マンションなんでも質問「庶民のマンションライフ【年収600〜800万】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 庶民のマンションライフ【年収600〜800万】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-02-27 01:13:51

全国的には子育て世代のマンション購入時の年収帯はこれぐらいがボリュームゾーン
かと思いますが、皆さんどんなマンションをどんなプロセスで選びましたか?
自己資金次第では首都圏だと中々厳しそうですが、地方だと選択肢も豊富そうです。
入居後の感想やアドバイスもあればお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-09-21 13:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庶民のマンションライフ【年収600〜800万】

  1. 82 匿名さん

    >>81
    なるほどね。
    東京って良いところだけど物件買うのは少し厳しいなあ。

    ちなみに地方の中核市とか政令市クラスのエリアでこのスレタイの人、
    物件選びはどんな感じだったでしょうか。

    選択肢は多くはないけど買おうと思えば買える物件も多そうですが。

  2. 83 匿名さん

    地方の県庁所在地です。3000万程度で普通に80平米くらいの3LDKが
    あります。70平米程度の中層階であれば2000万台ですし、売れ残りで
    あれば2000万を切る金額で交渉可能のようです。

    最上階の100平米なんてのだと5000万位になってますが、
    これは不当に高すぎで怪しいです(ホントに住人がいるのか、
    投資用じゃないのかとかいろいろ普通じゃない感じ)。

  3. 84 匿名

    東京だと2億越えないと普通じゃない感じにはなりませんけどねえ。

  4. 85 匿名さん

    だから地方と都内は違うってことでしょ。
    地方じゃ5000万だとそこそこ豪邸な戸建てもOKだから、戸建て志向が
    強い地方じゃマンションに5000万出す方が珍しい。

  5. 86 匿名

    東京で凄いなーという戸建は5億超えって感じですよねえ。200坪位の要塞みたいなRC戸建ですね。

  6. 87 匿名さん

    某地方都市ですけど、地域で中流くらいの生活をしようと思えば、70〜80平米のマンションで、4000万円〜って感じですね。駅近とか、人気エリアは、5000万円前後〜です。
    駅遠や工場近く、幹線道路近くなら、3000万円前半までの物件もありますけどね。戸建ては、いわゆるミニ戸で6000万円弱です。うちには買えません(笑)
    地方といってもいろいろです。

  7. 88 匿名さん

    都心、都内、首都圏、地方って分類が雑すぎるからね。土地代だけで見てももっと細かく分かれるはず。
    同じ収入でも都心生活と地方生活じゃ、ローンも生活費も全然違うんだろうな。
    車のありなしとか食費とか光熱費とかも違うんだろうけど。
    地方は首都圏と比べて土地代が安くてローンも低くなると思うけど、首都圏より余計にお金かかる要素ってある?

  8. 89 匿名さん

    >>88
    車ですね。車がないと生活できません。
    多くの家庭で2台とか3台とか所有してます。
    子供が大きくなって同居している家だと車4台なんて家も。。
    税金や維持費が馬鹿にならないです。


    86さんが、東京の大邸宅を200坪と書いていましたが、
    私の住んでいるところは、さすがに200坪だと大きいな、という感じですが、、
    100坪くらいの家は結構あります。昔の地主の家だと桁違いに大きいです。
    実家も400坪。これが東京だったらすごい金持ちだな、といつも思います。
    家が大きいとこれまた維持費が大変なんです。庭の手入れも職人さんを入れて何日もかかります。
    年に1、2回。何十万円もかかります。これまた首都圏よりお金がかかる要素です。
    ま、これは特別な例ですね。

    ちなみに私は80平米ちょっとのマンション住まいです。

  9. 90 匿名さん

    地方の政令都市クラスの街の都心あたりがバランスが良いかも。
    利便性が高くて地価が安いのに、場所的に車は一台、またはゼロでもいけるし。

  10. 91 匿名さん

    そうですね。地方政令市で快適な生活をして、月に何回か東京出張すればいいって働き方がいいなぁ。
    首都圏の郊外に住んで、都心に一時間かけて行くのと、地方政令市に住んで、中心部に15分ほどで行けるのと、どっちが文化的な生活かと・・・。
    名古屋、大阪、福岡あたりなら、美術展もコンサートも同じものが来るし。

