一戸建て何でも質問掲示板「南の空き地に家が建つ・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南の空き地に家が建つ・・・

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-05-08 21:43:31

我が家は土地が狭いため北側の境界から120cmしか離せませんでした。
南側に家が建つようなんですが、先日建築するだろう場所に縄が張られ驚いたのですが
土地が広いくせに北側境界の1mまで寄せてくるようなんです!
これでは我が家の日当たりが悪くなるし、景観が台無しです、
せっかく付けた12尺の全面開口窓も意味が有りません。

普通だったら土地が広いんだしもっと南に建てるのが暗黙の了解じゃないですか
なんとか穏便に話を持ちかけ離してほしいんですが何か良い対策ないでしょうか
早くしないと基礎ができちゃいます。きになって憂鬱でたまりません。

[スレ作成日時]2012-09-20 02:11:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南の空き地に家が建つ・・・

1. 150 匿名

病院で診てもらって下さい。

2. 151 匿名さん

スレ違いだけど、最近、この掲示板で古いスレがどんどん上にあがってくるのはどうして?

3. 152 匿名

誰かがアイズライブやら言う会社について同じ事を書き込みしてる。すぐ削除されてるけど。悪意満々。執念を感じる。

4. 153

すみませんでした、感情的になってしまって変なことばかり書いてしまって
    不細工だと思っててもらってかまいません、ついでにデブとかも追加しておいてください
    男は作る気無いし、友人からくる年賀状にも「まだ早い」ってアドバイスあったし、とてもそんな気にはなれません30過ぎたら考えます

隣の土地少し分けてもらうってもう無理なんでしょうか、、、、

5. 154 匿名さん

無理!

6. 155

もう縄が張られた時点で何もかも手遅れなんですか?
    せめてあと1cmあると日が入るんじゃないかと思うんですよ

7. 156 匿名さん

じゃあ、夜中に縄を1センチずらしたら(笑)

8. 157

間違えました1mです、そしたら隣の建物まで3メートル近くだから難なく仲良くできそうです

9. 158 匿名

あきらめるんじゃなかったの?

しつこくて気味が悪いわ!!

10. 159 匿名さん

>151
    上げ荒らしが居るようですよ。
    スレが上がった直後に見ると上げるためのレスがあるが直ぐに管理人に消されるのでスレだけ上がったように見える。

11. 160 匿名

荒らしいなくなったようですね。アク禁になったんでしょうか。

12. 161 匿名

これって釣り?

13. 162 匿名さん

はい
    釣りです
    大漁でした

14. 163 匿名

まぁ、主はどうしょうもならないのわかった上で、ここで愚痴言いたかったんだろう。
    誰かに慰めて欲しかったんだろうけど逆効果みたいだったね 笑

15. 164 匿名さん

叩かれもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!

16. 165 匿名

ここの主が現れてまもなく掲示板が荒れ、それがおさまると共に主が消えた。
    これは単なる偶然だったのでしょうか…。

17. 166 匿名さん

まあ、どっちにしても主みたいなキチガイはいるんだとわかったよ。
    隣人もそうじゃない事を祈るが、南側の家が建ってから不動産屋に
    文句を言っていたらしいからあまり関わりたくないと思った。

18. 167 匿名さん

>>165
    同感。たぶん同じ人物だったのでは?季節の変わり目にはそういう人も増える。
    そういう意味では、このスレは釣りではなかったということかもね。
    その場合、南の土地の住民が、このスレを見たらゾッとすることだろう。

19. 168 匿名さん

主様へ
    皆さん言い方がキツイですが、一般論で言うと正しいです。

土地を買う場合は、常に最悪を想定しておくことが大切です。
    ①隣にマンションが建つこともあります。
    ②南側に家がぎりぎり建つこともあります。
    ③個人塾を経営する家が建つこともあります。
    ④犬を飼う家が建つこともあります。

しかし、それぞれが法を順守すれば可能であり、日照権などは現在の日本ではそれほど保障されていません。
    私は第一種住宅地域だったので、南側に14階建てのフ〇ーレンスマンションが建ちました。
    南側に60坪程度の自慢の庭があったのですが、午後1時半以降から2時間程度は陰です。

ただ、主様はあきらめず心情に訴える事が大切だと思います。
    相手を非難してはいけません。ただのたちの悪いクレーマーになってしまいます。

相手も人間ですので、心情で訴えましょう。
    「良いご近所さんになりたい」
    ・・・と引っ越しを歓迎しつつ
    「私の庭がここにあるんで、陰になるのがちょっと残念かな・・・」
    と笑顔を交えて相談することかな。

相手の方に多少の良心と余裕があれば、全く妥協しない事もないのでは?
    とにかく最初が肝心!
    私自身が章栄不動産との戦いで疲労困憊した経験あるんで、応援したいです。

20. 169 匿名

だから釣りだって!!

21. 170 匿名さん

我が家は今から基礎工事だ。
    東西にかけて若干長い長方形の南向き土地だが、北東西全て1m開けてやったぜ。
    しかし北側は更地だから、例え主みたいな奴が建てたとしても文句は言えまい。

22. 171

168さんありがとうございます、批判が多く涙で枕を濡らしていました。
    仲良くするつもりです、隣は囲われ重機が置かれていましたがまだ工事は始まってないようです。

隣の方はお金持ちみたいで映画で見たこと有る高そうな車に乗ってました、庶民と会話が合うのかも心配です。

23. 172 匿名

ギャー!! 出た!!

24. 173 匿名

被害者ぶるより常識勉強したのがいいと思うよ

今のままじゃ、南の人落とせないぞ^-^

25. 174

別に狙ってないし、ほしいのは太陽光です。

26. 175 匿名

主さん いつまでもグチグチと五月蝿い。と言う訳で建て替えたらどうでしょう。問題は南の家じゃなくて、主さんの家の位置だし。今度こそ常識ある家を建てて下さい。でないと今度は南の家の窓の位置が気に入らない。あの家の嫁のせいだって言いかねない。

27. 176 匿名

業者に頼んで基礎から持ち上げて家を北に1メーター移動してみては?

