一戸建て何でも質問掲示板「南の空き地に家が建つ・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南の空き地に家が建つ・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-05-08 21:43:31

我が家は土地が狭いため北側の境界から120cmしか離せませんでした。
南側に家が建つようなんですが、先日建築するだろう場所に縄が張られ驚いたのですが
土地が広いくせに北側境界の1mまで寄せてくるようなんです!
これでは我が家の日当たりが悪くなるし、景観が台無しです、
せっかく付けた12尺の全面開口窓も意味が有りません。

普通だったら土地が広いんだしもっと南に建てるのが暗黙の了解じゃないですか
なんとか穏便に話を持ちかけ離してほしいんですが何か良い対策ないでしょうか
早くしないと基礎ができちゃいます。きになって憂鬱でたまりません。

[スレ作成日時]2012-09-20 02:11:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南の空き地に家が建つ・・・

  1. 228 匿名

    不動産屋の購入時曖昧なだろう話を真に受け、他人任せの甘い土地選びをされた時点でもう、自分たちの勉強不足としかとれません。
    不動産屋は土地を売りたいだけで悪い情報はほとんど話しませんよ。購入者が勉強していると思われるひと、もしくは専門家を連れての土地探しであれば、不用意にそのような土地を買うことはなかったでしょう。
    これからの家造りをお考えの方が参考にされると良い、自分の甘さが招いた失敗した土地選びだと思いました。
    自分の非を認めず他人にばかり解決を求めるのはきっと難しいでしょう。
    同じ立場(100%ないけど)にもしたたされたら、諦めて違う目線で自分の家を工夫します。南の人の行動を自分勝手と言われては・・・その人だって自分でお金出して常識の範囲でお家を建てようとしていると思います。
    もしスレを立てるなら、『どうやって住み心地の良い環境を手に入れるために何が出来るでしょうか?』かな?

    諦めず、自分の家を住み心地の良いものを考えるアドバイスをいただいたら良いと思います。
    自分も今夢のマイホームを建築中ですので、周辺住民の方にご迷惑かからない配慮をしながら楽しみに待ちたいと思います。

  2. 229 匿名さん

    >自分の甘さが招いた失敗した土地選び

    確かにそうですが、南北にはあまり広くない土地で、敷地自体も
    そんなに広くなさそうですので、購入した土地の値段もそれなり
    だったのでしょう。

    失礼とは思いますが、背伸びをしないで値段で買ったのでは?

  3. 230 入居済み住民さん

    うちは土地買う前に、気に入ってた工務店があって、そこ設計事務所もやってたんで
    設計の人に一緒に見に行ってもらった。いろいろアドバイスしてくれて良かった。
    結局は旗竿の安い土地になった。でもコの字で中庭、2Fリビングとか工夫してもらい
    南に家あるから正直日当りは良くないけど、意外に明るくてまあ満足かな。
    もっとお金があればなー。

  4. 231 匿名さん

    南側の庭は陽当たりを考えるとある程度の広さは欲しいですが、
    南道路はプライバシーがなく、不在もすぐに分かってしまいますよね。

    むしろ北道路とかの方が、居るのか居ないのか分からなくて、
    防犯上も良いし、南側の家から見られるかもしれない事だけを
    気にしなければむしろ住み易いかもしれないですよ。

    北側の家は大概窓を大きく、カーテンも開けて生活してるから、
    南の家はむしろ遠慮して、覗こうとも思わないですしね。

  5. 232 匿名さん

    うちも北側道路だけど、メリットの方が多いな。
    ひな壇地なのでそれほど日当たりが悪くないというのもあるけど。

    日が当たる必要がない玄関、駐車スペースを南に持ってこないといけないし、リビングも人の目が気になりがち。洗濯物もおちおち干せない。
    以前の借家は2階リビングで南側は空き地だったので日当たり最高だったけど、夏場は地獄だった。
    その反動で今の家はむしろ窓を小さくして日が入り過ぎないようにしています。
    同じく北道路のお隣さんなどは道路面を大きくとって3台分の駐車スペース、南側の庭は申し訳程度で非常に合理的です。

  6. 233 匿名さん

    水道管、ガス管などの道路からの引き込み部分は自分の負担になるので、
    南道路まで距離があればその費用も馬鹿になりません。

    それに汚水も自分の敷地内をず〜と通って行く事になるので距離が短い
    北道路の方が何かと良さそうです。汚い物はすぐに出した方が良いらしい。

    確かに最近の真夏の太陽は恐ろしい程ですね。
    フィリピンでは北向き、東向きの家が多いそうです。日本もそうなるかも。

  7. 234 匿名さん

    北向き信者は理由として毎回、南向きデメリットを上げるけど
    それらデメリットを設計段階でしっかり考えてれば、デメリットとなり得ないんだよね。

    北向きしか買えなかった事を、無理やり納得させようとしているとしか思えんのだわ。

  8. 235 匿名さん

    うちは南道路だけど、旗竿地で前に家が建っている
    けど快適だよ。
    前の土地も購入できたけど、人が通るたびに気を使うし、
    日があたりすぎるのも嫌だったから旗竿地を選んだよ。
    でも、お隣さんや前のお宅との境界が結構広く空いているから
    日当りには問題ないし、風とうしがイイから正解だったよ。
    人それぞれだから好んで北道路を選ぶ人だっているよ。
    安く土地を購入した分、家にお金かけられるし考え方次第
    だとも思うよ。

