管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内のコミュニティ形成活動

広告を掲載

  • 掲示板
前期高齢管理士 [更新日時] 2014-09-23 20:45:31

マンション(区分所有形式の共同住宅)が出来始めて50年以上が経過しています。
昨今、建物の高経年化と共に居住者の高齢化が顕著になり、管理組合のみならず外部の諸組織からも
如何に対応すべきか、色々な意見が活発に交わされています。
国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。
私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
皆さんはどの様に考えられますか?

[スレ作成日時]2012-07-30 12:23:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内のコミュニティ形成活動

  1. 751 匿名さん

    回線業者はプロバイダーが決めるから管理組合は意識しない。
    だから一般の住民は回線業者を知らないでプロバイダーのみ知っている。

    >>750
    余計なお世話だ。最初に「無知」と言った奴に返してやるよ。

  2. 752 匿名さん

    >回線業者はプロバイダーが決めるから管理組合は意識しない。

    無知が炸裂してますね、嘘はいけませんよ。

    おたく、回線業者とプロバイダーの区別もつかないんでしょ、笑われてますよ。
    無知丸出しでよく書き込み出来ますね、恥を知りなさい、勉強してから出直しなさい。

    お宅の回線とプロバイダー、解っているなら書いてみなさい? 大爆笑ですよ。
    無知は黙ってなよ。

  3. 753 匿名さん

    >751
    「無知」は事実で侮辱では有りません。
    >無知はお前だよ。

    見知らぬ者へ、「お前」という呼称は失礼ですよ、育ちが知れます。
    無意味な書き込み、嘘の書き込みは遠慮下さい。

  4. 755 匿名さん

    うちのマンションは管理組合がマンション一括インターネットプロバイダーと契約してます。
    入居時から居住者は何も契約しなくても線つなげば利用できました。

  5. 756 匿名さん

    2000年以降新築のマンションはみんなそうでよ。

  6. 757 匿名さん

    >>718です。
    管理会社が、総会にて町内会に管理組合全員が加入することを斡旋し、会費を管理会社が集めると明言しました。
    総会では反対意見が多く、多数決でも否決されましたが、理事会決議にし町内会入会に総会議事録を書き換えました。
    町内会費は管理費に計上され、フロントが町内会に現金支払いしておりました。
    これは、管理会社が無知な理事会を誘導した結果、起きた間違いです。
    管理会社に責任があるのは明らかでしょう。
    無知な理事会を責めるのは忍びないため、次の当番理事会が動きました。
    フロントに、管理会社の法務部の確認をとるよう依頼したところ、町内会に関するこれまでの誤りを謝りました。

    管理規約は、誤記載として処理しました。
    前の理事会の顔を潰さず、管理会社を総会で責めることなく粛々とあるべき姿に戻しました。

    理事会は、管理会社に操られるものではない。
    理事会が、管理会社に仕事を依頼するものです。

    管理会社に、間違いを認めさせ考え方を改めさせられたら、管理会社は良い仕事をします。

    回答を拒否、又は無視する場合は、フロントが握り潰していると考えられると思います。
    内容証明郵便で本社に確認をしてみてはいかがでしょうか?

  7. 758 匿名さん

    >理事会決議にし町内会入会に総会議事録を書き換えました。
    私文書偽造、それを容認した総会議案書に署名押印した理事長等も一緒にして訴えろよ。

  8. 759 匿名さん

    ↑は議事録署名押印した人の私文書偽造ですね。管理会社は無関係です。

  9. 760 匿名さん

    議事録捏造したのは明らかに理事会だ。

  10. 761 匿名さん

    理事会は共犯か、詐欺の被害者。


    「罪を憎んで人を憎まず」
    間違いを認め、反省し、行動を改めるのなら許しましょう。

  11. 762 匿名さん

    偉そうに決めつけないで、議事録捏造とか私文書偽造のどこが問題か書いてみな。
    もう、法令違反の話は無駄じゃないの。

  12. 763 大学教授

    >前の理事会の顔を潰さず、管理会社を総会で責めることなく粛々とあるべき姿に戻しました。

    理想的な解決方法で、すばらしいです。
    私が知っている例では、理事に事なかれ主義が多く、前例を踏襲して、わかっているのにいつまでたっても解決しません。

    >管理会社が、総会にて町内会に管理組合全員が加入することを斡旋し、会費を管理会社が集めると明言しました。

    わざわざこれをする「理由」は何だったのでしょうか?

