中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークテラス高宮〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 南区
  7. 高宮駅
  8. パークテラス高宮〔契約者専用〕

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-10-30 17:13:59

契約済みの皆様、パークテラス高宮の〔契約者専用〕スレです。
色々な情報をお待ちしております。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168583/

売主:三菱地所レジデンス株式会社 三菱商事株式会社
施工会社:株式会社錢高組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
所在地:福岡県福岡市 南区高宮4丁目366番(地番)
交通:西鉄天神大牟田線「高宮」駅(西口)徒歩13分
総戸数:115戸

[スレ作成日時]2012-08-18 11:11:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークテラス高宮口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

もうすぐ内覧会が近づいて来ました。皆さんは、やっぱり専門の方を同行させますか?

2. 2 契約済みさん

初めてのことばかりなので逆にお伺いしたいのですが、専門の方というのは
    どのような方たちですか?私は同行の方はいませんが、一般的に何かしらの専門の方と
    内覧したほうがよろしいのでしょうか?

3. 3 契約済みさん

恐らく、個人的にインテリアコーディネーターなどに依頼する方はいるかもしれませんが、
    通常マンションの事前確認の際には、特殊な業者の立ち会いをする方はいままでの経験上ほとんど聞いたことがないです。
    私は、一人参加の予定です。

日に日に植栽が増えて来て、いい感じになってきましたね。
    西向きの部屋も予想以上に夜景などきれいに見えそうです。

4. 4 契約済みさん

ありがとうございます。参考になりました。私もよくマンションを観にいっているのですが、植栽ができてずいぶん雰囲気が良くなってきました。完成が楽しみですね。

5. 5 契約済みさん

こんばんは。
    植栽も増えてきて良い感じになってきましたね。
    私は東側ですが、西側もよかったかも?って
    今頃思ってます。
    内覧会や入居楽しみですね。

6. 6 契約済さん

私も本当に内覧会や入居が楽しみです。
    完売すること祈ってますが、あと何戸でしょうか。
    皆さん知ってますか?

7. 7 契約済みさん

こんばんは。
    最近はどうなんでしょうねー。
    第三期で売れるといいですね☆
    一応は抽選という形をとっているみたいですが。
    値引きなどでたたき売りはして欲しくないです、、。

やっぱり大きな買い物なので、
    正直なところ、
    今でもたくさんの不安や
    選んだ間取りがほんとにそれでよかったのか迷いもありますが、
    入居の準備などを進めて楽しんでいきたいと思います。

8. 8 契約済みさん

本当にあと何戸残ってるの気になりますね。皆さん、引越しの日は決まったでしょうか?もう連絡がありましたか?・・。

9. 9 契約済みさん

引越の可否連絡まだありません。。
    サ○イさんは大丈夫なんですかねー。

話しは変わりますが、
    ローン組まれた方はどこにされましたか??
    地銀が多いんでしょうか?

10. 10 内覧前さん

こんにちは。
    みなさん、フロアコーティングはされますか?
    ここのフローリングはフロアコーティング不要なのでしょうか?
    ワックスは必要ないと説明はありましたが。

11. 11 内覧前さん

今週住宅ローンの契約済ませてきました!
    あとは内覧会ですね。楽しみです。
    市外からなので、完成までの様子がどんなのかのわからなかったので、日曜日とてもわくわくです。

12. 12 内覧前さん

もうすぐ内覧会ですが、特別準備する物とかあるでしょうか?それにしても引越しが決まらないです…。

13. 13 匿名さん

メモ帳とかでしょうか、、?
    あとはカメラ類。

幹事会社に電話して決めてもらった方がいいですよ!
    予定がたてにくいでしょうし。

14. 14 内覧前さん

そうなんですね。他のスレで水平器や脚立など用意するみたいな事だったので…。内覧会、楽しみです。

15. 15 内覧前さん

明日から内覧会ですね。
    楽しみですが、大変みたいですね・・。
    私は日曜なので、土曜の方で内覧の感想などを聞かせてもらえたらと思います☆

懐中電灯や脚立も必要みたいですが・・。

内覧業者同行させますか?

16. 16 内覧前さん

私は同行しない予定です。やっぱり頼む方が多いのしょうか?

17. 17 内覧前さん

内覧会どうでしたか?感想をお願いします。

18. 22 契約済みさん

私はテラス側の中層階です。予想以上の絶景で本当に安心しました。

西側も良いとのコメントを拝見し、嬉しく思っています。

室内も問題なかったですよ。

19. 24 契約済みさん

テラス側もなかなかでしたよ。

20. 25 匿名さん

私もテラス側です。
    飛行機の離発着が見えたり、
    神社や赤い屋根の教会など、
    のんびり静かな感じでよかったです☆

ちなみに、共用部分は完成形?

21. 29 入居前さん

ホントですね。
    テラス側もパーク側も良し悪しはありますよね。

私は予算的にテラス側は買えませんでした。
    教育環境がいいかなと思いましたので、西側はどうかな?と思いましたけれど、実際内覧会に行き、想像よりよかったのでラッキーでした。

住んでみないと本当のところはわかりませんが、ここを選んで正解だったと信じましょう。

22. 30 匿名

私も、機械式駐車場のめんどくささが予想以上で、テンションが下がってしまいました。
    でも慣れるまでの辛抱ですよね…

それと西側って、一番北側の部屋からしか、天神一望はできないと思うんだけど…
    そんなに展望いいの?

23. 31 入居前

西側の部屋からも、天神一望できましたよ。
    実際、西側の部屋は北西に向いているので天神から、西は福岡タワーやドームまで良く見えました。
    予想以上に良い眺望でした(^-^)/

24. 32 契約済みさん

水って流したりできましたか?

25. 33 内覧前さん

水は流せなかったですよ。修正してもらう場所が10箇所くらいありました…。皆さんはどうでした?

26. 34 引越前さん

南側です。

2時過ぎの内覧のせいか、若干、暑かったです。

冬はいいのでしょうが、真夏はどんなものでしょうか(笑)。

丘の上なので風通しは良かったですよ。

27. 35 入居前さん

修正は四カ所。
    カーテンをオーダーしました。
    食器棚とかは今までのを使われますか?新しく購入しますか?

引越日は決まりましたか?

28. 36 匿名さん

指摘箇所は大きなものでしたか?
    私は、傷など幾つか直してもらう予定です。

食器棚、新しくするつもりです。
    家具屋さん行ったり、ネットで探したりしています☆
    でも、機能的でモダンなものにするか、
    デザイン重視にするか迷ってます〜。

29. 37 引越日間近さん

私は知り合いの建築家に同行してもらいましたが、傷ひとつなかったですよ。
    部屋によって当たりハズレがあるようですね。
    私のところは、オーダーカーテン、食器棚、ソファー、べット全て外国製にしました。
    そして何より、リビングが広いので、LEDダウンライトを天井に付け、
    快適に過ごすのを楽しみにしています。

30. 38 入居前さん

No.36、37さん、ご意見ありがとうございました!

私は引越がまだ先なので、ゆっくり決めていきたいと思います。
    No.35

31. 39 引越前さん

実際の玄関のドアの内側って、白でしたか?
    モデルルームもそうでしたっけ??

記憶があいまいなので確認です。

32. 40 匿名

ledダウンライトにしとけばよかったと後悔。ledだと何個ぐらいいるのだろう?

33. 41 匿名

トイレと浴室に設置されている非常用ボタンですが、小さな子供がいる方は何か対策されますか?

低い場所にあるから子供は絶対興味をもちますよね、、、

カバーとか売っているのか?どこかにオーダーして作るとかでしょうか??

34. 42 引越日間近さん

私はパーク側ですがLEDダウンライトは、6灯付けましたよ。
    リビングが広いので、これくらいは付けた方が良いそうです。
    私の部屋は、ギリギリ建設中に間に合い予算はそれほどかかりませんでしたが、
    後付けの場合は、かなり工事費がかかるらしいですよ。

35. 43 引越前さん

明日、確認会いかれる方いらっしゃいますか?

36. 44 入居前さん

主人が今日確認会に行って来ました。
    あとは鍵の引き渡し⇒引越ですね。

今日は確認会の他に見学の方もたくさん来ていたとか。
    早く全部埋まるといいですね。

行きも帰りも主人は初めて徒歩で挑戦(平尾駅)。下りは12分くらいと言っていました。

37. 45 引越前さん

さすがに日当たりの良い、西側は完売しましたね。
    西側の私は安心しました。
    東側と南側はまだかなり残ってるので、早く完売して欲しいですね。

38. 46 匿名

西側って、真夏の西日かなり厳しいですよね…?これからの季節はいいけど…
    予算の関係で西側購入したけど、夏がやはり心配です。

39. 47 入居前さん

同じく予算の関係で西側しか買えなかったんですけど、結果良かったのかも・・。

40. 48 契約済みさん

引っ越しに備えて、本日電動自転車を購入してきました!!!
    坂の上でも電動自転車だと楽ですよね。
    乗る頻度にもよるとおもいますが、バッテリーの大きさは考えた方がよいとのことでしたよ~。

41. 49 入居前さん

私は東側ですが、日当たりの良い西側にすれば良かったと今思ってます。
    西側は陽射しは強いかもしれませんが、内覧会での話では陽射しは南西からで、そこまで心配はいらないそうなので。。
    逆に、東側はお昼過ぎ以降の部屋の中の暗さが心配です。

42. 50 匿名さん

私もテラス側ですが、今更ながら眺望よりも
    日当たりかなあって思います。

43. 51 匿名さん

眺望はすぐ飽きますからね。日当たりは日常生活を送る上で不可欠。
    西側がよいですね。

44. 52 西側購入さん

同感です。
    そうですよねー。
    私も西側ですが、眺望よりも日常不可欠な日当たりですよね。
    西側完売しましたね!
    良かったです。

45. 53 引越前さん

日当たりだけなら、別にわざわざ坂があるここでなくてもいいのでは?
    西側は日当たりではなく、"日差し"がきついです。
    西側が売れたのはただ安いから。

46. 54 匿名さん

じゃなせ、東側が売れ残ってるの?
    日当たりも悪く、東側もかなりの坂道がありますよ(笑)

47. 55 入居前さん

西側の日射しは特に強くないですが。
    日当たり良く、心地良いくらいですよ。

48. 56 引越前さん

東側購入しましたが、西側の日当たりの良さは羨ましいです。
    西側は人気あったんですね。
    東側と南側も完売して欲しいです。

49. 57 匿名

同じ建物内に住むんだから、どっちでもいいじゃん。

50. 58 まだ住民でない

ん〜。
    この話題まだ続いてましたか 笑
    西の方は同じ人が書いてるのかな?って思ってしまいます。
    いろんなことに配慮が内容な気がします。

私も西ですが、
    日当たりは、、。
    内覧会が曇りの日だったので、まだなんとも言えません。
    でも東のモデルルームも言うほど
    問題なかったと思うんですが、、。

私はみなさんとは逆で
    正直、予算から少し頑張って東にしておけばよかったかな後悔しています。
    西からの景色は正直そんなに??。。(主観ですが)
    やっぱり7月頃に見た東二階モデルルームからの方が
    眺めも開放感もありました。

確かに大濠の花火は楽しみですが、
    年に一度ですしね、、。

51. 59 引越前さん

初めて投稿する西側購入の者ですが、皆さんそれぞれの思いで買われたことと思いますよ。
    私は西側購入しましたが、費用に関係無く、日中の日当たり良さで決めました。
    以前の他の投稿でもありましたが、眺望はしばらくすると飽きるかな?と私は思い日常不可欠な日当たりをとりました。
    結果、今でも後悔はしてませんよ。
    前投稿された方と同感です。

52. 60 匿名

もう、いいって。

53. 61 匿名

東側、なんか暗いね。

54. 62 住民主婦さん

最近のコメントを読んでいると、同じマンションに住む事になる購入者同士で、お互いが争っているみたいな雰囲気を感じてしまい、とても残念に思います。
    ご縁があって同じマンションに入居し、これから新生活を始める住人同士お互い仲良くしましょ。

55. 63 入居前さん

皆さん、鍵受け取られましたか?

56. 64 契約済みさん

たぶん購入者でない人も混入しているとおもいますよ。
    いまから住むマンションで顔を合わせるのにわざわざ揉めにいく人は、普通あまりいないとおもいます。
    不快な思いをされた方もいらっしゃるとおもいますが、どうせ不動産業者とか暇人が掲示板をあらして、
    あそこのマンションは、すでにもめてるからやめた方がいいとかそういう類いですよ。

わたくしごとですが、本日無事鍵をいただき明日転居予定です。
    みなさんせっかくの転居ですから楽しんでいきましょう!!!

57. 65 マンション住民さん

ところで、、、、。
    エントランスにセットされていたテーブルとイスは
    間に合わせでしょうか・・・?

