管理組合・管理会社・理事会「管理規約に理事役員の定年制を設けて、管理組合運営から老害を排除しましょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理規約に理事役員の定年制を設けて、管理組合運営から老害を排除しましょう。

広告を掲載

• 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2021-04-05 15:54:32

老害批判はこちらのスレッドでどうぞ。

[スレ作成日時]2012-08-15 12:02:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約に理事役員の定年制を設けて、管理組合運営から老害を排除しましょう。

1. 361 匿名さん

アホな管理組合にエース担当させても仕方ないし、話も合わないですよ。
    屋上防水は漏れてからやる。
    機械式が駐車場は事故があってから修繕する。
    インターホンは数名壊れていてもやらない。
    テレビアンテナはBSなら見ている人も少ないからやらない。
    などの考えで運営しているマンションもありますから
    極論で言えば、次の大規模修繕工事までに自分はいないから、積立金はあげないの論理。

2. 362 マンション管理士試験上位合格者

>>361 匿名さん
    それはしっかりした管理組合ですよ

3. 363 ご近所さん

管理組合側がマンション管理士資格等の能力を備えることには大賛成です。
    それは、【管理会社側からの謀略】という被害を受けないための唯一の自衛策。
    >支出削減にいろいろ協力してくれましたよ。
    利益相反関係にある管理会社の謀略ですよ。
    それすらも理解できていない。
    おめでたい方ですね。
    謀略を企てる側としては喜んでいると思いますよ。

4. 364 ご近所さん

>アホな管理組合にエース担当させても仕方ないし
    そんなことないですよ。アホな管理組合ほど【カモ】にしやすいからエース級の腕の見せ所です。
    マンション管理士試験上位合格者さんのところにエース級の担当者が実際に来たのなら、それは【カモ】にしやすいからですよ。
    自分で【マンション管理士試験上位合格者】と名乗っているぐらいですからね。
    私が悪意ある管理会社なら、彼を上級の【カモ】として対応する。

5. 365 マンション管理士試験上位合格者

>>363 ご近所さん
    値下げ協力がなんで謀略なの?おたくafo?

6. 366 マンション管理士試験上位合格者

>>364 ご近所さん
        ↑受からない人のよくある僻み、妬みですねw

7. 367 ご近所さん

afoに小さい餌を与えて喜ばせ、裏でafoに気づかれないように利益を貪る、これがエース級フロントの手腕。
    このスレでも喜んでいるafoがいるのには驚きだ。
    おまけに、そのafoぶりを自慢までしている。
    手に負えないafoとしか言えない。

8. 368 マンション管理士試験上位合格者

>>367 ご近所さん
        ↑受からない人のよくある僻み、妬みですねw

9. 369 ご近所さん

話がスベッテいるけど〇大丈夫?

10. 370 マンション管理士試験上位合格者

>>369 ご近所さん
        ↑受からない人のよくある僻み、妬みだけどごまかしたいみたい

11. 371 匿名さん

ご近所さんはマン管の資格ぐらいはもっているだろう。
    資格がなければ大きな口はたたけないしね。自主管理推進論者だし。

12. 372 ご近所さん

できれば、一級建築士、一級施工管理技士、宅建士、簿記初級程度の資格者がいれば申し分ないけどね。

13. 373 マンション管理士試験上位合格者

>>372 ご近所さん
      ↑マンション管理士試験は受かっていないよ

14. 374 マンション管理士試験上位合格者

一級建築士は30万人いて100戸以上のマンションにはだいたいいます。
    弁護士は二万人くらい。
    弁護士がすんでるようなマンションなら心配ないです。

15. 375 ご近所さん

>373 マンション管理士試験上位合格者
    受かってないのはあんたでしょ。
    上位合格者の証拠でもあるのかい???
    見てあげるから合格証でも添付してごらん。

16. 376 匿名さん

>>372 ご近所さん
    そんなに難しい資格保有者でなくても大丈夫です。
    分譲マンションに住むための知識保有者としてのマンション管理士の資格保有者で十分でしょう。

17. 377 ご近所さん

376 匿名さん
    あんた、マンション管理士試験上位合格者なの?
    言い出しっぺからお先にどうぞ。

18. 378 ご近所さん

それほど難しい試験でもない。
    約1割の人間が合格するが、分母が知能の低い人間が多いので難しそうに見えるだけです。
    普通の知能を持っている方なら、二人に一人、つまり5割の確率で合格すると思う。
    この業界に集まる人間の知能レベルが低いだけであり、合格すると他人に自慢したい知能の低いレベルの人間の集団。

19. 379 ご近所さん

それでも合格できず、マン管士の資格もないのに個人で管理会社を開業しているAFOがいる。
    他人を騙すことでお金儲けに目がくらんだ結果の起業だ。
    笑い話にもならない。
    当然暇なので、このスレッドにも顔を出す。