    前期高齢管理士さん、
    私は、自主的組織たる任意団体について、強制的に管理組合に関与させることこそが、コミュニティ機能を阻害させる元凶であると考えています。

  13. 764 前期高齢管理士

    >763

    唐突に話を振られても…
    あなたの>738に対する私の>740に関しての反問でしょうか?

    私は自分の活動柄、割と多くの地域を知っていますが>757さん投稿の様な実例を知りません。
    マンション開発時は兎も角、既存の管理組合に「管理会社が町内会に管理組合全員が加入することを斡旋」
    するなんて…(脳内世界の話では?)町内会が働きかけるのなら解ります。

    仮に、斡旋する正当な理由のある稀有な実例で有ったとしても、コミュニティ機能を阻害させる「元凶」
    とまでは考えませんが…。

  14. 765 大学教授

    前期高齢管理士さん、

    >唐突に話を振られても…

    いえいえ、その他の中傷レスはほっといて本質的な議論をしたいものです。
    というのは、マンション学会が貴スレの趣旨に沿った意見表明をしていることを知らされたからです。
    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/community.pdf

    貴殿はこの意見のどの部分の賛成し反対しますか?

    私はこの少数意見に限りなく惹かれます。
    というのは、自分を棚に上げてなんですが、学者先生は世間を知らなさすぎるバカなので。

  15. 766 前期高齢管理士

    >765 大学教授さん

    ご指摘の「公表資料」は承知しています。(私の主張と同趣旨の部分はありますね)
    今は参加していませんが、前及び現会長をはじめ学会の結構多くの方は存じ上げています。

    個別の賛成反対は控えますが、マンション学会らしい纏め方だとは思います。

    学者先生は世間を知らなさすぎるとは思いませんが、実務者を軽視する傾向は感じます。
    尤も前会長は実務者(弁護士)ですが。


  16. 767 匿名さん

    マンション学会?標準管理規約? 無能無用、要りませ~ン。
    区分所有法が改正出来るならもの言いなさい。

  17. 768 匿名さん

    日本原子力学会に比べ、公的学会としては認められてないと思います。

    どのような利益に主旨を置く学会でしょうね。

    経済大学コミュニティ学部
    福祉大学コミュニティ福祉学部
    社会学部コミュニティマネージメント学科
    コミュニティ振興学部
    コミュニティ政策学科

    大学の建築建設関係でコミュニティ学をまなぶのは常でしたが、昨今は理系文系多岐分野でコミュニティ学が学ばれにわか教授が生まれています。

    なんでもカタカナでごまかす。
    ご近所付き合い経験がなくとも教授になれます。

  18. 769 匿名さん

    >>763

    >前の理事会の顔を潰さず、管理会社を総会で責めることなく粛々とあるべき姿に戻しました。

    >理想的な解決方法で、すばらしいです。

    大学教授の判断はこんなものか・・・・・

    理事会を糾弾し責任を取らせることです。
    次の定期総会で、理事長と副理事長と監事を呼びつけ、組合員の前で土下座して謝罪させることです。
    ちなみに管理会社は何も悪くありません。
    改ざんされた議事録に署名押印した理事長・副理事長と、業務監査を怠った監事の責任です。

    1. 大学教授の判断はこんなものか・・・・・理...
  19. 770 匿名さん

    役員の管理規約で定める「誠実義務違反」だから仕方がないですね。
    ところで管理会社の改ざんは信義を損ねたので契約解除をしましょう。
    今は管理会社変更するといったら、他の管理会社はすっ飛んできます。
    特に年間何千万円も業務委託費を払う大規模マンションの場合は。

