中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーネスト箱崎公園 住人掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 東区
  8. ファーネスト箱崎公園 住人掲示板

広告を掲載

ラム [更新日時] 2019-07-11 20:50:19

住人の皆様はこちらで情報の共有していきましょう。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-30 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファーネスト箱崎公園口コミ掲示板・評判

1. 128 住人

皆さん、結露とかするんですか!?

2重サッシなので通常の賃貸よりも少ないと思ってました…

ちなみにうちは公園側ですが一切と言っていいほど、結露はないです。

2. 129 秋味

ウチも結露しますよ、特に玄関。
    ちょうど玄関脇の部屋で加湿器を使っており、猫がいるため扉を少し開けています。
    その上で換気システムを切ってますので、当然といえば当然の結果ではありますが。。

3. 130 住民ばい

換気ば切るけん結露やらするったい!

あれは絶対切ったらいかんっちゃろうもん。

そらぁ貴方、使い方の悪かもん…。

4. 131 秋味

もちろん、原因もわかってるので批判はしませんよ。
    その分ウチは逆側の部屋を開放して玄関の結露を防いでますから。^^

5. 132 匿名さん

結露は湿度40%以上で起こるようですよ
    私は、加湿器をやめてタオルを濡らし、滴が落ちない程度にしぼり
    各部屋に下げています。
    見かけは悪いけど、結露はなくなりました。
    (テレビでやっていたので、試してみました)
    玄関には、除湿機を置いています。昼間は靴箱も開けています。

6. 133 住民さんA

初めて投稿するものです。
    結露のお話をされているところ関係のない質問をしてしまい申し訳ありません。
    収納についてなのですが・・・リビングのところの物入れを、皆さんどのように使われてますか?
    結構奥行きがあるので、カラーボックスを入れても手前にかなりのスペースが空いてしまい、ついつい雑然と物を置いてしまって散らかってしまいます。
    何かいい方法があったら教えてください。

7. 134 秋味

リビングのところの・・・ウチの間取りではないかも。。。

8. 135 匿名

2号室はありますね!

9. 136 ラム

皆様こんばんは。

去年もでしたが、暖かくなってくると虫(蚊?)が多く、気が付くと部屋の中を飛んでいたりしませんか…?

窓も開けない、玄関も出入りだけで勿論長時間開けてはいない時でも、「ブーン」…

連休で4〜5日家を空けて帰ってくるとまた「ブーン」…
    一匹程度ならまだしも、結構な数がいます。

24時間換気は勿論フィルターがあるので可能性は薄いと思うんですが、隣人も虫が気になると話していましたし、皆様はどうでしょう?
    同じ様に感じた方いますか?

10. 137 住民

こんにちは。

虫ですが、確かに多いです。
    網戸に何匹もとまってる事も多々あります。

でも、部屋の中は、窓、網戸をしてれば、一般家庭並だと思います。
    住居階にもよるんでしょうけど。

ちなみに、パイプクリーナーはしてますか?
    パイプユニッシュとか。

配管に虫がわく事あるみたいですよ。

11. 138 住民さんE

明らかに住人の方の車が来客用に駐めてありますよね。それも数週間単位で。その他、禁止区域への不法駐車も日常的だし。いつも決まった車輌なのはわかっているのですから、ナンバー張り出すとかできないものでしょうか。ちょっと目に余るものがありますよね・・・。

12. 139 秋味

>137住民さん
    配管に虫が湧くのは仕方ないですね、コレに関してはどこのマンションも同じですから。。
    ウチもそろそろパイプユニッシュ買わなきゃデス。

>138住民Eさん
    ホント、目に余るものがありますね。同じく腹立たしく思います。
    車のダッシュボードにメモでも置いてればまだしも、そうじゃない違法駐車については、管理会社で該当車両に張り紙する等の対応はお願いできないものでしょうかね。

13. 140 ラム

137です。

配管のパイプユニッシュ等は、やってはやっているんですけど…
    原因追求してみます!

迷惑駐車は本当に多いですね!管理会社もフェンスに駐車禁止の貼り紙をしても剥がされると言ってました…

ところで皆様この掲示板は携帯で閲覧出来るのはご存知でしょうか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26244

知っている人もいると思いますが、参考までに…

14. 141 ラム

140です。
    すみません。上記のレスで136なのに137と書きました…
    訂正します。

15. 142 A

マナー違反の駐車ひどいですよね。
    常習者なので何とか対策してほしいです。
    来客スペースにも停めてるので 来客がある時に停められないという状況!
    本当に迷惑。
    当たり前のように毎日不正駐車…
    自己中心的な人多過ぎ。

16. 143 ルフィ

先日の出来事なのですが!手前のエントランスの方から駐車場に入り角を曲がろうとしたところ、13番14番の駐車場[奥が駐輪場]から子供が乗った自転車が飛び出して来ました!
    もちろん私は徐行走行をしてたのですぐに止まれましたが、事故になるとこでした。 駐輪場にはきちんと自転車用の出入口があるのでそこからきちんと出入りしてほしいです。
    こちらがどんなに注意して運転してても、突っ込んでこられては避けようがありません。
    特に子供の自転車は駐車場では乗らないように 注意してほしいと思いました!

17. 144 エース

Aさん
    確かに、常習犯の人多いですよね。
    来客用駐車場にも、区画外にも。
    車が増えて自分の駐車場で停めれなくなったのなら高架下の有料駐車場を借りるのが常識ですよね。
    多分、マンションの住民の方で借りられてる人はいますよね?
    マンションの人以外であの場所は借りないとおもいますし。

ルフィさん
    自分の時は、バックで駐車しようとしてた時に後ろをチャリで通っていって冷やっとしましたよ。

自転車の入り口があるんだから、そこから入るように、今度総会があったら提案してみましょうよ。

何かあってからだと遅いと思いますし。

そういえば、もうすぐ梅雨の時期ですけど、壁の工事はしないんですかね?
    何もしないと、また去年みたいな惨事になるのでは…。

18. 145 ルフィ

やはり自転車の件で危ないと感じられた方がいたんですね!
    同じ住民同士での敷地内でな事故なんて、絶対にあってほしくないので、総会で議題に出すのは賛成です。
    壁の件は、あれからかなり時間が起ちましたよね、そろそろ工事に着工してほしいものです。
    スルーする気じゃないですよね!
    なんだか不安…

19. 146 住民

総会が開かれますね。

やはり、迷惑駐車問題が取り上げられてます。

迷惑駐車してる本人が、この議題を見て、総会に出席するのかが疑問です。

出席されない場合、話し合って、解消されるのかも疑問です。

駐車場の使い方というか、マナーというか、皆さんが一人一人気をつけなければ、いつか事故がおこりそうですよね。

それだけは本当にさけたいです。

20. 147 秋味

いやぁ、今日の臨時総会は荒れましたねぇ。
    とりあえず壁が出来るってことでひとまずは安心ですが。

誰か言ってましたけど、川に隣接する壁が防波堤の機能がまったく無いのが問題っちゃー問題ですわな。
    まぁそもそものところなので、それ議論しだすと収拾がつかないんでしょうけど。

いずれにせよ、天災がないのが一番なわけで。
    今年は冠水しないことを祈りましょう。

21. 148 エース

確かに防波堤の機能がないって言い出したのはビックリしました。

完全にあんな大雨(氾濫)を想定してなくて、工事はあんだけ?って感じがしましたが、とりあえずあそこを塞ぐだけでも、最低限の予防にはなればと期待します。

何かあったら今後も検討はしてくれるみたいですし。

お客様駐車場も早く解決してほしいですね。

貼り紙をして多少の効果がある事を期待します!!

毎日停めてる様な人たちだから、貼り紙位じゃ気にしない可能性も…。

22. 149 住民

無意味な扉が取り払われ、新しくブロックで壁が出来ました。

皆さん、安心されたのでしょうか?

私はまだまだ不安です。

23. 150 匿名

安心出来るわけないです。
    業者の思うつぼですよね。梅雨入りギリギリに総会が開催された事事態不自然だし、もっと早く総会をして違う対策ができたはずなのに とりあえず改修したよっていう既成事実を作りたかっただけでしょ。

24. 151 住民

私はとりあえず安心ですね。
    意味の無い通路口が無くなり、塀に変わっただけでも前より状況は良くなっている訳ですし

逆に、どこまですると安心・納得するレベルになるのかな?と、皆さん違うと思いますし色々と意見はあると思いますが…

あまり無茶な要求をすると、設計は市の基準を満たしているみたいなので追加の工事は行わないと判断されると、裁判?住民の修繕費での補修?と厳しい結果になった時の方が怖いです。

25. 152 匿名

色々な意見はもちろんあります!

しかし無茶な要求してる人なんていないでしょう!
    当たり前の事を言ってるだけだと思いますよ!

