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どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
そんなこと管理組合にやってもらえば。
213さんは管理会社の方でしよ。組合が独自に管理のプロの菅理員を雇用すると聞くと必ずナーバスな反応をする。なぜでしょう。組合雇用の管理員の保有資格がマン菅と宅建位でだいたい管理会社は嫌がります。清掃員は別に配置
そんなこと管理組合にやってもらえば。
>215
管理のプロって何?
管理員は管理員であってそれ以上でもそれ以下でもない。
管理員で宅建ぐらいだったらもっているのはいくらでもいるでしょう。
しかし、管理員だから別に意識もしないよ。
理事にマン管とかの有資格者がいれば気にはなるけど。
マン菅もいっぱいいるよ。
いないよ。
うん、いないね。1人もいない。断言する。
管理士会でもそう言うよ。菅理員風情にマンション管理士など名乗られたらメンツが立たないのではでしょ。たいした資格ではないのを自覚しなさい。マンション管理士として恥ずかしい。
あなたは自覚しているの。
223さん 自覚の内容がはっきりしませんが経験上マン菅だけではマンション管理の全てをカバーできないとおもいます。管理士会に入会したのも 実務経験者 建築士 法律家 等も入会していて交流を深めて実力を学ぶのが目的でしたが 管理士の資格だけで他の資格は個人情報で公表できないそうです。このスレは管理員に関するスレですか菅理員の経験上そうおもっております。マンション管理士はもっと現場に赴き菅理員やフロント、管理者の意見をきくべきであると思います。文が下手ですので大目に理解してください。
マンション管理士として営業を続けていくのであれば、
マンションに住み、理事の経験が必要だというのは理解できるが
ただ、管理員をすることはないと思うけどね。
管理員の方が好きですから。士業などできません。全くする気はありません。
ここまでのところ、管理人は、派遣だろうと契約社員だろうと関係ないという結論になってます。
227
その結論でいいでしょう。
って事はこれで終了か。
雇用形態なんかまったく関係ない。
各マンションの契約内容の中で、当たり前の事を当たり前にやるだけです。
以上、終了。
>229
ほー、では貴方は雇用形態なんか全く関係なく就職しますか?
応募する側にとって雇用形態は重要です。
よい人材がどのような雇用形態に集まる傾向にあるのか、少し考えれば容易に想像できます。
雇用形態は指示命令系統にも影響します。
士気、モチベーション、ロイヤリティー、離職率等々を考えれば、ベストな雇用形態は正社員でしょう。
問題はコストが合うかどうかです。
>>230 管理侍さん
>雇用形態は指示命令系統にも影響します。
管理組合の直接雇用は分かりますが、「正社員、契約社員、派遣」の3つの間でも指揮命令系統の違いがあるのでしょうか。
>>231
ないですね。
侍氏は勘違いされているようです。
正社員、契約社員、派遣の違いは身分と待遇の違いであり指揮命令を受けるにあたり違いはないです。
来年4月から施行の改正労働契約法を受けて雇用形態に変化が生じる可能性はありますね。
>231コ"ルコ"13さん
>232さん
私の表現が不十分だったようです。
言いたかったのは、指揮命令系統を巡ってトラブルを招きやすい、ということです。
派遣社員は派遣先の組織に属する訳ではありません。
派遣先のフロント、係長、課長、支店長、技術部門、会計部門等、
管理員に指示を出す可能性のある者は多数存在します。
また、管理員の業務内容は多岐にわたり、明確に文書化し、線引きできるものでもありません。
管理員はマンションという環境でお客様へのサービスを提供するスタッフです。
管理員は一人で勤務する形態が一般的であり、誰かが横にいて監督するのも困難です。
理事長から直接仕事の依頼を受けることもあるでしょう。
以上のようなことを勘案しますと、派遣社員は直接雇用と比較して
指揮命令を巡るトラブルが発生しやすいと考えられます。