58. 66 入居前

65さん
    あのテーブルや椅子は…。
    あれだったら、ない方がいいなと思いました。。
    誰のセンスなんでしょう…。

駐輪場も広すぎて勿体無い気が。
    少しでも平置きを増やしてくれたらよかったんですけど。

グリーンガーデンもなんだか中途半端。

こういうことは管理組合で話し合っていくしかないんでしょうか?
    いまさらデベに言ってもどうにもならないですよね?

59. 68 引越前さん

先日、引越し前の部屋掃除をしてきました。そこで気になる点が一つあります。
    フローリングの床が響きやすいと感じたことです。現在住んでいる賃貸マンションのフローリングのほうが
    同じ様に歩いても全く響きません。これは床暖房があるからなのでしょうか?もしくは響いていても
    下の部屋にまでは届かない構造になっているのでしょうか。小さな子供がいるので、下の方にご迷惑を
    かけてしまいそうで心配です。どなたかお答え頂けると助かります。

60. 69 入居前

私も同じように感じました。
    調べてみると、二重天井や床は太鼓みたいな感じで、
    中が空洞なので、響くみたいです。
    特にかかと歩きや子供の足音は。
    ここは、周りが静かすぎるのでやはり下にも聞こえてしまうのかも??
    マンションで上下隣の音がないのは不可能ですので、
    お互い気をつけていきたいですね☆
    うちは、いままでも大人は厚めのスリッパ、
    子供が走り出したら室内用の底が柔らかい靴を履かせるように
    していましたー。

61. 70 入居済

既に入居している者です。
    隣や上の階からの足音は全くと言っていいほど聞こえません。
    ただ、皆さん、窓を開け放していると思うのですが、声がよく聞こえます…
    子供の声が朝からずっとうるさすぎて、苦情を言いに行きたいくらいです…

62. 71 引越前さん

NO.69さんNO.70さんご返答ありがとうございます。
    みなさんの意見を参考に周囲の方々にご迷惑をおかけしないよう
    工夫していきますので宜しくお願いします。

PS.フローリングの響きに関しては、三菱側からのご意見も拝見したいですね。

63. 72 契約済みさん

窓を開けっぱなしでの話し声、子供の足音、子供にもスリッパを履かせる事など、皆さんのお話、教訓になりました。。
    苦情言いに来られたらどうしようと、内心ハラハラです。上下左右には特に迷惑をかけてしまうし、お互い、家族構成や人柄もわからないので、落ち着いて生活出来る日はまだ遠そうです。

64. 73 匿名さん

こんばんは。
    フローリングって、どの様にお手入れされますか?
    ドライタイプのクイックルワイパーと掃除機くらいでしょうか?
    ウエットタイプは避けたほうがいいですか?

65. 74 匿名

急な来客や、来客用駐車場がいっぱいの場合、車はどこに停めてもらったらいいのでしょう?
    こんだけ世帯数があって、来客用が1台だけ、しかも予約は一ヶ月前って、かなり不便ですよね…

66. 75 契約済みさん

来客用駐車場って2台かと思ってました。1台でしょうか?
    すぐ近くにコインパーキングでもあったら便利なのにですね。。。

67. 76 匿名さん

二台だと思いますよ!

やっぱり足音気になりませんか?
    子供の走る音や、大人の音も。。
    マンションってこんなもんでしょうか?
    他の分譲と比べてないのでなんとも言えないのですが。
    気にしすぎなのかな〜?

68. 77 入居前さん

NO.76さん。足音や声が聞こえるのは、上だけですか?それとも隣や、もっと遠くの部屋の方の音も聞こえたりしますか?

69. 78 住民でない人さん

うちも 分譲でマンションを購入。
    やはり 足音がかなり響き 購入したことを後悔しはじめてます。
    昼間家にいて 夕方から夜までバタバタ
    朝も、どすどす
    大人のかかとあるきみたいな音が響いています。

70. 79 匿名さん

駐車場が全然埋まってないけど、皆さんまだ入居されてないってことでしょうか?
    それとも本当は全然売れてないとか…?

71. 80 匿名

上の階の歩行音が聞こえることは、今時の分譲では考えられません。
    勿論、飛び跳ねたり、椅子等を乱暴に扱えば聞こえますが。
    遮音性能もパンフレット等に記載されていますから確認したら良いと
    思います。
    たまに工事ミスによる品質低下があります。
    床下の工事ミスで1階住居が大量のカビ発生により、大改修した例もあります。
    この時の工事業者はスーパーゼネコンでしたので、入居者の怒りは凄いものでした。

72. 81 契約済みさん

No79様

同じことをチラッと考えたことありますが、
    少しずつ増えてはきているのでその点は大丈夫じゃないかなーと。
    (キャンセルがあったとかはわかりませんが)
    三菱に聞いたら答えてくれると思います。

今は静かで、駐車場も込み合わないので、徐々に増えてくれたらいいかな。

それぞれ引っ越しの都合もあるのでしょう。

73. 82 入居済みさん

引っ越して2週間経ちましたが、けっこう快適です。

平置き駐車場の使い勝手も良いです。

高宮駅までは徒歩通勤(テラス側~高宮八幡宮前~高宮駅)です。
    当然往路は坂を下るだけなので楽です。
    実は復路も特にストレスを感じていません。何度か千鳥足の日もありましたがいつのまにかマンションに着いていました。(これは住んでみての実感です)

ただし、天神までの自転車はかなりの運動量でした(笑)

みなさんは、いかがですか?

74. 83 入居済みさん

私は平尾駅を使ってますが、こちらも特にストレスはありません。先日、西鉄の終電を逃して天神から歩いて帰った際は、さすがにちょっと疲れましたが。
    概ね満足な新生活ですが、敢えて不満を言えば、機械式駐車場ですかね。待ってる時間が長いのと、渋滞してしまうとツライ。。。やっぱり屋内にしとくべきだった。

75. 84 匿名さん

私は高宮駅を利用しています。思っていたより全然坂は苦になりませんね。
    ただ私も機械式駐車場に少し後悔しています…こんなに面倒だとは。雨の日や寒い日なんかは辛いでしょうね…駐車場、ずっと変更できないのかなぁ?

76. 85 匿名

上の階の足音がうるさすぎ!なんでこんなに響くの?!
    前住んでた賃貸マンションは全然気にならなかったのに!
    朝からイライラしてしまいます

77. 86 入居済みさん

こんにちは。皆さんにお伺いしたいのですが、お風呂場の臭い気になりませんか?
    もちろん使用した後は換気扇を回していますし、24時間換気もしています。
    でも独特の嫌な臭いが風呂場に充満しています。新しいので最初のうちだけならよいのですが・・・。
    心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

78. 87 入居済みさん

同じく坂は気になりません☆
    目的に応じて、高宮と平尾に行き来できるので気に入っています。
    (電動自転車使用してですが・・・)

No.85さん
    私も足音気になります・・・。
    気にしないようにしていますが。

No.86さん
    うちは風呂場の臭いはありませんよ。
    新築の臭いではなく、嫌な臭いですか?
    一度見てもらった方が安心ですね。

79. 88 働くママさん

>>85
    >>87
    ここはボイドスラブ250mmの二重床仕様ですね。
    響く音はゴツっという感じよりボンとかドーンという感じでしょうか。

床とスラブに音が反響する太鼓現象なのかも。

80. 89 入居済みさん

入居してすぐ、NHKからのチャイムが。。。
    また、外のチャイムではなく、玄関前のチャイムが鳴り、出てみると、水道管の掃除の訪問販売?のような方が来て説明され、途中で怪しいことに気付きました。皆さんも気をつけて下さい。
    坂は想像していたよりも大丈夫です。子供が一緒の時は別ですが。

81. 90 入居済みさん

たくさんの人が住んでるので、多少の音や声は仕方ないですが・・・

それよりも、愕然としたのがベランダの壁に直接お布団を干してるのを見たときです。
    今時のちゃんとしたマンションではあり得ない光景です。
    規約にもありますので改善してほしいですね。
    日当たりのいいマンションなので気持ちはわかりますが。

玄関側の共用廊下に色々物を置いてるのも気になります。
    あまりルールだからと窮屈にすることは、かえって暮らしにくくなってしまいますが、最初から何もはばからず、っていうのもどうかと・・・

マンションに住む上での常識というか、ルールを知らない人が結構いらっしゃるのでは、と少し心配です。

82. 91 引越前さん

引越はこれからなので、いろいろ参考になります。

ところで、パーク側の方、西日はどんな感じですか?夏を過ぎてますが…。

83. 92 住民主婦さん

引っ越して落ち着いてきましたが、色々と問題点が有りますね。子供さんが共用廊下ダッシュしたり、ベランダで煙草を吸われたり、もう少し管理規約を守ってもらえると良いのですが。ベランダの布団干しも気になります。一部の方々なんですがね

84. 93 匿名

ベランダの布団干しもダメな規約があるんですか?パーク側とテラス側は、どちらが騒音がひどいでしょうか?

85. 94 入居済みさん

今日もベランダで縄跳びしてる子供さんがいましたよ。
    いい加減に親御さん注意してよね。

86. 95 匿名

ベランダで縄跳び…。危ないですね。

87. 96 匿名さん

うるさくないから良いですよ。ほのぼのしてていいじゃない。

88. 97 匿名さん

部屋の中で縄跳びされるよりかは、、、。

セカンドハウスの方も多いのでしょうか?

89. 98 入居前さん

ベランダで縄跳びくらいいいんじゃないですか?
    共用部分でギャーギャー騒ぎながら遊ぶのはどうかと思いますが、廊下を走ることくらい普通にあるのでは?
    うちには子供がいるので、入居するのが怖くなりました。

90. 99 匿名さん

私も縄跳びくらいいいんじゃないかと。
    それくらいどんなマンションでもあるレベルでは。
    うるさいと思う方はまだ入居したばかりで神経質になってるのですかね。
    そのうちそんなもんかと慣れてくると思います。

91. 100 匿名

前に公園もあるので縄跳びは公園でしたら良いかなーと思いますが…

うちにも小さい子供がいるのでどうしても声や音は出るので夜は早く寝かせたり窓を閉めたり気をつけてはしますが小さい子供がいないと気になる方もいるでしょうね。

でも大人だけでも夜が遅い方だったりするとが音が響いたりします。

他人の音や行動が気になる方はマンション住まいは向かないのかも。

とは言っても布団干しや共用部分の使い方は規約をちゃんと守ってお互いに気持ちよく住みたいですね。

小さい子連れの方は多いですが皆さんとても感じが良い方ですよ。

92. 101 入居済みさん

うちも小さい子供がいて、部屋で走り回るよりはベランダの方がまだましかな、と思いけっこう出て遊んでいることもあります。
    いまの時期は窓を開けていらっしゃる方が多いので、確かに音はうるさいのではないかと心配になりますが、なにせ上の階の足音がすごいので…
    大人の音や、普通に歩く音はさほど気にならないのですが小さいお子さんが走る音が在宅中はずっと聞こえます。
    調べたら二重床は太鼓現象といって、低音が太鼓のように響きやすいとありました。
    まさにトントントントンっと、かなり聞こえて気になります。

日常生活の音は当たり前だと思うのですが、部屋の中では走り回らないように躾をされて欲しいので、伝えに行こうか考え中です。
    また同時に、我が家の音も同様に下の階にどの程度響いているのか気になります。
    子供部屋にはマットなどをひいていますが、廊下など対策が難しいと思っているので。。

93. 102 匿名さん

ファミリータイプのマンションなので我慢しましょうよ。想定内ですよ。

94. 103 匿名

戸建てなら遮音レベルが遥かに下なので一階に
    いれば2階の足音はモロに聞こえますが、
    だけどそれがそんなに問題になることはありません。

マンションだと遥かに遮音性能が上ですが、
    他人ですから少しの足音でも気になることはよく
    あります。

物理的にうるさいというより心理的にうるさく感じる
    という側面があるのです。

95. 104 入居済みさん

ベランダの縄跳びの件ですが、基本的には公園等ですべきだと思います。
    ベランダは共用部分の一部であって、特定の住戸の方が排他的に使用することができる部分です。
    No.94の方のように迷惑に感じる方がいるのであれば、やめるべきでしょう。

共用廊下を子供が走り回るのは、多少はしょうがない気がしますが、
    入居者によっては夜勤などをされて昼間に共用廊下側の部屋で寝ている方もいるかもしれません。
    親が気付いた際にやめさせる気遣いは必要でしょう。

このマンションで暮らすにあたって、心地よく暮らしていくには最初が肝心だと思います。
    ここで良い関係を築いておかないと、ずっとぎくしゃくしたままでしょう。
    迷惑な行為をしている方は一部の方だと信じたいですが、いるのは事実なので、
    規約を一度はしっかり読んでいただきたいものです。
    ベランダに布団を干していけないことは営業マンさんが言っていたので、
    皆さん知っているものと思っていましたが、知っててやっているんでしょうかねぇ・・・。

