分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-08 23:51:39

Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 188 匿名

    なるほど!膝を打つ思いです。

  2. 189 匿名さん

    阪急はある意味において関西で最もえげつないモラルの無い冷酷なヤ.ク.ザみたいなデベロッパーですからね。
    名塩地区でも、最後まで責任をある分譲をせずに投げ出した前科がありますし。

    開発における地域との合意や、1億出してくれたお客さんとの約束を裏切るなんて屁とも思っていない会社ですよ。

    いい加減なまちづくりや利権目当てで乱開発を見て見ぬふりしてきて、たった数十年でブランを破壊した宝塚市と、モラル無き阪急。
    ある意味、最強のコラボです。

  3. 190 匿名さん

    訂正 たった数十年でブランドを破壊した(食い潰した)宝塚市

  4. 192 匿名さん

    雲雀丘なんて、戦前~50年前までは六麓荘なんて比じゃない名立たる住民層と格式を誇るお屋敷街だったのに、宝塚市が守らなかったせいでぐちゃぐちゃになっちゃいましたね。

  5. 193 匿名さん

    確かに三田市や生駒市や奈良市のバス便エリアですら、ちゃんと街並みや景観を
    考えて開発された70坪超の土地が分譲されて売れているのに、宝塚では景観に
    配慮したまともな開発は成立しない(需要が無い)などという主張は、完全に
    論理破綻していますね。

  6. 194 匿名

    ハウスメーカーの住宅が建ち並ぶニュータウンというだけで、

    じゅうぶん美しい街並みだと思います。

    ですから200とか230とか大きすぎて持て余すだけ。

    少子化の時代170あればじゅうぶん過ぎます。

    固定資産税の心配とかもありますしね。

    子育てサラリーマン世代にやさしい開発が望まれます。

  7. 195 匿名さん

    数年前に積水ハウスが、全区画150㎡の最低面積でミニ開発したら確実に大儲けできる山手の駅徒歩3~8分の一等地(大手銀行の保養地の跡地)で、平均65坪以上で約200区画のきわめてまともな開発をしました。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/sustainable/2007/highlight/high03.html

    ミニ開発すれば、利益率も利益の総額も遥かにアップするのが確実であったにも関わらず、企業として責任あるまちづくりをしたのです(近鉄が開発したあやめ池跡地の分譲地のように)。

    阪急よりも積水ハウスのほうが、遥かにデベロッパーとして社会的責任を果たしています。
    積水ハウスは人口減少時代を見据えたサスティナブルなまちづくりを実践しています。

    40坪や50坪じゃないと事業が成り立たないなどといっているのは、単に割高な坪単価で売って利益だけに走りたい、悪徳業者の詭弁でしかないという事です。

    数年前に積水ハウスが、全区画150㎡の最低面積でミニ開発したら確実に大儲けできる山手の駅徒歩3~8分の一等地(大手銀行の保養地の跡地)で、平均65坪以上で約200区画のきわめてまともな開発をしました。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/sustainable/2007/highlight/high03.html

    ミニ開発すれば、利益率も利益の総額も遥かにアップするのが確実であったにも関わらず、企業として責任あるまちづくりをしたのです(近鉄が開発したあやめ池跡地の分譲地のように)。

    阪急よりも積水ハウスのほうが、遥かにデベロッパーとして社会的責任を果たしています。
    積水ハウスは人口減少時代を見据えたサスティナブルなまちづくりを実践しています。

    40坪や50坪じゃないと事業が成り立たないなどといっているのは、単に割高な坪単価で売って環境を犠牲にして売り逃げで利益の追求だけに走りたい、悪徳業者の詭弁でしかないという事です。

    そもそも山手台の北部は、山手南部以上にゆとりある区割りにより開発後にじゅうぶんに緑を回復させる事で、山並みグリーンベルトと家々が一帯化した、宝塚市の住宅文化を象徴する素晴らしい美しい街にするといって、本来景観保全対象で開発禁止の場所だった山林の開発許可をとって森林破壊した場所です。

    このような場所で、乱開発路線に変更する事は、モラルハザードとしかいいようがありません。

  8. 196 匿名

    あんまり広いと税金や維持費も高くつくから、
    結局敬遠されて空き地が虫食い状態で残ることになりかねないかと。
    ラインナップとして70坪前後もあっていいとは思いますが、
    割合として総区画の1割から多くて2割じゃないでしょうか
    (今回の街区はそのレベルにも届いていないようですが)。

    平地で170㎡前後の無条件宅地なんて普通ないですし、
    それ位の広さの宅地が駅からバス10分以内の立地で売り出されれば、
    買いたい人は多いと思います。

  9. 198 匿名

    そもそも山手台は、景観保全対象で開発禁止の山麓グリーンベルトを

    じゅうぶんな敷地面積をとることで、緑を復元させて景観を回復させるとした

    開発経緯からして「最低限」や「平均」では許されないから、50坪でじゅうぶん

    などといった詭弁は通用しないんですよ。

  10. 199 匿名

    名塩や彩都ですら平均210㎡台(170~260㎡程度)はあるのに、世代を越えて愛される日本中がお手本とするほど美しい緑豊かなまちづくりを謳っている山手台北部が、山の上を大量森林破壊して殆ど木が植えられない(緑の量が70坪の区割りの1/3になる)平均180㎡台。