ベタ基礎なら可能だよ。高いけど。

28. 177

北側も1mしかないんです、もう諦めます
    皆さん気をつけた方がいいですよ、南側はどんな家が建つかわからないし自分のために空けておいた方がいいです

今日も夢に出てきました、、、、、迫ってくるような真っ黒な建物が
    このような精神的苦痛がずっと続くのかと思うと憂鬱で仕方有りません

29. 178 匿名さん

>皆さん気をつけた方がいいですよ、南側はどんな家が建つかわからないし自分のために空けておいた方がいいです
    普通はそうするんだけどね。

30. 179 匿名さん

主さんに注意されるまでもなく、日当たりはみんなが気をつけているから南道路の土地は高いんですよ。

気をつけて土地を見てまわっていれば日当たりが悪い土地、もしくは日当たりが悪くなりそうな土地は売れ残っていて人気が無いから値段も安い事に気づくはずです。

31. 180 ビギナーさん

東京都内の建て売りとか、駅近では南側2メートルでもまあまあ空いている方だ
    と思えなくもないですけどね。南側50cmの物件もざらですよ。

でも、主さんの夢に建物が出て来て、精神的苦痛を感じるようであれば、
    今のうちに何かしら手を売った方が良いかもしれないですね。

でも、相手に何かを言っても合法である以上相手にされないと思います。

皆さんが仰る様に、建て替え、引越、建物の移動、などなど。

或は無理かもしれないけど、もう諦めて考えない様にした方が良いのでは?

32. 181 匿名さん

うちは7メーター空けといたけど、3F建てが建ったから真っ暗になった。
    9メーターくらい開けようと思えば空けれたのに車を4台停めようとして南の庭を小さくしすぎました。失敗です。

33. 182 匿名さん

二階リビングなら見晴らしも日当たりもいいと思いますよ。
    都会だと庭なし一戸建てで北道路なんてざらにありますよ。

34. 183 ビギナーさん

>182 2階の見晴らしは・・・どうでしょうか?

前の家の窓や壁を眺めて暮らす事になるのでは?

総二階だったらそれこそ壁の様に思えるかもしれないですね。

まあ、都会だったら諦めもつくかと思いますが、圧迫感はあるでしょうね。

お子さんもいらっしゃらないようですから、もっと開放的な土地に
    お引越されるのが一番かと。

35. 184 匿名さん

日当たりに関しては南だけでなく東西の抜け具合もかなり影響する。西日なんかは一般的に敬遠されるから西は抜けてなくてもいいかもしれないけど。

36. 185 オマンコミュファンさん

光が抜けるんですか?

37. 186 匿名さん

>183

南側が近接しているときの2階リビングは有効ですよ
    1階がリビングだとマジ陽が当らないし、隣の壁を見て
    生活しているようなもんです

その点、2階リビングなら真正面1階と同じ条件でも
    その上に建物がないからお日様あたるし、目線を
    上に持っていけるように窓を天井近くに設けると
    空も拝めます

土地が広けりゃ1階リビングの方がガーデンパーティとかさ
    しゃれたこと出来るだろうけどさ

出せる金がないからね
    猫の額にウサギ小屋が精一杯だよ

38. 187 匿名さん

>猫の額にウサギ小屋が精一杯だよ

そういいつつ30坪以上あるんでしょ

39. 188 匿名さん

二階建てとか三階建てとかなんなの?

歳とってから階段使って上がるの?

平屋が断然住みやすいよ

あ、土地が狭いから無理かw

40. 189 匿名さん

エレベーターを付けるという発想はないの?

歳とってから平屋の長い導線を歩くの?

三階建ての方が断然住みやすいよ。

あ、お金が無いから無理なんだねw

41. 190 購入検討中さん

ホームエレベーターというものがあることを知らない人がいるとは驚き

42. 191 匿名さん

>>189

ホームエレベーターの営業さんお疲れっす!w

そんなのに電気代つかうつもりはないねw

うちの敷地は200坪だから

健康のために平屋内を歩きまわって足腰鍛えるよ

43. 192 匿名さん

>健康のために平屋内を歩きまわって足腰鍛えるよ
    言ってることが矛盾してるんだが。。。

44. 193 匿名さん

勢い良く登場した割には呆気無かったね。

45. 195 匿名

じゃあ裁判すれば?

南側住人さんに同情します。

46. 196 匿名

アハハ 勝手鬱ですね。頑張って裁判してください。当家の顧問弁護士をお貸ししましょうか?

47. 197 匿名さん

>194
    家離すように作り直せば?
    多少狭くなっても、
    健康のためにはいいんじゃない?

くだらん

48. 198 匿名

>傷害の可能性
    って何!? 怖いわ!!

自分の思う通りにならないのは他人のせい。病気になったのも他人のせい。
    かなわんわ〜。

49. 199 匿名

あらら。主さんのレス削除されちゃった。

うつ病は環境を変えることが一番です。もうローンも無いことでしょうから、どうにもならないその場所に執着するより離れてみては?

50. 200 匿名

見逃した。犯罪予告でも書いてあったの?

51. 201 ビギナーさん

うわあ〜私も見逃しました。管理人さん、削除速過ぎ。
    これじゃ話が見えない。
    どうせ本気じゃないのでしょう?何が書いてあったって良いじゃない?

52. 202 匿名

うろ覚えですが、「南隣家のせいで鬱病になった。診断書もある、仕事も休んでるから損害賠償をしろ、これは傷害だ」みたいな事でした。

53. 203 匿名さん

怖・・・

54. 204 入居済み住民さん

202さん、ありがとう。
    ご近所にだけはなりたくないですね。
    平穏に暮らしたいものです。

55. 205 ビギナーさん

うわっ!>202さん、有り難うございます!
    確かにこれは怖いですね・・・

56. 206 匿名

202さんありがとうございました。そんな内容なら削除されて当然ですね。

57. 207 匿名さん

余程性能表示をやってもらいたくないHMが必死になっているようだ

58. 208 匿名さん

ごめん誤爆したわw

59. 209 ビギナーさん

>206さん、削除されて当然ですか?

色々なご意見があるとは思いますが、私は削除するべきではないと思います。

今まで皆さんがあれこれ知恵を絞ってスレ主さんにメッセージを
    送ってきたのです。それが届かなかったのかもしれない事は本当に残念ですが、
    スレ主さんは多分病気なのでしょう。

本当の心の叫びだとしたら、削除する事はとても残酷な事なのではないですか?

スレ主さん、ご近所付き合いはお互い様なのです。南側のお家の方にしても
    北側すぐにスレ主さんがお住まいであれば、お互いに電話の声も聞こえますし、
    窓を開けていればスレ主さんから覗かれると思っているかもしれません。

考え方次第ですが、それでもスレ主さんがお辛い思いをされているのであれば、
    お医者さんに行って相談されると良いと思います。きっとお一人で色々と
    考え込んでいらっしゃるのではないかと思います。

お仕事がおありなのですから、気持ちを切り替えて、元気に生活しませんか?

60. 210 匿名さん

希望的観測で家の設計をして、案の定、失敗したら人のせいですか?

