管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-30 12:15:43

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

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長谷工コミュニティはどうですか?その2

  1. 101 出版情報

    昨日発売の『週刊現代』(4月15日号、定価430円)の
    記事「現場報告 マンションの管理費横領 全国で続発中」に
    長谷工コミュニティ」の名前と不祥事が出ています。

  2. 102 口コミ知りたいさん

    管理をお願いしていますが、対応が、粗雑で遅く、信用にかけると思います。どこか良いところへ変えようと検討しております。
    お願いをしていた事案に対しての回答を忘れることが多く、担当者を変えていただいても変わりませんでした。

  3. 103 通りがかりさん

    長谷工コミュニティ、
    掃除のオバチャン曰く
    このマンションなら掃除は2人でする
    ことになってるんですよ。
    でも、私ひとりでやってるんです。

    だったら、オバチャンの給料増やすか、
    管理費減額しろよ、

  4. 104 匿名さん

    今、検討しているマンション、長谷工コーポレーションで、管理会社も長谷工コミュニティなんです。ここのスレ読んでたら勝手大丈夫かかなり心配です…(T-T)。

  5. 105 購入経験者さん

    102さん全く同感です。
    頼んでも一向に返事もこないですし、
    挙句理事長のせいにするという呆れた対応です。
    本当にこんな会社に管理を任せたく無いです。

  6. 106 匿名さん

    ここが管理しているマンションの住人が
    本当に酷い人ばかりなので(不法投棄とか)
    管理会社にご連絡したら、電話に出た人も
    同じくらい非常識でしたね。
    公道を勝手に使っていいと住人に許可してるって
    電話口で言ってたこと忘れないからな。
    まともな人は引っ越して、酷い人間しか残らなかったのかもしれませんけど。
    よく調べてから購入してくださいね。

  7. 107 販売関係者さん

    長谷工コミュニティは、管理会社の仕事の一部を倍以上値上げしている。
    これは他社と比べ倍以上。

    なかなか酷い管理会社だと思います。

  8. 108 匿名さん

    長谷工の工事現場では無資格作業者が多いんじゃないかな。
    きちんと有資格者での作業して欲しいです。
    資格には、特別教育、技能講習などありますね。
    特別に重機。
    資格の無い者は、一次的でも短時間でも重機オペなど出来ないのに、無免許無資格で重機オペしてます。
    酷いです。

  9. 109 匿名さん

    資格の確認は出来ない。確かに資格は最低限の確認条件ではある。他の管理会社でも、
    工事や取引に置いて無資格者が偽って仕事をしているケースが多い。管理組合の役員
    が無知識で管理会社任せになると、組合の役員を無視した工事も行われている。

    組合の役員などは、ご機嫌を取っていればトラブルは避けられるとタカを括っている。
    組合役員の中にマンション管理士等の有資格者を列席させるだけでも、緊張感が違う。

  10. 110 匿名さん

    ここ見て本当にやばいって思った うちのマンションだけかと思ってたから
    うちのマンションはもともと他社のマンションで合併して長谷工に変わったのですが
    リフォームの件で裁判まで行った 本当に事前にこういう情報を得ていないとダメな典型的な例が私です

    注文通りできない 素人仕上がり 打ち合わせノートなし あげくリフォームの契約書までなし

    ①リフォームの不備により「瑕疵」が存在した
    (瑕疵(かし)とは通常一般的には備わっているにもかかわらず本来あるべき機能・ 品質・性能・状態が備わっていないこと

    ②打ち合わせノートなるものを書かないから 言った言わないだ 聞いた 聞かないだになる

    ③リフォームに対する契約書なし これもはや刑事訴訟の疑い
     収入を表す公的な書類が存在していない事になるので長谷工が納税の際いくらでも納税隠しができる状態

     結局リフォームの瑕疵の民事裁判は勝ちましたけどね
     弁護士いわく こんな美味しい簡単な裁判ありがとう と言ってました くらい
     しょーもないリフォーム民事裁判でした 長谷工で同じようなリフォーム後に疑問を感じたら
     街の一級建築士に査定をして判断してもらい一筆書いてもらったら即裁判終わりましたよ

