分譲一戸建て・建売住宅掲示板「創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-11 07:47:12

神戸市北区藤原台に分譲中の外断熱の家を検討中です。今日、モデルハウスを見に行っていきました。営業マンの話を聞く限りでは、建物もしっかりしていて、間取りも使い良さそうで、結構気に入りました。すでに買われた方、実際に住んでみてどうでしょうか。本当にうたい文句どおり、少しの暖房で家中が温かくなるのでしょうか。また、本当に室内に結露はしないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-18 01:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

  1. 183 匿名希望

    NO181零細工務店さん
    私もきになったので創建のホームページみました
    夜エアコン切って朝まで気温10度は下がっていましたよ。
    24換気も熱交換式みたいでしたけど。
    零細工務店さん やっぱり高高、外断熱って流行ってますか??

  2. 184 零細工務店

    レスありがとうございます。数年前までは月2軒程度の棟上げがあったのですが、今では月1がやっとです。外断熱を主として10年ぐらいやってきましたが外断熱だけでなく自然素材への人気は高いですね。
    当方の仕様は国産無垢材と漆喰が基本、化学物質は極力使いません。断熱材は通常世界一の断熱性能のネオマ、総樹脂サッシ(私どもはアルミと樹脂の複合サッシは使用しません)これに徹底した気密工事です。価格は自然素材を組み合わせと坪80万円近くになるので・・その点創建さんもコストバランスはいいですね。構造材を徹底してコストダウンしていますね。また、台所など水回りもローコストですよね。でも住宅を20年程度と割り切ればこれはこれで良い仕様だと思います。実際、30年すればほとんどの家が建て替えをする現実を踏まえれば国産無垢材を使用するのも勿体ないですし・・
    エアコンを切っても1晩でほとんど室温が下がらないなんて驚異的です。高気密高断熱住宅は計画的な換気とエアコンによって省エネを目指します。そのため、夏冬はエアコンが基本、24時間が原則です。(思ったほど電気代はかかりません)もし、建物自体に加熱機能があるとすれば素材が違うのでしょうか?断熱材に秘密があるのか、何を使用されているのでしょうか?また、外断熱さん以外の方はこのような現象が起こっているのでしょうか?体験談を参考に教えていただければ幸いです。
     

  3. 185 外断熱

    零細工務店さん
    まさに理想の住宅ですね。わたし的には自然素材の外断熱住宅は理想の中の理想です。きっと建てられた方たちは本当に満足しておられるのではないでしょうか。うらやましいです。特に自然素材に対するニーズが高いと思います。これからも素晴らしい家を作り続けて下さい。
    さて我が家ですが、家事態に加熱機能は全くありません。最近の状態としてこの2日はエアコン切り時間6時間として、就寝時21℃、起床時16℃です。正月より多少悪くなってますが、-5℃くらいの下がり幅が平均だと思います。内装は普通の建て売りと変わらないと思います。外壁はサイディング15ミリです。断熱材はクラボウのクランボードAPシステムというやつです。
    24時間エアコンつけっぱなしはやったことないので一度試してみたいです。妻が怒るのは必至ですが(笑)
    でもそのほうがエコな可能性も大きいですね。再び温度を上げるより現状維持ランニング運転のほうがエコかも?ですね。

  4. 186 匿名さん

    零細工務店さんは外断熱さんの176のコメントを見て、就寝時19℃の状態で
    翌朝18℃と勘違いされたのではないでしょうか?
    1℃しか変わらないのは同じ高高住宅を建てている身として、
    道理に合わないと・・・・
    実際は、2Fリビングで21℃~22℃が翌朝18℃のようです。

    また、185のコメントでは、夜21℃で朝16度と-5℃とのことですので、
    断熱性能は、並ですね。

  5. 187 匿名さん

    朝、マイナス5度だ。
    部屋の中で息が白い。

  6. 188 匿名さん

    室温16度?とてもじゃないがそんな温度にはなりませんが・・せいぜい10度がベストですが・・

  7. 189 零細工務店

    レスありがとうございました。どうも私の早合点でしたね。室温差がほとんどないように理解してしまい申し訳ありませんでした。住み心地については外断熱以外にもいろいろな意見があるようですね。外断熱、いわゆる高気密高断熱は非常にコストのかかるものです。しかも、目に見えるわけでないので付加価値にはなりにくいのです。台所や風呂のグレードを上げたほうが一般受けするのです。また、注文住宅の場合は思い切った仕様にはなかなかできません。まさか輸入材を使うわけにもいかにのでコスト高になります。まさに零細工務店の悩みですね