私は医師です。心療内科は専門外ですが知ってる範囲でアドバイスするならば、まず自分の失敗を認めること。

一番認めたくないことを認めるのは辛いことです。
    設計士やメーカーの担当者、新しい隣人など、他人のせいにするのが一番楽です。

自分のミスを認める。
    それが病気を治す第一歩です。

61. 211 匿名さん

なんかパッと見だけの隣の家の嫁のことも糞味噌に悪口書いてたしな。
    残債がないんだとしたらいい機会だから売っ払って分譲マンションか賃貸にでも住み替えるとか。
    それとも旦那さんとの思い入れがあるからここまで固執してるのかな。
    内容的には全く同情できる書き込みではないが、お気の毒ではあるね。
    どうせ南の家とこんにちは状態になるなら間に植栽でも入れて楽しむとか。ペット飼うとか。
    あえて高い木やお洒落なフェンスでもするとかね。

62. 212 匿名さん

なんでも病名付けて病気だと言えば許されると思ってるのかね。

完全にスレ主が悪いのに擁護するやつがいるからつけあがるんだよ。

スレ主が良いようにとらえて隣家に文句を言ったら傷つくのはスレ主ですよ。

63. 213 匿名さん

別に誰も擁護してないようだけど。人生の目的や喜びの対象を他に見つけることが先決のような気がするな。

64. 214

アクセス禁止になってしまったようでお返事できませんでしたが気付いたら投稿できるようです。

家にずっといても庭は広くならないし、気分転換にエステへ通うことにしました。
    仕事は過去を知ってる方が少ないところへ転職してみようかと思います。

リビングを二階できないか考えてみようかと思います、主人が残してくれた家とお金ですし家のために使ってもいいような気がして

65. 215 ビギナーさん

主さん、前向き気分を変えて色々とチャレンジされる気になったみたいで
    本当に良かったです。正直、ちょっぴり心配していましたので、ホッと
    しました。

そうですね!亡くなられたご主人様もきっと心配されていたと思います。
    残して下さったお金も有意義に、大切に使って主さんがお元気になれば
    きっとご主人さんも安心されることでしょう。

皆さんもきっと私と同じ様に心配されていましたよ。

リビングを二階に持って行くって良いプランですね。きっと居心地が
    格段に良くなると思います。

ご近所付き合いは程々に、普通にお付き合いされる事だと思います。

お一人で色々と大変かと思いますが、良いお仕事を見つけられて
    お元気でお過ごし下さいね。

66. 216 匿名さん

>210

あなたがまわりのストレッサーになっていませんか。
     ご自分の言動と、まわりの反応をつぶさに思い出してみてください。

ひょっとしたらまだ遅くないかもしれません。

67. 217 ビギナーさん

>216さん、210さんが周りのストレッサーになっているって?

私はそうは思いません。私は主さんが独りでお辛い思いをされているので
    あればお医者さんに行けば少しは楽になるかと思いましたが、具体的には
    どこの診療科に行くのかさえも知りませんでしたので、210さんの
    アドバイスはとても参考になりました。

それに、今まで一方的な被害者と考えているような節が見受けられました
    ので、自分の非を認める事が病気を治す第一歩、ということも成る程と
    思いました。専門の科が違っていても、やっぱり医療職の方は仰る事も
    私達素人とは格段に違って、具体的で有り難い事だと思いました。

私も家族が医療職なので、結構ズケズケと的確な事を聞く事は慣れて
    いるかもしれないですが、私はダメだったので医療職の方は尊敬しています。

216さんは210さんに対してちょっと失礼な事を仰っていると私は
    個人的に思いました。

>210さん、私は参考になりました。有り難うございました。

68. 218 匿名さん

>217

あなたのように相手と信頼関係を築いた上でのアドバイスであれば何ら問題ありません。
     いきなり非難されて、認めろと言われて、納得して認めることができる人がいるのでしょうか?
     言いにくいことを言わないといけない大変な仕事だと思いますが、210の内容では逆効果と思います。

69. 219 ビギナーさん

>218さん、そうですね、きっと職業柄はっきりと言ってしまう所が
    あるのかもしれないですね。私は家族でそのような事には慣れているので
    何にも感じませんでしたが、繊細な方であれば病気と言う言葉には敏感
    かもしれないですね。

私もネットでずっと彼女の発言を見ていて、ちょっと辛そうなので病気
    という言葉を出してしまいましたが、218さんが不愉快に感じたので
    あれば私も不用意な発言をお詫びします。

ただ、私は210さんが彼女を非難したとは全く思えません。むしろ
    きちんと具体的に説明された事は成る程と感心した位で、210さんの
    言葉を主さんが参考になさって前向きに考えて元気になってくれれば
    と願いました。

はっきりと断定的に書かれていますので、反感を感じられたかもしれない
    ですね。私は210さんの弁護をする立場ではないですが、色々な方の
    ご意見として伺えば良いのではないでしょうか?

まあ、何が逆効果だったか、効果があったかはわかりませんが、>214
    主さんの書き込みではご本人が前向きに考えていらっしゃるようなので
    良かったですよね。ハッピーエンドですよ〜

218さん、何だか主さんが可哀想で素人なのに色々と私も書き込んでしまって
    御気分を害されましたらお許し下さいね。私も218さんのご意見を伺って
    勉強になりました。有り難うございました。

70. 220 匿名さん

超どうでもいいやりとりが余計

71. 221 匿名さん

まだこんなくだらん話やってるの?

72. 222 匿名さん

218の発言のブーメランっぷりが半端ないな

73. 223 匿名さん

いつの間にか人生相談スレになってる(笑)

74. 224 匿名さん

あれ、皆で心配してたんだから、立派な人生相談スレじゃない。

心療内科に行けとアドバイスしたのに、通院じゃなくてエステに通い始める。
    自分の非には向き合わず、気分転換。
    ブーメランにも程遠いけど、ハッピーエンド。

75. 225 匿名さん

医者が、自分が診てもいない患者に指示するはずが無い。

まともに受け取る必要なし!

76. 226 匿名さん

お医者さんゴッコが得意なだけじゃだめですか?見た目もばっちりです

77. 227 匿名さん

読んだ感想

坪17万
    利便性も悪くないのであれば羨ましいわ

78. 228 匿名

不動産屋の購入時曖昧なだろう話を真に受け、他人任せの甘い土地選びをされた時点でもう、自分たちの勉強不足としかとれません。
    不動産屋は土地を売りたいだけで悪い情報はほとんど話しませんよ。購入者が勉強していると思われるひと、もしくは専門家を連れての土地探しであれば、不用意にそのような土地を買うことはなかったでしょう。
    これからの家造りをお考えの方が参考にされると良い、自分の甘さが招いた失敗した土地選びだと思いました。
    自分の非を認めず他人にばかり解決を求めるのはきっと難しいでしょう。
    同じ立場(100%ないけど)にもしたたされたら、諦めて違う目線で自分の家を工夫します。南の人の行動を自分勝手と言われては・・・その人だって自分でお金出して常識の範囲でお家を建てようとしていると思います。
    もしスレを立てるなら、『どうやって住み心地の良い環境を手に入れるために何が出来るでしょうか?』かな?

