分譲一戸建て・建売住宅掲示板「リストガーデンダイヤモンドパークってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. リストガーデンダイヤモンドパークってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2016-04-26 21:05:03

エコタウンということですがどうなんでしょう。


【以下、管理担当より情報追加しました】

公式HP:http://list-g.com/diamond/
名 称:リストガーデン ダイヤモンドパーク
所在地:神奈川県横浜市旭区市沢町897-7他
交 通:相鉄本線「二俣川」駅より相鉄バス【旭6】利用・乗車12分「左近山第6」停留所下車徒歩6分、
    JR横須賀線「東戸塚」駅より相鉄バス【旭6】利用・乗車9分「市沢団地入口」停留所下車徒歩5分
総戸数:127棟
売 主:リスト(株)
施 行:リスト(株)

[スレ作成日時]2012-07-28 21:00:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リストガーデンダイヤモンドパークってどうですか?

  1. 442 匿名さん

    441です。
    私はタバコ吸いません。
    書き漏れました。

  2. 443 入居済み住民さん

    バーベキューはダメでしょう。。。

  3. 444 匿名さん

    タバコの話題は伸びますね(笑)

    人が近くに住む以上、多少の音や臭いなどお互い様とは思いますが、やはりここは小さいお子さんがいるご家庭が多いので特に煙を気にされる方が多いのではないでしょうか。
    最近マンションなどでは規則が厳しくどこにも吸う場所がないなど珍しくないですし、喫煙者の方は大変だと思いますが周りを気にして吸うしかないですね。

    でも周りもやみくもに吸っている人と気を使って吸っている人とはだいたいわかりますし、ご近所同士お互いの配慮が大事ですね。

  4. 445 入居済み住民さん

    パーク内のリーフって使用している方は、結構いるんですかね?

    今度 一度使ってみようと思っているんですが

  5. 446 入居済み住民さん

    444さんの仰るとおり、タバコ話題伸びますね。

    もともと433の方は、普段はそんなに気になっていなかったけど、
    たまたまほとんどの煙がご自宅に入った感じだったのかもしれませんね。

    換気扇の下で吸っていて、外に出た臭いはどうする?というような
    ご意見は、ちょっと大人としての解釈が。。。

    BBQやタバコ、要するに臭いがするものに対しての書き込みがありますが、
    全てが決して文句・苦情ではないように思いました。
    今後管理組合などがスタートして各家庭で少しの心遣い・気遣いで快適になることを望みます。

    タバコを吸う方も、ほんの少しこの煙はよそのお宅に漂っているかも。とか
    BBQの臭いは、やりたくても出来ない人が居るとか、煙い思いをしているお宅があるかも。とか
    生ゴミもなるべく臭いを出さないように、洗って捨てられるものは気をつけるとか。
    戸建てだから良いではないことを気をつけていれば良いと思います。

    そのためには、日ごろからご近所を意識し、
    せめて挨拶されたら、最低限の対応くらいはして頂きたいものです。
    知らん顔などさびしいです。

  6. 447 入居済み住民さん

    No.445さん

    私は2台が使われているのを見たことはありません。

    そもそも必要?と思っています。
    1台のリース代が各家庭で1000円負担ですがから、

    3700円の管理費は、1700円まで下げられることになります。

    高杉

  7. 448 匿名さん

    リーフ使ったことありますよ
    返す時にガソリン入れなくていいし、やっぱり静かなので安ければ使ってもいいかなと思います。

    ただ、このまま利用率低いままなら数年後はやはりリーフは無くすでしょうね。
    そしたら来客用の駐車場としてタイムズとか入ってもいいかも。

  8. 449 入居済み住民さん

    バーベキューは、やめます。

  9. 450 匿名さん

    私もバーベキューやりたいですよ(^-^)

    ご近所で集まってとか楽しそうですし
    子どもも多いので喜ぶかなと

    まあ仲良くなったらご近所さんと自然公園に行くのもいいかな。

    まずは自治会などで検討されたら嬉しいですね

  10. 451 物件比較中さん

    小児科や幼稚園は何処に行かれていますか?
    近くに良い所があれば教えて下さい。

  11. 452 匿名さん

    横浜環状鉄道延伸計画進みませんかね?

  12. 453 匿名さん

    横浜環状鉄道は何年先になるでしょうね(笑)
    今井町あたりに新駅できれば便利になるんですけどね

    二俣川駅南口の再開発など、今後に期待ですね!

