住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

  1. 601 匿名さん

    何か掛け声がうるさい張り付き戸建、全然センスないよね。
    きっと、自分だけ面白いと思ってるんだよ。

  2. 602 匿名さん

    >シャブコンを使用しているマンションでは50年程度もつかどうかです。
    シャブコンの半分も持たない戸建って凄いな。

  3. 603 匿名さん

    >戸建てを罵倒してもマンションは売れないよ。不動産が忌避されるだけではないですか?
    どう見ても戸建がトンチンカンなことを言ってるのをマンションが指摘しているという構図にしか見えないが。。。

  4. 605 匿名さん

    しかも兎小屋に体が入り切らなくてはみ出てるしね。

  5. 606 匿名

    マンションの方が優勢ですね。2ちゃんねるでは劣勢だけど。

  6. 607 匿名さん

    区分所有のデメットをデベは言わない。
    名前だけの所有権で、所有者としての裁量権もない。
    何千万円もかけて購入するような権利ではない。
    共産主義体制が好きな人には、いいかもしれない。

  7. 608 匿名

    金持ちは高級車とマンション

  8. 609 607

    デメット→デメリット

  9. 610 匿名さん

    金持ちは高級車と高級マンション

    それ以外のマン 死んでも認めない丸

  10. 611 匿名さん

    >607
    >名前だけの所有権で、所有者としての裁量権もない。
    なるほど、裁量権がある結果、車が公道にはみ出てしまうわけですね?

  11. 612 匿名

    金持ちは高級車とマンション

    経費 高級車 税務署経費認められたら高級マンション

  12. 613 匿名さん

    貧乏人は車なし団地住まい。

    これは田舎&都会の共通認識だよね。

  13. 614 匿名さん

    マンションに高級なんて言葉は似合わない。

    似合うとすれば高級感w

    共同住宅に高級もくそもないだろ。
    高級感あるエントランスやコンシェルジュみたいなわけのわからんサービスに億単位の出費。
    正気の沙汰じゃねえな。

  14. 615 匿名さん

    貧しい実家団地の掲示板に驚きの
    回覧掲示が多いよ。
    1.階段におしっこ大便をしないで下さい
    2.共用費を払って下さい
    3.落書きをしないで下さい
    4.郵便受けをこじ開けないて下さい
    5.動物の飼育は禁止されています、あなたの周りは迷惑です、周囲が注意しない理由は、あなたが飼育禁止に気付いて欲しいからです

    まだまだ凄いよ

  15. 616 匿名さん

    >兎小屋軍団は気づかないよ。

    これってマンションのことですよね。
    専有床面積60㎡なんて、マンションしかありえない。

  16. 617 匿名

    維持費を払える所得がある人間がマンションを買っているんだからいいじゃないのか。
    自分親は、自営廃業→民間就職→身体壊して転職を繰り返す。
    年金が夫婦で月20万の戸建ての親。
    我々夫婦がマンションを契約したらキチガイ扱いされた。
    維持費がぁ駐車場代がぁ老後親の部屋がないじゃないか等々
    自分はそんな親を見て公務員になったんだからマンションに住めることに感謝している。

  17. 618 匿名

    >613 ここで書いているヒトたちは貧乏という自覚はなさそうですね~

  18. 619 匿名さん

    >>615
    貧しい家庭に生まれたことを慰めて欲しいんだね。

  19. 620 匿名さん

    >614
    高級高級って何度も連呼して、よっぽど余裕がない生活してるんですね。
    余裕がある戸建さんはそんなこと言いませんよ。

  20. 622 匿名さん

    高級車と高級戸建て近所にある
    土地は150坪ぐらい
    坪単価200万円
    土地代3億円

    高級車4台
    高級セダン、高級オープンカー、高級キャンピングカー
    、高級四駆
    車代金
    たぶん6000万円

    この高級戸建て余裕あるのかな?

  21. 623 匿名さん

    >>615
    偉そうに演説していた戸建さんの実家が、とんでもない**の集まった団地だったとは!
    そんな実家に育ったあなたも同類ですね。

    「まだまだ凄いよ」とのことで、ぜひ詳しい話を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

  22. 624 匿名さん

    >622
    妄想さん、もういいから。しつこい。

  23. 625 622ですが

    妄想ではなく事実を書いたまで
    近所にある広い区画戸建ての話

    どれぐらいの経費がいるのかな?
    土地は150坪ぐらい
    坪単価200万円
    土地代3億円
    建坪不明
    固定資産税どれくらいなのかな?月々8万円ぐらい?
    造園屋さんが毎月来てるから月々1万円ぐらい?

    高級車4台
    高級セダン、高級オープンカー、
    高級キャンピングカー 、高級四駆
    車代金 たぶん6000万円

    ガソリン代と税金たぶん月々
    4台分だから15万円ぐらい?

  24. 626 622ですが

    戸建ての月々維持経費
    総計24万円ぐらいでしょうか?
    戸建ての月々修理費入れたら
    総計30万円ぐらいでしょうか?