私が困ったなと思ったのは、立体駐車場の中で、荷物の積み下ろしをしたり、
    家族全員が乗り降りしているのを見たときです。
    規約を読んでほしいものです。次の方が待っていたのでかわいそうでした。

あと、車も出入り口のリングシャッターを開けっ放しにしていくのもどうかと思います。
    一定時間経つと勝手に閉まりますが、部外者が自由に出入りできてしまうので、
    下げボタンを押してからその場を離れた方がいいかと思います。

小言のようなことばかり言ってもしょうがないので、少し役に立てれば。
    キッチンの換気扇は金属板にスリットが開けてあるようなフィルターになっていますが、
    あれでは内部が早く汚れてしまうと思います。
    私は内覧会の際ロビーの一角で勧められた繊維状のフィルターとそれをはめる枠をネットで購入しました。
    私の場合はヨコ297mm×タテ350mmのRS1という規格のものを3枚準備しました。
    これで、フィルターが汚れれば定期的に交換することで、内部の汚れは軽減されるかと思います。
    替えのフィルターを10枚追加で注文して5,700円ほどで済みました。
    これからはホームセンターで売っている不織布を自分でカットすれば、安く頻繁に交換できるでしょう。

入居後も気になった部分の手直しをしてもらっていますが、
    リビングと廊下の境目のフローリングが浮いていて、載るとミシミシ音がしました。
    発泡性の接着剤を注入したことで、おさまりました。
    内覧会だけでは気付かなかった部分のあるかと思いますので、
    気になった部分はきちんと確認した方がいいかと思います。

長文、失礼しました。

96. 106 入居済みさん

No.104さん
    気持ちが悪い…という表現は、同じ住民としていかがなものかとおもいます。
    いろんな意見があっていいと思いますよ。

97. 107 匿名さん

小さな子どもがいる家庭が多いようなので多少は仕方がないと思ってます。お互い様ですね。

98. 108 匿名

ベランダのタバコの方がやめて欲しいです。

99. 109 マンション住民さん

確かに気持ちが悪いという言い方は失礼ですね
    マンションで生活する以上、ルールというものがあって当然だしNo104の書き込みされた方の意見は若干細かいとは思いますが、正論だと思います
    小さい子供がいるから多少は仕方ない事もあると思いますし、あとシャッターぐらいは別にいいとは思います

しかし布団はダメでしょう
    なんぼ自分のマンションとはいえ、バルコニーに直接布団を干すなどは論外です

100. 110 入居済みさん

あ、No.106ですがNo.105さんへ向けてでした。
    失礼いたしました。

101. 111 入居済みさん

色々と不満が出てきてますが、とりあえずは規約をきちんと守って生活すれば問題ないような気がします。

個人的に嫌だなと思うことを言い出したら、きりがありません。
    お互いに我慢することも含め、周りに対する配慮を忘れずにいたいものです。

ちなみにベランダでの喫煙は規約上OKのはずですが。

102. 112 匿名さん

111
    はぁ?火はダメでしょう。

103. 113 入居済みさん

規約では専用使用部分を除く共用部分のところにのみ、火気の使用や喫煙を禁じています。

なので、今の段階では頭ごなしにタバコはダメだ!としてしまうと、住民同士もめそうで心配です。

ただ、専用使用部分でもバーベキューなど臭気を発生させるのは禁止です。
    タバコもこれに当たるかどうか分かれるんでしょうね。

明記されてない以上、解釈は人それぞれなので、個々にもめる前にスッキリ解決させたい方がいいと思います。

住民の3/4の賛成があれば規約に明記する事が出来るのでは?

他の掲示板を見る限り、タバコの件ではもめてるところが少なからず有るようです。
    加熱してくると、愛煙家、嫌煙家の目を覆いたくなるような書き込みの応酬劇もあります。
    ここの住民間でそのようなことにはならないと思いますが、早めにクリアになるといいですね。

104. 114 匿名

共用部分が喫煙禁止ならベランダは共用部分になるのでベランダで喫煙はダメってことでしょう

105. 115 匿名

↑専用使用部分を除くでしたね…
    でも洗濯物に匂いがつくし臭いしかなり苦痛でしたよ

106. 116 匿名さん

BBQがダメならタバコもダメだよ。

107. 117 匿名さん

上の足音、物音がうるさーい。涙

108. 118 匿名さん

どんな感じの音がどんな頻度で聞こえるの??

109. 120 匿名

毎日毎日、夜遅くまで、子供が走り回ったりドンドンする音が上階から聞こえてきます。
    静かにしてもらうよう言いに行きたいのですが、こういう場合、お宅を直接訪ねてもいいのでしょうか?それとも管理組合を通した方がいいのでしょうか?

110. 121 入居済みさん

確かに、上階に子供がいるかどうかは、足音ですぐにわかりますね。
    でも、苦痛になるほどではないような。太鼓のような音じゃないですか?許せる範囲です。
    子供が走り回ってるのはうちの上階もですが、苦情を言う程の足音ではないのですが、皆さんはどうですか?

111. 122 匿名さん

117です。
    子供の走る音?ドンドンドンドンや、大人の足音もドスンドスンドスン。スリッパとかはいてない?
    あとはゴトンゴトンといったような物音が。(イス?物入れなどのドアの音?)
    なので、上が在宅(帰ってきたか)かどうかすぐにわかってしまいます。
    声とかは全く聞こえませんが、床を伝っての音(響き?)が気にしないようにしてても気になってしまいます。
    特に早朝からお子さんが走る音には目が覚めてしまいます。。。
    皆さんのところは聞こえないですか?
    よく響くみたいなので我が家でもかなり気を使って音をたてないようにはしていますが。

自分家を含め響く足音以外はとても気に入っているだけにどうしたものやら。

112. 123 匿名さん

>>120
    思い切って、直接言った方がいいと思いますよ。
    それで、ブチ切れるような親なら、それまでのこと。

113. 124 マンション住民さん

やっぱり煙草のにおいは、嫌ですね。毎日お隣さんがベランダで喫煙されているのですが、
    ご自分の部屋は、汚されたくないみたいで、せめて風光を考えて隣住戸に影響の少ない側で喫煙する位の配慮を、して頂きたいのですが、お隣さん

114. 125 匿名

クリーニングサービスを利用されている方いらっしゃいますか?
    品質、価格、納期等、どうですか?

115. 127 匿名さん

値段などは管理人がいる時に
    エントランスにチラシがおいてありますよ。

116. 128 入居済みさん

私は入居前にだしていたところより安かったので利用しています。スーツ上下で840円でした。午前中にだせば2~3日で仕上がりますよ。

117. 129 匿名

128さん、ありがとうございます。
    2〜3日もかかるんですね!
    だいたい普通のクリーニング店は朝出してその日の夕方仕上がりですよねー。
    ちなみに、フロントは15時までだから15時までに取りに行かなきゃいけないってことですかね?
    うーん、便利なようで不便ですね。

118. 130 匿名さん

129さん。
    フロントは17時までではなかったですかー?

119. 131 入居済みさん

初めて見ました。

そんなに子供の足音がうるさいのですか?
    確かにトントントンと聞こえる事はありますが苦情を言おうかなど思う程ではありません。
    お互い様なのではないかとは思いますが。

足音に神経質になりすぎてせっかく生活してるのに窮屈ですよね。

夜分や早朝でなければ仕方ないと思えませんか。

縄跳びも別にいいのではと思いますが・・
    早朝や夜分にしている訳ではないのでは?
    大所帯のマンションですし、子供が多いマンションですし
    多少は仕方ないのかなと・・ほのぼのしている気はしますが。

長時間にならないように気をつけるなどすれば。

子供が良く走ってますが元気があってよいのではと思うゆとりを持ちたいなと読んでいて思いました。
    だって子育て世代の多い・大所帯のマンションだとわかっていて買ったのですから。

120. 132 マンション住民さん

131さんへ

現実に上の階や隣住戸で、ご自分がその様な事態になられた事が、あっての発言ですか?
    それと子供さんにも、やって良い事、駄目な事は、各ご家庭でしつけとしてされたほうが、先々お互い嫌な思いをせずに
    よいのでは?と思います。
    ゆとりという言葉では、すまないと思いますよ。
    管理組合からも生活マナーに関するチラシも入ってましたよね。

121. 133 匿名

マンションなんだから、多少の物音ぐらい・・・。そんなに神経質なら戸建ての方がむいていたのでは・・・。

122. 134 契約済みさん

私も同感です。そんなに神経質な方はマンションではなく、一軒家を購入された方がよかったんじゃないですか?
    このマンションはファミリータイプのマンションな上、世帯数も多いので子供の足音など想定内でしたよ。
    購入される時、考えられなかったのですか?

123. 135 住民ママさん

みなさん色んな意見があると思いますが、最低限度の生活マナーは守っていきましょう。
    少なくとも管理組合から、チラシが入る位の苦情があるのですから。それと他人の家庭の物件購入に口を挿むのは、
    如何なものかと、各ご家庭で描いていた暮らしがあると思いますよ。

124. 136 匿名

管理組合からのチラシの内容もどうかと思いますけど・・・。あまり窮屈にしすぎでは?本当に苦情がある部屋だけでいいんじゃないかと。

125. 138 匿名

同じ意見の方がいて良かったです。

126. 139 匿名

同感です。同じ意見の方がいて良かったです。

127. 140 マンション住民さん

多少じゃないから掲示までされているのでは?
    あのお願いもマンションに住むにあたって、
    最低限のマナーや常識について書かれてあるだけですよ。
    窮屈に感じるのは、今までマナーや周りに対する配慮をしていなかったからではないですか?

128. 141 住民さんA

仲良くしようぜ!

お互いもっと相手を思いやり、優しさ持って接していけたらいいね!

同じマンションで長い付き合いになるのだからさ!

129. 142 匿名

マナーを守っていても、あんなチラシが入っていたらムカつきます。そんな暇があったら電動自転車の修理でもすればいいのに。

130. 143 入居済みさん

管理組合の方も、この掲示板みてるんだなーと思いました。内容がそのままだったので。
    でも、苦情が出ている部屋には個別に注意もして欲しいです。自分の家にも苦情出ているかも知れないし。。
    電動自転車、早く直してくれー

131. 144 匿名

管理組合?管理会社?も機能している証拠だとおもいます。マンションによっては何もしてくれないところもあるようです。
    あと、電動自転車はパナソニックだから少し時間がかかるのでは?(サービスが関西にしかないとか)管理会社からのお願いも個人的にはありがたかった。上が結構騒がしかったので、そろそろ管理会社か直接上の方にお願いに行こうかと思っていたところでしたので。効果があったかどうかは別ですが。個人的には清掃が気になる・・・。E棟の自転車置き場の自動ドアのガラスは拭き方が悪いせいで傷がついてしまっていますよね・・・。サカイの養生もボロボロで。

132. 145 住民ママさん

見ていたら悲しくなります。

仲良くいきましょうね!

まだ住み始めて数ヵ月…

133. 147 入居済みさん

みなさん床のお掃除って、水拭きされていますか。
    説明書では水に弱いので乾拭きだけで、みたいなことがありましたが。
    子供が素足で過ごしているせいか、掃除機だけでは足跡みたいなのが取れなくて。
    普通に水拭きしていて、なにか不具合が出た方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

134. 148 匿名

でもあのチラシの効果無いかも…
    うちの真上の部屋からは、毎日毎日、夜遅くまでものすごい勢いの足音?がします。ドンドンドンドン… 何をやってるんだろう…

自分で苦情言いに行くしかないかな…

135. 149 入居済みさん

No.147さん

うちも子供がいるので時々水拭きしますが、特に何も変化はないような気がしますよ。
    でも頻繁に拭くのは避けています。汚れたらその箇所だけウエットティッシュで拭いたり。
    まだ新築なので気を使いますよね。。

私から皆さんに質問は、ガスコンロのお手入れです。
    料理中に拭きこぼしてしまった跡が、洗っても拭いても取れなくて困っています。中央の黒い部分やその中とか。。
    お金掛けてでもIHに変えるべきだったかな、と後悔したりします。
    良いお手入れ方法があったら教えて下さい。

136. 150 マンション住民さん

148さん。
    足音にはほんとに悩まされますね・・・。もう、お話しに行かれましたか??
    我が家も、早朝から夜まで、上が在宅の間はずっとトントン・ドンドンドン・ドスンドスン。
    泣けてきます。(朝はまだ寝れる時間なのに足音で起こされるほど・・)

こういうのって、直接お願いにいくのと、管理組合などを通すのとどちらがいいのでしょうか・・?

137. 151 匿名

何処の部屋がうるさいのか気になります。パーク側?テラス側?