20. 380 マンション管理士試験上位合格者

>>378 ご近所さん
    管理業務主任者が合格率2割に対してコンサル資格だから合格率1割未満にしてるんですよ。受験者が全員東大卒でも合格率は1割未満だよ。合格率1割未満になるように合格の点数が決定されてます。

21. 381 マンション管理士試験上位合格者

>>379 ご近所さん
    管理会社やるのにマンカン資格はいらないからでしょ

22. 382 ご近所さん

>全員東大卒でも合格率は1割未満だよ
    そのとおり。
    よく理解できたね。
    現実はAFO集団が分母になるので、一般の方であれば合格確率が高い。
    >管理会社やるのにマンカン資格はいらないからでしょ
    いらないのではなく、AFO集団の一員だから単に合格できないだけの話。

23. 383 マンション管理士試験上位合格者

>>382 ご近所さん
    そうじゃなくて分母がどんな人か関係なしに1割未満しか合格者を出さないんですよ。合格点近辺には2、3パーセントの塊があるから、合格率が年によって7%から9%の幅がでる。次点を合格させたら1割超えるところが合格点だよ。それと、簡単だと言うなら勉強して受かって見せるべきだろう。私はここでそう言われて試しに受けたら44問正解で合格した。予備校推定全国20000人中17位であったw

24. 384 匿名さん

母集団の学力レベルが高くなると、合格最低点も当然高くなる。
    44点では、不合格となる可能性がある。

25. 385 ご近所さん

>383 マンション管理士試験上位合格者
    理解できなくても気にすることないよ。
    理解力には個人差があって人によっては誤解もある。

26. 386 マンション管理士試験上位合格者

>>384 匿名さん 
        ↑相対評価が分からない人

27. 387 マンション管理士試験上位合格者

>>385 ご近所さん
         ↑受からないから受けない人w

28. 388 匿名さん

相対基準であるからこそ、学力の高い者が多く受験すると、合格最低点は高くなる。
    一方、絶対基準で合格者を決定する試験の場合、学力の高い者が多く受験すると、合格者数が多くなる。

29. 389 匿名さん

>>ご近所さん
    マンション管理士試験に合格してみせたらいいんでは。
    簡単なんでしょう。

30. 390 匿名さん

>>ご近所さん
    いわれっぱなしで反論できないでしょう。
    だったらマンション管理士試験合格しましょう。
    くやしくないですか。

31. 391 ご近所さん

>390 匿名さん
    >いわれっぱなしで反論できないでしょう。
    そんなことないですよ。
    私の場合、上位合格者ではなく、一位合格者ですがね。

32. 392 匿名さん

>私の場合、上位合格者ではなく、一位合格者ですがね。

こんなこと言っている時点で、合格者ではないのでしょうね。
    満点合格者なら、わかるが、一位って、順位でてないし。

満点なら一位かもしれないけど、同率いっぱいいるから、あんまり一位とは言わないと思うけど。言っても上位でしょうね

33. 393 SKY

老害排除失敗したかも(T_T)

理事長交代に向けて、資料整理等々してたら問題多数!

とある住人、管理費延滞27ヶ月。
    理事長から支払わなくて良いって許可貰ったとの事。
    会計担当に聞いたら「先取特権」あるから大丈夫と言われたそうな?

漏水事故処理放置のまま10年。「先取特権で退居時に補修させれば問題無い。」と言う事で放置されており、悪臭苦情が私の所に来た。

その他、契約書諸々、納品数と実質物品との誤差が多々。
    防犯カメラレンタル8台レンタルが4台しかない。
    レンタル期限来月何だけど、紛失及び壊した場合は、定価買取だって。いくらか値段聞いてないけど聞くの怖い(泣)
    電気契約4件契約なのにブレーカーが3つしかない。東京電力に調べてもらったが、ブレーカー返却無いと解約出来無いってさ。

見なかったフリしたら、責任問題が私に移るよな。
    理事会のご老人達に軽く相談したら、「貴方と理事長のイザコザに巻き込まないで」「今迄平穏に生活してきて誰も困ってないでしょ?わざわざ貴方が問題起こしてどうするのよ。大人しくしてて!」と怒られた。

今居る70代後半のジジババ、本当に邪魔!
    自主管理。
    色々苦労して後任理事まで作り上げ、4月に交代予定だったけど、事件発覚したら皆、巻き込まれたくないって理事辞退。
    辞退した事隠蔽して、無理矢理老害排除したとして、その後どうしよ?

やっぱり、この事件は総会で暴露か?

34. 394 ご近所さん

SKYさんの能力不足だと思うよ。
    能力つけてからでもいいんじゃないかな。
    会見担当だと聞いていたが、そうじゃなかったのか。
    SKYさん自身が危うくなってきた。

35. 395 ご近所さん

少なくとも、マン管士資格位は勉強しないとね。
    自主管理の最低条件です。

36. 396 ご近所さん

>あんまり一位とは言わないと思うけど
    満点合格者が一位でないなら一位は何点取ればいいの???

