管理組合・管理会社・理事会「管理規約に理事役員の定年制を設けて、管理組合運営から老害を排除しましょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理規約に理事役員の定年制を設けて、管理組合運営から老害を排除しましょう。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2021-04-05 15:54:32

老害批判はこちらのスレッドでどうぞ。

[スレ作成日時]2012-08-15 12:02:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約に理事役員の定年制を設けて、管理組合運営から老害を排除しましょう。

  1. 336 匿名さん

    区分所有者は平等でなければならないからね。

  2. 337 匿名さん

    しかし全員平ら等にするのも問題あり。
    能力には差があるから。

  3. 338 匿名

    >>337
    能力の差とは、お答えください。

  4. 339 某管理員

    管理組合運営から高齢者を排除するなどと言うアホウこそ排除されるべきでは?

  5. 340 匿名さん

    >>339さん
    全くその通り高齢者が多数の管理組合が高齢者を排除してどうするの。
    スレ主の所も何れはそうなる。
    また、高齢になると個人差が大きくなるので一概に決めつけないほうが良い。能力のある高齢者をお探しください。

  6. 341 匿名

    うちは後見人制度を利用した役員資格を制定したが、
    証明方法でもめている。
    アホそうで賢く、賢そうでアホもいるからね、?
    判断をしようがないでしょう。?

  7. 342 経験者

    近年、私のマンション(200戸超)の管理組合では、役員就任にあたってある年齢以上の組合員に資格を認めないとする規定が設けられました。総会を通じてね。

    ウラ事情としては、「管理会社等の大口契約業者を変更する必要がある」と主張する個人を理事会に入れたくない、理事長にしたくない、という意向があるはずです。この意向とは、第一に業者の、第二に組合員たちの意向ということで、全員ではないでしょうがだいたい共有されています。

    しかし、このウラ事情(=本当の意図)を法的に立証するのも面倒だし、組合員自身が認めているのなら「やりたいようにやればいい」ということで、この新規定は効力を発揮しています。

    最近、管理会社の提案で管理費値上げが現実のものとなりつつあるのですが、年齢制限が裏目に出て組合としても値上げ案を受け入れるしかなさそうです。

    他方、「役員のなり手不足」対策として組合員の親族が就任できる旨の新規定が総会を通りました。年齢制限と矛盾する面があります。基本は輪番制ですが、入れたくない人を排除するやり方はいろいろあるようですね。

  8. 343 匿名さん

    理事の役員に年齢は関係ありません。
    やる気と時間と能力がある者がやればいいのです。

  9. 344 周辺住民さん

    マンションみんなのために自分の時間をさいて奉仕してもいいという余裕のある人は、リタイア世代しかいないような気がしますが。

  10. 345 マンション検討中さん

    >>344 周辺住民さん
    僕もそう思います
    アクティブシニアの皆さんが組合の仕事してくれたらありがたいなと
    そんなにクリエイティブな仕事でもないので、どちらかというとシニアの方に向いてると思います

  11. 346 匿名さん

    できるだけ若い人間が管理者になった方がいいでしょうが、
    うちの組合では総会でマンション管理士、宅建士、を合格した
    組合員に報奨金を5万円出すようにしていますが、
    申請者がいなく、役員はほとんど出席するのは配偶者です。

  12. 347 匿名さん

    ↑ 管理組合の目的外事項であり、これに対する支出は問題ですね。

  13. 348 匿名さん

    役員の配偶者が理事会出席して○号室の○○さんが管理費3か月分を滞納してるけど完納できないのはリストラされて派遣社員に落ちぶれて借金が○○○万円あって奥さんと娘さんが風俗で働いてもブスだから稼げなくて・・・・とかの個人情報を見てもいいのか?

  14. 349 匿名さん


    346 匿名さん 23時間前

    できるだけ若い人間が管理者になった方がいいでしょうが、
    うちの組合では総会でマンション管理士、宅建士、を合格した
    組合員に報奨金を5万円出すようにしていますが、
    申請者がいなく、役員はほとんど出席するのは配偶者です。
    削除依頼
    投稿する

    参考になる!



    347 匿名さん 16時間前

    ↑ 管理組合の目的外事項であり、これに対する支出は問題ですね。

    どこが問題ですかね。道義的若しくは法的でしょうか。

  15. 350 匿名さん

    組合員がマンション管理士や宅建士の資格を取得することは個人の問題であり、管理組合の目的の範囲外の事項です。

  16. 351 匿名さん

    >>346 は、高齢素人マン管士が考えそうなことですね。

  17. 352 匿名さん

    うちのマンションは小規模なのに1年の輪番制で老害だらけ。
    高齢なので輪番でまわってきても辞退するという申し出があっても、老害理事会が何も役割をあてがわない事で輪番の頭数にいれた。次期理事会メンバー公認で実質マイナス1。

    管理会社からのぼったくりの修繕見積もりの議案に反対する人が次期役員に立候補したら、管理会社(大京)の言う事を鵜呑みにして理事会がふさわしくないとかいって実質蹴る。

    老害理事会メンバーが総会参加者の質問に意味不明で感情的な答えをして話し合いにならない。
    都合の悪い質問だから管理会社は答えない。

    結論
    こんなマンション住んでたら大損。出ていく方が得。
    せいぜい管理会社に命尽きるまで貢ぎ続けてください老害さんたち。
    あっあと数年後に必ず修繕積立金空っぽになって借金することになりますからねー

  18. 353 匿名さん

    >>352 匿名さん
    立候補者を排除する組合は最も悪い例です。
    東急コミュニティにも同じようなスレがあります。
    ここよりひどい実例みたいです。
    諦めずに同志を募りましょう。

  19. 354 SKY

    定年制良いですね。
    しかし、老害排除って実際どうやってやるんでしょう?

    多くの場合は、後任が居ないって事で苦労してるかと思います。
    私は今副理事長をしており、個々の世帯にそれぞれ打診しました。
    しかし、立候補0人、推薦を受けた方も辞退。
    なので、理事会と言う考え方を捨てる事にしました。
    来期からは「仕事に対しての担当者」って形で了承貰いました。
    理事会はせず、基本的に広報して意見集め多数決。
    破損ヶ所修理などは発見者が主体となって議論重ねる形。
    会計、書記、広報、備品管理等は必要なので、個別依頼してます。
    これで何とか来期の形は見えてきた所です。

    とは言え、問題は現理事の排除。
    現理事メンバーは20年以上変更されておらず、80歳前後の方々が居座ってる状態。
    管理人も90歳近いです。私は40歳後半で最年少です。
    理事長に引退してくれと懇願してます。
    現理事解散の署名活動もしましたが、「そんな署名は認めない」と断固拒否。
    「お前は俺らから仕事を奪う気か?理事会を乗っ取る気か?」って激怒。
    こんな感じなので、新理事になる人も居ないし、理事会への協力者も居ない。
    理事会って乗っ取りたくなるほどの魅力有りますかねぇ?

  20. 355 マンション管理士試験上位合格者

    このスレ2012年から続いてるwすごいね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