  25. 627 匿名さん

    >626
    マンションさんの手取り月収じゃないか。

  26. 628 匿名さん

    確かに、戸建はアルバイト生活だから、そんなに稼げないな。

  27. 629 匿名さん

    626は戸建ではないぞミニマンションレベル

  28. 630 匿名さん

    煽りが幼稚、マンションさん、もっと頑張れ~

  29. 631 匿名さん

    **団地出身の戸建はどこ行ったー?

  30. 632 匿名

    団地やアパート出身だと戸建てに憧れるものですよ。
    統計は録ったことありませんが。
    育った環境打破したんだぜ、というのを見せたい気持ちがあるのでしょう。

  31. 634 匿名さん

    マンションに憧れるのは田舎もんってのが統計にあったな。
    地方は高い建物ねえもんな〜。

  32. 635 匿名さん

    と、アルバイト生活のボロ小屋戸建。

  33. 636 匿名さん

    1.5時間空いたレスに対して1分後にレスをすることからも常に監視していることが伺える。完全に依存性。病気です。

  34. 638 匿名さん

    60㎡マンションの専有面積あたりの維持経費は高いだろう。

  35. 639 匿名さん

    マンションさんは凄い粘着していますね。
    さすが足腰の弱い引きこもりさんです。
    駅の階段すら上り下りできない病人なので、一日中ネット三昧らしいです。

    本人が「階段の上り下りは登山並に辛い」と、20段程度の階段も登れないと主張しています。

  36. 640 不動産業者さん

    分類すれば喧嘩にならないのでは?

    都会4000万円以下マンションvs都会4000万円以下一戸建て 実際の維持経費は?

  37. 641 匿名さん

    >638
    管理費も修繕費も占有面積に比例します。
    やっぱり、戸建には数字の議論は任せられませんね。

  38. 642 匿名さん

    >>639
    それで結局、戸建さんは一日何回上り下りするの?

  39. 643 匿名さん

    >642
    しつこく聞いてるけど、それ知ってなんになるの??

  40. 644 匿名さん

    >>643
    質問返ししないこと。
    あんまりもったいぶると、また何か都合の悪いことを隠していると思われますよ。

  41. 645 匿名さん

    いちいち数えてないけど、5,6回じゃない。だから何?

  42. 647 匿名さん

    >>644
    早くこちらの質問に答えなさい。
    「貴方は何の病気ですか?」
    これほどの粘着体質、階段を怖がる姿は病気以外に当てはまりませんよ。

  43. 648 賃貸住まいさん

    >>647
    質問返ししないこと。
    あんまりもったいぶると、また何か都合の悪いことを隠していると思われますよ。

  44. 649 匿名さん

    >>648
    おいおい、最初に質問したのはこちらだぞ。
    しかも一日5~6回とお前の質問に答えてやったぞ。
    さ、お前の病気はなんだ?

  45. 650 匿名さん

    >>649
    知ったかぶり症候群、妄想癖ニート病、無知健忘症、等併発多数です。

  46. 651 匿名さん

    >>650
    その病気だと「階段恐怖症」の説明になっていませんよ。
    一日数回の階段歩けない病弱なんだから、外出は出来ませんね。

  47. 652 匿名

    >>640
    都会の4000万以下だとミニマンと三階建てミニ戸だね。
    ミニマンは占有面積が狭いから固定資産税も管理費も安い。
    三階建てミニ戸建は建売りだよね。建て替え周期も早いだろうからミニ戸のほうが維持費は掛かるかもよ。
    それにミニ戸だと土地の資産価値がないから4000万以下ならマンションのほうがいい。

  48. 653 匿名さん

    4000以下の物件買うくらいなら金貯めろ。

  49. 655 匿名さん

    >>642
    三階建の建て売りなんて、有るわけ?

  50. 656 匿名さん

    足立区に大量にある

  51. 657 匿名さん

    へぇ~、そうなんだ。なんかすごいね。
    で、それをバカにしてるんだ。

  52. 658 匿名さん

    住宅金融公庫の融資が下りない
    敷地面積100平米未満の狭小地
    に建つ木造三階建

  53. 659 匿名さん

    でも三階建ては、子供が喜びそうだ。駐車スペースもとれるし。土地代が高いから理にかなっているね。

  54. 660 匿名

    三階建て狭小建て売り住宅は都会にたくさんありますよ。
    階段が狭くて生活に昇降が必須なので老人向きではないけれど若い夫婦には人気です。
    ローンの組み方は知りませんでした。維持費はかからないんじゃないかな?
    駐車場は1階というかビルトインって感じですよね。
    田舎の人は想像つかないでしょうが都会には普通にあります。

  55. 661 匿名さん

    都心の地価は異常ですね。また地方から人が集まるから、永住するつもりもないし、サラリーマン多いから、転売も視野に入れてのマンション選択はよくわかります。

  56. 662 匿名さん

    三階建て狭小建て売り住宅なんて最悪の戸建て。

    戸建て派だが、そんなものが建つような地域には家を建てたくない。
    最小分筆制限のある建蔽率、容積率の厳しい低層住専地区にしたが、
    マンションやミニ戸が建たないので環境がいい。

  57. 663 匿名さん

    はは。木造三階はちょっと怖そうですが、たくさんあるのなら市場のニーズを満たしているのでしょう。幸せそうな光景が目に浮かびます。三階のベランダから、いってらっしゃーい(^_^)/みたいな。