  11. 92 匿名さん

    熊本都心とか岡山都心とか静岡都心とかはいかがでしょう。

  12. 93 匿名さん

    92
    遠慮したいですね。

  13. 94 匿名さん

    地方で年収600だったら余裕を感じることが出来そうですね、東京だと1000でも余裕って感じしないけど。

  14. 95 匿名さん

    地方は600超えで余裕があるのですか。
    いいですね。うらやましい。
    東京です。1000超えですが余裕があると思ったことが
    ただの一度もありません。

  15. 96 匿名

    マンションが2500万で固定資産税も安い。
    学校は公立優位で学費はローコスト。
    700もあれば欧州車乗って妻は主婦。

    そう、それが地方都市なのです。

  16. 97 匿名

    なんだ、うちのことかと思った

  17. 98 匿名さん


    こちらでは、ニートの妄想大会ですか!
     

  18. 99 匿名さん

    某巨大掲示板の育児系スレッドでも同じここの年収帯でも地方と大都会では
    話が全然合わないよね。

    地方だと>>96の感じだけど、大都会だとボロいアパートに住んで(でも高い)、
    通勤に一時間だの(小旅行?)、車は維持費や駐車場が負担で手放しましただの、
    地元の公立があれだからお受験する費用がキツいだの何かの罰ゲームみたいな感じだわ。

  19. 100 匿名さん

    東京在住経験があり、現在は地方都市在住。

    東京は金がかかるところです。
    金があれば楽しいところです。

    地方は東京と比べると退屈だけど、必要なものは揃うし、
    よっぽど田舎じゃなければフツーに文化的に暮らしていけます。
    自然も好きです。


    4~5年前までこの年収帯でした。地方では800万円は結構な高収入です。
    96さんの生活感は、妄想ではなく事実だと思います。
    私も地方に越して来て、年収が700万円になった頃、初めてを欧州車を買いました。
    多分年収がもう少し低くい人でも、結構いい車に乗っていたりします。

    現在、私の年収は1000万円を少し超えています。
    東京だと平均的な暮らしになるのでしょうが、
    地方では本当にいい暮らしが出来ます。上を見ればキリがありませんが、満足しています。


    たまに刺激を求めて東京に遊びに行きますが、2日もいれば結構お金使います。
    なんでも手に入るし、便利で楽しい所だけど、今はもう東京に住みたいとは思わない。

    都内に住んでいた頃、何であんなに金がなかったんだろう。
    年収は600万円ちょっとだったと思う。
    賃貸でしたが、2LDKのたいして大きくないアパート、家賃12万5千円だった。
    出かけることも多く、移動にも結構金を使った。チリも積もれば、だね。
    楽しもうと思うと、金がかかることが多かった。などが理由かな。

  20. 101 匿名

    結局、いくらのマンションなら、余裕をもって暮らしていけますか?

  21. 102 匿名さん

    基本的なことが全くわかっていない展開をしているのに年収1000万円と言うのは疑わしいですが、まあ、色々な状況がありますからね。
    わかってない基本的なことと言うのは、まずは家族構成の違いです。
    独身なのか、共働きで一方が年収1000万円でもう一方にも年収〇〇円とかパートタイムなどの収入があって子供がいない家庭なのか、専業主婦で子供がいない家庭なのか、子供の数と年齢、男女の違いなどで生活の余裕度は変わるのは当然ですが、この点については全く触れていません。
    だから本当のようには思えないのです。
    私は自営業ですから安定はしていませんが、ここ5年くらいを平均すると手取り600万円くらいです。
    ただ家内も給料取りでして手取り400万円くらいですので合わせると手取り1000万円くらいになりますが、サラリーマンの給料に換算するとどれくらいになるのか正確にはわかりません。
    私立中学に通う娘と息子がいる4人家族です。
    おかげさまで幸いにもこのような時期なのですが、息子や娘の同級生の家庭の中では、贅沢をしている部類のひとつです。
    年収1000万円と言うと、手取りはいくらくらいになるのでしょう?
    会社によっても変わるようですが800万円くらいでしょうか?

