住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その48」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その48

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-11-14 13:17:22

変動金利は怖くない その48です。

テンプレはその1にあります https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

前スレ 
その47 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261898/
その46 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250858/
その45 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242371/

[スレ作成日時]2012-09-13 14:33:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その48

  1. 801 匿名さん

    >それに対処すべく政府・日銀が何らかの施策によりインフレに誘導していそうにも思うし・・・

    いまでも一生懸命インフレに誘導しているんだけどね。
    結果はごらんのとおり。

  2. 802 匿名さん

    景気は良いと思うんだが??そんなに不景気かな??

  3. 803 匿名さん

    ↑日銀短観を読もう。

  4. 804 匿名

    悪くはないがデフレだから直接の恩恵がなく実感がないのでは?

  5. 805 匿名

    実際世の中はそんなに景気悪くないよね。
    ここ来るといっつも大不況感漂ってるけど。

  6. 806 匿名さん

    井の中の蛙といいます。

  7. 807 匿名さん

    7-9マイナス成長なのに景気がいいとかバカなの?

  8. 808 匿名さん

    外需も内需もダメじゃん
    景気良い訳ないよ

  9. 809 匿名さん

    ご愁傷様です

  10. 810 匿名

    経済の今後の状況が不透明感高い中で、
    勤務先の先行きが不透明な人が、
    金利の行方が不透明な変動を実行する。

  11. 811 匿名さん

    勤務先の先行きが不透明な人は変動でも固定でもローンを組まない方がいいんでないかい?
    どうしても組むなら、世の中の景況感に合わせて増減する変動が正解じゃない?
    3%繰上げ前提で。

  12. 812 匿名さん

    金利上がってもいいから景気良くなって欲しい。。

  13. 813 匿名さん

    そうだな。
    金利が優遇込みで3パーセントぐらいでもいいから
    年に5パーセントぐらいの経済成長してほしい。

  14. 814 匿名さん

    >802

    景況感なんて、突き詰めれば感覚の問題なんで、
    今の状況で景気がいいと言い張る人がいるのなら、
    とやかく言うつもりはないけども。

    どう考えてもデフレであることは間違いない。

    >810

    先行き不透明な状況で、柔軟性のない固定を借りている
    バカもいるけどね。

  15. 815 匿名さん

    労働人口が減り続けているのにどこに年5%もの経済成長の余地があるのかと。

  16. 816 匿名さん

    >>798

    アドバイスありがとうございます。


    >そもそも、固定にするか変動にするかを自分で判断出来ない人が
    >変動を考えたらダメだよ 相場観無い人が株やったりするのと同じ

    株式では、昨年150万円、今年80万円の売却益を得ており、
    これと別に配当金を30万円ほど得ていますので、固定にしようかと思います。
    相場観は無いかもしれませんが、
    変動と固定の金利差以上の収益を別途上げ続ければ問題ないと判断しました。

  17. 817 匿名さん

    >>816
    なぜ「売却益や配当金があるから固定にする」という結論に達するのかよくわからん
    固定にしようが変動にしようが収益はかわらんだろうに


    まぁいずれにせよ結論出て良かったとは思う

  18. 818 匿名さん

    >>817

    多分、株価が下がるような事≒金利低下になっても、収益をあげられるから問題ないってことじゃないかな?
    去年、今年っていうとそんな感じでしょ。

    それよりも、資産効果が働いたとしても金利上昇ピッチが上昇する場合は変動の場合損失が出かねないって事かな。
    そこまで金利上昇することは、現状では想像できないが。
    国の借金が1500兆円とかになったら、今とは別世界になってるかどうかは、未来にならなきゃわからないしね。
    まぁ、でもやっぱり金利が上昇すると株価もあがってると思うな。俺は。

  19. 819 匿名さん

    1500兆の借金って、結構近い将来じゃないかな。

  20. 820 匿名さん

    1500兆円の借金? 無理でしょ。
    借金をするには貸し手が必要ですから。

    政治家も多くの国民も借金ができるうちは借金でしのぐのが心地良い。
    何事先送りすれば今を楽しく過ごせる。

    楽に借金ができるから生活保護受給者が毎月10万円以上も現金がもらえるという世界でも稀に見るバカな社会保障がまかり通る日本。
    何か不自然な事は続かない。

    借りた金は必ず返す必要がある。今生きるジジーやオッサンが借金をして次の世代が返すハメになる。
    1日でも早く日本国債が下落した方がダメージが軽くて済むし次世代の為になる。

