分譲一戸建て・建売住宅掲示板「リストガーデンダイヤモンドパークってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. リストガーデンダイヤモンドパークってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2016-04-26 21:05:03

エコタウンということですがどうなんでしょう。


【以下、管理担当より情報追加しました】

公式HP:http://list-g.com/diamond/
名 称:リストガーデン ダイヤモンドパーク
所在地:神奈川県横浜市旭区市沢町897-7他
交 通:相鉄本線「二俣川」駅より相鉄バス【旭6】利用・乗車12分「左近山第6」停留所下車徒歩6分、
    JR横須賀線「東戸塚」駅より相鉄バス【旭6】利用・乗車9分「市沢団地入口」停留所下車徒歩5分
総戸数:127棟
売 主:リスト(株)
施 行:リスト(株)

[スレ作成日時]2012-07-28 21:00:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リストガーデンダイヤモンドパークってどうですか?

  1. 468 入居済み住民

    467さん>同感です。
    もともと集合分譲という触れ込みですし、マンションと戸建の利点があると考えれば良いんじゃないですかね?
    マンションほど上下左右に気を遣わなくて良い。
    かといって自己責任でなんでもやらなくてある程度敷地内で情報が共有されている。
    そう割り切れば、節度を持ってお互いに気遣う程度で良いと思います。

  2. 469 入居済み住民さん

    うちも464さんと同意見です。
    あまり神経質な事ばかり言っても、仕方ないですよね。

    うちは匂いが気になるなら、窓を閉めて対応します。

    何かしらの不満があっても、まず人様にどうして欲しいと言うよりも、
    自分の行動でどう防ぐかを考え、実行する。
    それでも、どうしても改善できないなら、直接不満の原因になっている方にお話すればいいと考えます。
    たぶんその方は悪気があるわけではないと思いますが。

    これだけの世帯が生活している場所です。
    皆さん大人なんですから、大きな心を持ち、楽しく生活して行きましょう。

  3. 470 匿名さん

    非常識とまでは言いませんが、休日は、布団を干したりシーツを洗うので、BBQはご遠慮頂きたいのが本音です。

  4. 471 入居済み住民さん

    No.469さんに同感です。

    さまざまなご意見がありますが、基本的には終の棲家なわけですし、
    入居中の方、検討中の方も長いお付き合いとなります。
    気持ちよく生活していきましょう。

    少なくとも我が家の周りは良い方ばかり!
    今後の将来も楽しみです。

  5. 472 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430048314
    とか
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145352656?fr...

    ↑にあるとおりいろんな意見がありますよね。
    私はダイヤモンドパークのすべてのおうちについて隣との距離が近い
    と感じているのでやはり、BBQについては否定的です。
    煙やにおいが自分の敷地内でかならず収まるのであればいいと思いますが、
    それムリだと思います。
    田舎の大きな庭付き一戸建てならまだしも、隣との距離が無いのですから。

  6. 473 入居済み住民さん

    皆さん引っ越してきて数ヶ月が経ち不満が少しずつ出てきていますね。

    私も言わせて頂きますと以前、ダイヤモンドパーク内の道路で金属バットとボール(ゴムではない)で遊んでいた子供達がいました。ボールがどこかの家の窓ガラスや車にでもあたってトラブルにならないか冷や冷やしました。その子達の親は見当たりませんでしたが道路で野球をすることを悪いと思っていないのでしょうか。近くにいくつか公園があるのですからそこでやったらいいのでは?と思いました。
    又、他人の家の敷地内に勝手に入り込んで敷地内の砂利などを投げ遊んでいる子供達も見かけました。仲の良いご家族同士の家でしたら微笑ましい光景なのかもしれませんが、もしそうでないのならそれを注意しない親はどうなんだろうと思いました。

    これらはずっと気になっていた事なのですが最近の書き込みを見て、このような書き込みをしたらまたどなたかに神経質と言われてしまう気がしてなかなか書き込み出来ずにいました...。

  7. 474 入居済み住民さん

    No.473さん

    私は遠慮なく、どんどんご意見は書き込むべきだと思います。
    それに対する様々な意見もあると思いますが、全てはここの住民ではないと思いますが、
    いろんな方の常識の範囲が見えるのも、今後の生活で少し気にしなければいけないかな?と
    思いました。

    共働きだと、日中のことはわかりませんが、473さんのようなことがあるんだと思うと
    いつの間にか、家のどこかが破損。となる可能性もありますね。
    特に夏休みですし、お子さんのいらっしゃるご家庭も多そうなので、親御さんがちゃんとみてほしいです。

    そもそも仲良しではなくとも、同じパーク内なのですから、挨拶を先にしてほしいという
    つもりはありませんが、挨拶したら返してほしいと思いました。
    あまりにも多々ありますよね。
    顔見知りは、大事な防犯でもあると思うのですが。。。

