注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-05-05 22:20:38

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https://www.grandy.co.jp/index.php
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

建売のグランディハウスってどうですか?

北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00

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グランディハウス株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 143 匿名さん

    HPから地震のが消えたけどまさかもう終わり?
    家は何もなかったけど会社からは一切連絡なかったな。

    ここは確かによく響く。
    ドアとか閉めると凄いよく響く。
    上で歩いてるとそれも聞こえる。

    買った時営業の人は対応よかったけど
    工事責任者?の人がなんか変だった。
    返事が欲しい事を話したら目の前でメモしてるにも関わらず
    その後音信なしで結局お願いしたのも放置。
    6ヶ月点検の時に来た人の方が熱心に対応してくれたよ。
    階段の手すりが実は全然固定されてないとか6ヶ月経った時知ったのは怖かったわ。

  2. 144 匿名はん

    外観一見見栄え良し・・・しかし外観の一階二階の分かれ目部分がすぐに目立ち
    端から見ていて余震ガ繰り返し来ているので二階が横にスライドするんじゃないかと
    思えて仕方ない。

    営業の質は口に出して言えないほど。

  3. 145 水戸在住

    水戸のグランディ分譲に住んでるが、確かに高い値段の割りには、造りはいまいち、、、
    今回の地震ではかなりのグランディの家で瓦が落ちたようです。もちろん我が家も落ちました。
    アイフルやタマホームよりランクが上と思っていたが、アイフルやタマホーム、ノーブルなど
    では瓦が落ちた家は少ないみたい、、、造りに問題があるのかな~
    間取りは悪くないが、やはり1階と2階の物音が筒抜け、仕切りの壁は薄い、
    1年、3年点検など一応あるが、対応はいまいち、、、
    あくまで、価値観の違いは人それぞれでしょうが、個人的にはお勧めしませんね。

  4. 147 匿名さん

    ↑それはあり得ないでしょう…

    じぶんトコより高くて悪い家なんか買う訳ないです。

    もしホントならタマの何支店ですか?確認してみましょうか。

  5. 149 入居済み住民さん

    3年ほど前に購入したものです。
    営業さんには当たり外れがあると思います。私の担当の方はよい方でした。
    現在は退職してしまったそうですが・・・やはり離職率が高いのかな?
    3年前と現在とでは仕様が違うのかなと思い、現在販売している大型分譲地に行くと、初めはものすごく丁寧に接しているが、もう購入しているのをお伝えすると、サッといなくなります。当然かもしれませんが・・・

    住宅の中は見せていただくことは出来ました。当時と比べると設備がとてもよくなっていました。これで当時より安いって・・・と思います。壁とか柱とかは素人にはわかりませんでしたが、同じように見えます。あと庭の植栽デザインがなかなか素敵になりました。ポスト等もおしゃれなものが多かったですね。但し営業さんが固まって煙草を吸っているのはどうかなーと思いましたけどね。

  6. 150 匿名

    グランディ物件にお住まいの皆さま、地震点検のハガキは着ましたか?

  7. 152 入居済み住民さん

    この会社の社員は教育なんてされてないんじゃないの・
    売っておしまいなんてありえない!

  8. 153 匿名さん

    入社当日から、即訪販

    教育なんて皆無です。

  9. 154 匿名さん

    でもタマもひどいよ~ちなみにグランディの社員ではありませんが、
    近所でタマの家建ててた人が、これでいいの~とか言いながら家建ててた。。
    大工さんとかのレベルが凄く低い。グランディの方がまだまし。

    建てますよ~の挨拶なし。
    ヘルメットかぶらずに屋根の上でくわえたばこ作業。しかも上から捨てる。
    他人の畑で無断Uターン。
    うちの近くのタマだけ?地方だから?

    低価格住宅なんてそんなもんかな~

  10. 156 購入済み

    先月購入した家に住み始めました。営業からは今回の地震での被害は殆どなく地震に強い家です。と言っていたのに、住み始めて直ぐに不具合が生じ…クロスやボードのズレ、玄関の明らかなひび割れ…など後々から発覚しました。信じられないのは柱の歪みやドア付近が寸法間違いなのか曲がっている事…。営業は電話をしても切りたがるばかりが一切連絡無し。現場監督?とやらは電話に出ない…前回来た時に直すと言ってましたがいつになるのか分からない始末です。因みに、今回の大地震ではまだ引き渡しになっておらず、契約書等では引き渡し以前、天災での被害等は売主の責任において…と書いてあるにも関わらず地震保険を使われては…などと平気で言って帰りました。勿論、納得など出来ないので後日電話で納得出来ない事を伝え、来て頂き再度家の状態を確認したのち連休明けにまた来ると言って帰りましたが、その後また不具合があり電話をしましたが出ません…。正直我が家では営業と現場監督?とやらはもう相手にならないと思ってます。なので相談出来る機関に話を通し、対処していこうと考えてます…。今、連休での施策で営業マンが煙草をふかしながらヒビ割れなどを直さず目立たないように隠した売れ残り物件を必死で売ろうとしています!購入検討している皆さん!これは事実の話です。甘い言葉や極端な値引き、惑わされずよく玄関先や壁と柱、正中線が真っ直ぐか見てください。外観のサイディングは近くで見ても分からないので遠くから確認する事をお勧めします。購入し、住み始めてから不具合に気付いてもグランディ営業は何も対応してもらえませんよ…営業マンにもよるかも知れないけど(+_+)

