注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART6

  1. 401 匿名

    私はお風呂のあの古臭さが嫌だったので、iクオリティにして、
    キャンペーンのスクエア型の人造大理石(実物はまだ見てない)のものを選びました。
    テレビもつけたので、それなりに満足してます^^

  2. 402 契約済みさん

    スクエア型の浴槽羨ましいなぁ!

    今年着工なもんで注文できんくてがっかり。

  3. 403 ご近所さん

    ここのスレはほんとドブ臭いねぇ

  4. 404 契約済みさん

    それはお宅の部屋の匂いなのではないですか?

    可哀想(笑)

  5. 405 ご近所さん

    うわっ、ドブ臭いのに挟まれちゃってるよ。

  6. 406 匿名さん

    >>386
    もうイイよ。
    ウソばっかだし面白くないし。

    >アイスマートの販売棟数は全国で15~20棟/月程度ですよ。
    正確にはもう少し売れていたかも知れません・・・まぁ、皆さんが思っているほど売れてはいませんよ。

    リアルタイムで一桁違ってんのに、何が もう少し売れてたかも だよ。

  7. 408 匿名さん

    >406
    ヲワタ

  8. 409 不動産業者さん

    >406
    一桁も違わないですよ!

  9. 410 匿名

    一条と同じ性能で比べれるメーカー、工務店などってありますか?

    他社で建てても性能ってそう変わらないんでしょうかね…

    性能を買うにしては犠牲が多いな~なんて色々悩んでいます。住設・デザインなどなど

  10. 411 匿名さん

    >410
    もっと勉強して下さい。

  11. 412 いつか買いたいさん

    >>409

    違うんかい
    |'A`)ノ 三 ヽ('A`| バシ! |

  12. 413 匿名

    どー考えても家は性能より外観や内装やろ。

  13. 414 匿名さん

    >413
    一番は施工精度でしょ?

  14. 415 匿名

    外観よくて冬寒いの嫌じゃん

  15. 416 匿名

    新しく壁紙が選べる種類が増えたそうです!

  16. 417 匿名

    壁紙選択するより、メーカー変えた方がいいよ。

  17. 418 匿名

    具体的に?どのメーカーなら?

  18. 419 匿名

    そんなこと聞いても意味がないね

  19. 421 匿名

    え~
    だって他社の営業マンでしょ
    自分とこの商品推さないの?

  20. 422 匿名

    一条が嫌なら このスレ来なきゃ良いじゃん

  21. 423 匿名

    なんで一条の掲示板だけ批判的な人が多いの?

  22. 424 匿名

    今年度の着工数がタマを抜くのはほぼ確実。
    へたすりゃ積水に迫る勢いで、業界2位になるだろうから他社も必死。
    10年数年前は圏外だったローコストメーカーだったからバカにされやすいんでしょう。

    良い商品を作ったから。という理由だけではなく、ブラック企業としても悪い噂を耳にします。
    あと理不尽な一条ルールにて諦めざるおえなかった施主。
    敵は多いです。

  23. 426 匿名

    でも…満足してみえる方も多いんですよね?
    結局のところ一条ルールで全く自由がなかったみたいなとこですかね

    まだ他社もみて回ってますが、あの性能だけは他でみつかりません。

  24. 427 匿名さん

    一条ルール って、他社営業やアンチが面白がって使ってるんじゃないの?

  25. 428 ビギナーさん

    坪単価契約のことだろ?

  26. 429 匿名

    施行第一で、外観が第二かな。
    最新の住宅設備ならどこで建てても快適さは変わらない。

  27. 430 入居済み住民

    >427さん

    ほんとに、なんで???って思うルールが多いんですよ。
    施主支給がダメだったり、セゾンで使えるものがi-smartでは使えなかったりするんです。
    打ち合わせの時に「i-smartは新商品で商品イメージがあるので使えません」ってことを何回も言われましたから。

    あれしか風呂の選択肢がないのに商品イメージもくそもないだろ???って思いましたね。

  28. 431 匿名

    注文住宅のくせに融通が利かない

    坪単価契約なんてかわいいもの

  29. 432 匿名

    一条ルールで縛りが多いって思ってたから
    設計するとき『意外と自由に設計できるじゃん』って思いましたが
    どこかで理不尽な一条ルールの壁にぶつかりますね

  30. 433 匿名さん

    田舎なら気にならないと思うが、都会で北側斜線に引っかかって天井下がった箇所の制約には参る。
    風呂だめ、ロスガードだめ、クローゼットだめ、屋根形悪い(勾配の選択肢少ないから、南側から太陽光パネル勾配屋根+陸屋根+北側斜線勾配屋根みたいになる)と散々だった。
    一階も水回り下の配管スペースは天井下がるからシューズウォールだめとか制約出てくる。2階風呂とも相性悪いよね。

