茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 701 匿名さん

699さんはつくば竹園の購入者の方ですか? 私は購入者の家内ですが、全部を知ることが出来なくても、一部でも判ることが有れば、何も判らないよりは、判って良かったな、といつも思います。
    書き込みされた方に有り難く感じます。書き込みには、どんな書き込みでもお礼を言いたい、だから実は699さんの書き込み(お気持ちを明かして下さった二行)にもお礼を言いたいわけです。人目をはばかるワケでもなく、他のことでも何にしても、語らないよりは語ったほうが、より良いと感じます。696さんのお話もいろいろな側面があると思いますが、書き込み感謝です。(^^)
    他の皆さんのお話も、特定されるを避ける等の一定の配慮された上で、もっと伺いたいです。

2. 702 匿名さん

ま、699さんの場合はよほど特殊な(あまり他住戸でありそうもない)事例だったと思いましょう。
    売り主に特定されたところで別に構わないことと損になること、いろいろだと思うんで。
    自分は、きっと書いちゃいますよ。よほどのことがあったらそれだけ隠しますから(笑)

3. 703 702

あ、すいません、699さん→696さんの言い間違いです

4. 704 匿名さん

やっぱり気になりますね〜。

ぜんぜん違う話題かもしれませんが、私が素人として気になっているのは、東側の通路外(Xタイプの前かな)にある銀色の、さかさJカーブの筒です。機械室の関連らしいですが。

5. 705 匿名さん

内覧会に行ってきた者です.
    正直,「満足」しました.全体的になかなかの出来で,「山田建設けっこうがんばっているな!」という印象を受けました.
    ドアストッパーやドアの傷を指摘し,次の内覧会までに直してもらうことにしました.次の内覧会も気を引き締めていく予定です.駐車場も実物は,結構大掛かりで圧倒されました.つくばのランドマーク的存在になりうるマンションではないでしょうか.内覧会の対応も柔軟性があり丁寧で良かったです.ただ私個人としては,共有部分の細かい点にまではあまり眼が行き届きませんでした.今後内覧会に行かれる方よろしくお願いします.少し無責任でごめんなさい.

6. 706 匿名さん

お疲れさまでした。
    専有と共有、参加者でチーム分けして見たほうが良いんだろうか..。

7. 707 匿名さん

内覧会行ってきました。
    内装の仕上がりは、ABCの3段階で言うならBといとこでしょうか。
    床付近の淵木が壁から浮き上がっている箇所と、引き出しがスムーズに動かない箇所を指摘しました。
    角付近ののクロスの処理があまり美しくなかったですが、まあ許容範囲。
    それ以外は、まずまずの仕上がりでないでしょうか。
    山田建設の担当者の対応も丁寧でしたので、次の内覧会には、それなりに補修されていると期待します。

8. 708 匿名さん

内覧会行ってきました。
    皆さん結構満足されているようなので、うらやましいです。
    私の部屋はちょっとがっかりする内容でした。
    扉がきちんと閉まらない箇所がいくつもありました。
    707さんも指摘していますが、クロス・・・かなり雑だと感じてしまいました。
    内装全般が想像していたより安っぽい雰囲気でした。
    次回もう一度冷静に見たいと思います。
    担当の方は丁寧でしたので少し安心しました。

9. 709 匿名さん

705ですが,実は内装の仕上がりに関しては707さんと全く同じ感想を持ちました.私としてはある程度までは許容範囲としました.一部修正を指示しました.その他は玄関のタイルやドアや床,クローゼットなど結構いい素材を使ってあるようなので安心し,また気に入りました.高級感をかもし出せているようですよ.トイレも日本製のTOTOのようです(当たり前か?).それぞれの玄関をつなぐ廊下も随分広くとってあります.逆に物置にされないか心配です.私は総合評価として「満足」に至りました.あくまで感想ですが,実際に内覧すると実物はかなりよかったです.ただ最後まで油断せず,2回目の内覧会に挑みます!

10. 710 匿名さん

皆様ご報告、詳細に有り難うございます。大変に参考になっております。
    頑張って見るぞー!と気が引き締まります。

11. 711 梅園住人

内覧会、行ってきました。建具の取り付けに問題があるところは特になかったのですが、
    巾木のすきま、窓サッシの外側のシールの仕上げが汚いことが気になりました。では。

12. 712 匿名さん

705,709です.皆さんは冷静なので感心します.昨夜,散歩ついでに夜のミオカステーロ(通称ミオ君)を拝見しました.「昼間の利便性を重んじたライトでシンプルな雰囲気とは違って,ライトアップされた白い建物や窓越しに見えるシャンデリアなどチョッピリ華麗な感じがしたよ.昼間とはずいぶん雰囲気違うよ.」と相方に話したら,私の伴侶より拳骨頂きました.「冷静に!」と戒められました.外回りの照明に関して,公園と駐車場の建物の間には,防犯やイタズラ防止のために,もう少し照明があっても良いかなと思いました.現在,共用スペースは事務所などに使われていますが,次の内覧会までにはチェックできるのでしょうか?以前も書きましたが,照明を含めた共用スペースのチェックを徹底したいなと思います.ただ具体的な策がありません.今回の内覧会では,匂いが発生するであろうゴミ置き場などもどこにあるのか見ませんでした.でも夜のミオ君もなかなか素敵でした!

13. 713 匿名さん

素朴な疑問なんですが、内覧時間中、トイレに行きたくなったらどうすれば?

14. 714 匿名さん

管理人室のトイレが使えます。
    あとキッズルームにも。。
    お部屋見て、さらに実感がわいてきました!
    家族みんなワクワク楽しみにしてま〜す!!

15. 715 匿名さん

内覧会行ってきました!多少傷など直してもらいますが、特に問題がありませんでした。
    駐車場もとても使い勝手がよく感動しました。
    そして屋上からは牛久大仏が見えました。とても気持ちがよかったので
    バーベキューとかできたら嬉しいですが、ダメなんですよね・・・。
    でも実際の部屋を見るとこれから購入する家具などかなりイメージが湧きました。

16. 716 匿名さん

うちは内覧会が明日です。>>692で風のことを心配していた者です。

>多少傷など直してもらいますが、特に問題がありませんでした。
    それは良かったですね〜>>715さん

ちょうど持ち物などを準備してるところでした。
    ご案内でいただいたリストの中では、スリッパが無いのでどうしようかと
    思ってて。

これ持っていれば良かった、または、持っていれば楽しかった、というの
    がありましたら教えて下さい>all

ゴミ置き場に、鍵や脱臭装置などがあるんでしょうか(^^)
    見れたらいいです。
    あと、当たり前かもしれないのに想像してませんでした、屋上も見れる
    んですね。防水の様子や、手すりの安全などを見ればいいのかな。。
    避雷針はいくつあると十分なのかな。

明日の天気予報・・・小雨、湿度高い、風は、北北東、風速3m/s
    ということで、持ち物に傘を追加です。トホホ眺望は楽しめませんね〜

17. 717 匿名さん

玄関へ続く階段の手すりのガラス設置のことです。
    先日見た時は、まだ付いていませんでした。
    今日は付いていましたか???