  11. 157 匿名さん

    仕方ない
    上場企業だとプライドは高いが 生活保護以下の賃金

  12. 158 匿名

    地震点検のハガキ???そんなハガキ届くんですか?
    家にはまだきてません…。

  13. 159 匿名

    家にも地震点検はがきは来ていませんよ〜。

  14. 160 ひたちなか

    1月に購入した者です。
    最初購入前は調子がよく『これからは一生のお付き合いになりますのでよろしくお願いします』なんて言っていましたが、今回の地震で家にヒビ割れが酷いにも関わらず、震災後には心配の連絡一つなく、こちらから電話をしたが、今は対応に追われてますからと逆ギレ気味。

    本社に電話をしたら対応は普通だったが、その後本社には電話を入れないでもらえますか?と担当から電話が...。
    連絡できる時間あるんじゃん。
    本当に対応が悪い。

    契約時の話ですが、半強制で説教しかしない。契約を一度迷った時にはお偉いさんみたいなのが来て、契約しないことに対してバカにされながら3時間説教。
    一番最初にみせてきた物件も容姿が若いからか安い物件ばかり。
    見た目だけで年収などを判断してるのか!

    結局契約することになったものの、何かと気分が悪い。
    あんだけバカにされて購入したのに、地震後は何もないのが本当に腹立つ。

    担当者は約束・時間を守れないし、契約時の要領も悪く何度も市役所などに足を運ぶことも。

    やっぱりグランディは元々が不動産会社だから住宅販売・営業としての接客業は教育をちゃんと受けていないのでしょうか?!
    他の住宅販売会社として営業しているところの接客やスタッフはもっとしっかりしてますよ。
    本当に物件を売ることしか考えてないんですよ。
    ちなみに、私の家の裏はまだ契約が決まってないのですが、既に住んでいる私たちの家のヒビは修理せず、未契約の家を先に修理してました。
    修理は1年くらいかかると言っていたくせになぜ未契約の家を先に!
    やっぱり売ることしか考えてない会社だと改めて痛感しました。

    近所の方々と訴える事も検討してます。
    購入時は良く考えて会社を選びましょう。

  15. 161 周辺住民さん

    実家の前にグランディで建てた家があって、1年間ゴミ問題でもめました。市役所までよんで・・。市役所もまったく役立たずでしたけどね。
    グランディの営業マンは約束は守らないですよ。口ばっかりだし。さらに本社に連絡してもしらんふりですからひどい会社と今も思っています。
    最後は、役立たずの市役所までよんで、話し合ったんだけど「必ず連絡します」といって1年たちます。
    やっぱりね~というのが結論。

    みなさんのコメントをみて今さらながら納得です。

  16. 163 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  17. 164 匿名

    宅建協会に相談だ

  18. 165 匿名さん

    買って良かったなんて書いたら必ず社員とか言われるんだから
    良かったと書き込む人なんてここにはいないと思います。

  19. 167 入居済み住民さん

    最近購入しましたがそんなに不満はないかな?
    と言うよりも値段なり。
    そんなにこだわりがなかったので…
    ただ、3月の地震で本当にこの家は大丈夫なのかと心配ですが…
    目視ではなんでもないんですけどねぇ…どーなんだろ…

  20. 168 とちぎで購入…

    160さん。私も同感です!!売る事しか考えていない営業に心底腹を立ててます!!!
    私の場合でも、時間や約束を守れない担当で…しかも肩書きまであるのにそれに見合った仕事をしない最低な営業マンです。購入条件である家具など、全く届く気配が無く…シビレをきらして電話したが、仙台のメーカーに頼んであるが地震があったのでいつになるか分からない。と当たり前のような対応…。つうか!地震で生産出来ない、いつになるか分からないような所に頼むな!!違うところに頼めばいいだろ頭悪すぎ!!分からないからと言って電話もせずほっとくな!!こっちは今までの家具で我慢してるのに約束通りいかないのなら謝罪の連絡ぐらい大人なんだから出来るだろ!!!!!と夫婦で頭にきています。そもそも、3択くらいしかないところから選んでいるのに待たせすぎ…。その分のお金をくれればもっと良いもの選べるんじゃないのかとグランディのカタログ?の値段?を疑いです。
    因みに、営業マンではなくアフターの人はそれなりに対応はしてくれています。簡単に直せるところはすぐ対応してくれていますし間取りも好きだし(^^;)
    でも…住んでまだ1ヶ月ちょいで不具合が有りすぎて…欠陥住宅を買わされた感じがしてかなり後悔。働いて働いて早くローンを返して建て替えたいです…。

  21. 169 匿名

    168さん。
    …住んでまだ1ヶ月ちょいで不具合が有りすぎて…ということですが、どういった不具合なのでしょうか?地震の影響ですか?もしくは、建築その物に問題ありでしょうか?

  22. 170 匿名

    買った方がこのスレ読むと自己嫌悪に陥るので薦めません。買う前の方は参考にされたら良いと思います。

  23. 171 匿名

    168です。
    あの大地震の二週間後くらいに引き渡しがありました。地震の後点検をして大丈夫でした。と担当者から自慢気に言われ、直すところも殆ど無いと言われたんですが…いざ入ったら……………!!!!!!!!という感じです。

    因みに、170さん。買った人が情報提供して初めて参考になるようなスレになるのでは???
    なので買った人が見ない事には話にならないと思います。

  24. 172 匿名

    168です。補足です!