  9. 236 匿名さん

    南向き信者は理由として毎回、北向きデメリットを上げるけど
    それらデメリットを設計段階でしっかり考えてれば、デメリットとなり得ないんだよね。

    高い金払って南向きを買った事を、無理やり納得させようとしているとしか思えんのだわ。

  10. 237 匿名さん

    >>236
    土地は動かせないのに、どうやって北向きのデメリットを解消するのか具体的に教えてほしいね。
    もちろん住宅地を前提としてだよ。

  11. 238 匿名さん

    同じ道路の南向きと北向きの家に住んだ。
    実体験としてそれぞれのメリットとデメリットは確かにあると思う。

    北向きの場合、庭の大きさが少なくとも3メートル以上あれば
    冬でも1階に日が入る。南側の家がきちんと北側斜線など守って
    くれれば4メートルは空く訳だから。

    南向きの場合道路まで30メートルあってもカーテンを開ければ
    道路から丸見えになる。住宅街で30メートルは豪邸ですね。

    結局それぞれの土地に合った間取りと窓の大きさや位置を工夫して
    家を建てれば、快適に暮らせると思います。

    北向きだろうが南向きだろうがそれぞれの家次第、住む方次第。

  12. 239 匿名さん

    >南向きの場合道路まで30メートルあってもカーテンを開ければ
    >道路から丸見えになる。住宅街で30メートルは豪邸ですね。

    何故塀を立てるという発想が出来ないのかww

  13. 240 匿名さん

    つまり北向きが光を取り入れるためには、ある程度の条件をクリアしないといけない訳ですね。

  14. 241 匿名さん

    >237
    北向きのデメリットって要は日当たりだよね。当たり前ですけど。

    それなりの広さの土地やひな壇で南側が低いところなら問題なし。

    逆にミニ戸の場合、南道路の場合は一階部分が車と玄関に塞がれて奥の部屋はほとんど日が当たらない。北側道路の方が斜線制限で一階部屋部分は明るかったりする。制限も後ろに住居がない分ゆるいだろうし。

  15. 242 匿名

    南道路に住んでます。

    北道路は庭のプライバシーが保ちやすそうでいいな、と思うことがある。

    思ってもみなかったのが、クルマの劣化。
    陽当たりが良すぎて、住むようになってから塗装やシール部品が急激に劣化した。ショボーン。

    まぁよく言われるようにそれぞれですね。

  16. 243 匿名さん

    >239
    塀も境界部分は120cmまでしか立てられないし、そもそも昔みたいに高い塀で覆うのはセキュリティーの面でも敬遠されるよ。

    狭い土地を無駄なく使いたいなら南道路だと後ろを無駄に空けなきゃいけないのに対して、北ならギリギリまで寄せて植栽なんかも楽しめる。 

    別に南の方が格上で全然結構だけどさ。 

  17. 244 匿名

    北側斜線は屋根の形で逃がせばよいので北側境界ギリギリに建てられますよ。

    3メートル空ければ一階に日が入ると言ってる人がいたけど
    冬至の一番太陽が高い時で角度は31度だから
    南の家の軒が5mで8、3mの影。

    一階に日が入ると言っても掃き出し窓の上の方だけでしょ。

    庭は勿論日陰です。

  18. 245 匿名

    人それぞれだろうけど、そのレベルなら許容範囲だな。
    日当たりは重要だけど、最重要ではないので。

  19. 246 匿名さん

    夏、北道路の家の方が後ろに建物がないためか、北側の涼しい
    空気が入って来ては涼しく快適な気がする。

    一方南道路は陽当たりが良いと家全体が暑くなり、窓からの風が熱風で、
    北側にすぐに家が迫っていると風も入らなくて正直暑い気がする。

    南側道路で車が傷む、って自転車も同じでサドルの部分が日に焼けて、
    かなり傷んでボロくなった。北側の日陰に置いた物は新品同様。

    冬、南の庭では、パンジー等の花はよく咲くけど、春になって
    強すぎる日差しが照りつけるせいか、4月の中旬位にはへたってしまう。
    むしろ北道路のお家の花の方がいつまでも元気に咲いている。

    プラスチック製品(鉢、ほうき、ちりとり)などは日差しで色があせて
    ボロくなる。


    東京の湿度の高い夏は、南道路の朝からの日差しは強すぎるみたいで
    トマトの木が8月にはダメになってしまう。一方北道路の庭では
    上手く育てると12月の霜が降りるまでは元気でいる。

    細か過ぎてすみません。思いつくままに。


  20. 247 匿名さん

    日に焼けて物が傷むのは、向きのせいじゃありません。 車庫や物置を持つ金銭的な余裕がなかったか、物を片付けるという習慣がないだらしない人なのかどちらかです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