道路に面していてイタズラされたり心配です。
    心配だからと引渡し直前までガラスが付かないならそれも
    心配です。

割れ易い素材だったら、早々に割れたら困りますね。
    玄関に限らず、手すりのガラス素材の強度をお尋ねに
    なった方はおられますか。

18. 718 匿名さん

>>715
    屋上バーベキューは無理でもサンドイッチと水筒のコーヒーならOKでしょう?
    なにもバーベキュー道具を持ってあがることもないのでは。

>>717
    引渡し前にガラスが割れたら山田建設が付け替えるだろう。引渡し後に割れたら管理組合の出費。もし割れ易かったら管理組合から山田建設に交渉し金属製に変更して貰えるだろうか?

そうそう、玄関には防犯カメラあります。
    防犯カメラはもうちょっと増やしてもいい。きっと組合員も賛成してくれて増設できる・・その際、配線が対応できるといいけど。
    皆さんも内覧時尋ねてみては?

19. 719 匿名さん

こんばんは!うちも、内覧行ってきました。
    (業者は頼んでませんが、建築士の知り合いから多少はレクチャーをうけた大人数人で参加。)

主な指摘事項ですが事前にこちらで教えてくださった方々と同じような場所が主です。
    ・リビングは床やカーテンボックスに汚れや接着剤のような(適切なクリーニングで落ちそうな)跡が複数
    ・壁紙のカドの始末の張り方が雑な箇所がいくつか
    ・巾木と壁(床)との隙間が極端に空いている場所がいくつか
    ・工具をぶつけたらしいことが原因と思われる壁紙の穴(ちょっと誤魔化してあったけど..見破りました..)や床の凹み
    ・キッチン・バルコニー・サッシ等々で気になるコーキング(?)不足な箇所の指摘
    ・バルコニーの排水部分の雑な箇所の指摘
    ・キッチン排水管の隙間プレートのサイズが合ってないので隙間が埋まっておらず、大きい部品に交換要望(キッチン下の引き出し開けると配水管見えます)

等々。
    まあ基本的に、壁紙の隅や巾木周辺の始末が中心ではありました。
    重大な問題はみつからなかったし、収納・開口部のつくりなどもとても気に入りました。
    しかしその分、というべきか、やはり複数の方々が指摘しているとおり、こまかい仕上がりにちょっと納得いかない場所を細かく、結果的には相当数、指摘させていただきました。

素人なりの許容の無さで、細かすぎるレベルなのかもしれませんが、まあ後悔するよりましかと思いました。
    再内覧では直っている種類のことであると期待します。

20. 720 匿名さん

屋上に上がってみたかったです!
    つい内覧のほうに夕方まで夢中になりすぎて忘れてしまいました。
    ベランダからの景色も大変気に入りましたが。手すり下が半透明なのは明るくて良いですね。

階数・住戸位置的な関係もあるとは思いますが、こちらでお話が出ていた、北側の部屋の日照については「まあこんなものかな」という気が(我が家の場合は)いたしました。
    北側もペアガラスでしょうか。厚みが結構あったので。これは有り難いです。

21. 721 匿名さん

ここって、もし転勤とかで手放すとかなった時には、取得価格より高く売れるのでしょうか?

22. 722 匿名さん

どうでしょう..。
    少なくとも近年中ならば「立地的に考えると、さほど損はしないんじゃないか」としか言えないですね。
    部屋の階とか方角にもよると思います。

23. 723 匿名さん

不眠症の日記おばさんは遠征中かしら。

24. 724 匿名さん

内覧会行ってきました。くたびれました〜メモは沢山とり、多少のリスト出しました。
    各部屋のサイズは図面で頭に思い描いていたよりずっと小さく見えました。これから、
    採寸した数字と持っていく家具のチェックです。再内覧は約一月後です。

キッチンのシンクの難しさなどを知りました。床のフローリングはとても綺麗でした。
    全般に良く、皆さんのおっしゃる様に巾木の取り付けなど些細な点が気になりました。
    壁紙のつぎはぎなんかも少し。
    あの巾木は山田建設オリジナルでしょうか?あまり他所では見ないお品ですね。
    サッシのまたぎは、MRで見たときと全然ちがっていて、半分くらいの高さに感じま
    すが、不思議です。
    バルコニーは広くて洗濯物干し以外にも何か使いたくなりますね。うちはどちらかと
    いうと上のほうですが、窓の景色は賑やかなので、東京育ちの私に嬉しい眺望です。

駐車場、ホントに良かったですね。安全、セキュリティ、センサーその他、・・・・
    とても美しく賢いです。頼もしい。ミオカスつくば竹園の宝の設備。
    一階の廊下を何度か通りましたが上ばかり見て、足元を見忘れました。上を見ている
    分にはとても良い感じで「一階住戸の皆さんはいいな〜」とまた思いました。
    集合玄関のガラスはまだ付いていませんでした。
    エントランス、ラウンジのタイルは美しいタイルが張ってあり挽きつけられました。

25. 725 匿名さん

お疲れさまでしたー。
    私も、モデルルームで眺めた記憶より好印象な点が多かったのは同じです。
    床材の色など特に。
    ミオカステーロは数多く建っているマンションですから、巾木などもある程度、会社的に規格化されたパーツを使っているでしょうね。

自分も駐車場のすごさには圧倒されました。
    もう少し簡易的な、よくあるタイプの機械式駐車場っぽさがあるかと思ったら大違いですね。
    大変に良くできた豪華設備じゃないですか。
    維持費は、他物件よりそれなりかかるかもしれませんが、これは自慢できますね〜。
    うちのちっさい車を入れるのにはもったいないくらい(笑)

26. 726 匿名さん

ダイアパレスが次々と売りに出ているのですが、あれは転勤によるものでしょうか。
    「値下げしました」とか出ているのを見ると、中古で良い値段は期待できないのか、
    とも思ってしまいます。
    サーパスの方は、かなり高い値段でしたよね。

それにしても、いろいろあるマンションの中で、ダイアパレスだけがこんなに売りが
    多いのは、どうしてなんでしょう。何か問題でもあるのでしょうか。

27. 727 匿名さん

よそ様の物件の「問題」なんて、このスレで話さなくても良いんでないの?