138. 152 匿名

皆さん、床暖房使われていますか?
    床暖についてなんですがスイッチを入れてどのくらいで暖かくなりますか?(床と部屋それぞれ)
    設定温度はどれくらいにしていますか?

まだ数回しか使っていませんが設定温度を「高の1個下」にしているのですが、
    ほんのりあったかいくらいで・・・。

あと、床暖房はつけた最初にガス代が結構かかり、そのあとはそんなにかからない感じなのでしょうか?

139. 153 匿名

148です。
    今日も足音がうるさいです…
    この時間なのに。
    こんな時間に子供が走り回るものでしょうか?
    直接話しに行きたいですが、まだ行ってません。やはり勇気がいりますね…
    うちはテラス側です。
    賃貸マンションのときは足音はほとんど気にならなかったのに。
    このマンションの造りが良くない、ってわけじゃないですよね…

140. 155 匿名

何階からの音ですか???

141. 156 匿名

148さん150さん
    足音大変そうですね。
    私も子供がいるので足音には気を使っているのですが、実際下の階にどの程度ひびいているのかわからず
    しんぱいしております。
    ちなみに上に住まれている方は入居時のあいさつに来られませんでしたでしょうか?
    みなさん入居の挨拶の際には「何かうるさいなどありましたら遠慮なく言ってください」など
    下の階の方には気を使っているものだと思っていました。そういう挨拶もない方であれば
    直接管理組合に連絡したほうがよろしいような気もしますが・・・
    みなさんトラブルは嫌だと思いますので、管理組合の方がうまく対応してくれるのを
    期待したほうがよいのかと思います。

142. 157 匿名

お互いに挨拶しているから逆にいい出しにくいってゆうのもあります。。。
    この先、長くお付き合いになるからいいたくないというのと、
    長くなるからこそはじめにお願いに行った方がいいのか。

143. 158 匿名

何階からの音ですか???

144. 159 匿名

3階です…

145. 160 匿名

私も子供がいるので他の方に迷惑かけていないか心配です。該当する3階ではないですけど・・・。

146. 161 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

147. 164 匿名さん

足音は直接、上の住民に言った方がいいですよ! 
    自分たちじゃ全く気付いてないから、言われて初めてわかるんです!
    そして、下の住民に迷惑をかけない程度に気を付けるようになるはずです!

148. 165 匿名さん

24時間換気って寒くないですか?
    すきま風みたいなのを感じるのですが…

149. 166 匿名

換気孔?の近くは確かに寒いですね。でも部屋は暖房なしでも暖かいなーと感じます。

ところで、玄関ドアや通路の扉を開け閉めしたとき、部屋全体の色んな扉(和室のふすまも)が結構大きな音で、ガタガタっと鳴りませんか?あれが気になってイラっとします。みなさんどうですか?

150. 167 匿名さん

マンションだから仕方ないんじゃない?気密性たかいから。

151. 168 契約済みさん

換気口の位置を上にしてほしかったですね・・。天井付近くらいに。ソファで座ったときなどの顔の位置に風が来ますし、
    飛行機の音が漏れ入ってくるのも気になります。まあ、許容範囲ですが。

152. 169 匿名

159さん パーク側、テラス側どちらですか?

子供がいるので気になります
    夜20〜21時に寝かせたり走ったりした時はかなり口煩く注意してるんですが、、、
    幼児なので歩くだけでうるさいのかもしれませんね

153. 171 匿名

159です
    テラス側です…

154. 172 匿名

うちではないみたいでほっとしましたが子供がいるので気をつけたいです。

うちはここに引っ越しして音とかは気になったことがないんですが声とか泣き声とかも聞こえたりしますか?

155. 173 匿名

両隣の音やその他の声は聞こえません。
    (お互いに窓を開けていたら声は聞こえますが)
    上の足音は大人子供どちらも聞こえてきます。扉などの物音も。
    特に子供が走り回ったりされている足音は四六時中です。。
    組合からの掲示に書かれていた様に厚手のスリッパや
    子供の通り道や部屋には厚手のカーペットやパズル式のマットなんかを敷いていただけたらなと思います。

156. 174 匿名さん

飛び跳ねてるなら別だけど
    普通に歩いてるだけでウルサイなら上階の方も気の毒だな。

157. 175 マンション住民さん

ほんとにそう思います。
    歩いたり、ドアを閉めたりするだけで迷惑かけてるなんてね…

158. 176 ママさん

うちにも子供がいるんですが、ちょっとでも走れば怒鳴り、少しうるさく歩けば怒鳴り、ドアを締めれば怒鳴りで、うるさい!迷惑でしょ!とばかり口癖のように生活をしています。だんだん子供は悲しそうにして、お互いにストレスたまってきています。普通に生活してるだけでここまで下の人に迷惑かけるのかな。
    気をつけているんですがね。

159. 177 入居済みさん

確かに子供が飛び跳ねてる訳ではなく、普段の生活で文句を言われるようじゃあんまりですよね・・・
    しかも大人の足音や扉の音まで言われるとどうしていいものか。
    うちが言われてるのじゃないかもしれないのに、書き込みを見る度に不安になります。
    何かある方はここではなく、直接言いに言ってはどうですか?

160. 178 匿名

んー。子供の足音はしつけが問題では?室内は走る所でないくらいは教えないと。外では思いっきり遊ばせて。
    それに別に怒鳴りつけなくても、逆効果かと。。各家庭の教育方法には口だししませんが、せめて周りに迷惑はかけないということはお互い守っていきたいですね。

161. 179 匿名

色んなマンションで通算3期理事長したけど
    騒音問題の大半は上階ではなく下階の問題だったり
    する。実は。

少し聞こえただけで大騒ぎする異常神経質下階住民、
    そもそも上階と仲が元々悪かったりで少々で
    大騒ぎする因縁型下階住民、
    実は今はそこまでうるさくないのに今後うるさく
    なったら困るからと早々と大騒ぎする前のめり型
    下階住民、
    最新のマンションは何も聞こえるはずはないと
    大騒ぎする過信型下階住民。

理事会の経験値が低いと、下階からのクレームを
    受けたら「上階=悪」と決めつけて対処してしまい
    がちだが、上階にも普通に生活する権利があるので
    よく考えて行動すべきだ。

162. 181 入居済みさん

No.176さん
    お気持ち十分わかります。うちも全く同じです。。
    子供っていくら躾けても、飛び跳ねたりするものなんです。。育児中の親にしかわからない事ですけど。。
    なので私は、上の階から足音が聞こえても、苦情を言いに行こうとは全く思いません。
    あ、お子さんいるんだな。ぐらいです。
    同じマンションに住んでいるのだから、仲良くしていきたいですね。

163. 182 匿名

176さん、181さん うちも同じです。
    叱ってばかりで嫌になります。
    皆さん同じようなので少しほっとしました。

外で遊ばせても子供は体力余ってるし。
    小さい子供がいるとこれからの季節は風邪ひいたり感染性胃腸炎にかかったりで家にいることも増えますしね、、、

育児中は大変だし周りに気をつかうことも多いけど皆さんがんばりましょう!!

164. 183 匿名

うちの子供がいるので、みなさんと一緒です。何度親が言っても子供は家の中を走ったりするものです。
    足音がうるさいのと躾がなってないのとは違うと思います。外で思いっきり遊ばせたからといって、家の中でおとなしくしているわけではありませんし。確かに子供がいない方にとっては、子供の足音がうるさく聞こえるのかもしれませんが…
    同じマンションの住民同士仲良くしていきたいものですね。

165. 184 匿名さん

昼間、小さなこどもがドタバタ走ったり跳び跳ねたりするのは、躾とは関係ないと思います。
    しかし、夜中や早朝に子どもがドタバタと音をたてているのは、親の常識や躾の範囲だと思います。

166. 185 匿名さん

では何時から何時までなら良いのですか?
    集合住宅なのだから多少の生活音は仕方ないですよ。諦めましょう。

167. 186 匿名

184さんに同意します
    私の上の階からも、夜0時くらいにドタバタ音がします。
    お子さんの足音だと思います。
    集合住宅ですから、普通の生活音は気にしてませんが、夜中に走り回るのは非常識ではありませんか?
    どんなご家族なのか、品位を疑います。

168. 189 匿名さん

そんなに広~~~~い家でもあるまいし
    バタバタバタバタ走らないと
    トイレまでたどり着かないの?

169. 190 入居済みさん

浴室のライトについてですが、あのライトは最初暗くてゆっくり明るくなっているんでしょうか?
    入る時は暗く感じますよね?目が慣れているだけでしょうか?

170. 191 匿名さん

そもそもこのマンションってそんなに足音が響く構造だったっけ?

HP見るとスラブ厚はボイドスラブで250ミリ以上と十分あるけど、
    響くとしたら二重床の太鼓現象なのかな?

171. 192 匿名

あのね、我慢できるほどの音ならいちいち掲示板に書きませんよ

毎日毎日、夜中過ぎに走り回るような音がするから困ってるんです

172. 193 匿名

192さんに同じ。夜中だけでもないですし。

191さん。
    んー。響くんですよねー。施工に問題があったりするんでしょうか?

173. 194 匿名

174. 195 匿名

175. 196 匿名

私も我慢出来ないくらいの音なら掲示板ではなく、直接言いに言った方がいいと思います。
    掲示板を見てうちかな…といつも心配になってます。子供には言い聞かせてますが、下にどのくらい響いてるかわからないので。気にはならない程度ですが、以前住んでいた賃貸より上の方の音が聞こえる気がします。

176. 197 匿名さん

心配と書いている方で現実的な対策をとっている方はいるのかな?
    厚めのカーペットを敷くだけでも違うと思います。

177. 198 匿名

換気口の四隅のクロスの折り方?が雑で、気になります。職人さんが丁寧かどうかが出ている気がします。。
    あと、当たり前ですが、キッチンの換気扇をつけている時、換気口からの風が特に寒く感じます。。

No.190さん
    私も浴室のライトは最初、暗く感じます。いつの間にか気にならなくなってるので、少しずつ明るくなってるのでしょうか。。

178. 200 匿名

うちは大人でも0時まで起きてることはほとんどないので、子供がそんなに遅くまで起きていられるものなんでしょうか?

幼稚園なり学校なりありますよね?

199さんの言うようになりすましかもしれませんね。
    検討スレも荒らしてる人いますしね。

179. 201 匿名さん

うちは上の方も斜めの方もいらっしゃいますが、音はぜんぜん気になりませんよ。

180. 202 入居済みさん

それぞれの家族構成や年齢も様々なので、生活音の種類も時間も違うんだと思います。
    ですからここで、うちは聞こえる聞こえないとか、走るのは品位がない、音が気になると苦情を言うのは品位がない、
    などと話していても進展はないかな、と思います。
    住民全員が閲覧する、オフィシャルな場でもないので見てない方もたくさんいると思うし。

私はなりすましでも荒らしでもありませんが、実際このマンションの二十床構造は太鼓現象を起こしていて、足音とくに走り回る音はとても響いてきます。

みなさん(うちも含め)直接上階の方に話してトラブルを起こしたくないから、ここにどうしよう…と書き込んでいるのだとは思いますが、やはり当事者同士で話さないと解決は難しいかなと。でもそれが難しいのだとはわかっているつもりです。
    ただここで該当者を探すような、うちではないかと探りを入れるような発言をされるのは個人情報の観点からとても危険なのでやめませんか。

181. 203 匿名さん

>200
    親が宵っ張りだと乳幼児でも同じ生活パターンになりますよ。

182. 204 匿名

二重床だから響くんですか?
    ここのつくりのせいですか?

183. 205 匿名

部屋の不具合が見つかった方はいるでしょうか?

184. 206 匿名

換気口のクロス張りの板が、しょっちゅう内側にバタっと倒れてきます…
    うちだけでしょうか…?

185. 207 匿名

No.206さん

四隅の折り曲げ方は上手じゃないので気分悪いですが、バタッと倒れてきたことは一度もないですよ。定期点検を待つか、すぐに修理してもらった方がいいと思います。

186. 208 入居済みさん

龍神池から上水公園に向かう途中に、コインパーキングができていますね。
    坂を少し登らなきゃいけないけど、
    今のところパークテラスから直近の駐車場かな。
    もう少し近くにあると助かりますね。

187. 209 匿名

修理の依頼は何処でしょうか?

188. 210 契約済みさん

依頼はコンシェルジュさんに言うといいですよ

189. 211 契約済みさん

最近ですが、朝喉が痛いなと思っていました。マンションの乾燥が原因かなと24時間換気を寝る時だけ停めるようにしました。
    皆さんは何か対策されてますか?

190. 212 契約済みさん

子供がお風呂の非常用ボタンを押してしまいました。すぐにセコムさんから電話かかってきましたが……あそこにボタンがあったら、子供が押したくなりますよね。皆さん何か対策ありますか?