  8. 475 入居予定さん

    BBQや花火について入居前にリストさんに聞きましたが、
    明るい色の外壁が多いのと、やはり家屋の距離も近いので控えてほしいと聞きました。
    BBQですと、外壁にススのような色がついたりもするそうですし、
    煙と一緒にアブラも入ってしまうそうです。

    過去にこの掲示板でも、クルドサックなどでBBQしたい(ご近所さんと)ありましたが、
    反対の意見が多かったですね。

    http://kodomo.digiq.jp/

    やはり気にしてしまうので、私はこども自然公園でやろうと思います。

  9. 476 匿名さん

    道路で野球の件、近くに親がいても注意しないので
    あればモヤモヤしてしまいそうですが、
    実際目が行き届かないのは多々あると思います。
    私は余計なお世話かもしれませんが
    親御さんが近くにいらっしゃらなければ、
    声をかけてしまいそうです。
    やはり危ないことは他人でも言った方が。
    何かあってからでは遅いですから…。
    敷地内公園のボール遊びでフェンスに向かって蹴っていた子に
    以前声をかけたことがあります。

    煙、臭いなど気遣う気持ちは顔見知りになれば
    自然と出てくる気もするのですが。
    我が家は挨拶は意識してするようにしてます。

  10. 477 入居済み住民さん

    私も自然と挨拶しています。

    たとえ返して頂けなくても、言っているほうが気持ちがいいです。

  11. 478 匿名さん

    475さん                                                私もリストさんに2回ほど隣の家との問題について対処をお願いしましたが、リストとしては各自の敷地内で何をしようと、それは家を買われた人の自由であって、お隣さんとの問題は各自で解決してくださいとの事でした。まぁリストとしては家を売ったあとのお客さん同士の争いには介入したくないのが本音だと思います。たぶんリストには、売却したあとには介入する権利もないのだと思います。自治会ができても同じでしょう。

    敷地内はともかくとして、横浜市に管理を移管した中央の公園や道路部はもとより全体の共用部分であるフットパスやクルドサックの使用は、少なくとも、そこに面している家の人たちの同意をとってから花火やBBQや野球(?)をやられてはいかがでしょうか? 


    ただちょっと気になっているんですが、最近この匿名の場所で人に対して”神経質”とか、悪意が無ければとか言われてますか、そういう発言を面と向かって他人に言えますでしょうか? これを多様性といって肯定的にとらえるのもどうかと思いますが。 ”神経質”な人に我慢しろという方が難しいと思いませんか?








  12. 479 入居済み住民さん


    478さん

     475です。

     リストさんの言い分もわかりますが、『敷地内のことは買った人の自由』という発言は少し無責任に感じてしまいますね。
    確かに、自由でいいし、マンションよりも自由になるかと思って戸建てを購入する方もいらっしゃると思いますが、モラル・マナーがあっての自由だと思います。
    人と違うことをする、というのは大げさかもしれませんが、他の家庭がしていないことをする時(音、臭い、遊びに関係すること)は、それを行うことによってどういうことに配慮・注意すべきか考えることは必要だと思います。

    しかし、リストさんも販売当初?の方がダイヤモンドパークのホームページから消えていましたので、精鋭の方は別の現場に異動で、新しい方は当時顧客への発言したことなど、引き継がれていないのかもしれないですね。

    あと神経質発言についてですが、私も実は懸念してました。
    自治会が出来て、皆さんとの会合でその神経質ですという判断で安易に片付けられてしまうと、うまく運営出来ていくのかな?と。
    マンションよりは自由度は高くなってしまう戸建てなので、自治会の運営の質は重要視しなければいけないと思います。
    自由を全面に出すのであれば、自治会自体不要だと考えます。

    うまく歩み寄っていけるパークになるといいのですが、喧嘩腰だけはやめてほしいですね。

  13. 480 匿名さん

    478さん

    隣の家との問題とは?

  14. 481 匿名さん

    誰も悪意を持ってBBQとか、花火とかベランダや庭でタバコを吸うとか音を出すとかしてないと思います。
    悪意と思わないでやっていることで他人に嫌な思いをさせていることが問題なのでしょう。

    むしろ、神経質だの、もっと大人になって対応しろだのといって自分のやりたいことを正当化しようと
    する方が私は悪意を感じますがいかがですか?