諦めず、自分の家を住み心地の良いものを考えるアドバイスをいただいたら良いと思います。
    自分も今夢のマイホームを建築中ですので、周辺住民の方にご迷惑かからない配慮をしながら楽しみに待ちたいと思います。

79. 229 匿名さん

>自分の甘さが招いた失敗した土地選び

確かにそうですが、南北にはあまり広くない土地で、敷地自体も
    そんなに広くなさそうですので、購入した土地の値段もそれなり
    だったのでしょう。

失礼とは思いますが、背伸びをしないで値段で買ったのでは?

80. 230 入居済み住民さん

うちは土地買う前に、気に入ってた工務店があって、そこ設計事務所もやってたんで
    設計の人に一緒に見に行ってもらった。いろいろアドバイスしてくれて良かった。
    結局は旗竿の安い土地になった。でもコの字で中庭、2Fリビングとか工夫してもらい
    南に家あるから正直日当りは良くないけど、意外に明るくてまあ満足かな。
    もっとお金があればなー。

81. 231 匿名さん

南側の庭は陽当たりを考えるとある程度の広さは欲しいですが、
    南道路はプライバシーがなく、不在もすぐに分かってしまいますよね。

むしろ北道路とかの方が、居るのか居ないのか分からなくて、
    防犯上も良いし、南側の家から見られるかもしれない事だけを
    気にしなければむしろ住み易いかもしれないですよ。

北側の家は大概窓を大きく、カーテンも開けて生活してるから、
    南の家はむしろ遠慮して、覗こうとも思わないですしね。

82. 232 匿名さん

うちも北側道路だけど、メリットの方が多いな。
    ひな壇地なのでそれほど日当たりが悪くないというのもあるけど。

日が当たる必要がない玄関、駐車スペースを南に持ってこないといけないし、リビングも人の目が気になりがち。洗濯物もおちおち干せない。
    以前の借家は2階リビングで南側は空き地だったので日当たり最高だったけど、夏場は地獄だった。
    その反動で今の家はむしろ窓を小さくして日が入り過ぎないようにしています。
    同じく北道路のお隣さんなどは道路面を大きくとって3台分の駐車スペース、南側の庭は申し訳程度で非常に合理的です。

83. 233 匿名さん

水道管、ガス管などの道路からの引き込み部分は自分の負担になるので、
    南道路まで距離があればその費用も馬鹿になりません。

それに汚水も自分の敷地内をず〜と通って行く事になるので距離が短い
    北道路の方が何かと良さそうです。汚い物はすぐに出した方が良いらしい。

確かに最近の真夏の太陽は恐ろしい程ですね。
    フィリピンでは北向き、東向きの家が多いそうです。日本もそうなるかも。

84. 234 匿名さん

北向き信者は理由として毎回、南向きデメリットを上げるけど
    それらデメリットを設計段階でしっかり考えてれば、デメリットとなり得ないんだよね。

北向きしか買えなかった事を、無理やり納得させようとしているとしか思えんのだわ。

85. 235 匿名さん

うちは南道路だけど、旗竿地で前に家が建っている
    けど快適だよ。
    前の土地も購入できたけど、人が通るたびに気を使うし、
    日があたりすぎるのも嫌だったから旗竿地を選んだよ。
    でも、お隣さんや前のお宅との境界が結構広く空いているから
    日当りには問題ないし、風とうしがイイから正解だったよ。
    人それぞれだから好んで北道路を選ぶ人だっているよ。
    安く土地を購入した分、家にお金かけられるし考え方次第
    だとも思うよ。

86. 236 匿名さん

南向き信者は理由として毎回、北向きデメリットを上げるけど
    それらデメリットを設計段階でしっかり考えてれば、デメリットとなり得ないんだよね。

高い金払って南向きを買った事を、無理やり納得させようとしているとしか思えんのだわ。

87. 237 匿名さん

>>236
    土地は動かせないのに、どうやって北向きのデメリットを解消するのか具体的に教えてほしいね。
    もちろん住宅地を前提としてだよ。

88. 238 匿名さん

同じ道路の南向きと北向きの家に住んだ。
    実体験としてそれぞれのメリットとデメリットは確かにあると思う。

北向きの場合、庭の大きさが少なくとも3メートル以上あれば
    冬でも1階に日が入る。南側の家がきちんと北側斜線など守って
    くれれば4メートルは空く訳だから。

南向きの場合道路まで30メートルあってもカーテンを開ければ
    道路から丸見えになる。住宅街で30メートルは豪邸ですね。

結局それぞれの土地に合った間取りと窓の大きさや位置を工夫して
    家を建てれば、快適に暮らせると思います。

北向きだろうが南向きだろうがそれぞれの家次第、住む方次第。

89. 239 匿名さん

>南向きの場合道路まで30メートルあってもカーテンを開ければ
    >道路から丸見えになる。住宅街で30メートルは豪邸ですね。

何故塀を立てるという発想が出来ないのかww

90. 240 匿名さん

つまり北向きが光を取り入れるためには、ある程度の条件をクリアしないといけない訳ですね。

91. 241 匿名さん

>237
    北向きのデメリットって要は日当たりだよね。当たり前ですけど。

それなりの広さの土地やひな壇で南側が低いところなら問題なし。

逆にミニ戸の場合、南道路の場合は一階部分が車と玄関に塞がれて奥の部屋はほとんど日が当たらない。北側道路の方が斜線制限で一階部屋部分は明るかったりする。制限も後ろに住居がない分ゆるいだろうし。

92. 242 匿名

南道路に住んでます。

北道路は庭のプライバシーが保ちやすそうでいいな、と思うことがある。

思ってもみなかったのが、クルマの劣化。
    陽当たりが良すぎて、住むようになってから塗装やシール部品が急激に劣化した。ショボーン。

まぁよく言われるようにそれぞれですね。

93. 243 匿名さん

>239
    塀も境界部分は120cmまでしか立てられないし、そもそも昔みたいに高い塀で覆うのはセキュリティーの面でも敬遠されるよ。

狭い土地を無駄なく使いたいなら南道路だと後ろを無駄に空けなきゃいけないのに対して、北ならギリギリまで寄せて植栽なんかも楽しめる。 

別に南の方が格上で全然結構だけどさ。 

94. 244 匿名

北側斜線は屋根の形で逃がせばよいので北側境界ギリギリに建てられますよ。

3メートル空ければ一階に日が入ると言ってる人がいたけど
    冬至の一番太陽が高い時で角度は31度だから
    南の家の軒が5mで8、3mの影。

一階に日が入ると言っても掃き出し窓の上の方だけでしょ。

庭は勿論日陰です。

95. 245 匿名

人それぞれだろうけど、そのレベルなら許容範囲だな。
    日当たりは重要だけど、最重要ではないので。

96. 246 匿名さん

夏、北道路の家の方が後ろに建物がないためか、北側の涼しい
    空気が入って来ては涼しく快適な気がする。

一方南道路は陽当たりが良いと家全体が暑くなり、窓からの風が熱風で、
    北側にすぐに家が迫っていると風も入らなくて正直暑い気がする。

南側道路で車が傷む、って自転車も同じでサドルの部分が日に焼けて、
    かなり傷んでボロくなった。北側の日陰に置いた物は新品同様。

冬、南の庭では、パンジー等の花はよく咲くけど、春になって
    強すぎる日差しが照りつけるせいか、4月の中旬位にはへたってしまう。
    むしろ北道路のお家の花の方がいつまでも元気に咲いている。