ミオカステーロだって5年くらいたてば中古物件としての出入りがダイアパレス以上にけっこうあると思いますよ。この規模だし。

28. 728 匿名さん

壁紙の直しの件ですが。一回目の内覧時点で、内装工事中のなにかの理由で貼りなおしたツギハギ部分を見つけました。それで想像したことですが。部分的に貼りなおすということにすると、つぎはぎパッチみたいになるかもしれない。あまり些細なところは指摘しない方がいいのかもしれない(^^;;;等とおそれて指摘は控えめにしました。しかし強く主張して、壁全体の貼りなおしを頼むことにすれば、悩まず綺麗になるのかな? どうしよう。

29. 729 匿名さん

ミオカステーロの250超える世帯数というのはやはり大きいですね。こうした掲示板でも多数の方の声が聞けてそれはイイですね。

内装の壁紙見てきましたが、巾木なんかもそうですが、あまり器用ではない人が一生懸命に作業した・・頑張ったのね有難う・・という印象です。
    理系研究員の生え抜きの器用で当たり前、の人が見ると、すごいストレスになりませんか? うちは夫が理系研究員ですがたまたま不器用で、私は研究員してませんが器用なのでいろいろ聞いていて思います。

マンションなら一般に、内装などは地元の業者さんなのでしょうね。大量生産の流れ作業で検査は、流れの下流でユーザーがするというのは大変です。でも頑張ります。マンション購入は初めてですが。
    うちは廊下側も意外と日当りまあまあの印象でした。

30. 730 匿名さん

壁紙と巾木と、それから、継ぎ目の充填材の作業なんかも、そんな印象でした。

31. 731 匿名さん

何度もすみません。直して貰うことにしたので、それで入居後は気持ちよく住めると思っています。

32. 732 匿名さん

内覧会、終わりました!
    営業担当の方が「どんどん細かいことも指摘して下さいね!」と始めに言って下さり、
    なんとなく安心しながら、見てきました。
    サッシの傷・ドアやクロスや床の細かい傷・汚れ、梁のところのクロスの処理。。。
    など、用紙2枚分位の指摘でした。
    印象としては、なかなか。といった感じでした。
    ダンナ様は、724さん同様、想像していたより狭い。。。とぼやいておりました。
    。。。今更それはどうにもならないだろー、と心の中でつっこみ、です。
    でも実際、予定していた家具のサイズ変更をしました。大→小へ。。

内覧終了後、採寸のため、再び入室。
    すると、先ほどシンクいっぱいに水をためて流したためか、
    一番下の引き出しに、水がたまっておりました。
    慌てて担当者を呼んで、手直ししてもらうことになりなした。
    パッキンだったか、なにかちょっとしたことのようでした。
    もし気づかなかったら、次回まであのままだったかも、と思うと、
    発見したダンナ様に感謝☆

一日全体の感想としては、しっかりいい仕事をしてくださったんだろうなぁ。
    と思いました。
    一番気になったのは、エレベーター。混雑時はひしめきあいそう。
    間口が狭く細長いですね。あとエレベーターの壁に貼ってある絨毯?みたいなもの(笑)
    養生です、と。わかりますが。木目のままのほうがいいのになぁ。と最後まで思いました。

関係者に特定しやすい書き込みとなりましたが、
    手直しの方、しっかりお願いします!!

33. 733 匿名さん

きれいに仕上がった床を見て安心したところで、電子ピアノの足の防振対策を考えていました。防振ゴム・楽器で検索して出てきたところに、下記のページがあったのですが。防振とは関係ないところで妙に関心してしまいました。
    http://www.gakki.com/shopping/piano_goods.html
    のページ最下記。自然木で作られたピアノの足台です。
    これは防振・防音の商品ではなくて音響のための商品だそうで、自然木の材の種類、タモ、アサダサクラ、ミズメサクラの三種の材を足台に用いて、音がどのような響きに調整されるのか、違いが表にしてあります。
    同じページの上の方には、ピアノに気の毒なくらいの防音資材商品が載っていて、下には、この贅沢そうな音響用の自然木足台が乗っていて、音楽好きの私もピアノの為に涙がでちゃいそうです。もしもお屋敷だったら、足台の材の悩みがあるんでしょうが、うちは共同住宅なので、電子ピアノの防振ゴム敷きの心配です。

ミオカスにもピアノを持っておられて防音設備をご検討中の話題がありましたね。うちは電子ピアノなので、窓閉めは必ず。夜間・休日はヘッドフォン。そして設備としては、防振ゴム材を入手して、打鍵音対策を手厚くしてみようと思います。
    近隣で老舗の白石楽器さんが倒産されたそうですね。ミオカス竹園の近所には西大通りの二ノ宮のところにヤマハの楽器店さんがあるので、そちらでも相談してみようと思っています。

34. 734 ミオカス

昨日内覧会に行ってきました。疲れました。思ったより部屋が狭くて、子ども部屋にはベットなしにしようと思っています。契約のあと、図面を見ながら一人でずっと勘違いしてたなとしみじみ感じました。もう少し広いところがよかったなあ(予算の問題もありますが。。。)収納もあまりなくて、心配です。家は、一番致命的なところはドアの枠に隙間があまりにもひどくて、全体的に交換になると思います。あとはクロス関係のコマコマしているところ。建築の仕事をしている方と一緒に行きましたが、クロスはあまりうまい人がやったとは思えないとのこと。
    壁紙と巾木のところはいっぱいテープを張りました。床も致命的な凹みがあり、、、
    全体としてはまあまあという感じ。書斎部屋の図面の寸法と実際はかった寸法が10センチ以上違ってて気になっています。再内覧会のときもう一度確認してみます。(そんなのありえないですね。。。)エントランスは写真より狭くて、ちょっとがっかり。でも全体的に使えやすい構造になっていました。15階に行ってみましたが、筑波山も見えてすばらしい景色でした。が、下を見下ろすと足が震えて、、、夫婦ともに高層恐怖症なので、上じゃなくてよかったと思いました。入居が楽しみです。カーテンボックスの横の寸法、誰か教えてください。背が届かなくて、正確にはかれなかったんです。330くらいでいいですかね。よろしくお願いします。

35. 735 匿名さん

>>732さん、お疲れさまです。724です。
    シンクのことを私どもも担当の社員さんから伺いました。非常にユニークなことですが、自社製品ということです。社員さんも性能について熟知されてるようです。732さんのシンクのようなチェックが必要なことを伺い当方でもやりました。直した後は、気持ちよく使ってゆけるそうです。どのお宅でもお確かめになって必要なら手直しされているのでしょう。品質を隠さずにテストを勧められてそれは良かったです。

部屋の広さについては、壁芯からのサイズは実寸とは違うのよ、と思いながらも、私は広くイメージしていたのです。今日、試みに六畳と記載されていた部屋のサイズを、今のURの六畳と比較すると3〜5センチほど小さいです。マンションなのでタイプごとに部屋の大まかな大きさは違ってくると思いますが、当方ではこのようでした。

うちは荷物が多いので今より広くなるとはいえ、やっぱり徹底的に捨てる必要を改めて思います。引っ越し日が確定しましたので引っ越しまで無心の整理作業が要るな、と。(^-^)頑張りま〜す!!