  13. 454 匿名さん

    約120家族以上が、お互いの家の距離が本当に近いところですむようなところですから、一昔前の長屋状態ともいえると思います。クルドサックに面したリビングで下着すがたで過ごしていれば、他の家からどころか、駐車しようとした車からも、丸見えの状態ですし、部屋の中で遊ぶお互いの子供たちの声も響いてます。エアコンの室外機は当然隣の家のどこかの壁に面したところに設置する家が多いですし、よっぽど配慮して住まないと隣の家との問題になると予想します。


    野球場後に120以上の家を建てて(その分安く買えて)、お互い距離の近いのを分かった上で、購入しているわけで、それをお互いどこまで自覚できるかが今後のカギではないでしょうか。ここの生活は他人に配慮する=ある程度自分の要求を抑えられる家族でないと難しいような気がしてなりませんが。そうすれば自ずからBBQだとか外での喫煙だとかも何を自分たちですればいいかが分かると思いますけど。

  14. 455 契約済みさん

    逆に言えば隣近所の音や臭いを覚悟で買ってるということですよね。
    マイホームなんだからバーベキューぐらいするでしょ。

  15. 456 匿名さん

    長屋と表現するほどの狭小住宅でも無いと思いますけどね

    隣の家が毎週バーベキューやるわけじゃないし。

    タバコの頻度が多いとつらいけど

  16. 457 匿名さん

    煙がNGなら手持ち花火もやっぱりダメでしょうかね…。


  17. 458 匿名さん

    節度を持った人ばかりならいいんですけどね。拝見していると、大人気ない人が若干ながらいらっしゃるのが残念です。ある程度の多様性を受け入れないならば、ここを選んではいけないと思いますよ。

  18. 459 入居済み住民さん


    逆に言えば? 
    逆に言う必要はないと思います。
    誰も隣近所の音や臭いを覚悟で買いません。
    そういうことの配慮が出来る常識のある方ばかりだろうと思っていると思いますが。

    454さんの仰るとおりで、何を自分たちですればいいかが分かると思います。

    リストさんも、もう少し購入者を見極めて、誰にでも売るのはやめてほしかったな。

  19. 460 契約済みさん

    458さんの言う通り大事なのは節度と多様性ですよ。 やる方は少し気を使ってやる、やられた方も少しは大目に見る、お互いを思いやれればこそでしょ
    手持ち花火は静かに線香花火をやる程度なら風流でいいんじゃないんですか? 
    見た感じそんなに非常識な人はいらっしゃらない気がしますし
    だいたいネットで匿名で書いてることなんて気にしなくていいと思います。自治会で皆で話し合いましょう。

  20. 461 匿名さん

    うわ〜

  21. 462 匿名さん

    リストに文句言い出しますか

    もっと常識人の住むところに住めば良かったのに
    まだ誰もバーベキューで迷惑かけてる人もいないんでしょ?

  22. 463 入居済み住民さん

    462さん バーベキューしてるの見ましが 家は全然迷惑掛かっていません 逆に羨ましい感じでした

    花火を家族で楽しんでるのも、微笑ましく思いました。

  23. 464 匿名さん


    花火やバーベキューなんかは、別に迷惑だとは思いませんね
    むしろ夏だからこそできる楽しみではないですか?
    私ならご近所の楽しそうな声が聞こえてきたら
    声を掛けてしまいそうなくらいですが…

    お子様がいらっしゃる家庭ですと、家の前でプール遊びなんかもあると思います

    全てにおいて嫌だ、ダメだ、などと仰ってる方々は
    ご近所に迷惑になることを一切しないって言い切れるのでしょうか?

    例えバーベキューではなくとも魚のニオイやニンニクのニオイ、換気扇から晩ごはんのニオイがしてくると
    私は美味しいニオイだなぁ…なんて思ったりもするので
    決して不快には思ったりしませんが…
    タバコも同様に、これだけの世帯が住む環境なんです
    外で吸ってる方もいるでしょう
    私ならもしお隣さんが玄関先で一服…なんて現場に遭遇したとしても気にしませんけど…

    レスを見ている限り
    随分神経質な方々がいらっしゃるんだなぁ…と思いました
    きっと私がずぼらなんでしょうね

  24. 465 入居済み住民さん

    464さんの意見に私の家も同感です 

  25. 466 入居済み住民さん

    追記 すいません ずぼらとは思っていまんので(汗)

  26. 467 匿名さん


    465さん>
    私と同じ考え方の住民さんがいらっしゃってよかったです!
    あまりにもネガティブな発言が多かったので…
    私のような考え方の方はいらっしゃらないのかな?
    と見ていて不思議に思ってたところです


  27. 468 入居済み住民

    467さん>同感です。
    もともと集合分譲という触れ込みですし、マンションと戸建の利点があると考えれば良いんじゃないですかね?
    マンションほど上下左右に気を遣わなくて良い。
    かといって自己責任でなんでもやらなくてある程度敷地内で情報が共有されている。
    そう割り切れば、節度を持ってお互いに気遣う程度で良いと思います。