191. 213 匿名さん

言い聞かせる

192. 214 匿名

このマンション、自室の音もかなり響きやすくないですか?
    ドアを閉める音、トイレの流水音、お風呂場の音。
    うちは幼児がいて、その音に驚いて目が覚めて泣くんですよね…
    これは何が原因ですか?
    今までのマンションでは経験したことないです。

193. 215 匿名

うちは和室で寝ているのですが、和室を閉め切った時に自分達の声が響きます。

マンションは暖かいと思っていましたが、24時間換気だからか、高台だからか、室内も寒いですね。

194. 216 匿名

うちは温かいね、って話しをしていました。
    実家は戸建てですが寒すぎていられないです。
    今朝も暖房つけなくて充分でした。
    他のマンションはもっとあったかいんでしょうか?

195. 217 契約済みさん

電動自転車(子供乗せ)なんとかならないんですかね???

196. 218 匿名

217さんに同感です。。。

197. 219 匿名

217さんに私も同感です。もう1ヶ月以上も使えない状態・・・。いい加減にして欲しいです・・・。

198. 220 匿名

子供乗せの台数増やしてくれてもいいような気がします。他の3台は誰も使ってないことも多いように思えます。

199. 221 匿名

220さん。

それはどうでしょうかね、、?

よくお使いになるようでしたら、
    一台ご購入されてもいいのではと思います。
    使いたい時に誰かが使っていて使えないとストレスになるでしょうし。

ちなみにパナソニックはサービスが関西に?あるため、
    修理に時間がかかります。
    もう少し待ってみるか管理人に問い合わせてみては?

200. 222 匿名

使いたい時に使えないなら、子供乗せを増やしたほうがいいのでは???

201. 223 匿名

床のホコリが毎日すごいんですが、マンションはこんなものなのでしょうか?24時間換気の影響かな、と勝手に思っているのですが…皆さんのお部屋はどうですか?

202. 224 匿名

うちは気になるほどホコリ出ないですよ。掃除機も3日に一度ぐらいで十分です。部屋によって違うのでしょうか。

203. 225 匿名

223です
    そうなんですね。部屋によるのでしょうかね。うちは毎日掃除してもビックリするくらいホコリが出ます…
    何か対策ないかなぁ…

204. 226 匿名

225さん。
    うちは加湿付き空気清浄器を使用していますよ、入居したての時はフィルターに埃がたくさんでしたが今は幾分ましになっています。
    部屋の湿度も50%〜60%くらいです。

205. 227 匿名

ソファとか絨毯とかの関係では?

206. 228 匿名

ネットって解約できないんですよね?

207. 229 契約済みさん

洗面所とトイレの天井にある換気扇のカバーはどこのメーカーですか?掃除したいと思って、この2か所に関する説明書見当たらないんですが……よかったら、教えてください。

208. 230 匿名

洗面所の24時間換気ってとめられないのでしょうか?

209. 231 匿名

230さん、
    24時間換気ボタンを5秒くらい長押ししたら止まりますよ!

どなたか管理組合の電話番号わかる方いらっしゃいますか?
    連絡先ってどれかの資料に記載されていましたでしょうか…?

210. 232 住民ママさん

最近どなたもベランダでの喫煙に対して、コメントが無いのですが、うちのお隣さんは、相変わらずです。
    今も吸われてましたよ。本当に他人の迷惑を考えられない方が、いらっしゃるんですね。

211. 233 匿名さん

こんなに寒いのにベランダで?

と言うか寒いからこっちは窓閉めてるだろうし
    そんなに匂いってサッシ通過してあるかな?

212. 234 匿名

何か隣監視してるみたいで嫌な書き込みですねー。嫌なら直接言えばいいのに。私は喫煙者じゃないですけど…上の足音したら即書き込みさるそう。

213. 235 匿名

皆さん、機械式駐車場には慣れましたか?
    私は相変わらず慣れません。
    出し入れしにくいし、荷物が多い時は大変だし、待ち時間にもイライラします。
    高くても平置きにすればよかったです…

214. 236 契約済みさん

ひらおきあいてるみたいだしコンシェルジュ通して交渉できるんじやないでしょうか

215. 237 匿名

コンシェルジュに聞いてみたところ、そういう要望が多いので、抽選しなおすそうです。でもいつになるかわからない、とのこと…
    なんじゃ、そりゃ。

216. 238 匿名

時間やいろんなストレスがかかるってわかってて、今のところに決めたんじゃ?
    場所を変えたいって言っている方がいつ頃購入した人かは知りませんが、
    結構最後の方まで、細かい場所はともかく、平置き機械式上下は選べたはず。
    抽選しなおしって最初から決めていた方々は納得しないとおもいます。
    もし、完成後に購入した方が言っているのであれば、
    それは住戸自体に値引きもあったみたいですし、駐車場の場所もわかっていて購入したわけで、
    我慢するしかないのではないでしょうか。

217. 239 匿名

いやいや、機械式がこんなに時間がかかるなんて説明なかったですもん。他の人の動作を一通り全部待つ必要があるなんて聞いてないし。営業マンの説明不足でしょ。実際に住んでみて初めてわかることなんてたくさんあるでしょ。
    駐車場もそのひとつ。
    それに生活スタイル変わることだってあるんだから、定期的に希望取り直してもいいと思うけど?

218. 240 匿名さん

私は最初から機械式は時間がかかるってわかってたし、故障した時の事も考え、少々高かったですが、平置きにしました。
    初期の分譲で契約したので、ほぼ希望通りの位置にも置くことが出来ました。
    再抽選なんてあり得ないでしょ!!

219. 241 匿名さん

再抽選で平置きからハズレクジで機械式へ、
    お気に入りのSUVが入らず売る羽目に、とか
    単純に考えてトラブルの火種必至。

220. 242 匿名

多数決で多ければ再抽選なるんかな…?止められなければ止められない車は処分なんて納得できないでしょう。しかも騒いでるのが値引きで購入された方なら最初正価で買って平置き確保したんなら。

221. 244 匿名さん

田舎なら平置き、中心市街地なら自走式、都心ならタワーパーキングが理想。

222. 245 入居済みさん

駐車場の再抽選って、総入れ替えではなく、現在空いている場所を希望者のみで抽選って事では
    ありませんか?でないと気に入らないからと言って再抽選していたら永遠に終わりませんよ

223. 246 匿名さん

私も245さんのいう通り、総入れ替えではないんじゃないかと思います。いまさら全戸再抽選とかありえないでしょ。
    早くに購入された方は検討する時間はあったはず。後期に購入された方も承知で買ったんでしょ。それで決めたんですからいまさらいろいろ言われても...。うちは機械式についてどのくらい面倒なのかとか調べて決めましたよ。

224. 247 匿名

駐車場は空きを抽選ってことでないと、、。

別件ですが、清掃行き届いてないと感じませんか?

225. 249 匿名

どなたか、ここから一番近いコインパーキング教えて頂けませんか?いつも来客用がいっぱいで…。
    いつもは大吉マートのとこのパーキングを利用しているのですがやはりそこが一番近いでしょうか?

226. 250 匿名

確かに、機械式駐車場は時間かかりますね。今のところ、急いで外出することがないので大丈夫ですが。
    混み合ってる時、特に自分の後ろに待たれてある時は正直焦ります。
    雨・雪の日、子供と一緒の時は負担に感じることもあります。
    でも、安さを選んだ自分が悪かったかなー

227. 251 匿名さん

ほんとにもっと近くにコインパーキング欲しいですね。市営団地下の公園(草ボーボーの)をなくしてコインパーキングにしてほしいものです。あそこの公園、不審者や露出魔も多いそうですし...。

228. 252 匿名

えぇー!不審者や露出魔がでるんですか!
    あの公園がパーキングになったらほんとにいいのに!
    世帯数にたいして来客用が少な過ぎると思います。
    お客様にこの坂を登ってきてもらうのがすごく心苦しいです。

229. 253 匿名

公園がコインパーキングは難しいでしょうね、、。それが可能ならばパークサイド横の公園にもマンションが出来てしまう可能性もありますよ?公園は半永久的に公園だと思います。
    来客用の数は世帯数に対しては普通です。
    ただ、コインパーキングが近くにないのと土日など来客用利用が重なる時間帯がありストレスになってるのでしょう。
    あまり使われていないカーシェアをなくして(一人でも利用者がいらっしゃれば無理だとおもいますが)そこも来客用にしたり、搬入用のスペースを来客用にしたり、空きの駐車場を来客用にしたりと今あるところを有効活用できるように提案していくほうが、解決は早いと思いますが、きっとみなさんはここで不満を言って終わり、な方々なんだと思います。

230. 254 匿名

253さん、
    あなた何様?!

231. 255 匿名さん

とげのある言い方...ですね。

232. 256 住民ママさん

ちなみに我が家は、来客時は、自宅の車はコインパーキングを使用して、お客様に自分の駐車場を使用して頂いてます
    高宮八幡宮の裏にもコインパーキング有りますよ。。
    駐車場の再抽選は空いてる所だけで行ってほしいです。そうでないと高いな思いながらも選択した住人は、納得できません。

233. 257 マンション住民さん

いくらなんでも全シャッフルは無いでしょ?空いているところ、契約場所の変更希望の方々の間での再抽選じゃないですかね。

234. 258 匿名さん

名古屋でベランダ喫煙は違法って判決が出ましたよ!
    この記事を拡大して掲示板に貼ってもらったら如何ですか?

235. 259 匿名

回りくどく無いですか?直接言いましょうよ…。

236. 260 匿名

258さん、うざ。
    ほんと、そんなに嫌ならちゃんと直接伝えればいい。
    ていうか、ベランダの喫煙くらいよくないですか…
    世の中のお父さんの唯一の息抜きの場所なのに。

237. 261 匿名

勝手な言い分。
    息抜きなら、自分の家の中でやってくれ!

238. 263 匿名

私は喫煙しないけど、お隣りさんがベランダでタバコ吸われてても気になりませんね。
    ここの住人には神経質な人が多いんですね。
    それか、全部同一人物なだけかな?

239. 264 匿名

違法判決出たって言われても「事例もそれぞれだし、あくまで一審判決、ある程度の受忍義務は述べられてた」のにニュースの見出しだけで判断されてないですよね。
    相当ニュース見て嬉しかったのかな…?牽制出来ると思ったかもしれないですね。

240. 269 匿名さん

ここが市営団地なら許せるけど、一応分譲マンションなんでベランダ喫煙はどうかと思いますが。
    湿気が多く無風の日なんて洗濯物に、もろに匂いが付着するんですけどね。

241. 270 匿名さん

昨日と今日の夜、同じ車らしきものがシャッター内駐車場のあいているスペースの壁側にくっつけて停めてあったのを見かけたのですが、あの車はいったい...。どこかの来客者ですかね...。

242. 271 匿名

270さん、
    私も見ました。ルール違反はやめてほしいですよね。
    うちのお客さんには、ちゃんとコインパーキングに二日間入れてもらってるのに…

243. 273 匿名さん

ベランダ喫煙に違法駐車、同居していると思うと悲しいです・・・

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

244. 274 匿名

258さん。直接言われた方がいいですよ…
    多分神経質な方が多いのではなく、神経質な同一人物が何回も投稿してるだけではないですかね…

245. 275 匿名

また車停まってる...。

246. 276 匿名さん

常習犯だな・・・

247. 277 匿名さん

どんな事でも直接苦情言うのは抵抗あると思う。言われた側も面白くないだろうし。

248. 278 匿名

足音、どうにかならないでしょうか・・・。
    自分たちの音も気になってしまい疲れます・・。

249. 279 匿名さん

直接言いにくい場合は管理組合に言ったらいいと思います。ここに書き込みしてるだけじゃ何も変わらない気がしますし。
    278さん足音とは子供の走る音ですか?暫く足音の話題がなかったので、正直またか・・・と思ってしまいました。

250. 280 マンション住民さん

同感です。
    直接言えないのはわかるので、管理組合に言って下さい。
    書き込みに書いても解決しないし、見てる方もイヤな気持ちになります。
    書き込みを見てる小さい子供がいる人達は皆、子供達に走るな!とか物を落とさないよにしなさい!静かに歩きなさいと神経質に言ってるはずだし、書き込まれたのが自分の家じゃないかな?って心配もしてるはずです。
    ここに書いても解決しないのでほんとに管理組合に言って欲しいって切に思います。
    うるさい!と思うのに負けない位、うるさくさせて迷惑かけないようにと思ってる親達もたくさんいるはずです。
    その人達が皆、また神経質になるんです。
    278さんの上か斜め上かの方達が書き込みを見てないかもしれないし、やはり管理組合に言ってみてはいかがですか?
    そうやって迷惑かけないように神経質に子育てしてる方達の事もわかって下さい。

251. 281 匿名

最近駐車場付近の匂いがキツイですね・・・。近々設立総会があるようですが、皆さん出席できますか???

