一戸建て何でも質問掲示板「南の空き地に家が建つ・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南の空き地に家が建つ・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-05-08 21:43:31

我が家は土地が狭いため北側の境界から120cmしか離せませんでした。
南側に家が建つようなんですが、先日建築するだろう場所に縄が張られ驚いたのですが
土地が広いくせに北側境界の1mまで寄せてくるようなんです!
これでは我が家の日当たりが悪くなるし、景観が台無しです、
せっかく付けた12尺の全面開口窓も意味が有りません。

普通だったら土地が広いんだしもっと南に建てるのが暗黙の了解じゃないですか
なんとか穏便に話を持ちかけ離してほしいんですが何か良い対策ないでしょうか
早くしないと基礎ができちゃいます。きになって憂鬱でたまりません。

[スレ作成日時]2012-09-20 02:11:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南の空き地に家が建つ・・・

  1. 167 匿名さん

    >>165
    同感。たぶん同じ人物だったのでは?季節の変わり目にはそういう人も増える。
    そういう意味では、このスレは釣りではなかったということかもね。
    その場合、南の土地の住民が、このスレを見たらゾッとすることだろう。

  2. 168 匿名さん

    主様へ
    皆さん言い方がキツイですが、一般論で言うと正しいです。

    土地を買う場合は、常に最悪を想定しておくことが大切です。
    ①隣にマンションが建つこともあります。
    ②南側に家がぎりぎり建つこともあります。
    ③個人塾を経営する家が建つこともあります。
    ④犬を飼う家が建つこともあります。

    しかし、それぞれが法を順守すれば可能であり、日照権などは現在の日本ではそれほど保障されていません。
    私は第一種住宅地域だったので、南側に14階建てのフ〇ーレンスマンションが建ちました。
    南側に60坪程度の自慢の庭があったのですが、午後1時半以降から2時間程度は陰です。

    ただ、主様はあきらめず心情に訴える事が大切だと思います。
    相手を非難してはいけません。ただのたちの悪いクレーマーになってしまいます。

    相手も人間ですので、心情で訴えましょう。
    「良いご近所さんになりたい」
    ・・・と引っ越しを歓迎しつつ
    「私の庭がここにあるんで、陰になるのがちょっと残念かな・・・」
    と笑顔を交えて相談することかな。

    相手の方に多少の良心と余裕があれば、全く妥協しない事もないのでは?
    とにかく最初が肝心!
    私自身が章栄不動産との戦いで疲労困憊した経験あるんで、応援したいです。

  3. 169 匿名

    だから釣りだって!!

  4. 170 匿名さん

    我が家は今から基礎工事だ。
    東西にかけて若干長い長方形の南向き土地だが、北東西全て1m開けてやったぜ。
    しかし北側は更地だから、例え主みたいな奴が建てたとしても文句は言えまい。

  5. 171

    168さんありがとうございます、批判が多く涙で枕を濡らしていました。
    仲良くするつもりです、隣は囲われ重機が置かれていましたがまだ工事は始まってないようです。

    隣の方はお金持ちみたいで映画で見たこと有る高そうな車に乗ってました、庶民と会話が合うのかも心配です。

  6. 172 匿名

    ギャー!! 出た!!

  7. 173 匿名

    被害者ぶるより常識勉強したのがいいと思うよ

    今のままじゃ、南の人落とせないぞ^-^

  8. 174

    別に狙ってないし、ほしいのは太陽光です。

  9. 175 匿名

    主さん いつまでもグチグチと五月蝿い。と言う訳で建て替えたらどうでしょう。問題は南の家じゃなくて、主さんの家の位置だし。今度こそ常識ある家を建てて下さい。でないと今度は南の家の窓の位置が気に入らない。あの家の嫁のせいだって言いかねない。

  10. 176 匿名

    業者に頼んで基礎から持ち上げて家を北に1メーター移動してみては?

    ベタ基礎なら可能だよ。高いけど。

  11. 177

    北側も1mしかないんです、もう諦めます
    皆さん気をつけた方がいいですよ、南側はどんな家が建つかわからないし自分のために空けておいた方がいいです

    今日も夢に出てきました、、、、、迫ってくるような真っ黒な建物が
    このような精神的苦痛がずっと続くのかと思うと憂鬱で仕方有りません

  12. 178 匿名さん

    >皆さん気をつけた方がいいですよ、南側はどんな家が建つかわからないし自分のために空けておいた方がいいです
    普通はそうするんだけどね。

  13. 179 匿名さん

    主さんに注意されるまでもなく、日当たりはみんなが気をつけているから南道路の土地は高いんですよ。

    気をつけて土地を見てまわっていれば日当たりが悪い土地、もしくは日当たりが悪くなりそうな土地は売れ残っていて人気が無いから値段も安い事に気づくはずです。

  14. 180 ビギナーさん

    東京都内の建て売りとか、駅近では南側2メートルでもまあまあ空いている方だ
    と思えなくもないですけどね。南側50cmの物件もざらですよ。

    でも、主さんの夢に建物が出て来て、精神的苦痛を感じるようであれば、
    今のうちに何かしら手を売った方が良いかもしれないですね。

    でも、相手に何かを言っても合法である以上相手にされないと思います。

    皆さんが仰る様に、建て替え、引越、建物の移動、などなど。

    或は無理かもしれないけど、もう諦めて考えない様にした方が良いのでは?

  15. 181 匿名さん

    うちは7メーター空けといたけど、3F建てが建ったから真っ暗になった。
    9メーターくらい開けようと思えば空けれたのに車を4台停めようとして南の庭を小さくしすぎました。失敗です。

  16. 182 匿名さん

    二階リビングなら見晴らしも日当たりもいいと思いますよ。
    都会だと庭なし一戸建てで北道路なんてざらにありますよ。

  17. 183 ビギナーさん

    >182 2階の見晴らしは・・・どうでしょうか?

    前の家の窓や壁を眺めて暮らす事になるのでは?

    総二階だったらそれこそ壁の様に思えるかもしれないですね。

    まあ、都会だったら諦めもつくかと思いますが、圧迫感はあるでしょうね。

    お子さんもいらっしゃらないようですから、もっと開放的な土地に
    お引越されるのが一番かと。

  18. 184 匿名さん

    日当たりに関しては南だけでなく東西の抜け具合もかなり影響する。西日なんかは一般的に敬遠されるから西は抜けてなくてもいいかもしれないけど。

  19. 185 オマンコミュファンさん

    光が抜けるんですか?

  20. 186 匿名さん

    >183

    南側が近接しているときの2階リビングは有効ですよ
    1階がリビングだとマジ陽が当らないし、隣の壁を見て
    生活しているようなもんです

    その点、2階リビングなら真正面1階と同じ条件でも
    その上に建物がないからお日様あたるし、目線を
    上に持っていけるように窓を天井近くに設けると
    空も拝めます

    土地が広けりゃ1階リビングの方がガーデンパーティとかさ
    しゃれたこと出来るだろうけどさ

    出せる金がないからね
    猫の額にウサギ小屋が精一杯だよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