  28. 469 入居済み住民さん

    うちも464さんと同意見です。
    あまり神経質な事ばかり言っても、仕方ないですよね。

    うちは匂いが気になるなら、窓を閉めて対応します。

    何かしらの不満があっても、まず人様にどうして欲しいと言うよりも、
    自分の行動でどう防ぐかを考え、実行する。
    それでも、どうしても改善できないなら、直接不満の原因になっている方にお話すればいいと考えます。
    たぶんその方は悪気があるわけではないと思いますが。

    これだけの世帯が生活している場所です。
    皆さん大人なんですから、大きな心を持ち、楽しく生活して行きましょう。

  29. 470 匿名さん

    非常識とまでは言いませんが、休日は、布団を干したりシーツを洗うので、BBQはご遠慮頂きたいのが本音です。

  30. 471 入居済み住民さん

    No.469さんに同感です。

    さまざまなご意見がありますが、基本的には終の棲家なわけですし、
    入居中の方、検討中の方も長いお付き合いとなります。
    気持ちよく生活していきましょう。

    少なくとも我が家の周りは良い方ばかり!
    今後の将来も楽しみです。

  31. 472 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430048314
    とか
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145352656?fr...

    ↑にあるとおりいろんな意見がありますよね。
    私はダイヤモンドパークのすべてのおうちについて隣との距離が近い
    と感じているのでやはり、BBQについては否定的です。
    煙やにおいが自分の敷地内でかならず収まるのであればいいと思いますが、
    それムリだと思います。
    田舎の大きな庭付き一戸建てならまだしも、隣との距離が無いのですから。

  32. 473 入居済み住民さん

    皆さん引っ越してきて数ヶ月が経ち不満が少しずつ出てきていますね。

    私も言わせて頂きますと以前、ダイヤモンドパーク内の道路で金属バットとボール(ゴムではない)で遊んでいた子供達がいました。ボールがどこかの家の窓ガラスや車にでもあたってトラブルにならないか冷や冷やしました。その子達の親は見当たりませんでしたが道路で野球をすることを悪いと思っていないのでしょうか。近くにいくつか公園があるのですからそこでやったらいいのでは?と思いました。
    又、他人の家の敷地内に勝手に入り込んで敷地内の砂利などを投げ遊んでいる子供達も見かけました。仲の良いご家族同士の家でしたら微笑ましい光景なのかもしれませんが、もしそうでないのならそれを注意しない親はどうなんだろうと思いました。

    これらはずっと気になっていた事なのですが最近の書き込みを見て、このような書き込みをしたらまたどなたかに神経質と言われてしまう気がしてなかなか書き込み出来ずにいました...。

  33. 474 入居済み住民さん

    No.473さん

    私は遠慮なく、どんどんご意見は書き込むべきだと思います。
    それに対する様々な意見もあると思いますが、全てはここの住民ではないと思いますが、
    いろんな方の常識の範囲が見えるのも、今後の生活で少し気にしなければいけないかな?と
    思いました。

    共働きだと、日中のことはわかりませんが、473さんのようなことがあるんだと思うと
    いつの間にか、家のどこかが破損。となる可能性もありますね。
    特に夏休みですし、お子さんのいらっしゃるご家庭も多そうなので、親御さんがちゃんとみてほしいです。

    そもそも仲良しではなくとも、同じパーク内なのですから、挨拶を先にしてほしいという
    つもりはありませんが、挨拶したら返してほしいと思いました。
    あまりにも多々ありますよね。
    顔見知りは、大事な防犯でもあると思うのですが。。。

  34. 475 入居予定さん

    BBQや花火について入居前にリストさんに聞きましたが、
    明るい色の外壁が多いのと、やはり家屋の距離も近いので控えてほしいと聞きました。
    BBQですと、外壁にススのような色がついたりもするそうですし、
    煙と一緒にアブラも入ってしまうそうです。

    過去にこの掲示板でも、クルドサックなどでBBQしたい(ご近所さんと)ありましたが、
    反対の意見が多かったですね。

    http://kodomo.digiq.jp/

    やはり気にしてしまうので、私はこども自然公園でやろうと思います。

  35. 476 匿名さん

    道路で野球の件、近くに親がいても注意しないので
    あればモヤモヤしてしまいそうですが、
    実際目が行き届かないのは多々あると思います。
    私は余計なお世話かもしれませんが
    親御さんが近くにいらっしゃらなければ、
    声をかけてしまいそうです。
    やはり危ないことは他人でも言った方が。
    何かあってからでは遅いですから…。
    敷地内公園のボール遊びでフェンスに向かって蹴っていた子に
    以前声をかけたことがあります。