37. 397 SKY

>>394 ご近所さん

私が会計担当引き継いだのは3年前何だけど、滞納金が発生したのは15年前。理事長交代に基づき、過去の問題をクリアにしようと奮闘したら、「支払わなくて良い」って誓約書出てきた。
    これまで裁判通知の「返却出来なきゃ差押さえ」って通知を元に動いてたのに、この書類のせいで言い負けた。唯一の救いは、当人及び同居者が滞納の事実を認めていると言う事。
    マン管、今から勉強して間に合うか?
    昨日、ネット検索で見て初めて「マンション管理適正法」って物を知った。
    区分所有法はそこそこ調べた。民法もちょっとかじった。
    何で普通の事がこんなに苦戦するのかと毎日イライラ状態です。

38. 398 ご近所さん

>引き継いだのは3年前何だけど、滞納金が発生したのは15年前。
    会計担当引き受けたのであれば、借方科目の未収入金の勘定科目を見ればその時点でわかるはずです。
    貸借対照表の見方ってご存知ですよね?

39. 399 ご近所さん

>理事長から支払わなくて良いって許可貰ったとの事。
    現理事長に損害賠償請求すれば絶対に勝てるから、すぐにでも少額訴訟を起こすべきです。
    組合員の利益のために頑張れ!SKYさん。

40. 400 ご近所さん

>昨日、ネット検索で見て初めて「マンション管理適正法」って物を知った。
    完全に能力不足。
    今からでも遅くはないですよ。
    これからも同じマンションで生活を続けるのであればの話ですが。

41. 401 匿名さん

時効が成立しているのでは?

42. 402 ご近所さん

不法行為が発覚してから3年間という縛りはありますが、SKYさんが理事長の不法行為を見つけたのはごく最近。
    十分に間に合いますよ。

43. 403 SKY

>>398 ご近所さん

そもそもがザル会計してたので過去履歴が2018年3月以降しかない。
    その前の会計は1年毎リセット。負債も過剰金も無かった事として処理されてる。
    私が滞納金に気付けたのは、裁判所の告知文書を見付けたから。そこから事実確認初めて家族へも報告。なので時効って言われてもおかしくない状況だったけども、本人が滞納の事実を認めた為に責任追及が始まった。
    理事長退任のタイミングで「支払わなくて良い」って誓約書を突き出された形。日付の記載が無いので時系列は不明。まあ、自作の疑いもありますけどね。
    前の会計担当は「基本的に理事長に言われた通りにしただけ。先取特権で何とかなるんでしょ」って楽観視。
    理事長が「誓約書書かせたから問題解決済」と言うし、マンション内での事実確認は時間の無駄って思えてきました。

ついでに昨日、理事長の引出し漁ったら、謎な貸付金が400万円ほど有りました。個人宅のリフォームに対して管理費を貸し付けてた様です。
    通帳と照らし合わせると、大規模修繕工事費支払いとほぼ同時期。その後の返済履歴なし。2019年なので既に私が会計してたのですが、この不正に全く気付けなかったorz
    請求書だの明細だの見てたけど、そこに居室リフォーム入ってなかったし、相場等の照らし合わせまでは……(泣)

戸棚や引出しを開ける度に事件が起こる。
    これはブラックボックスとして封印すべきな気がした。

結局、問題だと感じてるのは私だけかなと思う。
    総会で話したら状況変わるかも知れないが、打ち出し方によってはタダのテロ行為なんでね。慎重に行動せねばと考えつつ、色々ネット検索中。

44. 404 匿名さん

SKY氏個人では、原告適格は認められない。

45. 405 匿名さん

>SKYさん

金額が金額だけに、まとめてどこかのマンション管理に詳しい弁護士探して相談したほうがよいと思いますよ。個人でネット検索しても限界あるし。

・滞納問題は、誓約書は有効化どうか、有効だった場合、理事長に賠償請求できるかどうか?
    ・貸付金に関しては、解決方法は?
    ・防犯カメラは、おそらく管理組合で賠償して終わりでしょうね
    ・ブレーカは、電力会社に相談で、ブレーカ保証した上で解約じゃないですか?
    などなど

まぁ金銭的にこまっていないなら、すべて賠償して、滞納に関しても、いままでのはなかったことにして、これからは払えにするのが一番楽だとは思います。

46. 406 SKY

>>404 匿名さん

多分、↓の事ですよねぇ。
    1個人と考えたら無理だろうけど、自分が理事長になったら出来るのか?総会に投げていいのか?そこから悩んでます。
    黙ってると身を滅ぼす危険しか感じなくて……。

理事長が、故意や過失により管理組合に損害を与えた場合、損害を受けた管理組合(管理組合法人)は、理事長に対し、債務不履行(民法644条・415条)や不法行為(民法709条)に基づく損害賠償請求をすることができます。