プラスチック製品(鉢、ほうき、ちりとり)などは日差しで色があせて
    ボロくなる。

東京の湿度の高い夏は、南道路の朝からの日差しは強すぎるみたいで
    トマトの木が8月にはダメになってしまう。一方北道路の庭では
    上手く育てると12月の霜が降りるまでは元気でいる。

細か過ぎてすみません。思いつくままに。

97. 247 匿名さん

日に焼けて物が傷むのは、向きのせいじゃありません。 車庫や物置を持つ金銭的な余裕がなかったか、物を片付けるという習慣がないだらしない人なのかどちらかです。

98. 248 匿名さん

246は一生日陰で過ごせばええよ。

99. 249 匿名さん

246です。今まで住んだ家で発見した事を書きました。

今持ち家が3軒あり、物置も車庫もあります。

でも確かに片付けるのが面倒で、だらしないと言われればそうかも。

100. 250 匿名

同じく持ち家三軒、マンション一軒所有してる者だけど現在住んでいる南向きが一番快適だよ。
    南北の道路で家は北側に寄せたため、南の道路までは約50坪ほどの庭ができプライバシーも確保出来ている。
    純日本家屋で建てたから夏は南向きでもエアコンいらなく、冬は太陽高度のおかげで暖かい日差しが中に入ってきてこれまた快適。
    対して北側の家だった時は季節関係なく家の中薄暗かったし、何より冬の光熱費が嵩んだ。
    家庭菜園やるにしても南向き土地の方が出来がよくて助かってるよ。
    少なくともうちは南向きより北向きの方がいいなんて全く思えない。
    日焼けは物置で解決だしね。

101. 251 匿名

>246
    苔もカビも元気に育ちますね

102. 252 匿名

>242
    プライバシーが保てそうな気がするだけです。
    南側3軒の至近距離の窓からバッチリ見えます。

ご近所さんに家の中の生活を見て貰いたいなら別ですが
    南道路の家同様カーテン必須ですよ。

103. 253 匿名

北道路ですが、いるかいないかは道路からは見えないし、分からない。

独りで留守番している時、インターホンが鳴ると、カメラでチェックして
    知らない人だったら出ないで放っておく。

宅急便や郵便屋さん以外には、服装で想像するしかないけど、リフォーム、
    新聞、宗教、などの勧誘しか来ないし、面倒だし、何よりも防犯のため。

それを考えると北道路の方が安心して暮らせるので良いかな。
    でも、こんな感覚って男性は絶対に分からないみたいですね。

104. 254 匿名さん

南道路で悦に入っている時点で要は狭い土地ってことだね。
    それなりの広さがあれば北も南も関係ないよ。そりゃ、南側にアパート、マンションはもちろんいやだけど。

だいたい、洗濯物を通りに干すとか絶対やだし。

そもそも塀を高くすれば良いとか、車庫を作れば良いとかってことなら北は天窓付けりゃいいってのと同レベルだし。

確かに狭い土地の北側はいやだね。南側家の苔むした北側壁を毎日見ることになる。

105. 255 匿名

政令指定都市にある実家が一千坪の敷地に住んでるけど母屋も離れも南向き。すぐ裏が北道路の国道で商業地区だから、周りに大小の店舗ある。けど、こちらは北道路挟んで南北に店が連なっている。
    店なら北向きか東玄関。普通の宅地なら南向きがほとんど。
    敷地の広さは関係ないよ。広くても日当たり求めるもの。

106. 256 匿名さん

皆が皆日当りばかり求めてないと思うよ。
    拙宅は南道路だけど、今年の夏は暑くてたまらなかった。
    日当りイイと植物が良く育つのは嬉しいけど、
    隣のお宅の屋根がもっと高ければイイのにと
    夏中毎日思ったよ。

107. 257 匿名さん

>>255
    「1000坪の敷地って」くだりは広さの説明だから必要かもしれないけど、「政令指定都市にある」ってくだりがハナについて それ以降の文章が頭に入ってこないのは俺だけでしょうか・・

108. 258 匿名さん

具体的地域を書かずに
    政令指定都市と書く所が
    田舎くさい

109. 259 匿名

>256
    設計ミスですね。

110. 260 匿名さん

>>256
    軒を深くすればええだけやん。

111. 261 匿名さん

スレが南vs北になってるね。
    読み返すと、北も悪いことばかりじゃないからスレ主もポジティブに考えて、っていうことだと思うんだが、南至上主義者は傷口に塩を塗り続けてるw

北向きでも本当に気に入った場所かつ、天窓などの工夫(間違っても南向きにはつけないほうが良いが)で対応可能ならいいんじゃないの。 植栽なんてめんどくさいと考える人も少なくないんだし。

浮いた金でサンルーフ付きの車でも買えば。

112. 262 匿名さん

>243

お前は何を言っているんだ?

113. 263 匿名さん

>261

ズレてんのはお前の方。
    そもそもスレ主の家東道路だしww

114. 264 匿名さん

>263

南道路だ北道路だといっている内容のヤツは全部スレチじゃね?

115. 265 匿名さん

>263
    そりゃ失礼。途中から入ったもんなんで。
    しかもスレ主は今更対策も何もないみたいだし。
    そもそも釣りっぽいしな。

116. 266 匿名さん

>263 

ありゃ?スレ主さんは東道路にお住まいでしたか?

今、初めて知りました。

へ〜東かあ。住んだ事ないけど間取りは作り易そう。

117. 267 匿名

スレ主さん、その後どうなりました?

118. 268 周辺住民さん

北側斜線うんぬん述べてる人要るけど、それって低層住居専用地域のみの適用と違うかな?