  58. 664 匿名さん

    誰もほしくないけど、予算がそうならざるえないってとこじゃない?
    都会の地価は建築費より高いし。
    マンションも同じ理論。

    普通の戸建が買えるなら誰でもそうする。ただ金がないだけ。

  59. 665 匿名さん

    うーむ。やはり都心は人の入れ替わりが激しいから、転売前提のマンション選択がいいかもしれない。気がしました。

  60. 666 匿名さん

    >普通の戸建が買えるなら誰でもそうする。ただ金がないだけ。

    買えるまで稼いだらいいじゃない。
    所得が低いのに無理して家を買う必要ない。

  61. 667 匿名さん

    所得が低くても購入できるのが「マンション」と「ミニ戸」。

    要するに「まともな戸建てを購入できなかった人間が、しかたなく金が無いから購入するのがマンションかミニ戸」と
    鉄則を変更することで結論が出ました。

  62. 668 匿名さん

    貧困層はミニ戸。これは確実。

  63. 669 匿名さん

    ここのマンション派が比較対象にする戸建ては、いつもミニ戸。
    低予算でマンションを買った人が、同じ価格で買えそうだったのはミニ戸だけ。

    注文住宅との比較になると、知識のないマンションくんは食いつかない。
    多分検討した事もないのだろう。ここでは、戸建てイコールミニ戸。

  64. 670 匿名

    都心に庶民が持ち家は贅沢だよ。
    住居費だけで汲々してるのに、教育費やレジャー、車に金をかけられないじゃない。
    家だけの人生はつまらないよ。
    年収が1500万ぐらいを超えれば都会住まいもありえるかな。

  65. 671 匿名

    いまの若い人で年収1500万以上なんて1%いるかな~
    30歳で年収600万が普通くらいだよ。
    共働きしてやっと1000万以上。
    都会に住むのはミニ戸建かマンションかバス便の戸建てだね。
    高くても6000万超えた物件なんて無理。

  66. 672 匿名さん

    まあ、そうだね。

  67. 673 匿名

    だから都内に無理して買わなくてもいいんじゃない。都内賃貸か郊外に行けば? ちゃんと探せばいい所もあるよ。

  68. 674 匿名さん

    きちんと施工されているミニ戸ならいいと思う。
    急な階段も一生すむつもりがなければ割り切れるし。

    ただし、コストのかかる三階建てを格安で売るため、さまざまな手抜きが多い。 地盤補強も杜撰。そもそも路線価の高い埋め立て地に建てられることが多い。さらにビルトインガレージならマンションさんの煽りどおり震度6には耐えられないだろう。

    十分な屋根断熱のない3階は夏の灼熱地獄。玄関、車でふさがれた一階は冬は極寒。
    階段、廊下を考えると70平米マンション以下の床面積。 

    マンションの方がいいよ。

  69. 675 匿名

    一階ビルトインガレージ三階建てミニ戸は危ないからやめておけ。でもそれがマンション購入にダイレクトに行く理由にはならないよ。賃貸マンションでいいじゃないの?どうしてもそんな環境の地域に住みたいなら。

  70. 676 匿名さん

    賃貸でいい人は賃貸でいいんじゃない?
    安普請で戸建並〜以下のセキュリティだから、家族が居る人には向かない。

    住宅に質を求めるのは無理。

  71. 677 匿名さん 

    ここ維持経費のスレだからその観点から..
    > 一階ビルトインガレージ三階建てミニ戸
    これ建て替えの時に凄く困る気がする。
    このようなミニ戸は数戸まとめて建築するので、30年後くらいに1つだけ建て替えようとすると燐家との間隔が狭すぎて足場が組めないとか工事車両が入れないとかいろいろ制約が出る恐れがある。またそのようなところだったら中古で売るにも売りにくい。
    これらをよく考えて買わないと結局高くつく場合があるから注意が必要。

  72. 678 匿名

    都会では4500万くらいの三階建てミニ戸と同じくらいの価格の70㎡くらいのマンションが隣に建っているよ。
    土地は30坪はないと価値が下がるし建て替えも困難。
    なのにうちの近所では土地20坪弱の三階建てが建つとすぐに売れるよ。
    マンションは同じ立地で駅から11分だから苦戦している。
    三階建て戸建ては外壁やら良く手入れしているからそれなりに維持費も掛けていると思う。
    20年前に建て売りで買った知人はもう建替えを検討しているよ。

  73. 679 匿名さん

    三階建てミニ戸、うちも周りに多いけど
    なぜかすぐ売れる。

    マンションはラッシュ(ここ数年で4棟ぐらい建ったかな)だったこともあり、
    最後のやつが絶賛売れ残り中。

    自分の感覚ではミニ戸よりはマンションのがマシなんだけど、
    なんで人気してんのか、謎だね。
    価格は同じぐらいか、ミニ戸がやや高いエリア。

  74. 680 匿名

    ミニ戸建売れるよね。
    新築で出てた7000万普通の庭付き戸建てが1年たってもまだ売れてないのに。

  75. 681 匿名さん

    地方なのでミニ戸は少ない。
    都区内だと普通の住宅街にあったりするのかな?
    間取りを見る限り、子ども1人夫婦、DINKS辺りが購買層な感じ。あとはペットもちシングルとかかな。

  76. 682 匿名さん

    都内は車庫代高すぎる!