47. 407 匿名さん

理事長に責任をとらせることは可能ですが、その支払いは
    区分所有者全員でおこなうことになります。

それから滞納金をなかったことにすることは全員の承認が必要になります。
    総会の決議で対応することはできず、民法の処分の規定が適用されます。

48. 408 ご近所さん

またぞろぞろと。
    まさに百鬼夜行ですね。
    >403 SKY さん
    >負債も過剰金も無かった事として処理されてる。
    それなら、賠償責任は理事長だけでなく会計担当にも及びますよ。
    >理事長退任のタイミングで「支払わなくて良い」
    理事長にそんな権限はないですよ。
    その程度の常識すら持ってないの?
    >理事長の引出し漁ったら
    不法行為で訴えられますよ。
    >これはブラックボックスとして封印すべきな気がした。
    あなた個人で封印すると証拠隠滅罪で訴えられますよ。
    そこまでの覚悟は持っていますか?
    >色々ネット検索中。
    ネットで検索している割には知識不足。
    もう少し、組合管理に関して能力のある組合員さんに相談すれば?
    >407 匿名さん
    >区分所有者全員でおこなうことになります。
    その根拠となる法律を示してください。

49. 409 ご近所さん

>区分所有者全員でおこなうことになります。
    まず、理事長と会計担当が賠償責任を負うことになり、その個人財産から支払うこととなりますが、彼らに持ち合わせがなければ、彼らの不動産である当マンションを競売物件として処分し、その落札価格にてチャラにします。
    それでもなお足りない場合は、他の負債物件同様、債権者の泣き寝入りとなり、ここで初めて区分所有者全員で負債を分担することになります。
    築年数が古いですから、場所にもよりますが、2件で500万位の落札価格は手に入れることはできるかと思いますよ。
    ここで気を付けなければならないのは、組合員の資産を組合員の総意なしに個人で処分した場合、横領罪という刑事責任がその個人に及ぶという点です。

50. 410 マンション管理士試験上位合格者

>>407 匿名さん
    債権放棄は規約次第ですよ。

51. 411 マンション管理士試験上位合格者

>>406 SKYさん
    理事長ならできるけどマンション管理士と契約してその人に指摘させたらいいよ

52. 412 匿名さん

>1個人と考えたら無理だろうけど、自分が理事長になったら出来るのか?総会に投げていいのか?そこから悩んでます。

総会に投げて、弁護士になげるための費用を議決させれば?
    まぁ大きな案件になれば、いろいろ準備などあり、1年くらいかかるから、次の総会で議決させればよいと思いますよ。

理事長になっても勝手にあれこれ決めると軋轢有無から、第3者の弁護士対応方法きめてもらって、損害賠償含めて、それをやると総会で議決させるのが楽かもね

53. 413 匿名さん

今、滞納者が債務の承認をすれば、時効は更新される。

54. 414 SKY

>>405 匿名さん
    ブレーカーの件は東京電力問い合わせたら、設備部門と契約部門でたらい回し。
    上司を名乗る人も出てきたが、「担当じゃないので分かりません。私の一存では判断出来ません」で話が止まってしまった。今は、工事した可能性のある業者に確認依頼をしているが、2003年の工事が怪しいと言うだけで資料等一切無し。
    滞納問題や貸付金問題、弁護士相談をしたいと言う話をしたのだけれど、理事会で棄却。「弁護士費用だの時間とお金の無駄。その程度の金額で訴訟を起こしても赤字になるだけ」と言うのが理由。

>>408 ご近所さん
    過去の会計担当、今90歳越えてるんです(TT)
    「理事長の指示通りやっただけなので私は何も知らない」の一点張り。
    責任能力問えるか疑問。

理事長に管理費免除の権限は無いのは熟知してる。
    が、「理事会で確認したら、理事長に一任してるので私たちは何も言えない」との事。
    そして理事長自身、「俺は皆から選ばれた人間だから」と権力行使をする。
    今回、理事長が引退すると言う事で、引出しや戸棚は全て引き渡された形。
    「俺の持ってる資料は全部ここにあるから勝手に見てくれ」と鍵を渡された。
    そして「もう引き継いだから俺は知らん」と言って電話にも出てくれなくなった。

ブラックボックス封印はさすがにやれない。
    ごめん。やけくそ発言です。

規約での賠償責任ねぇ。適用しそうなのはこれかなぁ?
    [規約記載事項]
      <管理費等>
       理事長は、未納の管理費等及び使用料の請求に関して、
       理事会の決議により、訴訟その他法的措置を追行することができる。
       <理事長>
       敷地及び共用部分等について生じた損害賠償金又は不当利得による
       返還金の請求又は受領に関し、区分所有者のために、訴訟において
       原告又は被告となること、その他法的措置をとること
      <総会>
       区分所有法第58条第1項、第59条第1項又は第60条第1項の訴えの提起
    認識間違ってたら申し訳ないけど、理事長になったら法的措置が出来るし、法的措置取らなきゃ規約違反ぽい?総会に提起も可能。しかし、理事会で否決ってどうなんだって所で悩んだのだけど・・・。

理事会の意向無視して弁護士相談・・・
    実費で戦うと言う手はあるけど、それもねぇ・・・。
    老害ばかりの理事会集団破壊して、新しい理事になってから行動起こすプランだったのだけど、新任予定の理事達が辞退表明。今は説得に追われてます。

