管理組合・管理会社・理事会「マンション自主管理について【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション自主管理について【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-03-04 10:39:44

マンションの自己管理について引き続きアドバイスをお願いします。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71683/

[スレ作成日時]2012-08-24 08:16:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション自主管理について【2】

  1. 22 匿名

    その管理費は誰かが勝手にはじめた敷地のガーデニングの水道代だの手入れ代だの
    ボランティア役員&老人のバスツアー マンションの行事(バーベキュー大会など)に
    費やされるのであった。

  2. 23 匿名

    だいたい理事長は住民に対して口は出すけど、何もやらないなんて
    グチこぼすけど
    最低限やることやってれば誰も何も言わないよ
    管理費だけはガッツリとっておいてそのせりフはないだろう。
    それどころか住民が住民(理事長)にクレームをつけるなんて
    よほど思いつめてのことだぞ
    やることやらないくせに行事だの懇親会にはやたら熱心だね

    自主管理すると決めたのは古くから住んでいるおまえたちだろ
    なら役についたとき位、自分の勤めはしっかり果たせよ
    金はしっかりとっておいて自分の職責を自覚せずおまえたちの怠慢を
    棚にあげて何住民を悪者に仕立て上げてるんだ

    自主管理は実は管理組合(住民)VS住民になりがちで、何もいいことない

  3. 24 匿名さん

    自主管理の物件は早く売り逃げよ。ドンドン安くなりスラム化するよ。

  4. 25 匿名さん

    おたくら、それ、どー考えても管理組合じゃないね、自治会か老人会の話だろ。
    もしかして自分の願望?

  5. 26 匿名

    自主管理で管理人は一応常駐ということになっているのだが
    (バイト)この管理人も住民の一人で、身内?であることに
    甘えてさぼってばかりで電話にすらほとんどでない。それど
    ころか仕事をほっぽりだして井戸端会議ばかりしている。
    もともとかなり詮索好きなので、個人情報収集が目的で
    管理人に名乗りを上げたとしか思えない。おまけにそれを
    井戸端会議で他の住民におもしろおかしくいいふらす。
    理事長に言っても同じ住人でもあるし、わざわざ管理人を
    してくれているんだからそれくらい
    大目にみろと注意もしない。

  6. 27 匿名

    自主管理って管理組合と自治会セットのところあるだろ、うちがそう。
    ただ最近は自治会を敬遠する人が増えているから、それらの名称は伏せて
    巧妙に管理組合の活動にセットする。それが自主管理
    気がついたら、いつのまにか老人の買い物係だ、祭りの炊き出しだ、
    敬老会のレクレーションだ、バスツアーの手配だの役になっていたりするよ。

    ま、盲目的にお年よりはとにかく誰でも大切に!地域の住民の触れ合いは絶対必要だと
    洗脳されている連中にはいいマンションなんじゃね。

  7. 28 匿名

    まあこんなマンションだからインテリ層(いたのかどうかも怪しいが)は早々に逃げ出して
    専門知識のある人間は皆無だ。だから専門知識が必須な案件は外注(なんとかコンサルタント)
    するほかないのだがそれも無知に付け込まれてぼられまくり
    でやることがない???(あるはずだが)自分たちはヒマを持て余すあまり、
    町内会的な活動に活路を見出すようになる

  8. 29 匿名

    その町内会のような活動も自分たちで好きでやっている分には文句ないが
    すぐに限界が生じて、必ず住民全員を巻き込むためシステム化するようになる。

  9. 30 匿名さん

    管理組合と自治会がセットですか、会計は当然分離されてますよね。
    会計までセットですとまずいですよ、剤見諸表等はどうされてるんでしょう。
    自治会なら各市区町村から、助成金の支給もありますよね。

  10. 31 匿名さん

    30です
    剤見諸表⇒財務諸表 訂正です

  11. 32 匿名さん

    自治会マニアは、専用スレにどうぞ

  12. 33 匿名

    その典型がゴミ捨て場の掃除当番を自治会の活動の一つとして位置づけることだ。
    ゴミ置き場の掃除は順番で回ってくるので、住民全員の義務だが
    ゴミ置き場の掃除当番イコールいつのまにか自治会員となり
    もれなく他のもろもろ役も割り当ててくるようになる。
    ようするにゴミ捨てとセットして否応なく強制的に町内会的活動に
    巻き込むのである。

  13. 34 匿名

    30さん
    会計はごちゃまぜだよ
    自治会的な活動の経費も全て管理組合費に含まれている
    一応マンションの住民全員が自治会員となっているから
    助成金はしっかり全員の分助成を受けているはず。

  14. 35 匿名

    で自治会員でないなら=マンション住民の福利厚生とやら??に貢献しないなら
    ゴミ捨て場使うな!となる
    どうだい、なかなか陰湿だろう。。。

  15. 36 匿名さん

    そんな特殊な事例のマンションの話しなんかしても意味ないよ。
    そこ以外のマンションは正常に運営されているから。

  16. 37 匿名さん

    確かに特殊なマンションのようですね、ゴミなんか勝手に出せばよろしい。
    マンションの集積所は供用施設ですよ、自治会の所有なら別ですが。
    きっと管理組合自体が機能してないのでしょう。

  17. 38 匿名

    うちが特殊というならなぜ自主管理の物件は相場に比べて格安物件ばかりなんだい?
    (つか割高どころか相場通りの物件すら聞いたことがない)
     程度の問題はあれ、現実はうちみたいなところばかりだから多くの人から敬遠されて
    資産価値が下落するんじゃないか?