管理員の業務内容は多岐にわたっていますが、基本は顧客第一主義でなければなりません。
管理会社の方に顔を向けていては、ある意味管理会社からすれば、基本に忠実で
優秀な従業員かもしれませんが、それは決して会社にとってもプラスにはなりません。
郷にいっては郷に従えといいますが、そのマンションにとって細かいことに気が付く
住民のための管理員さんになってほしいですね。
それは、社員だろうが派遣社員だろうが同じことです。マンションの住民にとっては
それは関係ないことですから。
管理員に管理会社又は管理者等から規約違反に該当する指示がきたら、どう対応すれば良いのでしょう。
まずは管理会社に、規約違反であることを述べなければいけません。
それでも、会社からの命令とあればそれを果たす努力はすべきでしょう。
それをやらなかったら、解雇なり人事異動がされるでしょうから。
単なる一フロントからの場合は、難しいところですね。
理事会がバックアップしてくれれば、解雇とかはできないと思います。
フロントからが多いです。言う事は聞かない事もあります。圧力かけてきますよ。反対の事もあります。サンドイッチマンですよ。やっていられないと早期退職が多いです。
やっぱり勘違いされているようです、両名とも。
そこいらの販売店に派遣スタッフがいるのを考えて下さい。
お店の店長から指揮命令を受けます。
お客様からは指揮命令は受けません。
お店の店長はイコール管理会社(フロントとか統括とか)でお客様はイコール管理組合とか居住者にあたります。
どこそこが汚れているから掃除せよと居住者に言われるのは指揮命令ではなく要望です。
すなわち、管理組合や居住者は管理員に対し指揮命令権はありません。
故に管理会社と管理組合とで管理員に対し指揮命令が輻輳する事もありません。
>239
例えば、百貨店にいるメーカーからの派遣社員の直属の上司は、
課長や店長ではありません。
派遣社員の上司はあくまで取引先の上司です。
しかし、その店の店長等の指示には従わなければなりません。
売上の内容や金額はコンピュータで管理されてますので、全てわかりますが、
その会社(百貨店)の決まりごとは順守してもらわなければなりません。
管理員の職務は管理委託契約が基本ですが、それ以外の規約で決められない
細かいことについては、理事等から指示(要望含む)もきますし、管理員
自らが判断して仕事をすることもあるでしょう。
契約に決められていることしかしない管理員は失格ですよ。
もし、理事長なりが管理員に指示を出して、それは出来ませんとか突っぱねる
ようなことは普通はないでしょう。
具体的にはどんなことが考えられますか。
管理会社からは管理員に対しては、住民との摩擦は起こさないようにといっていますので。
>>240
契約以外の事を管理員の独断で行動は出来ません。
具体的にどんな事例を想定しているのでしょうか?
私が思うに、例えば 理事長から夕方になって『台風が迫っているから少し残って見回りをして欲しい』と言われた場合です。これは管理員が独断で受けられません。
管理員の態度としては『受けられません、出来ません』ではなく『担当の承諾を得ます』が正しいのです。
「管理員が派遣社員である」とは、
派遣会社(派遣元)と管理会社(派遣先)が労働者派遣契約を締結し、
派遣会社が労働者を管理会社に派遣し、特定のマンションの管理員と
して勤務させるケースのことだと思います。
この場合、管理員は勤務場所が特定されているだけであって、
この管理員が指揮命令を受けるのは派遣先である管理会社です。
みんなわかってるよ。そんなこと。
理想と現実ですな。
86さんのスレをよみました。私も訓練を受けましたが実務には全くと言って良いほど役に立ちませんでした。マンカンの独学の方が役に立ちます。
そりゃ訓練プログラムがいまいちなんだよ。
自分のマンションでプロが良く出入りするので捕まえては教えてもらい自主訓練です。苦手もあります。
251
得意なものはなに。
ゴルフ
前期高齢管理士さん
>86のご意見についてですが、
>各社共、顧客(管理組合)の判断に資する為、自社の教育体制は具体的に開示すべきでしょうね
教育体制の開示とは、どのレベルまでの開示でしょうか?