26. 153 149住民

多分、自分がどこの駐車場なのかで、安心度はかわるでしょうね。

そのままにしてたら、水没しそうになった車を目の当たりにし、かつ、その車が自分や、知り合いの車なら、私は不安です。

ファミリーの対応云々抜きにして、リバーサイドマンション尚且つ、一度水没した駐車場を持つマンションとして、安心度が急激に増す事は、ないのかもしれません。

ただ、梅雨入りギリギリの総会と言うのは、私も疑問です。遅くなった理由を聞きたかったです。

基準を満たすとか、満たさないとかでなく、気持ち、返答の問題でしょう。

27. 154 秋味

ここ最近布団を手摺やベランダの塀に干してる人が多いですね。
    手摺やベランダの塀への布団干しは禁止されているのをご存じないのでしょうか。。

【一部テキストを削除しました。管理人】

28. 155 名簿を見ればわかる

すみません!
    管理規約を見たことが無くて!
    皆さんに、ご迷惑をお掛けしました。

29. 170 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

当掲示板の利用ルールに反している投稿がございましたので、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

個人を特定しうる情報を伴う発言など、実生活に支障をきたしかねない発言につきましては、
    どうぞご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、今後の投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
    「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

万一、ルールに反すると思われる書き込みをお見かけになられることがございましたら、
    掲示板上で反応することなく、 速やかに、削除依頼を頂戴出来れば幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

30. 173 匿名

今日見てしまいました。
    黒い犬を連れた女性が犬のウン○を放置してました。
    自転車で通った時に駐車場の坂の所でしてるのを見てて、自転車を止め自分の車のとこに歩いて行ってると、さっきのウン○が放置されてました。
    悲しいです。
    多分あの女性はマンションの方だと思います。

もしこの掲示板みられていたら、これからは持ち帰りましょう。
    僕に気づかれなかったようですが、見られてるんですよ!

31. 174 匿名さん

不特定多数が見ている、当事者が見ているかすら判らないこんな掲示板で書かなくても…
    直接本人に伝えるとか、理事を通じて掲示してもらうとかすれば良いのに

32. 175 匿名

非常識な人間に身元がばれるのは避けたいもの
    独身ならいいんですが、子供のいる身だと尚更怖い

33. 176 住民さんE

本日は総会お疲れ様でした。
    第一期、二期を務めた役員の方々もお疲れ様でした。

駐車場の件は持ち越しになりましたね。
    前回の審議で否決した事案が、「帰ってる人もいたみたい」という不確定な情報だけで再審議になるのはなんとなく腑に落ちませんが・・・。

で、ふと思ったのですが、特別決議案件の場合『欠席者は理事長の意思に同意する』となると、今回のように60世帯くらいが理事長の意思と同意しているわけです。
    これって悪い言い方すると、『理事長を取り込めば特別決議はかなり有利に進めることができる』って話です。
    なんだかこれって公平性に欠けていると思うのは私だけでしょうか。

ほとんどの世帯が出欠票を提出しているのであれば、特別決議だけはそこに賛成可否を記入する欄も設けてはいかがでしょうか。
    その方が皆の意見が反映されやすいと思うのですが・・・どうでしょう?

34. 177 住民さんE

■追記■
    ちなみに特別決議の可決には68世帯の同意が必要となります。
    まぁ、なのでそんな風に思っただけです。

35. 178 住民さんB

>住民さんEさん
    総会お疲れさまでした。

出欠票に決議に関して「承認する・しない」を選ぶ欄がありましたよ?
    確かに、出席だけに記載してたら見ませんから忘れやすいのかもです。(笑)

それよりも、ご夫婦で参加されてた方がいましたね。
    評決の際に、ご夫婦両者とも手を上げていましたが・・・あれって1世帯1票じゃないんですか?

それが2票として加算されてたらなんだか複雑ですね。
    今日は競り合うような評決がなかったので問題ないとは思いますけど・・・。

36. 179 住民 X

お初です。こんなサイトあるなんてびっくりでした。この前の2年点検で不具合箇所を直してもらったんですが皆さんはどんなところを直されたんですか?近所の方は壁紙とかを言ってましたが保証期間内に見つければと思ってます。モラルの改善の掲示板でもわかるよう、マンションの支柱や階段に平気でおしっこさせてるし、郵便受けに糞、広告等の放置には勘弁してほしいです。中に水道の領収書があり誰だかわかったのも残念!駐車禁止のステッカー前に駐車どう思いますか?私は近くに駐車場を借りてますが、子供等が角から飛び出す危険があるのでやめてほしいですね。

37. 180 住民R

初めて、このサイトの存在を知りました。
    知恵を寄せ合って、快適に住めるマンションにしてゆく方法の一つとして、
    実に有益な掲示板だと思います。
    この掲示板を立てられた方に感謝いたします。

住人さんB、のご指摘ですが、

”ご夫婦両者とも手を上げていました”
    と言う点で、驚きましたので
    コメントさせていただきます。

そのような事が行われれば、由々しき事態ですね
    1・2票差で、決定されるような議案の場合、
    議決権の無い人間による投票で結果が左右された事になり
    不正に議決が行なわれ、決議された事になってしまいます。

住人さんBは、どの様にして、その事を確認されましたでしょうか
    私も、挙手による多数決だと、
    「“やっちまえば”それを指摘できる人など居ない筈だから、個々人のモラルによるしかないな」
    なんて心配していたところです。
    ひょっとすれば、「住人全てに“議決権”がある」と、
    勘違いしている人が居られるかもしれません

後ろの席から見ていて、明らかに不正を行っている人を見つけたら
    それを指摘するべきですが、なかなかそんな勇気は出せない物です。
    しかし一旦決議されてしまうと、後で指摘しても、
    結果を無効にする事はかなり困難です。
    (駐車場の件は、不思議とそれが出来ていますが)

挙手をカウントされている人にしても
    担当者は一人きりだし、
    議決権の無い人が総会内に点在していて、投票に参加してしまうと
    全体を見ただけでは、不正な挙手を見つける事は恐らく不可能でしょう、
    数え間違いもあるでしょうし・・・(「野鳥の会」等の専門家でも必要か?)

1.賛成と反対の両方をカウントして、両者の合計が出席数と合致しない場合は、無効とする。
    2.出席者(議決権を持つ)の数だけ、カードなどを準備し、挙手の再は、このカードを掲げてもらう。

厳密に行うならば、この様な方法により、何らかの防御策を講じる必要があると思います。
    上記1の方法は面倒ですが、中途退席者の有無を検知できる可能性もあります。

住人さんEの、委任状の数が60もあったと言う、指摘も同感です。

個々の議案に賛否の記入をしないで、出欠票(委任状)を提出し、

又は“出席”、として事前提出した出欠票に反し、
    欠席した組合員の議決権は

自動的に理事長に帰属しますが
    この数が67以上になると、全て理事長一人で決議できる事になります。
    この場合、組合員に賛否を問う事はもはや無意味で、全て理事長一人で決議出来る事になり、もはや総会の意味がなくなってしまいますね。
    (実際には、ありえそうに無い事態ですが・・)
    委任状により大量の議決権が個人に集中してしまう事はあまり正常な事だとは思えません
    委任状による獲得できる議決権の数に上限が必要なような気がします。

委任する、人を特定する事もできますが、
    この組合の歴史はまだ日も浅く、
    お互いの組合員で委任する相手を特定出来るほど、
    お互いを理解できていないのではないだろうかと思います。

38. 181 住民です

こんな天気のいい日には、お日様にあてながら、布団を干したいものです。

ただ、手摺りや壁に干す事を禁止している限り、私は我慢しています。

干している方、外から見て、何号室かわかるのに、どうにかならないもんなんでしょうか?

干していいなら、私も干したいです。
    でも、落下の危険もあるし、我慢してます。

39. 182 匿名

干してる部屋があるんですか??

40. 183 匿名

入居して二年がすぎます。平気で手すりに布団干してるヒト、堂々と駐車禁止区域に停めてるヒト、居住者ってバレバレなのに来客用Pに何日も停めてるヒト…。いずれも決まったヒト達なのは明らか。個人名出して理事会で注意しないと、この先も治らないと思いますが。

41. 184 匿名

そうかなんですか?
    私も二年住んでますが、気付きませんでした。鈍感なのかな?