    煙、臭いなど気遣う気持ちは顔見知りになれば
    自然と出てくる気もするのですが。
    我が家は挨拶は意識してするようにしてます。

  36. 477 入居済み住民さん

    私も自然と挨拶しています。

    たとえ返して頂けなくても、言っているほうが気持ちがいいです。

  37. 478 匿名さん

    475さん                                                私もリストさんに2回ほど隣の家との問題について対処をお願いしましたが、リストとしては各自の敷地内で何をしようと、それは家を買われた人の自由であって、お隣さんとの問題は各自で解決してくださいとの事でした。まぁリストとしては家を売ったあとのお客さん同士の争いには介入したくないのが本音だと思います。たぶんリストには、売却したあとには介入する権利もないのだと思います。自治会ができても同じでしょう。

    敷地内はともかくとして、横浜市に管理を移管した中央の公園や道路部はもとより全体の共用部分であるフットパスやクルドサックの使用は、少なくとも、そこに面している家の人たちの同意をとってから花火やBBQや野球(?)をやられてはいかがでしょうか? 


    ただちょっと気になっているんですが、最近この匿名の場所で人に対して”神経質”とか、悪意が無ければとか言われてますか、そういう発言を面と向かって他人に言えますでしょうか? これを多様性といって肯定的にとらえるのもどうかと思いますが。 ”神経質”な人に我慢しろという方が難しいと思いませんか?








  38. 479 入居済み住民さん


    478さん

     475です。

     リストさんの言い分もわかりますが、『敷地内のことは買った人の自由』という発言は少し無責任に感じてしまいますね。
    確かに、自由でいいし、マンションよりも自由になるかと思って戸建てを購入する方もいらっしゃると思いますが、モラル・マナーがあっての自由だと思います。
    人と違うことをする、というのは大げさかもしれませんが、他の家庭がしていないことをする時(音、臭い、遊びに関係すること)は、それを行うことによってどういうことに配慮・注意すべきか考えることは必要だと思います。

    しかし、リストさんも販売当初?の方がダイヤモンドパークのホームページから消えていましたので、精鋭の方は別の現場に異動で、新しい方は当時顧客への発言したことなど、引き継がれていないのかもしれないですね。

    あと神経質発言についてですが、私も実は懸念してました。
    自治会が出来て、皆さんとの会合でその神経質ですという判断で安易に片付けられてしまうと、うまく運営出来ていくのかな?と。
    マンションよりは自由度は高くなってしまう戸建てなので、自治会の運営の質は重要視しなければいけないと思います。
    自由を全面に出すのであれば、自治会自体不要だと考えます。

    うまく歩み寄っていけるパークになるといいのですが、喧嘩腰だけはやめてほしいですね。

  39. 480 匿名さん

    478さん

    隣の家との問題とは?

  40. 481 匿名さん

    誰も悪意を持ってBBQとか、花火とかベランダや庭でタバコを吸うとか音を出すとかしてないと思います。
    悪意と思わないでやっていることで他人に嫌な思いをさせていることが問題なのでしょう。

    むしろ、神経質だの、もっと大人になって対応しろだのといって自分のやりたいことを正当化しようと
    する方が私は悪意を感じますがいかがですか?

    と言ってる私も昔住んでいたと同じような住宅街の中の公園で午後8時ごろに花火をしていたら近所の人に
    いきなり警察を呼ばれて、説教されてしまった経験がります。ロケット花火とかうるさい音のものはしてなかった
    のにと思いましたが、警察から周りには静かに夜を過ごしたい人もいるのだからと諭された経験もあります。

    個人的には周りの生活音がすることは孤立感を和らげてくれるので、いいなぁと思います(他の家の子供が遊んでる声は夜中出なければほのぼのとします)BBQもいいでしょうが、だいたいどこでするのですか?BBQをできるほどの庭のある家ってあります?駐車場でやるなら自動車は路上駐車だし、やはりクルドサックか。。。無理でしょうね、、
    というかBBQやってる人本当にいるの???

    最近はマンションの隣のベランダの煙草の煙が入るという裁判で、煙を訴えた方が勝った例がでてますから、確かに
    自分の敷地内とはいえ、周りの人に配慮しないといけないと感じています。ましてどんな人がいるかわかった物ではないので。

    でも匿名という環境で、悪意があっても、どんどん言いたいことは書いてくれたほうがありがたいですね、周りの人がどんな風に感じているのかを知れるので。




  41. 482 匿名さん

    なんか荒れてますね。

    最初から読んで見ましたが、神経質と言ってる方は
    その行為を正当化しているわけではなく、悪意がない行為に対して
    ここで苦情を書くことが神経質と言っているのでは?