119. 269 匿名

うちのところは中高層地区だから南に七メーターの庭を確保しました。

120. 271 匿名さん

>233書き込みする前にスレ主のレスくらい確認されては如何かな?
    距離があれば?ずーっと自分の敷地内を?
    少なくても南側の方は東南角地、敷地の面積からすると、南、東、西の三方道路の可能性もある。
    家を北側に建てたなら、同然水回りは東に持って行くよな。北側の敷地が狭くて南の家の陰なら、南側の家も同然東に寄って建てられているのと違うか?
    よく読まないで嘴挟むと恥ずかしいよ。

121. 272 匿名さん

>210医師がこうした不特定多数の方が閲覧している掲示板でスレ主を精神病呼ばわりをしたらいかんですな。医師の意見は世間ではとても重要視されていませんか?
    あなたが本当の医師ならば、スレ主を精神病呼ばわりするよりも、「婚活中ならば無くなったご主人のことは忘れて婚活に専念しないと、新し結婚相手見つからないし相手に対して失礼ですよ」、とくらいのアドバイスできないかなぁ~?
    医師として許し難い方のような気がします。

122. 273 匿名さん

本人が楽になったのならそれでいい

でも友人を招きたくない ってスレで、子供が嫌いだとか、子供は家に入れたくないとか神経質な持論を展開してるから、病状が悪化してるのかもしれませんね。

123. 274 匿名

>273
    そのスレは関係無いでしょ。
    うちは子供いるけど、他の家は汚さないように注意してるし、
    自分の家が汚されるのはイヤだから躾のできていない子供は来て欲しくない。
    それはごく普通の感情だと思うし、ここのスレ主の状態とは無関係だと思う。

124. 275 匿名さん

近くのお宅で自分の息子にバカが移ったら困るので
    玄関先で母親が簡単な問題をだして、答えられない子は
    家に入れてもらえないというルールの家があった。

最近はどうしてるか知らないけど・・・。

125. 276 匿名さん

直接診てもいないんだから、本当の医師な訳ないでしょ。

126. 277 匿名さん

いいじゃないですか、本当のお医者さんが書き込んで下さるなんて。
    歓迎ですヨ。色々な方の意見を聞けて嬉しいなあ〜♪

127. 278 匿名さん

本当なら、失格ですな。
    いずれにしても、本当の医師な訳ないでしょ。

128. 279 匿名

うちも、隣家の南側に積水ハウスで建替えました。
    田舎で、敷地に少し余裕があったので、
    隣家の日照にも配慮してほしいと依頼したところ、
    1m離したので大丈夫との説明でした。
    この時点で、外壁までの距離で計るということを、
    素人の私たちは知りませんでした。
    ということは、屋根の長さを勘案すると、
    1mは離れていないということになります。
    日照はもちろんのこと、大雨の時も、屋根から落ちる雨水が、
    雨樋から溢れて迷惑をかけていないか気になります。
    賃貸住宅でなくて、地域で暮らしていくための戸建住宅なので、
    会社として、とりあえず、たくさん契約がとれて、着工件数が一番になればいい、
    法律に違反しなければいい、建築確認申請がおりればいいという意識ではなく、
    将来に向かって、気持ち良く住める家づくりを提案してほしいと強く望みます。

129. 280 匿名くん

スレ主はいろんな事を想定して建てなかったのですね。
    無知ですね。

130. 281 匿名

どうして北側の人は文句ばかり言うのかねえ。外壁から1mは普通だし、敷地に余裕があるって北側の人間が決めつける事でもないと思う。自分に都合のいい綺麗事ばかり言ってるし。

131. 282 匿名さん

ウチの斜め北側(ウチから見て北西方向)に家が建ちある一家が入居してきたが、
    この一家は後から引っ越しして来たのだが挨拶等一切なくウチと近所付き合いするつもりは無いようだ。
    土地購入は向こうが先で、
    うちの方が20cm程盛り土したので、そのせいかな?
    ちなみにウチは比較的土地に余裕あり、
    隣との境界(北側境界)から150cm開けて家を建ててあります。

132. 283 匿名

土地購入があんたが先ならあんたから挨拶行ったら?隣家なのに。どっちもどっちだよ。

133. 284 匿名さん

普通は、後から引越して来た住人が挨拶
    するのが順序では?

134. 285 匿名さん

後から越してきた人に、先に住んでた人が挨拶行くのは嫌味じゃないですか?

いや~、いつまでたっても挨拶こないから、挨拶にきました!!って言うんですか?

最近は両隣りにさえ挨拶すればましなほうなんですかね。

我が家のななめ後ろもいつの間にか越してきて挨拶なしでした。

135. 286 匿名さん

たしかに先に住んでる人が挨拶行くのおかしいわ。

136. 287 282

>>285さん
    >我が家のななめ後ろもいつの間にか越してきて挨拶なしでした。
    ウチと同じパターンですね。
    ななめ後ろの家とのその後の関係はどうですか?
    一切交流無しでしょうか?会えば挨拶するくらいでしょうか?
    ウチは、自宅の土地が東道路で出入り口が東側、
    ななめ後ろの家が北道路で出入り口が北側なので、
    今のところ隣人と顔を合わせることもないです。
    自治会の班も異なるのでそれで済んでしまっています。

137. 288 匿名さん

>287 >285

そんな位置関係なら行かないかもしれませんね
    私が引っ越して町内会長さんに「どこまで挨拶しましょう」と
    相談したら町内会のみなさんだけでOKって言われて
    わざわざ挨拶に伺うことはしませんでした

でも、顔は合せるので裏の方だと判った時に
    初めてその場で挨拶しました

向こうの方も「おはよう」って声を掛けていただけたので
    挨拶しやすかったですね
    道端で会っても誰が誰だか判らないのが新米の本音です

138. 289 匿名さん

結局スレ主はどっかバックレちゃったね!

139. 290 匿名さん

別に手土産もって挨拶行かなくても
    顔合わせたときに話しかければいいんじゃないか。
    どちらから越してこられたんですかとか。
    別にそんだけの話だろ。先も後もない。京都じゃあるまいし。

140. 291 匿名さん

>>285です。

287さんと同じ位置関係です。我が家は東道路東玄関、後から引っ越してきた家が北道路の北玄関。

ここは自治会がない地域なので(汗)、お子さんのいらっしゃる家庭だということは子供の声がするのと(夏場開けてると泣き声などで)、おもちゃが我が家との境界に散乱しているのを見たことがあるので知っていますが、どんな人なのか???
    子供は幼児だと思います。ぐらいしかわかりませんね。

もしかしたらすれ違っているかもしれないですが??本当にわかりません。

141. 292 匿名さん

スレ主さんは見てるんですか?

142. 293 匿名

スレ主どこ行った?

143. 294 匿名さん

スレ主はこうなるリスクを承知で建てなきゃダメでしょ。

144. 295 匿名さん

揚げ

145. 296 匿名さん

どうなった?

