名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋市名東区 上社中学校 学区(上社小学校)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋市名東区 上社中学校 学区(上社小学校)について
  • 掲示板
take405s [更新日時] 2011-01-10 23:07:14

※管理者様へ
 別掲示板でも同様の質問を掲載しております。
 マルチポストがマナー違反であることは理解しておりますが、
 より幅広い情報入手を目的としてスレッドを立てました。
 不適切である場合、削除願います。上社中学校 学区(上社小学校)について

名古屋市内への引越しを考えております。
名古屋市の地理について明るくないため、皆様からの地域情報をご提供願いたいです。
お手数ですがご教授くださいませ。

先日、不動産屋にうかがって名古屋市名東区の物件を紹介してもらいました。
地下鉄−本郷駅 徒歩約10分の物件で、上社中学校 学区(上社小学校)だそうです。


1.学区について
  名古屋市内の学区では、以下の場所が良いと
  他掲示板等からの情報を入手しております。
  千種区(田代小学校区)
  千種区(東山小学校区)
  名東区(神丘中学校区)
  名東区(高針台中学校区)
  昭和区(滝川小学校区)
  瑞穂区(陽明小学校区)
  中区(丸の内中学校区)
  上社中学校 学区(上社小学校)は如何なものでしょうか?

2.住環境について
  下記の掲示板を参照しました。
   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3213570.html
  こちらによりますとかなり住環境としては良さそうな印象を受けております。
  ただ、地図をみたところかなり交通の要所であるように見受けられ、
  騒音が気になるところです。
   ・名古屋IC
   ・上社JCT
   ・愛知県道60号名古屋長久手線
  実際のところ、騒音や排気ガスの提供などはどの程度のものなのでしょうか?

3.その他(治安等)
  妻子のことを考えると治安はどうなのでしょうか?
  また、スーパーや銀行、病院などの生活インフラの充実は
  どの程度なのでしょうか?


まだまだ伺いたいことがたくさんあるのですが、
指しあたって気になったことを羅列致しました。
皆様からの情報提供のほど宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-16 14:45:00

スポンサードリンク

プレディア名古屋花の木
サンメゾン徳重

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋市名東区 上社中学校 学区(上社小学校)について

  1. 6 転勤族さん

    我が家は、転勤族でしたので子供のためにも公立を選びました。
    友達はまず、地元から作るのではないでしょうか?
    私立の中学校に入れてしまえば高校はエスカレーターで上がれるとは思います。親も安心するでしょう。
    でも、肝心な友達は、住んでいる町には出来ずに遠い友達作りになってしまうのでは…?
    この名東区は、地元の人間より他府県の転勤族者がかなりいます。すぐに馴染めますよ!住んでる町の学校の方が…。
    慣れてから高校で私立を選ぶのも良いと思います。
    また、上社の環境ですが、高速道路のインターや東山線周辺は、かなり交通量も多く排ガスや騒音も気になります。
    スーパーなど買い物場所は、確か駅周辺には無かった様な気がします。

    私は、上社から東山線で2つ先の藤が丘に住んでおります。東山線の終点駅でもあり、朝の通勤時間は、始発駅なので必ず座って名駅方面へ行けますよ。
    藤が丘小学校・藤森中学校は、何も問題がなく荒れてもいません。藤が丘の治安も悪くないです。4月には、藤が丘駅前などに桜が咲き、お祭りなどもあり、楽しいですよ。また、転勤族の子供が多いのでお勧めします。

  2. 7 匿名さん

    愛知県であれば治安はどこ行っても大丈夫ですよ。
    ちょっと心配しすぎのような気がする。

  3. 8 take405s

    >#6さま
    おなじく転勤族の方からのコメントを頂戴でき、うれしく思います。

    上社駅近くを車で回ってみました。
    おっしゃられるとおり、お店(スーパー)がほぼ無いのでは、と感じるくらい、見られませんでした。

    藤が丘の物件もいくつか紹介されました。
    が、駅から遠い物件が多く、物件探しに苦労しております。
    不動産屋さん曰く、今の時期は入れ替わりが終わっているため空き物件は少ないですよ、
    とのことです。
    それを承知の上で探しているのですが。。。

    やはり、上社の近くは騒音や排気ガスの影響が少なからずあるのですね。
    情報提供ありがとうございます。

    あきらめずもう少し探してみます。

  4. 9 take405s

    >#7さま

    そうなのですか?
    それを聞いて少し安心しました。

    以前うかがった不動産屋さんから、
    西区の小田井周辺は東海豪雨で堤防が決壊してとんでもない目にあった地域で、将来的にいつまた災害があるかわからない、
    また南の方、港区・南区・中村区、あとは甚目寺あたりは色々あるため転勤族の方にはお勧めしておりません、
    と言わておりました。