    ここで書いたことを他人に面と向かって言えますか?とおっしゃる方がいるように、
    他人に面と向かって言えないことを、匿名の掲示板に書かない流れに変えた方が
    いいような気がします。

    まあ、一意見ですが。

  42. 483 契約済みさん

    いろんな意見がでていますが自治会が発足してルール作りをするときに民主主義にのっとって多数決で決めていけばいいのではないでしょうか? 今は日本の法律や自治体のルールに反してなければ文句は言えないでしょう。当然やりすぎは非難の対象ですけど。だいたい全世帯がみているわけでもない掲示板で議論することじゃないでしょう。この掲示板の趣旨ともちがいますからね。まあいろんな意見は参考になりますけど、だいぶん前ですが誰かが特定できるような書き込みが匿名であったのはかなり不快でした。

  43. 484 入居済み住民さん

    483さんのおっしゃる通りだと思います。
    前に特定出来る書き込みを見て不快に思いました。
    それと隣の家の問題を匿名で書くのはいかがな物かと
    疑心暗鬼になる人も居るのでやめて頂きたいです
    リストダイヤモンドパークってどうですか?
    が 御隣さんどーですか?になっていて
    建物がどーとか発電具合やらとかリストの対応とかじゃ無いのでしょうか?
    確かに環境と言われれば 隣の問題は、大きいですが
    ここに書くのは、違うと思います。

    自治会は、全世帯が入居されてからの発足なのでしょうか?
    それまでは、リスト管轄? リスト管轄ならリストにアンケートを取って
    もらうのは、どーですかね?まぁ無理だと思いますけど
    掲示板も入居者だけが見れる物に
    するとか このパーク以外の人にこの内容が見られて思うと程度が…
    街並みが綺麗でいいねーって外部の友達がパーク全体を褒めているのに
    サイト 酷いねーって やっぱりショックですよね

  44. 485 入居済み住民さん

    街並みで思うのは、夜に門灯を付けている写真で綺麗で防犯的にも
    良いと思っていたんですが結構消しているご家庭が多いですね
    エコじゃない発言で申し訳無いのは解っているんですが

  45. 486 匿名さん

    482さん

    すみません478でそういう発言を面と向かって他人に言えますでしょうか? と書いた者ですが、
    荒らすつもりはありませんが、私はあなたが言うところの”悪意がない行為に対して
    ここで苦情を書くことが神経質と言っているのでは?”と人に面と向かって言えますかと 書いたつもり
    なのですが。。。。481さんの言うとおりだれも悪意をもってやってるわけでないけど、それが他人に
    嫌な思いさせているのなら、それは分かってあげるべきだし、それを神経質というのはいかがなものかと
    思いますよ。それと民主主義だからといって多数決って、すごい意見ですね。

    まぁお互い匿名でやっているので、しかも一部の住民だけなのは確かですから、そこで愚痴をいう人が
    いたからといって、それが神経質なのですか?


    自治会が開催されれば、皆さん、こんなやりとりをするとは思えないので、
    私はこれ以上のこの件にコメントするのはやめようと思います。 







  46. 487 入居済み住民さん

    486さん嫌な思させているなのなら、それをわかってあげなければですか?あなたが一番わかってないのでは?
    いろんな意見があるのは今までのスレで分かったと思うのですが、あくまで自分本位ですか。
    入居してすぐに隣の家との問題で2回もリストさんに対処をお願いするような人を世間では神経質って言うんですよ!
    まあこれ以上コメントしないみたいなのでそれは賢明だと思います。私もやめます。本当に恥ずかしい掲示板(自分のコメントも含めてですが)になりました。

  47. 488 購入検討中さん

    487さんに同意。

    478=481=486ですかね?(笑)

    “この件に”コメントするのはやめるそうですね。
    それ以外の話題には参加予定ですか(笑)

    お隣さんとの問題を2回もリストに無茶振り
    し、その事をこの掲示板に書いてしまう方…

    なんか気分悪くなるので、この掲示板
    もう来ません。

  48. 489 入居済み住民さん

    最近のこの掲示板を閲覧している購入検討者さん達はギスギスした街だなぁと思うかもしれませんが、私はお隣さん、お向かいさんなど皆さん気さくで良い方ばかりですし、もちろん建物にも満足しています。
    もともと植えられていたパンジーなどが寿命となったのを機に、最近は小さな園芸スペースをいろいろ工夫してガーデニング楽しんでいます。ガーデニングは皆さん凝ってらっしゃるのでたまにパーク内を散歩して参考にさせて頂いています。
    すれ違う方皆さん挨拶してくださって雰囲気の良い街だなぁといつも感じています。

  49. 490 匿名さん

    485さん

    私もできれば外の照明付けて欲しいです。
    最初から省電力の照明になっていますし。

  50. 491 入居済み住民さん

    リストガーデンダイヤモンドパークってどうですか?』
    なので、個人が特定されなければ良いかと。
    まぁいい面で個人が特定、またはご本人の意思であれば良いですけど。
    戸建て、マンション。必ずこういったことはあるんだろうと購入するまで思っていました。
    見ている人に恥ずかしいは置いておいて、住んでいる私たちのために意見するのはいいと思います。
    ただ、喧嘩腰はやめましょう。揚げ足と取るとかもね。
    匿名の掲示板なので、忌憚のない意見でいいと思いますけどね、本当の意見だと思うので。