    いかに醜い一代限り使い捨て売り逃げ開発路線に走りはじめたか良く分かる。

  11. 200 匿名さん

    × 50坪でじゅうぶん 景観なんてどうでもいいから買いやすい土地にして
    × 坪単価が少々割高でも小さい土地のほうが好み

    ○ 掲げてきた開発理念や住民との約束を反故にしてでも、割高な坪単価で販売する為に小さい区割りにしたい
    ○ 掲げてきた開発理念や住民との約束を反故にしてでも、区画数を最大化して利益だけを追求したい

  12. 201 匿名

    >198さん
    >・・・50坪でじゅうぶんなどといった詭弁は通用しないんですよ。

    詭弁でも何でもないです。
    過去の経緯はどうであれ不必要な大きな宅地ばかりでグロスが高くなり
    私たちのような一般サラリーマン家庭が買えなくて排除されることのほうが
    無駄な自然破壊だと思います。

  13. 202 住まいに詳しい人

    × 平均50坪台じゃないとお客さんが買えないんですよ
    ○ 平均50坪台にしないと割高な坪単価で売り切る事ができないからなw

    × だんだん小さめの土地にしているのはお客さんのニーズです
    ○ 街並みや景観を考えてゆとりある敷地のまともな開発にしたらワシらの儲けが減るからなw

  14. 203 匿名さん

    >>201
    3秒で論破されるような低レベルな事を書かないほうがいいですよ。
    山手台の小さいかつかつの170㎡の土地で、既存のバス便エリアの60坪以上の土地が買えます。
    つまり山削って、新たに庭無し50坪分譲地つくる為に森林破壊する必要は全く無いです。

    また、平均65坪以上にしても、グロスは高くなりません。
    顧客層は決まっており、その層が出せるグロスは決まっているので、大きめの土地にしたら
    50坪で区割りした場合と値段は大差無く、美しい街並みと緑豊かな環境がもたらされるだけです。

    小さい土地ばかりにしてといっているのは、約束を反故にし街並みを悪化させてでも利益を
    最大化したい業者と、悲惨な街並みにして嫌がらせしたい荒らしの価値観以外にはありえないのです。

  15. 204 匿名さん

    そもそも170~180㎡ぐらいの小さい土地にしてと以前から言い続けている人物は、本来なら書き込む理由などありません。

    なぜならご所望の170~180㎡の小さい土地が、西4丁目でもビューノでも選び放題だったのだから、既に希望は実現しており、わざわざ書き込む必要など全くないのです。

    にも関わらず書き続けている理由は、山手台北部が開発理念を遵守した『緑豊かで山並みと調和した潤いとゆとりのある美しい街並み』になることを絶対に阻止したいからであり、その目的のみで書き込んでいる荒らしだという事が完全にばれてしまっているのです。

    ようするに、今後の山手台の開発路線が「景観や街並みの美しさに配慮したまともな開発」に修正される事を妨害して、まともな開発や開発行政を望む既存住民や宝塚市民に嫌がらせしたいだけです。

  16. 205 匿名

    どうして?
    同じ人が何年間も継続して書き込んでるなんてあり得ないでしょう?

  17. 206 匿名さん

    このスレのテーマはPart1から

    山手台開発の理念として阪急が長年掲げてきた

    日本中(や宝塚市内の斜面地開発)のお手本となる事を目指した

    「美しい街づくりのために」です。

    つまり、○○でじゅうぶんとか、そこそこでいいといった内容は、スレ違いです。

  18. 207 匿名さん

    山手台の開発理念は、平均以上の美しさと、平均以上の緑豊かでゆとりある街並み。

    宝塚の山手(阪急より山側の一種低層エリア)の平均=70坪台、擁壁は石積み

    つまり平均70坪の区割りでも「平均」だからな。50坪台でコンクリむきだしなんてとんでもない。

  19. 209 匿名さん

    もう家が余っているのだから、山林を破壊して新規にニュータウン開発する事(市街化区域を拡大する事)じたいが、今後はありえないです。
    今後は、欧州のように住宅街を潰して森に戻していく政策(減築や市街地面積の縮小、逆線引き)が必要になります。
    既に開発の手を入れてしまった場所は、せめて緑豊かで景観豊かな美しい持続可能な(再利用される)街にする必要があります。山の上を森林破壊して庭無し50坪で景観に手を抜いたような街では、中古になればオールドニュータウン以下の全く需要の無い一代限りの使い捨てタウンになってしまい、膨大な社会的損失と将来世代の負担増につながります。

  20. 210 匿名さん

    積水ハウス 未来への責任
    http://www.sekisuihouse.co.jp/sustainable/2007/highlight/high03.html

    阪急と違い、まともな開発、理想のまちづくりを実践しています。

    どこよりも美しい緑豊かな街並みを実現する為に貴重な山林を削らせていただくといいながら、

    「やっぱ山削って平均50坪じゃないと無理」

    などという論外の開発をするのは、まともなデベロッパーではなく建売屋レベルです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