    アフターの人は地震ではないと言っています(^^;)ただ、階段の亀裂??「見た目分かりにくいのですが」は恐らく余震で入ったのだろうと…地震保険を使って…などと言ってきました。つうか住んで3日〜1週間くらいで地震保険でって…(怒)
    そもそもあの大地震で入らなかったのに余震で亀裂??本震で少し亀裂入って余震で酷くなるなら話も分かるのですが、とにかく納得いかないので契約書「引き渡し前の天災等の売主の責任」通り直してもらうように対応していこうと思います。

    あとは元々の建て方での不具合も何カ所か出てきているので暫くは対応の様子を見て………と思ってます。

  25. 173 入居済み住民さん

    2月に購入しましたが、今回の地震も含めて問題なさそうです。
    壁やクロスなど、特に目につくところで不具合はでていないです。
    2階に人がいると音が響きますが、まぁこんなものかなと。
    値段にしてはそれほど悪くなかったと想います。

  26. 174 栃木市

    一概に営業マンを否定出来ませんが、理解出来ないのは色々な営業マンが毎回アンケートを書いてください。って、訪問してきますが意味が分からない…
    何でそんなに違う営業マンが来るの?
    皆さんは来ますか?
    夜中の8時過ぎまでピンポンを押しますが、会社の方針を疑いますね!正直、迷惑!
    お客様を何だと思ってるんだろ?夜に営業されて、気持ちが高ぶるわけ無いです!そういう所で、会社に不信感があり、建物は考えてますがグランディは無いね(笑)

  27. 175 匿名さん

    No.156 by 購入済みさんとか色々同じような内容が目に付きますので気の毒になります。
    我が家は地震翌日位に以前から営業を受けていた某管理職の人が営業しに来ました。資料を持参して。
    地震直後なのですでに入居している方々への対応のが忙しいと思うのですぐに帰っていただきましたが
    ここの会社はいち早く地震に遭った方への案内もホームページから消えているし問い合わせ番号も他の大手は
    フリーダイヤルなのに個々は有料ダイヤルでどうなのって?正直感じていますので購入はしていません。
    一番心配なのは寒さ暑さ対策と、結露と音が響く事。
    建築条件付きで話していましたが設計のレベルが個人的にはセンスの良さを感じなくてって感じでした。
    パッと見は一瞬いい気がしていて建て売りも実際の住み心地はどうだろうとか悩み踏み切れませんでした。
    社員が購入しているようですからそれなりに大丈夫なのかも?しれませんが。

  28. 176 栃木で購入…

    信じらんない事がΣ( ̄□ ̄)!
    聞きたい事があるので電話をしたが、出ない…しまいには着信拒否!!!
    担当営業者のモラルはどうなっているのか…どこに相談すればいいのでしょう…。
    建物=担当者。
    これから購入する方は両方注意するべきです!

  29. 177 匿名

    会社やめたんじゃないの

  30. 178 匿名さん

    消費者生活センターに相談してみたら何か策があるのでは。
    本当にみなさんが言うようにここは危険な会社なのですか?
    だけど売れてますよね?

  31. 179 匿名さん

    ここって本当になんで自社性能評価しか取らないのだろう・・・?
    自社って・・・・ですよね。
    買う側の事を考えてるならというか、むしろ将来の事を考えて家って買うのだから
    そういう気持ちで売る会社なら自社性能評価なんていざというときに何の役にも立たない
    事にわざわざコストかけずに素直に第三者機関に性能評価依頼してちゃんと保障も万全にして
    売るのが品質に自信のあるハウスメーカーだと個人的に思いますが。
    三井みたいに大手なら自社性能評価でも十分信頼あるけど。
    ここを購入する世帯層ってどんな感じ?

  32. 180 匿名さん

    メンテナンスにほかより費用が頻繁にかかりそうな造りですね。
    素人目で見てもそうだから設計士とかが見たら苦笑なのでしょうか?ぜひ設計士の人から見てどうかも口コミみたいです。
    長く使いたいので最初はきちんとした大手で建てた物を購入しようかと思う今日この頃。
    家って価格に比例するんですね。

  33. 181 匿名さん

    大手ハウスメーカーでもグランディでも実際造ってるのは同じ下請け業者でしょ…

    結局性能評価や仕様は違っても造りは一緒だよ。

  34. 182 匿名さん

    へ~そうなんだ。

  35. 183 小山

    グランディハウスの営業マンに旦那がいます。
    小山市に出勤してますが、毎日、11時まで事務所に残され家族での会話は無くなっています。転職出来る歳でも無いし、この会社はちょっと問題が多いです。
    本当にそんなに遅くまで営業活動はしてるんでしょいか?
    本当に訴えようと考えてもいます
    みなさんの中に困ってるかたはいますか?

  36. 185 匿名さん

    ここって出勤が朝11時からだから必然と遅くなるんじゃないの?
    っていうか、住宅営業がそういうのだって分かっていて仕事選んで入ったんじゃないの?
    都内のサラリーマンなんて付きに50時間位ざらに残業しているし立場があがればサービス残業当たり前にして家族の生活を守っているので帰宅が遅い位で甘いと思う、
    仕事あるだけましじゃん。

  37. 187 匿名さん

    23~24時まで、会社にいるのは事実です。
    その間21時以降は仕事はしていません。
    本社の顔色伺って、上司が『帰る』と言い出さないので、みな帰れません。
    ホントに変な会社です。

    ※HMは以前はみな遅くまで会社にいましたが、今は19時頃には退社している会社がほとんどです。

  38. 188 匿名

    183さん
    私も同感です
    納得出来ない内容は凄く多いですね。

  39. 189 匿名

    購入直前、PCでメールでやりとりしていた時深夜1時2時の返信メールが毎日続いていたのには驚いた。
    平日休みだって話だったし、家族持ちにはつらい仕事だ。
    購入して6年。特に不満なし。地震被害もなし。あのとき購入してよかったなと思う。
    営業マンはもういないが、感謝している。ありがとう。

  40. 190 匿名さん

    是非本当にここの社員ではくて購入して良かった・悪かったを聞きたい。
    社員がモデルハウスを購入したり外部に言う前に一番いい場所を買ってしまっていることは
    企業として全くおかしいはなしであると思うのだが。
    皆さんはいかかだろうが?