    日本国の為に早く債券バブルが弾けると良い。

  21. 821 匿名さん

    おもしろい記事を紹介するよ。

    元石川島播磨でタービン技術者を経て社長、東芝の社長、経団連会長、その後臨時行政調査会会長に担ぎ出され、行政改革という国家再建事業を増税無しで成し遂げた土光さんの日経に連載された私の履歴書復刻版の一コマ。
    興味有る人は最初から読んでみて。

    http://bizacademy.nikkei.co.jp/leader/resume4/article.aspx?id=MMACzs00...

     ご存じのように臨調、つまり行財政改革問題は、わが国が国家として取り組まねばならない最大の問題で、しかも焦眉の急を要する。現在、国債が82兆円出て、地方債も40兆円近い。国民1人当たりの勘定にすると、赤ん坊まで入れて約100万円の借金があり、3人家族なら300万円の計算になる。こんなことは欧米諸国にも例がないし、ましてわが国でも、太平洋戦争のときの水準を超えている。

    http://bizacademy.nikkei.co.jp/leader/resume4/article.aspx?id=MMACzs00...

    福祉国家をめざすのは結構だが、財政はふくれにふくれ、政府にはムダを省こうとする節約や合理化の姿勢すらない。しかも、安易に「増税、増税」という。ついにたまりかねて、「行政改革をやってから増税といってくれ。それをやらん限りは、“増税”の声は聞かんことにする」といってしまった。

  22. 822 匿名さん

    >>819

    このままのペースだと2018年頃には1500兆円になりそうですね。

    >>820

    1500兆円の借金が無理かどうかというと、可能だと思います。
    現状、日本国債の保有比率で外国は年々増えており8~10%程度と思われます。
    この比率が15%を超えるでしょう。
    そして、残り80~85%程度の国債保有者は日本国内となります。
    つまり、依然として資金の出し手と借り手の大半は日本国内において行われます。
    するとどうなるか。
    紙幣価値を下げれば良いのですよ。
    インフレです。
    簡単に言うと、刷ってばら撒けば良いわけです。
    複雑に言うと、欧米がここ数年行ってきた事をすれば良いだけです。

    そうなると、政策金利は別として、住宅ローン金利は現在の日本の2%を切るような水準ではなくなるでしょうね。

  23. 823 匿名さん

    >>821
    今の政府は必要な支出を削り、不必要な支出をしている。

  24. 824 匿名

    やっぱりフラットがいいのでは?

  25. 825 匿名さん

    >複雑に言うと、欧米がここ数年行ってきた事をすれば良いだけです。

    欧米の住宅ローン金利は現在過去最低ですよ。

    >やっぱりフラットがいいのでは?

    そう思うならそうすれば良いのでは?
    ただ、今のフラットSは優遇0.3しかありませんが。

  26. 826 匿名さん

    >>821

    30年前からお決まりの「このままでは財政破綻する」が言われていたのですね。しかも財政赤字は今の1/10以下。

  27. 827 匿名さん

    >>825

    >欧米の住宅ローン金利は現在過去最低ですよ。

    欧米の住宅ローン金利が何%か知ってますか?
    その過去最低で何%かをね。
    そうですね、わかりやすい米国だけでも良いです。
    書いてみてくださいよ。

    もしかして、1%を切っているとか言い出さないでくださいね(笑)

  28. 828 匿名さん

    >>827

    アメリカの住宅ローン金利 史上最低を記録
    http://home.smart-ness.net/money/kaigai_loan120528/

    インフレ率(年平均値)の推移
    http://ecodb.net/country/US/imf_inflation.html

    30年住宅ローン金利は名目3.78%でインフレ率を加味した実質金利は1.78%。

    ノンリコースで30年1.78%なら十分日本よりも低いよね。

  29. 829 匿名さん

    >>827

    欧州

    1. 欧州
  30. 830 匿名さん

    >>827

    あなたは「複雑に言うと、欧米がここ数年行ってきた事をすれば」住宅ローン金利が上がると主張していますが、
    「複雑に言うと、欧米がここ数年行ってきた事をすれば」の結果欧米の住宅ローン金利は下がってますね。