36. 736 匿名さん

734さん、お疲れ様です。
    私もカーテンの寸法、手が届きませんでした。
    部屋によってカーテンのサイズはいろいろだと思いますので、カーテンボックスも、再内覧のさいに実地にお確かめになるようお勧めします。

部屋の寸法では私は、同じ長さになりそうな、隣同士の部屋で奥行きが30センチも違って記録していたところがあって、私は採寸の才能がないのかな。次の内覧の時に私も量り直します。

初めて部屋を見て私は舞い上がっていました。皆さんが私のようでないとしても、誰にとってもエキサイティングなことでしたよね。
    次回は脚立を持って行こうかしら。

37. 737 匿名さん

遠くから眺めていて何週間も、避雷針の本数が少ないように感じていました。階が上の方なので余計気になってました。山田建設さんの社員さんにお誘いいただいて屋上にのぼりました。
    遠くから見えた尖った塔のような避雷針は二本です。しかし、建物のふちに沿って導線が張り巡らされています。避雷針と言っても色々な形態があるのですね。避雷針が充分なことがよく判りました。目を移すと駐車場の屋根にも見えます。

屋上からの景色は壮大でした。ミオカスはルーフバルコニーの無い代わりに、住民全員で使える屋上があるので楽しみです。秋に毎年ある日本中の花火が楽しめる、土浦の品評会花火は、ココからばっちり完璧でしょう。その節は皆さんどうぞヨロシク♪

38. 738 匿名さん

想像してたよりコンパクトな
    トイレットスペースでしたが、トイレットボウルと手洗いボウルとミラー付き戸棚などと、大きさのバランスが好く取れていました。TOTOの渦巻きに流れる水洗を私は、大いに気に入りましたよ! 毎日見るものなので些細でもけっこう大事です(笑)。気づいた魅力が小さくても今後とも書き込みしますね。

39. 739 匿名さん

笑)「TOTOなので勝った」と夫が言いました。
    何に勝ったのか?というと、伊那Xのエ○○○○つくば竹園。
    果たしてホントにTOTOのほうが勝ちなんでしょうか???

ずっと仕事ばかりしていたので彼が生まれて初めて見たマンションのMRが○○○○○です。そちら様では転売はあと何年か無いのできっと中古も買えません。でも憧れのマンション。たぶん彼はミオカスからその建物を眺めながら今後ずっと憧れ続けるでしょう。のどかな事です。私も彼も傍から見て幸せ者かも。

40. 740 匿名さん

うちの天井高、全部の部屋は測ってないけど、2400だと思ってたら2500だった(気がする)。
    これは嬉しい誤算。
    皆、やっぱり内装の指摘多いですね。
    うちは遠慮無くバシバシ指摘しましたよ。用紙2枚いきました。
    (つぎはぎも当然直してもらいます。)

モデルルームより狭い気がするのはやっぱり皆さん同じなんですね。皆さんそうなら仕方ないわ..。
    うちは収納が比較的多めにとってあるプランだと営業さんに言われたので、収納部クオリティがかなり満足です。
    引渡後に業者を入れて棚なども作る予定はありますが、家具・モノはなるべく少なく絞って引っ越ししたいです。

41. 741 匿名さん

>739
    とってつけたようなフォローはされているようですが(笑)
    該当住人の方だってここ読んでいることは気にしましょうよ。
    勝ったとか負けたとかそんなこと。

せっかくの新居を満足できないんだか謙遜なんだかで、今に至っても他(他の階の部屋や他物件)を羨ましがる書き込みがよくありますが、同じ方でしょうか。
    そういうご性質をお気の毒に思います。

42. 742 匿名さん

739さん、
    何も問題ありませんよ。^^

741さんのような方が私はお気の毒に思います。
    以上、この件はもう触れません。

43. 743 匿名さん

多分、引越しに際して、家具や電化製品を処分する方も多いと思うのですが、
    我が家もかなりの量を処分せざるを得ないと思います。
    大型家具等の処分は引越しやさん等でも対応してくれるのでしょうか?
    大型ゴミに自力で出せそうにないので、皆様はどうなさるのかな・・・と
    思いまして。

44. 744 匿名さん

別料金になると思いますが、引越会社で対応してくれますよ。時節柄特にそのような要望は多いようです。
    我が家も743さんと同様、大型家具が相当数出そうです!幹事会社のほうにもその件話して見積もりに来てもらうつもりです。
    リサイクルショップなどに引き取ってもらったり等が良い方法なのでしょうが、
    間際まで使う物だったりもしますし、忙しくて頭がまわらない状況なのでお任せしてしまうかも。

45. 745 匿名さん

>739
    西大通からみたエスペリアの眺めが好きです。ちょうど三井ビルとミオカスの間に見えるときは、
    堂々と遠くに聳えているような感じがしてとても素敵です。
    ミオカスから見た眺めも、きっと悪くないでしょうね。

46. 746 匿名さん

724さんも書かれておられるのですが、うちも図面のサイズより実際の寸法が10センチほど狭かったです。

他にもいろいろ床やカベでベコベコになってるところがあったのでそういうのはガンガン文句をいったのですが(壁紙の角の仕上げとかは隙間ができててすごい雑でした)サイズについてはなにぶんシロウト寸法なので自信がなく、その場ではあんまり言えなかったのですが・・
    家に帰ってきてもう1度図面をみてやっぱりおかしいよなあと・・。

47. 747 匿名さん

図面より狭い、というのは「良く言えば」壁ががっしり厚いということでしょうか?
    次の内覧のときに採寸しまくってこないと、家具のサイズが決められない場合もありますね〜

48. 748 匿名さん

いえ、全然違います。
    カベの厚さを抜いた内側のサイズです。
    自分でも図面をみて図ったし、山田建設にも出してもらった数値です。
    それよりも実際の寸法がかなり狭いということです。

49. 749 746

ごめんなさい><
    実際の寸法が違うと書いておられたのは
    >734
    >736さんでしたね。

50. 750 匿名さん

皆さんに伺いたいのですが、
    コンセントの高さ(床からの高さ)が妙に上にあったのが気になりませんでしたか。
    (マルチコンセント以外の2口電源などが。)

どの部屋のも同じ高さだったのでこういうもんかとは思ってますが、
    現住居よりずいぶん上にあるなあと感じました。......うちだけ?