     管理費が安くて、住み心地がよければ価格まで下がることないだろうよ。

     自主管理で管理費が安く、おまけに資産価値が高い=管理運営が上手く行っている
    =住民の民度が高い=誰も引っ越さない=空き物件がでるとたちまちすぐに売り切れる
    =資産価値は下がらない

  18. 39 匿名さん

    管理会社の変更はあるかもしれないが
    自主管理へ変更するというのはないね
    自主管理では管理しきれないよ

    管理が崩壊するようでは意味がない

  19. 40 匿名

    まあ現実は自主管理の管理組=マンションの自治会、ゴミ捨て場は管理組合のものでもあり
    自治会のものでもある、だから自治会員でないなら使ってはならぬとなるのがおちよ

    田舎出身の年寄に牛耳らせたら多分そうなる

  20. 41 匿名さん

    >>34
    そうなんですか、管理費も修繕積立金も助成金もどんぶりですか、危ないですね。(違法です)
    早めに転居なされる事を おすすめします。

  21. 42 匿名

    っまボランティアやりたくてウズウズしているヤツ(実際は奴隷扱いでそのうちポイされるだけ)
    お手軽な役を仕切って隣近所にドヤ顔したいヤツ
    近所の住民のプライバシーを全て把握していないと気がすまないヤツ
    (隣近所にどんな人が住んでいるか知らないと不安とか抜かしているヤツ)
    地域の絆を深めたくてうずうずしているヤツ
    隣近所の動向が常に気になって仕方がないヤツ
    何かあったら隣近所にしか頼るすべのないヤツ

    とかなら
    自主管理の物件は理想じゃね?

  22. 43 匿名さん

    40
    自治会がゴミステーション所有してる訳ないでしょ、登記でもしてるの?
    あくまでも、住民の共有部ですよ。

  23. 44 匿名

    違法でも「罰則がなければ」何でもアリよ
    日本人の愚民の民度なんてそんなもんよ

  24. 45 匿名

    ああさすがにうちでも積み立て修繕金は別にしているなあ
    自治会系の活動費(敬老会でのプレゼントとか)は全て管理費から捻出しているよ
    だから自主物件なのに管理費は安くない

  25. 46 匿名さん

    交付金の返還、追徴課税等、罰則有りますよ、皆さんで支払って下さい。

  26. 47 匿名さん

    管理費等が非課税の意味を理解せず、他の遊興に出費する事は出来ませんよ。

  27. 48 匿名

    うーむ 賃貸ならすぐに越せるだけど、分譲だからなあ
    本当失敗した。
    都合の悪い情報は見事なまでに全て隠蔽していたからな
    まるで騙されてブラック企業に入ってしまった気分だ。

  28. 49 匿名さん

    本当、自主管理は闇ですね

  29. 50 匿名

    >№46,47さん
    本当ですか!
    うーん
    でも責任追求するのはここを出て行ったあとになるだろうなあ
    (身の安全のため、現実住民=管理組合の嫌がらせには対抗できない)
    理事たちも罰則があることはつゆ知らずで好き放題やっていたんだなあ
    それが自主管理の弊害でもあるけど

  30. 51 匿名

    元やんキー、元ギャルの動向調査だと
    うちのマンションに長く住んでいる住民(自主管理に満足している?)にそっくりでびっくりした!

    調査によると、元ヤン・元ギャルはテレビと携帯・スマホでのインターネットの接触時間が長く、
     特に30代の男性はテレビで40分、携帯・スマホでのインターネットで22分も一般を上回った。
     また、元ヤン・元ギャルはソーシャルネットワークサービスをまったく利用しない比率が高く、
     30代は男女とも6割が利用していないという結果になった。(一部略)
     ・地元の友人と週に1回以上会って話す人が38.3%と、「一般」より10 ポイント以上高い結果と
     なりました。また、20 代のうちに子供をもうける人が38.0%とこちらも高い割合を示しており、
     仲間や家族との絆を強く持ち周囲の人を大切にする人が多いようです。これらの結果から、
     身近な人たちとのリアルでダイレクトなコミュニケーションを重視する傾向があることがわかりました。