252. 282 匿名

あの匂いって、浄水場の搬出が原因?
    植栽の肥料とかですか??

253. 283 匿名さん

植栽の肥料だそうですよ。

254. 284 匿名

もうすぐ浄水のカートリッジ交換時期みたいですけど、どこで購入すればいいのでしょうか???

255. 285 匿名さん

価格ドットコム

256. 286 住民主婦さん

各部屋にある通気口ですが、冷たい外気が入ってくるためすべて閉めているのですが、これは年中開けておくものなのでしょうか?

257. 287 匿名さん

開けておくものです。…といっても閉めちゃう方もいます。

258. 288 住民主婦さん

そうなんですね。開けていたら結構寒くないですか?
    暖房をの効率も悪くなるような…
    みなさん、開けっ放しにされているのでしょうか?

259. 289 匿名

閉め切るとどうなるんですか?

260. 290 匿名

室内空気の汚染度があがる。空気中の化学物質濃度?が上がる、浮遊粉塵量?が増えるとか
    そう言われてたと思います。

261. 291 匿名

来客用の駐車場を私物化してる方いませんか??

262. 292 住民でない人さん

>>291
    それほんとに何処のマンションでも問題になってますよね。
    なぜか、それはキチンと理事会とか管理会社が管理しきれないから。
    徹底的にチェック・是正措置をしてるところは上手くいってるけど、
    放置されてるところは延々と問題になる。

トラブルの元になるからいっそ来客用を廃止しようってとこも。

263. 293 住民主婦さん

来客用を廃止して、平置きを増やしてほしい!
    やっぱり機械式にしなきゃよかった… かなり後悔してます。
    うちの車はかなり大きいので、入れるのに毎回苦労してます…
    運転することが大嫌いになってしまいました。

264. 294 匿名

293さん確かに機械式は不便で毎回のことと思うとストレス感じますよね。
    お気持ちよく分かります。

しかし来客用駐車場はコインパーキングも近くにないですし、お客様に坂を登って来てもらうと思うと、無くしてしまうのもどうかと思います。

今の段階では平置きを待つしかないのでは、気が遠くなりそうですけどね。。。

265. 295 住民主婦さん

294さん、平置き、空きが出たらどのようにして知れるのでしょうか?
    頻繁に管理会社に問い合わせするしかないのでょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。

266. 296 匿名さん

仮に空いても抽選じゃね?

267. 302 入居済みさん

このマンションを購入した時、学校区は西高宮小学校って聞いたんですが、最近、近所の噂によりこのマンションの小学校は西高宮小学校じゃないっていろんな人から何回も聞いております、うちの子は来年から小学校に上がるんで、すごく気になるんです、福岡市のHPで調べてみると、確かに西高宮小学校と高宮中学校になっていますが、実際はどうなんでしょうか?

268. 303 住民主婦さん

先日、管理組合からのチラシが投函されていましたが、何度も注意喚起されても、 

平気でベランダ喫煙される方がいるのですね。本当に嫌になります。お隣さん。ご自宅の空気清浄機の前で、思う存分喫煙されては、如何ですか

269. 304 テラス五階の住人。

今日も生活音??に関するお願いが、ポストに入っていて、また?!と感じてしまいました。
    絨毯も敷いたし、いつも、子供達には、下に住んでる人の事を考えて生活しなさい。と言ってますが、はっきり言ってストレス感じてます。

270. 306 匿名さん

私も生活マナーのお手紙がポストに入っていて、春休み子供が家で騒いでいたので、ドキッとしてしまいました。
    ある程度は生活音を出さないように気をつけていますが、これ以上どうしたらいいのでしょうか?

271. 308 快適住人さん

私は引渡し後すぐから住んでますが、今まで
    周りの住人の生活音がうるさいとか、他の住人の
    マナーが悪いとか殆ど感じたことないですよ。
    まあ、生活音については、その部屋を選んだ方の
    運だと思いますよ。
    私はこの部屋を選んですごく快適に過ごしてます。

272. 309 入居済みさん

↑ 自分さえよければいいですよね!

273. 314 入居済みさん

確かに、運がなかったのでしょう。

274. 316 入居済みさん

騒音、ベランダ喫煙等々で嫌な思いをしている人を「運がなかった」でバッサリ切り捨てるのもどうかな。

275. 317 入居済みさん

NHK受信料の値上げの件でインターホンを鳴らす方は、怪しくないですか?
    わからずに、後日また来て貰うことにしています。
    皆さんはどうされていますか。

276. 318 入居済みさん

317さん、うちだけではなかったのですね。
    家族構成とかしつこく聴かれて、怪しいなと私も思ってしまいました。
    私がいない、1、2時間の間に何回も来ているみたいだし。

277. 319 入居済みさん

来る時間は何時頃でしょうか?

278. 320 匿名さん

うちも何度も男性の方がインターホン押されるけど、居留守をつかってます。
    時間帯は昼や夕方です。ここ何日か頻繁に来ている気がします。
    私は話しをしていないのでわかりませんが、どんなことを言ってくるのですか?

279. 322 マンション住民さん

裏口にできた来客用駐車場は、2台分のスペースがありますが、1台しか停めてはいけないのでしょうか?

280. 323 マンション住民さん

裏側の臨時駐車場の使用方法がわかりません。というか納得いきません。どなたが教えてください。
    臨時駐車場も事前予約できますよね?それで予約していても、「臨時」なので、別の誰かがたまたま私の予約時間の前に来られた場合、その方が停めてしまわれます。なんのための予約でしょうか?
    でも、臨時なのでわざわざ予約を確認しに行くのもおかしいですよね?
    そもそも予約ができる時点で臨時ではないと思います。
    どなたか正しいルールを教えてください!

【テキストを一部削除しました。 管理担当】

281. 324 入居済みさん

私が管理会社の人に聞いたところは裏の駐車場は臨時というか短時間(2時間以内?)の利用だそうです。
    前の駐車場は最大24時間で長時間予約をとっていて、私も実際に車がとまってないから予約を確認しに行ったら「予約されています。」といって止めれないことが何回かありました。
    そういう人はほかにもいて、だから短時間の運用が始まったみたいです。
    事前予約等については詳しくはわかりません。
    ちなみに2台止めれないのかに関しては歩道が公道?だからはみ出て止めれないので一台分らしいです。

282. 325 マンション住民さん

324さん、ありがとうございます!
    そうなんですね。臨時用という認識でした。基本的に裏の駐車場も予約が要るのですね。
    でも、来客なんて急な時もあるし、なかなか事前に予約は難しいですよねぇ…

283. 326 マンション住民さん

裏側の駐車場については、最長2時間の駐車場ということのようです。
    使用したいときに、コンシェルジュのところにいき伝える。(不在時は、用意されている紙に配送車の欄に部屋番号を記載)で使用できるとのことでした!!!

考えるべきところは、なぜ短時間の運用が開始されたかというところだと思います。
    上記の方も、いわれていましたが長時間予約をしながら車が止まっていないケースがよく見受けられます。
    将来的には、運用方法が見直されるかもしれませんね。

私の個人的な意見としては、極論3台とも最長3時間などの運用の方が上手く回るのでは?と感じます。
    工事用車両などは別として、マンション来客駐車場に長時間車をおいてどこかに出かけていくような使用方法には疑問を感じますね。

どこのマンションもそうですが、住人のマナーが悪ければ悪いほど運用ルールが厳しくなっていきますからね。
    住みやすい環境をみなさんで造っていきましょう!!!

284. 327 マンション住民さん

生活音について記載されている方がいますが、
    実際に入居をして、半年近く経ちますが生活音とかほとんど聞こえず個人的には大変満足しています。
    上のお部屋のお子さんが走っていると無音の状態ではまれに音がわずかに聞こえるときはありますが、
    気になるレベルのものではないですね。
    同マンション内の住人の方々とお話する機会があってもみなさん音については同様の意見のようです。
    マンションは、共同生活の場ですからお互い気遣いを大切でしょうが神経質になりすぎる必要はないと思います。

285. 328 マンション住民さん

今日もまた、駐車禁止スペース(屋外平置きのミラーのところ)に車が停まっていますね。
    相変わらずマナーを守れない人が多いですね。ああいうの、個人的に注意してもらえないものでしょうか?
    機械式のところに逆走して入ってくる人もいました。
    車両ナンバー、掲示して注意すればいいのに!

286. 329 マンション住民さん

本当にマナーを守らない方が、いらっしゃいますよね。春になって窓を開けていると、ペットの糞尿の匂いと、
    相変わらずのベランダ喫煙、いい加減にしてもらいたいです。どちらも部屋内を汚すのが嫌、という気持ちがあるのかも
    知れないですが、規約に書いてありますよね。自宅内でお願いしますよ。お隣さん、いい大人なんですから

287. 330 マンション住民さん

違う方法で間接的、直接的に言うなりしたら?お隣さんは掲示板見てないだろうから、解決しないよ

288. 332 マンション住民さん

テラスサイド側の住宅が、しょっちゅう庭でゴミかなにかを燃やしていて、すごい煙が部屋に入ってきます。あれって、違法行為ですよねぇ

289. 333 マンション住民さん

写真とるなりして、役所か消防署に相談してみては?
    条例かなにかあると思いますよ。

290. 334 住民主婦さん

今は自宅でゴミなど燃やすことは禁じられているはずですよ。

291. 336 匿名さん

禁じられてはないですよ。

庭先のたき火等(焼却禁止の例外(廃棄物処理法第16条の2、廃棄物処理法施行令第14条))の場合でも生活環境への配慮が必要であり、悪臭や煙害の発生等により近隣の方から苦情が来るような焼き方をしている場合は、中止していただくことがあります。

292. 338 匿名さん

ではテラスサイドの方には、
    我慢してもらうしかないですね。

293. 339 住民主婦さん

煩わしい方々が多い住人

294. 340 匿名さん

338・339さん意味がわからないんですが・・・

295. 341 入居済みさん

338さんってここの住人じゃないですよね?住人だったら最悪です…。

296. 342 住民さんA

↑ 違法駐車、ベランダ喫煙、騒音等々、最悪な住民は少数ですがいますよ!

297. 343 マンション住民さん

どなたか役所などに相談された方いますか?

298. 345 匿名さん

私の周りの住人さんは、モラルのないことする人
    などはいませんが。
    毎日快適に過ごしてます。

299. 347 匿名さん

私もそう思います。
    ここに書いても、なんの解決にもならないし、
    意味がないですよ。
    管理会社に言ったら?

300. 348 入居済みさん

言えない人の集まりだからしょうがないです・・・。

301. 349 匿名さん

ゴミ焼きが嫌だったら他人がどうとかでなく自分で役所に届けたらいいじゃない。
    なんでそんなに腰が重いの?

302. 350 マンション住民さん

私もそう思います。
    ここに書いても何の解決にもならない!
    なんで書くんだろうって不思議です。
    意味ない事考えたらわかるのに…
    管理組合に言うなりしてください。
    私のまわりもモラルのない人なんていないですよ。快適に暮らしてますよ。
    ここに書いても意味ないからちゃんと考えて対応して下さい。住人以外の人も見るからいいかげん恥ずかしい!

303. 351 マンション住民さん

じゃ、この掲示板、なんのためよ?
    使わないなら封鎖しろや。

304. 353 入居済みさん

No.351って住民?

305. 354 マンション住民さん

住民だけど、なにか?

306. 355 匿名さん

例えば
    上階の騒音が酷い→管理会社に伝えましょう。
    焚き火の煙が迷惑→禁止はされていませんが余りに酷ければ中止できる可能性も。役所に連絡を。
    対処のやり方が出てるのにグダグダ言い続けるのは無意味。
    管理会社や役所に伝えても改善されないとかだったら新たに相談したら?

307. 359 働くママさん

最近、窓を開けているお宅が多いのか、声がものすごくよく聞こえます。
    窓を開けるだけで、こんなにも聞こえるんですね…
    プライベートもなにもあったもんじゃないですね…
    自分の声も聞こえているのかと心配で小声で話してしまいます。
    お隣の優しそうな奥様が、鬼のように毎日怒鳴り声を上げていて、ひいています…
    みなさんも、ご近所の声、気になりませんか?

308. 360 匿名さん

PM2.5関係無いのかな?私は窓を開けるの嫌だわ。

309. 362 入居済みさん

頭の低い人としかいないの。

310. 363 働くママさん

うーん、でも、見た目すごく上品なのに、聞こえてくる怒鳴り声は下品もいいとこ。。。
    それよりはいいんじゃない?

311. 364 入居済みさん

大きな声は、子供か犬ぐらいしか聞こえないです。怒鳴り声って何階から聞こえるんですか?