51. 751 匿名さん

コンセント類の、床からの高さがまちまちなので、少し違和感ありました。
    ただ、元々どのくらいの高さに決まっていたのか、MRではどうだったのか、
    確認していなかったので、内覧会ではそのままにしていました。
    コンセントの高さを揃えられたら、そういえば落ち着きますね。しかし、
    直そうとしたら壁から全部、作り直すのかな。。ちょっとイヤですね。

52. 752 匿名さん

道路わきの銀色のさかさJは、そのうち囲われるそうですね。
    あのままでは、いくらなんでも、と思っていたので聞いてホッとしました。

53. 753 匿名さん

>751
    750です。やはりそう思われましたか。
    マルチコンセントと普通のコンセント、確かに「コンセント種類別」には揃っていたのですが、部屋の中に両方ある状態ですと、高さが結構違いますので少々違和感がありました。
    しかし、おっしゃるとおり、これを直すために壁を剥がすほどの大がかりなことをしてくれるのもなんですし、このせいで(見た目以外に)不都合なことも思い浮かばなかったのでまあいいか!という感じです。

>752
    ここで書き込まれていた「さかさJ」、もしかしてアレのことか!とすぐ気付きました(笑)
    仕様の追加変更事項に最近加えられていた件ではないでしょうか。
    物件の電気系統かなにかを集中管理する場所のための排気筒だそうで、お役所から急きょ指導があったのかもしれませんね〜。
    (あの存在感が囲われるならほっとしました)

54. 754 匿名さん

どうも最近、まともな議論や情報交換をできる
    雰囲気ではなくなってしまいました。
    良いスレだったのに、とても残念です。

というわけで、避難スレをどこかに建てようと思います。
    うんざりして、多くの方が既にこのスレを去ってしまわれた
    かもしれませんが、残っておられる方で、同様に考えておられる方
    がいらっしゃれば、何らかのレスをいただければと思います。
    (今残っているのは、この空気に満足な人だけかも・・)

ある程度の方々の賛同があれば、ヤフー掲示板にでも
    目立たないスレを建てようと思います。
    ヤフーなら多くの方がIDをお持ちでしょうし、
    携帯がなくても取得できます。
    また、特定のIDの書き込みを非表示にする機能
    もあります。

こういった書き込みは、この掲示板のアクセス数
    に影響する可能性があるので、消去されるかも・・

55. 755 匿名さん

目立たないところに情報が集まるとは思えませんが、仲良し同士あつまるには有効なのかもしれませんね。
    参加のハードルが低いところはどこも同じで、いずれ荒れるか廃れるか、だと思うんです。
    (ハードルの高いミクルや住まいサーフィンに人が集まらないのは皮肉な現象ですね。)

生活が始まるまであと1ヶ月ちょっとですよ?そもそも、避難するほどに集まるべき掲示板やそれに割く時間が必要な時期でしょうか?
    もちろん754さんのご自由ですけれど、賛同の方が集まると良いですねえ。

56. 756 匿名さん

748さんの寸法が違うというのは気になりますね。
    特殊なタイプなお部屋でなければ、上下階の方も同様な状況になっていることになりますよね。
    採寸の間違いであればいいと思いますが、そうでないとしたら大問題ですので、引き続きレポート
    頂けるとありがたいです。
    当方、ご報告頂いている件を特に念入りに再内覧会に望むつもりです。
    一回目よりも気合を入れて時間もかけて望みます。

57. 757 匿名さん

寸法の件は図面上の壁芯寸法のことを言ってるのでしょうか?
    実際は壁の厚さの分、有効寸法は小さくなりますよ。

58. 758 匿名さん

ミオカスのことではなくて一般論として聞いたことがあります。

鉄筋コンクリートの建物では、低層階を上層の重量に耐えるように頑丈に、そして
    高層階は、下層への負担を軽くするために軽量化を謀って、作るのだそうです。

その影響として、下のほうの階では、壁やスラブが厚く柱が太く作られて、
    上の方の階では、壁やスラブが薄く、柱が細くなるそうです。
    ミオカスのことではなくて、一般論として聞いた話です。(まるで中東のほうに
    ある古くからある泥作りの高層の世界遺産の町みたいな話だな、と、聞いた時、
    思いました。)

下のほうではスラブや壁が厚いために防音性能が高いとか、
    上のほうでは防音性能がちょっと心配・・そんなことがあるようです。
    ただし、上のほうでは、部屋のスペースがちょっと広く取れる・・・・かも。

実際にミオカスの15階のお部屋には柱が細いために、下階では柱の部分に
    図面上、戸棚があったと思います。何タイプだったかな・・。
    耐震強度は、建物全体で計算されるものなので、上階で柱が細くても心配し
    ないで下さいね。

タイプ別の図面にあったものより、広ければ上階の方??狭ければ下階の方で
    しょうか?
    部屋が狭くても嘆くことはなく頑丈で防音性能が高いと想像できます。

上階では、壁が薄ければ断熱のために壁の中にたくさんの資材を詰める
    でしょうか。防音もそうかもしれませんので、壁や柱がそうでも、部屋のほうで、
    広くなったり狭くなったりは、目に見えるほどではないかもしれません。

で。うちは上のほうなので、上だということで部屋は、何センチくらい大きいで
    すか?とミオカスの担当の方にお尋ねしたとき、「そんなのあったとしても
    数ミリです」と言われたのですが。
    聞いて、防音や断熱が厚く作る為に、部屋の広さの差異が出ないかなあと
    私は考えました。

以上、いずれも、一般論と、想像をまじえたお話で、情報としては、
    「そんな話もある」程度で聞き流してくだされたら有り難いです。
    勉強家や専門家の方がたのフォローがいただけましたら嬉しい限りです。

59. 759 匿名さん

うちも内覧会に先週末、行ってきました。
    内覧会って何をするの? ということを、連れ合いがどうやら把握して
    いなかったために、あまり指摘せずに帰って来たような気がします。
    全体のチェックは済ませたけれど、気になるところの工事の依頼をせず
    にいた事柄がいくつかあると判りました。

再内覧会で追加の依頼ができるとしたらどうにかしたほうがいい、等と
    思い出す点が残っていたので(まぬけなことですが)そんなです。
    夕べそのことに気付いて、次回、真面目にやってみようと話しました。
    次回になにかお願いしても工期がもう無いので、難しいなあ、と思いま
    すし、追加の指摘は嫌がられて当然なので、申し訳ない、と思います。

しかし、部屋の全般のチェックはしており、機能面は満点であると思わ
    れます。見栄えの面で難しい点がいくつか有ったというそんな感じです。

採寸もしたのですが、採寸に自信がなくて、機会があったら、再び計り
    直したいです。これは、鍵渡しの後でも構わないかな、とも思います。

内覧時、図面になかった予定外の梁や柱に気づき、空間が狭すぎたとき、
    価格を値切る交渉があると聞いたことがありますが、うちでは、そうい
    うことは多分なさそうです。
    ただ壁芯からのサイズということを余り考えずに、私も広めにイメージ
    はばたかせてた為、予定の家具を再検討です。オプション会の家具なら、
    こんな心配は、不要なのですね。

60. 760 匿名さん

>>753さん、751ですがレスどうもです。確かにコンセントの種類別!(^^)

言い忘れた点ですが、居室の電源コンセントに限って言えば、その高さが
    高いのは、奥さん達の家事労働をラクにさせるそうですよ。
    たとえば掃除機のコードをひきながら、各部屋を移動するとき、腰を然程
    かがめずにコンセントの抜き差しを済ませられるのです。
    節電のこともありますから掃除機に限らず同じことが言えるでしょう。

高めの電源コンセントは、見た目はおしゃれではありませんが、生活の場
    ということで新しいやり方ですね。今の住まいは古くて低いです。
    ただ挿したままになりそうなコードは低い方がいいです。難しいところは
    家具の陰にしたり、旨く使い分けできるといいなと思います。

61. 761 匿名さん

私は専門家ではないのですが。
    一般論としては、出来上がって見ないと居室のサイズは判らない。作り付け家具は、図面を計って設計するのではなくて、出来上がった現場で実地に測って設計する。出来上がらないとサイズがわからないのは常識。タイプ別の図面上の数値は参考程度ということですか。
    工事の都合で途中で変更があって、大幅にサイズや形態が変わった時には、直せないけど、価格交渉がありえる、でもそれは特別な事故のケースである。
    MRに置いてあった、あの、ボリューム厚い、大きい青写真の図面なら、出来上がりの正確な数字が判ったのかもしれませんね。自室の分をご自分で調べた方はおられますか。
    あれと大幅に違うなら事故とか瑕疵とかいえるのでしょうか?

