管理組合・管理会社・理事会「管理規約に理事役員の定年制を設けて、管理組合運営から老害を排除しましょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理規約に理事役員の定年制を設けて、管理組合運営から老害を排除しましょう。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2021-04-05 15:54:32

老害批判はこちらのスレッドでどうぞ。

[スレ作成日時]2012-08-15 12:02:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約に理事役員の定年制を設けて、管理組合運営から老害を排除しましょう。

  1. 416 匿名さん

    >>414 SKY 2021/03/24 12:11:24
    >理事長に管理費免除の権限は無い

    理事長は、管理費等の支払いを免除したのではなく、管理費等は特定承継人にも請求できる(区分所有法8条)ことから、支払いを猶予した(誓約書は、支払猶予願→債務の承認である)のだと思う。

  2. 417 413

    <参考>
    【 時効完成後の債務承認】
    債務者が、消滅時効完成後に債権者に対し当該債務の承認をした場合には、時効完成の事実を知らなかったときでも、その後その時効の援用をすることは許されないと解すべきである。

  3. 418 ご近所さん

    老害とかいうけれど、皆さんプータローなの?
    SKYさんはどうなの?

  4. 419 匿名さん

    >滞納問題や貸付金問題、弁護士相談をしたいと言う話をしたのだけれど、理事会で棄却。「弁護士費用だの時間とお金の無駄。その程度の金額で訴訟を起こしても赤字になるだけ」と言うのが理由。

    これに関しては、もし別の区分所有者が、きづいて個人で訴訟を起こされた場合、当時の理事会メンバーが被告になる可能性があるので、自分達で解決したほうがよいと諭す。

    >ブレーカーの件は東京電力問い合わせたら

    この件は、証拠がないなら、ブレーカの金額保証するから、解約させてくれだと思いますよ。ずっと払いつづけるよりましだと思います。

    >管理費免除
    これは、支払いを一時的に免除しているのか、そもそもの払いがなしなのかによって違う。前者なら、理事長権限で期間を明記する。反対するなら、今までの滞納分が一定金額たまったら、差し押さえ含めて訴訟する旨を伝える。後者なら弁護士相談ですかね。

    >理事会の意向無視して弁護士相談・・・
    他の理事が、赤字ると思っているなら、少なくとも無料相談+α程度で、どのくらいの時間と予算がかかるかだけ調べたら?想像だけで交渉すると厳しいと思うよ。

    >貸付金問題
    これは、相手が返してくれるかどうかじゃない?返してくれるなら別に何もしなくても。。。返してくれないなら、元理事長に賠償請求だろうけど。

  5. 420 SKY

    色々問題有り過ぎて疲れたorz

    >>416匿名さん
    猶予って判断で良いんですかねぇ。
    誓約書には「現在、滞納金は○○円有りますが、病気の為、返済は出来ません。これ以上の滞納を増やさない事を誓います。」と記載有り。で、滞納者のサイン有り。日付も理事長サインも無いので承諾したと言う証明にはならない。が、この文書作成が理事長のパソコンで作られてると言う事実がある。


    >>418ご近所さん
    主婦だしパートの仕事あるし……。休日は火水のみ。理事長の後始末を早めに終わらせようとしてたら、出るわ出るわ宝の山!!これ解決したらお小遣いになるんじゃ?エレベーター1機買えるかもとか思っちゃった。

    >>419匿名さん
    理事会にねぇ、これ見逃したら「横領罪問われますが大丈夫ですか?」
    ブレーカーや電気メーター、勝手に取り外したなら「器物損壊罪ですねぇ」
    工事業者が勝手に持ってったと言うので、「じゃあ、窃盗罪ですね。業者を訴えます。」
    って事ある毎にイジメてたら嫌われてしまいました。
    もう少し押したら勝てるかなとも思ったけど、後任予定理事達が「年寄りをそんなに虐めるのは良くない」ってさ。そのくせ責任取れないから理事は辞めると言う。

    勝手過ぎるとは思ったけど、ボランティアである以上、こう言う発言が出るのが普通かな?戦おうとしてる私がアホなんだろうって思います。

  6. 421 SKY

    >>419 匿名さん


    借金返済問題ね。2年間1度も返済した記録無いし、借用書に返済期限無期限。利息・担保無しと記載。当人達、もう引越ししちゃってて、引越し先聞いてないとさ?(?_?)?
    先取特権とか言いつつ、資産売却時に報告出して無いんだから呆れるしかない。

  7. 422 ご近所さん

    >戦おうとしてる私がアホなんだろうって思います。
    同意です。
    戦うためには武器が必要だし、丸腰で戦えると思っているほうがアホの見本。

  8. 423 匿名さん

    >誓約書には「現在、滞納金は○○円有りますが、病気の為、返済は出来ません。これ以上の滞納を増やさない事を誓います。」と記載有り。で、滞納者のサイン有り。日付も理事長サインも無いので承諾したと言う証明にはならない

    理事長のサインないなら、無効扱いでいいんじゃないの?
    ただ自分でつくっただけの扱いにしかならないと思うけど

    >借金返済問題ね。2年間1度も返済した記録無いし、借用書に返済期限無期限。利息・担保無しと記載。当人達、もう引越ししちゃってて、引越し先聞いてないとさ?(?_?)?