     素人VS長谷工リフォーム だとやはりしょぼいとはいえリフォームに携わっている長谷工にはかないません
     
     しかし 一級建築士VS長谷工リフォームだと 勝負にもならなかった様に思えました

     もしこれから長谷工リフォームで裁判をするなら電話やメールでなく一級建築士の意見書を作成し
     その後こじれたら、その意見書を持って弁護士の所に行くとスムーズですよ
     長谷工って客なめてんだよ で一級建築士と弁護士が出てくると手のひら返し

     もうね やばいって ここ 知人にマンションの理事がいますが
     10件リフォームがあれば9件は他所にながれるほどだそうな

     これからマンション購入を考えている方は、ぜひこれを読んで頂き参考にしてほしいです

     マンションは購入後、手直しもあるでしょう しかし上記の様な事が起きてます

     結論から言いますと、この会社・管理会社はレベルが低すぎる

     前半にも書きましたが住んでいるマンションはもともと長谷工でなく長谷工に合併され
     この様な有様になってます

     マンションを購入する時ってウキウキしてマンション販売員も聞き心地よい言葉を言ってきます
     マンションは人生においてとても大きな買い物です
     ですので そのウキウキを少し冷静になって第三者的に見て、そして5社くらい候補をあげれば
     おのずと長谷工は除外されると思います

     どうか長谷工ありきでしたら、今一度ご熟慮を 長谷工は「選択肢の一部」と言うお考えで

     最後に タラタラッタラ~ マンションの事ならわかるんだ~ 作ってきたからわかるんだ~

     なにこれ? 自分自身にこうでも言わないと精神でも崩壊するの?と思うCMを見るたびに
     即他チャンネルに変えちゃうほど、不快なCMだなと毎回思う

  11. 111 匿名さん

    造っているから解るのではないでしょうか。何でも実務経験は必要です。
    長谷工は管理規約や、法令には忠実に従った管理を」してくれています。

  12. 112 匿名さん

    111さん 火消お疲れ様です

    長谷工は管理規約や、法令には忠実に従った管理を」してくれています。

    そういう風に感じてないから「みんな叩いてんだろ」

    初めから10回 一言一句すべて読み返しなさい 長谷工さん

  13. 113 買い替え検討中さん

    長谷工の管理しているマンションに住んでいますが、掃除は朝しかしないのかって思うぐらい日中に掃除をしている人を見かけません。他社が管理している物件も他に2つ住みましたが、日中ゴミ置き場にゴミを捨てに行っても片付けしている人をよく見かけますし、エントランス周辺の掃除をまめにしているのを見かけますが、長谷工コミュニティが管理している物件は、管理室にいるばかりで全然会いません。正直怠慢だと思っています。管理費も高いし管理会社を変えてほしいです。

  14. 114 匿名さん

    ここの星の評価が全体の文面を見ても高すぎる
    いいとこ2★だろう 長谷工の社員の工作臭がくせー

  15. 115 購入経験者さん

    113さんへ 悲しいかなそれは個人的希望で現実には住人の3/2の議決がないと
    管理会社の変更はできません
    もし管理会社を変えるなら、いつか113さんにもくるマンションの理事になり
    管理会社の変更議決案を提示し賛成多数を獲得しなければなりません
    もちろん新たな管理会社を113さんが探し長谷工のマンション規約と
    新たな管理会社の規約を見比べ

    長谷工より丁寧なこと
    長谷工より付加価値があること
    現在の管理状況より改善する事

    など、その他多数の問題をクリアして書面にし各部屋に配布する
    これだけでも膨大な労力がひつようです
    そこにきて、住人側は自分の部屋に影響がないなら、ほぼ無関心です
    そして人間は本能的に変化をきらいます このままでもいいのでは?等