  22. 103 匿名さん

    住んでるところを書き忘れました。
    住んでるところは葛飾区です。

  23. 104 匿名さん

    100です。

    思いつくままに書いて、読み返しもしないで投稿したら…
    頭の悪そうな文章になっていて、自分でも反省しています。

    私の家族構成は、私と妻、犬。です。
    妻ももう40歳なので、子供はあきらめました。
    2人暮らしですから、生活は楽です。

    ただ上でも書いたように、都内で暮らしていたころは生活が大変でした。
    年収600万円ちょっとで、不妊治療にも通っていたので、結構お金がかかりました。
    8年前に故郷に帰ってきました。立ち上がったばかりの会社に就職。
    幸い会社の業績がよく、社員も増えて、
    4年前に役員になり、昨年から1000万円を超える年収になりました。
    (国家資格を持っています)
    手取り収入は、税金などを引くと700万円くらいでしょうか。

    東京に住んで、家族持ちであれば、平均的な生活なのでしょうが、
    地方で夫婦2人で住むのには充分です。

  24. 105 匿名さん

    私の弟夫婦は3年前、同じ葛飾区内に4000万円台の3LDK新築マンションを購入しました。
    幼稚園の男の子と専業主婦の3人家族です。
    弟はサラリーマンですが幸せにも年収は550万円くらいだそうで、手取りはおそらく400万円くらいじゃないでしょうか。
    ただどれだけのローンを組んだのかは知りませんので毎月の返済額は不明です。
    軽ですが自家用車を持っていて休みには家族で特別贅沢ではない旅行に行ったり、生活に必要な物は無理せず買えるし、それほど不自由なく暮らしているようです。
    年に2・3回一緒にゴルフに行ったりしています。
    私が自営業なので、一緒に家族ぐるみで食事に行ったときなどには私のおごりになります。
    手取り400万円でも新築マンションを購入して家族3人で普通に暮らせると思います。

  25. 106 匿名さん

    600-800万のスレなので、それ以外は退場お願いします。

  26. 107 匿名さん

    賃貸マンションライフ。
    やっと4人の子供を全員大学卒業させたら、もうなんにも残ってません。
    定年したら、公営住宅か田舎の中古マンションかそんなところでしょう。

  27. 108 匿名さん

    夫婦のみ、子なし、犬1、車1。都内にマンション買って2900万のローンはらってたけど、車の税金や固定資産税がきつくて4年目で売った。年収は660万前後で妻は専業主婦。今は11万の賃貸にいるけど、またマンション欲しくなってる。でも毎月きつい。年収800万くらいにならないかな。

  28. 109 匿名

    何で専業主婦なんかさせてるの?

  29. 110 匿名さん

    妻は身体も弱く、精神面も弱いから、無理はさせたくない。

  30. 111 匿名

    あなたやさしいね。

  31. 112 匿名

    4年目で固定資産税がきついって言うのでウソがばれました。

  32. 113 匿名さん

    年収600-800のスレなのに無関係な人の書き込みが多いね
    なんでだろ?

  33. 114 匿名さん

    それは、「庶民のマンションライフ」が主題だからだよ。
    年収500-800万は庶民ではないからだよ。

  34. 115 匿名さん

    自分の事かな?うそってなぜきめつけるのか?マンションは5年目まで半額だよね。5年目から倍になったら、20万近くの固定資産税はらっていきながらずっと生活していくのは大変だからね。だから売ってしまったんだよ。半額でもきつかったから。何がうそなのかわからないよ。

  35. 116 匿名さん

    本当だと言うなら、何年の何月にローン実行になったのかによって本当か嘘かがはっきりしますよ。
    嘘を書いているなら書けないのであれこれ調べてからわからないと書けないが、本当なら直ぐに書けます。
    本当なんだから、直ぐに書いて思い知らせてやれ!

  36. 117 匿名

    いや、信じないでいいよ。うちみたいなのもあるってだけで書き込んだだけだから。うそだと思うならそれでいいよ。ただなんでうそになるのかがわからなかっただけ。
    それじゃあ。

