管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-30 12:15:43

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

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長谷工コミュニティはどうですか?その2

  1. 240 匿名

    管理会社ぼ方のやる気が感じられない人がいる、特に中年以上の方。
    ヌカに釘という感じで、レスポンスが悪い。

    以前知人から長谷工コーポレーションで使えなくなったのが下りてくるから仕方ないんだよと聞いたことが有ったが、なんとなく納得した。

  2. 241 マンション掲示板さん

    管理人で応募しました。書類送付で二週間内の面接可否連絡ということでしたが、何の音沙汰、書類返送も無く、書類送付から半月以上経った忘れた頃に不採用通知のみポンと送られて来ました。

  3. 242 マンション掲示板さん

    今回のコロナの長谷工コミュニティの対応がしょぼいです、他のマンションではエントランスにアルコール除菌液を設置しているところもあるが何もなし。管理人は自宅待機になったのに管理費は減額しない。手摺り、エレベーターなども除菌してくれない。苦情を言われたくないのか連絡先電話番号を掲示してくれず、24時間緊急サービスの他社のフリーダイヤルしか掲示してくれない。総会の際の長谷工コミュニティのスタッフが頼りなく報告書もミスが多い。ボッタクリ管理会社だと思います。

  4. 243 名無しさん

    >>238 匿名さん
    ホテルの例えは、管理会社の社員投稿あるあるだね。
    入居者同士対等の立場なら言えるからね、なりきりで言うんだよねわかるよ。でもね管理会社は雇われだから、理不尽な話は当たり前でしょ?入居者も皆仕事は同じだよ。投稿する暇があったら仕事しなさい。

  5. 244 匿名さん

    >>242 マンション掲示板さん
    そうなんですか?

  6. 245 中部地区

    マンション内のドアや機器に不具合が生じても、とにかくぜーーんぶお抱えの業者に丸投げします!費用が発生します!って言うだけ。選択肢はいつもその一択しかなく、それが相応の処置なのかの判断材料もない。質問してもモニョモニョ言うだけで答えはない。調べて返事をする姿勢もない。担当者は変えてもらえるのだろうか?

  7. 246 名無しさん

    このコロナの時期で、友達とかのオーナーさんは
    緊急事態宣言の時だけ家賃免除ってゆー所結構あるのに、長谷工はナシ。
    本社に交渉してみてと言われたので聞いてみたら
    あっさり無理ww
    全額免除じゃなくとも、せめて数万減額でもしてくれたら嬉しいのに、それもあっさり無理ですとwww糞過ぎて笑止。心ナイ鬼
    一刻も早くココから出たいわ

  8. 247 匿名さん

    >>246 名無しさん
    ここの会社って賃貸も担当してるんですか?
    以前、管理人さんに聞いたらグループ会社を紹介されましたけど。

  9. 248 匿名さん

    >>243 名無しさん

    238さんのを読んで、243さんの返信「入居者同士対等の立場なら言える」がどうしても読解できないんですが。
    入居者同士、対等なので助け合って。という意味なんでしょうか?

  10. 249 通りがかりさん

    >>248 匿名さん
    社員さん?(笑)
    入居者が入居者をたしなめるのは対等な立場の者同士で何ら不自然さはありません。しかしながら管理会社の人間が入居者に対して同様の話をしたら例えそれが正論だったとしても雇用関係があるため入居者同士の話しのようにはいきませんよね。そこで管理会社の人間が入居者になりすまして「管理会社に対して節度をもとう」だとか「管理会社に無茶言わず自分たちのことは自分でやろう」とか言うわけですよ。ようは入居者に対する注意を屈折したなりきり芝居でやっているといえばわかりますか?

  11. 250 名無しさん

    >>247 匿名さん
    賃貸ありますよ。
    何を聞かれたのですか?