    そういう住人を説得して初めて管理会社の変更になるのですが
    よーく調べないと前の管理会社の方が良かったなんて事になったら大変ですよね
    113さんの言っている事はよくわかります うちも長谷工の管理会社ですから
    本当に変えたいのであれば、ここに書いてもただの愚痴で終わります
    来るべき理事になったら問題定期をされると良いですよ
    物事を変えると言うことがどれだけ大変で、他の住人がこの手の問題に無関心か分かりますから

    by長谷工管理会社住人理事長経験者より

  16. 116 匿名さん

    今分譲マンション群大規模リフォームしてもらってます

    無理なスケジュールにわけのわからない下請け使ってるから仕上がりはばっちいし、
    人でも足りないのに三棟一気にはじめるから、うちで一番戸数少ないけど三人くらいでまわしてたのじゃないかな
    まあ苦情の嵐です。下っ端の長谷工社員はその場しのぎの嘘ばっかりで住人はイライラがつのりっぱなしでしたし。
    窓の網戸はずされて三日間足場の上におきっぱなしにされた人もいますし 職人はその上をあるくわけで。
    錆止めをぬって一週間放置の状態ですしその上に塗装をしても錆止めがあちこち見えてまして。
    「塗装は何度塗りましたか?」と質問をすると三度と嘘をつくわけで。
    三度塗ったらさすがに錆止めも隠れますよねぇ。エアコンのホースは踏んで割るし 防水の塗装は虫の上から塗り付けていたところもあったり、その防水の塗装のところが三日くらいでペロリと剥げ落ち、風にとばされていたのを見かけました。素人集団が塗ったかのようにぼっこぼこでしたよ…。
    最初、業者が長谷工と聞いて落胆したマンション住人は多々です。
    今まで竹中にしてもらっていたので本当ひどさがわかりますw 確実に値段さがった!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  17. 117 匿名さん

    111よ これが世間の声だ

  18. 119 匿名さん

    [No.118と本レスを、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  19. 122 匿名さん

    やっぱりマンションは長谷工だな。
    管理戸数は圧倒的に日本一。
    だから、たたく人も多少はいるわな。

  20. 123 購入経験者さん

    [NO.120~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  21. 124 匿名さん

     良くは長谷工のことは知りませんが、TVCMを見ると「マンションの事なら分かるんだ」そうですから、CMに偽りなしでお願いしたと思います。 BPOは五月蠅いですよよ。 ACかな?

  22. 125 匿名さん

    長谷工は無資格作業は当たり前!
    実習生の外人が玉掛け作業に従事してる
    超危険
    昭和の感覚?

  23. 126 匿名さん

    安く施工して、利益は高くして儲ける主義ですから、あまり期待はできないです。
    新築でも既存でも、仕事は雑ですし、直した方が早いのに、言い訳ばかりします。

    私語とをもらう側はいいかもしれませんが、お金を払う方からしたら、遠慮したいです。

  24. 127 ななし

    コミュニティに管理を委託しているマンションの元理事長です。デベロッパー系の管理会社はどこも管理組合のお金を自分たちの財布と勘違いしているのか、成績を挙げないといけない時に不必要な工事を押し付けてきます。私の時ははねつけましたが、過去には結構不必要な工事をしています。ついに今度の総会後に、「管理会社の変更を検討する専門委員会」を立ち上げました。理事会でこの件の話をしても意識に差があり、なかなか話が進みません。やはり問題意識を持った人が多数集まって集中して審議するのが良いです。
    コミュニティの問題点は、①不必要な工事を勧める、②受注するのは自社あるいは本社、グループ会社、自社が出ずらい時は下請け業者、③相見積もりをしても裏で談合する、④マージン率は最大100%(コミュニティに依頼していた物品購入を手違いがあり自分たちでしましたがコミュニティ見積もり額の半額の100万円で済んだ)。大規模改修が仮に1億円として管理会社にお任せすると、2,000万円程度は中抜きされて管理会社の懐に入ります。そして⑤管理組合の金が乏しくなると、管理費と積立金の値上げを提案してきます。消費税率アップ、東京オリンピック需要による原材料費や人件費の値上げ、等さまざまなもっともらしい理由を述べてきますので要注意です。
    まだまだ山のようにありますが、とにかく理事長経験者の殆どが不信感を持っています。多少お金出しても管理会社をチェックする会社が必要かとも話をしています。

  25. 128 匿名さん

    ここの管理会社が紹介してきた電力会社、「長谷工アネシス」に一括受電サービスを提案されました。
    一括受電サービスって、10年間の長期間契約で、途中解約は法外な違約金が発生します。
    そのアピールポイントとしては、スマートメーターと長谷工という信頼だけで、共用部の電気料金がスズメの涙くらい削減されるだけです。

    ところが、舌の根も乾かない間に、その一括受電事業を事業譲渡したのです。
    自分で設定した10年の契約期間でさえ、債務を全うできなかったという事になります。
    そして謝罪の言葉もありませんでした。
    同系列の管理会社の信頼もできないし、長谷工も信頼できなくなったのは、私だけでしょうかね?