  41. 191 匿名さん

    >>190

    ココの社員は自社物件は購入しませんよ。

  42. 192 匿名

    開発部が頑張っているから、あれだけの場所を確保できるんですよ!みなさん場所を買うんですよ建物なんてどこも同じ、いずれかは無くなります。土地は永遠になくなりません。

  43. 193 匿名さん

    No.191の人何を適当言っているんだか・・・
    社員も購入しています。
    某グランディの物件に住んでる数区画中3家族は社員だし。

  44. 194 匿名

    値下げした物件の購入を考えていますが、更なる値下げやオプションの交渉は可能ですか?手付けは納入してます。

  45. 195 匿名さん

    No.194
    そんなの担当の営業に聞け!!!!!
    どんなに大手だって中小規模だって値下げは売らなきゃならないくらい不人気や”売れ残り”物件=人気のない=使い勝手悪っって物件はどんな手使ったって売るんだよ!
    値下げしないってことはあんたみたいな値下げ値下げっていう客相手にしなくても買い手がいる物件ってことなんだよ!
    個人的に思うに、値下げされて買って喜んでる奴ってのは売れ残りの誰も目にもとめないような服を買ってださださなままの服を着て平気なセンス悪すぎる人間としか思えん!

  46. 196 匿名

    この評価って良く分からない。
    社員が書いてるのもあるかもしれないけど、会社を守る為に発言してんだよね?そもそも、こういう現状を作ってしまってる会社を変える努力をするべきしゃないかな?
    多分、上司が無能なんじゃない?だから下の士気が落ちるし態度にも出る。
    私の周りでもグランディハウスを検討してた人がいたけど、他社に比べても物件は変わらないと思う!
    ただ営業マンが本当にしつこい!他社はある程度の距離感を保ちながら話してくれるし良かった。

  47. 197 匿名

    多分、ほとんどの書き込みが社員の方に見えます。
    本人はドキドキしながら書き込みしてるのでしょうね。元社員と同僚ですが知識もなければ仕事では何となくズルい。ずば抜けてうまいのは上司へのヨイショ?そのような文化だったのでしょうね。

  48. 199 匿名

    壬生の大型分譲地内で検討してますが少し高いような気がします、値下げするとか情報ありませんか?

  49. 203 匿名

    最近ここの書き込みが乱暴なのが残念ですね。購入検討者が見ている事も忘れずに。さて202さんが言われていることも解ります。
    営業マンのタバコポイ捨てなどは警察署へ、社員の不当労働などは労働基準監督署へ、みたいに捜査権があるところに。万一広告内容やセールス方法に疑わしいところがある場合は公正取引協議会などに相談するのが良いと思います。会社が正義かそうでないかはこのようなところが冷静にジャッジしてくれます。是非ご相談ください。

  50. 204 匿名

    客に化けた売れない営業マンのたまり場スレ?にしか見えないよ

  51. 205 ななし

    壬生の物件はいいですね。
    グランディもここまでいいのを作るのかと見直しました。
    ただ相変わらず西向きに台所をつくるバカな設計もいるのが少し
    残念ですが。(住む人の気持ちがわからない設計もたまにいる。
    サッシにLOW-e使ってないのにどうするのかね。)
    それ以外は拝見しましたが非常によく出来ている。
    この2,3年でデザインは確かによくなっていると思う。
    ただし、田舎のわりには価格が高い気もする。
    もうすこし安くしてくれればいいと思うけどね。

  52. 206 近所をよく知る人

    会社の同僚が2年ほど前にT市K町の分譲を購入しました。
    着工まえで分譲と言えど、間取り等が変更できる条件での購入でした。

    10戸の分譲地ですが、同僚の家は床がきしみ。
    近所の家では引き戸が閉まらない(3度交換したがダメ)お手上げ状態。
    他の家ではビー玉が部屋の端から転がるそうです。

    10戸の全てにおいて、これから検査機関に依頼してチェックをしてもらうそうですが、
    内容や検査の日取、検査後の対応については不明らしく嘆いていました。

  53. 207 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  54. 208 近所をよく知る人

    No.207 by 匿名さん

    >建売のグランディハウスってどうですか?
    >北関東で探しているのですが、値段もそこそこって感じが
    >します。なんでもいいので、評判なんか教えてください。

    残念ですが、本人ではありません。
    記載した内容については、決して恨みでもなく評判(購入者から聞いた話)として書かせて頂きました。

    検査機関への依頼はグランディハウスが動いてくれているらしく、
    検査後については結果に基づいて動いてくれるんじゃないか?と私は思いますが。
    また話の進展が聞けたら記載します。


    ちなみに私はダイワハウスにて7月着工予定ですが、
    結局、建てるのは下請け業者なので当たり外れはあるとは覚悟しています。
    問題はトラブル後の対応ですよね。