    新しいテーマ?ではないですが、ゴミの回収日が違っていたりして、警告シールが貼られているのを
    何度も目撃します。
    何度もなので同じ方かな?と思ってしまいますが、ちょっと気をつけてほしいですね。
    特に戸数のわりにゴミ置き場小さいですので。

    あと外の照明ですが、省電力の照明なんですか?
    ちょっとリストさんから頂いた部品資料見てみようかな。

    ちなみに前にリストさんに伺ったところ、
    このホームページはリストさんもご覧になっているそうです。

  51. 492 入居済み住民さん

    リストさんですが、いい加減 ダイヤモンドパークのホームページにある
    相鉄線とJR線、相鉄線と東横線の接続に関する内容ですが、
    工事遅れでだいぶ先に開通予定が延びたと思いますが、
    更新した方がいいですよ。

  52. 493 匿名さん

    他人に対する不満や期待ばかりですね。

  53. 494 入居済み住民さん

    我が家は、今日からまた照明付けるよにします。
    センサー式ですし明るい方が良いですよね。

  54. 495 入居済み住民さん

    494さん
    もしこの掲示板をご覧になって点けることにしたのでしたら私はその必要はないと思いますよ。
    売買契約書、重要事項説明書にも外灯を点ける義務などはございません。
    個人が抱くダイヤモンドパークの雰囲気に対するイメージの押し付けにより、他人の家の灯りにまで文句を言うのは間違っていると思います。

  55. 496 入居済み住民さん

    誰も外灯に着いてイメージの押し付けや文句は言っていないと思うんだけど・・
    ここに書き込まれているからといって「義務じゃない」とか過敏な反応もどうかと思いますが。

    ちなみにうちは外灯つけてます。
    というか暗くなると勝手に付くのでつけっぱなしです。
    夜に帰ってくるとやっぱり結構暗いんですよね。
    明るいとちょっと安心しますし、これからも帰ってくる家族や
    ご近所さんのためにもつけておこうかなと思います。

  56. 497 入居済み住民さん

    外灯ですが、家族が外出中はつけていますが、休日など一緒に過ごしているときは消しています。

    490さんは、別に押し付けと感じ取れる書き込みではないと思います。
    つけていると明るいから付けてもらえるといいな~程度かと思いました。

    最近思うことは、車でパークから出るときですが、小学校側にはミラーがありますが、
    マンション側にはないので、そちらにも付いてくれたらいいなと思っています。

  57. 498 入居済み住民さん

    ミラーの件は確かにそう思います

    それと最近、毛虫?みたいのがちょくちょく出ていますので

    お子さんがかぶれないように、注意した方が良さそうですね

    植栽の種類によって違う可能性が有るかもですが 気付いたので

    書いて見ました。

  58. 499 入居済み住民さん

    私は花に水をあげていると、たまに大きなハチを目撃します。
    それを見かけたときは怖いので家に逃げますが、大きいのでスズメバチだったりするのかもしれないです。

    暑いのでハチも水をほしがっているのかな?
    外でおこさんのプールをするときなど気をつけてください。

    毛虫も怖いですね。

  59. 500 匿名さん

    テスト

  60. 501 申込予定さん

    質問させて頂きます。
    洗車は皆様どのようにされていますか?
    駐車場内でやるには狭い(そもそも車が収まらない設計?)と思いますが、私道でやるのは、過去のレスを見る限り、好ましくないのかなぁ…と。

  61. 502 入居済み住民さん

    今井インターの近くに洗車場あります。

  62. 503 入居済み住民さん

    ここら辺付近ですと瀬谷にあるジャンボ洗車場がオススメです
    車で20分くらいかかりますが…笑

    住所 横浜市瀬谷区阿久和南4-12-6

  63. 504 入居済み住民さん

    はちが話題になっていたので・・・
    2,3週間前、我が家の植栽の木に、はちが巣をつくり、気づかずに刺されてしまいました。
    はちの大きさはそんなに大きくないので、ほとんど腫れなかったのですが、夜で突然のことでびっくりしました。
    リストのスマイルサポートに電話したら、対処法を教えてくれましたが、撤去は個人でやらねばなりませんでした。
    ハックで「あぶはちジェット」を購入し、完全防備で、夜のうちに、巣と戦いに挑みました。
    まだまだ暑いので、巣をつくる可能性もあるかもしれません。みなさんも、気をつけてくださいね。

  64. 505 入居済み住民さん

    504さん

    ハチの被害、大丈夫ですか?
    ネットでも見ましたが、あっという間に巣を作ってしまうようでこわいですね。
    幸い腫れもなかったようですが、これがスズメバチ系などほんとにこわいです。