鉄筋コンクリートの建設ってなんか凄いぞ、と一年近くミオカスの建築途上を注意して眺めてて思いました。一方で子供の粘土遊びなんかを見たりしながら。
    「鉄筋組み」と「型枠」で何十メートルもの長さのコンクリート塊を、直線・水平・垂直を維持しながら、築き上げるなんて、凄い凄い、と思います。
    カピオとエスペリアの建物の西面が、一直線上に一致して建っているのですが、近づいて重ねて見ようとすると、カピオの西垂直面が、上にゆくにつれて斜めに北に傾いてますね。カピオの壁が実際には垂直ではないのが見えます。同じコンクリートの塊でも、カピオの方が構造が単純でしかも特殊なんでしょう。

建築物って巨大なもので今回のマンション購入でも、建築の分野の人の偉さなんかをしみじみ思いました。
    いろんな建築士がいると思いますが、建築士の地位を今よりもっと上げて、立派な建物を日本中で作って貰いたいです。

等と考えつつ内覧会では、充填物のはみ出しとか、建具の擦れ傷なんかを、気に病んでいる自分がいたりするんですが・・・・笑

62. 762 匿名さん

万が一、図面の寸法よりお部屋が狭いのが発覚したとしたら、それは瑕疵ですよね。
    それが瑕疵と言えないのなら、詐欺ですよね。

そんなこと、ないと思っています。(祈っています。)
    寸法が違うと言われている方が、「測り間違いでした。」というな言葉が出てくればいいですよね。
    その前に前回測らなかった自分のお部屋の寸法を測ってみます。
    それに専有部と共有部のチェックもどうやら必要らしいので、
    大きな不具合がないことを願いながら見ていくつもりです。
    なんか私の最初の内覧会は、ほとんど意味がなかったみたい...。

63. 763 匿名さん

>>762さんのおっしゃるように祈ってます。
    >>748さんのお部屋のこと心配です。
    >カベの厚さを抜いた内側のサイズです。
    >自分でも図面をみて図ったし、山田建設にも出してもらった数値です。
    >それよりも実際の寸法がかなり狭いということです。

山田建設にも出して貰った数値ということなら、恐らくあの大きくて重たい青写真のページを開いて計ったのでしょう。かなりということですが、よき解決があることをお祈りしています。
    内覧会の採寸は、内覧会のついで、みたいに考えていたので、うちは真剣にやっていなかったです。おおまかには大丈夫だったので、うちの場合だいじょうぶだと思いますが。わたしも次回もっと真面目に寸法を測ってきますね。

64. 764 匿名さん

構造等、皆様に詳しい解説をしていただけて勉強になります。

うちも次回は、再内覧チェックしつつも、各所採寸中心になりそうです。
    作りつけで依頼した家具もありますので、業者さんも一緒に入る予定です。

65. 765 匿名さん

内覧会の時は部屋に入った瞬間あまりの雑な造りに愕然としてしまい、寸法の事まで頭がまわりませんでした。次回はプロの方にも一緒に見てもらうのでしっかりチェックしたいと思います。
    でも・・・なんだか全体的にひどすぎるなと思い、今気持ちが夫婦で揺れています。
    マンション購入は初めてなのですが、どこもこんな感じなのでしょうか?

66. 766 匿名さん

上のほうで「壁の厚さの分が」といってる方が結構いますが
    図面にはカベの厚さ抜いたサイズ出てますし、山田建設さんにきっちり
    数値を出してもらえば正確だと思いますので内覧会がまだの方はちゃんと
    メモして実寸と比べてみたほうがよいと思います。
    まさかそんなの違わないだろうとおもったら結構違ったりするみたいなので。

67. 767 匿名さん

>765
    個々で「雑だ」「許せない」と思う基準も違いますし、どこの部屋も同じレベルの仕上がりになっているかは存じませんので、何とも申し上げられないのですが...
    少なくとも「入った瞬間に愕然」という状態がどのようなものなのか、非常に気になります。

入った瞬間に「わー素敵」と言ってしまった私達が鈍感過ぎるのかしら!どうしよう!
    とはいえ、落ち着いてから見始めた指摘事項は2枚のリスト用紙いっぱいになりましたが。
    (些細ながらもあれだけの数、どれだけ直してくれるか心配です。)

いわゆる世間で言う、「年度末(になんとか間に合わせて納品したい)物件」として数えられますので、そのあたりの影響は出ているでしょうね。
    いろいろな物件の内覧会での反応は掲示板の斜め読みで多数調べましたが、自分の経験と照らし合わせますと、まあ、ここは、この時期の内覧物件としてはごく「普通」の反応の部類ですね。
    (工事が終わらないままに入れてしまって、内覧会で泣き出すような家族もいる物件だってあるわけで。)

あれだけの指摘はしてしまいまいましたが、どんなに身びいきのないよう差し引いてみてもやっぱりマンションとしては「よく作ってある」感じはいたしましたが、いかがでしょう。

68. 768 匿名

内覧会で気がついた点、①玄関ドアの横に換気孔が気になる:その上の方から出てくるエヤコンの外付けパイプを直線におろすと、その換気孔が邪魔になる。換気孔のところで左右に迂回しなければならず誠に見栄えが悪い。ましてや玄関ドアの横なので外観上体裁が悪く設計の悪さを露呈してる。反対側にもって行けるのに何故玄関ドアの横か。②室内のカーテンレール:リビング以外は露出でアパートじゃあるまいし、大変見栄えが悪い。③玄関横におくエヤコンのパッケイジを体裁よく隠せる方法をご存知の方があればご教示願いたい。共用部分でもあるので難しいかもしれませんが。

69. 769 匿名さん

知人が1年前に近くのマンションに入居しましたが、少なくともそっちよりはよいと感じました。
    内覧会の様子を聞いたら、もっとひどかったらしいです。引越しの後も、修理に来ていましたので。。。それに比べると上等だと思いますよ。クロスは消耗品ですので、何年後に張りかえるときはうまい業者さんにお願いしようと思ったりもしました。しかし、ドアの張り合わせの雑な部分は、確かにがっかりです。引越し後、愛着をもって磨いてきれいに使いたいです。

70. 770 匿名さん

今日、デイズタウンに行きましたら、閉店した靴屋さんの後に
    書店が入る旨の案内が出ていましたよ。
    http://www.aoitoribook.com/

前にあるカスミブックと、石丸の向こうのツタヤと、西武百貨店のリブロと、
    そしてデイズタウンの新しいこの青い鳥ブックセンターと
    ご近所に本屋さんが多くなりますね。
    いっそ学園市場をやめて、面積広く手広く大型書店でスタートしてくれると
    嬉しい‥‥というのは、ごく一部の利用者(私)の我侭ですけど、思います。

71. 771 匿名さん

このあたり、最近いろいろ勉強になって読んでます。
    768さんの該当の回答があるかはわかりませんが参考にされては。

マンションなんでも質問
    https://www.e-mansion.co.jp/com/manque/index.html

カーテンボックスの件、自分も同意見です。
    検索すると、後付けタイプの製品等あるみたいなので、検討しようかな?