  8. 190 スレ主

    零細工務店さん<ちょっと失礼な呼び方ですみません>こんばんは。

    No. 184について質問なのですが、エアコン、換気システムを24時間つけ続けても、思ったほど電気代はかからないと書いておられますが、それはどれくらいの金額を想定なさっているのでしょうか。

    我が家は朝7時30分から夕方の6時30分くらいは留守になることが多く、当然その時間帯は暖房を切っています。
    前の家でガス温水式の床暖房を導入したとき、温水が冷えてしまうと光熱費がかかるので、短時間ならばつけっぱなしておいたほうが光熱費はセーブできると聞きました。

    外断熱さんも書いておられるように、もしかしたら、半日近く暖房を切るよりは、一部屋だけでもエアコンをつけっぱなしておくほうがコスト的にはよいのでしょうか。

  9. 191 匿名

    皆さん、その後いかがお過ごしでしょうか?

  10. 192 外断熱

    いよいよ春ですね。まだまだ寒い日も多いのであまり実感はありませんが。一冬越してのクルムの住み心地は、まずまず快適でした。1台のエアコンで快適とまでは行きませんでしたが、トータル4.7kwの2台で快適に過ごせました。いよいよ大好きな春から夏に向かって季節、楽しみにしてます!

  11. 193 匿名

    現在間柱工事中です。
    工事工程表を着工前に出してもらってそれをみたらこんな工程じゃ無理じゃね~か?
    って思ったら大工さん3人来てるから工程表どうりに進みそう。
    基礎工事は90点 結構しっかり作ってました。アンカーボルトもしっかりまっすぐ刺さってましたし、
    アンカーボルトの清掃もしっかりしてました。基礎のつなぎ目もジャンカ等はなさそうでした。
    あまったコンクリートもポーチと玄関の増打ち用につかってあり敷地の余ったところにぶちまけていません
    でした。
    材料の搬入が微妙で上棟の時にボード材まで搬入してあって材料の山が出来ていました。
    べつに材料を一括で搬入する事は問題じゃないけど、材料を使う側から見るといっぺんに搬入されると作業効率が
    悪いんじゃないか?っておもいます。ま~~それは家に余分なスペースが無い事が原因だとおもいました。
    ただ搬入材料の養生がいまいちです。木材関係は雨風に多少さらられても問題ないと思いますが石膏ボードは
    雨にぬれてはいけないはずです。(運が良い事に屋根が終わるまで雨は降りませんでした。)
    外断熱にこだわってるだけあって、基礎下、基礎側面の断熱工事は細かい所までキッチリしていました。
    機密に関して基礎と土台の継ぎ目をどう処理するか楽しみにしていましたが、ビニールの部材で隙間が無いように
    成っていました。(それがどんな役目なのかは初めて見たので不明です)
    土台と基礎の隙間は目視では有りませんでした。

  12. 194 匿名

    先日気密検査を行いました。
    最初の測定で規定値まで達しなかった模様で
    ウレタンフォームによる隙間埋めを行っていました。
    隙間埋め完了後に再度検測した所 現地の簡易計算で0.55という結果に成りました。
    数値の最低ラインが0.7以下なので合格ラインだと現場の監督さんは言っていました。
    気密試験を体験して・・・・
    室内にいたのに気圧が下がる気配は無かったです。ただ気密試験機械を取り付けた
    窓面の目張りはだいぶ室内側に凹んでいました。
    ま~そんなところなんでしょうね。 気密試験中に前方道路に車が通りましたが
    外にいる時とは全然音の聞こえが違いました。 ま~窓を全て閉めているから
    当たり前なのかもしれませんけど。
    各ヵ所ウレタンフォームが吹いてあり 昔の工法とはだいぶちがってきているんだな~
    って実感しました。15年前は一生懸命住宅設備の配管をしていましたからね。
    その時はベタ基礎も珍しく今のベタ基礎とは違い布基礎完了後に室内側にナマコンを
    流してただけだった気がします。そうおもえば 今外断熱、内断熱、基礎断熱がどうだこうだ
    って言っても多分10年後にはもっと効率のよい建て方とか材料が出てくるんじゃないかな~
    って思います。
    ただ、スレ主のルナの住ごごちはどうですか?から話が脱線していますが
    高気密住宅を売りにするHMでも気密試験を行なわない会社では契約しない方が良いですよね。
    気密試験をする前提に作業する大工さん。気密試験をしない前提に作業する大工さん。
    同じ大工さんでも絶対に前者の大工さんの方がしっかり仕事しますよね。
    現時点で大工さん90点かな? 清掃もしっかりしてるし、建材も室内保管しています。
    5月下旬には完成するから 真夏が楽しみです。


