一戸建て何でも質問掲示板「地震や災害に強い家について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震や災害に強い家について

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2021-09-14 18:40:53

地震や災害に強い家について書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2012-09-05 12:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震や災害に強い家について

  1. 64 匿名さん

    木造を反面教師にしたらいい家が出来るよ。

  2. 65 匿名さん

    >>60 匿名さん

    木造で許容応力度計算をすればの話ね

  3. 66 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  4. 67 匿名さん

    2×4工法の家は在来工法よりは強い。
    だから世界中で普及している。

  5. 68 匿名さん

    木造耐震等級3、これほど無意味な制度はない、

  6. 69 匿名さん

    >>67 匿名さん

    高温多湿で地震の多い日本では普及しないよ(笑)
    なんせ合板が湿気を含み腐りやすく、釘打ちじゃ何回も起こる地震に耐えられない。
    耐久性がとにかく低い。今は在来の方が強い、常識です。

  7. 70 匿名さん

    #5 耐力壁 筋交と構造用パネルどっちが良い?




    これで合板がダメな事が理解できるよ。

  8. 71 匿名さん

    >>67 匿名さん
    それは間違いです。
    調べ直して正しい知識を付けましょう。

  9. 72 匿名さん

    在来工法は他の国では普及してないし、しょせんそのレベルってこと。

  10. 73 匿名さん

    災害の多い日本で、木造で建てることは愚かな選択です。

  11. 74 匿名さん

    >>67 匿名さん

    >2×4工法の家は在来工法よりは強い。
    だから世界中で普及している。

    なんか違うような気がする。
    ツーバイの普及の理由は地震に強いとかもあるけど、建てやすい「効率的」からでは?
    大工の知識が乏しくても釘を打てれば建てられるからのはず。

    世界で普及しているとしても多湿地域を除いてですね。
    事実、日本ではツーバイ建てる時には他国と異なり、防湿対策を注視していますね。

    ツーバイが日本に入ったのは日本に適しているのではなく、ハウスメーカーが効率を求めた結果の産物と言えますね。

    私は日本住宅で防災面で木造を反対していますが、ツーバイはなおさらです。

    ツーバイの普及は決して「強い」が理由ではなく(結果的に建築同時は強いが)、ハウスメーカーの都合ですよ。

    可能なら、それぞれ築20年後のツーバイと軸組みを比較してみたいですね。

  12. 75 匿名さん

    >>73 匿名さん


    >災害の多い日本で、木造で建てることは愚かな選択です。

    賛成です。
    RCか鉄骨に補助金を出した方(もちろん一律ではなく、ある程度の基準をかける前提)が、国益につながると思います。
    災害の度に税金が使われるのを減らしたいですね。

  13. 76 匿名さん

    >>72 匿名さん


    >在来工法は他の国では普及してないし、

    普及したいなら効率アップですよ。
    ツーバイの普及も効率が良いのが理由です。
    もちろんそれなりの強さをクリアしないと。

    同じく軸組みが世界に普及しないのは、軸組みが出来る大工が世界にいないからです。
    決して弱いからではありません。

    >しょせんそのレベルってこと。

    ツーバイに当てはまる言葉です。
    所詮効率を求めた産物です。

    木造は嫌いですが、ツーバイはもっとです。

  14. 77 匿名さん

    普及しているから「必ずいい」と言う事はないです。特に世界で比べるときには。
    もちろん普通しているのにはそれなりの理由はありますが、決して我が身に当てはまるとは限りません。

    普及している理由の中には、コストが高くない事は確実に要因の一つです。

    「みんな買うから間違くよい」ではなく、
    「みんな買える値段だね」の方が正しいかも。

    言いたいのは
     普及 ≠ 最適 ≠ 最良 ≠ 最強

  15. 78 匿名さん

    安い家はそれなりです。

  16. 79 通りがかりさん

    コスパの良い家=単なる安物

    工務店関係者のYouTube等メディアを使った洗脳にご注意を

  17. 80 匿名さん

    雨が降っても雪が降っても木造火災がおきてる。
    木造はホントよく燃えるね。

  18. 81 匿名さん

    RCのマンション火災も多いけどな(笑)
    集合住宅だから他人の出した火や煙で被害甚大だよ!

  19. 82 匿名さん

    木造の集合住宅は危険すぎて法律で禁止されてます。

  20. 83 通りがかりさん

    今日もお勤めご苦労様です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