  31. 831 匿名さん

    アメリカが今回実施したQE3では毎月400億ドルのペースで住宅ローン担保証券を購入し、住宅ローン金利を下げて住宅需要をあげる事を狙ってるよね。

    >>822は紙幣を刷る事で紙幣価値が下がりインフレになり、金利が上がると主張しているけど実は肝心なプロセスが抜けてて、

    紙幣をする(量的緩和)をする事で金利(含む住宅ローン金利)が下がり、住宅需要が生まれ、皆が住宅を買い出す事で住宅価格が上昇し(インフレ)、住宅価格上昇を適正に抑えるために金利が上がる。

    ようするに「複雑に言うと、欧米がここ数年行ってきた事をすれば」をしても住宅需要が生まれなかったので未だに過去最低金利ってわけ。

    同じように日銀がいくら緩和を拡大しても需要が拡大しなければインフレは起きないし、金利も上がらない。

  32. 832 匿名さん

    >>828

    インフレ率加味って・・・
    無茶言いすぎでしょ。

    その考えだと、日本はデフレなので、インフレ率加味だと・・・
    直近数年は食料を除いて平均1%のデフレ率として変動金利0.775%として
    0.775+1%=1.775%
    って事ですかね。

    ということは、1%のインフレになると
    0.775%-1%=-0.225%
    マイナス金利ですね。

    ん?待てよ。
    インフレ率加味だと、現状日本もアメリカも1.78%付近と一致するわけだから
    日本が1%のインフレになれば
    変動金利は2%上がるってことだね。
    ということは、
    変動金利は0.775+2=2.775%だね。

    はい、金利は上がりますね。
    828はそれが言いたかったのかな?

  33. 833 匿名さん

    >>830

    オラは、そんな事いってねぇだ。
    欧米の住宅ローン金利を知っているか?と聞いただけだ。

    それと、「「複雑に言うと、欧米がここ数年行ってきた事をすれば」の結果欧米の住宅ローン金利は下がってますね。」
    これはおかしくねぇが?

    少なくとも、日本よりは高けぇだろ?
    それとも、おめぇは日本の金利もさらに下がるとでも言うのけぇ?
    おがしいべぇ

  34. 834 匿名さん

    >>831

    経済の本質を住宅に視点を置きすぎですね。
    本質から言うと、紙幣の流通が増えるとインフレが起きる。
    インフレが継続的に続くと、現在の紙幣価値は保有するだけでは下がる。
    ということは、資金需要が生まれる。
    資金需要が生まれることにより金利は上昇する。
    これが経済の流れ。

  35. 835 匿名さん

    >>827
    ひどいね
    即レスでカウンターされるなんて

    >>832
    ノンリコースローンについてググるべし

    長期金利は知らないが、短期金利はまだまだ安泰
    簡単簡単

  36. 836 匿名さん

    >インフレ率加味って・・・

    名目金利と実質金利で調べてみましょう。

    名目金利では日本は低いように見えますが実質金利では日本は高いのです。

    固定さんの中にはインフレ=悪みたいに言っている人が多いですが、デフレしか経験がないからかな?

  37. 837 匿名さん

    >>834

    住宅ローンは例に出してるだけ。

    >紙幣の流通が増えるとインフレが起きる

    これは正しいですが、紙幣の流通を増やすために金融緩和をして紙幣をいくら刷っても流通が増えていない現実。
    流通が増えるという事はすなわち、銀行の貸し出しが増える事。

    貸し出しが増える事すなわち住宅を始めとする需要が増える事。物の値段は需要と供給で決まる。需要もないのにいくらお金を刷っても金利は上がらない。

    極端な例で言えば、国民全員に1000万づつ景気対策で現金を日銀が刷って渡してもその全員が貯金なりタンスにしまって使わなければインフレは起きない。よって金利も上がらない。