42. 185 住民です

気にならないのは、多分、我慢してないからだと思います。
    迷惑に思ってないからだと思います。

私は、天気がいいといつも布団に太陽たくさんあてて干したいと思います。

駐車禁止区域に停めてる車のせいで、危ないめにあった事があります。

来客用に住民が停めてることで、友達が来ても駐車出来なかった事があります。

きっと、そんな方が他にもいるから、掲示板に注意書きが貼られたり、総会で議題になるんだと思いますよ。

ちなみに、気付かない方は掲示板や、総会には無関心ですか?
    たまに、重要な事があるかもしれないから、見た方がいいと思いますよ。

でも、掲示板にたくさん貼り紙あると、見るのも大変ですけどね。

43. 186 住民R

気になると言えば、
    西側エントランスホールにある、マンションの模型ですが
    あれ、要らないんじゃないかと思うのですが
    じゃまだと思いませんか
    あれは、一体誰の所有物なんだろう
    売主のファミリーさんだったら、ちゃんと撤去すべきだと思うのですが
    大人には気がつきませんが、小さい子供の目線だと
    随分と目障りというか、危険でもあるのではないでしょうか

44. 187 住民 X

駐車禁止のステッカー前及び来客駐車場の件は理事会等で管理規則決めない限り治らないと思いますよ。来客使用の際理事長に連絡もしくはフロントに許可書を張らない限り治りませんね。いつも駐車禁止区域に停車の車のナンバーを控えて理事会より駐車場を借りるよう促すとかしない限り連鎖すると思います。快適なマンション生活を送る上大事なのは同じマンションの方とが挨拶を交わしたりしてコミュニケーションをとったり嫌な思いをさせる事の無い様にしなくてはならないと思います。これから長い間付き合う事になる御互いの為規則は必要だと思います。最近マンションの小学生たちが大きな声で挨拶してきたのに感動致しました。子供は親を見て成長していくので、親である私たちもマナーは守って子供達の住みよい環境になればいいですね。
    このマンションに引っ越ししてきてカメムシが洗濯物に付いてたりしてびっくりでした。

45. 188 住民 X

祭日の為県外から友人が遊びに来たんですが、来客用駐車場が朝早くから停めてるので結局は近くの方に止めさせてもらう事となりました。来客用に停まってるのも同じ車みたいですし、駐車禁止ステッカー前も夜は迷惑かけてないと停車してるんだと思います。エントランス側から入るとカーブミラー下に停めてある車に夜ゴミ出しからかえる子供が出てきてびっくりでした。停車してる車とミラー越しにカーブに気を取られ、子供が危ないですね。マンション近くに契約駐車場借りてる方とかいるので来客用及び駐停車区間の車考えてもらいたいです。

46. 189 匿名

それは危ない!
    ただでさえも狭い敷地なんで、へんな止め止め方されてたら、危険ですよね!
    私も必要以上に徐行してますが、後ろに車が来た場合、無意識に急いでしまい ヒヤッとした経験があります。
    事故が起きないこと願うしかないですね。

47. 190 匿名

漢字が読めない外人が住んでいるのでは??

調べれば、どこの誰が停めているのかは明確でしょう

48. 192 住民 X

最近マンションで犬を飼ってる方とエレベーターですれ違う事が度々ありますが、かごに入れるか抱えて乗ってほしいですね。北側のエレベーターの横貼りが真っ黒に汚れて見苦しく思います。犬も慣れている事はわかりますが、犬嫌いの子供だったとおもいますがエレベーターをやめ階段で昇ってました。ペットは片方のエレベーターのみに決めてほしいです。エントランス横駐車場入口付近に離合出来ない状態に車が停まってる事が度々あるんですがアスファルト部分に何故入れないのか疑問ですね。入ろうとしたら停まってる車に人は乗ってないし後続車もきたら身動きとれません。クラクションもマンションの上部の方がうるさいでしょうし考えてほしいです。

49. 193 匿名

文句ばっかりですね!
    一軒家のほうが良かったんじゃないですか?

50. 194 住民さんE

今年もあと二日☆
    色々ありましたが、来年もよろしくお願いします☆

51. 195 住民!!!

明けましておめでとう
    ございます!
    本年もよろしくお願いいたします!

色々ありますがなかよく
    いきましょう!

52. 196 住民さんR

時々、マンション全体から
    何やら、うなる様な妙な音がしませんか?

どこかの工場か、
    新幹線の線路の工事なんだろうか
    と不思議に思っていたのですが、

15日・16日に
    多分間違いないであろう
    原因を認めました

どうやら、
    風によって、通路の柵(アルミ製)
    が振動して音を出しているようです。

中央の棟と、博多駅側の棟との間の通路に取り付けてある柵が
    強い風によって共振するようにうなっていました

このような音を聞いた、
    又は、うるさく感じた
    方はいらっしゃいませんか

53. 197 匿名

私も聞いてます。
    気になって外に出たりしてるんですが、原因がさっぱり分かりませんでした!

そこが原因だったんですね!

54. 198 住民さんR

よかった、少なくと
    御一方は、聞こえた人がいらっしゃった

このような状態が、
    もし建物の欠陥(瑕疵?)に
    属するものだとすると
    改善処置を要求できるのでしょうか
    どなたか、お分かりになる方は
    いらっしゃいませんか?

55. 199 住民でない人さん

多分無理でしょう。瑕疵担保責任の義務にはならないと思います。

56. 200 住民さんF

おはようございます。

昨日、3時半ごろ、車のライトが点いていると教えて下さったお子様連れの女性の方、本当にありがとうございました!!!!

インターフォンの使い方を誤った為、途中で会話が切れてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

掲示板を使って御礼申し上げて失礼かと思いましたが、
    どうか、お許し下さいませ。

本当にありがとうございました!

57. 201 匿名

お聞きします。
    最近ありました、配水管の洗浄って必要なのでしょうか?
    まだ建ってそんなに建ってないのに、早くないかな?と思いました!
    お金は修繕積み立て金から出てるのでしょうか?

58. 202 住民さんA

そりゃ積立金からでますよ

59. 203 住民 J

前に住民さんが郵便受けのチラシを捨てておられると書き込みを見た事があったのですが今日散らばってるチラシ見てショックでした。駐車場の私の車の横にタンを吐いたり煙草を捨てたり正直どうにかしてほしいです。

60. 204 マンション住民さん

確かに!!!!
    私の郵便受けの真下にもたくさんのチラシが捨ててありました。
    残念でなりませんでした。

たんやたばこの吸いカスもよく見ます。
    どうしたもんですかね(泣)

61. 205 マンションの住民ですが

郵便受けのチラシを捨ててると書き込まれ、今日その散らばってるところ見ました。チラシ広告等いらないのでしたら自分のポストに{ビラ配布御断り}ステッカー貼る等して最低限モラルだけは守ってほしいものです。煙草の吸い殻等は最低限自分の生活居住スペースを汚さない等、喫煙者も環境美化に心がけてもらいたいです。

62. 206 住民 J 

自転車のステッカーの無いのがかなり止まってますが一度確認した方がよいのではないでしょうか。みんな500円で購入する事により駐車許可を取ってるようなので貼ってない自転車を調べて撤去するとかした方がいいのではないでしょうか。相変わらず不要広告等放置屋駐車禁止ステッカー前を住人さんが車庫として利用。ステッカーの意味無いですしマンション外に駐車場を借りてる人達の事考えて欲しいです。

63. 207 匿名

マンション外に駐車場借りてるんですか?

64. 208 住民 J

近くの月極まで自転車で行ってます。入居前の予定では1台しかいらなかったのですが場所的に車が必要ですし空き地ですが安く停めさせてもらってます。

65. 209 匿名

そうなんですか!
    適当に停めてる人達もそういう風に きちんと月極めとか借りたらいいのに! 近所にあるの知らないのかな?

66. 210 住民 J

県外から親戚や友達が来る時もそこに止めさせてもらってるのですが、ぜんぜんお金受け取らないのでお土産を買って行ってます。車洗ってくれてたりと気の毒なくらいですよ。

67. 211 匿名

凄い優しい地主さんですね。
    いいとこ見つけましたね。

でも自転車で駐車場まで移動するのは、雨の日とか真冬の寒い日は大変でしょう!
    お疲れ様です!

今マナー違反をしてる方々がJさんを見習ってくれたらいいのに。

今日だって堂々と停めてましたよ。
    黄色の駐車場禁止の目立つ貼り紙は、全く効果ありませんね。

68. 212 住民 J

駐車場までは歩いて行けますし最近運動不足なんで歩くか遅刻ギリギリ自転車ダイエットです。会社まで自転車で行くと交通費減らされますので苦渋の決断です。マナーを守っておられない方今は役員とかなってないでしょうが、ゆくゆくなった時の事も考えて欲しいですね。集会とか参加し役員になってもらいたいです。堂々と停めるんじゃ駐車禁止の貼り紙も無駄に貼ってるような気がします。マンションの方とかとも長く付き合わないといけないですし注意は個人的は角が立ちますし貼り紙を貼った管理組合を通すべきでしょうね。

69. 213 匿名

自転車のステッカーが貼ってないのが沢山ありますし駐車禁止の前に置かれてる車があります。ステッカーの意味が無いですし違法駐車は張り紙よりポールを置かない限り置くのはやめないでしょうね。ペットマナーに関しましても糞は外だと関係ないみたいに思います。袋持参している方いるのかな?なんて疑問です。この前もマンション通路におしっこしてたんで流しましたがペットマナーを守ってる方が疑いかけられることだけはさけたいですね。

70. 214 匿名

違法ではないですよ!