  77. 683 匿名さん

    >681
    ミニ戸、なんか勘違いしてないか?
    普通に4LDKとか、あるよ。

    思いっきり、夫婦+子供二人の購買層を狙った間取り。

    マンションは子供一人以下を狙った感じだよな。

  78. 684 匿名さん

    >683
    地方都市の場合だよ。4LDKは有るかもしれないけど私は見たことない。
    まあ4件でいずれもHMだったので工務店は知らない。
    LDKに主寝室+個室+フレシキブルに使えるオープンエリアみたいな感じ。
    オープンエリアは子ども部屋というより書斎や収納使いな感じ。
    こっちではミニ戸は土地30坪くらいかな。外観は「家」というよりコジャレた事務所みたいな造り。
    窓も工夫して覗けるような開口部は外見的には少ない。

  79. 685 匿名さん

    >683
    あと、地方だと4LDK子ども2人だと他にも選択肢があるから売れないのかも。

  80. 686 匿名

    自分の家の辺りのミニ戸建は、土地が20坪前後で床面積が100㎡くらい。
    1Fビルトインガレージと玄関風呂トイレ洗面所納戸有りの場合もある。
    2Fはリビングで他に部屋が1つあったりもする。
    3F3部屋。トイレは2箇所。
    階段の分があるとマンションの80㎡くらいかな?
    夫婦と子ども2人と祖父母までいるところもあるよ。
    トイレが2つあるからマンションよりも多めの人数でも住んでられるのかな。マンションは100㎡ある間取りは最近ほとんどない。
    だから4000万円台のミニ戸はよく売れてるよ。

  81. 687 匿名さん

    戸建、マンションより公営住宅に入居するのがエコだよ。
    年収を下げて入居条件に合わせるのが秘訣かな?
    人生の総コスト安くなるよ!
    安く生きようよ!

  82. 688 匿名さん

    維持経費の安さを競うスレなんだよね。
    贅沢しなくて質素に人生を終えることが
    本当の節約だよ。
    トイレ2つもいらないよ。

  83. 689 匿名さん

    維持費がどれくらいかかるかのスレ。
    安さを競いたい方が頻繁に書き込みしているだけです。

  84. 690 匿名

    3階建てはトイレ2ついるよ。
    ミニ戸に祖父母の代まで三世代同居しているほうがエコだよ。

  85. 691 匿名さん

    2階建もトイレ2ヶ所が珍しくないからね
    ビルトインガレージではない3階建だったら浴室とは別にシャワーがあっても便利かも。

  86. 692 匿名さん

    どんなに質素に生きても住居の維持費はかかりますね。
    でも最小限に抑えたければ、木造平屋の小さな戸建てかな。
    お坊さんの東屋風だろうか。

  87. 693 匿名さん

    新しい工法ではなく昔ながらというのも風土にあっているだろう。
    木造平屋だったら外壁は焼杉板なんて風情があるね。

  88. 694 匿名さん

    戸建に憧れている貧民層がミニ戸を買うんです。

  89. 695 匿名さん

    逆の発想はないの?
    維持管理費の高額さを競うとか
    安さを競うからさ喧嘩になる

    それより戸建て暑くないの?
    工法にもよると思うけど?

  90. 696 匿名さん

    工法というより断熱材で決まるよね。

    高気密高断熱なので、エアコン代は安いよ。
    オール電化ではないけど、電気代はこの時期でも月5千円ぐらい。

  91. 697 匿名

    高額な維持費を競うと金持ちの自慢スレになってつまらなくなりそう。
    いまでもミニ戸建は戸建て持ちからも家扱いされてないなんて言っている人がいるんだから。

  92. 699 匿名さん

    >695
    日中はエアコンないとさすがに無理。何もしないと吹き抜けがある2階は暑いね。
    高高住宅は意識しないで建てましたがエアコン効率は良くなったと思う。すぐ冷えるし、冷えた後は微弱運転で十分。
    普通の冷房運転だと寒すぎる、効きすぎる。
    前住居(分譲賃貸マンション築5年比)より広くなったのに電気代は安くなってるから戸建てのスペックも中々なもんだよ。

  93. 700 匿名

    夏場は戸建ての方が風通して涼しいと思うよ

    兄夫婦がマンション高層階住んでて、たまに行くが冷房いれないと暑くていられない…

    冬場はマンションの方が暖かいのは認めるね

  94. 701 匿名さん

    風を通して心地良いのも5月くらいまで。
    6月は梅雨入りするとアウトだし。湿度が気持ち悪い。
    真夏の今、こうも暑いと風なんて無意味。37度とか風が吹いても熱風だよ…

  95. 702 匿名さん

    2×4の2.3階部分が暑くて死にそうだ
    大手財閥系某ホーム住宅メーカー
    にて作りました。高断熱高気密
    DSパネルだったかな?