    欧米が日本化してると言われているのはそのこと。

  38. 838 匿名さん

    >>832

    そのとおりですね。

    インフレ率1%のところ0.775で貸出したら毎年お金の価値が1%下がるのに利息が0.775しか入らなければ貸し手はマイナスですんで実質マイナス金利で借りている事と同じになる。

    ようするに1%のインフレ下では金利は1%以上ないとマイナス金利と同じ状況になるわけです。(これが実質金利)

    しかし、これは貸し手だけでなく、借り手にも同じ事が言えるので見た目の名目金利だけを見て欧米の金利が高いというのは全くのナンセンスで、インフレ率を加味して金利は考えないといけないという事です。

    日本は賃金も含めて物価が下落しているような状況なので名目金利が低くても実質金利で見れば欧米に比べて決して低いわけではない。

  39. 839 匿名さん

    >>838

    838さんに質問ですが、政府、日銀のインフレ率1%の目標は達成できないとお考えですか?
    様々な手段を用いて達成させる場合、可能だと私は思いますが。

    達成した場合は、必然的に変動金利についても少しとは思いますが、上昇すると思いますがいかがでしょうか?

  40. 840 匿名

    どうでもいいけどアンカーの次の行を明ける珍しい
    癖の人がたまたまかなぜか多いけど、
    別に明ける必要は特にないよ。

  41. 841 匿名さん

    >>839

    日銀は2014年の見通しを0.8%(1%に届かないし、民間の予想平均は0.3%)と言ってる。
    過去20年日銀は今の「物価安定の目処=1%」ではなく、「物価安定の理解=0~1%」と
    して政策運営して来たが、いずれも目標は達成されていない。

    すでにあらゆる手段を講じてきているアメリカは物価が2%有るにも関わらず、失業率の悪化と景気の停滞を理由に2015年までゼロ金利、無期限の量的緩和を行っている。

    日本はそもそも1%の物価目標達成も難しいうえに、仮に物価が上昇しだしたとして増税も控えている状況で経済成長を抑制する利上げを簡単に行えるとはとても思えません。

    今政府が必死になっているのはデフレのままでは2014年の消費増税を出来ないからです。結局多少景気が良くなっても利上げよりも前に増税が先にやって来るのです。ようするに増税が終わらなければ利上げなんて出来っこないって事です。
    もっとも増税なんて関係なしに日本経済が力強く成長するのならば別ですが。

  42. 842 匿名さん

    >様々な手段を用いて達成させる場合、可能だと私は思いますが。

    念のため聞かしてほしい。様々な手段、というやつを。

  43. 843 匿名さん

    大規模な公共事業の実施。消費税増税延期。一連の復興増税廃止。復興債の財源は建設国債で。震災復興で必要な事、山積み。需要はある。

  44. 844 匿名さん

    >様々な手段

    一言で言うと個人消費を上げるための施策をすれば良い。
    派遣法改正や大規模減税、最低賃金の切り上げ等。単純なバラマキだと貯蓄に回るので国民の将来の不安を取り除いて貯蓄しなくても消費出来るような国の将来像を政府が示さないとダメ。公共事業も一部にしか恩恵が回らないので本当に有効な経済的効果が期待出来るところじゃないとあまりメリットがない。

    特に消費性向の高い若者が安心して消費出来る世の中。若者自信が将来の不安を抱いて結婚出来ない、子供を作れないなんて以ての外。出征率が2人を超えるようにならないとダメだろうね。そもそも出産適齢期の女性が日本には230万人、でも年収400万以上の独身男性は180万人。これじゃ、少子化が進むだけ。景気は絶対に良くならない。

    少なくとも今の既成政党では無理だろうね。石原か?橋下か?道のりは険しいでしょう。

  45. 845 匿名さん

    >様々な手段

    金融・財政面からは
    日銀がリスク資産を大量に購入する。

  46. 846 匿名

    ロムニーが勝ったら金利上がるね

  47. 847 匿名さん

    4年前の「オバマが勝ったら金利上がるね」思い出した

  48. 848 匿名さん

    とにかく何があっても、金利上昇に結び付けたい人がいるってことだね。

  49. 849 匿名さん

    逆に何があっても金利は上がらないと思ってる人もいて面白いよね。
    少々上がっても困らない人ばかりだったらこのスレは盛り上がらない。
    少々でも上がったら困る人が多いからこそここまで続いてきました。

  50. 850 匿名さん

    それは違うよ。少々上がったら困る人たちばかりで、
    このスレは続かない。「上がらないから気が狂いそうになるほど腹ただしく思っている人たち」
    がいるから、このスレは続いてきたの。

    848みたいな。

  51. 851 匿名さん

    >>849
    スレ主旨がテンプレ返済を基準にしているため
    少々の金利上昇で困る人なんているの?