  37. 118 匿名さん

    これで嘘だと証明されました。

  38. 119 匿名

    そうですね住宅ローン減税あるから税金は差し引きマイナスになりますからね。

  39. 120 匿名さん

    114
    そう。庶民ではなく下層民なのです。ここから抜け出せるように日々頑張ります。

  40. 121 匿名さん

    「庶民」を年収で表現するのは難しいですね。
    同じ東京23区といっても、エリアによって生活費は倍以上違います。
    例えば同じエリアに住む比較でも、独身で20台の男性が税込み年収600万円は、庶民でしょうか?
    同じエリアに住む中学生と高校生の3人娘で専業主婦がいるサラリーマンの税込み年収600万円は、庶民でしょうか?
    このスレッドを例えば「千代田区に住む税込み年収600-800万円のマンションライフ」と修正し、そのなかで家族構成の違いなどでディスカッションすればいいと思います。

  41. 122 匿名さん

    そこまでする必要はない。
    読んでいて 東京 同じ東京でも区によって そして地方と
    色々違うのだなーと とても楽しく読んでいます。
    嘘つきとか 攻撃するのはいやですね。
    好意で投稿してくれてるのに。

  42. 123 匿名さん

    しかし、好意かも知れないが、嘘はダメでしょう。

  43. 124 匿名

    年収が併記されてるんだからそれから外れてたら遠慮しようぜ

  44. 125 匿名さん

    年収を表記した場合、
    それよりちょっと上の年収人の書込みは増える傾向にあるが、
    確かにこのスレも読み返せばそんな感じは伺える。

    人は自分よりちょっと下の人々が集まる場所が居心地がいいのだ。
    偉そうに出来るしね。

    人はそんなもんです。

  45. 126 匿名さん

    世帯年収600-800万なら購入可能な物件価格は4000万前後でしょ
    都心に家を持つとかありえないから必然的に都心の話題にはならない
    郊外又は地方の話になると思う

    共働きで800+600ですとかやめてねw

  46. 127 匿名さん

    地方は戸建てがメインだから マンションコミは首都圏の書き込みが
    多いのではないでしょうか。
    首都圏では600から800では マンション購入は厳しいので
    ここを見るのは どうしても1000超えになりそう。
    だから別に自分より下の人が集まる所が居心地がいいから書き込みをする
    という訳では無いとおもうのですが。

  47. 128 匿名さん

    首都圏でも、千葉や埼玉などの郊外のマンションは4000万円もしてないように思いますけど。都心部の物件は買えないでしょうけど、年収800万円ではマンションは買えないってことはないのでは?
    首都圏の方はどうも、首都圏全てが地方より値段が高いと誤解されてる傾向にある気がするのですが、首都圏もピンキリのように見えますし、都心部に住めている人のほうが少数派ということはないのでしょうか?

  48. 129 匿名さん

    そもそも首都圏でも都内の一部を除けば子育て世代で1.000万円超えは
    共働きでそれが大半ですね。

    実は都道府県別平均年収でも千葉は地方の静岡とほぼ一緒。
    埼玉は地方の栃木や広島よりも下ですからね。

  49. 130 匿名さん

    独身で1500万円の俺は東京都心にマンション買えるかな。
    地方都市に住んでいるんだけど。

  50. 131 匿名さん

    >>127
    郊外のマンションは4000万前後で買えますよ。
    3000万円台の物件も結構ありますよ。
    年収1000万円の人は別スレ立ててそこでやって。

  51. 132 匿名さん


    >130

    独身で1500万円しかないの?
    リストラされたの?
    定年かな?
    年金はもらっているの?
    1500万円あるから生活保護も無理だし。
    仕事探すしかないね。
    仕事が見つかってから考えたほうがいいよ。
     

  52. 133 匿名

    マンションは年収の4倍位にしといた方が良いね。2400~3200万ね。

    不動産業界とか建設業界のために貢ぐだけの人生なんて嫌ですもの。

    住居の負担を軽くして趣味とか旅行とかにもっとお金を使うべきだよ。

  53. 134 匿名さん

    私の場合、家内と共働きで私が総額年収が500万円で家内の総額年収が400万円を越えたころにマンションを購入したのですが、二人の貯金総額と両親からの借り入れを足して4000万円と諸費用を現金で支払い、残額の800万円のローンだけを組みました。
    10年支払いとして毎月の支払い額を下げて社内積立額を下げないようにし、社内積立が溜まった時点で一括繰上げ返済で6年で完済し、両親への返済は10年で終えました。
    購入後の5年は倹約しましたが、その後はこれまでのように暮らしています。
    ただこの先、修繕積立金の上がり幅が大きくなり初年度は7千円程度だったのが最終的に2万4千円くらいになるそうですが、状況によってはこれ以下になることもあるが、これ以上になることもあるそうです。
    東京直下型地震がきたらどうなるのかだけが心配です。
    そろそろキッチンや浴室などをリフォームしようかと考えています。
    どれくらいの予算が必要なのか、あれこれショールームなどを見に行っています。