  96. 703 匿名さん

    いくら断熱しても、窓から太陽が差し込めば、暑い。
    壁もじきに光を吸収して暑くなるのでエアコン効かさないと
    きついでしょう。

    二階建ての日の当たらない一階部分だけなら、マシかもね。

  97. 704 匿名さん

    戸建太陽光発電搭載いいですよ。初期投資なんとか言われますが、本当のメリットはそこではありません。
    太陽光を乗せる事で、電力会社との契約形態が太陽光用の夜間電力のやすいタイプを選べることです。
    安価な夜間電力を利用して、エコキュート・食洗機・洗濯機・IHによる長時間調理(煮込み・お茶沸かし等)夜11:00以降
    ~AM7:00迄に電気消費大の作業が気兼ねなく進められます。タイマー等を利用すれば、より便利ですね。
    マンションも太陽光のせてれば、そういった契約になっているのでしょうかね。

  98. 705 匿名さん

    どんな高気密の家を作っても
    快適とは限らないね。
    冷蔵庫と同じ考えだから夏場は
    冷房を最大限効かすことが重要ですね。
    冷房室外機を設置する位置によっても
    冷房能力に差がでますね。
    戸建て希望さんは工法を調べることを
    お勧めする。
    OMソーラー、壁換気、高断熱高気密、
    外断熱、内断熱

  99. 706 匿名さん

    高気密高断熱工法の欠点
    断熱材による屋根や壁の日射遮蔽(通気層、日陰にする工夫がない)は、侵入熱が小さいながらも、暑いほどの自然室温になりやすい。また、熱が伝わりにくい木材や断熱材は、一度温まると、なかなか冷めない特性を持っている。

  100. 707 匿名さん

    もしマンションに導入したら
    騒音問題なるよ!704さん

    安価な夜間電力を利用して、エコキュート
    ・食洗機・洗濯機・IHによる長時間調理
    (煮込み・お茶沸かし等)-掃除機
    夜11:00以降 ~AM7:00迄に電気消費大の
    作業が気兼ねなく進められます。
    タイマー等を利用すれば、より便利ですね。

    戸建ての思考!

  101. 708 匿名さん

    >>707
    そのとおりですね。
    マンションに再生可能エネルギーは無理があります。
    マンションは原発に依存している住宅です。

  102. 710 匿名さん

    >>707
     おっしゃる通りですね。マンションの方からそういった事をおっしゃられるのではないかと思っていました。
     2階で寝ているので、あまり騒音は気にならないのですが、マンションだとIHとかはまだしも、食洗機なんかは
     結構うるさいかもしれません。でも家の中なのでうるさいのであって、マンションのよそのお部屋なら、
     それほどうるさくないかも。マンションは防音結構ちゃんとしてると思いますよ。それぐらいの音です。
     

  103. 711 匿名さん

    マンション、駐車場の屋上にソーラー
    発電すれば電気代安くならないかな?
    管理規約に夜11時〜朝7時までに
    掃除洗濯するとかさ

  104. 712 匿名さん

    >>711
     現在の電力問題は、ピーク時の使用量を減らす事なので太陽光あるなしにかかわらず、電力のそういった契約が
     できるようにすればいいのにね。
     入居者全員が契約できるなら、駐車場にのせるメリット大のような気がしました。みなさんで負担すれば、それこそ
     おおいに活用できるとゆうものです。

  105. 713 匿名さん

    >>710
    我がマンションでは夜11時以降のディスポーザーは騒音が響くので
    禁止されました。

  106. 714 匿名さん

    >>713
     ディスポーザーってうるさいのですか?朝になって捨てても、費用の問題は発生しないのですから
     みなさんが、快適に暮らせるようにそういった決まりはいいんじゃないかな。
     マンションは玄関前に置いておけば回収、便利・・とか思っていました。
     

  107. 715 匿名

    禁止にされるって…
    マンションは許可がないと何もできないね。

  108. 717 匿名さん

    >716
    子供ができると周囲に迷惑だしちょうど良いよ。

  109. 719 匿名さん

    >714
    ディスポーザーの意味勘違いしてませんか?

  110. 726 匿名さん

    >>719
    ディスポーザー。使った事がありません。生ゴミ捨てるイメージでしたが、よく分かっていないかもしれません。生ゴミ全部処理できるのですか?

  111. 732 匿名さん

    賃貸や団地とマンションは全然違うけどね。
    わかって言っているのか、わかっていても認めたくないのか。本当に知らないのか。
    賃貸や団地だけ住んだことのある人も多そうですね。

  112. 733 匿名さん

    >732
    一応団地も賃貸も分譲(賃貸)も住んでいたけど、
    集合住宅という本質は皆同じ。

    気をつかうのが嫌なんで戸建てにした。

    そりゃ、その三つだったら分譲のが一番住みやすかったのは言うまでもないけど。
    家賃も高かったからね。

  113. 734 匿名さん

    分譲でも暮らしにくかったわ
    親子3人(乳児)で106㎡3LDK
    個室は我慢するにしても、主寝室とラバトリーの狭さが嫌だったな
    あと全体的に収納不足だった

  114. 736 匿名さん

    殆どのマンションの主寝室は10帖未満。。
    ベッド置くとイッパイイッパイ。

  115. 738 匿名さん

    戸建は震度6強で倒壊だから、絶対に住みたくない。

  116. 739 匿名

    オーダーメイドマンションあります。間取りかなり自由設計。収納自由設計。最近チラシが入ってた。

  117. 740 匿名さん

    >739
    コープマンションは施工数が極端に少ないから

  118. 741 匿名

    >>738

    震度6で倒壊するのはキミのボロアパートだけだよ。

  119. 742 匿名さん

    震度6強で倒壊恐れ9割 木造住宅、東京も低い耐震性
    http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041901001764.html

    木造って怖いね。

  120. 743 匿名さん

    >742
    対象棟数の築年数を知りたいね。

  121. 745 匿名さん

    矢印は 最近 異常をよく使うんだね?