    金利差で悔しい思いをしていると思われる人が
    ちょっかいだしに来てるみたいだけど。

  52. 852 匿名

    実は上がったら大変なことになる人が、
    上がっても余裕な顔をしながらレスしてるのが
    明らかなレスも多いからな。

    そもそも上がっても余裕な人がここに常駐してると
    考えるのは無理があるし、皆さんホントはキツキツ
    なんだろうなと想像しながら拝見してます。

  53. 853 匿名さん

    想像というより妄想だよね。

  54. 854 匿名さん

    実は上がると思って固定にした人が
    上がらない金利と差額損失の後悔を、余裕な顔をしながらレスしてるのが
    明らかなレスも多いからな。

    そもそも金利を固定してる余裕な人がここに常駐してると
    考えるのは無理があるし、ホントはキツキツ
    なんだろうなと想像しながら拝見してます。

    そう。妄想ですよ。

  55. 855 匿名

    その真似て反撃するパターンも好きだよね。
    こちらは常駐もしてないし、敵でもないから
    ご心配なく。

    もっともフラット旧Sを1%以下で払ってるから
    そういう意味では敵なのかな。

  56. 856 匿名さん

    フラットSで低い金利で借りてる人が変動スレに必死に書き込むとはとても思えないんだよね。

    フラットSの1%以下とか宝くじに当たったみたいな幸運の人が何故わざわざ変動スレに必死に書き込むの?

  57. 857 匿名さん

    >もっともフラット旧Sを1%以下で払ってるから

    ようするに君以外のフラット派は糞だと自ら認めてるって事?
    これから借りる人の事も気にしてあげなよ。

  58. 858 匿名さん

    確かにね。現実今変動の金利が上がっていないのにこのスレが続くのは、金利上がるよ上がるよと言い続ける固定さんがいるから。
    じゃなければ、やっぱり変動だね、そうだねで終わってしまうから。
    固定さんは変動金利が上がってから書き込みに来ればいいのにね。

  59. 859 匿名さん

    はい、変動金利はあがりますよ。
    問題は「いつ」かですが。
    数年以内でしょうね。

    ところで、旧フラットで1%以下といっても、0.89%程度ではないのですか?
    そこに団信分(0.3%程度?)を上乗せすると、1.19%ですよね。
    でもって、当初5年優遇でその後徐々に金利あがりませんでしたっけ?
    違いましたっけ?
    当初10年でしたっけ?
    いずれにしても10年後には1.89+0.3(団信分)=2.19%ですよね?

    10年固定の1.1%と20年固定の1.6%を組み合わせて
    10年後に1.1%を全額繰上げ返済した方がトータルで旧フラットよりも有利と思うのですが。
    当初10年間のみでは旧フラットに負けますが。(10年固定と20年固定を半分ずつの比率の場合)

    結局は返済方法(繰上げ)の違い=ライフプランの違いで有利不利は変わりそうですが

  60. 860 匿名さん

    数年以内ってことは、遅くとも2015年内には上がるんだ。
    FRBが2015 年半ばまでのゼロ金利を明言してるから、日銀はそれに先んじて金利を上げる場合もあるってこと?
    かなり、無理くさいないですか?