146. 297 匿名さん

スレ主さんが言いたい事がまったくわかりません。

147. 298 匿名はん

北側のスペース、1000㎜空けるのと1100㎜空けるのはかなり変わりますか?
    北側ギリギリまで追い込むなら1000だけど、斜線規制の関係上あまりやりたくないと言われました。
    1100なら問題ないが、1000だと計算上ギリギリだそうです。
    ちなみに建ぺい率50、容積率80で65坪の土地です。

148. 299 匿名さん

>1100なら問題ないが、1000だと計算上ギリギリだそうです。

>北側のスペース、1000㎜空けるのと1100㎜空けるのはかなり変わりますか?
    自分の胸に聞いてみよう。
    65坪の土地に対して10cmの差に意味があるか。

そして、工務店が何故嫌がっているのかを考えてみよう。
    計算上ギリギリということは、ほんの僅かのズレで「違法建築」となる可能性があるという意味だよ。

149. 300 匿名さん

自作自演なの?工務店とか

150. 301 匿名さん

このスレの存在価値はなに?

151. 302 匿名さん

ツリでしょう。

152. 303 購入検討中さん

もしかしたら南側の土地は300坪くらいあるのかもしれない。
    にもかかわらず、北側を1mしか空けてくれないのなら、
    スレ主の主張も理解できる。

153. 304 匿名さん

人様が自分の敷地のどこに建てようと勝手でしょう。それを承知で北側の土地を購入した筈ですから、文句を言う資格はないですよ。

154. 305 匿名さん

きっちり、測量して、ル-ル通りの高さに建てさせる以外にない。
    隣接に関しては、都市計画法では1から1.5m境界から離すことになっている。

155. 306 契約済みさん

南の空き地に家を建てる者です。北側住宅との敷地境界線から1.8メートル離して二階建ての家を建てるのですが、配慮がなさすぎでしょうか?土地はざっくりで南北が19メートル、東西が9メートルです。建物は一階が20坪、二階が14坪です。

156. 307 匿名さん

合法なら、誰も文句は言わないでしょう。何か言われたって無視すれば良いだけ。気にしない。

知人の家が南道路の3階建てが建つ地域なのに、北側の住人にあれこれ言われて、土地を20cm削って軒下も無くした家を建てました。土地20cmと言っても結構費用がかかったらしく、それも全部自分で負担したらしいです。周りの人は『馬鹿か?』って言ってます。数年経っても、未だに本人は恨みに思っているのか時々こぼしています。どちらにしても、そのような方はずっと色々と考えるのでしょうね。

157. 308 匿名

離してる=配慮な訳だからいいんじゃない。もっと近い家なんてザラだよ。

158. 309 親同居さん

庶民的ならね
    1m位じゃ歩きにくいし使い物にならない

159. 310 匿名さん

昨日の行列法律で、南側にマンションができてソ-ラ発電の稼働率が半分になった場合でも、建築基準法を守っていれば、マンション側に問題ないとの4弁護士の士回答であった。
    唯一、本村弁護士だけが裁判事例が多くなっていると、今後に含みを残した(良く考えている)。

ソ-ラは個人収益が目的と北村弁護士が断言したが、原発を廃止するならソ-ラが基盤整備となる可能性もあるから、少し視野が狭くはないか?

先住者の財産権が優先される国も少なくないと聞く。
    今後、建築基準法が憲法違反となる可能性もある。

遊びの番組で、十分な時間も無いのに、あえて微妙な案件を取り上げるところに疑問を感じる。
    これは、スポンサーの意向だろうか?

160. 311 匿名さん

プロデューサーの意向とか?

161. 312 匿名さん

次週、スポンサーを確認しましょう。

162. 313 匿名

ソーラーで儲けようとする考えが甘い

屋根の塗り替え高くつくよ。

163. 314 匿名さん

>>310
    菊池弁護士の説明が一番納得できたんだけど、どうでしょうか。
    本村弁護士は、他の3人と違うことを言いたかっただけでないのかな。

164. 315 匿名さん

この問題を、僅かな時間で扱うことは無理がある。

165. 316 匿名さん

>>310
    何が言いたいのかサッパリ。
    >原発を廃止するならソ-ラが基盤整備となる可能性もあるから、少し視野が狭くはないか?
    ちょっと考えが飛躍しすぎ。
    >今後、建築基準法が憲法違反となる可能性もある。
    現時点での法で判断するしかないと思います。
    >あえて微妙な案件を取り上げるところに疑問を感じる。
    なので、結構意見が割れる場合が多い。というか、4人一致というのは珍しい。将来はともかく、現状では厳しいという判断かと思います。

166. 317 匿名さん

主義主張のある弁護士が、4人一致したところが気になりました。
    通常は、各弁護士が前提を付け加えて、意見が割れるようにしています。
    今回は、全く発電できなければ損害額が明確になるので、半分程度の発電量があることを前提に加えて、予め4者ですり合わせて見解を一致させたのではないでしょうか。

167. 318 匿名さん

結局は建築法にそって建築していれば問題なしでしょ。今後法が変われば話は違うけど。ただ、既存の建物は関係なし。

168. 319 地元不動産業者さん

日当たり重視なら南側の土地を買うこと。

どうしても無ければ南北に長い土地を探すこと!

169. 320 匿名さん

近いうちに、建築基準法に違憲判決が出ます。

170. 321 匿名さん

>320

何を根拠に?

171. 322 匿名

あなたの為に広い土地を買った訳では有りません 少しでも日当たりを良くする為に広い土地を買うのです
    貴方の北側の方ももっと放してもらいたかったかも知れませんよ

172. 323 匿名さん

北側は6メ-トル放した*鳩も離した*後から来た人間は先住民の権利を侵すな*他人のために生きよ*糞人間になるな*

173. 324 匿名

323
    そうだ南側50センチによせろ

174. 325 匿名さん

明日の行列弁護士のスポンサーに住宅産業があるか?
    楽しみ。

175. 326 匿名さん

日テレは三井ホ-ム

176. 327 匿名さん

>>72 匿名さん
    赤の他人が困っている投稿者をそんなにぞんざいな言葉でいじめなくてもいいと思うぞ。匿名で同一人物が煽っているのかな

177. 328 通りがかりさん

私も北側購入しました。

南側にお年寄り夫婦の横長の畑がありましたが、知らぬ間に他会社の分譲地になりました。

主さんのお気持ち、御察しします。

将来建て直しの際には、上手に建てられると思いますよ!
    それに会社や施主から、既に住まれてる主さんへの配慮は最低限なされてると思います。

視界の悪さに慣れれば、割り切れちゃいます。
    カーテン、インテリアを変えましょう!
    オススメは、ダイニング、リビングをLかコ字にして、南窓が見える様に配置。
    プレーンシェードかプリーツスクリーンで、少しでも空や庭を見て、気持ち良く陽や景色を入れましょう!