    実際に完成して数年後にあるトラブルもあったりするので、
    回りの方からの意見を聞いたりしていました。


    No.207 by 匿名さん
    不快にさせてしまったようでしたらゴメンナサイ。

  55. 209 入居済み住民さん

    私はグランディハウスの家を購入した方々が今回の震災でどのように対処されているか
    情報が欲しいと思いここを眺めに来ました。
    No.207さんのご意見に同感です。

    震災での被害は間取りや土地の地盤などが大きく影響されるものと思います。
    (リビングが広めだと柱がない分、被害が大きいですよね)
    この会社の対応関して善し悪しありますが建物の耐震においてはそれなりの法律があると
    思うのでそれをクリアされているものであれば今回の被害に関しては仕方がないと思って
    おります。

    私は購入を検討される方々へ購入した側からの意見と購入者としてグランディハウスの
    (及びグランディリホーム)対応がどのようになっているのかを他に購入された方々との
    情報共有という意味で書き込もうと思いました。
    (この部分は掲示板の趣旨とは外れるかもしれませんが)

    購入を検討される方は購入前に建売を希望予定地以外でも構わないので各ハウスメーカー
    の建物を実際に眺めに行かれる事をお勧めします、これを私は怠りました。

    私が実際に今、居住している家を眺めに行った時に気をつけて眺めたのは家の向き
    (東西南北、陽の入り方)、間取り、庭や周辺の環境、最後に外観でした。
    運よく、基礎が終わって外観の柱が組み始めた段階から眺める事ができたのでこの
    部分に関しては良かったと思っています。
    (webでは工程毎の画像が公開されていますが実際に自分の目で見たいですよね)

    ここで注意された方が良い事としてweb上で公開されている完成予定図(外観の絵)
    を実際に「紙」でコピーしておく事をお勧めします、広告があれば保管されておいた
    方が良いです。
    ここに書きこまれている通り、調子の良い営業はあれこれ耳障りの良い事を並べ
    ますが「話した事」は口約束と思ってメモっておいても「そうでしたか?」って
    事になりかねません。
    私はwebでここを見つけて足を運んだのですが完成予定図を購入契約成立後になく
    してしまい記憶としてリビングの窓一か所にシャッターが取付られるはずだったの
    が取付されてなかったので話はしましたが「これだ!」と突き付けるものがなくて
    曖昧にされてしまいました。

    購入に気持ちが傾いたら内装工事が入る前にちょこちょこ実際に眺めに行かれた方が
    良いです。内装で隠れてしまう所でモノの移動等によりぶつけて折れたり傷付いた部分
    があったりしたら遠慮なく職人さんに言いましょう。(実際にあったので)
    内外装工事の時にも同様に行かれた方が良さそうです。

    実際に購入されて入居される時には引っ越し前に沢山、内外装等の画像を撮っておく事
    をお勧めします。
    後で引っ越しの際にできたキズなのかとか今回のような震災の影響によるヒビなのか等が
    わかります。
    特に!エコキュートは気をつけてください。
    全面カバーされているのでわかりませんが取付の為の施工がエコキュートの取付ピッチ
    と合っていない等、気をつけてもわからない所で欠陥があったりします。
    (ウチはこの震災で水をエコキュートの給水・取水バルブからチョロチョロ抜いて
    使おうとカバーを外したら締め付けナットが吹っ飛んでいてエコキュートが傾いて
    いました、見たらわかるくらいので施工ミスです)

    そして決して、営業の言われるがまま「ウチの建物は地震に強いです、地震保険加入は
    ご自分の判断ですが余計な出費はお勧めしません」なんて自身たっぷりに語りますが
    必ず、地震保険に加入された方が良いと思います。
    確かに倒壊するまでの事はないので一部損壊扱いで見舞金程度しか出ないかもしれません
    が今回の震災での損壊・損傷に関してはここが大きく唱っている「20年保証」の扱いに
    は入っていないので多くの方々が自費修理されているはずです。
    (どこかの分譲でこの保証の件で何らかの問題が起きてから保証内容が改定されたそうです)

    グランディハウス(営業)は「販売」のみです。
    購入後は全てグランディリホーム(技術系)に引き渡されてグランディハウスは購入者から
    の連絡を右の人から左の人に回すだけです。

    営業は担当する分譲場所毎に第一~第三くらい課にわかれていてこれを統括する上司がクセ
    もので日々パワハラを受けながら仕事をしているようです。
    営業の方はそれなりの肩書になりますがこの「上司」のおかげでグランディハウスの中でも
    「まだましな方」とされる方はパワハラが更にキツくなるので辞めてしまう方が多いようで
    どなたかの書き込みにもあったと思いますが残っていくのはヨイショ上手のクセ者ばかり。

    グランディハウス対してはギブ・アンド・テイクで接して間違いないです。
    希望する値引値まで行かないが購入を検討される場合はそれを補う上で何かサービスをして
    もらう事を引きだすのも手ですね。(これサービスします!はあらかじめ想定されているモノです)

    グランディリホームやグランディハウスの技術・設計系の方は理解できる方が多いです。
    ただ、この震災で対応が後手である事は確かで納得いくものではありませんが冷静になって
    現時点での修理にかかる材料単価、手間賃を熟慮して修理する時期を見計らうのも必要だと
    思っています。