  61. 861 匿名さん

    なんでいつもFRBがなん?
    なんでもアメリカと連動するばかりじゃないよ。

  62. 862 匿名さん

    859に賛成。変動金利と固定金利はリスクの取り合いでしょう。


    これから、ローンを組む人へ
    変動金利(固定金利)が、今後下がると思う人は、いないでしょう。

    上にいくしかないリスクなら固定が有利。現在は固定と変動の幅の%がリスク分でしょう。その幅もフラットなら1%程度
    でしょう。

    金利が上がり出したら、すぐ公定1%超える。(日銀の金融政策決定会合で、0.25%づつ4回あがれば、チン。会合は毎月あるので、)あがりだしたら、まず0.5% 翌年1% 将来的に2-4%を日銀は目指すでしょう。
    いつかは、わからない。
    FRBの金融緩和は、主に円高になるので、日銀は金融緩和を追従せざる負えなかった。日銀は中途半端ですが、
    本当は震災前に0金利から、たしか金利0.25%上げて、金利を少し上向くにしたいと考えていたのに、
    株価が1万切るようでは、だめでしょう。
    たしかに、日本の景気は暗いのですぐに金利は上がらないでしょう。

    銀行の金利の決定方法が分かれば、自ずと現在はフラットとか固定でいくでしょう。特に長期は
    ちなみに、うちは20年なので「フラット35S(1.3+2.3)+変動(保証込み1.175)」の人、10年は税制優遇受けて、貯蓄して、金利動向みてどちらかを繰り上げる予定。






  63. 863 匿名さん

    変動が仮に1%上がったとしても1.875%ですよ〜。

  64. 864 匿名さん

    金利選択は重要と思う。だが4年前の大統領選から金利動向を引きずっているよりは、固定にして人生の安心感を得る方がよいと思うが。

  65. 865 匿名さん

    甘すぎと言われる日銀の物価上昇率予測では、2014年でも1%を超えない。
    2014年までは日銀も金利を上げる可能性はゼロに近いと言ってるわけだ。
    こういう経済見通し。

    オマケに2014年に消費税8%,2015年に10%になるのに、金利まで上げるの?
    楽観的すぎやしませんか?

  66. 866 匿名さん

    ここに書き込んでるような人は、数年後に金利が上がることがあったとしても、それまでに大分かえしちゃってるだろうからね。

  67. 867 匿名さん

    ちなみにサブプライム前の世界の先進国の金利は、
    その各国の金融政策です。

    普通4%前後です。

    今の日本は変に圧力(いろいろな意味)がかかりデフレです。まあ政治の混乱ですが。

    ベクトルが逆転すると早いですよ。という意味です。サブプライム前後でどの程度、各国の金利が落ちたか。
    何かの転機で、そのぐらい早く金利が上昇することもあると言うことです。まあ今の日本にはないけど。


    今から、20年〜35年借りる人用に説明しているだけです。
    2014年とか目先すぎです。消費税上げるので、金利上げない理由はわかりません。国民はローンの人だけで無いはず。

    基本、日銀は少しのインフレ、経済成長を目指すと思います。インフレ率と金利から考え、いつ上がるでしょう?
    まあ10年後はわからない。35年借りた人は25年のローンが残っている。
    政治は、内需を拡大して欲しい。

    高度成長期に建てた、インフラのコンクリート構造物が壊れ始めたら、大変だ。箱ものはいらないが、都市のりノベーション
    を考えて、内需を拡大して欲しい。

  68. 868 匿名さん

    864に同感。

    金利差約1%で、人生設計が出来る。

    このリスク差も許容できるローンが組めれば、嬉しいですね。
    また、リスク分散で 固定+変動 この人は中間。
    変動のみ 現在の金利を追求している人。この人たちは、余裕がある人か、ギリギリの人の2極化でないですか?

    ①余裕の人、金利上がったら、いつでも繰り上げ。(自分の資産でリスクを吸収している。)
    ②ギリギリの人。(よく、広告の35年の変動金利の月々の額をそのまま信じる人)
    (最悪、ギリギリで35年借りている人は、10年後に家が無いリスクも背負う。)

    マンション、家を買う人は、子供も小さく人が多いので、子供の成長と共に、支出が増え、
    ギリギリのローン返済設計は、大きなリスクを伴う。

    まあ、10‐15年の変動金利が組めれば、変動でも良いと思う。

  69. 869 匿名さん


    個人的に、20年以内に金利が1%ぐらいは上がると思う。(主観です)