  13. 195 外断熱

    194さん
    気密測定お疲れ様でした。わたしも自分の時を思い出します。
    5月下旬の完成、楽しみですね。
    わたしも夏が待ち遠しいです。

  14. 196 匿名はん

    スレ主さん&ルナシリーズにお住まいの方

    創建の家 契約しちゃいました。
    スレ主さんのキッチンはガス?IH?
    教えてくださ~い。

    また 創建の家と相性の悪いもの、これは良くないよと言う
    事柄もあればお聞きしたいで~す。

    オススメなんかもあれば・・・
    おねがいします。

  15. 197 スレ主

    匿名はんさん、こんばんは。

    スレ主です。うちはガスです。ガラストップの三口コンロが入っています。
    ガスなので、床暖房、ミストカワック、エコウィル付です。

    暖房は床暖房以外はすべてエアコンなので、オール電化のほうがよかったかも??

    でも、夫は床暖房の上でごろごろするのが大好きなので、まあいいかって感じです。

  16. 198 ひろぽん

    創建の家って、使用されている木材とか、スペック低すぎやしないかい?

  17. 199 匿名はん

    クロスの浮きや段差が目立つ。

    下地の石膏ボードをタッカー釘で留めている
    工事部のえらいさんがビス留めは断じて認めないとのこと

    大工さんの作業手間100万で、釘やレッカー車も大工持ちらしい。

    クレームで下地からやり変えてもらったがなんだか気の毒になった。

  18. 200 匿名

    > 199

    注文住宅専門の系列会社が建てる家は、きちんとビス留めで、しかもビスのピッチまで管理されていました。

  19. 201 匿名

    うちも系列の注文で建てました。全く問題なしでしたよ!

  20. 202 入居済み住民さん

    はじめまして。
    ルナにお住まいの皆様、1ヶ月点検ってどのような修理、変更等されましたか?

  21. 203 匿名

    使用される木材のスペックが低いと思ったら他のHMに頼めば???
    木材見えなくなるから、別に崩壊しなければなんでも良いんじゃない?
    クロスの浮きは我が家も有るけど 気に成らない程度かな?
    浮いてる所ってもともと木仕上げだからサービスで貼ってもらってる所だしね。
    うちはボードビスだよ。クレーンも大工さん持ちなの?
    クレーン屋さんってあんまり個人だと手配できないと思うよ。
    保証とか経路とか結構打ち合わせ大変だしね。
    うちの大工さんはあたりだったよ。細かな所に気つけてくれたしね。
    引渡しの時に時間なかったからかもしれないけど、取り扱い説明が
    無かったのがショックかな? あと 電気のスイッチ どれも付かないダミー
    みたいなのがあるから1ヶ月点検で聞いてみようとおもう。
    今の所 不具合無しかな? ま~引渡して2周間たって無いけど・・・・・
    床下 総収納  最高!! プラボックス10個分の荷物とか使わないベビーカーとか
    読まない本とか、とにかくイッパイ収納できたよ。まだまだ余裕イッパイ!!

  22. 204 匿名

    皆様冬寒いのでご覚悟なさって下さいね。
    ルナシリーズを買った近所の方々が口をそろえて「寒い」と怒っています。
    はっきり言って外張断熱効果なしと後悔してる人が多いみたい。
    購入を考えた私が止めた理由は営業マンの質と家の価値と金額の差です。
    こういったサイトでの批評的意見は決してあなどるなかれ。
    悪い訳じゃないけど過剰に期待したら見事に裏切られます。

  23. 205 匿名

    204さんのおっしゃる通り、創建も系列会社の小林住宅の家も、その金額からしたら全てのスペック低すぎ!

    詐欺に近いボッタクリ!