    長くなりましたが購入を検討されている方には何かの判断材料に、入居されている方々には
    この会社の対応情報を共有する上でお役に立てばと思います。















  56. 210 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  57. 211 匿名さん

    209さんが言っていたエコキュートですが震災後に倒れた家があったと。
    しかも保障はなしで。修理と聞きました。もちろん営業からです。
    エコキュートってそもそもそんな簡単にしかも今回の震度では倒れないように設置してあるはずと他からはききました。
    ここの施工の方法は家以外は良くないのでしょうか?
    これから太陽光も設置は増えてくるけどここで一緒に設置したら設置ミスなんてありそうな気がして太陽光つけた人に話聞きたいです。
    あとフラット35は使える物件なのでしょうか?
    たしかフラットってしっかりした物件じゃないと使えないと思ったので。
    質問ばかりですいません。
    あと。209さんの言うように自分も言われました。
    「調子の良い営業はあれこれ耳障りの良い事を並べ
    ますが「話した事」は口約束と思ってメモっておいても「そうでしたか?」って
    事になりかねません。
    そして決して、営業の言われるがまま「ウチの建物は地震に強いです、地震保険加入は
    ご自分の判断ですが余計な出費はお勧めしません」なんて自身たっぷりに語りますが 」
    この言葉。
    なんとなくですが同じ人物かなと思うくらい2093が言われた場面が浮かびます。
    所詮家を売る営業なんて調子良くて嘘つきも嘘じゃなかった位のこといってくるかもしれませんがこっちとしては一生に一度くらいの買い物ですから尚更人となりには重きを置いてしまします。

  58. 212 入居済み住民さん

    209です。
    207さんの4000万?そんなに土地が広くて高いんですか?
    立て坪や住宅装備品にもよると思いますが・・・
    ここのHP見て各地域の建売価格を眺めてみてはいかがですか?

    私はお隣のI県の納豆市(笑)で建売を購入しましたが個人的感覚と税金
    (固定資産税等)を支払う上でお役所が出して来た税額からすると
    建売価格に対して土地代は1/3、残りが建屋(内外装・住宅機器他含む)
    だと思っています。
    他の会社の営業さんのお話が書かれていましたが・・・
    まともな感覚だなと(栃木の方の地価は知りませんが)思いました。

    ただ、どのハウスメーカーでも一長一短がありますよね。
    D和ハウスやM沢ホームやTタホームのように工場一括で建屋の外装を
    パネル化したものを製造して現地でペタペタ接着剤で貼り付けて殆ど
    完成みたいな家ってどうなの?と実際にその「パネル」を運ぶ仕事を
    たまたまやって現地組付けを眺めた事がある私は「ここはないな」と
    思ったのでちゃんと柱も壁も人の手がかけられた所に住めたら良いな
    と思っていました。でも、接着のわりに丈夫なんですよねぇ・・・

    私の決め手は芝生・樹木(1本)・外壁+フェンス・駐車場の
    コンクリート・オール電化他、家の中の装備品を含めて自分で
    手をかける部分が殆どなかった事と・・・
    周辺に身内の家が数件あって建てる以前の土地情報があった事。

    ここは10戸以上まとめて建売する場合、モデルハウス的な物件を
    先に建ててそのモデルハウスを最後にいろんなプレゼントを付けて
    売ったりする事が(売れ行き悪かったり早期完売を目標とした
    販売強化月間だったりの場合)あって私が購入した場所ではあり
    ませんがエアコン・液晶テレビ・食器棚が付いて3200万代
    だったような気がします。

    No.211さんについてですが施工については良くわかりません。
    引き渡しや購入契約時に取り交わす書類の中にある図面に施工図面
    はありませんでした。

    訳を話して図面を引きだす手はあるかもしれないと思いましたが
    グランディハウス(図面)+施工屋(作業)+エコキュートメーカー
    (装置販売と装置取付図面提供、ここではハッキリメーカー名を書き
    込んでおきます「チョーフ」です)が絡むのでまずはどこがどう出て
    来るかを眺めている状況です。

    建売販売された時期が絡むのかどうかわかりませんがフラット35は
    適用された家屋です。
    第三者機関がフラット35適用家屋か調査して認定した書類が確か
    ありました。

    太陽光パネルを取付る場合、購入前ならグランディハウス、購入後
    ならグランディリホームにその旨を伝える必要があります。
    建屋毎にもよるのかわかりませんが太陽光パネルを載せられるだけ
    の耐荷重が「屋根に」あるか、ないかを調べえるんだと思いますが・・・
    耐荷不足の場合は「屋根に」補強が必要と契約時の書類に書かれて
    いました。(これは買ってから知ったので私の汚点です)

    耐震の為、今までの建売物件とは違う新しいタイプの瓦と屋根になって
    いるそうで揺れに強くてクイのようなものらしいですが屋根から出て
    いてそれが瓦の落下を防ぐ効果があるそうです。

    実際、購入を決めてからの記憶があまりないくらい凄い早さで過ぎ
    た気がしました。お金の工面、銀行や公文書の手続き等、当時の
    グランディハウスの営業さん任せでお願いしましたがいろんな金融
    期間のローンを調べてはその都度連絡をくれてこちらもちょこちょ
    こ建屋の状況を眺めに週末出向いていた事もあって細かく聞いたり
    して(私の場合は「まだまし」な営業さんだったようです)いても
    抜けてしまう所は多々ありますね。

    一生に一度かもしれない買い物ですし、子供や孫まで住む家かもし
    れないので慎重になって間違いはないです。
    結局、営業さんからどう押されようが決めるのは自分ですからね。




















  59. 214 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  60. 216 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  61. 217 周辺住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  62. 218 契約済みさん