    ちなみに、日銀の金利が1%あがったら、変動が1%あがる訳ではないですよ。

    銀行の調達の短期 プライムレートの調達コストから考えて、上がるのです。
    金利だけでなく、金融緩和がしまれば、あがるのです。銀行の調達しだいです。


    日銀の金利が上がらない場合の日本の経済は、厳しい状態なので、どちらにしても先行き不透明。

  70. 870 匿名さん

    ③遅くとも10年後くらいには①余裕の人になる予定
    こういう人、変動には結構いると思いますよ。

  71. 871 匿名さん

    >>869

    あなたのなんの根拠もない主観で金利が上がると言われても・・・・
    金利が上がるかどうかは景気次第です。好況が継続するならば上がるし、不況になれば
    下がる。これ以上下げられない場合は量的緩和。世界中の先進国を見れば
    この単純な法則を逸脱して金利を上げた国なんてないでしょ?

    日銀の政策金利は短期プライムレートの調整のためにあるんですが?
    過去ずっと100%連動してるのにそうじゃないと言われても・・・

    そもそも政策金利が短プラに連動してなきゃ政策金利の意味がないでしょうに。
    震災直後、皆が現金を引き出す恐れがあり、銀行の調達コスト上昇(短期金利上昇)が
    懸念された時、日銀は資金供給オペを実施して金利上昇を抑えています。

    銀行の調達コスト=政策金利です。政策金利=短プラなので政策金利=変動金利なのです。
    まぁ、世の中絶対はないので過去に例のない異常事態を想定して固定にするのを否定はしませんが。

  72. 872 匿名さん

    >サブプライム前後でどの程度、各国の金利が落ちたか。
    >何かの転機で、そのぐらい早く金利が上昇することもあると言うことです。まあ今の日本にはないけど。

    サブプライムというように、当時各国の金利が高かった背景は住宅バブルです。
    アメリカはほんの数年で地価が3倍にもなっていました。庶民が投機目的で住居とは別の古い家を
    購入し、ちょっとリフォームすれば大きな利益を上げられたような時代です。
    自宅の資産価値が上がり続けた結果、家を担保に新たな借入を行い、旺盛な消費を繰り広げました。
    当然中央銀行は消費を抑制し、地価高騰を抑えるために政策金利を上げます。

    日本にも住宅バブルが起きて高級車がバンバン売れる時代が来れば金利も上がるでしょう。

  73. 873 匿名

    何も景気が良くなったから金利が上がるだけじゃないよ。景気が悪くても上がる時は上がる。これが怖い

  74. 874 匿名さん

    >>873

    例えば?お得意の財政破綻?

  75. 875 匿名さん

    せっかく念願のマイホーム買ったのに、
    その買うための融資の種類で少々の金利差ケチってテンパるってもったいないね。

    そもそも金利の上げ下げを相手に委ねてるってのが落ち着かないのでは?

  76. 876 匿名さん

    金利が上がると思って高い固定にしたのに一向に上がらず、年間数十万も無駄に利息払ってれば内心穏やかじゃないよね。

    順調な変動さんを攻撃したくなる気持ち分かるよ。

  77. 877 匿名さん

    今年も固定さんの言うことはまるで当たらなそうだね。
    さすがに今年は復興需用もあるから株価も大きく上がるかもと思ったりもしたが。
    円高も全く解消できず、株安。
    変動にして良かったよ。

  78. 878 匿名

    >875
    いいんじゃないの?
    わずかな金利差を気にせずに固定で安心できるならそれで

    ちなみに「金利の上げ下げを相手に委ねてる…」ってのは捉え方が全く逆なんだが
    ま、そういう考え方だから固定なんだろうけど

  79. 879 匿名さん

    長期金利はチョットしたきっかけで1%くらいは簡単に上がりますが、
    この低金利の継続はよっぽどですね。
    おかげで実質無金利で助かってますけど。

  80. 880 匿名さん

    変動は金利を自分でコントロールできないわけだから、固定金利より安い利息分を繰り上げ返済(もしくは貯蓄)することで元本を減らすことでリスクをヘッジをするわけだから間違ってはいない。

    逆に固定金利は支払う金利の上限は決まっているのだから、期限の利益を最大限享受したい人向いている。

    (もちろん繰り上げ返済すれば支払い総額は下げられる)

  81. 881 匿名さん

    >>875
    せっかく固定にして心の平安を買ったのなら、こんなスレに来てカリカリしなさんな 笑
    心静かに読書でも楽しんだら?