    お子さんがプールをするご家庭も多いと思うので、
    常に注意が必要ですね。

  65. 506 匿名さん

    ホームページでついにあと2邸となっていましたね。
    127軒揃うのが楽しみです。

    話を戻してしまうのですが。。
    バーベキュー、ごくたまにならいいと思っています。
    ただ、やはりこの密集地で炭火は迷惑かかるかな〜と思って躊躇してしまいます。
    そういうのはキャンプ場や大きい公園で周りを気にせずやった方が楽しいと思いますし。

    ホットプレートや無煙ロースターなどなら炭火より迷惑かからないかなぁと思うんですが、実際どうでしょうね。
    使用したことがないのでわからないんですが。

    どちらにしろ臭いが部屋に入るでしょうし、周りへの声かけは必要ですね。

    仲良く近所付き合いできるよう工夫していきたいです(^_^)

    あ、あとあの丸いところで打ち上げとか爆竹じゃなければ夏は花火してもいいんでしょうかね?
    公園はそういう花火は禁止という看板が立ちましたね!
    誰かがやってたのかな?

  66. 507 入居済み住民さん

    全棟建ちましたね。

    ちょっと残念なのは、工事の方のためにあった自動販売機が
    当然ながら撤去されてしまったこと。

    意外と周りにないことがわかり、あってもいいよなぁ~と感じます。

  67. 508 入居済み住民さん

    みんなが買ってくれるなら、ウチの庭に自販機おいてもいいですよ^o^

  68. 509 入居済み住民さん

    マンション側のミラー付かないですね。
    リスト外周の通りは抜け道になってるんで、そこそこ交通量ありますよね。
    このテのミラーは管轄の土木事務所に申し立てすると設置してくれるので旭土木事務所に連絡は入れてるんですが…
    気になる方は電話してみてください。旭土木事務所953-8801
    声が多いと迅速に設置してくれるかもしれません。

    それとみなさん外灯つけましょうよ!
    毎日つけても月の電気代なんて何十円くらいですよ。
    公共の外灯が無いので点灯しない住宅が続くとそこだけ不気味に暗いです…。

  69. 510 入居済み住民さん

    外灯は消しているわけではなく、電球がきれてしまっているのです。
    各々のご家庭の事情もあるかと思いますよ。

  70. 511 匿名さん

    外灯点けないお宅…
    これを世間一般では『ケチ』という(* ̄m ̄)プッ

  71. 512 匿名さん

    ケチだろうと
    義務は無いわけで

  72. 513 匿名さん

    何十円を節約する理由は聞いてみたい。

  73. 514 入居済み住民さん

    No.513に激しく同意(笑)
    まぁ「ケチ」のレッテルも受け入れられたら、もうほっとく他はないよ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

  74. 515 匿名さん

    ここの住人めんどくさそう

  75. 516 匿名さん

    最終一邸となっていますね。

    街路灯を設けてほしいという声は出ていないのでしょうか?
    家の灯だけというのも落ち着くかもしれないですが、物騒だし帰宅の遅い人はかわいそうですよね。

  76. 517 入居済み住民さん

    購入する時に営業担当の人から景観?のため街路灯は
    つけないので、その代わりに家の門灯はつけっぱなしに
    して下さいと言われましたよ!

  77. 518 入居済み住民さん

    街路灯がなくても、門灯+スポットライトで、少なくても敷地外よりは十分明るいですよ。
    …みんなが消してしまったら大変な事態ですが…

  78. 519 入居済み住民さん

    留守時に外灯消しているお宅がありますが、
    空き巣対策からすれば「留守です」と公言しているようもので不用心ですよ。

    それと布団叩くお宅が結構ありますね。
    布団叩くのは意味が無い、どころかデメリットが多々あります。
    「布団 叩く」で検索してみて下さい。
    もう二度とバカらしくて叩かなくなりますよ^^
    ご近所トラブルも布団叩きの騒音から~なんてケースもよくみかけますしね。

  79. 520 匿名さん

    >519

    住環境によってはお布団を叩く音はかなり響きますからね、
    自身は気付かないのですが聞くほうはかなりうるさかったりします、汗。

    でもこういう日常のノウハウってさりげな~く互いに伝え合っていく、これも交流のきっかけになると思いますよ、
    お互い知らずに叩き、知っていて我慢を続けるというのは一番宜しくないですから。

    でもこの太陽の恵みある環境、
    お布団を干して叩きたくなる気持ち、
    わかります、笑。

  80. 521 入居済み住民さん

    先日、敷地内の駐車場ではなく面している道路に路上駐車をしている御宅の前を車で通ろうとしたところ、車の影から子供が突然飛び出してきて、危うく接触してしまうところでした。
    パーク内の公道は抜け道のようにもなっているようですし、割と車やバイクが走ります。
    パーク内で事故が起きるなんて悲しいですし、せっかく立派な公園があるのですから道路では遊ばせない方が良いのではないでしょうか。