    まだ入居していないのですが、見に行くたびに不具合が大量に見つかり、もう泣きたいです。
    壁紙なんて何か所も補修、補修、補修・・・で、入居まえなのにもうボロボロです(T_T)
    指摘しても指摘しても、また行くたびに新しい不具合を見つけてしまいます。
    一応補修や修理はしてもらえてますが、継ぎ目やいかにもあとから塗りましたって感じで違和感があり、雑で、まるで子供の工作のようです。
    補修なんて、割れているところをボンドでくっつけられて、ボンドもムニュってはみ出ていて割れ目も依然と残っているし、最初から新しい材料で付直してほしいと言ったら、時間がかかるとか、経費がとかいろいろ言われて・・・。
    しかも、トイレの便器の中、誰かが使ったのかわかりませんが汚れていました(T_T)/~~~
    まだ入居前なのにテンション下がります。

  63. 219 匿名

    218さん、本当にお気の毒です。皆さんの話を読む限り我が家の話もこの会社なら良くある話なのね…と落胆です。悔しいですし胃が痛くなります。

    グランディス側で更に重機の出入りで壊しておいても境界の際にあるブロックは新しいのにはせず補修でと言われました。
    ならば欠けてるのを黙認したまま指摘なかったらそのまま売るなんて気があったの自体が恐ろしいです。
    だって家って買う側は家の周り特に敷地の入り口なんかは家の顔ですよね?

    どこかで聞きましたがしっかりした会社は現場監督が毎日終了時にきちんと掃除していくように指導徹底してると聞きました。
    この会社は現場監督は会社の人間だよね。
    現場監督って名ばかりなんだと呆れてます。

    この土地は何かいわく付きじゃないですよね?って聞いたら自分で近所に聞いてみたらいいと。
    そんなの聞きづらいという気持ちわからないのかね。『大丈夫ですよ聞いても』だって。
    ダイワは50年は遡って土地を調べます。
    グランディは何年でしょう?前持ち主が誰かしか、つまり謄本しか取ってないと営業は言ってました。

    やはり家ばかりは大手で建築がいいの?…買う時に高くつくか、あとから高くつくか…皆さんはどう感じますか?

  64. 220 周辺住民さん

    212さん
    耐震の為、今までの建売物件とは違う新しいタイプの瓦と屋根になって
    いるそうで揺れに強くてクイのようなものらしいですが屋根から出て
    いてそれが瓦の落下を防ぐ効果があるそうです
    との説明だった用ですがたぶん違うと思われます。

    クイのような物は北関東によくあるもので屋根から雪が落下するのを防止するクイです。

    他メーカーで(とは言ってもかなりグランディとは違う大手ですが)以前自分も気になってあれなんですかって聞いたら雪の・・・・といわれました。

    今回の地震後グランディ営業に瓦屋根に対して何か策があるか聞いたら今までと同じですとの返答でした。

    時代の流れで瓦屋根なんかはもうよっぽどの希望が無い限り進めないとグランディの設計士は言ったけど。
    瓦のがコストが高いからかもしれませんね。

    これからまた大きな地震がくると言われている中自分は在来工法や補償制度がなんだかんだ結局自腹になるなら
    最低25年は手直しなしで住める家が良いなと思って居ますがここの建物は大地震が仮にこの先無かったとしたら
    どのクリア手直しなしで安心して暮らせますかね?

    ハイムの営業が以前「~ウッドで建てた人からわずか数年で建て直し依頼がきました」なんて言っていましたが
    各自営業トークも多々あるでしょうけれど結局は会社が掲げる看板に対する信頼度の問題だと思います。

  65. 221 匿名さん

    近くにグランディハウスの建て売りの現場があるが、
    金曜土曜と夜9時を過ぎても、大きな音をガンガン立てて工事してた。

    おかげで、子供をなかなか寝かしつけられなかった。

    いい加減にしろ!


    私が家を建てた時、HMの人は、近隣の人の迷惑になるし、お客様が住みだしてから周りのお宅への印象にも影響ので、平日の8時以降や日曜は、近音が大きくでる工事をしないのは、最低限のマナーだと思いますと言っていた。

    もう少しマナーを考えろ!

  66. 222 ビギナーさん

    No.221 by 匿名さん
    そういう事ならグランディハウスに直談判が早いですよ 
    何も言わないと延々やりますから工期命で早く引き渡して次の現場になる土地を購入する資金をほしいと思うのがどこの会社も一緒な悲しい現実かな。
    うちの近所は住民に言われて夕方6時までしかやならいように約束したけど。とはいえやってるけどね。
    そういう風にして建った家に新しく来る人間に対して近所住民感情はトラブルの原因になりかねない
    悪印象が残る工事はやめてほしいね。
    会社は建てたら終わりですが住民は一生だからね。

  67. 223 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  68. 224 匿名さん

    独自じゃなくて他メーカーも取るらしいです。

  69. 225 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  70. 226 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  71. 227 ななし

    家を契約して悩んだ口です。
    体験から一言。
    ①担当者とはフィーリングが何よりも大事。少しでも合わないと思うなら会社に言って変えてもいましょう。
    私の知り合いで担当者のキーホルダーが気にくわないから変えた人がいました。そこまではいかなくても相手の態度に不満がある場合はどしどし言うべきですし直属の上司に理由をはっきりいって変えてもらうこと。家は3000万近い高額商品なんですから担当替えはあたりまえと考えること。その方が担当も成長するでしょう。それくらい厳しいのがハウスメーカーの営業です。