55. 415 上位

>>414 SKYさん
    監事になれば一人でできますよ。

56. 416 匿名さん

>>414 SKY 2021/03/24 12:11:24
    >理事長に管理費免除の権限は無い

理事長は、管理費等の支払いを免除したのではなく、管理費等は特定承継人にも請求できる(区分所有法8条)ことから、支払いを猶予した(誓約書は、支払猶予願→債務の承認である)のだと思う。

57. 417 413

<参考>
    【 時効完成後の債務承認】
    債務者が、消滅時効完成後に債権者に対し当該債務の承認をした場合には、時効完成の事実を知らなかったときでも、その後その時効の援用をすることは許されないと解すべきである。

58. 418 ご近所さん

老害とかいうけれど、皆さんプータローなの?
    SKYさんはどうなの?

59. 419 匿名さん

>滞納問題や貸付金問題、弁護士相談をしたいと言う話をしたのだけれど、理事会で棄却。「弁護士費用だの時間とお金の無駄。その程度の金額で訴訟を起こしても赤字になるだけ」と言うのが理由。

これに関しては、もし別の区分所有者が、きづいて個人で訴訟を起こされた場合、当時の理事会メンバーが被告になる可能性があるので、自分達で解決したほうがよいと諭す。

>ブレーカーの件は東京電力問い合わせたら

この件は、証拠がないなら、ブレーカの金額保証するから、解約させてくれだと思いますよ。ずっと払いつづけるよりましだと思います。

>管理費免除
    これは、支払いを一時的に免除しているのか、そもそもの払いがなしなのかによって違う。前者なら、理事長権限で期間を明記する。反対するなら、今までの滞納分が一定金額たまったら、差し押さえ含めて訴訟する旨を伝える。後者なら弁護士相談ですかね。

>理事会の意向無視して弁護士相談・・・
    他の理事が、赤字ると思っているなら、少なくとも無料相談+α程度で、どのくらいの時間と予算がかかるかだけ調べたら?想像だけで交渉すると厳しいと思うよ。

>貸付金問題
    これは、相手が返してくれるかどうかじゃない?返してくれるなら別に何もしなくても。。。返してくれないなら、元理事長に賠償請求だろうけど。

60. 420 SKY

色々問題有り過ぎて疲れたorz

>>416匿名さん
    猶予って判断で良いんですかねぇ。
    誓約書には「現在、滞納金は○○円有りますが、病気の為、返済は出来ません。これ以上の滞納を増やさない事を誓います。」と記載有り。で、滞納者のサイン有り。日付も理事長サインも無いので承諾したと言う証明にはならない。が、この文書作成が理事長のパソコンで作られてると言う事実がある。

>>418ご近所さん
    主婦だしパートの仕事あるし……。休日は火水のみ。理事長の後始末を早めに終わらせようとしてたら、出るわ出るわ宝の山!!これ解決したらお小遣いになるんじゃ?エレベーター1機買えるかもとか思っちゃった。

>>419匿名さん
    理事会にねぇ、これ見逃したら「横領罪問われますが大丈夫ですか?」
    ブレーカーや電気メーター、勝手に取り外したなら「器物損壊罪ですねぇ」
    工事業者が勝手に持ってったと言うので、「じゃあ、窃盗罪ですね。業者を訴えます。」
    って事ある毎にイジメてたら嫌われてしまいました。
    もう少し押したら勝てるかなとも思ったけど、後任予定理事達が「年寄りをそんなに虐めるのは良くない」ってさ。そのくせ責任取れないから理事は辞めると言う。

勝手過ぎるとは思ったけど、ボランティアである以上、こう言う発言が出るのが普通かな?戦おうとしてる私がアホなんだろうって思います。

61. 421 SKY

>>419 匿名さん

借金返済問題ね。2年間1度も返済した記録無いし、借用書に返済期限無期限。利息・担保無しと記載。当人達、もう引越ししちゃってて、引越し先聞いてないとさ?(?_?)?
    先取特権とか言いつつ、資産売却時に報告出して無いんだから呆れるしかない。

62. 422 ご近所さん

>戦おうとしてる私がアホなんだろうって思います。
    同意です。
    戦うためには武器が必要だし、丸腰で戦えると思っているほうがアホの見本。

63. 423 匿名さん

>誓約書には「現在、滞納金は○○円有りますが、病気の為、返済は出来ません。これ以上の滞納を増やさない事を誓います。」と記載有り。で、滞納者のサイン有り。日付も理事長サインも無いので承諾したと言う証明にはならない

理事長のサインないなら、無効扱いでいいんじゃないの?
    ただ自分でつくっただけの扱いにしかならないと思うけど

>借金返済問題ね。2年間1度も返済した記録無いし、借用書に返済期限無期限。利息・担保無しと記載。当人達、もう引越ししちゃってて、引越し先聞いてないとさ?(?_?)?