312. 365 匿名さん

何階からか聞いてどうするの?
    359さんもお隣さんのことをわざわざ掲示板に投稿するのはよくないと思う。

313. 366 働くママさん

どうして良くないの?
    どこの部屋か特定してるわけじゃないじゃないですか。
    そもそもこの掲示板は何用なんですかね?
    管理組合に騒音を報告しても、あんな紙一枚で警告するだけだし、だからみんなここに不満を書いているんじゃないんでしょうか?
    管理組合の方、ここ見てるなら、もっとなにか対策とってください。紙一枚で手抜きしないでください。

314. 367 匿名さん

だからね、それは直接伝えないと。
    ここに書いても管理会社には伝わらないよ。

315. 371 匿名さん

見なければよいのでは?
    わざわざ閉鎖しなくても需要がなければ下に落ちていきますよ。

316. 372 住民さんE

値引き値引きでやっのことで完売、設備も普通設備で高額販売で最終で値引きで飛び込む客の層ばっかりで中古でいくらで売れるの相当のダウン。

317. 373 入居済みさん

意味がわからない?

318. 374 匿名さん

値引きしまくりで、やっとのこさ完売。
    設備はありきたりなのに価格が高すぎた。
    値引き後の契約者があんなにいるんだっらマンションの評価額が心配。
    売りに出すときも安くしないと売れないかも。

…多分こんなことを言いたいのだと思う。

319. 375 入居済みさん

皆さん、仲良くしませんか。
    不満のないマンションなんて、ないでしょう?
    ここの良いとこ見つけましょ。

320. 376 マンション住民さん

全ては価値観の問題。いちいちかびんにはんのうしないこと。嫌みな書き込みもどう噛み砕くかだけ。賛否あっていいじゃん。色々な人がいていいじゃん。そんなもんよ

個人的には

住人の皆さんも基本常識あるかたが多いよ。駐車場はミラーあるとこに停めている見ると残念だけど。

321. 377 マンション住民さん

376さん

ミラーのところに時々停めている者です・・・すみません。
    荷物の出し入れの時に10分ほどですが。もちろん、長時間は停めたことありませんが。。。

322. 378 匿名さん

次から改善して止めればよいですよ。
    すみません。と言いながらも続ける人が問題だと思う。

323. 379 マンション住民さん

申し訳ないがよく止まっています、言い訳より規約を守ったらどうですか。

324. 380 住民

最近は長時間止まってるのはみなくなったと思
    ってました。
    機械式駐車場だとちょっとの時間だけでも荷おろしスペースほしいですよね。
    買い物をたくさんした帰りに車の中で子供が寝てしまったりすると困りはてますね。

騒音、駐車ばかり話題に出ますけど廊下に物を置いてあるの気になりませんか?
    自転車やその他諸々。
    ゴミ出しも分別できてなかったり。
    燃えないゴミ置き場に液体がこぼれてたり。

まぁ115世帯もあれば色々な人がいると思います
    我が家も子供がいるので騒音をだしてないと言い切れませんが。

325. 381 匿名さん

足音や窓を開けたときの声など常識の範囲内だったらいいと思います。
    ただ私も380さんと同じでごみの分別が気になります。ペットボトルのごみ出しの日にごみ置き場に行くと、燃えないごみがたくさん出てたり・・・ごみ出しにの日に出していないのか、収集してもらえてないのかわかりませんが。

326. 382 住民さん

>380

同感です。荷物をおろす為に停めて良い場所があったら助かります。

327. 383 入居済みさん

昨日も長時間停まってましたね。

328. 384 匿名

若いカップルの態度が悪い。
    挨拶したんだから、挨拶ぐらいはしましょうね。

329. 385 マンション住民さん

この季節になって、虫が気になりませんか?
    室内にてんとう虫や羽アリがたくさんはいってきます。
    どこから侵入してるのかも不明(24時間換気口かな?)
    どうやって対処したらよいでしょうね・・・?
    詳しい方いらっしゃったら教えてください。

330. 386 匿名さん

虫も気になりますが、カラスの大群どうしたのでしょう。
    うるさいし、気持ち悪い。

331. 387 マンション住民さん

カラスが酷いですよね。
    バルコニーにも入っていたの見ましたよ!怖いですね。

みなさん不満は色々と思います。
    価値観もありますよね。私は、バルコニーでバーベキューをしたり、大きな声で遅くに飲んだりしているのが気になります。
    匂いが上がってくるし、飲んでるからやたらと声がうるさい…

332. 388 入居済みさん

バーベキュー??本当ですか?

333. 389 住民さんA

本当に低レベルな奴らが多くて嫌になってきた・・・

334. 390 入居済みさん

別に多くはないと思いますよ。マナーの悪い方は極僅かだと。

335. 391 働くママさん

バーベキュー?!ベランダは火気厳禁でしょう?!
    それ、厳重注意した方がいいですよ!

336. 392 働く女子さん

てんとう虫や羽蟻、部屋に入ってきます!うちだけかと思ってました。窓もそんなに開けないのに、どこから侵入してくるのかと不思議に思ってました…
    24時間換気口かー。どうしたらいいんでしょうね?
    一応ベランダには虫除けを置いてますが、意味ないのかもしれませんね。

337. 393 マンション住民さん

羽蟻、うちもです!
    たまたま今日なんて8匹はいましたよ!
    うちだけじゃないんですね!
    どこから入ってくるんですかね。

毛虫も一階で出ているらしいですよ!

しばらく前に何か清掃?木や花のお手入れをされていた記憶がありますがそれでかな?何にしろ気味悪いですよね

338. 394 主婦さん

羽蟻、うちもです。困ってます。
    羽蟻は、生命力が強いからすぐ増えると聞きました。木の隙間や畳の下に巣を作るって。気持ち悪いです。
    何人か同じような状況という事みたいなんで大事ですよね。管理組合の方見てますか?対応お願いします。

339. 395 匿名さん

見てるわけないじゃん。

340. 397 住民

ベランダの掃除をしていたらベランダの壁に巣を作られてましたよ。
    うちは特に虫が入ってきたりとかはなかったんですが巣の近くに羽が落ちていたから羽蟻の巣だったのかな?
    巣の中に幼虫がいたみたいです。
    ベランダの壁と馴染んでたから虫が気になってる方は気をつけて
    見て下さい。

341. 399 入居済みさん

また住民じゃない方が・・・。

342. 401 住民さんA

他所の家の文句ばっかりここでいう人達ってなんなんですかね
    ここに書くことで他の人イライラさせることでストレス解消してるのかな?
    アドバイスここにたくさん書いてあっても

ウエノカイガー!トナリノベランダガー!しか言わないって
    他の人の書き込みはみてないのかな?

もうちょい有意義な情報交換に使いましょうよ

343. 402 ママさん

ベランダでのプール遊びはやはり禁止なのでしょうか?

344. 403 マンション住民さん

禁止されてるんですか?
    先日買っちゃいました。
    でも、どこのマンションもしてますよね。
    その為に広いバルコニーがあるんじゃないんですかね。
    ダメだとしたらなんの為の広いバルコニーなのか…。

345. 404 主婦さん

ベランダは共用部だから、規則違反でしょ?

346. 405 マンション住民さん

ここで尋ねることですか??
    常識の無い方が多くて、本当にがっかりしています。

347. 406 マンション住民さん

それぐらい大丈夫だと思いますよ。規約違反だとかコメントが多いですけどプールはダメって無いでしょ…。共用部だからって言ったら、洗濯干しも出来ないし…。

348. 407 マンション住民さん

規則に載っていないのなら、あとは大声を出すなどの
    騒音に気をつければOKだと思います。

夜遊ぶ訳でもないし、何時間も遊ぶこともないだろうから
    基本的にいいんじゃないの。

349. 408 主婦さん

洗濯物干しとプールを同じにしたらだめでしょ。プールの水はどこに流すの?排水口は雨水のためですよ?
    プールの水が下の階にかかったり、とか考えないの?
    常識無い人が多すぎて困りますね。
    プールOKと言う人は、バーベキューもOKだと思ってる人なんでしょうね。
    信じられない。

350. 409 匿名

プール、水を張ったら重いですよね。壊れはしないだろうけどそういうのを想定して造られてるのかな?
    意外とプールの取説にバルコニーで使用しないで下さいとか書いてあったりして。

351. 410 入居済みさん

プールの水を排水口、雨水も排水口。それでいいじゃない!

352. 411 入居済みさん

プールとバーベキューは全然ちがうでしょ・・・?プールの水が下の階にかかるとかありえないし。

353. 412 匿名

いやいや、共有部分での水遊びは禁止でしょ
    そんなの常識だって…
    ここのマンション、ほんとに頭悪い人多くない?

354. 413 マンション住民さん

ここに質問しない方がいいですよ!

わからかい事は管理組合に聞けばよいと思います。何度か連絡した事ありますがきちんと対応していただけると思いますよ!

いやな思いするだけですよ~!

住民じゃない人もいるし、傷つける言葉を言ってくる人もいるし!

355. 414 入居済みさん

No.412って住民じゃないでしょ?

356. 420 住民

417ですが数回意見は書き込みしましたが、いつも書き込んでる者ではありません。
    目の前にもあるのに酷い言い方だと思って、、、
    言葉は悪かったかもしれませんが。

ちなみにマンションの住民ですので荒らす気などありません。
    あと特定されるような書き込みはどうかと思います。
    睨み返すって相手はそんなつもりじゃないかもしれないし、睨まれる様な事でもしたなら睨まれたんでしょうけど。

357. 421 入居済みさん

420さんに同感です。睨まれたくらいでここに書き込むなんて。。。(相手は睨んではいないかもしれませんが)
    しかも特定するような書き込み。。。きっと睨まれるような事をしているからそう思うんでしょう。
    こんな書き込みはやめてほしいですね。

358. 422 契約済みさん

まあまあ。もっと住民間で役に立つ情報共有をしましょう。
    ここは愚痴をいう場所でもなければ、マンション規約を聞く場所ではないはず。
    有益な情報のみ交換したいですね。

359. 423 匿名

422さん、
    どのような情報を交換する場だとお考えですか?有益な情報とは、たとえば?
    一部の人しか見ていないような掲示板、どのように活用すればいいとお思いですが?

360. 424 入居済みさん

その前にNo.423さんは住人なんですか?匿名さんみたいですけど・・・。

361. 425 匿名

はい、住人です。
    匿名ではいけないのでしょうか…?
    この掲示板の使用に疑問があるので尋ねてみました。
    本当に活用したいのなら、アクセス制限かけて住人だけが利用できるようにしてもらいたい。
    そして住人全員に掲示板の存在を通達してもらいたい。
    それができないなら、このような掲示板は存在する意味ないのでは?

362. 426 契約済みさん

422です。
    ここは契約者の方が対象です。
    周辺にこんな施設ないのかなー?とか、買い物はやっぱり高宮駅?とかとか。
    ルールの確認とかではなく、あくまで住環境で知りたいことを聞ければと思っています。
    こんなところで煽っても仕方ないでしょう。

363. 427 契約済みさん

423さん
    使い方がわからないのであれば、書き込まなければいいし、見なければいいのでは?
    別に強制ではないですよ。

364. 428 匿名

笑ってしまいました。
    買い物は高宮駅か?という程度の情報ですか。422さんにとっては、それが有益な情報というんですね。
    井戸端会議並みですね。そんなもの、ご近所さんと会話したらいい。
    このような匿名の、しかも、ネット上に公開されているような掲示板で、住人たちに本当に有益な情報交換など期待する方が間違っていますね。

365. 429 契約済みさん

サンプルだってことが理解されてないみたいですね。
    まあ別に人それぞれですから、あなたにとって有益でなければそれはそれで良いのでは?
    わざわざ突っかかってくる必要もないでしょ?
    有益でないのだから。

366. 430 働くママさん

「サンプル」?
    英語の使い方間違ってますよ~
    恥ずかしいから、その辺でやめてください。

367. 432 契約済みさん

まぁ、相手にしたら喜んじゃうので、この辺りでやめときましょうね。

368. 433 匿名

ざっと見て、管理人に一報すればそれで終わりのものを
    グダグダと書き込んで議論してる。

高宮のマンションでここまでスレが伸びた契約者板あります?