  12. 251 匿名さん

    >>250 名無しさん

    息子の下宿先を探してまして、管理人さんに伺いました。
    そしたら、管理会社に賃貸はないと言われコールセンター経由で長谷工さんのグループの賃貸会社を紹介してもらって下さいと言われました。

  13. 252 248

    >>249 通りがかりさん

    249さんは、238さんが管理会社の人との前提だったので理解が不足していました。失礼しました。

    238さんが住民さんを前提として読むと、私はしっくりきていたので。

    私はよく廻ってくる理事経験者ですが、皆さんで支払っているお金なのに、個人財産に関するサービスをするっていうのは、、と感じている1人です。
    皆さんの財産を管理する人が、、と思います。
    皆さんのためのお仕事を全うしていただきたいです。

  14. 253 名無しさん

    >>251 匿名さん
    普通にありますよ。私の友人も入居してたのですが
    その子も賃貸でしたし。数年前なので変わったのか
    分からないですが。
    とやかく、心ナイ会社なので個人的には………。

  15. 254 通りがかり

    長谷工コミュニティは分譲マンションの管理会社です。
    長谷工コミュニティ管理物件で区分所有者が個人的に賃貸に出している場合がありますが、それは長谷工コミュニティが管理しているわけではなく、個人がどこか別の会社を使って行っているだけです。
    混同しないように。

  16. 255 マンション掲示板さん

    最悪の管理会社です。そのおかげで住人の入れ替わりは激しいです。管理会社の名前だけで物件決めてしまうと後悔します。夜中の物音やベランダ喫煙の事を相談しても「だからそれが何ですか」って言う始末。何回も問い合わせしてようやくエレベーターに貼紙するのみ。もう3年繰り返しです。とりあえずはベランダ喫煙があるので、ベランダに洗濯物干さないです。管理人は昼間ならいらっしゃいますが、広告のポスティングはやりたい放題で、注意もありません。マンション前は道幅狭いので駐車出来ませんが、駐車しても管理人からは文句ひとつも言われません。なので住人もその事を知っているので堂々と止めます。全てにおいてゆるゆるの管理会社ですので、住人のマナーも悪いです。唯一しっかりとするのは、家賃の未納は1日たりとも待ってもらえず、電話の嵐です。携帯→会社までかけ、1時間折り返ししなければ、緊急連絡先にも家賃催促の電話をします。それでも住みたい方は覚悟を持って入居して下さい。

  17. 256 匿名さん

    >255 匿名さん
    住民同士のトラブルは管理会社に相談するのではなく、管理組合で解決すべきだと思う。
    管理組合が自治会の役割を担っているからです。
    怒りの方向が間違っている。
    長谷工さんは単なる雇われ人で、契約外の仕事を要求するのは無理がある。

  18. 257 評判気になるさん

    うちのマンションの管理人は男尊女卑な発言の目立つ、近年珍しいクズ野郎です。

  19. 258 匿名さん

    257 評判気になるさん 1時間前
    うちのマンションの管理人は女尊男卑な発言の目立つ、近年珍しいイケメン野郎です。( ´艸`)

  20. 259 マンション比較中さん

    本当にひどい会社。なにかあると全部たらい回しにする。
    「〇〇に聞いてください」?「△△に聞いてください」って別人同士でずっと回されていつまでも騒音が解決しない。最悪だね。

  21. 260 匿名さん

    >>259 マンション比較中さん
    騒音問題は管理会社は関係ない。

  22. 262 入居者

    エレベーター内を映しているモニターが故障してから2ヶ月そのままです。
    この会社どうなっているの?

  23. 263 匿名さん

    >>262 入居者
    管理会社の責任ではない。
    理事長に尋ねなさい。管理委託契約も確認してください。

  24. 264 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  25. 265 匿名さん

    いくらなんでもそんなひどい言葉を載せてはだめですよ

  26. 266 通りがかりさん

    >>23 匿名さん

    最低の管理人。作り話ばかりする、掃除はしない、ストーカー、気持ち悪い

  27. 267 口コミ知りたいさん

    >>5 cb750_kita@yahoo.co.jpさん
    どっちもどっち。試験無しで管理士の資格を取れてしまう現状なので誰でも明日から管理士って感じ。
    マンション管理士は前科者の温床なので法務省も関与しているのではないかと考えてしまう。