  31. 434 匿名さん

    >>430さん

    キューブ・スマートではキッチンなど施主支給NGらしいですね。
    ツーバイの施工や気密・断熱の施工上ダメと聞きました。
    セゾンではOKらしいですね。

    >>433さん

    それって他のメーカーでも同様にダメになるケースの多いのでは?
    一条独自のロスガードやクローゼットがダメと言われたからって、他メーカーでは同様製品が無いんですから
    一条ルールのせいで・・。 とは言えないと思うのですが。

  32. 435 匿名さん

    フォローしとくと、自分でいろんな案を3ヶ月必死で考えて、納得できる案が見いだせたから、今は快適環境を満喫してる。
    設計の提案力は皆無だから、他HMとか設計事務所とやり取りして吸収した間取りアイデアをもとにマイホームデザイナーで作った案をぶつけて可能か確認するのを何度も繰り返したのが懐かしい。
    設計の提案力は本当にない(営業の方が提案力あるくらい酷かった)から、良い間取りを考えて欲しい、とか、テレビに出てくるような匠の家に憧れてる人なんかには絶対向かないと思う。良い設計士も中にはいるのかもしれないが、、
    あれ、全然フォローになってないな。

  33. 436 匿名さん

    兎に角、ただでさえ天井低いのに、
    あっち、こっち、垂れ壁だらけ。
    初めは、第一候補だったが、打合せを
    繰り返す度に、気持ちが離れて、
    トドメはあのタイル事件だったな。

  34. 437 匿名さん

    >>434
    色んなHMに間取り書かせたけど、都内にモデルハウスを持ってるHMほとんどは天井下がり対応の風呂とかシューズボックスとかクローゼットくらいは用意されてるよ

  35. 438 匿名さん

    天井が低いことについては、快適な温熱環境に制御するには気積が小さい方が良いから、とにかく温熱環境重視の人(俺とか)には良いと思う。
    家の中の開放感求める人にはやっぱり向かないと思うが。
    人をとにかく選ぶよね

  36. 439 匿名さん

    i-smartでキッチンはヤマハとか普通にできますが…定価ですけど…
    営業次第で情報が違いますがちゃんと本社に問い合わせしてもらえば意外といけたりします

    家造りは施主が結構頑張らないといけませんね一条は
    自由に設計したい人に向いてません

  37. 440 匿名さん

    一条に頼む理由なし。

  38. 441 匿名さん

    414が正解

  39. 443 匿名

    これ無理、あれ駄目、で希望の間取りは全然できず打ち合わせが苦痛に。
    だからといって代案がないのがちょっと……。

    タイルや床暖は魅力ですが、
    設計事務所にしようかと検討してます。

    和室と別でリビング一角に畳コーナーを設ける事に、汚れやすい、模様替えしにくいなど反対されましたが、
    つけた方います?
    畳コーナーよくないんでしょうか。

  40. 444 匿名さん

    畳は簡単に交換できます。

  41. 445 匿名さん

    >443
    使い方次第でしょう。

  42. 446 匿名

    商品としては不満無いし、間取りの不自由さは感じたことないけど、設計はあまり提案してこないです。施主がきちんとイメージもってて、しっかり勉強してないとダメなHMだなって感じてます。

  43. 447 匿名さん

    >>443
    リビングの一角に畳コーナーを作りました。
    和風のディスプレイをしたり,ちょっと大きめの床の間的に使えて,良いですよ!

    汚れ易いとは感じませんが,模様替えしにくいというのはたしかにあります。
    フローリングで広い空間にしておいた方が自由度が高いですから。
    畳スペースを動かさないつもりならば問題なし,ということで。

  44. 449 匿名

    その部屋の広さ次第じゃないですか?

    畳コーナーを作ると開放感は出るでしょうが独立したスペースになると思います。
    畳コーナーがあるがために、部屋を広く活用できないこともあるでしょう。
    逆に地べた生活がメインなら畳コーナーを上手に生かせると思いますし。

    畳コーナーを床の間代わりに出来るほど広いお部屋なら問題ないでしょうね。


    将来的には畳をフローリングに変更することも可能ですが、逆は無理です。
    そう考えると畳コーナーが欲しければ付けてもいいと思います。
    自由度を考えると、薄畳を敷くって選択肢も。

  45. 450 契約済みさん

    >443
    うちは畳コーナーで着手承諾したけど、
    飼っている老犬のトイレ失敗が増えてきたんで
    泣く泣くフローリングに変えました。

  46. 451 匿名さん

    やはり和室は最低六畳以上が望ましいと思います。 場合によっては縁側も検討してください。

  47. 452 匿名

    近所の一条の分譲地にi-smartを見学に行きました。
    3.5勾配と1.5勾配屋根がありましたが、3.5勾配は
    すごく威圧感がありますね。

  48. 453 匿名さん

    威圧感? 本当に?
    トタン屋根ですか?