    クルムの坪単価なら、地場工務店使えば総桧の家が建ちます。

  24. 206 匿名

    (2月にモデル見学時)
    玄関とリビングの間のドアがなくても外断熱のおかげでホラこんなに暖かいでしょ〜エアコンなしだよ〜、奥さ〜ん光熱費が違ってくるからお得ですよ〜……っていうからモデルハウスの真似してドアつけなかったら…極寒じゃ!
    慌ててドアつけていらぬ出費じゃ!
    ○建を選んだ理由は外断熱を気に入ってなのに…
    他に良い所…見当たりません…
    でも洗面所と風呂は広いです(涙)

  25. 207 匿名

    そうっすかね~。うちももちろんリビング扉なんかありませんし、ロフトや吹き抜けなど多様してますが、エアコンよく効いて暖かいですよ~。玄関入った瞬間に暖かさ感じましたよ。もちろんエアコン止めれば温度下がるのは当たり前ですが。でもなんで今頃冬の寒さの話題?
    梅雨入りして、他にもっと話題もあるのに。

  26. 208 買いたいけど買えない人

    友人の家、クルムなんですけど、冬場に3日ほど滞在したんですが、本当に寒かった。

    各部屋にエアコンがあったんですけど、効かない!

    場所は関西なんですけど、冬場は-10℃近くまで下がります。

  27. 209 成長が止まった街の住民

    三田市で建設して住んでいるけど確かに寒い。エアコンも効かない。これは断熱性能が悪いためと思う。よく仕様が低いと批判されるけど基本的に建売住宅ですよ。だれも大手HMと比較していませんよ。台所や内装が安っぽいのも当然。お金があればセキスイやダイワで建てたいよ。でもねいろんな制約の中でここを選んだの。外断熱といってもきちんとしたものは地場で建てても70万円以上しますよ。だから批判的なレスはやめてほしい。
     あと、明らかに関係者と思われる「すごく快適です」といった宣伝レスもやめてほしい。少なくともそんな意見をもった住民に出会ったことはない。本当の事実だけを書きましょう。そうしないと批判されるだけになってしまうから

  28. 210 匿名

    各部屋にエアコンがあって寒いというのはいけてませんね。これは断熱性能が本当に悪いか、気密性がもの凄く低いかのどちらかです。よく構造が集成だからスペックが低いとか、内装や設備のグレードが低いという人がいますがそれはそれとして、断熱・気密は家の基本性能にかかわることなのでうやむやにできませんね。
    <<209さん
    クルムは気密測定を義務づけてますが、C値はいくつでしたか?

  29. 211 匿名

    友人の家は系列会社によるクルムの注文住宅です。

    C値は0.38だそうですが、本当に各部屋にエアコンがあるにもかかわらず、寒いのです。

    玄関とリビング間のドアもないので、玄関から寒気が盛大に入ってきます。

  30. 212 匿名

    209さんに聞いたんですが・・・
    友人の話しの又聞きでは・・・

  31. 213 匿名

    クルムのような外張り断熱は4センチ厚の板状のウレタンボードで断熱するので、10センチ厚の他種の断熱材より断熱性能は落ちると思います。しかし施工性の面で気密が取りやすいという利点があるのでC値0.7以下を実測で下回ることを義務づけています。結果そこそこの断熱性能を発揮すると思いますが、断熱に特化した他の高高住宅には劣るのも事実ではないでしょうか。しかし間違いなく施工されていたなら、各部屋のエアコンをつけても寒いというのはあってはならないことだと思います。気密が確保されているかの再度確認が必要かと思います。

  32. 214 匿名さん

    はじめまして。我が家は昨年クルムを購入して、今住んでます。

    別のメーカーさんを検索していたら、この掲示板を発見しました。
    正直ショックです。。。

    極寒だ!なんていうコメントもありますが、
    正直私も、宿泊体感をしたときには思っていたほど
    あたたかいとは感じませんでしたが、
    子供がアレルギーなので、健康を考えてにクルムに決めました。

    ただ、遊びにきた友人や両親は、家の温度に感動してます。
    普通の一戸建てに住んでいる人にとっては全然違うみたいです。

    確かに冬の朝も結露もしてませんでした。

    我が家は以前マンションに住んでいたので、
    やはりそれと比べると冬は少し寒いですが、
    こどものことを考えて一戸建てに暮らしたいというのがあったので
    今は気になりません。

    子供のアレルギーの症状もほとんど出なくなりましたよ。

  33. 215 匿名

    わたしもマンションからの住み替えですが、一戸建てとしては暖かいと思いますよ。友人が来てオープンな間取りなのに小さなエアコンで暖かいのにびっくりしてました。廊下やトイレ、浴室との温度差がないのもいいですね。そもそもクルムは一部屋を暖めるという思想で作られた家ではないですもんね。断熱に特化された訳ではないけど、高気密高断熱としては、すこぶるバランスが取れていて気に入ってます。
    夏のエアコンの効き具合も楽しみです。

