マンションなんでも質問「庶民のマンションライフ【年収600〜800万】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 庶民のマンションライフ【年収600〜800万】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-02-27 01:13:51

全国的には子育て世代のマンション購入時の年収帯はこれぐらいがボリュームゾーン
かと思いますが、皆さんどんなマンションをどんなプロセスで選びましたか?
自己資金次第では首都圏だと中々厳しそうですが、地方だと選択肢も豊富そうです。
入居後の感想やアドバイスもあればお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-09-21 13:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庶民のマンションライフ【年収600〜800万】

  1. 142 匿名さん

    >132
    130です。あっすみません、「年収」1500万円ですよ。
    仕事は順調な30代ですよ。預金も5000万円はあるんじゃないかな。
    スレ違いすみません。けど、どうしようかなあと悩んでいたので。

  2. 143 匿名

    はい、さようなら

  3. 144 匿名さん

    ニートの妄想でした。

  4. 145 匿名さん

    なんで妄想だと思うの?

  5. 147 匿名さん

    >>141
    年収800弱で頭金100万でローン3000万で4000万の物件買ってもいいじゃない

  6. 148 匿名

    残りの900万はどこへ?

  7. 149 匿名さん

    >147
    >年収800弱で頭金100万でローン3000万で4000万の物件買ってもいいじゃない

    そうですね。限界線ですが、ギリギリ許容範囲です。

    マンション営業が6000万買えます、この部屋買えますよと言ってきても無視することです。

  8. 150 匿名さん

    東京23区、税込み年収800万円の35歳前後で、小学生くらいの子供が一人いる専業主婦の家庭で、特に贅沢をしないのであれば、5800~6000万円のマンションでも、頭金が1000万円出せば買えますよ。
    頭金1000万円の内訳は、両方の両親から無税の最大額300万円を借りて600万円、貯金から400万円で都合出来ます。
    諸経費の150万円くらいも出せるでしょう。
    返済額は均等で12万円くらいですから年間144万円、固定資産税が15万円、管理費と修繕積立金の合計が初年度だと月2~2.5万円ですから年間25~30万円ですので無理しなくて買えますよ。
    5年毎に繰り上げ返済を行えば、25年くらいで完済できると思いますよ。
    今の金利は低いので、金利を支払っても良いのなら、繰上げ返済しなくてもいいですし、もう少し頭金を支払えばもっと楽に買えますね。

  9. 151 匿名さん

    デベの営業はそういうかもしれないけど、人生デベのためにやってるわけじゃないんで。

  10. 152 匿名さん

    何を勘違いしているのでしょう?
    デベの営業の話じゃないです。
    頭金があるかどうかで変わると言う話をしているだけです。
    6千万円のマンションでも頭金1千万円出せれば5千万円のマンションを買うのと同じ。
    頭金2千万円出せれば4千万円のマンションを買うのと同じ。
    税込み年収800万円で35歳、無駄遣いせずに普通に暮らしていれば1千万円くらいの貯金は出来ますよ。
    あなたの貯金がいくらか考えればいいのですよ。

  11. 153 匿名さん

    35歳で年収800万で、
    借入額が5.000万ってのはあんまり一般的じゃないよね。
    結構生活は厳しそう・・・

    しかも変動で資金計画立ててるよね。
    上がったら危険水域な気がするが・・・

    どうなもんでしょうかね。

  12. 154 匿名さん

    例えば35歳だから定年まで25年。
    5.000万を全期間固定1.9%で25年返済で計算すると、
    なんと月々21万。返済率は30%オーバー。

    これに固定資産税や管理費・修繕積立金・駐車場を入れると
    合計月々25万くらいか。

    当初10年はローン減税があるけど、それでもかなりキツキツ・・・

  13. 155 匿名さん

    35歳で定年が60歳?
    いつの時代の話でしょう?
    年収800万の会社が定年60歳なんて今の時代ありえないですよ。
    定年は65歳で、今後高齢化問題が進展するなら定年は撤廃されるか70歳くらいに延びるでしょう。
    それに、退職金のこと忘れてないですか?
    普通の会社は退職金がありますよ。
    おまけに、35歳で年収800万円だとすると、40歳には900万円以上になっているでしょう。
    一生、年収800万円のわけないですよ。
    知らないから、わからなかったのですか?
    45歳になれば年収1千万円を楽に越えますよ。
    定年後も働き先は見つかるでしょうね。
    だから、繰上げ返済が十分可能なんですよ。
    それよりも、社内融資なんかもあるでしょうから、もっと高額のマンションでも買えると思いますよ。

  14. 156 匿名さん

    この人、相手にするのやめませんか?
    そこまで自分の主張を一方的にし決めてるなら勝手にすればいいと思います。
    いいマンションが買えそうな人生でよかったですね。
    これでいいですか?(笑)

  15. 157 匿名さん

    ネットで調べたことしかわからないからだよ。
    実際に勤めていれば知ってることだからね。
    ネット住人はネット住人同士で遊ぶのが良いんだろうね。

  16. 158 匿名

    退職金でローンの返済なんてイヤだね。私は900万円の世界一周船に夫婦で乗ることに決めてる。デベに貢ぐだけの人生なんてイヤだよね(笑)。

  17. 159 匿名さん

    退職金は、企業の義務ではないので、数十年後に破綻という事も考えましょう。

    ボーナス払いも同じ。
    ギリギリでローン組むくらいなら、資産運用に回したほうが賢明かと。

  18. 160 匿名さん

    借入額の目安は、
    スレタイ年収の方なら表面返済率15%、
    定年までの年数で計算した実質利回りは20%を目処としましょう。

  19. 161 匿名さん

    利回りじゃない、返済率だ。

  20. 162 匿名さん

    35歳で年収800万円だとしても、どこに勤めているかで全く変わってしまいますよ。
    IT系だと明日どうなるかわからないし、安心できると思われてた東電でも今では来年のことはわからない状態だが、あれこれ言われている「お役所」系なら、少なくとも35歳の人が一生を終えるまでは安泰でしょう。
    単に今だけの年収では、比較しても意味ないことにどうして気づかないんでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