これは早く弁護士に相談したほうがよいですよ。引っ越しして間もないなら売却した不動産経由で現住所わかるかもしれないから。

>先取特権とか言いつつ、資産売却時に報告出して無いんだから呆れるしかない。

これは、不動産屋が売却時に理事会に滞納などの有無を確認していた場合は、借金を報告していないなら理事会の責任もあると思いますよ。
    まぁそもそも借用自体が問題あるけどね。。。

>戦おうとしてる私がアホなんだろうって思います。
    まぁ戦う姿勢(現理事を責める)前に、味方(新理事)を確定させるべきだとは思います。誰ももめている中入りたくはない。

64. 424 匿名さん

>>って事ある毎にイジメてたら嫌われてしまいました。

失敗だろうね。責任追及の前に問題解決を先にしないと味方いなくなって何もできなくなるよ。

まず、現理事から記憶の中にある事実のみを聞く、その際に責任追及は絶対にしない。責任追及するなら、その場にいない元理事長のせいに一旦しておく
    それで解決方法をみんなで決め、総会で議決をとる。解決方法を決まった後で、責任追及は別途したらよい。

65. 425 ご近所さん

皆さん蚊帳の外だから無責任だね。
    戦うための武器(管理能力)もない方が丸腰で戦うこと自体がナンセンス。

66. 426 SKY

皆さん、色々とご助言・ご指導有り難うございます。
    2日間愚痴を聞いて頂いて、何が間違っていたか気持ちの上で整理できました。

幸か不幸か防犯カメラの件は、業者サイドから「お宅の理事長とは金輪際関わりたくないので契約更新は致しません。変換不要です。」との事。

いやはやビックリ。理事長問題、外部取引業者とも揉めてたらしい。調査協力してくれる業者が少ないこと!

色々問題有り過ぎて、戦わなきゃって意識が強くなってたけども、法律の情報が凶器に変わってた気がします。

一旦、全容の把握を優先すべきですね。

ちなみに老害は管理人もでした。
    自称、マンション管理士の資格持ちなんですが、何せ年齢がねぇ。
    多分90歳近い。資格あっても時代遅れ?もしくは認知症?
    貸付金の事実を知っていながら、理事会には秘密。そして、貸付金は別口座にて返済されてました。理事会に秘密で新口座作ってましたよ。理事長指示かと聞いたら「理事長は何も知らない。僕の判断です。」との事。「理事長が貸付金の事を公に出来無いと言うので気を利かせた」と言われました。
    闇金ですねぇ。問い正さなきゃ、通帳隠し続けてたって事ですね。横領だわ。

事実公表するかどうかは別として、総会は契約等々色々見直し。
    規約も時代に合わせて更新しよう。そんな感じで話を進めるつもりです。
    きっと、争いには消極的でも、適正化には協力してくれるハズ。
    ここはもう信じるしかない。
    理事候補者達にも[今の管理には問題ある]って認識が植え付けられた。
    戦い方は間違えたかもだけど、この争い自体は意味があったと思います。

皆さん、本当に有り難う!

67. 427 マンション管理士試験上位合格者

>>426 SKYさん
    新口座の名義は誰の名義ですか?

68. 428 SKY

>>427 マンション管理士試験上位合格者さん

マンション管理組合
    代表(理事長名)ですねぇ。今月いっぱいで辞める予定の人名義。
    銀行印の問題も有るから、理事長無視して管理人が口座作る事は不可能に思える。まぁ銀行印を違う物を使ってる可能性も有るけど、今の私の立場だとそこまでの調査が出来ません。
    理事長引継いで口座名義変更の際に分かるかなと思ってます。

69. 429 マンション管理士試験上位合格者

>>428 SKYさん
    ハンコの問題ではなくて最近は口座開設で顔写真付き身分証明書がいるでしょ。他人名義の口座なんかいま作れないですよ。通帳とハンコが売買されて振り込み詐欺に使われるから厳しくなってます。

70. 430 SKY

>>429 マンション管理士試験上位合格者さん
    管理人が代行して組合口座作成は可能な気がします。
    手法も推測出来るのですが、その発言は危険な気がするので書きません。
    まあ、貸付金と闇通帳で問題なんでねぇ。
    どう叩くかはこれから考えます。

71. 431 ご近所さん

>420 SKYさん
    >この文書作成が理事長のパソコンで作られてると言う事実がある。
    多分、理事長の大岡裁定だろうとは想像できるが、組合費は理事長個人のものではない。
    そこが判断を見誤っている。
    大岡裁定を下したいのなら、理事長個人の財産を投じてチャラにすべきです。
    理事長も理事長職がボランティアだという下心がそういった見誤った裁定を導いたのでしょう。
    私が大岡裁定をするなら、理事長職を有償制してその給料をプールし、大岡裁定下したいときに自分の意思で使う。