御近所さんとは長い付き合いになりますし、
    歳をとって困った時もお互い助け合えます。
    寂しくなりませんよ。
    仲良く、気持ちよく過ごせると良いですね〜。

178. 329 匿名さん

こうゆうトラブルはどうしようもないのでしょうか?営業にモヤモヤしてます。
    まだ入居前ですがこの度、新築マンションの3階を購入しました。
    リビングに面した南側には、戸建しか建たないとエリアだと営業担当さんに言われましたが、3階建てのシャーメゾンが建ってしまいました。
    積水ハウスにここは戸建しか建たないと言われたのですがどうゆうことかと問い合わせた所かったるそうに、自分担当じゃないんでマンションの担当にそうゆうのは言って下さいと言われ。
    マンションの担当に言うと、えっ!あそこは戸建しか建たないとうちも聞いてますと言われ初耳だったようです。3階同士なので日当たりは問題ないのですが、うちのベランダの端からシャーメゾンまで9メートル弱くらいしか距離がなく、圧迫感を感じそうです。もうキャンセルはしないつもりですが、値引きしてくれる可能性はありますか?

179. 330 匿名さん

景観って、、
    北側の空き地を全力で借景するプラン作る方が悪いだろ。

法律に違反してなければ仕方がないだろ。
    俺なら北側に思いっきり寄せて、南側の庭を広くしたい。当たり前。
    むしろ相手は、なんでコイツ俺の北側にいっぱいいっぱい寄せてきてるんだ?窓つけれないじゃないかと思ってるよ。

180. 331 名無しさん

貴方のマンションの後ろはどうなの?  もし建物があったら、立ち退いてあげたいですよね。

181. 332 OLさん

>>104 主さん

182. 333 匿名さん

なんて馬鹿なスレ主なんだろう。
    審査合格して隣地境界から建物が1mも離れてるなら民法上も何の問題もない。
    だから南側接道を買うべきなんだ。

183. 334 子羊

息子が南側の空き地に家を建てようとしています が日照権の絡みで影の位置を測定しています。
    厳しい制約を課す自治体もある様ですが、南側に家を建てられると確かに圧迫感は有りますね
    不動産屋と行政側に問題は無いのでしょうか。

184. 335 評判気になるさん

北道路なら南側に普通は4メートルは空ける
    4メートルでも日当たりは悪い

南側の土地主は何も悪くない
    日当たりが悪い土地を作る義務はない

広い土地を買わないスレ主が悪い
    また、そんな狭い北側の土地は普通は安いはずだから、恩恵も受けているはずで、文句を言う権利もない

185. 338 通りがかりさん

[No.336~本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

186. 339 名無しさん

配慮もなにも、なんで北側を空けなきゃならんのだ
    庭を南側に置きたいのは同然だし、北側に詰めるのも当然。
    うちは北側より地盤高いから、北側に家が建っても文字通り高みの見物状態だからな

187. 340 通りがかりさん

>>339 名無しさん

ま、うちもせめてもの救いが南側より地盤が高い事ですかね。

188. 341 匿名さん

北側住人は頭逝ってるんですか?
    だから北側の土地は『安い』んですよ。安く購入してるのだから北側の土地のリスク受け入れるのは当たり前。安い土地買っておいてあれは嫌、これも嫌って子供かな?うちは予算オーバーだったけど長年住む土地だから東南角地にして満足しています。色々と注文がある人は妥協せずに貯蓄するべきです。

189. 342 通りがかりさん

そう思ってればいいんじゃない?
    南側南側南側って言うけど南側買って配慮に欠けてる家は悪目立ちしますよ結局。
    そんなんじゃ孤立するんじゃない?
    ま、ひと事だからいいけど。

北側は逝ってる?こっちサイドの列の住人はみんな多少なりとも配慮してお互い様精神でやってるから。

190. 343 匿名さん

高いお金出して南側接道の土地購入して北側住人の為に北側にスペース広めしてあげて自宅の南側のウッドデッキ、庭などのスペースを犠牲にする意味が私には分かりませんし睨まれたりディスるのは筋違い。東南角地、西南角地、南側接道の土地購入した施主に対して北側住人の為に北側広めのスペースあけましょうと提案する設計士は皆無だし法に抵触しない範囲で最大限好立地をいかした設計にするのが常識です。これが現実。

191. 344 通りがかりさん

こっちは金出してんだよ。
    ドヤーって嫌味な態度が全面に出てる人なんて、何処の土地買ったって嫌われるわ

192. 345 名無しさん

これだから北側は、、

193. 346 匿名さん

北側めちゃくちゃ批判されてる…笑
    私は北側住民ですが快適に暮らしてます。
    南側はすぐ横を小学生が朝夕騒ぎながら通って行くのがストレスらしいです。20m以上遠くで、しかも車の中からリビングのレースカーテンをめくっているお子さんがよく見えたのであらら…と思った事もありますね。プライバシーがちょっと…人影にビクビクして暮らすのは嫌です。
    我が家はリビングが奥まっているので小学生が叫ばない限り登下校に気が付きません。2階に上がると聞こえますが、ピアノや合唱なんかも小さく聴こえてきて最高ですよ。
    こちらでへいを建てて日陰に強い花や葉をハンギングして楽しんでいます。東側を開けているので朝から夕方までしっかりリビングに日が入りますし、西日は上手い具合に南の隣家が受けてくれて助かります。
    隣家の北側に窓がほぼないので視線も気になりません。のんびり庭いじりしていても誰にも何も言われません。
    芸術系のタイプが北側の庭を好んだりするらしいです。穏やかで安定した明るさで北側の日差しもいいものですよ。

194. 347 名無しさん

北に寄せるのは当たり前だしすればいいと思う
    ただ強制ではないが、条例で境界から1m離すってあるんだったらせめて条例通りには離して欲しいところだな
    うちの区域はその条例があるから大体1mは離して建てる人がほとんど。
    それまで無視したら文句言われても仕方ないとは思う
    それ以上離せとはもちろん思わないけどね

195. 348 住まいに詳しい人

>>10 主さん
    自己中かよ
    文句あるなら貴方が隣の建築費用出しなさい

196. 349 通りがかりさん

うちは南側に遠慮して、2.5メートル空けた上に塀も圧迫感のないフェンスにした
    しかし最近 北側に建てられたのが なんと一メートル以上のよう壁で さらに一メートル以上の圧迫感満載の塀
    窓を開ければよう壁のセメント
    しかも腹立たしいことに その壁の雑草や泥の汚れはこちらからしか見えないので うちが水道とブラシで掃除してる
    不愉快だが仕方がない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円