福岡全体を見ても大橋とか千早の大規模マンションくらいでしょ。

たかだか115戸でこの伸びは突出してませんか?
    それだけ揉め事が多いということなんでしょうね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

369. 436 入居済みさん

久しぶりに掲示板みたら、書き込みが進んでいて驚きました。
    マンション内で会う方、挨拶程度ですが、感じの良い方ばかりなので少し心配になりました。

【テキストを一部削除しました。 管理担当】

370. 437 入居済みさん

人としての品格の問題でしょう。

371. 439 マンション住民さん

妻がうちのマンションの口コミを久しぶり見たらすごいことになってる(炎上?)と言っていたので見てみました。買った直後ぐらいまではよく見てはたんですが、今回初めて書込んでいます。
    途中からザァーっと読んでみて、この人住人じゃないかなぁ、住人だったら嫌だなぁ、レベル高いなぁとか思いました。私も比較的感じの良い方が多い印象を持っていますけど、さすがに少し疑心暗鬼になりそぉですね。けどそんなことして得するのはよくチラシも入ってますがここを売って欲しい業者さんとかか、このコミュニティが炎上して得する誰かか、よっぽどただ暇で人間性に問題がある人ぐらいですか。まぁ、本当に不満が溜まり過ぎてここでしか吐き出せない住人さんかもしれませんが、もしそぉだとしたら早く問題を解決されるか、ご自分が住み替えを考えられてみてもどぉかなとか思います。
    バルコニーでのBBQはさすがに問題かなと思いますし驚きました。喫煙者ではありませんが、個人的にはタバコやプールぐらいは許してあげてもいいのでは。駐車場のミラーのところも名乗り出た方の様な荷物下ろしたりの短時間の作業等で他の車の妨げにならなければ、よっぽど逆走や機械式で他の方を待たせるよりも良くないですか?それにしても来客用の駐車場がもっと確保できればですね。音はうちも上からランニングマシンでもしてるのっていう音が聞こえたりしますが、マンションですから多少は音の問題もあると思います。勿論度が過ぎたら直接伝えに行きますけどね。自分達が大きな音を出してしまうことがあっても、下に迷惑だと注意しますよ。
    私は共用部分や部屋の玄関の前に時々チラシやゴミが捨ててあるのが気になります。本当はエントランスが子供達の遊び場になっているのも少し気になるんですが、節度があれば已む無しですかね。クーラーも効いていますし、格好ですかね。もしこれを見た親子さんはお子さんに声掛けぐらいは。
    それなりの戸数ですし、戸数に関係なく色んな人がいて色んな価値観があるでしょうけど、窮屈になり過ぎず気持ち良く過ごしていきたいですね。このコメントに対しても色々書かれるかも知れませんが、私は気にしませんしたぶんもう書込みません。このコミュニティ自体も改善したら良いですね。

372. 441 規則

迷惑でなければいいと思います

373. 442 マンション住民さん

駐車の件ですが、プレートが掲示していない車が一概に規則に従って予約されてない車だとは
    言えないのではないのでしょうか?

管理人さんが帰った後、当日急遽駐車を希望する場合、駐車予定表が空いてれ駐車しても
    いいようになってますよね。夜〜朝は結構空いてますよ。440さんはそこまで確認しているの
    ですか?

人が予約しているところに車を止めれば、それこそ違法駐車になりますが、そんなことまで
    して止める人いるんですかね?

374. 443 住民ママさん

442さんへ
    当日は、丸一日、午前中からと午後21時からの二組予約されてましたよ。

375. 444 匿名さん

花火きれい

376. 447 入居済みさん

1階についにでました!・・・・
    夏の風物詩・・・

ゴ・キ・ブ・○。

あまりに真っ黒で、デッカくてびっくりしました!

皆さん、お部屋は清潔に!

377. 448 入居済みさん

ベランダでのたばこ止めてください

378. 449 入居済みさん

ベランダでの焼き肉止めてください

379. 450 働くママさん

ベランダで焼き肉?!ほんと?
    それ、もう、通報レベルだね!

380. 451 住民主婦さん

ベランダの焼き肉やめてください

381. 453 マンション住民さん

予約済みで駐車スペースを断わられました。その時に停めてる車は、毎回停めてる同じ車。○○○号室の方、利用頻度多すぎ。規制を掛けるか、一度利用回数を調べてほしい。

382. 454 マンション住民さん

プレミスト千早タワーみたいに総会で、ベランダ禁煙決めましょうかね

383. 455 入居済みさん

ベランダ禁煙は当然良くないが、良くマンション階段で喫煙しとるおっさんがおるな
    マンション外でも子供遊ばせながら吸ってるのをよく見かけるけど・・・あまりいい気はしない。。
    あと最近夜にマンション内で飼われているのであろう犬の鳴き声がうるさく感じる。
    少しでも配慮頂けると嬉しいのだが、そんな心配りは出来ないタイプの住人なんだろうなと感じられる。

384. 456 匿名さん

いっそのこと敷地内、禁煙では?
    お部屋以外

385. 457 マンション住民さん

ここ数日、家に友達が遊びにきてるみたいでしかも窓を全開で、ベランダでおやつを大人数で食べさせてるみたいでかなり騒がしいです。季節がよいので窓を開けて子供を昼寝をさせたりしてるのでその声にびっくりして起きたりします。
    窓を閉めても男の子の叫び声が響いてきます。
    小さな子供は昼寝もしているので大人数の時は窓を閉めるなりベランダでの飲食をやめさすなり配慮して頂けたらと思います。

386. 458 働くママさん

私も投稿しようと思っていました!
    うるさすぎますよね…
    下の道路を歩いていても聞こえてきます。
    しかも、お母さんの怒り声もものすごくて、窓を閉めて欲しいです。
    うちが窓を閉めて対応しています。窓開けたいのに…

【一部テキストを削除しました。管理担当】

387. 459 匿名

ついでに、犬もちょっとうるさい。
    犬も子供も騒ぎ出したら窓は閉めてほしい。
    マンション内だけでなく、
    周辺のお宅にも迷惑になると思います。
    (ってここに書いてもなんの意味もないのでしょうが)

388. 461 入居済みさん

犬がうるさい家は子供もドタバタ走り回るんで正直つらい・・
    夜中の12時あたりでも走り回って騒いでるみたいで寝てる時でもうるさいし親もお構いなしっぽい
    何度か管理組合に何とかならないか相談したことはありますが、全く効果なし

どうしたらいいものかと途方にくれますね、、
    こちらでつぶやいても意味ないのは分かってますが愚痴も書き込みたくもなります

389. 463 マンション住民さん

こういうオープンな場で愚痴を書くと資産価値が落ちそう

390. 465 契約済みさん

パークサイドのB1Fエレベーター廻りの壁の汚れが
    日に日に酷くなっているのが気になります。
    建築費の減額の為、石から吹付けに変更なってしまったと思われますが…

391. 466 主婦さん

マンション前の公園、草がボーボーですよね?整備されないのでしょうか?
    小さいお子さんがいらっしゃる方は、どこの公園に行ってますか?

392. 467 入居済みさん

平日はマンション前の公園に行ってますよ。定期的に草刈されているようですが、そろそろキレイにされてもいい時期ですよね。

393. 468 もう住んで一年。

わたしは、上の階の音はそんなに気になりません。
    静かにしてもらってるのもあるし
    マンションなんで多少はしょうがないと思います。
    下の公園、滑り台 工事か修理してるんですね~
    いつ終わるんだろう?

わたしはマンション満足してます。

394. 469 主婦さん

やっぱりここ買わなきゃよかった、って思うことありますか?

395. 470 マンション住民さん

468さん

最後の一行に、私も同感です。
    確かにここは坂の上だし、駅もバス停も遠い。
    でも、閑静な地ですね。地図を見てみると福岡市の中心です。
    我が家は、低層階で機械式駐車場ですが、満足しています。

396. 471 買わなきゃ良かった感は

今はないです。
    確かに坂キツいけど
    高宮でこの値段はなかなか新築ないです。
    高宮は中古でも結構な値段するし、
    床暖房 暖かいし

あ、docomoが入りにくいです!

397. 472 住民主婦さん

docomo、入りにくいですか?
    私は感じたことないですよ。

398. 473 買わなきゃ良かった感は

docomo入りにくいの
    テラスサイドだからかなぁ

399. 474 住民主婦さん

携帯は他のメーカーさんも電波状態あまり良くないですよ。

400. 475 マンション住民さん

テラス側の住人です。完全に満足のゆく物件となると、余程の高額物件でないと難しいと思います。
    私は高宮駅方面の爽やかな眺望、(坂の上とはいえ)天神博多・空港からの近さ、閑静な環境に満足しています。      どう感じるかは住む人の価値観次第ですよね。
    以前は高宮駅近くに住んでましたが、今の環境の方が格段に良いと思っています。
    問題は年をとって車を運転できなくなってからからですよね(笑)。どうしたものやら。

401. 476 住民さん

雪が降ったら…
    心配です(^_^;)

402. 477 主婦さん

角部屋にすればよかったと後悔しています…
    それと、docomo、電波すごく悪いですね。通話ブチブチ切れます。

403. 478 買わなきゃ良かった感は

今日docomonに
    電話したら
    電波が良くなる機械送ってもらうことになりました。
    マンションの住民多くが電波悪いから直して欲しいと言ったんですが
    個別対応みたいで
    また機械来たらどんなのか報告します!

404. 479 買わなきゃ良かった感は

docomoから電波が良くなるレピータってのを
    送ってもらいました。
    重いけど
    電波良くなる場所探して置いてます。
    今日設置したから
    よくわかりませんが
    少し改善されたような
    無料で送ってもらえます。

405. 480 マンション住民さん

そういえば、今年クリスマスツリー飾り会がなかったんですね。

406. 481 主婦さん

いま駐車場のところで、女性のものすごい叫び声が聞こえていたのですが、なんだったのでしょうか。だいぶ長い間叫んでいました。

407. 482 入居者

すごかったですよね〜
    助けて下さいって言ってました。その後すごい音がして男の人の声もしてましたよ。親子喧嘩?ちょっとこわくて〜

408. 483 主婦さん

ですよね!!助けてくださいって言ってましたね
    心臓がドキドキしました。
    なんだったんでしょうね…怖かった…

409. 484 ママさん

朝、テレビカメラ来てましたね
    事件かな…

410. 485 マンション住民さん

初めて知りました。
    駐車場は機械式のところですか?

411. 486 ママさん

そう思います。明確な場所は分かりませんが。かなり大声でした。
    テレビカメラは、朝七時くらいに表玄関のところに四人クルーが来ていて、男性がインタビューされていました。
    なんだったんでしょうか。とても気になります。

412. 487 マンション住民さん

マンション前に保育園ができるという噂を聞いたのですが、どなたかご存じでしょうか?

413. 488 マンション女子

保育園初耳です!
    でもどこに?
    大変あると助かるけど

414. 489 マンション住民さん

東側の民家の1つが保育園になるそうです。まだ先のことかもしれませんね。
    無認可のようです。

415. 490 マンション住民さん

結局、一昨日の深夜騒動は何だったんでしょうか?ご存知の方はいませんか?

416. 491 入居者

ですよね。私も気になってます。深夜だったし、あの叫び声が耳から離れません。
    事件じゃなければ安心しますが‥

417. 492 マンション住民さん

私もずっと気になってます。
    ほんと、あの声が忘れられません。怖かった。テレビカメラも気になりますね。
    誰かご存じの方いらっしゃらないでさょうかね。

418. 493 マンション住民さん

結局何だったのでしょうか?
    車の急発進音と立体駐車場に車をぶつけた音(?)、
    酔っているのに運転するな、という旨を叫ぶ男性の声、
    それでも走り去る車の音は聞きました。
    夫婦喧嘩?朝のテレビカメラとの関係は?
    判ったら教えてください。

419. 494 マンション女子

夫婦喧嘩の激しい感じだったんですかね!

420. 495 マンション女子

テラス側のエレベーター一階の壁が壊れてる!塗装というか、ところどころはげてる!
    荷物でも引っ掻けたんだろうけどヒドイ!

421. 496 マンション女子

大変!駐車場のシャッターが壊れてる!
    勝手に閉まらなくなってます!

422. 497 マンション女子

マンションのシャッター直ってますね。

423. 498 マンション住民さん

ここの書き込みは住人だけじゃなく
    世界中の人が見れるって自覚のない書き込みがひどいですね

近所の井戸端会議とおなじ感覚で書き込むのはどうかと思いますよ

424. 500 パーク住人

じゃあ
    どんなこと書けばいいんですか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

DEUX・RESIA 平尾 RESIDENCE(仮称)

福岡県福岡市中央区大宮2丁目

未定

1R、1LDK、2LDK

32.79平米~60.12平米

総戸数 39戸

オープンレジデンシア高宮プレイス

福岡県福岡市南区大楠三丁目

2,888万円~4,898万円

1LDK~2LDK

34.61平米~55.14平米

総戸数 35戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

53.00平米~65.20平米

総戸数 52戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

モントーレ大橋アヴァンティ

福岡県福岡市南区筑紫丘1丁目

4,900万円

3LDK

74.01平米

総戸数 20戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

ランドアーク長丘

福岡県福岡市南区長丘5丁目

3,630万円~3,770万円

3LDK

71.97平米

総戸数 20戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~3,998万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

オーヴィジョン博多レジデンス

福岡県福岡市博多区那珂6丁目

4,980万円~8,980万円

3LDK・4LDK

74.90平米~94.45平米

総戸数 27戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