    そのときは急いでいたため、【色々ある】の意味は聞いていないのですが、転勤族には勧めていないということだったため、あえて確認もしておりません。

    不動産屋さんがおっしゃられてた【色々】って何でしょう?
    こちらの勝手な判断で【色々】の意味を、治安がよくない、と解釈しておりました。
    でも、#7様のコメントから、治安が悪いわけではないというように見受けられますね。

    いまさらながらですが、【色々ある】の意味がちょっと気になってきました。
     ※恥ずかしながら、不動産屋さんが言われた地域がどのあたりに位置する地域であるのか、
      上社との位置関係など、地理としてまったくわかっておりません。。。

  5. 10 転勤族さん

    6番です。

    私も、こちらに来る時に回った不動産屋や会社の方には、そちらの地区は・・・!と口を閉ざされてしまったことがありました。
    この掲示板で言っては反感を持つ方などがおられるので言えませんが・・・。
    やっぱり、色々ありますよ。
    転勤族であれば、やはり、皆さんがおっしゃる通り、物価は少し高めかと思われますが、東山沿線の名東区で捜された方がいいですよ。どうしてもとおっしゃるのでしたら何も言えませんけどね。

     たとえば、お子様がもし高学年で小学校に入るとしますね。
    転勤族が少ない地域に転校してきても、お友達は出来ていて、そのグループの中には中々入れません。これは、奥様も同じ事です。でも、転勤族が多い町の学校では、春・夏・冬の休み明けには、かなりの人数の子供たちが、転校して入ってきますので、友達を作りやすいのは間違いないです。
     (藤が丘では、毎回1年生〜6年生まで合わせて大体15人程入れ替わります。)

    やはり、これから住むところでもあり、スーパーやコンビニ・病院・銀行などがあり便利な場所がお勧めです。最後になりますが、お子様や奥様のことを考えて学校などを優先するか、ご主人の通勤で駅まで少し歩く距離を優先するかを決めないと無理かな?毎日のことだからね!
    がんばって!!

  6. 11 take405s

    >#10さま

    たびたびのコメントを頂戴でき恐縮です。
    ありがとうございます。

    やっぱり、色々なんですね。。。
    ますます気になりますが(苦笑

    先ほど不動産屋さんからFaxがきました。
    私が望む諸条件を満たした物件のFaxです。

    場所が、昭和区の桜山中学校 学区(松栄小学校、御器所小学校)とのことです。
    地下鉄桜山駅から徒歩10分の物件です。

    不動産屋さんのFaxのコメントにて、
    桜山中学校区は良いですよ、とありました。
    相変わらず昭和区(桜山駅)がどの位置にあるのか分かりませんけど、
    今度時間をとってそちらの物件(周りの環境も含め)を見てみようと思います。

  7. 12 転勤族さん

    6番です。

    こんにちは!名古屋は、毎日暑いですよ!!

    昭和区の桜山ですね。私も住んだ事はありませんが、行ったことがあります。
    戸建てが多く、地元の方が多いところですね。昭和区でも西の方で交通量の多い所です。もう少し、東の方へ行かれると、名古屋大や中京大があり緑の多い所になります。学生さんの多い町。場所的には、名古屋市の地図を開くと丁度真ん中あたりですね。街の雰囲気も上社とは、だいぶ違ってきます。私の感想ですが、アスファルトの多い町といったとこでしょうか?

  8. 13 匿名さん

    >>1(take405s)1さん

    自分にとって最適の場所は自分が決めることですが、
    リスクを避けたいのであればその不動産は間違いないと思います。

    私も名古屋に引っ越す時に調査して分かったのですが、
    大括りで言えば、名城線の内側・東山線沿線・鶴舞線の八事周辺あたりが無難みたいです。
    なぜなら、水害のリスクが無い。
    (但し、繁華街が近い所は風紀上の問題で個別に確認したほうがよさそうです。)

    ちなみに名城線って、図ったように高台の淵に沿って回っていますね。
    洪水で水没しないためでしょうか?

  9. 14 匿名さん

    昭和区は良いところですが、地元の人が多いので転勤族であれば
    名東区の方がなじみやすいと思います。街の雰囲気自体も明るいです。

    昭和区は落ち着いた雰囲気です。実際年齢層は高めです。
    自分自身は東山線は混むので、桜通線で名駅まで通える桜山にしましたが。

    個人的には天白区の植田辺りも結構好きです。

  10. 15 take405s

    >#12さま

    コメントありがとうございます。

    アスファルトの町、、、、ですか。。。。
    そういえば、上司がよくカラオケで裕次郎を歌っていたのを、今思い出しました。
    白い街(だったかな????