    長谷工の電力事業 関電に売却へ 200億円超で
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29539000Y8A410C1TJ2000/

  26. 129 匿名さん

    >>128 匿名さん
    うちも長谷工ですが本当に信用出来ないです。CMを見る度に腹立たしい気持ちになります。

  27. 130 匿名さん

    長谷工ほんとに融通きかないし、仕事もお役所的で終わってると思う。
    そこらへんの個人の大家さんのがよっぽどいいわ

  28. 131 購入経験者さん

    理事長だけ保証期間切れていても特別に修理対応するのはどこの管理会社でもあるのですか

  29. 132 評判気になるさん

    管理人が何かのアンケート調査を改ざんしたと聞いたが、「改ざんのやり方もわかるんだ」テレビ広告か? ぜひ財務省に教えてやってくれ 。

  30. 133 匿名さん

    神通力があるお方なのでしょう。(笑)

  31. 134 匿名希望さん

    2017年、関東地方にある全500戸超のマンションの管理会社が、長谷工コミュニティから大和ライフネクストに移管されました。詳しい経緯は知りませんが、声の大きい威圧的な理事長とのことなので、長谷工コミュニティの担当者とトラブルになったのかも知れません。

    長谷工は設計・施工をして、その後、管理も続けていたので、築12年目となる大規模修繕工事を前に大和ライフネクストに管理を移管された際には、それなりの混乱があったと想像されます。
    ただ、両社に関する掲示板を見ても、同じような不満の記述があるので、結局、同じ穴のむじなによる管理となります。修繕積立金は使い切り、管理費・積立金は値上げされるのでしょう。

    人手不足・人材不足・高齢化に直面する業界ですから、管理会社の担当者にも当たりはずれはあるのでしょう。ただ、普通に考えると40年近くの付き合いになるのですから、丁寧で息の長い付き合いが望まれます。また、管理会社の立場としても、理事長や理事会の当たりはずれも当然ある筈ですから、こちらも丁寧に対応して頂きたいものです。

    掲示板にある理事長さんのコメントには、理事会や居住者に対する不満や不信、自己の正当化のようなものも散見されます。不幸にして理事長が暴走してしまった場合、そのコストは居住者が負担することになるので、ある程度の覚悟と目配りは必要かも知れません。

  32. 135 通りがかりさん

    マンションのとあるパーツを変えるのに5ヶ月もかかりました。
    サービス精神は特になく、基本お役所仕事。自分達の管理能力の無さを棚に上げて他責にするのが得意。事実ベースや理詰めでお話のできない方が多いので、こちらが色々とエビデンスを突きつけても、のらりくらりの連続。恣意的にやっているのかと思ったらそうでもない。最後はもういいんじゃないですか?と逆ギレ、何事もなかったかのようにされました。メールは残ってますが、あまりにヒドいので、確か会話も録音したのあったかな。やはり若干成り上がり気味でいい加減な会社なのか。

  33. 136 匿名さん

    パーツが品不足では。

  34. 137 匿名さん

    近頃、モンスター理事長という言葉がメディアに頻繁に登場します。
    モンスター理事長はマンションを私物化してしまう。大きなマンションの管理組合が執行する予算は、年間数億円。これを意のままに使えるのだから、こんなに美味しい利権はない。工事や部品購入を発注する業者からのキックバックや接待、贈答は魅力的である。親族が関係する企業に発注している場合もあるだろう。3年も務めれば、立派な利権の完成である。手放したくはない。

    単独である場合もあれば、複数で組織的に管理組合を支配している場合もある。複数のモンスター理事長が持ち回りでコントローしている場合もあれば、表のモンスター理事長の背後に、全体の絵を描いている黒幕がいる場合もある。同じマンション内に親族・知人などが複数いる場合は要注意である。