  20. 771 匿名さん

    マンション内のコミュニティ形成活動について議論頼むね、メリットとかも。

    結成の仕方とか、詳しい人お願しますね、トラブルの無い運営方法も教えて下さい。

  21. 772 匿名さん

    >既存の管理 組合に「管理会社が町内会に管理組合全
    >員が加入することを斡旋」 するなんて…(脳内世界の話では?)
    >町 内会が働きかけるのなら解ります。

    横から失礼します。
    開発時であれ、管理組合成立後であれ、町内会側から管理組合全員
    加入の話を持ち出す方がまれだと思います。

  22. 773 匿名さん

    >>772
    町会はマンション建設と引き換えに売主に強制加入を仕掛けるよ。
    某マンションは売主がその辺りの対応を失敗したために反対運動起こされ、
    最終的には町会への寄付金とマンション共用施設の町会員への有料開放で手打ちしたよ。
    だから原始管理規約の共用施設の項に町会員への有料開放が規定されている。

  23. 774 匿名さん

    そうゆう胡散臭い議論はやめてもらえんかね、何度もしつこいですよ。
    そんな特殊で違法な事は、有るならここじゃ無く、その地域で解決しなさい。

  24. 775 匿名さん

    > 町会はマンション建設と引き換えに売主に強制加入を仕掛けるよ。

    これは、うちのマンションも同じ。
    そして、町内会は、全戸一括加入じゃないと町会への加入を認めない。
    しかも、なかなかうちの管理組合が(組合員の合意を形成できず)加入を決められないから、終いにはは町会の総会の議決・承認無しに町会長が会費を半額にするとか言い出すし(笑)

  25. 776 匿名さん

    都内の住宅密集地はもっとすごい。町内会がマンション建設を認めるのと引き換えに、建設敷地の隅っこに防災用倉庫とその敷地を要求して売主が何と飲んだ。

  26. 777 匿名さん

    マンション新築は、おねだりするチャンスだもんね。

  27. 778 匿名さん

    >そして、町内会は、全戸一括加入じゃないと町会への加入を認めない。
    地方自治法260条みてちゃんと対処しなさい。 法令違反丸出し。 罰則有りよ。
    加入認めないなら、無理に加入する事も無いでしょ、インチキ町会。

    もう法令違反の有るかないか解らん話は結構ですよ、趣旨違うんじゃあないの?


  28. 779 匿名さん

    マンション建設は近隣住民がいくら反対しようが無視で建ちますよ。なにドラマみたいな事を。
    工事で迷惑はかけますが、一切違法な事では有りません、勘違いする様なレスはやめな。

    もしマンション建設中止させれるなら、その根拠ぐらい書き込みなさい、嘘は駄目ですよ。 

  29. 780 匿名さん

    >町内会がマンション建設を認めるのと引き換えに、
    なんで町内会にマンション建設認めてもらわないといけないの、意味解らんわ。

    建設反対運動とかなら勝手にやらせとけば良いですよ、どうせ合法的に建っちゃうから。
    住むのはデベじゃ無く購入者、お爺さんの古~い思考回路は通用しませんよ。
    作業の邪魔でもしたら110番、業務妨害ですよね。邪魔な路駐もね。

    それとも、どっかの村でマンション建ててるのかい? 村八分が大好き大勢の (笑

  30. 781 匿名さん

    > 町内では地蔵盆や運動会,各種連合会の行事など従来の行事がいろいろとある。そういったものはだいたいこれまでは町費とは別に寄付でまかなってきた。もしマンションができたら住民の方に寄付を集めなければならないが,おそらく難しいのではないかということで,それならば町費をいただいてその町費で行事を運営していこうじゃないかいうことになった。
    > マンションを販売する管理会社と相談して,町内の住民に入り町会費を払う確約をする文面を書いて,入居される方に渡していただけないかという話をした。管理会社さんの方は,それだけの権限がないので確約という文面ではなく,申し伝えるという文面だったら書くということだったので,それでもよいということで,管理協定書に入れてもらった。

    http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000003275.html

    ということで、町内会はマンション一括加入を求めてくるという一例。
    工事協定書が法的根拠になる訳ではないが、多くの自治会・町内会は、工事協定書で町内会加入の文言を入れてくる。