  81. 522 匿名さん

    道路で遊ばないのはもちろんですが、駐車場からはみ出したりして複数の車が駐車しているのも困りますよね。
    車がすれ違えないし、死角になりやすいし。

    たまに来客の時などはいいですが、毎日停めているのをみると他に駐車場借りればいいのにと思ってしまいます。車が複数停められる間取りもあったと思うのですが。

  82. 523 入居済み住民さん

    路駐が日常的になると困りますよね。
    自治会が発足して回覧などで、やんわり伝えるというのがスマートなんでしょうね。
    クルドサック内は別ですが他は公道なので、常習路駐は警察に通報も有りかと。
    分譲地内は子供が本当多いですから事故が起こってからでは遅いです。
    路駐が起因する事故の場合、路駐車両の過失を認めた判例もあります。

    人間誰しもそうですが自分には甘く都合よく解釈しがちですから案外気付かずに他人に迷惑かけていたりするものです^^;

  83. 524 入居済み住民さん

    パーク内は徐行運転が無難ですね。

  84. 525 入居済み住民さん

    住民が徐行しても住民でなさそうな車は結構な勢いで走りますよね(汗)

  85. 526 入居済み住民さん

    飛ばしている車見かけますね。
    ハッタリでもいいので両入口に、
    「住民関係車両以外侵入禁止」
    「通り抜け禁止」
    等の立て看板置きたいですね。
    あの距離をショートカットしようと考える輩ですから、
    そもそもかなりなせっかちな訳でなおのこと怖いです…

  86. 527 入居済み住民さん

    看板いいですね。
    通り抜けても、北側道路を走っても時間差は
    1分無い位なのに…
    我々住民も、スピードを緩めることには
    一層気を使っていきたいですね。

  87. 528 入居済み住民さん

    気持ちはわかりますが、公道なので看板は無理ですね。

  88. 529 匿名さん

    そう、公道なので自由に通り抜けることができます。住民は路駐をひかえ、子供を公園、もしくは私道で遊ばせるしかありません。

  89. 530 入居済み住民さん

    マジメか(笑)

  90. 531 入居済み住民さん

    遂に完売

  91. 532 入居済み住民さん

    入居して約半年です。
    最近、各部屋の角の部分の壁紙に切れ目が入ってきました。
    ひどいところは黒っぽくなっていて目立ちます。
    また、乾燥した糊がポロポロと剥がれてきます。
    皆さんのお宅では、そういうことはありませんか?
    住むうえで支障があるような事ではありませんが、半年でこのようなことになるので、
    気になってしまいました。

  92. 533 匿名さん

    532さんへ。一年点検の時に簡単な補修をしてくれますよ。1、2年は木が安定しないので、よくあることです。不安だったらリストに電話かメールをしてみるとよいですよ。

  93. 534 入居済み住民さん

    533さん、532です。
    早速ありがとうございました。一年点検時に聞いてみようと思います。
    その頃には他にも気になる点が出てきているかもしれないので、まとめて。

  94. 535 入居済み住民さん

    クリスマスシーズン、去年はチラホラだったネオンの飾りつけ。
    パーク内もキラキラと楽しい気持ちになりますね。

  95. 536 匿名さん

    完売なのですね。
    パーク全体のイメージを見ているとクリスマスのイルミネーションが映えそうな感じですから、実際に見たら素敵でしょうね。
    屋根にはソーラーパネルのついた家が多そうですが効果の程はいかがでしょうか?
    イルミネーションも電気代を気にせず点けておける感じですか?
    本当に電気代が浮くのでしょうか?

  96. 537 入居済み住民さん

    植栽の木にカイガラムシが発生。特に、月桂樹が植えてるご家庭はご注意を!
    平戸の島忠で、カイガラムシ用の殺虫剤を購入。金ブラシでそぎ落とし、殺虫剤でOK

  97. 538 ママさん

    まさにここのことですね。

    ネットで被害報告多数「道路族」
    web R25 7月12日(土)7時0分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140712-00000007-rnijugo-sci

  98. 539 入居済み住民さん

    今更ながら、
    交 通:相鉄本線「二俣川」駅より相鉄バス【旭6】利用・乗車12分「左近山第6」停留所下車徒歩6分、
        JR横須賀線「東戸塚」駅より相鉄バス【旭6】利用・乗車9分「市沢団地入口」停留所下車徒歩5分

    この、乗車時間で、駅まで着いたことなんてありません。1.5倍はかかりますね

  99. 540 というか

    >>539
    この会社やばいでしょ

    http://www.b-52ch.net/archives/1366

  100. 541 匿名さん

    リストが開発した分譲地は外構が最低です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