    と言ってる私も昔住んでいたと同じような住宅街の中の公園で午後8時ごろに花火をしていたら近所の人に
    いきなり警察を呼ばれて、説教されてしまった経験がります。ロケット花火とかうるさい音のものはしてなかった
    のにと思いましたが、警察から周りには静かに夜を過ごしたい人もいるのだからと諭された経験もあります。

    個人的には周りの生活音がすることは孤立感を和らげてくれるので、いいなぁと思います(他の家の子供が遊んでる声は夜中出なければほのぼのとします)BBQもいいでしょうが、だいたいどこでするのですか?BBQをできるほどの庭のある家ってあります?駐車場でやるなら自動車は路上駐車だし、やはりクルドサックか。。。無理でしょうね、、
    というかBBQやってる人本当にいるの???

    最近はマンションの隣のベランダの煙草の煙が入るという裁判で、煙を訴えた方が勝った例がでてますから、確かに
    自分の敷地内とはいえ、周りの人に配慮しないといけないと感じています。ましてどんな人がいるかわかった物ではないので。

    でも匿名という環境で、悪意があっても、どんどん言いたいことは書いてくれたほうがありがたいですね、周りの人がどんな風に感じているのかを知れるので。




  15. 482 匿名さん

    なんか荒れてますね。

    最初から読んで見ましたが、神経質と言ってる方は
    その行為を正当化しているわけではなく、悪意がない行為に対して
    ここで苦情を書くことが神経質と言っているのでは?

    ここで書いたことを他人に面と向かって言えますか?とおっしゃる方がいるように、
    他人に面と向かって言えないことを、匿名の掲示板に書かない流れに変えた方が
    いいような気がします。

    まあ、一意見ですが。

  16. 483 契約済みさん

    いろんな意見がでていますが自治会が発足してルール作りをするときに民主主義にのっとって多数決で決めていけばいいのではないでしょうか? 今は日本の法律や自治体のルールに反してなければ文句は言えないでしょう。当然やりすぎは非難の対象ですけど。だいたい全世帯がみているわけでもない掲示板で議論することじゃないでしょう。この掲示板の趣旨ともちがいますからね。まあいろんな意見は参考になりますけど、だいぶん前ですが誰かが特定できるような書き込みが匿名であったのはかなり不快でした。

  17. 484 入居済み住民さん

    483さんのおっしゃる通りだと思います。
    前に特定出来る書き込みを見て不快に思いました。
    それと隣の家の問題を匿名で書くのはいかがな物かと
    疑心暗鬼になる人も居るのでやめて頂きたいです
    リストダイヤモンドパークってどうですか?
    が 御隣さんどーですか?になっていて
    建物がどーとか発電具合やらとかリストの対応とかじゃ無いのでしょうか?
    確かに環境と言われれば 隣の問題は、大きいですが
    ここに書くのは、違うと思います。

    自治会は、全世帯が入居されてからの発足なのでしょうか?
    それまでは、リスト管轄? リスト管轄ならリストにアンケートを取って
    もらうのは、どーですかね?まぁ無理だと思いますけど
    掲示板も入居者だけが見れる物に
    するとか このパーク以外の人にこの内容が見られて思うと程度が…
    街並みが綺麗でいいねーって外部の友達がパーク全体を褒めているのに
    サイト 酷いねーって やっぱりショックですよね

  18. 485 入居済み住民さん

    街並みで思うのは、夜に門灯を付けている写真で綺麗で防犯的にも
    良いと思っていたんですが結構消しているご家庭が多いですね
    エコじゃない発言で申し訳無いのは解っているんですが

  19. 486 匿名さん

    482さん

    すみません478でそういう発言を面と向かって他人に言えますでしょうか? と書いた者ですが、
    荒らすつもりはありませんが、私はあなたが言うところの”悪意がない行為に対して
    ここで苦情を書くことが神経質と言っているのでは?”と人に面と向かって言えますかと 書いたつもり
    なのですが。。。。481さんの言うとおりだれも悪意をもってやってるわけでないけど、それが他人に
    嫌な思いさせているのなら、それは分かってあげるべきだし、それを神経質というのはいかがなものかと
    思いますよ。それと民主主義だからといって多数決って、すごい意見ですね。

    まぁお互い匿名でやっているので、しかも一部の住民だけなのは確かですから、そこで愚痴をいう人が
    いたからといって、それが神経質なのですか?


    自治会が開催されれば、皆さん、こんなやりとりをするとは思えないので、
    私はこれ以上のこの件にコメントするのはやめようと思います。 







  20. 487 入居済み住民さん

    486さん嫌な思させているなのなら、それをわかってあげなければですか?あなたが一番わかってないのでは?
    いろんな意見があるのは今までのスレで分かったと思うのですが、あくまで自分本位ですか。
    入居してすぐに隣の家との問題で2回もリストさんに対処をお願いするような人を世間では神経質って言うんですよ!
    まあこれ以上コメントしないみたいなのでそれは賢明だと思います。私もやめます。本当に恥ずかしい掲示板(自分のコメントも含めてですが)になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