住宅設備・建材・工法掲示板「澄家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 澄家

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-28 11:23:13

澄家ってどうですか?
実際に住まわれてる方、どの機種を選定されましたか?
地熱とかイロイロ謳ってますが効果の程は?
床下って、どうやって掃除してますか?

[スレ作成日時]2012-09-07 08:42:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

澄家

  1. 26 空調さんじゅうねん

    澄家ecoというシステムは、購入された方には気の毒ですが、
    5分も眺めていれば、ロスが多すぎてダメと気付くものです。

    第一種換気の変形版で、床下に全熱交換器を設置することで、
    騒音的には有利、といった微々たるメリットはありますが、
    せっかく熱交換した空気を床下に放散するなど、無駄の権化です。

    また宣伝文句も、全熱交換器の交換効率たしか80パーセント以上とか
    謳っていたと思いますが、図示から推察して直行流式なので、
    せいぜい65%がいいところです。

    比較的小規模の住宅では、成立する場合もあるかも知れませんが、
    エアコンをバンバン使って、暖冷気を床下へ送らないと、
    暖/冷感を体感することは全然ないでしょう。

  2. 27 入居済み住民さん

    >>20
    私は最終的には付けませんでしたが、見積の段階では35万と計上されていました。
    エコではないほうです。

  3. 28 匿名さん

    >>27

    エコでは ないほう と言うのはなんでしょうか?

    勉強不足で申し訳ありませんが ご教授お願いします。

  4. 29 入居済み住民さん

    >>28
    ニュー澄家の方です。
    http://www.mahbex.com/business.html

  5. 30 匿名さん


    地熱とか地中熱とか言ってるが

    このシステムでそれを語るのはやめたほうが良いと思う。

    エコでないほうまで、胡散臭く感じてしまう

  6. 31 匿名さん

    >30
    「スミカ」といい「ジオパワー」といい・・・
    地中熱換気扇には未来などないだろう。
    『インチキ地中熱』=スミカ
    『低レベル熱交換高額』=ジオパワー

    高いシステムが買えない奴の泣き言でした。

  7. 32 匿名

    24時間換気としては、問題無く活躍するのでしょうか?

  8. 33 匿名さん


    問題点ねぇ・・床下のダクトが邪魔
    排気用の床に開いている穴が邪魔
    2階の空気の対流がなく、床面ばっかりの空気交換。
    コレって24時間セントラルクリーナーか?
    床下から空気が上がってくるのだが・・・
    床下って・・・ホコリが多いぞ

    想像すると、その空気で深呼吸はできない

  9. 34 匿名

    >33さん
    ありがとうございます

    やめた方が良いのですかね…
    ダクト無しで考えるか…

  10. 35 匿名さん

    採用してますが 

    恐ろしく寒いのですが 拙宅だけでしょうか?

    採用されておられる方の感想をお聞かせください。

  11. 36 購入経験者さん

    既出ですが、ふれこみはウソです。
    家全体を温かくするなら、扉とかを開け放ち、
    エアコンを3,4台動かさなければなりません。
    過剰な期待は禁物です。

  12. 37 匿名さん

    エアコン1~2台で十分暖かいと説明を受けましたが
    全然 暖かくならない上に

    1階のフローリングが無垢材ですが スリッパが必要で キンキンに冷たいです。

    無垢材フローリングは 見学会では 暖かかったのですが・・・・

    扉をすべて開け広げ エアコンを使用するとの事ですが

    使用しない部屋まで 暖める必要ないので 余計に電気代かかるような気がしますが いかがですが?

    工務店に相談した方がよいのでしょうか?

    質問ばかりで 申し訳ありません。

  13. 38 匿名さん

    >37さん、
    拙宅の室温測定データなどがあれば公表されては如何ですか?
    暑い寒いは個人差がありますし、具体的にこちらに伝わってきません。

  14. 39 匿名さん

    >38
    人様のお宅を「拙宅」と呼ぶとは。。。かなり上から目線な方ですなぁ。

  15. 40 購入経験者さん

    住んでいる人間なら、みんな共感するでしょう。

    工務店は、訪問に合わせてエアコンなどをフル稼働させて
    環境を整えていると思われます。

    過剰な期待をさせられ、幻滅し、虚無感に覆われて
    生活している人が多いと思います。
    自分が甘かったのです。

  16. 41 匿名さん


    24時間換気扇 2時間で1回以上の室内の空気を交換。
    2階建ての室内合計高さ・・・5m
    床下の高さ・・・0.5m
    総2階の家でも2時間で10回以上の床下換気
    12分以内に1回は床下の空気すべてが入れ替わる計算。


    当然、1階の無垢床は冷たいですよね


  17. 42 35・37です

    >36さん
    確かに 過剰に期待は 駄目ですね がっかりどころか 腹立が立ちます(もっとよく考えればよかった自分に)

    >38さん
    寒い暑いは 確かに個人差あると思いますが 大きくは違わないかなと 私は考えます。
    誰もが 暖かいと思う家  寒い家と思う家があるのですから。
    しかしながら 簡単ではありますが 温度測ってみました
    床下の空間温度が 9℃ 室内 20℃(1階リビング) 外が4℃ エアコンの設定温度が25℃です。

    >39さん
    確かに 【拙宅】には 驚きますが 中には存じ上げない方もおられるでしょう。

    >40さん
    工務店さんによっては 快適な環境を整えてから見せる方法が多いと思いますが
    今回は この商品が採用されていない 建物で やはり 床板は無垢がいいなって決断し
    営業の方から このシステムをご紹介され 採用にいたりましたので 
    見学会での体感と違う点に もう少し 注視すべきでした。

    >41さん
    理屈は そうですが 理屈以前に 温度の記入されているイラストで説明を受けましたので 
    理屈がどうこう ではないのです

    それは 温度に個人差があるとか ないとかでもないです。

    もし採用されておられ 快適だと思われる方がいらっしゃいましたら
    どのような 暖房機?を使われているのか ご教授を頂きたく思います。



  18. 43 匿名さん

    澄家だけでは効率が良くないので、基礎内と屋根裏にエアコンを仕込み、その熱を澄家で各部屋に運ぶという複合的な技をメーカーより提案され、それに基づき建築中です。

    一度、真冬にその仕様のオープンハウスを見学しましたが、床がじんわり暖かくとても快適でした。

    デメリットとしては基礎から暖めなくてはならないので、ロスが大変大きく、恐らく24時間エアコンを付けっぱなしになるという事です。余りにも費用対効果が悪く、やめたくなったらエアコンの移動だけで済みます、無料でやります、と言われ導入しました。

    そして、必然的に基礎外断熱となりますので、シロアリ対策も必須となります。

    10月に引き渡しなので、実際に住んでみてからまたレポします。

  19. 44 床下で動く空気を利用する

    澄家の換気システムを使ってますが、冬は想像通り床が冷たくなりますが、床下の空気が動きやすい事から、床下に暖房器具や蓄熱器を入れると暖房が行き渡りやすくになり快適になります、浴室(ユニットバス)も暖かくなります。

  20. 45 匿名さん

    No43です。
    澄家+床下エアコンの家が完成し、
    住み始めて一週間のレポです。

    床下の二か所にエアコンを設置し、
    澄家で各室に空気を運んでおりますが、
    今のところかなり快適です。

    暑くも寒くもなく、本当に適温。
    それでいて床がじんわり暖かく、床暖房みたい。
    ちなみに床暖対応の無垢床です。

    場所は北関東の平野部で、40のおっさんのレポです。
    一応ご参考までに。

    心配なのは電気代ですかね…。
    請求が来たらまたレポします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