  49. 454 入居済み住民さん

    北側道路に面していて南向きに太陽光を載せると、北側がかなり背が高く見えますよね。

  50. 455 匿名

    そう、北側がかなり高くそびえ立ち、南側の家は反射で眩しそうでした。。

  51. 457 匿名

    3.5寸勾配を採用されている方は屋根裏に収納庫とか付けているのでしょうか?

  52. 458 匿名

    今日見に行ったオシャレアイスマート凄かった…。
    ホテルみたい。

  53. 460 契約済みさん

    もう批判組は何を言っても建てれなかった人と他社のひがみにしか聞こえない ある意味可哀想な悲しい人達だ~

  54. 461 匿名さん

    勘違いしないで下さい。 ひがみでは、ありませんよ。 あくまでも批判してるのですよ!

  55. 462 不動産業者さん

    3.5寸勾配ってカラーベストだと最低勾配でしょ? それで威圧感ありますか?・・ペッチャンコの建物に見えるはずだけどなぁ・・
    最低4寸~5寸勾配が一般的ではないのですか? 小屋裏部屋とか計画するなら6寸勾配とじゃないですか?

  56. 463 契約済みさん

    ネタ切れで勾配批判かよ・・・しかも3.5なんて普通だし

  57. 464 匿名さん

    458さん
    ホテルみたいって、表現する人はじめてだ

  58. 465 匿名

    一条ってホテルを意識してないですか
    洗面台とか

  59. 466 匿名

    ホテルみたいって… 高級ホテルですか?
    それとも…

    高級感あるようには見えません。すみません現実的で。


    どなたかのブログで
    引き渡し後、設備や床などの粗悪さを書いてあるのを見て、一気に冷めてしまってます。

    引き渡し後の賛否両論ご意見お聞かせ下さい。

  60. 467 ご近所さん

    >ホテルみたいって… 高級ホテルですか?

    まさか、本気で聞いているのですか? 一条の洗面台でしょう?

  61. 468 匿名さん

    高級ホテルの洗面化粧台は、もっとセンスが良いですよ。

    輸入住宅のHMの洗面化粧台の実例を見ると違いが良くわかると思います。

  62. 469 契約済みさん

    >466
    好みがあるのでなんとも言えません。営業に言えば完成寸前の物件を見学することも出来るので見せてもらっては?
    一条に限らず実際に自分で見た方がいいです。一条は実際の家に近いですがやはりモデルハウスを見てもあまり参考になりませんから・・・

  63. 470 匿名

    そうします。

    余計にがっかりしそうでなりませんが……。

    もの凄く期待していた訳ではありません。期待してたのは気密性だけだったようで。設備は他社を調べ、みるほど悲しい位オリジナルという名の粗悪なものでした。
    そこは価値観ですかね。
    もう少し色々見て回ります。

  64. 471 匿名

    よくわからないな ただの釣りにおもえてしまうのだが? 契約前に確認できる部分だしそんなふうに思うのなら直ぐに気づきそうなものだが…

  65. 472 匿名

    気づかなかったですね~性能しか頭になかったですから。
    引き渡し後に気づかなくて良かった。


    ようは最初から一条が凄く良いと思ったんで、一条しか見てこなかっただけです~。

    だから、他社を見ると段々人間目が肥えてくるって事。
    設備に関して。


    だけど高気密高断熱に関しては、やはりいいと思いますよ

  66. 473 契約済みさん

    設備に関しては他社の場合、モデルルームと同じにしようとするとかなり高くなります。
    一条の場合はほぼ同じなのでモデルルームを見ているのであればそんなにがっかりするものではないと思います。
    一条と同じ予算で同じものを他の大手で建てようとするととんでもない金額になってしまいます。。。
    それで他の設備のグレードも上げたら・・・いくら予算があっても足りません

  67. 474 匿名

    引き渡し時に剥がれとか傷があって粗悪品でがっかりしたというブログがあったので。


    高い買い物で最後そんなもんなのかなぁ~と。
    そんな悲しいオチがあるなんてやだなぁ~と単に思ってしまいました。


    オリジナルとなると一条にクレームするしかないですしね。

  68. 476 匿名

    >474
    で、それはすぐに直してもらった。ってことでしょ。
    傷ついたまま引き渡して、終了。なんてHMどこにもいませんよ。

    オリジナルじゃなくとも、住設はHMにクレームを入れるのが普通。
    MHを通して買った、家電ですらHMに修理依頼するのが当たり前と思っていましたが?
    わざわざ、製造メーカーを調べて自分で連絡する人のほうが珍しいでしょう。

  69. 477 匿名

    オリジナルが粗悪とはキズものが…という意味だったのでしょうか

  70. 478 匿名

    傷あり剥がれあり、粗悪品だったとブログに記載してありましたよ。

    あのオリジナルキッチンって安物なんでしょうか?