72. 772 匿名さん

>770
    たしかに周辺、本屋だらけですね。
    ヴィレッジバンガード的なユニークなところがひとつくらい出来て欲しいのですが。
    あの建物内でしたら、私はスポーツジム希望です(笑)

73. 773 匿名さん

室内のことばかり見て居て、共有部分を見そびれてしまいました。ゴミ置き場はまるで見れませんでした。エレベータは皆さん乗られたことと思います。>>732さんのおっしゃるように、
    >一番気になったのは、エレベーター。混雑時はひしめきあいそう。
    >間口が狭く細長いですね。
    当方の案内されたエレベータも同じタイプのようです、奥行きが随分ありますね。間口の狭さが気になりました。ほかの2機も同じタイプなのでしょうか。スピードはとても速いなと感じましたが、皆さんは如何でしたか?

>あとエレベーターの壁に貼ってある絨毯?みたいなもの(笑)
    なんだかクマのぬいぐるみみたいな生地でした(^^) 、引っ越し時期が過ぎてもずっと貼られている普段仕様とのお話を伺いました。引っ越し時期にはもっとシッカリ養生されるそうです。生活していると色々なものがぶつかって傷つかないように、ということでしょうか? 木目のものは、傷つきやすい素材なのでしょうか?

メーカーは少なくともシンドラーじゃなかったようです。
    防犯設備などを当方では見ませんでした。ご覧になった方はおられますか? 乗って正面に張られていた鏡は、とても美しい鏡でした。

玄関はいってすぐに見えた数々のタイルも非常に美しいものでしたが、なんだか、ずっと下を向いて、色々なものの細部ばかり見ていた気がします(笑)。駐車場の会社や警備の会社の方が、妙に頼もしくハンサムに見えました、(^^)つくばでは見かけないタイプで。

74. 774 匿名さん

エレベータの奥行きの件ですが、なるべく避けたい件ですが少なくとも「担架が入る」ようなサイズ仕様にて、ああいう感じになるわけです。
    もう少し巾がとれれば圧迫感がないのですが、それは物件面積の都合なので仕方がないですね。

75. 775 匿名さん

おぉ、そういえば。担架の入らないマンションエレベーターが世間に沢山ある、と嘆いている本を読んだことがあります。それじゃ、あの間口と奥行きは、イイことだったんですね〜なるほど。
    全部があのタイプじゃない可能性もありそうですね。
    774さん教えてくださりどうもありがとうございました。

76. 776 匿名さん

エレベーターは真ん中の二つはそれぞれ大きさが違いましたね。
    ロビーから入って右側が大きく、細長かったです。
    Aタイプのほうのやつも乗りましたが、そこもそれほど大きくなかったです。

(部屋などが)小さい、小さいとみなさん言いますが、あのロビーの
    小ささが私には一番印象に残りました。
    もうちょっと大きいかと思ってたんですけど。

そんなこと言いながらも実物見て買うものとかいろいろ具体的に
    動かなくてわっ、という感じです。かなり入居が楽しみです!
    うちはほぼすべて買うので、選定も大変。。。お金も大変。。。

77. 777 匿名さん

>761
    あなたには「準専門家」の称号をお贈りいたします。

78. 778 匿名さん

>776
    私も、まず「ロビー小さっ」と思いましたよ〜。シャンデリアは立派でしたが。
    (でも1階に下がったらそこそこ横に広かったかも。滝の「下流」の位置ですね。)
    というか、モデルルームの看板や広告のCGが良く出来すぎてるんで洗脳されてましたね(笑)

私も最近は毎日のように家具だの見積もりだので走り回ったり悩んだりしてます。
    ほんとに大変...1年前に契約してもっと時間に余裕もてたはずなのに〜!
    頑張りましょうね。

79. 779 ミニバン乗り

ミニバン乗りです。
    うちも先週末、大きな問題もなく無事に内覧会を終えました。先々週の情報をお寄せ下さった皆様、大変参考になりありがとうございました。
    >>754 多くの方が既にこのスレを去ってしまわれた
    もう書かないと決めたのでROMってますが、お礼だけは人の道としていわねばなりません。
    結局、他のスレ立ちませんね。。時期的にもこのまま行くべきかと。

ここでやめればよいのに、どうしてもクセで蛇足を書いてしまいます。

出ていない点で気になったのは汚れです。シミではなくて砂埃のような。うちは低層なので外からのホコリ?。浴室などあからさまに赤っぽいホコリで、入ってみる気になれませんでした。
    皆様のところはいかがでしたか?

正面の歩道がでこぼこです。建築工事で破損したのだと思いますが、山田さんは治す気があるのでしょうか? 確認された方いらっしゃいますか?

>エレベーターは真ん中の二つはそれぞれ大きさが違いましたね。
    仕様(間取図と一緒に入っていたOutline)では9人乗り×2、13人乗り×1です。
    東(右)が13人用でした。勿論、奥行きはストレッチャー対策です。9人用でもそのためにトランクがついている場合もあるようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5193/res/1-15
    EV脇にある木製のベンチですが、足元の壁面がコンクリ打ちっぱなしで下品です。あれは化粧はしないのでしょうか?

あと、感想です。

ここは意外と良かった!
    「イタリア製」が売りのドアノブや洗面は親類にも大好評でした。
    大きなインタホン画面。セキュリティーが売りなだけある。
    固いフローリング。どうやらけっこう固くて傷つきにくい板が使われていたようです。

ここはちょっといけません。
    安っぽいフスマ。全体の雰囲気とはアンバランスに和室のフスマがチープすぎる。敷居の材質も柔らかくて傷みが早そう。襖は交換がきいても敷居は難しい。
    キッチンのカウンター部分が思ったより高くて狭い。バーカウンターの様にちょこっと使うには不便。
    安っぽい換気口(各部屋にある小さなもの)。今時はフィルターつきなど良い製品も出ているのに。
    駐車場と住居のICカードが別。管理の都合や安全(子供が操作するなど)の配慮でしょうが、うっとうしい。
    クローバーガーデンってビミョウ。予想図と植栽が反転してる?。ここで何しろというのやら。
    アクアガーデンの水底がみすぼらしい。玉砂利がガラス球でもいれますか?