  34. 219 匿名

    ここ最近昼間結構暑いけど、小さいエアコン1台だけで家の中充分冷えるよ。ま~エアコン小さいから23度で3時間以上つけっ放しだけどね。大きいエアコンも有るけどまだそれつけるほど暑くならないかな?
    でも屋根裏は暑い!屋根裏と部屋間に通気孔無いからからしかたなけど、屋根裏と部屋内の温度差は出てます。
    確かどの部屋も同じ温度になるって聞いてたけど・・・って感じですかね?冷気は下に下がるからなかなか屋根裏まで
    冷気が上がってくる時間が掛かるのかもしれません。
    スペック低いとか器具低いとか 最初からわかってるから気にしないし、魔法じゃあるまいし外が極寒なのに部屋のなか
    が全然寒く無いなんてそんなの子供でも解るよ。 大手の高気密高断熱が買えなくて、創建選んでるんだからあまり気に成らないね~~~
    ま~住んでる人の意見なら良いけど友達が~とか近所の人が~~って一番あてに成らない情報じゃ~ショウガナイ!!
    適当な事書き込めるのも事実だし、自分達が選んだ創建を過剰に誉めるもの事実だしね~~
    間取りとか配置は結構センスあると思うね!さすが建売会社って思った。注文住宅専門のHMは間取り配置は全く素人
    レベルだしね~ 見えない細かな配慮(床下清掃とか、洗面器と建具の取り合いとか 給排水配管処理とか
    ま~~ 値段相応なんじゃないかな??? って思いましたけど。 

  35. 220 匿名

    感じの悪い営業マンでしたね。
    上の方でしたけど。
    ローン担当の方は優しい方でした。
    買わないと返さないといった感じで怖かったです。
    この会社では買いたくないです

  36. 221 匿名

    基礎の角をアリが上り下りしていたと思ったら、基礎の内側(床下)にもアリの行列が!

    系列会社に電話しても、「子供さんでもがお菓子をばらまいたのでは?」なんて言われる始末。

    うちには犬はいても子供はいませんけど。

    これ、何か対策が必要?

  37. 222 匿名

    221さん
    社長110番に電話したら?

  38. 223 匿名

    原因を探る必要がありますね。系列会社ということは、関西でしょうか?もしそうならば構造の材質によって基礎の断熱方法が変わると思うんですが、221さんはどちらですか?

  39. 224 匿名さん

    221さん
    社長110番って、系列会社の家ではダメでしょうね。

    223さん
    関西です。

  40. 225 匿名

    224さんは221さん?

  41. 226 匿名

    創建のクルムの場合は木造なので、基礎はベタ基礎、内断熱、基礎パッキン工法が採用されてます。基礎も含めて気密が確保され、24時間換気で空気が循環しています。よって施工不良の場合を除いては、床下にはアリはもちろん、外気も侵入できないようになってます。系列会社の場合はもともと鉄骨外断熱なので、基礎も外断熱を採用してましたが、木造の場合は白蟻対策が考慮され、内断熱になってます。社長110番は創建のみのシステムです。


  42. 227 外断熱

    いよいよ本格的に暑くなってきましたね。大阪も連日30℃を越す蒸し暑い日が続いてます。クルムで初めての夏を迎える我が家もエアコンつけ始めましたが、今のところ以前住んでいたマンションに比べ断然快適です。1階2階それぞれ1台ずつの稼働で廊下や玄関も含めて家中が快適になりますね。エアコンは2台合わせて4.7kw、設定は26℃で、家中の温度差を最小限に24~26℃に維持できます。特に2階リビングは高天井やロフトも含めて温度がコントロールできてます。湿度については24換気から湿った空気は入ってきますが、60%台後半で推移し、外気マイナス5~10%くらいかなと思います。この時期は温度より湿度の影響が大きいので、温度はあがらなくても、エアコンをつけなければ蒸し暑いのは事実ですが。

  43. 228 入居1年

    突然ですが、くるむにお住まいのみなさん、入浴後は浴室の窓やドアはどのようになさっていますか?