  71. 479 匿名

    キッチン 全然粗悪品ではなかったですけどね。特別良いってものでもなかったですけど。不満はまな板立てが無いのと、食洗機が使いにくい てくらいです。

  72. 480 匿名

    体験宿泊時に、ここにあるもののどれが標準でどれがオプションか?というのを営業に聞きました。
    半年近く前だし、結局、私は一条では契約しなかったので、細かい事は忘れましたが、標準ではないものも色々ありました。
    宿泊体験の家屋の設備には標準ではないものもありましたし、聞かなければ教えてはくれませんでした。

    モデルルーム、体験宿泊の家屋、実際に住んでおられる方の家の見学。
    それぞれで何が標準で何がオプションかは聞いた方がいいとは思いました。

  73. 481 匿名

    なんのブログかはわからないがそのブログ主の場合は傷ものだったのでしょうね

    一条工務店オリジナル スタンダードシリーズはメーカー品安物クラス クオリティーシリーズはメーカー品 標準(下~中位)クラスと感じました。 個人的な感想です。
    うちはクオリティーシリーズにグレードアップしましたが引き出し収納の耐久性に難があるように感じますがそれ以外に特段の不満はありません。

  74. 482 匿名

    36万円のテレビボードはオプションですよね。セゾンタイプでは標準なのに。坪単価違うから仕方ないけどなんか納得いかないな。

  75. 483 匿名

    なんで納得出来ないのかが理解出来ないですが…

  76. 484 匿名

    システムバスは安っぽく感じました。なのでプラス10万円でグレードアップしました。シャワーとか今時あんなのかよっ

  77. 485 匿名

    個人的には、外観はブリアールやi-cubeが好みでしたが、
    キッチンなどのデザインが古すぎて嫌だったので、i-smartにしました。
    i-smartのキッチンとかは、他のメーカー品と比べてそん色はなかったです。
    もちろん、お金を出せば色々いいものはあると思いますが、
    あくまで他メーカーの標準クラスで。
    食器洗浄機はパナソニックのものでしたが、
    あまち必要性を感じなかったので、外して普通の収納にしてもらいました。
    その場合は、数万円の割引がありました。

    お風呂は、ほかの方もおっしゃるように、さすがに古くi-smartっぽくないので、
    iクオリティにしましたが。
    好みはあるかもしれませんが、大理石なので結構気に入ってます。

  78. 486 匿名

    ライバルのタマホームに最近差をつけられてるな。
    打倒タマホーム

  79. 487 入居済み住民

    >482
    セゾンのFシリーズで腰壁かテレビボードのどちらかが選べるだけ。
    Aシリーズなら普通にオプションでしょ。

  80. 488 匿名

    えっと……
    ライバルってタマホームなの?

  81. 489 匿名

    タマとは方向性が違う気がするのだが

  82. 490 匿名

    セゾンFとi-smartで坪単価そんなに違わないのに

    テレビボードやお風呂や差がありすぎでは?

  83. 491 匿名

    あれで36万、躊躇します。

  84. 493 住まいに詳しい人

    ハウスメーカーの格付けってのがあって、トップはもちろん積水で、そのだいぶ下にタマホームと一条は同格でならんでいる。

  85. 494 匿名さん

    百歩譲って同じ格付けだとして、それがライバルということにはならないでしょ。

  86. 495 匿名

    なんだよハウスメーカーの格付けって
    適当な事を書き込むなよ

    出てくるな

  87. 496 匿名

    ハウスメーカーの何を比べた格付けなの?

    誰が作った格付けなの?

  88. 497 匿名

    >491
    同格の壁面収納を据付にすると、36万じゃ足りませんよ。
    安い通販と比較してませんよね?

  89. 498 匿名さん

    >495.496
    まあ、まあそう興奮なさらずに・・・
    格付けと言うより、積水ハウスは大手一流ハウスメーカーで一条はタマホームにも追いつけないナッチャッテ工務店ですから、格とか以前に比較もできないでしょう。 アイスマートなんてしょうもない商品のことで議論してもなんにもならんでしょ? 

  90. 499 匿名さん

    といいながらこの掲示板に来てるあなたはわかりやすい人だ(^O^)/

  91. 500 匿名さん

    おちゃらけトークに反応するあなたはもっとわかりやすい人だ(笑)

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