71. 215 匿名

ペットの糞の放置を誰がしてるのかを知ってます。
    こういう場合誰に言うんでしょう。
    注意されても直らない気がします。
    だって、駐車場=ドッグランと思ってる感じですもん。
    いつもクサリを着けてないし…
    やりたい放題。

72. 216 匿名

ステッカーの前の駐車は違法じゃないのですか?ステッカーを撤去し駐車番号を書くべきです。

73. 217 匿名

私の印象では、敷地内でペットを抱っこしたりゲージに入れて移動しているヒトはかなり少数です。特に多頭飼いの方に規則破りが目立ち、エレベーターホールのペットに関する貼紙の前でも堂々とたるもんです! 違法駐車も含めて、管理会社から個人に直接警告してもらうべきでは? 防犯カメラもあるのですし、個人の特定は簡単でしょ。

74. 218 匿名

管理会社がペットを飼ってる人達を把握の意味で集会を開いてもらいマナー講習や苦情を通知をお知らせするとかしないと治らないんじゃないですか。掲示板ですと見ない人もいますし当の本人は人ごとの様に通るだけで改善には向かわない思います。駐車違反ステッカー無くなってましたよ。理事会等の集会等で撤去されたんでしょうね。初めに貼ってたステッカーは何処にいったのかな?
    多分2台停めるのでしたら来客側に作ってもらう事って無理なんですかね。手前を一時停止用にしたら配達等や住民のポストを見る方のエントランスの停車しなくていいし。

75. 219 匿名

90世帯もあって全員に規則守れってほうが難しいんでわ?

神経質に考えてたら疲れませんか?
    周りが気になるタイプなのに何でマンション買ったの?
    一軒家にしたら良かったのに。

私は駐車もペットも何とも思わないけど!
    しょうがないでしょ!
    ある程度の妥協も必要でしょう!

76. 220 匿名

最初から決まってた規則も守れない人がマンション買うのもどうかと思いますが…

大多数が守っているであろう規則を守れない少数の方がいる事が問題ですし、妥協やしょうがないなど言っていたら
    何でもありのある意味無法地帯可しますね。

規則無視の無断駐車もペットの糞問題も当事者がどうしても守れないと言うなら
    極論ですが、当事者の納得のいく規則のマンション・戸建てを探されたら?と思います。

あくまで、極論です…。

せっかく買われたマンションですから、皆さんが気持ちのよいマンションライフを過ごせるにしたいものですね。

77. 221 匿名

駐車禁止のステッカーは見えないだけだと思いますよ。車を前に停めてますから。子供達に教える意味でも糞の始末だけはさせて欲しいです。子供が駐車場でおしっこをされると後々臭くなりますし、子供の友達の靴が糞をふんずけ遊びにきた時は最悪でした。エントランスからずっと主人と子供達で掃除しました。目立たぬようにモップで水拭きし臭いとりをしました。教える立場ですし、人間にもペットにも躾は大事だと思います。

78. 222 匿名

先日、敷地外のマンション脇の歩道を犬と散歩してたらフンをしました。
    いつものように後始末していると、管理人さんに、『ありがとうございます』と言われました。
    当然な事をしてありがとうと言われる程、現状はひどいのかと思いました。

一例ですが、子供さんが犬の散歩してる時、後始末の道具を明らかに持っていませんでした。やはり、親が言わないと子供はわからないと思います。

規則がどうこうより、マナーと、心配りを気にかける事が、気持ちよく暮らせる基本かなと思います。

フンを踏んで、なんとも思わないですか?
    迷惑駐車、そのせいで、入出庫に影響しても、なにも感じませんか?

駐車場を作る段階で、入出庫に問題ない場所なら、最初から駐車区域にしてたのではないでしょうか?
    何か妨げになるから駐車区域にしてないと言うことは、そこに駐車することは、誰かに迷惑かけているということだと思います。

79. 223 マンション住民さん

No193(12月17日)、No219(4月19日)
    の意見についてコメントです。
    あまり、好ましい意見ではないように思います。
    規則は、守るべくして設ける物であって
    守れないようなら、規則自体に何らかの問題が在る筈です。
    「全員が守るのは困難だから、守らない人がいても平気」
    という解釈は、神経質だとか、そうでないとかの問題ではないと思います。
    規則に対して、「守る・守らない」の選択肢が存在するなんてなんだか、へんてこな規則だと思いませんか?
    理想はやはり、全員で守っていく物だと思います。
    安易に、あきらめるのは如何な物でしょうか?
    一軒家に住みたくても、様々な理由でマンション住まいを選択された方も少なからずいらっしゃる事でしょう
    「一軒家にしたら良かったのに」などといった意見は
    今後の発言者の意気を消失させるだけでなく
    「いやなら、出て行けば!」なんていう言葉にも聞こえてきます。
    確かに、妥協も必要でしょうか、限度はあります。

80. 224 匿名

マナー違反をしてる方が、この掲示板を見て改善されたらいいですね。

話し変わって、川沿いにお住まいの方は桜満開の公園が目の前で綺麗だったでしょうね!

81. 225 匿名

規則が嫌なら、
    マナーを守りましょう。
    人が迷惑だと言う事をやめましょう。

この単純な当たり前の事が出来ればいいだけだと、私は思います。

公園の桜、年々成長し、さらにきれいになるでしょうね。

82. 226 住民

煙草の吸殻がマンションエントランス屋根に落ちてました。誰か投げ捨ててるのかな?ちょっと信じがたいです。洗濯物に落ちてきたらどうするんだろう考えるべきですね。

83. 227 住民 X

今日もバイク置き場の所に犬の糞が落ちてました。掲示板に注意文書貼ってあっても見てないんだと意味がないです。ペット飼ってる家に回覧まわすかしないと無理だと思います。散歩させてる方の中にはビニールに入れてる方もいます。住み良いマンションにする為にマナーは守ってほしいです。

84. 228 匿名

子供は糞を取りません。なので、きちんと親が一緒に散歩してほしいです。
    子供だけでさせるのは、やめてほしいです。

85. 229 匿名

規則を守らないのが難しいとか一軒家にしたら良かったのにとか吃驚です。社会では当たり前のルールであり子供に示しがつかないと思います。共働きでしたら生活時間には迷惑無いんでしょうが、休みに子供と出かけてると違法駐車やペットの糞、煙草の吸殻とみんなが言ってる事もわかります。掲示板の貼り紙も守らない人がいると他人事みたいになってる気がします。自転車のステッカーも貼られてないのが沢山あるので整理してみたらかなり片付いて置きやすくなると思います。規則は何処にでもあり教育を受けてきたと思います。後は守る、守らない方の人間性です。マンション住人全体でモデル地区となってもらいたいです。

86. 230

モデル地区???
    絶対無理でしょ。

87. 231 匿名

郵便受けの不要物を下に落としてる方が未だにいますね。

88. 232 住民さんE

絶対無理かー
    そういえば
    イチロー選手とか長友選手の活躍ぶりを耳にすると
    ふと思うことがあります。
    あんなスタープレーヤになるのは、飛びぬけた才能を持って生まれてきた
    極限られた人間以外“絶対無理”だろうなー
    なんて(諦めずに努力した結果だと解っていても・・・)

もし、犬の糞の後始末とかのマナーを守る事も、“絶対無理”と言うことは
    マナーを守るのは、普通の才能では成し遂げられない、偉業なのかも知れませんね
    だとすると、早いこと諦めたほうがよさそうです。
    なんだか絶望的で、悲しくなります。

89. 233 匿名

糞の後始末はしないは、郵便物は捨てるは、車は適当にとめるは、子供の教育はなってないは、住民同士挨拶はしないは、ゴミは散らかすは、
    このマンションこれから先どうなることやら。

90. 234 匿名

住民自体、育ってきた教育のされ方がここに出てるのだと思います。マンションの規則があって、掲示板に貼り紙あっても意味ありませんよ。治らないのですし張り紙にすぎません。ちょっと前に郵便物捨ててる方を子供の友達が見て教えてくれましたが知ると悲しくなってきました。回覧を回すとかしてもやっぱり時間がたつにつれ同じ事を繰り返すと思います。マンション住人が掃除とかすればコミニケーションも少しは出来ますし、ごみや糞もしづらくするしかないと思います。仕事や家庭が忙しいでしょうから難しいですけどね。

91. 235 マンション住民さん

以前住んでいたマンションでは
    年に一度程、自治会主催で
    バーぺキューとか、やってました
    日ごろ、顔を合わせて、挨拶だけだった人と
    話をする機会がもてて、なかなか楽しかったです。

他にもこんな事がありました。

去年、仲間うちで花見をしたら、
    近くの団体(30人ほど)は、マンションの住人の集まりでした
    すごく中がよさそうで、盛り上がってました
    あまり楽しそうなので、合流してしまいました
    楽しかったです。

食べたいなー、肉(生(ユッケ)じゃないやつ

92. 236 住民さんA

近くの高架下で水道工事をしていますが、夜間工事のため騒音が酷く
    我慢しきれず水道局に苦情を入れました。善処するようですよ。

93. 237 住民では無いですが

No.236 by 住民さんA

水道局では、返事だけで改善は期待できませんよ。

元請会社に連絡しないとダメですね。

工事中の看板を確認するか、水道局経由でお聞きになっては?

94. 238 住民さんA

水道局の工事担当からの返事だったので、まぁどうなるか見物ではありますが
    それ以上は、これから次第でしょうか。
    工事の時間帯の変更検討、作業員の話し声、重機のエンジンをこまめに切るなどについて
    直接現場に指導するそうですよ。

95. 239 匿名

前に違法駐車とか違法駐車じゃないと書かれてる方がいましたが今日何気なく見てたら毎日停めてる白い車の横にステッカーがありました。なんで違法じゃないのですか?外に借りられてる方の事考えるべきです。あそこの場所には何の為に管理組合がステッカーを張り付けてるのかがわからなくなってます。駐車場の規則も最近は色々と出来てますが問題にはならないのがおかしく思います。

96. 240 匿名

白い車?の横に何が書かれてるのですか?