  82. 882 匿名

    財政が今後どうなるか目が離せんな。
    変動さんがフィールドでどんなプレイを見せ続けて
    くれるのかと、
    私はスタンドのプラチナフラットシートから
    じっくり観戦します。

  83. 883 匿名さん

    そんなの観戦するよりも、もっと面白いことあるだろうよ
    フラットシートって、そんなもの見る為にあるんじゃないと思うぞ

  84. 884 匿名さん

    一方的に変動が勝ち続ける試合見てもつまらないだろうに。

    もう金利の事は忘れたら?せっかく高い利息払って固定にしてるんだから。

  85. 885 匿名

    ここに来る固定さんは変動選択者より金利が気になるんですよ。

  86. 886 匿名さん

    >>882
    本人はスタンドのフラットシートから見ているつもりが、何故かフィールドで変動さん相手に戦ってるという(笑)

  87. 887 匿名さん

    見物というのはローンが終わってからするもんだよ

  88. 888 契約者

    ↑ナイスプレー!

  89. 889 匿名さん

    ははは・・・確かにw

  90. 890 匿名

    更に言うなら
    固定vs変動ではないだろ

    どちらもローン(残債&利息)と戦ってるんだから

  91. 891 匿名さん

    「変動さんがこのスレで独自理論で自分のメンタルとの果てしない戦いを
    ピッチで展開してるのを、部外者としてポップコーン食べながら
    固定さんは観戦してる。」ということでは?

  92. 892 匿名さん

    早く金利上がれ上がれ、このまま低金利のままだと損をしてしまう、と
    躍起になって一人でピッチ上で踊っているのは固定さんの方じゃ・・・。

  93. 893 匿名さん

    少なくとも大半の固定さんは損をしてしまうから上がれとは思ってないのでは?
    上がるということは勤務先の金利負担も上がるし、メリットばかりじゃないかと。

    自動車保険に入って、車にも安全装備付けたからと言って、
    無保険・ショボい車に乗ってる人の事故を願う人はいないでしょ。

  94. 894 匿名さん

    では何故変動スレに来る固定さんは金利は上がる、変動はこわいと言い続けるのでしょう?

    しかも6年間言い続けてます。

  95. 895 匿名さん

    >上がるということは勤務先の金利負担も上がるし、メリットばかりじゃないかと。

    借金で火の車の会社に勤めているからそんなことを考えるんだよ。

  96. 896 匿名さん

    >>893
    後半の例えは変動・固定に全く当てはまらない。論理的思考が苦手な人なのかな。

  97. 897 匿名

    >895
    そうだよなぁ
    普通は、金利が上がる局面では景気がよくなってるだろうから給与も上がると考えるよな

    ま、事はそう単純じゃないだろうけど

  98. 898 匿名さん

    そもそも日銀は投資を抑制する為に政策金利を上げるんだけどね。

  99. 899 匿名さん

    現実は固定さんの言うことがまるで当たっていないという事だ。
    金融緩和して一時的に日経平均が上がっただけの時も今年中に日経平均が15000円くらいになって0金利解除とか言ってたっけ。国債暴落して長期金利に引きずられて政策金利も上がる?なんて事も言ってたけ。
    株価も金利も為替もまるで当たらない人の助言では。結局解らないから固定にしただけなのに、それらしく言ってるだけなんだなと感じた。

  100. 900 匿名さん

    これからの時代、どのような変化が現れるかわからないと思うのですが。
    ここ数年で様々な事象が起きたのと同じように。

    例えば、各国金融緩和がさらに膨張
    日本においても同様。
    世界中にマネーが溢れる。
    行き場の無いマネーは各国の資源、食料、不動産に流入
    バブルともいえる現象が発生。
    これを押さえ込むために、各国政策金利を上げる。

    上記の妄想は、873さんのフォローのつもりです。
    有得ると思うのですが。
    財政破綻ではなく、好景気でもない金利上昇が。


  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