば、なかなかよいペースではないかと思います。
    要は奥様がずっとお仕事を続けられるかどうかでしょう。
    (たとえば頭金2000万入れて、残りをご主人の一馬力で返済することを想定した場合
    お子さん二人ならばまあ問題ないレベルと思いますが、もう一人増えると厳しそう)

    もう少し詳しく条件を載せてこちらで聞いてみるのもよいかと思います。
    年収に対して無謀なローン その33
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

  48. 398 匿名さん

    この年収者がネットで子供の人数相談か

  49. 399 匿名

    全ては柔道整復師の平均年収6300万円が悪いのだよ

  50. 400 匿名さん

    >>399
    >全ては柔道整復師の平均年収6300万円が悪いのだよ
    マジ??
    整骨院の保険収入ではなくて個人の年収?
    個人で6300万だと整形外科開業医の年収より多いだろ。

スムログに「世帯年収1500万~2000万の生活感」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