  54. 135 匿名さん

    >133
    年収で購入するマンションの金額を考えても、あまり意味はありません。
    考えるなら年収ではなく手取額から食費や光熱費などの生活費を引いた残りの金額を目安にすべきです。
    マンションを買った場合を想定して、管理費や増額していく修繕積立金、増えるかも知れない光熱費などと普段の食費などを倹約するのかどうか、子供に掛かる費用を考えていけば、返済できる金額がわかりますので購入できるマンションの金額が明らかになります。
    販売員はや銀行マンは、そのことはわかりませんし聞く事もまずありませんので、途中から返済できなくなることが結構あるのです。

  55. 136 匿名さん

    >>135

    そういうのを考えた上で、年収4倍以下なんだけど

  56. 137 匿名さん

    年収の4.5倍の借入で大体返済率は15パーセントを切る水準。

  57. 138 匿名さん

    >136
    本気で言っているのでしょうか?
    根本的に違うことがわからないのですか?
    同じ年収でも、生活環境が変われば、Aさんは年収の4倍のマンションしか買えないが、Bさんは年収の10倍のマンションが買えることもあります。
    実際に、私と年収が同じくらいの同僚がマンションを探しているのですが、年収の10倍くらいの金額のマンションが買えるようです。
    なぜなら、彼が頭金で支払える金額は2千万円以上だからです。
    ちなみに、今なら、ローンを組む銀行が一流企業だと認めている会社の社員なら、頭金なしでも、最大年収の8倍までのローンを組むことがあります。
    しかし、年収が多くても、不安定な会社に勤めている社員なら、年収の4倍程度なのでしょうね。

  58. 139 匿名さん

    年収の8倍ローン組んだとか、
    そりゃお気の毒様としか言いようがないね。

    まあ、こう書いたらお決まりの「うちは年収1.500万なので」
    とかスレ違いの話なんだろうなとは思うけど。

  59. 140 匿名

    うちは年収1,500万なので・・・はっ!?

  60. 141 匿名さん

    どんな事情があっても超えてはいけない限界、それが年収の4倍ですよね。買えちゃうかもしれないけどやめといたほうが良い、限界線です。スレタイからすれば、2400~3200万となりますし、頭金なしなら、諸費用を考えて、2200~3000万ということで、要するに、3000万以下のマンションを買いましょう、という安全運転のススメですね。

  61. 142 匿名さん

    >132
    130です。あっすみません、「年収」1500万円ですよ。
    仕事は順調な30代ですよ。預金も5000万円はあるんじゃないかな。
    スレ違いすみません。けど、どうしようかなあと悩んでいたので。

  62. 143 匿名

    はい、さようなら

  63. 144 匿名さん

    ニートの妄想でした。

  64. 145 匿名さん

    なんで妄想だと思うの?

  65. 147 匿名さん

    >>141
    年収800弱で頭金100万でローン3000万で4000万の物件買ってもいいじゃない

  66. 148 匿名

    残りの900万はどこへ?

  67. 149 匿名さん

    >147
    >年収800弱で頭金100万でローン3000万で4000万の物件買ってもいいじゃない

    そうですね。限界線ですが、ギリギリ許容範囲です。

    マンション営業が6000万買えます、この部屋買えますよと言ってきても無視することです。

  68. 150 匿名さん

    東京23区、税込み年収800万円の35歳前後で、小学生くらいの子供が一人いる専業主婦の家庭で、特に贅沢をしないのであれば、5800~6000万円のマンションでも、頭金が1000万円出せば買えますよ。
    頭金1000万円の内訳は、両方の両親から無税の最大額300万円を借りて600万円、貯金から400万円で都合出来ます。
    諸経費の150万円くらいも出せるでしょう。
    返済額は均等で12万円くらいですから年間144万円、固定資産税が15万円、管理費と修繕積立金の合計が初年度だと月2~2.5万円ですから年間25~30万円ですので無理しなくて買えますよ。
    5年毎に繰り上げ返済を行えば、25年くらいで完済できると思いますよ。
    今の金利は低いので、金利を支払っても良いのなら、繰上げ返済しなくてもいいですし、もう少し頭金を支払えばもっと楽に買えますね。