どの辺りの事ですか?

97. 241 匿名

239さんの言う通り、貼り紙みたいにしてありますよね。いつも車が停まってたら見えないですよね。

違法かどうかわからないけど、少なくとも実際、大迷惑です。
    誰かが迷惑に思う事を、何で?とか、無理、とかではなく、素直に迷惑ならやめようと思ってくれたらいいのにと感じます。

夏祭りがありますね。
    お天気よくて、楽しいお祭りになるといいですね。

98. 242 匿名

夏祭りでたくさん交流出来たらいいですね!

楽しみです!

99. 243 住民 C

貼り紙はメインの入り口から入った川横フェンスに前から貼られてますね。私も雨が降った時車をエントランス下に着けますがはっきり邪魔です。マンション住人の安全の為に停めるべきではないと思います。ゆくゆくは廻ってくる管理組合や自治会ですし頑張ってもらい迷惑や苦情の無い住みよい生活を望んでおります。私も夏祭りとかコミニケーションを図る場とか今まで無かったので楽しみです。苦情注意等掲示板にかかれてますが回覧が効果的だと思います。掲示板は人の通りがあるので長々と見れないですし大雑把しか見てないですね。

100. 244 住民XYZ

悲しいことですが、なかなか問題解決には至りませんね
    先日、市内のマンションでペット飼育を全面禁止としますと張り紙があったのを見ました
    ペットに関してはどこもルール(マナー)を守らない方が多いようですね
    以前、エレベーター内で犬を抱いてる方と一緒になりましたが
    一生懸命私に背中を向けて犬を遠ざけようと努力されてました
    私自身犬は大好きなので、よしよししましたけど・・・
    飼い主さんに安堵の表情が見られました
    やはりこういう心遣いが出来てこそ、気心知れた住民となっていくのでしょうね

駐車に関しても違法ではないかもしれませんが
    常識ではありえない事です
    しかも、大の大人がやってる訳ですから
    知人のマンションでは来客用駐車スペースに停める場合
    管理人さんがしっかりチェックして訪問先と車番を管理票に記入させられました
    その時は驚きましたが、現実は・・・・・

101. 245 住民 C

そんなシステムになってたなんて知りませんでした。管理人さんがいるので出来るんですが、管理人さんがいないと無法地帯化するでしょうね。早く梅雨明けして水害の事から解放されたいです。水害の際はいなかったので被害免れましたが、自然災害はいつ起こるか分からないしマンション住人全体のコミニケーションはかる事は大事だと思います。批難されてる方には行動は改めてもらいたいですね。

102. 246 匿名

マンションの自転車置き場付近に煙草の吸殻を捨ててる方がいました。未だに違法駐車してるし指摘するべきだと思います。夏祭りも終わり少しはコミニケーションをとれる機会が出来良かったと思います。ルールマナーは守って住み良いマンションライフにしたいですね。

103. 247 匿名

ゴミ置き場にバーべキュー後のゴミを、指定のゴミ袋無しで捨ててましたね。袋に入りきらなかったのかの問題よりもゴミ出しの日じゃなくゴミ捨て場が焼き肉臭かったです。

104. 248 近隣の訪問者

最近煙草の吸殻が頻繁に落ちてます。高校生かな?って3,4名ぐらいの違法バイクがあそこのマンションから出て行ったりしてるのが気になります。きょうも爆音で公道を走りパトロールカーに追いかけられてましたが同一の方とかマンション住人の関係者でしたらやめて欲しいです。

105. 249 マンション住民さん

先日、知り合いの住民の方が、メインエントランス側、駐輪場横の壁際に違法駐車したところに出くわしたそうです。
    車からは男性が降りてきました。

「あの場所は駐車禁止ですよね、なんで止めてるんですか?」
    って聞いたら、「すぐどける」とか「今だけ」言われたそうです。

それに対し、
    「いつも止めてますよね、駐車禁止なのわかってるんでしょ?」
    と聞くと、「アンタには関係ない」とか、「誰にも迷惑かけてない」など言い始め、挙句の果てには「俺の車の前に止めて何が悪い」と開き直り、「文句があるなら管理人に言え」と言って逃げたとの事。

こんな非常識な人、ホントにいるんですね。
    同じマンションに居ると思うと、情けないというか、哀れというか。

あの場所に止められたら車が切り替えし出来なかったり、無駄に避けるため壁際を走らなくてはならなかったり、非常に迷惑極まりない。
    また他の住民で駐車場が2台取れずに、近くの駐車場を利用している人もいます。

免許もってるいい大人なのであれば、そのくらいはわかりそうですけどね。
    毎回止めている方への抗議について、次回の総会で取り上げたいですね。

106. 250 匿名

相手は、
    申し訳ない感じ?
    喧嘩腰のような感じ?

どんな言い方されたんですか?

もうかれこれ3年ずっとあの調子で駐車してますから、なおらない気がします。
    自分のマンションなのに弱気ですみません。

107. 251 住民さんR

自分の駐車スペースの前が空いているもんだから
    駐車禁止の場所に、2台目をとめてるんだろーなー
    っていう、駐車の仕方をしている車を
    毎回同じ場所で、見かけますね
    まるで、罪の意識は無いのでしょう
    まったくの平気でやっているのでしょう

公道の駐車違反にしても、
    罰金取られるとか、点数引かれるとか
    レッカーで持っていかれるのが、困るので
    多くの人は駐車違反しないけれど
    純粋に、
    「人の迷惑になるから駐車違反をしない」
    といった人は
    あまり居ません

悪行を注意されても、
    開き直ったり、逆切れしたり
    まるで、知識人とは思えない態度ですから
    改善は殆んど期待できませんね
    「文句があるなら管理人に言え」なんて
    もうこの手の人種にはお手上げですな
    管理人から、注意されたとしても理解するような
    お人ではないようですし・・

なにか、罰則的な物が必要かと思いますが
    難しい問題ですよね
    他でも分譲マンションなら、
    同様の悩みを抱えている所も少なくないと思います。
    参考になるような対処法の情報が欲しいですね
    いい物があれば、総会で審議して採用したい物です。
    みんなで、知恵を寄せ合いましょう

108. 252 匿名

「文句があるなら管理人に言え」なんて同じ住民同士の会話だとしたらこれから先その方にとっても生活し辛くなると思います。ましてや多分あの車だろうと推測がつきますし一度理事会の懸案事項として取り扱うべきと思います。注意した方は顔がわれてるわけですし、良い方が住み辛くなるのは間違ってもさけないといけません。管理組合いより駐車場を紹介したり、面倒ですがマンション所有者のナンバーと車庫番登録を管理組合が把握し総会で罰則を決めるとかすると住民が守られると思います。その為の管理組合ですし、その方の正義感を守るべきだと思います。日常的に止まってますし駐車番号よりわれるのに「俺の車の前に止めて何が悪い」と開き直りは決して常識人ではないですね。

109. 253 匿名

#252#251

全くその通り。

注意した住民の方は勇気ありますね。
    脱帽です。
    自分には出来ないのが情けないです。

110. 254 住民さんA

自治会より校区運動会参加についての案内が入っていましたが、ユニフォーム作成の為にサイズを記入する欄がありましたが、そもそも、ユニフォームって必要なんでしょうか???
    一年に何度も着ないだろうし、子供なんて、すぐサイズアウトしてしまうし、無駄と思いますが・・・。しかも、「ファーネスト箱崎公園」なんてプリントされてある服なんて、普段着にできないし・・・。応援の人も分までって・・・。
    この前、テントを買うと張り紙が掲示板に貼っていましたが、そもそも、立ち上がったばかりの自治会なのに、そんなに予算があるのですかね???
    一か月、各家庭¥600払っている区費からの予算ですよね。
    そう言えば、管理組合の収支報告は目にしますが、自治会の収支報告は見たことないですが、どうしたら、見れるのですかね?
    住人の皆さまからの貴重な区費を、もう少し有意義に使って頂ける様、考えて欲しいものです。

111. 255 訪問者

管理組合があるマンションでしたら入居した時にマンション等で車庫証明とれるよう駐車場使用登録が管理会社にあると思います。それを管理組合が買い替えとかの車両番号をこまめに把握する事により苦情は無くせると思います。
    後は区画以外の「俺の車の前に止めて何が悪い」「文句があるなら管理人に言え」と言ったのでしたら総会の懸案事項として駐車場使用登録車書の提出義務、区画に停めて危険と住人が感じるのであればレッカー移動を盛り込む事で管理組合のステッカー威厳、249住人さんの知人も守られます。
    決まるまでは管理組合より管理会社注意がいいと思います。決まれば常時区画外駐車をやめさせれますし、来客駐車場も区画外一時駐車も管理人室に来訪世帯番号届出にチェックさせると当て逃げとかも防げますよ。盗難対策です。