    モンスター理事長たちは、マンションを自分たちの所有物、利権とみなしているので、情報はできるだけ出さない。何かと理由をつけて隠蔽する。排他的になる。
    先ごろ発覚した兵庫県三木市の5億円横領事件。マンションの私物化とは関係ないが、経理を独占し、何年も排他的に私物化していた点では同類です。
    しかし、こうしたモンスター理事たちを法的に排除するのは難しい。メディアによっては、売却して引っ越すか、賃貸に出すのが良いという始末。

    長谷工コミュニティのようなマンション管理会社がしっかりサポートしていれば、利権化は避けられそうな気もするが、多くの投稿を見る限り、管理会社は理事長べったりであり、私物化を促進してしまう可能性すらある。
    メディアは、モノを言わぬサイレントマジョリティである大半の区分所有者に責任があるという。しかし、物言わぬ羊たちは、命を削って税金を払い、管理費を払い、修繕積立金を払い、自分たちのライフサイクルを乗り切っていくのに必死である。酷な自己責任論である。

    権利ばかり主張して、義務を果たそうとしない羊たちが悪いと声高に叫ぶのは、利権に群がる狼たちの常套句である。
    排他的な規約をねじ込んだり、情報の公開を渋ったり、隠蔽したり、自分たちの意に沿わない管理会社の担当者とトラブルになったり、マンションの掲示板やエレベーター内の掲示に、目を疑うようなギョッとする告知が出始めたら、築地のネズミ同様、逃げ時なのかも知れません。
    なお、モンスター化は伝染するので、正気は保ちたいものである。また、反社〇〇〇の可能性もあるので、正義の味方は禁物である。good luckです。

  35. 142 匿名さん

    [No.138~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  36. 143 マンション検討中さん

    長谷工の管理員が総会の理事長委任、議決権書の収集を強引な方法で理事会と結託して行っている。支店長は逃げをうって隠れます。

  37. 144 ご近所さん

    住んでるマンションに関して問い合わせたところ「わかりません知りません管理人さんへ聞いてください」しか言われませんでした。高圧的で嫌味ったらしい女性スタッフ(支店も名前も把握していますが書きません)で最悪でした、責任感の欠片もありません。こんな態度をとられたらどこに問い合わせていいものか、管理会社を変えてほしいです。

  38. 145 匿名さん

    >>103 通りがかりさん

    その通り。私も清掃スタッフですが私の物件は3人のはず。なのに私1人と70過ぎの代務のおじいちゃん。古くから居るスタッフは朝夕一時間ずつ稼働して?あとは昼寝休憩。こういう奴ら給料泥棒って言うんだよ!私も3月で辞める??

  39. 146 匿名さん

    145 匿名さん 19分前
    これ、

  40. 147 匿名

    >>144 ご近所さん
    恐らく同様の女性スタッフに対応されました。
    とても横柄で傲慢な態度で二度と問い合わせたくないです。
    忠告として支店と名前を出させていただきたい程です。
    苦情の連絡もしましたが投稿のご様子を見ると改善されてなさそうで酷いものです。
    理事会で相談して正式にクレームを出してもらおうかな。

  41. 148 匿名

    担当者の人によりますよね。私のマンションの管理も長谷工コミュニティですが、管理人さんはウチのマンションが初めての管理人らしいのですが、総会でもいろいろ問題点を挙げたり積極的で、細かい相談も親身になって聞いて出来る範囲で解決してくれます。
    ただ、フロントが頼りない…素っ頓狂な事言ってくるし、投函する書面も抜けが多く事務力の無さを感じます。
    あのフロントが投函する書面って、上席の人はチェックしないのかな。

  42. 149 匿名さん

    こちらの掲示板を見て準備してマンション管理の事を問い合わせましたが、最悪でした。
    ここの会社は何を言っても変わらないですね。
    もっと下調べしてから購入すれば良かったと後悔しかないです。
    自分に出来ることは、今後マンション買いたい人から相談もらったらここの管理してるところは勧めないってことくらいですかね。

  43. 150 匿名さん

    最近の新築のほとんどは長谷工ですから、矢面に別の会社がいても、実際は別の管理会社ということもありますよ。
    他の会社のマンションだと思って買ったら、実態は長谷工ということですけど。

    管理会社は嫌なら変えるべきものです。

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