  122. 746 匿名さん

    木造戸建は震度6強で倒壊する。
    命が惜しければ戸建はやめるべき。

  123. 747 匿名さん

    >742

    耐震診断を受けた家だけを対象にした統計でしょ。
    耐震診断を受ける人は、古い家で、耐震基準に達してないと思うから受けたんでしょ。

    新しく建てる家を考えれば、
    当たり前だけど、マンションの殆どは基準法ギリギリの耐震構造なのに対して、
    戸建は耐震等級2以上が大多数なので、耐震性能は確実に戸建の方が上だよ。

    スレ違いなので、スレに沿ったレスにしたら?

  124. 748 匿名さん

    戸建ては築年で耐震強度が異なる。
    当然最近のほうが強い。
    マンションも同じだろう。
    古マンションの耐震強度は?

  125. 749 匿名さん

    マンションは耐震偽装での耐力不足を抜くと、
    この20年くらいは耐力は変わってないよ。
    殆どのマンションは基準法の1.03~1.05倍程度の耐力に設計されている。
    マンションの場合、柱や床を太くしないと耐力が上がらないので、
    コスト面、室内空間の観点から、最新のマンションでも、殆どギリギリ。

    一方、戸建は長期優良住宅の件もあり等級2(1.25倍)以上が増えている。
    最近の戸建住宅は、耐力面材を使った住宅なら、
    等級1扱いでも、ただ住宅性能表示を受けていないだけで、
    普通に建てるだけで、耐力を計算すると等級2以上の耐力にはなる。
    戸建はライバルが多いので、耐力をそこそこ上げる仕様にしないと売れないし、
    耐力を上げることによるコスト上昇もマンションより遥かに少ない。

    結果として、住宅性能表示の統計をみれば明らかなように、
    最近の住宅では、耐震性は戸建の方が圧倒的に高い。

    もういい加減スレ違いなので、止めたら?

  126. 750 匿名

    マンションも逝くときは逝くもんじゃないの?

  127. 751 匿名さん

    色々言い訳してるけど、結局、9割の戸建が倒壊することだけは変わらない。

  128. 752 匿名さん

    そして、戸建てのもろさは火災保険会社が証明している。

    なんで地震保険料と火災保険料が戸建てのが高いか、考えたことあるか?
    倒れやすくて、燃えやすいからだよw

  129. 753 匿名

    東日本大震災で震度6強地域で何%の戸建てが倒壊したの?
    9割倒壊等とデマを流すとアク禁→通報されちゃうかもよ。

  130. 754 匿名

    富士山噴火の話は禁止?

  131. 755 匿名さん

    >753
    デマだと信じたい気持ち、痛いほど分かりますよ。
    しかしこれは私個人の意見でも何でもなく、統計データです。
    http://www.nikkei.com/article/DGXDASDG1904B_Q2A420C1CR0000/

    「事実」と「意見」の違いくらい分かりますよね?

    震度6強で9割の戸建が倒壊するという調査結果は「事実」。
    そんな戸建に住みたくないのは「意見」。

    つまりデマなんてどこにも無いのです。

  132. 756 匿名

    じゃなくて、今回の震災で震度6強地域で倒壊した家屋は何%あるのか聞いてるの。わからないので教えてください。

  133. 757 匿名さん

    >755
    アナタの読解力がないだけだよ。

    ソース読んでの「事実」
    「住宅リフォーム業者」などでつくる日本木造住宅耐震補強事業者協同組合が調査したもの。
    耐震診断を受けた木造住宅の9割が震度6強で倒壊する「可能性」がある、又は高い。
    9割が倒壊の「懸念」。

    地震がきたらうちは危ないんじゃない?と心配した古屋にお住まいの人が診断を依頼した。
    結果9割が倒壊の可能性があるよ。心配だから補強工事をしてね☆
    と上記組合が言ってるのが「事実」。

  134. 758 匿名さん

    >>757
    >地震がきたらうちは危ないんじゃない?と心配した古屋にお住まいの人が診断を依頼した。
    それは確認済みの「事実」ですか?
    Yes・Noでお答えください。

  135. 759 匿名さん

    「住宅リフォーム業者」などでつくる日本木造住宅耐震補強事業者協同組合ってのも怪しさただよってるけど、

    筋違いなどきちんと施工されてないなど目に見えない手抜きが横行してるのは事実。
    耐震を売りにしたハイムがむしろ被害が大きかったのも事実。
    いくら自分だけしっかりした家を建てても、足立区あたりのミニ戸建はドミノ倒しで全部終わり。残ったとしても火災で全焼も事実。

    立てる場所、工法はしっかり考えないとだめだろ。河川敷密集地の20坪手抜きミニ戸はアホとしか思えない。

  136. 760 匿名さん

    >757
    >地震がきたらうちは危ないんじゃない?と心配した古屋にお住まいの人が診断を依頼した。
    倒壊に怯えている戸建がそれだけ沢山いるということですね。

  137. 761 匿名さん

    そうだね
    東京都で1859棟が沢山というならば

  138. 762 匿名さん

    東北地方太平洋沖地震では津波以外で木造戸建が倒壊したの少ないね。

  139. 763 匿名さん

    >761
    なんで758の質問には答えないの?

  140. 764 匿名さん

    >755
    >「事実」と「意見」の違いくらい分かりますよね?
     