  31. 782 購入経験者さん

    反対運動されてノボリ立てられたりビラまかれたりすると売主は販売に多大な支障を来たす。
    これはマンション敷地内のマンションギャラリー(販売センター)の周辺に町内会が多数立てたノボリ。
    これじゃお客はマンションギャラリーに入るの躊躇する。

    1. 反対運動されてノボリ立てられたりビラまか...
  32. 783 匿名さん

    >>178です。
    私のマンションでは、管理会社と町内会側の主張と管理会社が斡旋した理由が違いました。
    真偽のほどはわかりません。
    言った言わないになり、町内会が「管理会社を変えろ」と言い出すしまつ。
    「町内会に全組合員入会は有り得なく、管理費徴収もしてはならない」ことを、管理会社と町内会の双方ご存知でした。

    私は、現在、町内会に個人的に入会し町内会活動行事にも積極的に参加しております。

    コミュニティビジネスではなく、人と人の心の繋がりを結ぶのが、町内会であり自治会であって欲しいと思います。
    マンション住民は、長屋の住民。
    だから、心や思いを強制できると言うことはないでしょう。

  33. 784 匿名さん

    >>178ではなく>>718でした。

    >>178も私でしたが(苦笑)
    >>757
    >>768
    も、私です。

  34. 785 匿名さん

    よくもまあ、違法な事を当たり前のごとく考える思考が解らない。
    ノボリも勝手に立てると違法で110番されるよ、関係者じゃなくても面白半分で。
    地域の町会と、マンションは無関係、入会退会も個人の自由の任意団体。
    寄付の要求などもってのほか、個々の善意でする事。歳いくと我がままになりますね。

    町内会(地縁団体)に、何の権限が有るんでしょうね、地方自治法260条、理解しろ。

    マンション建設工事と町内会などは何の関係も権限の範囲内でもない、ただの言い掛かり。
    たちの悪い町内会ですね、デベ、建設業者は相手にしてませんよ、違法な事の要求ですからね。

  35. 786 大学教授

    >783さん

    >管理会社と町内会側の主張と管理会社が斡旋した理由が違いました。
    >真偽のほどはわかりません。

    そうでしたか・・・。

    >「町内会に全組合員入会は有り得なく、管理費徴収もしてはならない」ことを、管理会社と町内会の双方ご存知でした。

    そうなんでしょうね。

    理事会ないし区分所有者も、個々人からすればわずかな金額であり、「大人の理由から」(管理会社の言)黙認するのでしょう。

    私の例では、
    デべが、近隣対策で管理費から自治会費を徴収することを自治会に申し出て、自治会がそれを受け入れました。

    そして、デべは自治会に対して、マンション内の自治会費は管理会社がなんとかするから、自治会はマンションの中に入ってこないでくれ(地域の自治会役員は会費徴収や行事等の用事で)、とまで言ったそうです(自治会役員の言)。

    これでは、デべ、管理会社、自治会が一致「団結」して、
    マンションや地域の自主的自治的なコミュニティの芽を摘むこと以外の何物でもないのです。




  36. 787 匿名さん

    有りもしない話は駄目ですよ、ましては法令違反を堂々と、ソース出してからにしなさい。
    作り話や嘘の情報で議論して何になるんですか、年寄りの暇つぶしですか、スレ荒れますよ。

  37. 788 購入経験者さん

    >ノボリも勝手に立てると違法で110番されるよ、関係者じゃなくても面白半分で。

    町内会は動員して会員宅の敷地や塀に貼紙したりノボリ立てたりするよ。
    反対運動はごね得、会員も分かってるから町内会で一致団結してやるよ。

  38. 789 前期高齢管理士

    >786

    >デべは自治会に対して、マンション内の自治会費は管理会社がなんとかするから、
    >自治会はマンションの中に入ってこないでくれ(地域の自治会役員は会費徴収や行事等の用事で)、
    >とまで言ったそうです。

    デべの意図は解りかねますが、まずは何事も管理組合内部で判断する環境作りとも考えられます。
    あなたの言う「 自主的自治的なコミュニティ」尊重かも知れません。