    我が家は上下分離のほぼ完全二世帯住宅で、1階が若夫婦、2階が老夫婦で唯一共同の浴室が2階にあります。
    老夫婦が入浴後、窓は開けず、浴室の扉もぴしゃりとしめきり、浴室乾燥を10分ほどまわしています。

    数時間後に若夫婦が入浴しますが、そのころには水気はなくなっているものの、何やら『臭い』がこもっています。

    この梅雨時は、老夫婦世帯は浴室乾燥カワックで頻繁に洗濯物を乾かしていたようですが、
    (1階の若夫婦は普段からエアコンの風で部屋干しで、カワックは使用しない)
    洗濯機そのものがカビていて洗濯物が雑菌にまみれているのか、生乾きなのか、浴室と脱衣場(脱衣場には窓なし、洗濯機置き場と洗面台あり)が『雑巾の腐った臭い』がして困りました。

    若夫婦の入浴後は、雨の日以外は窓をあけ、浴室の扉を半開きにし浴室乾燥を30分ほどまわしています。
    (雨の日は窓はしめて扉を全開にしています)
    翌朝、老夫婦はにおいや湿気を感じたことはないそうですが、開け放たれた窓や扉が気に入らないらしく、しめきってしまいます。(浴室に限らず、昼間でも扉という扉は全部しめているのですが。)

    とりあえず先日、洗濯機の内部を洗浄し脱臭機能付きの除湿機を設置し、状態はかなり改善したのですが、そもそも
    この家では、浴室換気をどのように行うのが理にかなっているのかを知りたいので、よろしくお願いします。


  44. 229 外断熱

    うちは浴室の窓は一切開けてません。カワックもつけてません。浴室は24時間換気システムの排気場所になってますので常時換気扇が回ってますが、入浴後はタイマーで換気扇を強にしています。浴室の扉も閉めてますね。すぐに水気はとびますよ。入居後約一年、一度も本格的に風呂そうじしてませんが、黒かびは全く発生しませんね。基本的に窓を開けなければ、空気は大半がフィルターを通して入ってくるので、カビなどの微生物は侵入しにくい状況にあると思います。リビングなどは窓を開けることもありますが、浴室は窓を開けることで逆に微生物の侵入を許すのではないでしょうか。うちは洗濯物はベランダ干しですが、雨の日は部屋干しでよく乾きます。

  45. 230 入居1年

    228です。
    なるほど。ありがとうございます。

    ウチの浴室と脱衣場には24時間換気の換気口はなく手動の換気扇がついていますが、ほとんどまわされていないのと臭いがこもっているのとで、ついつい窓を開けていました。
    老夫婦の洗濯機の内部を漂白したので、次は窓を開けずに試してみます。

    話は変わりますが、くるむで二世帯住宅にされた方っていらっしゃいますか?

    若夫婦は夜中も起きていることが多いので、1階を若夫婦、2階を老夫婦(吹き抜けは階段部分のみ)にしましたが、2階で歩く音や引き戸のレール音など、ひとつひとつの生活音が1階にとても響きます。
    木造なので仕方がないようでその点は我々も無知だったのですが、二世帯住宅を建てるにあたって、創建さんのほうからは防音対策について、一言も言及して頂けなかったことが残念でした。
    というよりむしろ、この構造のよさを引き出すには、本来は家一軒まるごと解放感に満ちた設計にするのがベストであって、フリープランとは言え、もともとウチのようなコンセプトの家は、くるむには向いていなかったのではないかと思います。

  46. 231 匿名

    うちは 24時間換気扇だけ回してます。
    洗濯機で残り湯を翌日の朝使う為浴槽のお湯はそのままです。
    扉は閉めっぱなしで2時間もすれば床は乾いてます。
    開けっ放しでも3時間位で乾いています。
    大きな鏡幅1500高さ600位 の鏡も 2時間もすれば
    全く曇っていません。
    浴室用の乾燥機は使った事有りません。
    洗濯物も部屋乾しで乾かしています。直ぐに乾きます。

  47. 232 入居1年

    浴室にニオイがこもっていることもないのですよね? きっと…

    ちなみに『ルナ』に引っ越す前は、別々に暮らしていたのですが、若夫婦2人の生活のときはもっとショボイ浴室でしたが、そのようなニオイは感じたことがありませんでした。

    外断熱さんや匿名希望さんがおっしゃるように、さっそく窓は開けないようにし、扉も閉め切りにしてみました。
    我が家も窓や扉の開閉にかかわらず、床やかべなど乾くのは乾いています。

    しかし、今夜(深夜)も若夫婦が入浴のため浴室の扉をあけると、『雑巾の腐ったにおい』に満ちていました。
    今日は晴天でしたので、カワックもつかわずに済んだ様子で洗濯物のせいではなさそうです。

    いったいこのニオイはどこからくるのでしょう…

    ルナがどうとか、外断熱だからどうとかの問題ではなさそうなのに、このような投稿をして申し訳ありません。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