    国語辞典で調べると
     → 事実・・・実際に起こった事柄

    震度6強で9割の戸建が倒壊しましたか??

  141. 765 匿名さん

    >>757
    ホントにソース見た?
    調べてみたら、耐震強度が1未満だから危ないですよって話ですよ。
    9割が耐震基準以下。
    公共の建物なら、補強工事になるでしょう。

  142. 766 匿名さん

    >756

    東日本大震災で唯一震度7を記録した栗原市は、
    人口7万5千人、2万5千世帯位の市で、津波被害はありませんでした。

    市の規模から戸建は1~2万戸あると思いますが、
    全壊57棟、大規模半壊28棟、半壊342棟程度の被害でした。
    まあ、そんな程度です。

  143. 767 匿名さん

    >764
    >震度6強で9割の戸建が倒壊しましたか??
    震度6強で9割の戸建が倒壊するという「調査結果」が事実だ、と書いたのですよ。
    震度6強で9割の戸建が「倒壊した」という事実なんて、書いてませんよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  144. 768 匿名さん

    これまでのダイジェストです。

    マンション:
    震度6強で倒壊恐れ9割 木造住宅、東京も低い耐震性
    http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041901001764.html


    戸建:
    マンションの殆どは基準法ギリギリの耐震構造なのに対して、
    戸建は耐震等級2以上が大多数なので、耐震性能は確実に戸建の方が上。

    最近の住宅では、耐震性は戸建の方が圧倒的に高い。


    マンション:
    戸建てのもろさは火災保険会社が証明している。
    なんで地震保険料と火災保険料が戸建ての方が高いか、考えたことあるか?
    倒れやすくて、燃えやすいからだよw


    戸建:
    9割倒壊等とデマを流すとアク禁→通報されちゃうかもよ。


    マンション:
    震度6強で9割の戸建が倒壊するという調査結果は「事実」。
    そんな戸建に住みたくないのは「意見」。
    デマなんてどこにも無い。


    戸建:
    アナタの読解力がないだけだよ。
    地震がきたらうちは危ないんじゃない?と心配した古屋にお住まいの人が診断を依頼した。
    と上記組合が言ってるのが「事実」。


    マンション:
    それは確認済みの「事実」ですか?
    Yes・Noでお答えください。


    戸建:
    国語辞典で調べると
     → 事実・・・実際に起こった事柄
    震度6強で9割の戸建が倒壊しましたか??


    マンション:
    震度6強で9割の戸建が倒壊するという「調査結果」が事実だと書いたのであって、
    震度6強で9割の戸建が「倒壊した」という事実など書いていない。

  145. 769 匿名さん

    >>767
    で、結局は倒壊しなかったという事実はどうするんだ?
    調査結果はリフォーム業界が作った宣伝を鵜呑みにしたお前の脳ミソは大丈夫か?

  146. 770 匿名さん

    >>766
    海溝型の震度6強と直下型の震度6強って全然違いますよ。
    前者が東日本大震災、後者が阪神淡路や中越。

    軽く考え過ぎじゃない?

  147. 777 匿名さん

    最近の耐震等級の高い住宅なら木造でも安心かと思ったけど、そうでもないな。

    耐震強度1.44の長期優良住宅の方が倒壊して、
    補強に手を抜いた住宅が倒壊を免れた。
    http://blogs.yahoo.co.jp/phon_bb/30617088.html

    木造の耐震等級ってホントに意味あるのかね?

  148. 778 匿名さん

    >775
    事実というのは>766みたいな実際の結果を指す言葉で
    日経の記事は実際の結果ではなくシミュレーションした結果なのでは?

  149. 780 匿名さん

    阪神淡路で木造の9割が倒壊した?
    だったら調査も信憑性があるわね。

  150. 782 匿名さん

    >777

    この実験結果は有名だよね。

    試したのは2つの戸建住宅。
    1つは基準法の1.44倍の耐力をもつ耐震等級2の住宅(等級2の条件は基準法の1.25-1.50倍の耐力)、
    2つ目は等級2の耐力壁をもって耐震金具を弱くした住宅。
    また、これらの住宅は基礎の上では無く、振動を与えるベースの上に直接土台を組んで実験した。

    それに対して、この2つの住宅に基準法の1.8倍の揺れを与えた。
    実際の耐力以上の揺れを与えたのは、耐震金具の効果をみるためです。

    結果は、耐震金具が足りてない住宅が、まず土台がベースプレートから外れた。
    実際の住宅では、この段階で柱が基礎から落ちて倒壊しました。

    そして、次に、等級2の住宅は、耐力壁の限界に達して、壁が壊れて倒壊した。
    これも、計算上耐えられない揺れを与えたので予想通りでした。


    つまり、全く予定通りの実験結果でした。
    しかし、内容を理解していない人が、
    この実験では、実際には計算上耐えられない強さの揺れを与えたのに、
    等級2の住宅が、耐力壁が壊れて倒壊したことを変に騒いだのでしたよね。

  151. 783 匿名さん

    >782だけど、何遍も言ってるけど、
    間違っている内容が多いので、つい反応してしまうけど、
    耐震性の話は、何遍も別スレで話されているし、
    スレ違いなので、いい加減やめたら?