112. 256 匿名

この前任期の件をマンションの女性の方が1年とか2年とか言ってましたが会則で1年と決まってますし年1回の総会で議決されない限り会則は変えられないんじゃないですか?掃除にしても1年1回1世帯1名以上奉仕とあるのに軽食支給、掲示板に役員報酬を掲載されてますが任期終了時とかの報酬じゃないみたいですし、予算案が出てましたが今回のTシャツにしろ自治会運営の為の予算なのに大丈夫ですか?600円で前に募金45世帯って書いてありましたが90世帯分払わないといけない募金の残金でテントや夏祭り費用はわかりますがピザとかの意味がわかりません。45世帯ですと300円でもと思います。会計さんには申し訳ないですが終了時の役員報酬が普通だと思います。今迄の自治会や組合も定額でした。

113. 257 匿名

違法駐車の前のステッカーは管理組合の意味無いのですし「文句があるなら管理人に言え」なら入口をチェーン式にしてもらい登録分の車の数だけリモコンを渡すとか考えたらどうでしょうか?不審車の浸入防げます。

114. 258 匿名

外出から戻って車を停めようと思ったら自分の駐車スペースにたまに不審な車や運送会社の車が停まっていて困ることあるし、リモコン代が始めにかかると思うけど、不審者の侵入を防ぐためにもぜひ駐車場の入口をチェーン式にしてほしいですね。
    今時の分譲マンションはだいたい駐車場の入口がチェーン式になっていますし、うちのマンションは駐車料金が無料だから管理会社もそのへんはケチったんだろうなと思いますけどね・・・。
    あと、マンションの敷地内でタバコの吸い殻や犬の糞をよく目にするので、何とかしてもらいたいです。

115. 259 匿名

私はマンションでの行事には参加するつもりですが生活の為、会社の休みが不定期で・・・申し訳御座いません。初めて間もない自治会でしたし45世帯と納得でしたがこのまま90世帯分の募金で大丈夫なのでしょうか?来年もずっと着るユニホームでしたら総員分Tシャツのサイズ記入して購入するべきです。今回出れなくても来年出れる方もいますし若い方だけの自治会って感じです。ソフトボール大会とか他所ではあってるみたいですしここでも参加者募る前に辞退って、それこそ回覧するべきと思います。子育て応援に力が入ってる割には大人メインのコミニケーションの場少ないと思います。みんな平等であり自治会費変わらないのであるし無駄遣いと思われ無い様して欲しいです。

116. 260 匿名

一気に書き込みが増えてて驚きました。

僕もユニフォームの件はあれっ?と思いました。会費から出てるのならば、ちゃんと報告してほしいです。
    あと、組合員報酬が結構多いですね!
    ピザって何ですか?
    もしかして、役員の方々が会費から使ってるって事じゃないですよね?

会費を垂れ流しのように使ってる感じがするのですが… 不安です。

僕以外にも疑問を持ってるかたがいるんですね!
    土日は仕事の為、なかなか行事に参加するのが厳しいですが、なるべく参加して住民の方々と交流を深めないといけませんね。

話し変わりますが、最近ウサギをかいはじめました。
    このマンションにウサギを飼われてるかたっているんですかね?
    とっても可愛いですよ!

117. 261 252投稿

私も書き込みには驚きました。新しく貰った方の会則には自治会は1年と決まってるんだし年1回総会でなら会則の変更は可能だと思います。このブログも活躍してるみたいですし、これを見てる役員さんがいたら考えるのに利用してもらいたいです。ユニホームも前もって報告するのが普通だと思います。1万ぐらいの出費でしたら役員にて決めても構わないですが世帯数を考えると多額になると思います。ピザって少し前に夏祭り打ち上げって事で掲示板に貼ってましたね。組合員報酬を掲示板をみると1か月の私の小遣いがって感じです。恥ずかしながら。役員なんてやりたい人なんていないですが任期終了時1括支給で額を決めるべきだと思います。90世帯を45世帯で払うのはお金が足りないと思ってました。

118. 262 匿名

夏祭りの打ち上げにピザ?
    会費でですか?
    それが普通なんですか?
    まさか…
    何か行事がある事に、役員さん達は会費から打ち上げという事で飲み食いするんですかね?
    考えすぎならいいのですが。

とにかくどうしても報酬がほしいなら、年間一万円くらいでいいと思います。
    今月だけで会長は8000円単純計算年間96000円!
    もらいすぎだと思います。1期の人達からそうなってるのでしょうか?

119. 263 住民さんE

皆さん関心があってほっとしました。
    自治会費の使いすぎと役員だけで決めすぎなのではないでしょうか??たとえば2~3万円以上使うときは、全所帯にアンケートをとるべきなのでは。
    役員報酬も年度末一回に決めるべきです。
    使いすぎです。そのような使い方なら自治会費は他町内のように300円~400円で十分です。子供がいない家庭は差をつけることも大事に思います。

120. 264 匿名

チェーンゲートは反対です。
    以前住んでたマンションがチェーンゲートで、凄く面倒だったので、このマンションを決めた理由の一つでもあるし、前の道が細いのに、チェーンゲートが開くまで後続車に迷惑かけてしまうかもしれません。

121. 265 匿名

役員報酬は確かに高いと思いますが1万円だとなった人がかわいそうです。自分の時間が削られる訳ですし今後変えるべきではあると思います。アンケートもなった人しかわからないので多分は使い過ぎという人と妥当という人がいると思います。終了時一括支給にした方がいいと思います。

122. 266 匿名

苦情ばっかりのマンション生活ですね。今日も車に乗る男性が、煙草を下で踏みつけ散らかす光景を目にしました。自分達のマンションなのに・・・。って感じでショック受けましたがそれを荷物沢山の疲れた感じの方が買い物袋で拾い持って帰っていました。自分のゴミじゃないのにと思った自分情けなく思いましたが、前にもエントランス付近の犬の糞を誰か踏んじゃうと汚いからって掃除してくれてました。頭が下がります。そんな方ばかりでしたら苦情も無くなるのに・・・。

123. 267 匿名

駐車場のチェーン、反対です。
    現在、駐車場に入る為に減速してるだけでも、後続車は、ギリギリまで速度落とさずあおられたりします。

まして、メインエントランスの駐車場入口では、乗り降りの為に止まってる車を見ます。(邪魔で入れない時もあります)
    これにチェーンがあると、更に後続車を待たせかねません。

それが解消出来れば、迷惑駐車防止の為なら、面倒でもチェーンをつけてもと、考えるのですが。

124. 268 匿名

逆に子供や歩行者の安全が守られてない様で、先の方で事故頻繁に起き救急車がきてます。前の道路は凄い飛ばすし子供が心配です。前の道の交通量はわかりますが高架下からの進入や、道からマンションに入る為に減速する事で前の道を通る車に注意をしてもらえると思いました。速度を40キロにするとか先の信号を少し長くし付近にカメラを設置して右折車と信号無視をやめさせたいです。私も自転車で横断歩道渡ってますがその前を猛スピードで横切った車の為に転んで怪我した事もあります。チェンゲートがあって事故が減るのであれば賛成です。それより違法駐車を無くすべきです。

125. 269 マンション住民さん

第4号議案の駐車場の件って、一度否決になった案件ですよね?
    少しづつ言い回しが変わって毎回やってませんか?

前回は確か最初の採択時に途中退出の人がいたようでちゃんと取れなかったとか、あやふやな理由で再採決するとか言われて、再採決に反対した記憶がありましたが。

コレまたやるんですか?
    通るまで何度でもやるんでしょうか?

126. 270 匿名

駐車場代が無料って事は私たちにとっていいと思ってたんですがこの先の事考えると修繕費とかの予算の事を理事長さんが言ってました。私も2台車持ってますが1台は外に借りてます。この前の方も外らしいです。知った方も一緒のとこに契約されてます。違法駐車の方も考えるべきです。マナーを守って貰いたいです。一時的停めるのであれば号室ステッカーを置区べきだと思います。

127. 271 匿名

マンション周辺清掃に凄くいっぱいの方が参加されてるのを見て吃驚しました。こんな機会が一番住人同士のコミニケーションとれやすいし逆に軽食無しでも参加してくれたと思います。清掃活動をやる事で煙草も棄て辛くなるだろうし住人のマナー向上にいいと思います。

128. 272 匿名

ユニフォームって結局作ったんですか?