  28. 268 匿名さん

    長谷工が管理会社の分譲マンションに住んで10年以上経ち、あまりにずさんな管理の為、引っ越しを検討している者です。事務局にいるのは定年後の年配の方で仕事をやる気がない方ばかり。物忘れも激しいのか、相談しても何もしてくれませんよ。住人からの要望や改善してほしい点などは聞き入れてくれる事なく、掲示板に大雑把な内容の貼り紙をしてドヤ顔して終わりです。何も改善されることなく、良い住民は引っ越してしまい悪循環です。こんな状態でも改善せずに何もしない爺さん連中に任せて放置している長谷工の評判が落ちていくのは当然のことですね。

  29. 269 匿名さん

    >>268 匿名さん
    貴方は管理会社に何を求めているのか、?
    管理人が気に入らなければ自前で気に入った
    管理人を雇えばいいでしょう。それだけの甲斐性があるのか、
    管理人は貴方の使用人ではないでしょう。
    気に入った管理人を雇うのであれば管理人の生計を
    保障しないといけないでしょう。
    それができないから分譲マンションを購入して安い管理費
    で管理人も雇えるのです。
    安物のマンションに住んでいる輩がこんな屁理屈をいう。
    お前みたいな組合員が住んでいるマンションは資産価値が落ちる。

  30. 270 匿名さん

    かなり以前ここの管理人面接受け、いやな経験がある。希望したマンション担当の若手社員と面接となったのだが話の中で「俺の陰口を言ってた管理人がいた」と勝手に憤慨。初対面の人間前でいやはや自社の醜態をされけ出すとは。他社大手とは社員の質が違うと実感した瞬間であった。

  31. 271 匿名さん

    この管理会社は大規模修繕から小修繕及び設備の管理等
    を自前でできる分譲マンションの総合商社である。
    建物等の維持保全は安心して任せられる。フ
    ロントや管理人の教育は少し劣るようには思うが、
    今後に期待しましょう。

  32. 272 匿名さん

    「自前でできるは」ブラックボックスともなりうる。数年前の親会社の現場監督の盗撮もブラックボックスになるところだったが、フライデー

  33. 273 会社名を信用?

    工事最終日作業員による 空き巣被害。一人住まいで緊急時用に隠しおいた鍵が(1時間ほど外出)放り出されていた。十数年住んでいるが初めての事故。(ドル 円 宝石)”長谷工”の知名度を信用したが。老後の費用すべて失くし途方にくれる。会社の誇りより金儲け?安い賃金で怪しげな作業員を雇用?被害者の事情など考えない。年末30日の事故 いまだに会社からなにも連絡なし。無責任な管理体制 儲けには目をつぶるのでしょうか。

  34. 277 入居者です。

    隣人の騒音に1年以上悩まされており、何度か管理人に相談するも全く改善がみられず。土曜日にフロントへ相談に行った際、普段は別のマンションの管理をしていて今日は代理で来ています。という管理人にたまたま出会い相談をしたところ、
    「こちらの管理人に相談しても改善されないなら長谷工に直接言ってみたらどうかな。それだけ大きな音なら、あなたとは逆の隣りの住人にも聞こえているだろうし。長谷工に言えば、他の住人に聞き取りして調べてくれると思うよ!」とアドバイスをもらい長谷工へ直接相談しました。
    折り返し担当者から電話があり「管理人は、あくまで建物の管理をする為だけの存在で、騒音には対応してません。ウチとしても騒音を出している心当たりがあれば気づかい下さい、としか言うことは出来ません。」と言われました。
    「じゃあ、この先もずっと騒音が続きエスカレートしていったとした場合も、長谷工に相談しても何もしてもらえない!って言うことですね?それは、つまり警察に言え!ってことですね?」と強めに確認したところ「あっ…あっ…急ぎ他の住人にも調査しますので…。」
    コロッと返答が変わりました。
    本当に調査してくれるかどうかは不安だし信じることは出来ません。
    管理会社で解決は出来なくても、真摯に対応する姿勢は必要なのではないか、と思います。

  35. 280 ご近所さん

    総会で承認された予算項目(管理会社おススメの工事等)を次年度理事会が実行しなくても文句を言わない。管理組合の自主性を早朝してくれるいい管理会社。

  36. 281 匿名さん

    [No.278~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  37. 282 匿名さん

    非正規の高齢アルバイト監視員を1人勤務で3年以上も
    働かせてるなんて長谷工は人手不足なの?