  152. 784 匿名さん

    >>782
    日経からの引用と偉く違う解釈ですね。

     防災科学技術研究所などは27日、大型震動台「E-ディフェンス」を使って木造3階建て住宅を揺らし、耐震性を試す実験を実施した。その結果、震度6強で、揺れに耐えると考えられた「長期優良住宅」の基準を満たす住宅が倒壊。実験を指揮した東京都市大学の大橋好光教授は「基準に問題はない」としているが、3階建て住宅の増加もあり、同研究所は設計上の課題などを探る。

     実験では同じ設計の木造3階建て住宅2棟を使用。1棟は「耐震等級2」を満たす長期優良住宅。もう1棟は柱の接合部のみを弱くしてあり、同等級を満たさない。
     2棟を並べて耐震基準の1.8倍、震度6強相当の人工地震波で約20秒間揺らした。実験した住宅はともに耐震基準の1.44倍に耐える設計だが、実際には余裕を持たせて建築しているため揺れを上乗せした。その結果、長期優良住宅は揺れが終わる間際に壁が崩れ横転するように倒れた。計画では、ぎりぎり倒れないはずだった。もう一方は揺れ始めて約10秒後に柱の接合部が壊れたが、完全には倒壊しなかった。
     実験は耐震等級2を満たさない住宅のみの倒壊を想定していた。ただ、柱の接合部を弱めた住宅は振動のエネルギーが抜け損傷が軽くなったとの見方もあるという。
     大橋教授によると、「住宅に付けたセンサーからは耐震等級2を満たす住宅の方が1〜2割高い揺れの力に耐えられる計測結果が出ている」という。
     長期優良住宅は今年施行の長期優良住宅普及促進法で定めた。耐震等級2〜3の住宅が対象で、耐震等級1は建築基準法と同じ強さ、同2は1.25倍、同3は1.5倍に耐えられる強さ。

  153. 785 匿名さん

    いずれにせよ、震度6強の地震だと最近の長期優良住宅でも倒壊して当然ってことですね。
    震度6強が基準法の1.8倍。
    1.5倍の耐震等級3でも倒壊して当然だな。

    震度6強で木造は9割倒壊って当たり前の話なんだね。

  154. 786 匿名さん

    耐震強度で家を選ばないからどうでもいい話。

  155. 787 匿名さん

    >786
    >耐震強度で家を選ばないからどうでもいい話。

    全く同感です。
    耐震強度で選んでも、震度6強で倒壊ですものね。

  156. 788 匿名さん

    >785

    基準法の想定している揺れは400ガル相当を仮定しているので震度7の下限ですよ。
    震度の上限は震度7なので、基準法以上の揺れは全て震度7です。
    当然、基準法の1.8倍も揺らしたら震度7です。

    大抵のマンションは基準法ギリギリの強度しか強度は持たせていません。

    何遍も書くけど、スレ違いなので、この議論をしたいなら別スレでやったら?

  157. 789 匿名さん

    そうですね。
    戸建は震度6強で倒壊するという結論をもって、耐震性の議論は一旦やめにしましょう。

  158. 790 匿名さん

    消費税増税、電気料金値上げに伴ってマンションの管理費があがりそうですねぇ..
    これで維持経費がますますアップ。 痛いね。

  159. 791 匿名さん

    >790
    そうなると、維持管理を放棄するバラック戸建がますます増えそうですね

  160. 792 匿名さん

    電気代アップ東電管内は特に大変らしいよ
    せめて共有スペース賄うように太陽光つけたら良いのに

  161. 793 匿名さん

    今のマンションは大抵PV付いてるんだが。

  162. 794 匿名

    太陽光発電いいよね。
    あとビル風利用して外灯は風力でとか。
    蓄電装置もほしい。
    変な共用施設はいらないから普段の生活や災害時に困らない設備に金掛けて設計してくれないかな。

  163. 795 匿名さん

    >789

    そうですね。
    どれもこれも戸建は震度6強で倒れるというデータは出してもらえませんでしたが、
    戸建は想定された揺れには耐えられるというデータは分かりました。

    設計上は戸建の方がマンションよりも耐震性能は上ということも種週のデータで分かると思います。

    もし。貴方が主張される「戸建が震度6強で倒れる」という仮説を結論とされるなら、
    マンションは、それよりもっと弱い揺れで倒れるということが結論ですね。


    論理的な話は無理そうなので、
    やはり、この話はここまでと言うことで…。

  164. 796 匿名さん

    >793
    え?そうなんだ。知らなかったわ。
    大抵とは何割ですか?

  165. 797 匿名さん

    大抵=少なくとも6割以上になるわけだが、そんなにある?

  166. 798 匿名さん

    またマンションの狂言が始まったよ。
    足音メロディの弊害だね。

  167. 799 匿名さん

    PVって何?

  168. 800 匿名さん

     2棟を並べて耐震基準の1.8倍、震度6強相当の人工地震波で約20秒間揺らした。実験した住宅はともに耐震基準の1.44倍に耐える設計だが、実際には余裕を持たせて建築しているため揺れを上乗せした。その結果、長期優良住宅は揺れが終わる間際に壁が崩れ横転するように倒れた。計画では、ぎりぎり倒れないはずだった。もう一方は揺れ始めて約10秒後に柱の接合部が壊れたが、完全には倒壊しなかった。

    >>795
    耐震強度1.44の戸建が震度6強相当で倒壊したと書いてるみたいですが?
    これは実験的事実では?
    これは仮説なの?

  169. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