  31. 52 匿名さん

    >>47
    非課税の意味を教えてください。

  32. 53 匿名さん

    >>52
    『管理組合の会計』で、自分でググりな、面白い事いっぱい出てくるよ。
    あと『管理組合と税金』もね。

  33. 54 匿名

    ありゃりゃ管理費から捻出されていたうちのMの敬老会の祝賀会、老人&役員の
    バスツアーも非課税枠だったんか。

  34. 55 匿名さん

    お爺ちゃん、管理費はねぇ管理に使うから管理費って言うんだよぅ、小学校しか行ってないでしょ~

  35. 56 匿名

    税金は難しく
    わかりません

  36. 57 匿名さん

    元ヤンの方も役員になるのかね

  37. 58 匿名さん

    50さんの意見どうり委託管理でも管理者と理事と管理会社が共謀すると不法行為が何でもやれる。一人で戦っている人間を知っている。最近は改革に賛同者が増えてきたと喜んでいる。450戸のマンションで大変みたいです。私も応援している。

  38. 59 匿名さん

    現役ヤンキー(見た目ですか)も区分所有者なら、理事さんやりますね。
    他の居住者の職業じたい知りませんし、私も言いませんね、情報開示の義務無いですし。

  39. 60 No.1402だよ

    >>No.54
    バスツアーは、アカンでしょ
    昔人間達は、業者から裏金貰ったりしてた癖が抜けないんだな
    他の奴らは、ダメだけど俺達仲間は、OK的発想が管理組合を腐らせている。
    おじい達は、管理してる反面。仲良しクラブ、わいわいやってるだけに見えるから少しずつ崩壊して行かなきゃダメだ

  40. 61 匿名さん

    町会の市区町村からの助成金、建物管理組合に流用したら逮捕されるよ。(ちくられたら)
    なんか 馬鹿おおいね。

  41. 62 匿名はん

    理事長、理事を歴任した経験から申しますと
    自主管理は地獄です
    気軽に問題を投げかける、激務になるは、報酬はカットされるは、文句言われる

    業者をアゴで使っていた方が楽です

  42. 63 匿名さん

    自主管理の弊害から適正化法が制定されたか、自主管理を促進するために適正化法が制定されたか、最初は後者と理解していたが、経験をしてみて前者に考えが、どうしても傾く自分を否定できない。確率的に自主管理は進めたくない。マンション管理士です。不動産の取引の経験者であり大型マンションの区分所有者でもあります。

  43. 64 匿名さん

    >61さん
    町会費は、会員の親睦利用に遣うものです。

    防災や敬老会やスポーツなど項目限定の助成金を流用するなどでないと横領にはならないでしょう。

  44. 65 匿名さん

    >64
    町会費?は各自負担しますね、『市区町村からの町会へ給付される助成金ですよ』これ町会の親睦の為のお金。
    旅行に行ったり、お祭りしたり、ウォーキング大会や運動会の資金の足しにするお金ですよ。

    そのお金、マンションの修繕や管理に使うとだめなのよ、組合の財務諸表にどう記入するの?

    ここまで、書かないと理解出来ませんか?

  45. 66 No.1402だよ

    >>理事長、理事を歴任した経験から申しますと 自主管理は地獄です
    そうですね。そういう時もある。だけどやり甲斐もあるよ。
    理事長になったんならガンガンやらなどうするんですかぁ
    腐った長年の理事体質を改善せな
    トロイ死にかけのアホ老人 理事も居るけど仕事与えればすぐパンク年下に言われてイヤなら理事長になってと指示すれば出来ないって言うしもう来季は、やめるやめるって言ってはや何十年・・。
    心地良いのかよくわからん。ただ名前だけ理事にあがってる。
    少しの理事報酬目当てかな?だから住民に刺されるんだよ
    頑張って仕事しようぜ

  46. 67 匿名さん

    総会で勢いよく理事長に立候補した人が居るのだけど
    半年間静観して見守ってきたが、理事会運営?理事長としての仕事?ができなくなり(限界を感じたのか)外部委託を提案しだした。
    長年自主管理してきたのにぶち壊すつもりなのか?
    こういう場合何とか別の人に変わって貰うなどの手続きってとれない物だろうか
    普通は、歴代の理事長などにこういう場合は、とか相談すればよいのでは、ないかと思うのだが・・。

  47. 68 匿名さん

    ぶち壊すも継続するも組合員次第

  48. 69 匿名さん

    >>67
    自主管理なのだからそれはあなたが直接言いに行けばいい
    理事長は理事会役員の中で変更できる
    自主管理するならそれくらいは知っておかないと

    ただ現状の理事長の伝え方が悪いのか周りの質問の仕方が悪いのか
    何らかの問題があって理事長は動いていると思う
    そこに文句言うなら自分で聞くべき

    今まで自主管理を続けてきたのは頑張ってやったからなのか惰性で続けてきたのか
    そこら変ももう一度確認すべきでは?

  49. 70 匿名さん

    >理事長は理事会役員の中で変更できる

    規約を確認せずに変更できると言えますか。

  50. 71 匿名さん

    普通の規約なら解任出来るよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