各社毎に研修施設の存在などは開示してますね。
マニュアルの内容までとなると、普通は社外秘でしょう。
253
清掃と称して、屋上で素振りしているでしょ。
実際にどういうテーマの研修するんですか。
社外秘にするほどのものではない。
管理員はいてもいなくてもかまわない。廃止すれば管理委託費を節約して他のことにつかえる。廃止した方がマンションは良くなるのではありませんか。なぜなら個人情報が漏れない。住民がおおらかになる。菅理員の裏仕事は管理会社の反対派を監視して委託契約の解約を未然に防止するのがやくめですよ。住民の方は早く目を覚ましなさい。清掃管理がちゃんと出来ていればよい。
>258 管理侍さん
私の認識不足だったようです。
結構、大手(一部中堅を含)は皆研修設備を備えているようですね。
研修内容もHPで開示されている程度で良いと思います。(社外秘とは思いませんが)
ところで、中小の管理会社の教育研修体制はどうなっているのでしょう?
ご存知なら教えてください。
尚、蛇足ですがこのスレで云う正社員に(調節雇用であっても)嘱託社員やパートは含まないと
私は考えます。
それ故、一時的な欠員等の代理就業を除き、正社員の管理員は存在しないと思っています。
、
>菅理員の裏仕事は管理会社の反対派を監視して委託契約の解約を未然に防止するのがやくめですよ。
そういう役目があるんだ。知らなんだ。誰が反対派か管理人がわかるの。
前期高齢管理士さん
大手はほとんど研修施設を備えてますね。
中小管理会社の多くではまともな研修がなされていません。
管理員交代時の簡単な引継ぎ(=属人的)
フロントによる指導(=同じく属人的)
がほとんどです。
そこそこ名のしれた準中堅?クラスでもそんな会社は少なくありません。
中には真面目な会社もあって、大手管理会社に研修を外注する中小管理会社も存在します。
大手は全国展開でしょ。地方からも管理人を研修出張させるの。
管理員業務内容の議論になっています。菅理員業務のスレがありますのでそちらで纏めて議論しませんか。
管理員の業務内容によって雇用形態が異なるでしょう。菅理員業務で内容ごとに議論しましょう。
雇用形態の選択の要素は
管理会社のポリシー
管理組合の予算
が大きなウエイトを占めるかと。
予算の中には、リプレース時に今まで月給制の管理員だったのを時給制にして経費削減しますよという提案をする管理会社とかありそうだ。
270
と言うか、組合がそう出来ないかと相談するケースが多々ある。
わざわざ質を落とすこと。
大手だが、研修の成果を感じられない管理人ばかりだが。
今まで管理員が研修に参加するから休むとか、代わりの管理員が来るとか全くない。
研修というのは管理員になる時の入社時研修なのか?
いいえ。マンションのスパイ学の研修です
雀の涙のような賃金でやる気がある人がはたして来るのか?
給料も様々高いか安いかは本人の問題。社会通念上は安いとの評価 清掃とゴミ置き場等の整理等の仕事なら高い賃金は望めません。。
ノウハウがいる仕事じゃないから、安いのは仕方ない。
そういえば10年近く前、就職の超氷河期と言われた頃に新卒女子が半年ほど管理人さんだった。
気立てが良くて良かったなあ。
管理員に高望みするのは難しいよね、そこそで妥協しなくちゃ。
定年・再雇用を経て63歳の時に気楽そうな職業と、管理人の職を選びました。9月採用だったので自己負担で管業主任者を受験しました。二か月の間よく頑張りました。結果独学でギリギリ合格をしました。あれから二年、範囲内の仕事を粛々とこなす管理人には、知は力でなく、むしろ空しさが増すばかりではないでしょうか・・楽は楽だけどね。
お金の損得は、管理組合法人かどうかで、税金、保険も変わってくるよね。
変わらない。なにがどう変わるんだね。
283さん 長く務めると被害妄想にかかるよ。頭を鍛えましょう。被害妄想から脱却して闘争心がわく。面白い。貴方と同じ職業である。言いたくないが官業資格あります。
主任者持っているのは良いのかもだけど、特に必要なものではないよ。
持ってないより持ってた方がいいってだけ。
フロントやるなら必須だけど。
持ってないフロントかなり多いけどね。
管球交換に知識はいらない。
286です。283さんへ お互いの頭のリハビリのつもりで本を読みましょう。安上がりです。金がたまるよ。運動不足には気を付けましょう。288さんの意見にも同意します。
どちらでも良いかと、その人の人間性によります!