    これは早く弁護士に相談したほうがよいですよ。引っ越しして間もないなら売却した不動産経由で現住所わかるかもしれないから。

    >先取特権とか言いつつ、資産売却時に報告出して無いんだから呆れるしかない。

    これは、不動産屋が売却時に理事会に滞納などの有無を確認していた場合は、借金を報告していないなら理事会の責任もあると思いますよ。
    まぁそもそも借用自体が問題あるけどね。。。

    >戦おうとしてる私がアホなんだろうって思います。
    まぁ戦う姿勢(現理事を責める)前に、味方(新理事)を確定させるべきだとは思います。誰ももめている中入りたくはない。

  9. 424 匿名さん

    >>って事ある毎にイジメてたら嫌われてしまいました。

    失敗だろうね。責任追及の前に問題解決を先にしないと味方いなくなって何もできなくなるよ。

    まず、現理事から記憶の中にある事実のみを聞く、その際に責任追及は絶対にしない。責任追及するなら、その場にいない元理事長のせいに一旦しておく
    それで解決方法をみんなで決め、総会で議決をとる。解決方法を決まった後で、責任追及は別途したらよい。

  10. 425 ご近所さん

    皆さん蚊帳の外だから無責任だね。
    戦うための武器(管理能力)もない方が丸腰で戦うこと自体がナンセンス。

  11. 426 SKY

    皆さん、色々とご助言・ご指導有り難うございます。
    2日間愚痴を聞いて頂いて、何が間違っていたか気持ちの上で整理できました。

    幸か不幸か防犯カメラの件は、業者サイドから「お宅の理事長とは金輪際関わりたくないので契約更新は致しません。変換不要です。」との事。

    いやはやビックリ。理事長問題、外部取引業者とも揉めてたらしい。調査協力してくれる業者が少ないこと!

    色々問題有り過ぎて、戦わなきゃって意識が強くなってたけども、法律の情報が凶器に変わってた気がします。

    一旦、全容の把握を優先すべきですね。

    ちなみに老害は管理人もでした。
    自称、マンション管理士の資格持ちなんですが、何せ年齢がねぇ。
    多分90歳近い。資格あっても時代遅れ?もしくは認知症?
    貸付金の事実を知っていながら、理事会には秘密。そして、貸付金は別口座にて返済されてました。理事会に秘密で新口座作ってましたよ。理事長指示かと聞いたら「理事長は何も知らない。僕の判断です。」との事。「理事長が貸付金の事を公に出来無いと言うので気を利かせた」と言われました。
    闇金ですねぇ。問い正さなきゃ、通帳隠し続けてたって事ですね。横領だわ。

    事実公表するかどうかは別として、総会は契約等々色々見直し。
    規約も時代に合わせて更新しよう。そんな感じで話を進めるつもりです。
    きっと、争いには消極的でも、適正化には協力してくれるハズ。
    ここはもう信じるしかない。
    理事候補者達にも[今の管理には問題ある]って認識が植え付けられた。
    戦い方は間違えたかもだけど、この争い自体は意味があったと思います。

    皆さん、本当に有り難う!

  12. 427 マンション管理士試験上位合格者

    >>426 SKYさん
    新口座の名義は誰の名義ですか?

  13. 428 SKY

    >>427 マンション管理士試験上位合格者さん

    マンション管理組合
    代表(理事長名)ですねぇ。今月いっぱいで辞める予定の人名義。
    銀行印の問題も有るから、理事長無視して管理人が口座作る事は不可能に思える。まぁ銀行印を違う物を使ってる可能性も有るけど、今の私の立場だとそこまでの調査が出来ません。
    理事長引継いで口座名義変更の際に分かるかなと思ってます。

  14. 429 マンション管理士試験上位合格者

    >>428 SKYさん
    ハンコの問題ではなくて最近は口座開設で顔写真付き身分証明書がいるでしょ。他人名義の口座なんかいま作れないですよ。通帳とハンコが売買されて振り込み詐欺に使われるから厳しくなってます。

  15. 430 SKY

    >>429 マンション管理士試験上位合格者さん
    管理人が代行して組合口座作成は可能な気がします。
    手法も推測出来るのですが、その発言は危険な気がするので書きません。
    まあ、貸付金と闇通帳で問題なんでねぇ。
    どう叩くかはこれから考えます。

  16. 431 ご近所さん

    >420 SKYさん
    >この文書作成が理事長のパソコンで作られてると言う事実がある。
    多分、理事長の大岡裁定だろうとは想像できるが、組合費は理事長個人のものではない。
    そこが判断を見誤っている。
    大岡裁定を下したいのなら、理事長個人の財産を投じてチャラにすべきです。
    理事長も理事長職がボランティアだという下心がそういった見誤った裁定を導いたのでしょう。
    私が大岡裁定をするなら、理事長職を有償制してその給料をプールし、大岡裁定下したいときに自分の意思で使う。

  17. 432 上位

    >>431 ご近所さん
        ↑大岡裁きを勘違いしているあほ

  18. 433 上位

    ここは私が立てたスレだからご近所さんを名乗るあほは出入り禁止とします。

  19. 434 匿名さん

    >貸付金の事実を知っていながら、理事会には秘密。そして、貸付金は別口座にて返>済されてました。理事会に秘密で新口座作ってましたよ。理事長指示かと聞いたら>「理事長は何も知らない。僕の判断です。」との事。「理事長が貸付金の事を公に>出来無いと言うので気を利かせた」と言われました。

    とりあえず、貸付金問題は、返済された口座が見つかったので、金銭的には完了したということですね。まぁ私的利用がないなら、管理人交代でいいじゃない?とは思う。
    管理人との契約次第だけど、罪に問わないかわりに自分で退職してというのもありだとは思う。ふつうは不正行為があったら、解雇できる契約だとは思う。まぁ契約書があればの話だけど。
    たぶん、訴訟してもお金と時間の無駄な気がする。見せしめとしてはいかもしれないけど。

  20. 435 匿名さん

    理事長変更の際は、理事長が銀行に直接いって名義変更を
    しなければ銀行は認めてくれません。
    貸金庫についても、会計担当理事が直接銀行にいって変更
    しますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