  69. 151 匿名さん

    デベの営業はそういうかもしれないけど、人生デベのためにやってるわけじゃないんで。

  70. 152 匿名さん

    何を勘違いしているのでしょう?
    デベの営業の話じゃないです。
    頭金があるかどうかで変わると言う話をしているだけです。
    6千万円のマンションでも頭金1千万円出せれば5千万円のマンションを買うのと同じ。
    頭金2千万円出せれば4千万円のマンションを買うのと同じ。
    税込み年収800万円で35歳、無駄遣いせずに普通に暮らしていれば1千万円くらいの貯金は出来ますよ。
    あなたの貯金がいくらか考えればいいのですよ。

  71. 153 匿名さん

    35歳で年収800万で、
    借入額が5.000万ってのはあんまり一般的じゃないよね。
    結構生活は厳しそう・・・

    しかも変動で資金計画立ててるよね。
    上がったら危険水域な気がするが・・・

    どうなもんでしょうかね。

  72. 154 匿名さん

    例えば35歳だから定年まで25年。
    5.000万を全期間固定1.9%で25年返済で計算すると、
    なんと月々21万。返済率は30%オーバー。

    これに固定資産税や管理費・修繕積立金・駐車場を入れると
    合計月々25万くらいか。

    当初10年はローン減税があるけど、それでもかなりキツキツ・・・

  73. 155 匿名さん

    35歳で定年が60歳?
    いつの時代の話でしょう?
    年収800万の会社が定年60歳なんて今の時代ありえないですよ。
    定年は65歳で、今後高齢化問題が進展するなら定年は撤廃されるか70歳くらいに延びるでしょう。
    それに、退職金のこと忘れてないですか?
    普通の会社は退職金がありますよ。
    おまけに、35歳で年収800万円だとすると、40歳には900万円以上になっているでしょう。
    一生、年収800万円のわけないですよ。
    知らないから、わからなかったのですか?
    45歳になれば年収1千万円を楽に越えますよ。
    定年後も働き先は見つかるでしょうね。
    だから、繰上げ返済が十分可能なんですよ。
    それよりも、社内融資なんかもあるでしょうから、もっと高額のマンションでも買えると思いますよ。

  74. 156 匿名さん

    この人、相手にするのやめませんか?
    そこまで自分の主張を一方的にし決めてるなら勝手にすればいいと思います。
    いいマンションが買えそうな人生でよかったですね。
    これでいいですか?(笑)

  75. 157 匿名さん

    ネットで調べたことしかわからないからだよ。
    実際に勤めていれば知ってることだからね。
    ネット住人はネット住人同士で遊ぶのが良いんだろうね。

  76. 158 匿名

    退職金でローンの返済なんてイヤだね。私は900万円の世界一周船に夫婦で乗ることに決めてる。デベに貢ぐだけの人生なんてイヤだよね(笑)。

  77. 159 匿名さん

    退職金は、企業の義務ではないので、数十年後に破綻という事も考えましょう。

    ボーナス払いも同じ。
    ギリギリでローン組むくらいなら、資産運用に回したほうが賢明かと。

  78. 160 匿名さん

    借入額の目安は、
    スレタイ年収の方なら表面返済率15%、
    定年までの年数で計算した実質利回りは20%を目処としましょう。

  79. 161 匿名さん

    利回りじゃない、返済率だ。

  80. 162 匿名さん

    35歳で年収800万円だとしても、どこに勤めているかで全く変わってしまいますよ。
    IT系だと明日どうなるかわからないし、安心できると思われてた東電でも今では来年のことはわからない状態だが、あれこれ言われている「お役所」系なら、少なくとも35歳の人が一生を終えるまでは安泰でしょう。
    単に今だけの年収では、比較しても意味ないことにどうして気づかないんでしょう?