住友不動産建物サービスのあるマンションの管理人は
管路組合の人達に上から目線で偉そうにしていますよ!
会社に投稿をした途端に住人に、お子さん達に
ものすごく愛嬌を振りまいたいます。がしかし
管理人の仕事は楽なものです。ゴミのコンテナは
掃除のおばちゃんたちが洗います!
管理人は殆ど何もありません、駐車場の事とか
理事会の書類の受け渡し位なもの掃除など
ほとんどしません!それで月に30万円以上
住込みですが、電気、水道、ガス、駐車場代等は
会社もちです。分譲マンションは直ぐに買えます!
どうせなら住友不動産建物サービスのマンション管理人に
なった方が良い暮らしが出来ますよ!10年も勤めれば
分譲マンション2~3戸購入できそうです!(笑)
無駄に長いな
つまり満足してないってことか
薄給で重労働、人手不足ですよ
適当にやってますけどね
掃除、宅配便、掃除、迷惑駐車、掃除、騒音苦情、掃除、朝ゴミ出し監視。
管理人になりたい、楽しそう。
管理員はシルバーセンターで探すのが良いですよ。5年位で自然に交代することになるよ。
一部上場大企業定年後 派遣管理人にもなれない年寄りが大多数だそう
今どき定年の人は年金少ないみたい
一生遊んで暮らすのは無理かな
63から20年年金だけで暮らしているが痛みのない死に方のみ願っているよ。
今日はお休みです!!
シルバーセンターのバイトですよ
興味ない
熱く語ってんの本人 笑
>管理員は正社員、契約社員、派遣どれがいいんでしょう。
お掃除おばちゃんで十分です。
管理員は管理業務主任をとらせて其のマンション専属の担当とします
既存の管理会社員より遥かに頭が良く且つ人生経験もあります
うちのマンションの管理主任はコンシェルジュより年寄なので人生経験はありそうですが
わけのわからない日本語使うし、頭悪いし、いなくてもいいかな
いることで今後かえってトラブルや混乱を招きそうだな
既存の管理会社の人がいてくれた方が、若いからいろいろ勉強になって
そのほうがいいのかもしれない
管理会社も適当なところばっかでしょ
管理員を清掃員と考えて、安い清掃会社入れて、あとの話は電話とかネットで済ませれば良い
融通効かせる必要が無い部分はシステム化されていくのが当然
管理業務主任者取った爺なんてマンション内居住者に1人いれば良く、2人もいらない
何でそんな奴をわざわざ金払って雇う必要があるのか
最近は何でもネットで調べられるので、その情報が正しいのかきちんと調査してまとめ
話の流れを作ってくるのがフロント業務のほとんど
あとはきちんと情報伝達をすること
経験は必要ではあるが、管理業務は経験外の事がほとんどで、一様な状況というのは少ない
基本事項を知っておき、より早く調べられるように準備をしておき、より早く対応するだけ
当然ネット等々で色々と調べる必要がある
フロント業務に年齢は全く関係ない、実際は仕事に対するやる気とスピードのみが問題
どちらも無いのが老人であり、IT能力も無ければ目も当てられない
建設業以外、管理業務で役立つ経験などはほとんど無い、いらない経験がほとんど
頭の良い管理会社社員に出会えていないだけのまんかんしの問題
管理業務の中で歩合にさせることは無いので、
単純に雇用形態で考えれば、労働条件がよくなる正社員の方がやる気は上がるはず
むしろ下がる理由が一番少ない
正社員でやる気無いやつは、雇用形態に関係なくやる気は無い
お爺ちゃんの門番的なお仕事でしょ
シルバーのバイトで十分だよ
何を求めるかでしょうね、確かに爺を立たせておくだけならシルバーでいいと思います
>管理員は管理業務主任をとらせて其のマンション専属の担当とします 。既存の管理会社員より遥かに頭が良く且つ人生経験もあります。
そんな管理員は管理会社は雇用しません。