72. 432 上位

>>431 ご近所さん
        ↑大岡裁きを勘違いしているあほ

73. 433 上位

ここは私が立てたスレだからご近所さんを名乗るあほは出入り禁止とします。

74. 434 匿名さん

>貸付金の事実を知っていながら、理事会には秘密。そして、貸付金は別口座にて返>済されてました。理事会に秘密で新口座作ってましたよ。理事長指示かと聞いたら>「理事長は何も知らない。僕の判断です。」との事。「理事長が貸付金の事を公に>出来無いと言うので気を利かせた」と言われました。

とりあえず、貸付金問題は、返済された口座が見つかったので、金銭的には完了したということですね。まぁ私的利用がないなら、管理人交代でいいじゃない?とは思う。
    管理人との契約次第だけど、罪に問わないかわりに自分で退職してというのもありだとは思う。ふつうは不正行為があったら、解雇できる契約だとは思う。まぁ契約書があればの話だけど。
    たぶん、訴訟してもお金と時間の無駄な気がする。見せしめとしてはいかもしれないけど。

75. 435 匿名さん

理事長変更の際は、理事長が銀行に直接いって名義変更を
    しなければ銀行は認めてくれません。
    貸金庫についても、会計担当理事が直接銀行にいって変更
    しますから。

76. 436 上位

>>435 匿名さん
    理事長は行かなくても名義変更できますよ

77. 437 匿名さん

そうなんですか。

78. 438 SKY

そもそも、銀行担当者が頻繁に管理人室に来るのでね。
    理事長もバカだから、身〇証〇書のコピーを管理人に渡してる。
    あ”っ言っちゃった
    逃げっっっ(ノ’□’)ノ

79. 439 上位

>>438 SKYさん
    コピーって意味ありますか?
    管理人に頼むなら委任状とか、
    理事選任の総会議事録、理事長選任の理事会議事録、管理規約を持っていけば、理事長名義の銀行口座は作れるかも。
    個人名義と言っても○○管理組合理事長山田太郎、みたいな感じだと思うので。

80. 440 SKY

過去の議事録等、日付変えて……偽造……
    掘らないで(><)掘るとやばい事しか出ないからΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

81. 441 SKY

>>440 SKYさん

と言うか、銀行なら厳しいけど、信用組合だとそこまでの書類要らない。

82. 442 ご近所さん

>433 上位
    >ここは私が立てたスレだからご近所さんを名乗るあほは出入り禁止とします。
    禁止されても勝手に参加できるし、困ったもんだね。
    さあ、どうする???
    本音は参加してほしいのでは?

83. 443 周辺住民さん

それが何故か会議に粋がった若いのも居るんだよ・・・自分に何の利益にもならないのに大声出したり訳が分からない人って沢山いる。そんな連中が理事役員になったら形式だけの理事役員老人より面倒な事になりそう。
    そもそも選挙とかあっても形式的な物だし、理事長権限が大きすぎるのが問題だと思う。理事長は大体長い間そこにいた老人だから計画性も無ければ合理的でもない。

84. 444 周辺住民さん

>>426 SKYさん
    さすがにお金の問題はオープンにしちゃいなよ。うちは管理会社が入る前の管理人か誰かに顧問料とかありえない金が流れてて弁護士立てて返還やりましょうって怪文書が回ったけどそれっきりだね。新築だから建てる時の騒動まで含めたら裏では絶対色々あると思う。

85. 445 マンション管理士試験上位合格者

>>442 ご近所さん
         ↑きもすぎ

86. 446 マンション管理士試験上位合格者

>>442 ご近所さん
    関心あるならマンカン受けてみてね

87. 447 マンション管理士試験上位合格者

[スレ作成日時]2012-08-15 12:02:36

なんと9年前である。

88. 448 SKY

>>447 マンション管理士試験上位合格者さん
    何年たっても老害は無くならない。
    「TVで定年は70歳まで引き上げよう」って言ってたな。
    そうなると、若者はいつまで新人扱いなんだろう?

89. 449 老人入門者

>>448 SKYさん

あんたんとこは老害かもしんねえけど
    他にまで言及すんなよ

俺からいわせると 理屈も通らねえ勝手なことばかしする 若いバカばかしだよ

90. 450 SKY

>>449 老人入門者さん
    誤解を招く発言をして申し訳ないです。
    年齢関係なく害ある人は害ありますし、逆に有能な方はいくらでも居ます。

ただ、448の発言は、あくまでも447のつぶやきに関するコメントです。
    9年も老害の話題が続くって事は、時代が変わってもそう感じる人が出てくると言う事。

使えない若者がって話で討論したいのであれば、そのスレッド立ち上げてはどうでしょうか?

>若いバカばかしだよ
    って、大くくりにされたら、それこそ「他にまで言及すんなよ」って話になりますよ。

91. 451 評判気になるさん

>>450 SKYさん

『あんたんとこは老害かもしんねえけど
    他にまで言及すんなよ

俺からいわせると 理屈も通らねえ勝手なことばかしする 若いバカばかしだよ 』

で一貫してると思いますが?