    ②かりにいい物件がでたとしても契約書の手付けは後で後悔しないよう50万程度におさえること。担当者は普通に10%といってきますが後でいい物件がでてくる可能性もあるので極力おさえること。こうすれば契約破棄しても50万くらいの損で済むので精神的に気が楽になる。
    また、契約書にはもし家に瑕疵ある場合は白紙撤回する旨をかならずいれること。(当然なのだがこれをいれない人がたまにいる。)

  72. 228 ビギナーさん

    グランディハウス、絶対やめたほうがいいっすよ。
    弟が1ヶ月前に購入したんですけど担当の態度の急変ったら…
    あとから戻ってくる金額が計算ミスのため払えませんだってさ。
    契約と違うと問い詰めると誰か紹介してくれたら全額払うって開き直ったらしいよ。
    逆にそっちの態度も悪いだの安い物件なんだからしょうがないだの…低レベルにも程がある。
    あ、これちなみに栃木です。

  73. 229 匿名

    >>228さん
    ホントですか?
    栃木に住んでいて話を聞きに行こうかと思っていたところです。
    親が建て売りを見に行って担当してくれた人がすごく物知りでいい人だったと言っていたので話だけでもと思っていたのですが…
    それに実際、家の造りはどうなんですかね?

  74. 230 ビギナーさん

    229さん
    ほんとですよ。家の造りはまあまあらしいけどそんなことより
    弟は担当の態度がどうしても許せないらしくまじで怒ってますよ。
    当たり前ですよね。一生に一度のかいものですから。
    また今度大きな地震がきてもどうせ連絡の一本もないだろうし。
    きっとグランディは売れたら儲けもんっていう教育を受けてるんだと思いますよ。
    お客様を何とも思ってないんだから。
    ちなみに僕は丸和で建てましたよ~。

  75. 231 匿名さん

    ケッキョク丸○の釣りって事ですか。

  76. 232 ビギナーさん

    いいえ~。
    どこで建てるかはご本人の自由ですから。
    あくまでもこれは自分からの意見ですよ。

  77. 233 ビギナーさん

    いいえ~。
    どこで建てるかはご本人の自由ですから。
    あくまでもこれは自分からの意見ですよ。

  78. 234 契約済みさん

    購入してから早4ヶ月たとうとしています。住み始めから不具合が多々あり・・・やっと落ち着いてきました。
    直せるところは直っていますが目立たないように・・・の施工なのかという感じです。
    今度からはリフォームの方でのアフターらしいですが、本当に30年持つのか・・・まだまだ不具合が出てきそうで不安です。

  79. 235 匿名さん

    229さん

    うちは色々考えてやめました。
    働く人達の建物に対する誠実さあり方やその他、将来的な事への疑問や不安が拭えなかったからです。


    人は感じ方それぞれですが、うちは不安が拭えない家で何かしら不具合が起きてしまったときに、
    泣きたくなかったので。


  80. 236 購入経験者さん

    あまりお勧めできません。購入時の営業の方はとてもよくしていただきましたが、購入後の保障メンテナンスは系列の別会社(グランディハウスのメンテナンス部門が独立したのだと思います)で、対応が遅いです。こちらから何度も電話してやっと対応してくれますが、それでも修理の予定が決まったら連絡しますと言ったきり音沙汰なしで、結局修理してもらえませんでした。
    購入後の事は購入してみないと分からないので、購入した方の情報収集をお勧めします。

  81. 237 匿名

    みなさんもあるようですが、対応が迅速ですべて自社で行います!安心してください。アフターサービスが安心で建物の構造も他社より強固です…と説明を受けて買いましたが、不具合があり担当者に電話をしたら、また連絡します。と何度も相手にしてくれない。こんなことがあっていいんですかね?腹が立って仕方がないです!私は、5月に栃木市で物件を購入しました。
    この会社は、表面はよく見えても裏では何を考えてるのか…非常に遺憾です
    注意してください!

  82. 238 匿名さん

    ほらね。
    みんな不満だらけ…

  83. 239 匿名

    我が家は群馬グランディで買いましたがそんなに悪くないですよ。

    不具合はありますがたいしたことではないですし。

    ただ、今月はじめての点検なので、そこでどんな方が来るかにもよりますが…

    対応悪かったら信用なくしますよね。

  84. 240 匿名

    みなさんは、グランディハウス営業マンの質が悪いと思いませんか?初めに話した方は凄く親切で良かったのですが、交渉に来た上司?の方は本当に態度も悪いのを覚えて居ます。話し方は優しくしてますが眉間にシワを寄せて、買うんですか⁈ずっとアパート暮しですよ⁈みたいな発言もあり。そこは、旦那と帰り道に話して断ろうということになりましたが、こんなに批判が多いなんて驚きました。
    買わなくて良かったかもww

  85. 241 匿名

    皆さん不満が多いようですね・・
    うちは住んで数ヶ月たちますが営業は良い人にあたりました。数年前から注文住宅も含め数社周りましたが今の担当が一番です。まぁこれは当たり外れありますよね。うちも違う担当だったら買わなかったかもしれませんし。
    住宅に関しては今のところは満足してます。(少々手直しありましたが)
    初めは断熱性とかサッシが樹脂でないこと等を心配していましたが住んでみると全く問題ありませんでした。特に防音性には驚きました。子供が家の中で思い切り泣いていても外にはほとんど聞こえません。二重ガラスってすごいですね!
    まぁ決め手は庭が広い事と立地条件でした。もちろんお金があれば注文住宅にしたかったですけどね!

  86. 242 住まいに詳しい人

    大手で買う金額出せるんだったら、ここらへんのメーカーで豪邸建てたほうがいいと思うけどね。

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