  81. 163 匿名さん

    今時、安泰なんてあり得ないでしょう。
    どうしてわからないんでしようか。

  82. 164 匿名さん

    お役人は安泰ではないと信じ込まされているのです。
    内部事情を知らない人にはわからないことですよね。
    仕分けなどと天下り先が無くなっているように見えても、それは一部の天下り先だけですから、お役人でも下っ端には大きな影響が出ていますが、それは35歳で年収500万円以下の奴らだけです。
    35歳で年収800万円なら将来は安泰な地位にいますよ。
    新聞に出るような事件を起こしてはだめですが、余程のことが無い限り安泰です。
    35歳で年収600万円のお役人の平均生涯賃金を知ってますか?
    2度はもらえる退職金を入れて4億円以上、手取りで3億5千万円前後です。

  83. 165 入居済み住民さん

    お役所系主人が35歳で550万円で世帯合計800万円くらい。
    子どもはいなく車もないので新築でもよかったのですが
    私が民間零細のためネガティブ不安病で公務員も信用ならず。
    なので2700万円の中古にしました。

    身の丈以上の新築マンションを買うと
    金持ちになったのかと勘違いしそうなのが嫌で。
    インテリアも店舗で実物を見てネットで品番検索して価格比較。
    ロスジェネならではの買い方が染みついてる自分も嫌なんですけど。

  84. 166 匿名さん

    良いんです、それで。お金が余ったら、その時に使えばよいんです。

  85. 167 匿名さん

    35歳で年収800貰ってる公務員ってかなり少数派だぞ。
    国一や地方上級で公務員になった知り合いは多いが非人道的な職場を除いてそんなに貰ってない。

  86. 168 ビギナーさん

    でもさー、ある40代のさいたま市職員が去年残業付け放題で年収1500万円超えたってニュースやってたよ。
    民間じゃ絶対無理。我が国は公務員パラダイス。
    だったらお前がなれって反論されそうだけど。

  87. 169 匿名さん

    公務員の年収が思ったよりも低いとは、表向きの話ですね。
    ビギナーさんの言うように実際は高給取りです。
    なんか東電と同じ臭いがします。

  88. 170 匿名さん

    公務員だけど、残業手当なんてないよ。制度としては存在しても、タイムカードもないし
    付けられないから、完璧に絵に描いた餅。
    んで、職場には朝9時から夜9時までいて、土日も持ち帰り仕事が多い。
    それを考えても、民間に行った大学同期の連中と比べても極端に
    低いわな・・・

  89. 171 匿名さん

    高校大学の同級生の中で公務員組は明らかに一番年収が低い。
    天下り等で最終的には帳尻が合うのかもしれないがな。
    公務員が年収高いとかどんな環境で育ったの?

  90. 172 匿名さん

    どうしてそんなに必死になって、公務員の給料が低いと誇張しているのでしょう?
    まあ、他の本業のスレが暇になったので、あちこちのスレに妄想を書き込んで暇つぶしにしているのでしょうが。
    もしも公務員なら、こんなことを掲示板に書くと問題になるのくらいは知っていますよね?
    まさか知らないと言うのでしょうか?

  91. 173 匿名さん

    さてと、話を本題に戻すと、税込の年収600万円でマンション買って幸せにやっていけるんですか。
    ましてや大増税の時代、、、給与や金利もどうなるかわからないのに。

  92. 174 匿名

    給与がどうなるかがわからないのは転職可能スキル
    や在籍会社の財務内容次第でしょ。
    夫単独で700万前後なら、減収しても妻勤務開始で
    補完出来るでしょ。

    金利は身の丈にあった借入額をフラットSで借りれば
    いい話。

  93. 175 匿名さん

    >>172

    >こんなことを掲示板に書くと問題になるのくらいは知っていますよね?

    バかバかしい、どんな妄想ですか

  94. 176 匿名さん

    あらあらあらアンチ禁止じゃなかったの?

  95. 177 匿名さん

    全部アンチじゃん

  96. 178 匿名さん

    本業スレではアンチ禁止にしてるのは何故でしょね

  97. 179 匿名さん

    少しでもスレの本題からはずれると ご遠慮してくださいと
    言われると 何も書き込み出来なくなりますね。
    年収も少々多い位で優位に立ちたいだろうとか
    ここももうすぐ消えるでしょう。

  98. 180 匿名さん

    皆様いくらくらいのマンション買いました?

  99. 181 匿名

    1年以上の前のスレ掘り起こして
    何がしたいんだい?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