分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-08 23:51:39

Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23

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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 29 ご近所さん

    デベロッパーが、美しいまちづくりが担保される仕組みや下地をつくれば、綺麗な街にしたいという価値観の人々が入居し、逆に手を抜いてコストダウンすれば、そうではない人々が来てしまうという事ですね。

  2. 30 匿名さん

    >>28

    「あまり変わらない時期」と曖昧に書いていますが、実際は数年の差があるのですから、植栽の成長状況に差が出ている点もあると思います。
    西4丁目の方達を必要以上の色眼鏡で見るのは賢明ではないです。

  3. 32 匿名さん

    30さん
    新しい街ほど、家や庭づくりの熱が冷めていなくて、綺麗にするのが普通だと思うのですが。

    28さんが言っているのは、西4丁目はまだ新しい街なのに、緑化ルールすら守らずグリーンベルトを放置している住民が散見される事を指摘しているのでは?

  4. 33 匿名

    良好な景観を無視した剥き出しコンクリで分譲したら
    宅地購入時に説明された緑化協定書すら入居当初からいきなり無視して
    緑化ルールを守らないような住民が入り込むという事やろね

  5. 34 ご近所の奥さま

    コンクリ擁壁宅地のグリーンベルトは、コンクリを隠すためのネガティブな取り組み

    ちゃんと景観に配慮した擁壁宅地のグリーンベルトは、擁壁を隠すためのものではなく景観をよりよくするためのポジティブな取り組み

    ってのも関係しているんじゃないでしょうか?

    人はポジティブな取り組みのほうが積極的に取り組めるという事じゃないでしょうか。。。

  6. 35 匿名さん

    まさにそこがポイントでしょうね。

  7. 36 匿名さん

    >>22

    幹線道路から目立つのは、はたして幹線道路沿いだけでしょうか?

    山手台東の北部の分譲地は、幹線道路より遠ざかるほど高くなっていく地形なので、幹線道路から中遠景で目立つ範囲は、決して幹線道路沿いだけではないのではありませんか?

    特にこれから開発が進むエリア(山手台北公園の南東側など)は道路に面した宅地でなくても、おそろしく目立つと思われますが、、、

  8. 39 匿名さん

    36の言う通り。
    山手台東の北部は、全体的にバス通りよりかなり高くなっていて
    幹線道路に面していなくても、かなり目立つ街区が
    多くなると思われる。

  9. 40 匿名さん

    幹線道路沿いの石貼りとは別に、今後の街区は化粧擁壁(石に似せた擁壁)も導入するみたいですよ。
    http://diary.hankyurealty.jp/kurashi/2012/09/post-115.html
    http://diary.hankyurealty.jp/kurashi/IMGP3787.JPG

    これが、街区内の大通り沿いなのか、個別の宅地なのかは分かりませんが、、、

  10. 41 匿名

    東5丁目の奥っぽいね。ビューノの次の街区か?
    東5丁目はコンクリむきだし(大部分)と石貼り(バス道沿いなどごく一部)と
    化粧擁壁が混在する事になるのか。
    東1丁目や3丁目みたいに個々の宅地のコンクリをなんとかしないと美しい街並みには
    ならないんじゃないの。

  11. 43 マンコミュファンさん

    批判を恐れて大通り沿いだけ応急で景観に配慮して対策しましたでは意味無し。
    大部分を占める普通の宅地に仕上げを義務付けるなり景観に配慮するなりしないと
    阪急不動産が山手台開発で謳っている「日本中がお手本とする美しいまち」には
    なりえないでしょう。
    宅地規模をどんどん小さくするのもそろそろやめないと。
    小さい宅地では緑豊かな街並みにはならない。

  12. 44 匿名さん

    気持ち悪いも何も、山手台の理念・コンセプトと開発経緯は、「どこよりも美しい街をつくる」ですからねぇ

  13. 47 匿名

    45や46みたいな煽りは、今までさんざん山手台を中傷してきた
    荒らしアンチ本人(たった1人)のバレバレ自演投稿だから、
    まともに相手にしてレスをつけたりせずさくっと削除依頼が吉。

  14. 48 匿名

    お手本にされていない

  15. 49 匿名さん

    山手台開発は、いま宝塚市で行われている中では最大規模(最後の大規模開発)。
    だから他へ与える影響が大きい。
    ここがいい加減になると、もう取り返しがつかない。

  16. 50 匿名

    ビューノ街区は今からでも建築協定で施主に仕上げを義務付け(打ちっぱなしのままにすることを禁止)

    する仕組みを取り入れるべきでしょうねぇ。

    そうすれば東3丁目のように意識が高い住民で構成されて、緑化等の協定・ルールも守られるでしょう。

    西4丁目にも良い影響を与えるかもしれませんょ。

    ビューノが打ちっぱなしであるのに、住民が綺麗な街並みにしたら、西4丁目住民も街の景観を高めて

    維持する仕組みづくりを取り入れるかもしれません。

  17. 51 匿名さん

    他力本願

  18. 54 匿名さん

    65~70坪ぐらいないと、隣との間に植樹できない。
    建築物が接近、建てこむ。

    50坪台平均では残念ながらやまなみに馴染む緑豊かな街にはならないですね。

  19. 63 匿名さん

    阪急が手抜きしている(あからさまな路線変更と景観無視)のは、宝塚市の責任が一番大きい。
    宝塚は、乱開発や業者に甘すぎる。

  20. 64 匿名さん

    別に景観重視の街として開発されたわけではない彩都では、阪急は景観に一定に配慮した開発をしている。
    http://www.hankyurealty.jp/3110/landscape/index.html
    http://www.hankyurealty.jp/3110/concept/index.html
    一方で美しいまちづくりを最高規範に掲げて開発された山手台では、景観を高める為の今までの山手台で取り入れていた要素を極限まで省いて手を抜いている。これはさすがにいかんでしょ。

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