80. 780 匿名さん

竹園の某高層賃貸では、故意か過失かわかりませんが
    以前植木鉢落下事件があったそうです。ここは
    高さが高さなので、そういったことには細心の注意が
    必要ですね。

81. 781 匿名さん

>779
    ・砂埃の件ですが、土地柄、風の強いときは多いですね。
    以前もここに書きましたが、
    http://www.breast-web.co.jp/index.html
    のフィルターを契約時、営業さんからすすめられて、うちも吸気口に取り付けるつもりでいます。
    道路に近かったり、下のほうの階の方はNOx吸着タイプなどがいいんじゃないでしょうか。
    私は花粉症なのでアレルゲンタイプのほうで考えてます。
    部屋内の埃だけでなく、吸気口周辺の壁紙やカーテンの汚れにもつながりますので、吸気口を閉めてしまう方もいるそうですが、それだと結露や(換気不全による)化学物質アレルギーなどを招きかねず、よく考えなければいけませんね。

・正面の歩道のでこぼこ
    この件は、ここ以前のビルが建っていたずっと昔から変わってないんです。
    直せばいいのにって思いますが、役所絡みで民間が簡単に関われないことなのかもしれません。

・アクアガーデン
    おっしゃるとおり、あのような底だったら、水止めたりしたらあっというまに淀むのが早いですね。
    何か敷くべきだと思うのですが、予算の問題でしょうか...

ところで駐車場と住居、カードが別とは知りませんでしたー!
    (私は運転しないのでよく聞いてなかったのですが。)

82. 782 匿名さん

落下物については、バルコニー関連規約をきっちり守るということしか防ぎようがないですね..
    「これくらいならこのへんに置いてもいいだろう」という緩みがそういうことにつながるような気がします。
    内覧時、ベランダから下を見てあらためて「(何が落ちても)確実に命に関わる」という思いを強くしました。
    とにかく用心に用心を重ねる所存です。

83. 783 匿名さん

内覧会、特にドアノブや蝶番、トイレ、コンセント等のネジが緩んだり潰れたりしていないかチェックすることをお勧めします。
    +のネジが潰れている箇所がいくつかありました。

84. 784 匿名さん

ありがと!メモしました!

85. 785 匿名さん

>>781さん、そのフィルタ、アマゾンでも取り扱いありましたよ。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/249-9315214-4315...
    使い始めても入手が面倒だとたいへんですね。前にお勧め乗せていただいた時に心に残っていて後でアマゾンで見つけた時は、これは好い!と思いました。
    どうもありがとう!

86. 786 匿名さん

>>779ミニバン乗りさんお久しぶりです(^^)
    >正面の歩道がでこぼこです。建築工事で破損したのだと思いますが、山田さんは治す気があるのでしょうか? 確認された方いらっしゃいますか?
    確認していないのにレスしてすみません。

エスペリアでも、ペデストリアンデッキと二階の出口付近の整備も、時間がかかってしましたが、とてもキレイになりましたね。後からでしたが、植え込みも新しく整備されました。あそこは大風のふいた後の、落ちる枝の数が半端ではない上に、自転車の交通量やスピードも多い、歩行者も勿論多いので、整備は急務だったと思いますが、時間かけてました。
    ミオ君(上のほうでこう呼んでおられる方がおられましたね(^^))の場合は、玄関や建物の外回りと、公道の歩道の連続している部分が長いので、住民にとっても歩行者にとっても整備の遅れることはとても残念です。歩道としては狭い部類なのでデコボコは車道との兼ね合いで交通事故も招きかねません。早くきれいになるといいですね。

山田建設さんが市と交渉されてますでしょうか、私たちも気にしてます。
    質問されて回答を得た方がおられましたらレスいただくと有り難いです。

87. 787 匿名さん

わたしも気にしています。小学校のお知らせなんかにも危険箇所として通知されてるんじゃないでしょうか。おおまかな工事が終わったからといって、歩道があのままで、警備員の配置を手薄にするとしたら心配ですね。

88. 788 匿名さん

↑上のほうで屋上を見せてもらったよ、と書いた者です。787さんの「危険箇所」という言葉で思い出したのですが、屋上の手すりやベンチを安全念頭にチェックしてませんでした。

もしも手すりがグラグラしていたり、ベンチのボルトが緩んでいたりしたら、大変に危険だと思うのです。
    当日は内覧の時間も押していて、舞い上がっていて、屋上に出た時には景色を眺めてホッとしてしまいました。内覧中であることを失念していました。
    購入者が屋上に案内されて見て、しかし調べないで指摘も無しでいた、としたら、「内覧完了で指摘箇所無し」という事実となりますでしょうか。のちのち不備が見つかっても「アフター修理の免責・・」ということになるのでしょうか、だとしたら非常に無責任なことで申し訳ありません。

うち以外で屋上を見て安全をチェックされた方がおられましたか、如何でしたでしょうか?
    次回、再内覧の際に屋上のチェックの機会がありましたら、私共も、次こそしっかり点検したいと思います。また今後、内覧される方で余裕のある方はまた是非チェックをお願いします。

89. 789 匿名さん

あの歩道の凸凹は、転倒の原因になりかねませんよね。
    子供さんだけでなく、この先長く暮らしていく我々の年代にとっても重要なことだと思います。
    何故かあの周辺だけ非常に歩きにくい場所だということが、マンションが建つ何年も前から気になっていました。

90. 790 匿名さん

ミオちゃんの建設工事が終わって、入居が落ち着いたら、整備してくれるのではないでしょうか。

91. 791 匿名さん

Sigh

92. 792 匿名さん

歩道の凸凹は木の根っこのせいではありませんか?
    周辺の歩道も同じ様な感じですし・・・

93. 793 匿名さん

直さないってさ

94. 794 匿名さん

根っこ、そうかもしれませんね〜。

790さん、今までの経過を考えると、マンション一軒建ったくらいで簡単には直らない気がしますよ。
    ここにディスコがあった頃から何も変わってないですから〜(笑)
    そんなことはないと思うけど、住民の方で工事代金もってください、とか言われたらきっと誰も賛成しないでしょ?

95. 795 匿名さん

マンションの敷地外なので難しいでしょうね...

96. 796 匿名さん

>直さないってさ
    は〜、そうなんですか〜。がっくり。

97. 797 匿名さん

786↑でがっくりしてた796です。
    つまり建築工事の以前から(木の根っこのせいで)、デコボコだった。そして
    工事が済んでも直さない(直せない)ということですね。残念。

98. 798 匿名さん

管轄も違うだろうしね。
    山田的にも「直したくても直せない..」っていう気持ちはあると思うよ。

99. 799 匿名さん

写真が新しくなっています。もうすぐ引渡しですね〜って感じ。
    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/customer/index.html

100. 800 匿名さん

道路は市の管轄なんで山田さん直したくても勝手に直せない、、
    市に申請はしてるみたいですよ。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報