  38. 283 元管理人

    一般論で。そもそも管理人はほとんど第2の人生なのです。当然、応募する人もさまざまの人生を得てまだ働きたいと思い、募集した方がほとんど。ただ、60年以上人生経験したから対応できるかといえば全くそうではないとないということ。わたしがいたマンションに新しくきた人は、とても長く会社に勤めてきたひととは思えない人ばかり。指導しても全く成長しよういう意欲がないひとばかり。こんなはずでは?と思うようで1年もたつと移動、あるいはやめていく人ばかり!結局は人です!。使えなかったら、管理会社にクレームを言い、改善してもらうか移動してもらうかすべき。自分たちがお金を出しているのだから。!

  39. 284 マンション検討中さん

    >>281 匿名さん
     2つ要因あります。1つ目は大抵の場合、管理人はそのマンションに管理人が定年になるまで勤務(病気等でリタイアしない限り)する契約をします(69歳?が第一の関門、それを過ぎてまだ勤務したい場合はさらに2年?か)、2つ目は最近の状況として65歳定年になったこともあり、そもそも管理会社が想定していた60歳~65歳の人材が確保しずらいこと、もうひとつ補足するとすれば、仮に管理人になったとして、想定していたよりも結構ストレスがたまる職業なので早々にやめていくほとが多いことです。なので、居住者としては、日々仕事をみていて本当に使えそうになければ管理会社に言って、人を変えてもらうことをするのが一番です。(市場原理に従うしかありません)

  40. 285 匿名

    長谷工コーポレーションは一部上場会社です。
    利益を上げる為にどうされているのでしょうか?
    新規入居時は否応なしに契約書に捺印しますね。
    入居者は管理会社を信用、信頼してます。
    利益を上げるために管理組合を無視します。
    安い業者を使えば利益は上がります。
    利益を上げれば社員は報奨金とか支給されますか?

  41. 286 某管理員

    >>283元管理人さん
    ・長く会社に勤めてきたとは思えない人
    ・指導しても全く成長しない人
    全ての管理員がそうではないけれど、いますね。同感です。

    >>284マンション検討中さん
    ・60~65歳の人材が確保しずらい
    ・想定していたよりも結構ストレスがたまる職業
    確かに実感します。

    私の例でいうと
    8年前、65歳で管理員になった時、定年は68歳。
    5年前、別の管理会社にリプレースされて、定年が72歳に。
    3年前、定年は75歳に。その後子会社へ移動して80歳まで働くとの話。
    75歳定年で退職するか、延長してみるか。思案中です。
    長谷工とは別の管理会社の話です。

  42. 287 評判気になるさん

    管理人が云々と書かれておますが
    最低賃金程度で働く管理人に何を求めてんの、居るだけで充分でっしゃろ?
    最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってことだす

    補足で >>203 を読んでみなはれ

  43. 288 某管理員

    203 管理会社です の記述が管理会社、担当者、管理員、清掃員の実際ですね。
    居住者は、それが判らず、過大な要求をされるわけで。
    管理員くらい暇な職業は無いと思われている。

    無能で勘違いの同僚管理員と、
    ゴミ出しだけで清掃がいい加減な清掃員に何年も悩まされています。
    顔で笑って、心で泣いての職業です。

  44. 289 匿名さん

    私のマンションも長谷工なんですが、何故か自治会の費用も長谷工が集めてます。
    引き落としなのですが、引き落とし案内に書かれていました。
    自治会と長谷工は関係ないはずですが。。。

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