129. 273 マンション住民

報酬ユニホームどうなったんでしょうね?私も8000円の役員報酬って聞いた時吃驚しました。会長さんの1カ月報酬ですよね。それまでは関心無かったのですが、他の役員も報酬を書かれてました。役員報酬は任期終了で初めて貰う物だと思ってましたし、役員報酬が高すぎだと思います。他では輪番制で廻ってくるので役員賞与として一律化するべきと思います。この前自治会の会計さんに役員報酬の事お聞きしました。会則案以降出来て無いのでしたら作るのが先じゃないですか?と聞いたら役員全体で住人が納得出来るように話合っていきますと前向きでした。敬老の日とか大人にも少しはあっていいんじゃないでしょうか?今月はどれくらい役員報酬でるのか教えてくれませんでした。会則早く作ってください。45世帯分寄付金を浮かすぐらいでしたら今後の資金としてずっと残すべきです。

130. 274 匿名

そうですね。私も会則案、作るのが先だと思います。
    役員の方とお話する機会があったのですが、代表の方は「町内会費はどんどん使いましょう!」
    とそれはもう、自分のお金と勘違い?しているのか、金の生る木でもあるかのように、ものすごく太っ腹だそうです。
    行事があるごとに、「打ち上げ」と称しての飲み会を提案してくるそうです。先日の町内清掃の後も「お疲れ様会をします!」と張り切っていたそうですが、常識ある方から、「軽食も出しているし、ちょっと、やりすぎなのでは?」と反対され飲み会は無くなったそうですが、今度、校区運動会もあるし、その後も私たちの町内会費から打ち上げ代が出るのか?と、少々不安を覚えます。役員の方々は、自分の時間を犠牲にして活動して下さっているので、感謝しておりますが、役員報酬の件も然り、打ち上げの件も然り、年に一度でいいのではないでしょうか?度を超えた会費の使い方をされると、感謝の気持ちが怒りにかわります。今一度、町内会費の使い方・無駄を考えてみてはいかがでしょうか?
    こちらの書き込みを拝見して初めて下の掲示板をゆっくり見ました。
    「防災訓練」に数名の方が行かれており、その分、報酬が出ておりましたが、どなたか代表でおひとり行かれ、その後、定期報告会で他の役員の方に説明されてはいかがでしょうか。

それぞれ家計をやりくりして、町内会費を支払っている皆さまのお金です。
    決して無駄に使わないでください。お願いいたします。

131. 275 住民 J

273の方も会長さんに言うべきだと思います。会計さんは会長さんの指示で動いてると思います。役員全体の問題でしょうが、会計さんは掲示板に議事録を貼ってくれてます。無駄遣いって住人が思われたら貼らないのが普通ですが、貼ってくれてるのでマンション住人も少し考えるべきだと思います。私も会則を今すぐにでも作るべきと思います。子供会の方も色々活動してますしこれからも頑張って明るい雰囲気のマンション生活に期待してます。マンション暮らしで一番大事と思うのはマンション購入した方が住みよい暮らしが出来る事だと私は思います。その為には会則は絶対欠かせないものだとも思います。これまでの役員報酬全て掲示してほしいですね。

132. 276 匿名

人のお金でピザだの打ち上げ?飲み会?などとんでもないですね。

もし役員の方々がこの掲示板見てるなら、返金してほしいです。

133. 277 匿名

ただでさえ役員報酬が高いのに、ピザや打ち上げって考えられません。自分たちの役員報酬での打ち上げとか考えなかったのかな?と思います。会長さんの権限ですかね。住人達のお金をポケットマネーみたいに遣うのは会則の無いせいだと思います。

134. 278 匿名

今度の体育祭も打ち上げやるんじゃないかと思います。でも自治会費での打ち上げは絶対おかしいと思います。今迄の経験では一分補助として自治会負担が普通でしたし、全員参加の場合に対してどれぐらいって決めてました。役員の打ち上げは自腹が原則だと思います。自治会の会則を作るべきだと思いますね。役員報酬を抗議する方もいます。役員の方今こそ考えるべきだと思いますよ。強制加入は出来ませんし、私達のマンションも脱退されたら纏まりも無くなります。輪番制ですので役員は廻ってきます。役員になった時不満ぶつけられないようにお願いします。

135. 279 匿名

無知ですみませんが、これは全て本当なんですか?

136. 280 匿名

打ち上げはしてないと思いますよ。役員報酬の件は一括にしないと予算案がたてられないのじゃないですか?と思います。出先行事の度に報酬って普通ですか?役員終えた時点の額を決めて貰った方が納得できると思います。

137. 281 匿名

279さん本当です。

138. 282 マンション住民さん

今週末臨時総会があると聞きましたが。

14日?16日?かに投函されていたようですが、私は単身赴任で
    普段福岡にいないため、急な総会はまず出れないです。

というか、こんなに急にやる必要あるんでしょうか?

私は出れないので構いませんが、19日は日本シリーズですよ?
    地元の球団に日本一がかかった大一番ですよ?
    筋金入りのホークスファンとしては、仮に単身赴任じゃないとしても
    この日に出席はないですね。

この時期に、しかも今週に当てる必要性があったのか疑問です。

ご参加の方、こんな大事な試合が見れないのは、
    正直同情します。。。

139. 283 匿名

私は自治会に関しては委任状出しました。今の会長さんの頑張り頼もしく感じます。役員が私達にまわってきても、仕事が忙しく嫁も私も出れないんじゃないかと心配です。自治会情報や行事等の御蔭で住民の住みよい生活が守られてると思ってます。マンションにいろんな方が住まれてます。隣近所とコミニケーションを出来ない人や決められた事の守らない人。子供達の安心出来る環境である事が私にとっては一番重要です。ピザやお金の使い方でもめてるみたいですが、私は今の役員さん達には感謝してます。1か月毎に議事録や支出を会計さんが掲示してくれてました。私は掲示は賛成でした。会長さんが上手く纏めてるし総会は必要ないと思い委任状出しました。任期は正直1年が良かったんですが・・・。

140. 284 匿名

エレベーターに自転車ごと乗るのやめてほしい!汚いならタイヤが壁にあたって、その汚れで服が汚れました!

堂々と玄関前に置くのもやめてほしい!

141. 285 匿名さん

>>282

日本一おめでと。

しかし…
    スケジュールの優先順位付けは、各人の自由だろうけど、
    掲示板にそんな事書くのは、民度を疑われるんでやめてほしいな。

142. 286 匿名

>285さん

ありがと~。

ここは個人的価値観での書き込みは規約上禁止でしたっけ?
    だとしたら失礼しました。

日本シリーズは国民的関心が高く、今回は地元の経済効果にも直結する話題であり、極めて公共性が高いと思っています。
    その書き込み位で人格を疑うような、判断力が乏しい方は少ないと思いますが、いかがでしょう。(笑)

まぁ、それも価値観の違いですね。

他にも閲覧して不快な思いをされた方がいたとしたら、失礼致しました。

143. 287 286

「人格」ではなく「民度」ですね。
    携帯では伏字になっていたので失礼いたしました。

144. 288 匿名

>>282さんの書き込み全く同感です!

145. 289 住民の同僚

毎回、沢山の書き込み見て驚きますが、なんで管理組合いや自治会総会等で言わないのか不思議な事いっぱいありますね。納得いかず変えたいのであれば書き込みより総会や、役員の集まりにて言うのがいいと思います。月1議事録を掲示してたという事なので会議があってると思います。サイトでの情報収集か同感者探してどうしたいのかとみえ疑問です。名前を出して批難を浴びたりしたくなければ御意見箱の設置を提案した上での批難や苦情を言ったらと思います。各個人役員なった時にいきると思いますし、行事に参加しないで言ってる方もいると思います。自分達が暮らすマンションでしたら匿名よりは名前を書いて役員が各個人に説明出来る環境にしてもらう事提案しては如何ですか?書き込みの前に行事に参加してないのでしたら活動を中からじっくり見てみてはどうでしょう

146. 290 匿名

私も今の役員さんに期待しています。役員になって色々な書き込みされたり苦情言われるときついですね。でもマンション内で色々と行事を企画するだけでも凄く体力つかってると思います。役員さんたちも凄く纏まってる様に見えますし、清掃作業にも沢山の参加でびっくりしましたが、今度の餅つきがどれくらいの方が参加するかで自治会の方向性がわかると思います。マンション行事はコミニケーションの場としてあって貰いたいですし私もどんな方がマンションにいるのか分からないですので最近では参加しようと思ってます。餅つきの準備も大変でしょうが、参加しても名前をわからず過ごすより、名札つけたらどうでしょうか。今の役員さんにはずっとやって貰いたいぐらい感謝してます。成功させたいですね。

147. 291 匿名

餅つきの時の鍋がムッチャ美味しかったです。かなりの人集まってましたし、皆が出やすい環境にもっとして下さい。500円払うのかと思ってる方もいたみたいだし、マンション住人の判り易く掲示してもらいたいです。忙しい時期の開催にしては沢山

148. 292 匿名

続き 集まってましたし、これからも参加を募ればいい行事になると思います。婦人会はうちは出ませんし、強制だけはやめて下さい。仕事してますし、家事、学校行事だけでも大変ですし、プライベートが無くなるのは堪忍です。

149. 293 匿名

明けましておめでとうございます。

早速ですが、子供さんがいるご家庭にお願いがあります。
    駐車場で、走りまわって遊んでる小学生をよく見かけます。

大変危険です。
    もちろん私自身、徐行してますが 子供が飛び込んできた場合避けようがありません。
    何度か危険な体験をしてヒヤリとしました。

最悪な状況になってしまってからは遅いです。
    どうかご両親から よーーくいい聞かせて下さい、宜しくお願いします。

150. 294 匿名

最近駐車禁止のとこにラパンが停まってますね。

駐車禁止って意味がわからないんですかね。

151. 295 匿名

また今日も止まってる!

152. 297 匿名

しょっちゅうだから住人じゃないの?

持ち主見たことない 男?女?