    自治会側からすると「マンションは代表者(理事長)がコロコロ変わるし、一般的に外部には公表
    されていませんから誰に話せばよいか解らない」言います。
    従って連絡は、何処のマンションにもいる自治会担当(名称は班長等色々)を通じてとなります。

    何を置いても「強制的に管理組合に関与させることこそが、コミュニティ機能を阻害させる元凶である」
    との硬直した主張では、それこそ地域コミュティとの調和は図れないと思いますが…

  39. 790 匿名さん

    当方、三棟で約250戸のマンションで管理組合の他、団地だけの自治会も有ります。
    当然管理組合とは組織は別で、約8割の世帯が加入、自治会長は持ち回りで一年交代。
    役割分担も良く出来たもので、自治会は役所との連絡連携、近隣コミュニティーとの
    活動参加や、自治会内での旅行、夏祭りの開催、皆楽しんでますよ。
    管理組合は、建物管理に専念してます。
    組織は、役割や目的で分離しないと争議の元が生まれますよ。

  40. 791 匿名さん

    >>788
    普通ゴネても何も出ません、ユスリタカリなんて今は通用しません。
    建設反対できる根拠が有るなら裁判しか有りませんよ、ガンバッテね。

    よろしいでしょうか、もうスレ違いですから、その話題はいりません。

  41. 792 住まいに詳しい人

    >普通ゴネても何も出ません、ユスリタカリなんて今は通用しません。

    出る。マンション開発は国や自治体とは違う、民間相手だ。

  42. 793 匿名さん

    >>786さんに賛成します。

    >>789「硬直」と思われるのは何故でしょうか?
    全く筋が通らないですよ。

    管理組合の理事会役員の交代は、管理組合によりけりです。
    それは、自治会の役員も同じです。
    当番制、推薦、選挙と選任も任期も様々です。

    どのような組織にも言えますが、役員任期が長期間になると成長はなくなり堕落衰退します。
    長期間役員になると、団体の代表としての自覚がなくなるためだとされています。

    双方の組織担当者が変わるだけで、変わることで問題が生じるとしたら、引き継ぎが不十分だと言うことです。

  43. 794 匿名さん

    >792
    これ以上スレ趣旨違いの投稿は通報します。

  44. 795 前期高齢管理士

    >793

    >「硬直」と思われるのは何故でしょうか?
    当該の投稿をされた方の過去一連のレスを指しての表現です。

    役員の交代云々以降は、私の789とは関係ありません。(あなたの見解を否定はしませんが)
    自治会側の見解を紹介したまでです。(その様な事情もあると認識すればよい事です)

  45. 796 大学教授

    >前期高齢管理士さん

    >自治会側からすると「マンションは代表者(理事長)がコロコロ変わるし、一般的に外部には公表 されていませんから誰に話せばよいか解らない」言います。
    >自治会側の見解を紹介したまでです。(その様な事情もあると認識すればよい事です)

    私の例の自治会は、

    「マンションは代表者(理事長)がコロコロ変わるし、一般的に外部には公表 されていませんから誰に話せばよいか解らない」

    などと無礼なことは言いませんでしたよ。
    そんなこと言ったら、子供のケンカですよ。それこそ貴殿のいうコミュニティ形成活動に無縁のことだと思いませんか?

  46. 797 匿名さん

    すれ主の考えが、硬直している。
    無知な自治会のコメント例は、黄門様の印籠にはならない。
    マンション管理組合には、管理人かいる。
    管理組合専用のポストもある。

  47. 800 前期高齢管理士

    >796

    議論の為の議論をしても仕方が無いと思いませんか?(本質的な議論を望まれたのでは?)

    >無礼なことは言いませんでしたよ。
    私もこの自治会役員の部分的な発言の紹介でしたが、自治会として地域住民(会員)との
    連携を取る上での現実の苦労を話された丈で、無礼とは感じませんでしたが…

    それより>789での「硬直した主張」との問いかけに答えて頂く方が議論が前進すると思いますが…

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