    要するに、アスファルトやビルが多く、ヒートアイランドに近い現象が起きているってことなんですかね????
    暑いのはつらいなぁ。汗かきなものですから。

    昭和区で探すのであれば、東側、ですね。
    情報提供ありがとうございます。

    ちなみに、追加の質問なのですが、
    名古屋が暑いのは、風通しが悪いっていうことですか?
    おっきなビル群が原因で、、、とか???

    大阪も大概に暑いと思いますが、それなりに風が吹けば、、、、という感じがしていました。

    なんか質問だらけですね。
    申し訳ないです。

  11. スポンサードリンク

    グランドメゾン大須 ザ・タワー
    グランドメゾンThe覚王山向陽町
  12. 16 take405s

    >#13さま

    情報提供ありがとうございます。

    八事がいいのですか?
    では、さっそく不動産屋さんに物件紹介をお願いしてみます。
    ありがとうございました。

    ちなみに、名城線って、あの紫色の環状線のことですよね?
    高台に沿って、、、、ということは名古屋は坂が多いのですか?
    それとも名城線の沿線に坂が多い????

  13. 17 take405s

    >#14さま

    情報提供ありがとうございます。

    天白区? 植田?
    また新しい地名ですね。。。。(−−;
    では、そちらについても不動産屋さんに問い合わせてみます。

    東山線は、混むんですか?
    桜通線は、混まないのですか?

    混まないことが分かっていれば、桜通線の沿線でも検討してみます。

    色々とありがとうございました。

  14. 18 買いたいけどなかなか買えない人

    はじめまして。
    上社中学のHPからココへ辿り着いた者です。(^-^)ノ

    現在、吹田市に住んでいますが主人の実家が名古屋近郊(東側)にあり、(因みに私の実家は北側)

    ぼちぼち永住の地を探そうと動き出して目下検討中です。(ちょっと、遅すぎた!)

    私も天白区や、緑区北部(日進市、東郷町が入り組んでいる)、そして名東区(その南部も)辺りを探しています。

    『治安』という面ではやはり、言い方はどうかと思いますが『高級住宅街』と言われる地域が安心だと思います。

    ただ、『何処にいても危険はある』という事を、忘れてはいけないですが・・・。(近頃は・・・)

    でも空気はいいほうが・・・。というので、自然が残っている辺りを検索中です。


    さて、先に申し上げておきましょう。・・・名古屋はめっちゃ蒸し暑いです。(^。^;)

    伊勢湾があるおかげで、大変ムシムシする街です。 冬は、『六甲おろし』ならぬ『伊吹おろし』により

    風がすごく強い時もしばしば・・・。(栄の地下街が発展したのもこの為です)

    と、、、まあ 名古屋ってこんなトコロです。


    何かお役に立てれば・・・と思って書き込みましたが、いかがでしょうか?

    もっと、いろんなことを教えてあげられるといいんですけれど・・・。(ここではなかなか・・・)

    なんか要らぬ事ばかり書いてしまい申し訳ありません。 お互い家探し頑張りましょうね!!












  15. 19 匿名さん

    みなさん「色々」について書かれていない理由があるのかな・・・?

    確かに、不動産やさんでおすすめされた地域は安心ですね。
    住宅街で転勤族の人も受け入れてもらいやすくて、地域的にも割と安心できる地域として上社もおすすめです。
    でもインターが近いなどがいやであれば、その条件で探しなおしてくれると思いますよ。

    転勤で一時期かもしれませんが、お子さんがいらっしゃるなら学区も選んだ方がいいです。
    工場地帯だと団地があったり、いかがわしいお店があったり、天井川付近の地域の近くからさけたいですよね。その不動産屋さんは間違っていない気がしますよ。

  16. 20 通りすがり

    2年前の部屋探しはさすがに終わってると思うのだが。。。

  17. 21 周辺住民さん

    ご転勤大変ですね。でも今はこんなものがあって、便利になりました!
    藤が丘は転勤族と学生の街という感じで住みやすいと思いますよ。
    ただ、F森中はなんの問題もない、とは言えないんじゃないかな?
    結構事件ありましたよ。ここには書きませんが。
    でも昔からずーっと荒れてる中学というわけではないです。

  18. 22 匿名さん

    いい学区ですよ!

  19. 23 匿名さん

    お家探し、無事に終わったんでしょうか。
    どこに決まったんでしょうね?

  20. 24 匿名

    星ヶ丘か東山辺りじゃない?

  21. 25 購入検討中さん

    なんでいきなり古いスレを上に上げてるの?

スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
プレディア名古屋花の木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンクレイドル池下
スポンサードリンク
マストスクエア金山
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プレディア城西アベニュー
スポンサードリンク
ローレルコート久屋大通公園

[PR] 周辺の物件

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

[PR] 愛知県の物件

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