153. 298 匿名

住民関係者でしたら、フロントに何号室にお邪魔してるのかをもらって停めるべきです。たまに白の車のお陰で住人さんが駐車し辛そうです。せっかく書き込み無くなったのに残念に思います。多分、誰も見ていないのを見計らって停めてますよ。人の駐車場に少しだけって感じで停められてる事度々見ますし、仕事帰りの住民さんが困ってました。

154. 299 匿名

白の車ってラパン?

ラパンのとめかたは非常識極まりないですね!

155. 300 匿名

白のラパン、よく見かけますね。あの辺は配送業者が一時的に停めてますし、白のマークⅡも今停めてます。たまにマンション住人の関係者(身障者)らしい方が車のフロントに号室のカードを置き住人さんに断わりいれてました。せめてそれぐらいするのが筋だと思います。来客用空いてなかったらしくて介助も大変そうでした。一時間後には帰られてました。人が見てる時は停めないみたいですし、悪いという感性はあると思います。

156. 301 匿名

最近は犬を飼ってる方がエレベーター内で抱えてない方が多く、エレベーター乗ろうとしたら凄い吠えてうるさいです。開いたと同時に吠え考えて欲しいです。

157. 302 匿名

私の駐車場前に犬の糞が落ちてました。車で踏みつけそうだったので、買い物袋で掴み処分致しました。エントランス付近でもたまに見かけますしペット飼ってる方の集まりとかひらき徹底してほしいです。エレベーター開いたとたん吠えられるのは吃驚しますし、子供会にもルールあるのだしペット飼ってる方にもルール必要だと思います。私達は社会的にルールを守る義務があり生活してます。ペットも自分の子供同然でしたら躾してほしいです。わが子の糞を他人に任せないで。

158. 303 住民

糞を取らないのは、ある特定の人物だけです。
    だって目の前が公園だから公園にいけばいいのに、いかないでマンションの駐車場をウロウロしてるんだもん!

川沿いを紐付けずに歩いてるときも、もちろん糞放置!

マナーを守ってる飼い主もいるのにね!
    車の前にあるなんて最悪ですね、ひとんちの糞の始末をするなんてありえません。

糞の放置をしてる人、多分ここみてますよね?

貴方のことは把握してます!
    今後この様なことがないようにしてください。
    みんなが、迷惑します。
    宜しくお願いします。

159. 304 匿名

子供会ボーリング大会の掲示大変よく出来てましたね。せっかく作ったのでしたら掲示期限を決めキッズルームに飾ったらどうでしょうか?自治会便りが貼り替えられても立ち止まり見る事が無いと思いますよ。掲示板周囲が明るく見える事はいいと思いますが・・・。

160. 305 匿名

夏祭りお疲れさまでした〜。
    雨を心配しましたが、大丈夫でしたね。

また来年も実施してほしいです。

最近、また違法駐車が多いですね。
    お客様駐車場が空いてても、遠いのが嫌なのか、近くに堂々と停める人もいます。

駐車禁止って漢字が読めない人が多いですよね。

漢字が読めないから、ひらがなで書いてたら、停めなくなるのかな〜(-_-)/~~~。

161. 306 マンション住民さん

ひらがなも読めない人いるんじゃない?

162. 307 匿名

せっかく意見箱出来てるんだし違法駐車こそ管理組合の方に投函してみてはどうですか。匿名なんてしなくても堂々としていいと思いますよ。折角の機会ですし意見箱あっても入れないと意味が無いと思うよ。みんな活用してるのかな。エレベーターのマナー考えてほしいです。自転車ならまだしもバイク乗せるのは・・・。

163. 308 マンション住民さん

意見箱に、投稿したとこで動いてくれるのかなー!?
    もし、注意してくれたとして、注意を素直に聞く人間なら最初からマナー違反しないでしょ!

結構前ですが、何気なくベランダから下見たらバイクを洗車してる人が!
    その人は、バケツを持ってせっせと洗ってました、何度も何度もどっから水持ってきてんのかなー?とおもったら気づきました、犬の足洗い場です!
    凄いことする人もいるもんです!

164. 309 匿名

バイクのエレベーターって凄いですね。階段じゃ考えにくいしあの狭い空間に乗せるの?入口は開き戸ですしどうやって?凄い人いますよね。傷があったらすぐに疑われてもしょうがないですよ。子供や不自由の方もいますし考えて欲しいです。

165. 310 マンション住民さん

バイク乗せたら、もうエレベーター独り占めですね!
    原付ですか?

166. 311 マンション住民さん

とうとう駐車禁止の場所にコーンが置かれましたね・・・ここまでしないといけないとは残念

でも、仕方ないですよね
    駐車車両があるおかげで車が出れずにいる現場に遭遇しました。
    あいにく、わたしは外出時で時間が無かったので何も出来ませんでした><すみません
    でもあれは後ろを見てあげてもおそらく出れないでしょう。

167. 312 匿名

仕事帰りにエレベーター待ってる時に度々気づいてたんですが下方住民宅だと思いますが宴やってるみたいで賑やかですが御近所さんからの苦情って無いのが不思議です。夏休みは子供にはありますが私は日曜しか休みがありませんし静かにしてください。この前はうちのマンション住民以外の酔っぱらいがエントランスより騒いで出てきましたが時間が夜中です。

168. 313 下方住民

うちは宴会の騒がしい声など聞こえませんよ!
    しいていえば、公園の花火や中高生の騒ぐ声位!
    でも全然気になりません!

169. 314 下方住民

付け足しで!
    エレベーター待ちで聞こえるのって凄いですね!
    住民以外の酔っ払いってなんでわかるんですか?
    90世帯の住民を全員把握してるんですか?

170. 315 匿名

夜中静まりかえってるのにエントランスから町内行事参加した時に見覚えのある方達に合いました。騒いでる人に静かにするよう注意してました。私自体は騒音被害はありませんから。

171. 316 下方住民

315のかた!

意味がよくわからないので、もう少し分かりやすく書いて頂けますか?

172. 317 マンション住民さん

いやはや、不正会計の内容が着服とはね。
    結局刑事告訴はしないの?
    金返して終わり?

犯罪は犯罪だよね?

173. 318 住民さんE

なんだかそこはちゃんと話をせずに終わりましたね。
    役員の感じだと、結局しないんじゃないでしょうか?

174. 319 マンション住民さん

でもあの人、結局自治会のお金だけじゃなく、他のところ(忘れたけど)のお金チョロマカシてたんでしょ?

そっち側は「然るべき措置を取る」って話だし、こっちが刑事告訴しなかったら、犯人隠匿罪になるんじゃない?

住民全員に摘要されるとは思わないけど、前から知ってて黙ってる役員はあるかもね。

175. 320 住民さんB

結局被害届出すってアンケートの結果はどうなったんでしょう。
    集計してから随時経ちますね。

176. 321 住民さんE

あのアンケート、被害届出すのに反対する人っているのかな?

反対するって事は、「被害届がなかった事にする=私はこの犯罪を隠蔽します」って宣言してるようなモノだからね。
    もし校区の方とかから被害届が出た時、その事実は犯人蔵匿罪(犯人を匿った罪)にあたる。

もし適用されなくても、少なくとも隠蔽するにあたっての因果関係疑われて、家宅捜索はあるだろうね。

177. 322 入居済みさん

それで共犯者が出たら、一緒に臭い飯って話ですか。
    確かに警察はその辺り法に乗っ取って厳しく見ますから、反対者は共犯の可能性を見て家宅捜索もあるかもですね。

犯人蔵匿罪で執行猶予が付いたとしても、前科一犯には変わりありませんからね。

そう考えるとかなり怖いアンケートでしたね。
    ウチは期限に間に合わず出してませんけど。

178. 324 住民さんE [女性 40代]

横領事件で関わった方々が引っ越されたのに、当事者本人がのうのうとここで暮らしてる‥‥‥その神経に恐怖を感じます。

179. 325 匿名

以前から、中古物件で売り出されていますが、住み心地はどうですか?新幹線が真横なところが気になります。

180. 326 住民でない人さん

>>325
    ここのスレを最初からご覧になればなんとなくわかると思います。
    新幹線の通過はあっという間なので、あまり気にならないそうです。
    新幹線側か公園側かにもよるようです。

ここのスレも投稿がなくなりましたね。実際、住人どおし直接会話すれば済むわけですからね。

181. 327 住民板ユーザーさん1

着服騒動はその後どうなったのですか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

3,098万円~3,598万円

1LDK

34.20平米~37.10平米

総戸数 48戸

オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

ポレスター香椎駅前

福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目

4,580万円~6,080万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.90平米~86.10平米

総戸数 52戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~3,998万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

総戸数 52戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,350万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

ポレスター博多ミッドシティ

福岡県福岡市博多区那珂6丁目

5,050万円~6,270万円

3LDK

66.08平米~83.05平米

総戸数 52戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

サンパーク博多那珂グラッセ

福岡県福岡市博多区那珂5丁目

4,390万円・4,890万円

3LDK

63.68平米・67.32平米

総戸数 55戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

オーヴィジョン博多レジデンス

福岡県福岡市博多区那珂6丁目

4,980万円~8,980万円

3LDK・4LDK

74.90平米~94.45平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