>若いバカばかしだよ
    >って、大くくりにされたら、それこそ「他にまで言及すんなよ」って話になりますよ。

ならないと思います。

92. 452 上位

>>451 評判気になるさん
    大規模修繕のときの理事長を80歳のおばあさんにやらせる管理組合があり定年制は必要だと思われますね。

93. 453 評判気になるさん

>>452 上位さん

それは老害というより老人虐待ですね。

老害があるのはわたしもわかりますが 
    むしろ老害というより老いも若きも声の大きいひとが困ると思います

わたしが理事長のときは
    なんども理事会ではなしあって結論を出したことについて
     また次の理事会で同じ要望を出す四十代の理事がいて
    さいごに年寄りの理事が「また蒸し返すつもりか!」と一括してくれて
    その年寄りの理事も乱暴な人で扱いはむずかしいのですが
    そのときは助かりましたよ
    そういうこともあります

94. 454 SKY

何と言うか、この論議って難しくないですか?
    老害も当然あるでしょうが、若害(?)もある。
    老害なら老害に対しての議論、若害なら若害に対しての議論。分けません?
    基本的には双方愚痴の応酬になるのでしょうから、その状況で歩み寄り出来ますか?

ちょっと断線しますが、うちで問題としてる[老害対象者]ですが、
    口癖で「俺の時代はベビーブームで競争激しかった。その競争を乗り越えてきたんだ」と自負する。
    しかし、私も「第二次ベビーブーム」そして「氷河期入口」「男尊女卑」も重なって苦労してきたって自負がある。
    結局、プライド対プライド。
    凄くくだらない話になってしまうのです。

長年の経験が大事って言うのも分かりますよ。
    でも、新しい事を受け入れられなくなったら「既存不適格」と言うような物になってしまう。
    昔の経験、プライドが強ければ引き際が見極められなくなる。
    果たして「昔の経験」は時代のニーズにあってるか?ちょっと疑問を感じます。

逆に、組合員の中には「理事会なんてジジババがやればいい」って感じで全く無関心な人も居る。
    そうなったら、世代交代出来ず、極論を言えば寝たきりになっても後継者居なければ義務が課せられる。
    無理に無理が重なる状況は避けるべきだと思う。

職種とか環境にもよるでしょうが、最近、何をもって老人・古株と言うのか、
    何を以て若者・新参者と言うのか良く分からなくなってる。
    40代は若者?ガキ?
    60代はバリバリの働き盛り?
    80代は?
    私個人としては、60代70代まで働きたくないなと思う。
    前理事長が20年ずっと理事長。
    管理人に至っては40年ずっとだ。
    自ら喜んでやってるならいい。でも、無理に無理を重ねてやってるなら、
    形式的でも任期は必要なんじゃないかと思う。
    それが年齢なのか、能力なのか、雇用期間なのかって所でしょうが・・・。

年齢って言ってしまった方が私としては楽かな。
    「能力が落ちたから役員引退」って言うのはプライド傷つく。
    「定年だから引退します」のが言いやすい。
    「雇用期間満了だから」は、再雇用の可能性を秘めてる。

>>453評判気になるさん
    >また蒸し返すつもりか!
    これは、議論内容にもよりますが、多々有りますよね。
    時代が変わるとダメだった物がOKになる事もある。
    OKだった物がダメになる事もある。
    [ペット問題][民泊問題][リフォーム問題]等々。

95. 455 上位

大規模修繕のときに80のおばあさんに理事長をやらせるのはめくら判をつかせるため。
    実際、何を説明してもすぐ忘れるので、ここにハンを押せとしか説明しなかったらしい。

96. 456 匿名さん

年寄りを老害と迫害するバカなわかぞう連中

団塊ジュニアあたりかね?

団塊のアホがしつけなかったからな(自分の首を絞めている) 

97. 457 評判気になる

>>454 SKYさん

>>453 です。

>>453評判気になるさん
    >また蒸し返すつもりか!
    これは、議論内容にもよりますが、多々有りますよね。
    時代が変わるとダメだった物がOKになる事もある。
    OKだった物がダメになる事もある。
    [ペット問題][民泊問題][リフォーム問題]等々。

そういう話ではなく、数ヶ月で時代は変わりません。

98. 458 評判気になる

>>455 上位さん

それは老害ではないですね

99. 459 SKY

>>457 評判気になるさん
    いやはや、すみませんとしか言えない。
    お互い状況も立場も違うから、変な発言になってしまいました。

うちの場合は、今理事会そのものを改革中だから、
    12月に反対されたものを、今、”あえて”議案に出してる。
    何故ダメか?理事会だけでそこを決めて良いのか?
    まずは民意の確認をって形ですね。

あと、やはり高齢の方々「こないだ議論した」って言うのが多々あるけど、
    「こないだとはいつの事か」って聞くと、あれは「平成の初め頃・・・」って
    時間軸の流れが違って驚く事が多い。だから、454の発言がでました。

100. 460 上位

>>459 SKYさん
    議論しても少数派が少数派のままなら否決するだけでしょ。議論は何回やってもいいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK