茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

500さん
    普段は数人くらいしか書いていないって感じしますが、駐車場の抽選会前とか、ゴミ出しの話とか、話題が出るとけっこうな数の書き込みが出てきてますよ。管理人さんにしか判らないことだと思いますが、書き手は、5,6人から十人くらいはいるんじゃないでしょうか。
    理事会役員立候補者も出られると思いますが。

2. 502 匿名さん

あと。

逆宣伝的流れとおっしゃいますが、先のことを考えれば、
    単純に現実に住環境の整備はたいせつだなと感じています。

そのことに無頓着な人がいるより、関心のある人のいるほうが、良物件と思いますよ。

大きい世帯数ですから、
    カキコしてる強そうなママさんたちより、一般の並みの人間はそんな強くないですから、
    居住者の大多数は様子見しながらルーズだったり無関心に流れがち。

その中、規約や施設や建物をいったいどう運用してくんだろう。
    一度なんらかの流れが出来ると、流れを変えるのは、大規模なら難しいのではないか、管理規約の運用などなど、大切。
    そう思って眺めてます。

3. 503 匿名さん

正反対に近い発言があってもなんかそれぞれ理解出来てしまう私の頭は分裂してるのかな??
    そうだよねー、うん、そうだよねーとみなさんの言われていることを納得してしまいます。
    無理にまとめることはしないで、みなさんがそれぞれ快適にミオカスつくば生活をする
    方法はないのでしょうかね??
    ですので、いろいろなご意見をまた楽しみに拝見していきたいと思います。
    みなさんの快適な春からのマンション生活をお祈りいたします。
    イコール私にとっても快適なミオカス生活といことですからね。

4. 504 匿名さん

コメント他のスレと比べていちいち長いし回りくどい。
    同じ人が延々書いてる?

5. 505 匿名さん

>>500さんは、コウルサイ人の存在を物件の資産価値を下げるんじゃないか、と
    心配されてますが、大丈夫ですよ。
    まずコウルサイ人は、自分自身の言動も厳しく気をつけて暮らすのが普通です。
    だから、そんな人が一人いれば、ルーズで無責任な人間が一人少ない、という
    事実です。

特段の熱心さのない、並の区分所有者の多くは、コウルサイ人の存在を頼りに
    思っていてコウルサイ人たちに役員をしていただいて、自分は無為でも
    よい管理になる、という流れをアテにしている面があります。

当サイトのアチコチを見ていると、並の人は、自分が当番で理事にあたって
    初めて、管理規約に興味を抱くという場合もあるそうですよ。
    当物件では、並に輪番にしたら、十何年に一度しか、理事会に参加する機会
    が巡ってこないそうです。

マンションの建物や設備の運用の改善とかに無関心な人間、ことにルーズな
    人間は、他人に促されて(orルールで)強制的に理事にでもならない限り、
    延々と無関心でいるらしい。
    16年に一度だとすると売却や購入の人間の入れ替えを考えると、ほとんど
    もう、永遠に無関心でいられるでしょう。

大型物件だから無関心でもなんとかなる
    (小〜並の世帯数物件のように管理組合の良し悪しの責任を
    面と向って追及される機会が少なかろう)等と、
    大勢に紛れて責任を薄める、をあてにしてる住民さえあるかも
    (あえて悪く受け止めようとすれば)。

コウルサイ、声の大きい人が一握りでもいれば、全体に注意を喚起して、
    課題を共有する〜全体によくすることができる、共同生活がハッピーに
    なる可能性も高いってものでしょう。

6. 506 匿名さん

505です。

心配しないで下さいよ、
    一握りのコウルサイ声の大きい人がいても、管理組合は、その人たちの
    意のままにはならないですから。
    必ず、理事会決議や管理組合総会決議にはかられて、区分所有者全員に
    公平な意思決定がされます。

区分所有法という法律と、日本中の分譲マンションの無数の経験により
    年月に磨かれた管理規約、というのは、多分、相当に役立つ、アテニなる
    ものです。

コウルサイ人たちが、なんとか問題提起してくれて、全体で課題を共有
    しない限り、普通、マンションでは、決議にも辿り着けないです。

彼らがいない限り、不熱心な区分所有者の希望や意思も引き出せない、と
    そういう事態は多いでしょう。
    どんなことも別に当物件に限らない話です。

このスレでは、発言者の中に、管理規約に目を通さずに契約した人が少なか
    らずいました。このスレを眺めているうちに、規約集に興味を持ったという
    話も出ました。

コウルサイ人も、そうでない人も、それぞれバランスよく
    存在することは、けっこう良いもんです。少なくとも当物件スレでは
    (ミオカスではとは、云いません、当物件スレでは、です)、
    なかなかいい線、行っています。
    役者がそろってるというか、同じこと言ってるようで意味、役割、態度、
    いろいろですね。

たぶん、マンション始まってからも
    正しく気高く強いママたちに背中を押されたパパたちとか(笑)
    人生経験豊かなご年輩の方がたや、勉強家の方がた、
    若く血気盛んな方がたや、実際にもいろいろおられ、
    バランスよく、タイミングよく、
    声を出して下さり、うまく運ぶんじゃないでしょうかねえ・・
    と想像ですが。

つけたし;
    >>504さん、わたし、長くて回りくどい文面ばかりアップしてて読みにくくてすみません。たぶん、頭の中の整理整頓が悪いんでしょう。しかし、わたしの発言以外にも長いご発言がけっこうな数あるので、わたしも安心(?)して、情報少ないながら、遠慮しながら長い(?)書き込みさせていだいてます。いっぽうで、504さんのように、難しい内容でも簡潔に発言できる頭の良い人が羨ましいです。

7. 507 匿名さん

>503
    私も同意ですー
    いろんな人がいていろんな考え方があって当たり前、というかそれが健全だと思いますので。
    ちょっと雰囲気の違う誰かの書き込みを、
    長々と反論したり言い聞かせたりしなくてもいいと思います。
    たとえ多少は気分として納得いかなくても。
    みんなおんなじこと言ってるような物件のほうが怖くて住みたくないよ。

8. 508 学習中

××中毒じゃないが、SNSみたいなものと混同してないだろうか
    内容も「チラシの裏」という言葉を思い出してしまう
    スレ自体がかなり浮いているのでせめてミクルとか制限付き板などに移動されることを勧めたい

9. 509 匿名さん

団地+ホテルのロビー+パチンコ店の石柱
    +塹壕+刑務所の塀・・に見えなくもない。

10. 510 匿名さん

>508
    私も実はここのスレの空気、心配。
    住民だからチラ裏とまでは言いたくないけど、他のマンションのスレみたいなこの時期のあたりまえのこと(内覧会とか引越とか各種手続きのこととか)書けないし書きたくないスレになってませんかね。
    一日中ここの書き込みに頭奪われてる人、いませんかね。それも勝手ではありますが。
    なんで住民板として機能する場所に移れないんだろう。書き込み頻度がばれるのが怖いとか?

11. 511 匿名さん

>>509 せめて「テーマパークの入り口」と言って下さると嬉しかったです。

12. 512 匿名さん

あげちゃってますね〜。
    でも下がっていても余り違いがありませんでしたね。

「チラシの裏」って言葉を今日まで知りませんでしたが、ネットには独特の
    ものの言い方があるらしいですね。
    人生のことをいろいろ勉強してきたつもりですが、まだまだ判らないことが
    いっぱいあります。このスレではマンション生活のことを沢山学んでます。
    疑問点があるときは宛にして、たびたび、お尋ねしてます。

知らない用語に出会ったら意味を調べて、間違ってもいいから、とにかく、
    すぐに使ってみなさい、使うウチに本当の意味がわかるようになり、
    言葉の意味の理解だけでなく、内容も身についてくるから、と
    人に教わったことがあります。
    でも「チラ裏」とか使いたくないですね。
    できることなら人生のプラスになる様な良い文言に出会いたいと思います。

座右の銘は(と言ってもしょっちゅう変わりますが)、
    「心を開いていること」です。
    まだまだわたしも学習中です。

13. 513 430=299=ミニバン乗り

>コウルサイ人
    私でしょうかね? キヤクキヤクと目障りならすみません。
    でも、規約は口をききません。小うるさいのは生身の人です。

集合住宅には分譲・民間賃貸・官舎・公営などあると思います。どの場合でも管理人や自治会、一部住民がコウルサイと窮屈で住みにくい環境になります。
    分譲・民間賃貸では「みんなで草むしり」「掃除当番」のような密な近所付き合い(その是非は人それぞれ)が無いので、クールな感じになるでしょう。しかし分譲でも小うるさい人が出てくれば台無し。ゴミ出しなど小うるさい自治会が嫌で分譲マンションを売って転居した身内(普通の住民です)もいます。住人が逃げ出すようでは資産価値も下がります。もちろん、私は小うるさい管理人や理事・住人は嫌ですし、小心者で面と向かってガミガミ文句は言えない。理事会など滅相もない。

規約を細かく決めろ=管理を厳しく窮屈にしろ
    と感じられた方がいらっしゃれば誤解です。
    規約はその内側に自由な安全地帯を作るためのものです。
    これを超えたら、「人の迷惑になる」「危険がある」という限界ラインです。

イメージとしては、羊の戯れる広い牧場の柵がマンションの規約。
    柵を越えると隣の牧場に入ってしまったり、谷があったり狼が出たり。
    でも、柵の中の整地された牧場にいる限りは安全快適。

柵が無かったり緩くて好き勝手にしてトラブルだらけの今の民間賃貸は嫌。
    羊たちを互いに首輪と引き綱で縛りあって集団行動するような公の所はもっと嫌(極端な例で住民の方にはすみませんが、伝聞ベースの個人的思い込みとお許しください)。

>>504
    長くてすみません。頭悪いし偏屈なので、できるだけ規約を読んだり他スレや外部サイトを学んでから書いています。それで長くなるし規約や参考URLが多くなります。チラシの裏か、ごもっとも。
    そういう文体からお分かりでしょうが430=299=ミニバン乗りです。固定にしても良かったのですが猫やEVはミニバンとは関係ないし、ここは匿名でIDもトリップもないのでコテハンを気取ってもね。。。

>物件購入検討掲示板の内容
    すみません。買った人の情報交換の場所と勘違いしていました。過去ログみるとけっこうやぶ蛇つついてます。これでは荒らしと変わらない。お騒がせしました。もう、書きません。

>なんで住民板として機能する場所に移れないんだろう。
    移動すべきです。住民板か内部掲示板ができたら、そちらでまたよろしくお願いします。
    初めてのスレ立て目指してハテナID取ったがそれではダメで、ミクルは携帯メアドをネットに流すのは嫌で断念。だれか立てて。。

14. 514 匿名さん

>>512
    ここはマンションの情報交換をする場所であって、
    あなたの人生観をご披露する場所ではないと
    思いませんか?
    こういうのが典型的チラ裏と思う。

15. 515 匿名さん

ミニバン乗りさん!
    私はあなたの書き込みに(すくなくとも名前欄で名乗られて判別できた書き込みには)いつも感謝してましたし勉強させていただいてました。
    苦言の書き込みも、あなたのことを言ってるんじゃないと思うんですが...
    どうぞこの件で臆してしまわないで下さい!

16. 516 匿名さん

http://mikle.jp
    を携帯電話に直接入力すれば、携帯メアドを流す
    必要はありません。携帯でURLを入力したりするのに不慣れな
    人はPCから携帯メアドを入力するほうが楽と思いますが・・
    あとは自分で決めたIDとパスワードを入れます。
    IDが既に使用されているものでなければそれでOK.

17. 517 匿名さん

>510さん、なんで住民板として機能する場所に移れないんだろう。
    >513さん、買った人の情報交換の場所と勘違いしていました

購入検討の中心の掲示板とは知りませんでした。
    契約した人たちの交流や、ミオカス竹園をネタにしたよもやま話なら、
    誰が書いても歓迎されて、書いてOKだと思ってました。
    歓迎されたことも多かったし。

購入検討者が、質問するとMRに行ってお尋ねになっては?、という
    風で、もっぱら契約済みの人たちが、なんかしゃべってましたね。

うちでは、契約が済んだころに、契約しました〜って書き込み始め、
    同じ契約者の方から、契約者どうしヨロシクって、言われて。
    皆さんも、わたしも、だいたいそうでしたね〜

新しい掲示板が立ちましたらわたしも移らせていただきます。
    よろしくお願いします。
    新しい生活のスタートへ向けて情報交換することと、内情を露呈する
    こととは、微妙なんですね。すみませんでした。
    販売の足かせにでもなっていましたか。
    今後の売却の不安をひとつ増やしましたか。

新しい掲示板について質問ですが、こちらの仕組みもようやく理解し
    たところで、他の掲示板のことはよく判らないのですが。
    契約者のみの参加ですか? 契約者の家族ならID取れますか?
    うちは夫(契約者本人)もこのスレにたまに発言してたみたいですが、
    同じ部屋番でわたしのID(家族用のID)は取れますか??

‥‥‥MRや現場周辺に行けば、勉強好きや注意深い人なら、当然に
    分かるようなこと以外は、誰も話しては居なかった気がしますし、
    内情を露呈したかどうかというとそれも微妙なことです。

どう露呈しようとも露呈しようとしなくても露なことばかりです。
    というか、社会性の足らないような変な、わたしの発言みたいな?
    書き込みする人が住民だと分かることが、内情の露呈で、隠した
    かったことなのでしょうか。

このところの規約の話はとても興味深かったですよ。
    わたしには良い情報でした。

規約に縛られるのか、規約を効果的に運用して機能させるのか、
    賃貸や公営だったら、一方的にしばられるわけですが分譲マンション
    なので、規約を自分たちにフィットするものに育ててくのだ、という
    のは、興味深い気づきでした。

チラシの裏とか云っている人たちには、早く退散してもらいたいです。
    まず、そういう人たちからは、情報どころか、毒しか届いてきません。
    そして、その人たちは、契約者ではないだろうと思いますが、契約者だ
    としても、お隣になりたくないタイプの方ですね。
    実は契約者です、なんて、言わないで下さいね頼みますから。

18. 518 匿名さん

>>516さん 517です。
    ミクルって当スレが表示された画面の一番下に「住民」て書いてある
    ところをクリックして表示されるところですね。

携帯電話を個人と判断して「一携帯電話に一ID」を発行する。
    特定の個人がひとつの掲示板でどのような発言を重ねているのか判る。
    自作自演を防止。
    個人の判別方法は進化してますが、昔のニフティみたいですね。

実際の住民(契約者・居住者)かどうかは、どうやって判別するのか
    不明。内情を露呈する点ではここと変りないように思いますが、何か
    仕掛けがありますか?

エスペリアのスレッドがあったので眺めてみたら削除だらけでした。
    「削除に一票」ということで他の発言者たちから締め出される可能性
    がある? なので、住民掲示板でそうなったらとても寂しいですね。

わたしは一日のうち、結構、510さんのおっしゃるような感じで、
    頻繁にこのスレッド覗いてました。
    ××中毒って言葉(笑)を無視できませんね。(^^;)
    大きい借金を伴うお買い物と生活の激変に際し、ネットのいくつか
    の場所に支えていただいて感謝感じてます。

19. 519 匿名さん

エスペリアは少し変わった方がおられたので(このスレッドにも初期の頃登場されていたとききます。)
    それでぐだぐだになってしまったようです。
    もちろん、他物件の人も「参加」自体は出来ますし、閲覧自体は誰でも出来ますので、同じ道を辿る危険性もありますし、完全クローズではないことを念頭に置くべきでしょう。
    (個人やセキュリティの詳細が特定になるネタなどは避けましょう)

部屋番号等、住民であることが識別されるのは、引越後のネットサービス上で立てられるスレッドのことを指すと思います。

しかし、スレを分けることで内容が分けられるならスッキリします。
    別に立てるという話が出て私はほっとしました。
    ここが入居前後までの情報交換にするならば、そのぶん、あちらでは長期の視点に立った責任ある発言と展開が期待できます。

20. 520 匿名さん

ネットの文化って、多様で良いものがいっぱい有りますが、時々、
    ネット馴れした人たちの言葉の中に黒っぽい言葉が、ありますね。

黒いのも扱い慣れてしまえば、一瞬にして分かり合える符丁みたい
    なもので、手軽で便利な道具かもしれませんが、使いこなしている
    人のを姿を思い描いて、やっはり私は使いたくないよ、と思います。
    でもついつい、「ですが、なにか?」とか、「自分」とか、使って
    後から、私も気づく時もありますけど(笑)。

文が上手じゃなくてもネット馴れしてなくても、誠意ある文面って
    あるじゃないですか。あるいは、とても良い人のせいで、人を簡単
    には非難したくないんだなと、そのせいで気遣ってて、遠まわしで、
    でも、本心はやっぱり伝わって来る様な。
    そういう感じの文をよく見かけるこのサイトは好きです。

情報系でなく、理知的でなくても、生き方がにじみ出てくるよう
    な話も、多少あっていいんじゃないかと思いますよ。
    説教臭いのって若い人たちはやっぱり嫌いですかね。
    そんなのも、ネットなら何かをほんとに押し付けられるわけでなし、
    全体に対しそれなりの役割を果たしてる気がします。

それと、よくぞ収集されたと思うような情報満載の、URLいっぱい
    のご発言、具体的でダイレクトで、それをシェアするために、この
    場に、わざわざお届けいただき、とても助かり感謝しています。
    充分活かしてレスポンスを出していける者で有りたいと思います。

21. 521 匿名さん

段落の分け方が非常に似てるし、よほどのヒマ人が1人でしこしこ書いているのだろう。

22. 522 匿名さん

ちかくのデイズタウンがミオカスを警戒してか、パーキングの取締りをし始めた。
    3時間くらいとめておくと、もう車に張り紙がしてあった
    「長期駐車はレッカー移動します。」だってさ。
    たしかにミオカス入居者を訪れた友人とか使うかもしれないけど、
    ゲーセンとか使う人どうするね。つーか、買い物してた客に失礼すぎ。
    感じ悪いよデイズタウン。

23. 523 匿名さん

キュートのような仕組み(ゲート+磁気カード発行式?)にすればいいのに。
    とは思ってます。お金かかるかな。

24. 524 匿名さん

ほんと嫌ならゲートあるんだから使えよって感じ

25. 525 匿名さん

いまさらの話題ですが、布団干しの件。
    布団を持ってバルコニーに出た時、手すりから下をふと覗いて見たら、怖くて干せなくなるに違いない。
    交通量の多い公道に迫って建ってバルコニーも道のすぐ上。
    規約で手すりに布団を干さない、じゃなくても。
    すごいマンションと関わる人生になったものだなあ。

26. 526 匿名さん

>>522さん523さん、
    デイズタウンのパーキングは、カピオ利用者なども勝手な使い方をする人いました。知ってる程度の知り合いに聞いたことがあります。その人はセンタービル利用の時にも使うことあるなどと言ってましたよ。
    自分たちのために(ミオカスのために)そうなったと思うのは早計かも。

広沢さんとしても磁気カードシステムを投資したくなくて・・の可能性高いですが。
    地上は便利だったし、センター地区で唯一、自由に置かせていただけることで、買い物をいっぱいした気がします。

27. 527 匿名さん

「コウルサイ人」って、アメリカ人とか、カンボジア人とかと似ていますね。(笑)
    コウルサイと人に嫌がられるっていうことは、小学校二年生〜五年生くらいの時期に
    学びます。低学年は正しさが大切で、教諭の皆さんもそれに頼って指導なさいます。
    しかし世の中正しさばかりでは生きられないと云うことに気付くのも、その年齢。

世の中のママたちは子どもを良く育てたいと思って一所懸命で、パパがルーズなこと
    を云うと、眉をひそめて非難する・・・・子どもが幼いうちは、そういう場面が
    いっぱい起きます。ママが専業で世間知らずで長年これに馴れてると、ある時期から
    苦労ちゃうんですよね。別にママのせいじゃないんです。そういう時期ってことです。

28. 528 匿名さん

>>519さん

>ここが入居前後までの情報交換にするならば、そのぶん、あちらでは長期の視点に立った責任ある発言と展開が期待できます。

検討板から住民板への移行ルールについて(2006年11月4日)
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
    マンションによって色々あると思いますが、移行は管理人さんに促されてするのでしょうか?
    ミクルにスレたてした人のアナウンスで誘導・・・でしょうか?

上記ページによると
    >利用のルール
    >■検討板
    >物件検討中、契約後、入居後2ヶ月経つまでは利用可。以後は掲示板を閉鎖。
    >■住民板
    >契約後、入居後も利用可。

検討版としては、金消会、内覧会、一斉入居・引越までの情報交換、で宜しいのでしょうか。

いい感じに使いわけできるといいですね。

29. 529 匿名さん

みんな、自分だけは、常連ではあるけど(こーるさいじん)だと思ってないんだ。
    でも、なんか不安だからくりかえし蒸し返しては確認してるんですねぇ(笑)私もそうだ!
    延々長文を書く癖のあなた、気分にまかせてここに書きこむ前にワープロか何かに下書きして、3分の1以下くらいに要約する癖をつけたらどうかしら。
    そうすれば「またあの人かよ」と特定されずに紛れられて、結果、たくさん発言できますよ。
    掲示板の知恵です。

30. 530 匿名さん

あ? ミオカスつくば竹園専用の掲示板が契約サイトで四月から立ちますよね。
    eマンションと、ミクル@eマンションはどう使い分けますか?
    私としては有用な皆さんのお話をこれから三月末まで参考にしたいのですが。

31. 531 匿名さん

>528
    入居前の今、必要があって立てるのでしたら、どなたかが自発的に立てて誘導する必要があります。
    PHSなので私立てられないんです。すいません。
    私も使い分け大歓迎。

32. 532 匿名さん

>530
    ミクルは、入居前だけの「入居後(規約等)の件を話し合う掲示板」でいいと思ってます。
    あそこの他スレを見てもわかりますが、書く人が減っていけば自然消滅的に廃れるでしょう。

33. 533 匿名さん

>延々長文を書く癖のあなた、
    気分にまかせてここに書きこむ前に
    ワープロか何かに下書きして、3分の1以下くらいに要約する癖をつけたらどうかしら。
    そうすれば「またあの人かよ」と特定されずに紛れられて、
    結果、たくさん発言できますよ。
    掲示板の知恵です。

ご親切にありがとうございます。目下努力中です。しかし、自作自演とか、これも非難されそうな気がして、
    長いほうがマシかと思ってました。(^^;
    ミクルに移ってみたら二人しかいなかったなんてこと、まさかないですよね。昼過ぎに一階の滝下のエントランスで、奥さん同士でおしゃべりしてる風かな。公道から滝ごしにみんなに見られてる。
    でもエントランスまで降りると、家事しながらできませんね。残念。

34. 534 匿名さん

(笑)すみません笑って流してください。

35. 535 匿名さん

滝の下のソファのあるところはアクアラウンジと言います。エントランス入ってすぐの2階のラウンジに続く吹き抜けとなっているゆとりの空間です。

36. 536 匿名さん

今日は登記手続き等々に参加してきました。
    疲れた.....。家ひとつ買うのにあんなに署名と押印をしまくることになるとは。

37. 537 匿名さん

みなさん、もう家具とかって決めたのですか?
    うちはおおまかな部屋の感じとかは決めたのですが、実際の寸法は内覧会で測ってからと思い
    まだ購入には至っていません・・・。

うちは嫁入り道具としてほとんどの家具を購入するつもりですが、みなさんどんなタイミングで
    購入するのかな〜?って思って質問してみました。
    引越し日はきっと指定されるから、その日に家電やさんにまとめて配達指定とかできるのですかね?

お互い働きにでているので、なんとかあまり休みを取らずにまとめて引っ越しをできる方法を
    思案中です・・・。

あぁ〜新居ってワクワクしますね☆
    最近ここの流れが難しい話やマイナスな話ばかりなので気分転換にこういう話も
    いいと思うんですが。

ほかのマンションとか覗くと、オプションのこととかもっと話あってたりしてて、
    いいなって思います。

私はとても気に入って購入をしているので、暗い話ばかりだと、どんどん気持ちが暗くなります。
    せっかくあと少しで完成なのに・・・。

38. 538 匿名さん

>537 新婚さんですか。それは素敵。
    配達(もしかしたら配達時間帯も)指定自体は出来ると思います。
    お勤めだと、別な日に配達指定して、まとめて部屋に入れちゃってから引越の日を後日迎える..ということが簡単には出来ないのでしょうね。
    休日にでも配達して貰えるよう交渉してみては。

ウチも買い替えするものがこまごまとありますが、ここの近所だし会社勤めではないので。
    引越前の数日、こまめに新居に通って、風通しを兼ねてセッティングをしようかなあと。

39. 539 匿名さん

>>537
    「気分転換」などとご遠慮は無用です。
    この時期、引越やオプションなどの話題が出るのがこの掲示板の本来の役目なハズですもの。
    新築のマンションを買われて結婚生活をはじめられるとはお幸せですね。

40. 540 匿名さん

うち、カラーセレクトに間に合い床はダークブラウンです。
    それでインテリアは明るめを心がけます。
    部屋に照明やそこそこ荷物が入ってから、色目などを確認し、ゆっくり選びたいと思い選定は殆ど手付かずです。

今の部屋で使っている天井照明が新しくて気に入っている品なので存続。間接照明が好きなのでフロアランプを複数選び、リビング・スペースのシーリングには天井扇をつけようかと話しています。机・テーブルも欲しかったものを入手済みなので持参。
    カーテン、シェード、ラグ類も住んでから、色目を丁寧に見て選ぼうと話してます。部屋は上の方なのでなんとかなるかな?と。ダークブラウンの床なんて初めてで。

収納は元々各所にセットして戴いているので購入の予定は家具ではソファ。本棚は、今のを持参して後から、大工さんに発注する予定(本が多いです)(今回は予算外決定)。
    傘たてとか、鍋敷きとか、籠とか、家具というより雑貨は、今、楽しみに選びつつあります。
    昨日ソファをエキストラベッドに変身するソファ、のリクエストが家族から出て今のところ探すのに???です。

41. 541 匿名さん

クローゼットとかが充実しているベッドルームに婚礼家具は、難しいアイテムだと思いますが、記念のものでもあるので、皆さんはどうされますか? (捨てちゃう?)

42. 542 匿名さん

540で床と建具がダークブラウンなので明るめのインテリア予定と書きましたが。
    床がダークで壁がホワイトならその中間の殆どの色調が気前良く調和する気もします。広い・狭いの印象操作も思いのほか巧くやれるかも、と。
    期待しすぎかな??

もちろんクローゼットは綺麗な水色でこれは動かせません。ビクトリア調とかロココ風なんかは難しい。色調を見ながら部屋を考えるのは大好きなので入居後を楽しみにしているんです。
    こういうチャンスをくれたご亭主に感謝だなあ(^^)

43. 543 匿名さん

子どもの学校のことを思うと学期スタートに間に合いたい。
    年度で仕事してる夫のことを思うと遅らせたほうが良いかと思い。
    最悪、夫が引っ越しに立ち会えない可能性も考えつつ、引越希望日のアンケート出しました。
    希望日が叶いますように。
    誰も風邪なんか引きませんように。
    まず生活を。家具は捨てるのが一つ。残りはその後にゆっくり。

44. 544 匿名さん

ガスコンロと、ガスストーブを捨てなくては! 貰ってくれる人を探すかな。

45. 545 匿名さん

>540
    うちも本が多いです。
    効率的な既製品が見つからず、オプション会で図面をひいてもらって造り付けを発注しました。
    入居時には出来上がっててラクだし、ネットで見るような業者と遜色ない値段なのでまあいいかと。

>541
    デザインや仕様にもよるかもしれませんが、引越後、タンスを分解して下半分だけをロータイプチェストに改造して使っている友達がいます。
    婚礼用のものではありませんが、結婚以来の家具は今回、心機一転でずいぶん手放すことになりそうです。

46. 546 匿名さん

なるほど!その手がありましたね。<ロータイプチェスト
    や〜さっそくのレスありがとうございました。>>545さん

47. 547 匿名さん

>543
    引越会社と話す予定があったので(金消会でブースを出してました)希望日集計書類を見せてもらいましたが、圧倒的に引き渡し日翌日の希望が多くて驚きました。
    3月中は激戦な感じです。春休み中はまあ仕方ないですね。
    4月は春休み前くらいはなんとか、その後の週は余裕、な予約状況でした。
    アンケート最終日くらいの集計を合算していないとのことなので確かなデータではないですが。
    これから各戸の予定を調整するそうです。

48. 548 匿名さん

うちは石油ファンヒーター捨てたい。今も全く使ってないので2台〜。
    こういうのはリサイクルショップかな。

49. 549 匿名さん

リサイクルショップは一般に
    年度末・年度始めの引越が多い影響で忙しい。
    どっかで読んだのですが、店により引き取り要望に応えられず、持ち込みonlyになる場合もあるそうです。
    家まで引き取りに来て欲しい場合、今、引き取り頼むと良いのかも。
    でもこの時期、ヒーターは使いますね〜。
    要・問い合わせです。

50. 550 匿名さん

>>549
    ありがとうございます。
    うちはここ2年ほど暖房はエアコンとホットカーペットにしてしまっていて。
    石油暖房は明日にでも引き取ってもらって支障ないので、引き取り頼める冬場のうちに手を打ってみます!

51. 551 匿名さん

貧乏くさい話ですいませ〜ん。(笑)
    うちはやっとこさこちらを買ったのでおにゅーのものは全然買えませ〜ん。
    とはいっても照明は追加で買う必要があるため、
    格安かつスタイリッシュな方法をご披露致しま〜す。←大袈裟&偉そう^o^
    それは電球(白熱灯の大きいの)と直付けソケットの組み合わせです。
    小さい電球と回転式スイッチ&コード付のものだと一歩間違えると
    ハエ取り紙が似合う昭和レトロになるのでご注意願いま〜す。(笑)
    ジョイフルホンダで一式わずか300円弱。取付けもちょ〜簡単!
    しかもかなり明るいですよ。
    エアコンは今年の夏は取り敢えず付けません。ていうか付けられませ〜ん。
    つくばの涼しい風頼みで〜す。
    引越しもいつもレンタカー(トラック)に友達を大動員。
    だけど今回は他の方にご迷惑を掛けるといけないので、引越し業者さんに頼む予定です。
    友達へのお礼の飲み食いを考えると業者さんに頼んだ方が安いかも。(笑)
    こんな私たちでも大画面薄型テレビを買いたいという小さな夢を持って生きています。
    無理して買うなってか?(笑)

52. 552 匿名さん

>>540=542です。
    >>545さん、オプションの造り付けいいですね。
    天井いっぱい、奥行き少な目、扉なしをあちこちに立てたいです。

>>551さん、大画面テレビいいですね〜
    うちブラウン管のパソコン画面でテレビ映しています。テレビはあまり見ないので不便ないんですが。映画大好きでなんとかしたいです(今回は予算外)。

電球ソケットの照明装置、うちでもいっぱい使っています。
    賃貸でいろいろな部屋を移りましたから、ちょっとしたところに間接照明が欲しいときに、すぐにやれました。天井のひっかけシーリングにつける部品も、コンセントにさす部品も、コードの中間スイッチも、思い通りに仕上がります。
    電球のW数を下げることで色が変わり、少な目のW数で暖かい雰囲気ができて好きです。変わった電球を選ぶと面白いです。過熱しないよう気をつけることで何でもありの照明ができます。
    子どもの工作の作品、花瓶や空き缶と組み合わせて面白い照明器具になります。

ところで今日までベッドを買うことをすっかり忘れていました。(何故、忘れてたの?)
    和室ないです。予算を見直して、予定のフロアランプやラグを買わないで、電球ソケットで照明工夫して、ベッド代の足しにしないとです。(^^;)

53. 553 匿名さん

>537
    新婚さんがうちの他にもいてちょっと嬉しいです。
    (住民説明会やインテリア相談会だと経験豊富なファミリーの方ばかり見かけたので)
    家具・家電の配送って悩みますよね。うちは引越しアンケートの集計を見てから、業者さんと打ち合わせしようかと考えてます。

ミオカスが初マンション生活なのですが、自分が騒音の元にならないか今から心配してます。
    足音とか気をつけるのは勿論ですが、どうしても生活時間帯が遅くなりそうなので対策をとらないとと思ってます。
    最新のドラム式の低騒音タイプの洗濯機だと、夜に洗濯も可能とはよく見ますが、本当なのでしょうか。
    確かに静かだけど、下の階への振動とかが気になります。
    既にマンション暮らしでお使いになってる方などいらっしゃいますか?

54. 554 匿名さん

この正月zmp02FkWLRHBzIHLBDhLU3jn+NSR2NxyHlqQm2nayHy12FLVzwXW+13NQHbXjymeに行きました。2階の駐車場はほぼ満杯だったので、ここも軌道にのったんだなと思いました。しかし、店内に入るとガラガラでした。ここは大丈夫なのでしょうか。

55. 555 匿名さん

こんなに激しくなんで書き込む?

56. 556 匿名さん

zmp02FkWLRHBzIHLBDhLU3jn+NSR2NxyHlqQm2nayHy12FLVzwXW+13NQHbXjyme
    >>554さん、文字が読めません。店舗のことですか? キュート? デイズタウン?

57. 557 匿名さん

>こんなに激しくなんで書き込む?
    >>555は、この書きこみは、要するに嫉妬とか逆恨みとか?
    なんかここでは皆、簡単につられていたなぁ、未熟さ反省。

58. 558 匿名さん

スルーだよ

59. 559 匿名さん

>>547さん、>>543です。金消会とはいえ平日なのにお疲れさまでした。
    うちは今日なので本人いろいろ書類を用意して向いました。

今日まで気持ちはいろいろゆれましたが、いよいよ。
    手続き無事済むといいなと思います。

なるほど、鍵渡し翌日がピークですか。うちは翌日は何か用事があって
    外しました。時季的に、判っていたことですが、集中は仕方ないですね。

引越は敷地がいっぱいいっぱいな中での作業ですから、道路事情もあり、
    なにより安全第一ですね。幹事会社さんの役目も他所より重要かもです。

(個別に依頼するかどうかはともかく)混乱防止策をよろしくお願いし
    ますということで応援してます。

60. 560 匿名さん

>>547さん、あと、>>536さん。559ですが。
    ビジネスの経験なども一切ないので判子や書類の仕事は大そう緊張します。レス拝見するのはとても助かりご様子お伝え下さったこと本当にどうもありがとうございます。

61. 561 匿名さん

マンションに関係ないことまで

62. 562 匿名さん

東電のキャンペーンの品が届きました(^−^)
    開封せず、新居へ持っていこうと思います。

昨日、金銭・・・会でした。ダスキンのブースで、
    ハンディモップのお試しを頂いた。
    確か、床コーティングすると、ダスキンなどの化学モップは
    使ってはいけないはず。。。
    でも、コーティングする旨伝えた後も、ブースのおばちゃんは、
    「フローリングは軟らかいから、掃除機だと傷がつくことも
    あります。ダスキンのモップなら大丈夫!」
    と言っておられました。
    小心者で、それ以上聞けませんでした(笑)
    どなたか、詳しく聞かれた方はいませんか?

ま。ハンディはなにかと便利かも。
    4週間ごとの取替え時に、オートロックは解除しては
    ダメ、、、ですよね?
    エントランスまで汚れたモップを持っていくのなら、
    ダスキンの契約も面倒だから、やめよう(笑)

63. 563 匿名さん

>>556
    暗号化するとこのように長くなります。

64. 564 匿名さん

デイズタウン地下の百均で化学雑巾モップとか売っていそう。ダスキンの人は「新品のフローリングにそんなのとんでもない!使っちゃダメ!」って、きっと言うと思うけど、違いない気もする。
    どのみち私は石油化学系が苦手なので、使っても流動パラフィン程度の使い捨てワイパー。静電気ハタキの方が使う頻度が断然高いです。

ダスキンのは昔、契約してたけど、安心料かもしれないけど高額ですよね。新しいフローリングに百均のモップはイヤなら、ダスキンに軍配があがると思います。

65. 565 匿名さん

金消会でのダスキンのお話ですけど。
    床コーティングをしているかどうかも、(モニター品無料貸し出しの)名簿上で○をつける欄がありましたよね。

うちも床施工頼んであるんで聞いてみたんですが「ダスキンのモップはコーティングを保護する役割もあるから」というようなことを熱く言われ、私は562さんと違って(笑)すっかり「ホホー」と夫婦で感心し、ほいほいとハンドワイパーもらってきてしまいました。
    (..これは普段の前知識の差ですねぇ。
    普段使い捨てのリフィルのものを使っていて、もちろんダスキンは贅沢品として未体験です。)

>562
    オートロックの件ですが、例えばお勤めで在宅できない方の受け取り方法として
    (これは生協の配達、等でもご心配の方がいるかもしれませんが)
    どなたか同じサービスを受けている方で比較的常時ご在宅の方のロック解除をあてにするというのがあります。
    (もちろん、業者さんに対して、事前の相談や申し出が必要だと思いますが。)

その方が応対することにより担当の人は建物内に入れる、ということになります
    あとは留守宅の(可能なら)玄関先に置いておくことで交換や受け取りのやりとりをする、
    等のことを依頼している方法もあるようです。

66. 566 匿名さん

床コーティングの機能を、インテリアオプション会にてご説明いただきましたがまだ検討中です。
    コーティングは床一面(部屋サイズ)の一枚のウレタンの厚みのある膜を作るそうです。
    ウレタンは多方面に利用されている安定的な材質です。

・化学雑巾で変質するのでは?

というの質問してませんでした。雑巾の化学成分とコーティング膜の化学反応の可能性があるのでしょうか。
    床コーティングの場合、ワックスは不要であるが、掛けても良い。ワックスの銘柄を選ばないとすると化学的に強靭なはずだと推定できるんですが(謎)

・ダスキンを用いることでコーティングを保護する

ダスキンさんのおっしゃることでは、ダスキンの成分が、薄いワックス代わり・・・という感覚なのでしょうか?
    床コーティングのランクによっては、専用のお手入れセットがありましたね。

・掃除機で傷つくことがある。

床コーティングは、長年に磨耗していくけれど、床に傷がつくような出来事があっても、木肌を傷つけずウレタン膜が傷ついて床材を守る。水がこぼれた時、床材の隙間がないので木材に水がゆかない。

保護膜を保護するなんて!というのが感想です。そんなに気遣って保護しなきゃいけない膜? なんだか胡散臭い商売に巻き込まれた気分になります。どうしよう。

67. 567 匿名さん

ダスキン顧客経験者ですが、当時は、代金の授受が現金でした。
    たいてい留守の時に来られるので、
    郵便受けや、新聞受けを使って、古いモップの袋に代金を潜ませ、換えの新しいモップの袋に領収書を入れて貰ったり、現金の受け渡しがちょっと心配でした。ドアノブに商品とお釣や書類の入った袋を結びつける担当の人もいました。
    郵便受けのサイズや商品の個数などにもよるし、担当の方の方針にもよるだろうと思います。

今どうなってるのかわかりませんが、お勤めの方も、代金が口座振替とかなら簡単ですね。

68. 568 匿名さん

>566
    ダスキンの「さらに保護します」の件は、あちらには失礼ながら"話半分"でいいと思うんです。
    売るための誇張PRでもあり、「害はない(コーティングが変質するほどのものは入ってない)」程度に受け取っています。
    ホコリを吸着させる薬品のようなものは入ってると思うので、多少艶が出たりもするかもしれませんが、ワックス効果自体は期待できませんね。

床コーティング施工自体は、悩むところが多いことかと存じます。
    ○年間は耐久する、というランクわけがされてますし、それで値段も倍近く違いましたよね。
    ご自分でワックスがけをすることで維持できるし、他業者を入れる方もいるかもしれませんね。
    お迷いならば、体験者の話をきける関連の掲示板などでよくよく検討された方がいいかもしれません。
    (私もここの掲示板で検索したり、mixiなどのマンション関連コミュニティでも勉強したりしました。)
    施工作業で引き渡し後、1週間家に入れないことも、人によってはネックといえばネックかもしれませんし。

ペットを飼うかもしれない(ので爪による傷や汚れの防止になるかも?)ことや、ワックス等の大がかりなケアを自力ではしたくない、引越日は特に春休み以内等にこだわらない、という理由で、自分はコーティングを依頼しました。

長年にわたってよく踏んだり掃除機をかけたりするような場所は、そりゃコートの寿命も短いでしょうが、過敏になってはいけないと思います。
    生活上、使ってりゃいつまでも新品なんてありえません。
    ダスキンは、「普段のホコリ取りとして便利かどうか」でご判断されるとよいかと。

69. 569 匿名さん

ダスキンって、前の人たちがどんな使い方しているか
    わからないし、すごい気持ち悪い。

70. 570 匿名さん

そういう発想もあったかw
    自宅以外のトイレが使えないとか、つり革触ったりとかエレベータのボタン、押せない人だよね、当然。

71. 571 匿名さん

>>568さんは、565さんですか? >566でお尋ねしたものです。ご丁寧にどうもです。
    >ダスキンの「さらに保護します」の件は、あちらには失礼ながら"話半分"でいい
    ああ、なるほど、考えすぎでしたか。失礼しました。

床はどうせコーティングするなら、手入れ不要で、傷が出来たら専門家を呼んで直して貰うほうの、ハイグレードのほうを考えてました。しかし高いので、外部で同レベルのものを探すか等、迷っていたら今になっています。生活が始まって板目に汚れや掃除洗剤などが付着してからでは、コーティングし難くなる気もするのでどちらにしても内覧会までに決めたいと思います。

床材は昔のものよりずっと良い加工・仕上げのはずなのに、それをさらにコーティングしたいと思ったのは何故なんだろう。コーティングなしで、木の擦れ跡や傷を楽しみながら、生活の思い出を増やしながら暮らして行くのも良い気がしてきたりして。
    先々、老いてリフォームする時には、違ったフローリング材を考えるのも楽しみかもしれないし(リフォームのページも沢山見ました)。
    ウレタンで十年ピカピカなのもひとつの選択肢で、そうでないのもあるかも、と。

新築分譲マンションを契約するのは初めてで、もしかしてこれ1回かもしれないので、次々提示される美しい最新式のやり方に目を奪われていましたが、自分がしたい生活はどんなものなのか。契約から何ヶ月か過ぎて考えていたところです。戦争と消費の二十世紀も終わり今は、少し違う生活もある気がしてます。

>売るための誇張PRでもあり、「害はない(コーティングが変質するほどのものは入ってない)」程度
    今回、もうひとつ謎だったのは、金消会の会場になぜ、ダスキンが営業に来ていたのか?ということです。

72. 572 匿名さん

ずばり「なんでここ(金消会の会場)にきてるんです?」と聞いたら、「モニター指定物件」なんだと言ってました。
    まとまった数でお試しして貰えるから、先方にとってもマンション建築ラッシュは営業につながる(かもしれない)大きなチャンスなんでしょうね。
    とりあえず、掃除はしなくちゃならないし、「タダのうちは」遠慮無く使います。

床コーティングも、賛否両論ですよね。カバーリング好きな日本人ならではの文化、でしょう。
    経年変化を楽しむというお考えのほうが素敵だと思います。

73. 573 匿名さん

若い頃ダスキンを律儀に使いました。「最後は網戸を拭いて真っ黒にして出して下さい」といわれて訪問が来る前には一所懸命にモップを黒くしようと掃除しました。
    今は。化学物質や環境ホルモンを心配されているのに、家具や床にどうして石油をなすりつけるの? って思いますよ。エコ仕様のも続けたことありますが。今回せっかく無料でいただいても使うところは。

74. 574 匿名さん

ここはダスキンスレッドですか?

75. 575 匿名さん

隣のタイ焼き屋さん。
    子供はおいしいっていって喜んでいます。

二つお願いがあります。
    タイ焼きを作っているときに顔を触らないで。
    いっぱい人が待っているのにお店の人同士、手を止めて雑談しないで。
    私が神経質過ぎるのかもしれませんが。その他はいいお店です。

マンションのお話に触れておかなくちゃね。
    外観のお話が前に話題になっていましたが、
    私も最初曇りの日に見たらいい印象ではありませんでした。
    この前晴れた日の午後に見たら印象が違っていい感じだわと思いました。
    ホームページの写真も全く違ったものだし、いろいろ外観の変化が楽しめるマンションですね。
    早く中から外を見たいですね。

76. 578 匿名さん

人に嫌悪感を与える発言、他者を不当に黙らせようとする発言は不適切です。
    (577を指摘するこの発言は妥当だと思います。)
    削除依頼だしときます。

>No.577 by 匿名さん 07/02/03(土) 13:10
    >>>575
    >こういう感想文みたいなのは、
    >個人のブログ作って勝手にやって欲しい。
    >なんの情報にもならない。

77. 579 匿名さん

ID制に移行するのが楽しみですね。

78. 580 匿名さん

実はわたしが思っていたよりも、書き込み人数は少なかったのではないかと思い始めています(長文でせっきょう臭いこと書いていた者です)。
    579さん、ID制に移行してから書き手が、もし二人しかおらず、スレが廃れるならそれはそれで自然の成り行きです。寧ろそのことが露になることが一つの情報になるのでそうならそれも良いかもしれないと思います。

すたれる時はすたれるでしょう。それを誰も操作できませんがたいして悪いことではないです。
    ただあなた個人の嫌がらせで廃れたり物件の悪印象を作ったりすることは悪いことだと思います。
    感情上もルール上も不当だと思います。

79. 581 匿名さん

579ですが、私は577とは別人ですよ。

そのこともID制に移行すれば明らかとなるでしょう。

80. 582 匿名さん

537です。

レスしてくれたみなさん、ありがとうございます。
    みなさんのいろいろなお話しを聞けてとてもタメになりました★

配達日の指定とかはできるのですね。
    あとは家電など買うタイミングが難しいですね。
    次の週に行って値下がりとか多いですし・・・。

そうそう、うちもカラーセレクトはダークブラウンにしました。
    なので、やはり明るめの家具を置こうと思っています。
    フローリングコートはするつもりです。
    マット(艶なし)が希望ですがここでのオプションは高かったので、
    他に頼もうと思っていますが、なかなか艶なしをしている所が少なくて悩んでいます。

あと、引越しの際に不要になった家電とかでまだ綺麗なものがあれば
    ハードオフ(ブックオフの系列で)に持っていくと、多少のお金になりますよ。
    っていっても、100円とかですが・・・。でもゴミにするのは勿体無いものが
    あればお勧めです。

引越し鬱の話も前に出てましたが、各家庭で想いは様々だと思いますが、
    やはりみなさん新居にはワクワクするものですね★
    みなさんの創意工夫が聞けてとても楽しいです。

81. 583 匿名さん

情報ねー。しかもミオカス限定…。
    んー、難しいなー。

いろいろな書き込みを楽しみにしているのだけどなー。
    投稿減っているのが寂しいです。

ある意見に対する全く別な意見なんかも楽しみなんですよ。
    それに書き手も最低10名以上はいると思うし。
    今まで通りでいってみませんか?

そのうち誰がどういうことを言ってるかはマンション内の掲示板で出来るのですよね?
    それまではここを活用させて貰いましょ。

最低10名以上のみなさま。ご賛同頂ければ、明日の夕方にはレスが伸びていないかなー。
    今まで通りいってみませんか??
    考え方の違いはあって当たり前ですからね。^o^。ファイト!
    テンション高過ぎですか?
    みなさま方の投稿が楽しみなんです。

82. 584 匿名さん

よもやま話に情報が埋もれてしまわないようにとのご指摘を受けました。

情報を求めておられる方がたは、どうぞご質問をなさって下さい。
    購入検討のために当スレの場とボランティアの書き手をご活用ください。

今現在、契約済みの人たちは、ローンの書類を作り、ローンの保険や火災保険を申し込み、内覧会を待ってるあたりでしょう。駐車場の追加の申し込みをしている方もおられるでしょう。
    初回内覧会はまだですが二月中です。内覧会業者を頼んだ方もおられるでしょうし、頼まずに自力で備えている方もおられるでしょう。
    引越の見積もりや手配は、まだ早いかな、そろそろかな、と皆さま考えておられる、そんなところかと。

契約済みの発言者にとっては、現在のところ、金銭消費の会場のダスキン営業さんの話や、インテリア・オプションや、家具・家電、周辺環境、建物の仕上がり一般の話など、実際、よもやま話ていどの話題しか、共通には思い浮かびません。
    内覧業者の話題に盛り上がりがないのは、常駐書き手の方のおのおのの個別のお立場などもあるかもしれません。
    しかしながら内覧業者の話題も上のほうに何度か、ちらほら出ておりますので、ブラウザの機能などをご利用されてページ内の検索をなさって下さい。

興味おありで情報求むの方は是非にも口火を切ってご質問いただけたらと思います。
    購入検討者の方がたが、何かお知りになりたい事柄、ご質問などありましたら、可能な限りお答えしたいと、
    おそらくスレの皆さまも、また僭越ながら私も思うところです。

これといったご質問のない間は多分、しばしよもやま話が続くと思います。
    契約物件についてどんな話でも、関連の事柄を話題にして物件への親しみを感じたい、共通の話題で居住予定者同士なごみたい、などの気持ちは、契約者ならびに契約者家族の皆さまの心情として自然なことだと思います。
    こうした場がありますことは、変化の激しい忙しい時期の活動の励みになります。引っ越しストレスの緩和など気分変動にも対応していると言われています。発言者数などを思いますと、このスレでの対話や親睦が、マンションの今後と、連続性を期待できないとしても、深い価値を感じております。過度に否定的等、目に余る場合は、叱咤いただくにしても何卒ご理解お願いします。
    私も皆さま方の投稿を楽しみに拝見しています。(^^)

83. 585 匿名さん

ご契約者の方でマンション建物施設の運用について前向き意欲的な皆さまへ

管理規約や建物・設備の運用についてなど、長期的な視野に立った入居後の生活について、情報交換されたい方へお願いです。「(ここと比べて公開度では違いのない)(比較的荒らされにくい対策のある)ミクルの住民板」を、どうかスレ立ての上ご活用ください。

当方でのスレたても考えました。ミクルのIDも得ました。
    しかし管理や運用のことでは、私個人は、責任の持てる立場ではないことを思います。スレ主となることは余りにもおこがましく臆します。なぜなら、入居後の身分が私は、区分所有者(管理組合員)の家族(1居住者)にすぎず、
    家族より委任されない以上、議決権ひとつ持たない者であるからです。

個人的心積もりではミクル住民板へはお邪魔するにしても、後から
    上記身分を明かしてお邪魔しない程度に伺うことを考えています。

84. 586 匿名さん

当方の書き込みなど、たかが暇な主婦の思い込みや思弁にすぎない話題にて長文でお目を汚し、ご叱責を頂戴しお手をわずらわせました。私も自身の責任の範囲をあらためて省み、お怒りの皆さまへのお詫びを申し上げるとともに、上記のようなお願いをいたした次第です。

以上は自らを省みた文ですがしかし、念の為。こちらの他の発言者の皆さまの温かいお声かけまで否定するものではありません。私などが発言せずとも
    いくつもの奥さまのお立場のお話を伺えました。

よもやま話などと一言に申しますが、皆さまの情報交換の価値は固定観念では得難く、思いがけない領域をカバーされた話題には、ひとつひとつに情報として役立ち、心に響くものでございます。
    お言葉の多くは温かく分かち合われ拝見しているだけでも励まされるものです。
    今後とも皆さま引き続きご発言のほどお願い申し上げます。m(_)m                    (連投失礼しました。)

85. 587 匿名さん

586さん、私は気楽にいろいろと話ができればと思いますよ。ミオカスが、顔の見えない不特定多数の棲家でなく、顔の見える自治組織として機能して欲しいと思います。万が一、例の騒音おばさんみたいに明らかに異常な住民が問題となったときに、一致団結して立ち向かえるようになったらいいと思います。駐車場、騒音、自転車、ふとん、ごみだし等何でも、ゆるすぎず、きつすぎない規約をつくりましょう。私どもはこの掲示板を、住民の意見として参考にさせていただいております。

86. 588 匿名さん

10名かw

87. 589 匿名さん

585さん、
    「区分所有者ではないから」責任を持てる立場にない、ましてや掲示板に書く権利がない、というお考えは残念です。
    そんなこと言ったら、まさにこの物件の中で生活基盤を支えていく専業主婦の立場の方々、皆さんなんにも発言できなくなっちゃうし、考えなくてもいいことになっちゃう。

私はミクルでの掲示板に分けましょうと申し上げたひとりです。
    よもやま話のうちはまだよかったんですが、いま現在のことを語りにくい状況がいやだったので。

ミクルでも、ここと同じく、(本名とか住所が表示されないという意味で)匿名掲示板なのです。
    単に、一日中貼り付いて嫌味を吐く人や、自作自演で意見操作する人を個別の記号で判断できる、ID制という機能がついているだけです。
    本当に、ここの住民でなくたって業者だって参加できる掲示板なんですよ。
    何が語られようと管理組合に対してはなにひとつ効力がありません。ここと同じです。

また、この種の掲示板において「スレ主」という役まわりは必要ないと思います。
    ちなみに私は、この場所において、初回をはじめとしてほとんど毎回のスレを立ててきましたが、荒れようがなんだろうが知ったこっちゃ無いです。
    この場ではさほど善人でもないしなあ。
    ここは、書き込む皆さんの自律で流れていく場所です。
    携帯使ってれば、ほんとに、ポンとこの場で気楽に立ててあげたいところなんですけど、ごめんなさいね。

あと、住民用ネットサービスの掲示板のことですが。
    さすがに「○号室 スズキハナコ(←仮名です)」などという表示では出ないでしょう。
    まちBBSのような、各戸ごとのIPアドレス表示がせいぜいじゃないかな?
    物件外の人が覗けない仕組みになっている分、突っ込んだ話が書けるという、それだけの場所かと思います。
    完全に匿名で、ここと似たような感じになったりする可能性もあるかな。
    そしたら、スレッド分けられたらいいですね。「よもやま話用」とか「規約議論用」とか。

88. 590 匿名さん

TX研究学園駅前「桜1000本プロジェクト」
    環境省「かおりの街作り」企画コンテストで受賞
    のニュース
    http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7898

89. 591 匿名さん

裏の公園の桜も、昨年綺麗だったのを思い出した。

90. 592 匿名

ミクルの掲示板とは何ですか。PC初心者の年寄りです。若い方の足手間どいになり申しわけありません。

91. 593 匿名さん

>592 こんばんは。
    ここの掲示板は、一応「購入検討〜入居直後」くらいまでの期間で使うことになっているんだそうなので、それ以降、住民となってからの時点で使うことを推奨されている「住民用掲示板」という場所が別にあるんです。それが「ミクルの掲示板」です。
    ただし、現在は「入居予定」の時点から立てている物件もあり、必要があれば我々もあちらに移りませんか(または、話す内容を分けませんか)という話が出て来ています。
    http://com.e-mansion.co.jp/

特徴としては、IDといって個人ごとに記号が付与されるので、なりすましや荒らし等がある程度、特定でき、抑止できます。
    この掲示板でスレッドを建てたりするには携帯番号を入力する作業(掲示板に表示されるわけではありません)が最初に一度必要なので、それに抵抗がある方やPHS持ちには行えない作業です。
    発言自体は、携帯電話がない人でも「はてなID」というものをとれば入力できるようになるそうです。

92. 594 匿名さん

>>587さん、まとまりの悪い長文なのにご丁寧に読んでいただき
    レスありがとうございます。 >>584-586です。

>私は気楽にいろいろと話ができればと思いますよ。

私もそう思っています。どちらかというと誰より率先して気楽に書いてきた
    ところです。
    情報を期待されている方には、具体的にご質問をいただけたら、そうしたら、
    すぐに大喜びで応えたいと思います。
    多くの居住予定者はミオカスについて気持ちや情報を打ち明けるのは嬉しい
    でしょう。

>ミオカスが、顔の見えない不特定多数の棲家でなく、顔の見える自治組織として機能して欲しいと思います。
    そうですね(^^) 私もそう願っています。

公平でルールが守られ集団としての自律と一体性があり、その結果として、
    ほどよい距離感、個々のお宅のプライバシーや独立、生活の質が保たれるで
    しょう。「全体の福利の次にすぐ後に、個人の幸福が続く」でしょう。

おっしゃるような「ゆるすぎず、きつすぎない」のほどよい、ここ、なら
    ではの身の丈にあった規約を、時間・労力その他のコストを注いで、探索して
    いくのに、自治組織と呼ぶ様な集団としての意識の形成は大切だと思います。

「どうやって?」というのは課題ですが。

>私どもはこの掲示板を、住民の意見として参考にさせていただいております。

私もそう思って参考にさせていただいています。
    肯定的で楽しいご意見だけでなく、ちょっとしんどそうなご意見も、居住
    予定の方々の、同等に貴重なご意見なのだと思います。

直球だけでなくて変化球も受け止めておられる、他の方がたのレスに学んで
    います。このスレと実際に相違はあろうとも、ミオカスは、さまざまな
    住民のおられるマンションと思います。

私は内面の極端に子供っぽい未熟な人間ですが、日常生活の中では、
    わきまえた大人のような顔をして、心がけよく、立派に暮らすように努力し
    ています。目下努力中で、至らないところも多々ありますが、その過程で
    実際に、内面の人間らしさの成長のほうも後からついてくる気もします。
    偽善などではなくそれがマナーだと努力して生活しています。

つくばに来て数年経ちますが、つくばには私に似た人が、他所より多い(?)
    気がします。私より何倍スケール大きく子供っぽく、子供っぽさを隠さず
    オープンでその人らしく元気につくばでの暮らしをエンジョイされている風
    の方に出会いました。子供っぽいところもある自分を、そんなに隠さなく
    ても良いのかもしれないと思い始めています。

たかがコンピュータネットワークの掲示板と思いますが、内面を隠さず投稿
    できることでは、本心や真心の伝わりやすさがあると、匿名掲示板の価値
    を感じています。明るいところも、場合により暗いところも、もっと気楽に
    ご発言いただけたらと私は個人的には思います。

気楽なよもやま話も、気楽でない重苦しい話も、あまり関係ないスレ違い
    のも、居住予定者の内面として貴重な情報であり、
    全てのご発言を軽視できないと私は思います。が、一方のご意見として、
    リセール価値を左右するとしてネガティブな話を心配する居住予定者の声も
    あり確かに難しいところですね。

93. 595 匿名さん

>>594です。あーやっぱり長くなっちゃうのは、頭が悪いんだね。<私
    努力してるつもりですが、どうもすみません。

94. 596 匿名さん

>>589さまご丁寧なレスをありがとうございます。>>584-586です。

おっしゃるようにミクル掲示板に移るからと言ってもミクルでの対話が設立後の管理組合になんら権限をもつものではないです。前にミクルと、こちらの掲示板を使い分けることを、ほかの方にご提案いただいた際に、長期的視野や規約をミクルの側にと、ご提案いただいていたのが念頭にありました。

>「区分所有者ではないから」責任を持てる立場にない、
    ということについては、お話を拝見して、改めて、どうなんだろう、と考えているところです。

私のような暇そうな主婦は、組合に人手が要るときには、猫の手よりはマシに役立てるかもと思います。規約の遵守について、マンション内の改善について、私のような立場では率先してマナー良く動くゆとりを持っており、柔軟に行動できる立場にあります。

区分所有者でないからと、マンション全体の良好な運用に手を貸さず無関心になり規約に無頓着になるつもりはございません。組合員に促され規約を遵守すべき同居の居住者として一定の立場を認められてもおります。

>ましてや掲示板に書く権利がない、というお考えは残念です。

掲示板に書く権利がないと申した覚えは全くございません。
    管理組合の会合で議決権を行使する権利が無いことを見定めての考えです。

責任について。私は私個人の気持ちを伝える上で、自分の述べたことと、現実の日常とを調和させたいといつも願っておりますが、その様な個人的な感覚からわいて来て申したことは多いです。
    組合員の奥さんとして、なんらかのボランティアの支援となることは、常にやる気を持ってますが、組織的に、提案、決議、実行のような実際、規約上の責任は私には無く、私の立場では組合へは常に横からの手助けになるでしょう。

例えば。あまりにも実行の難しいことを、最善だから理想だからと、私などから声を大きく口を出して、実際に広報や調査、意見の取りまとめ・決議の実務、困難さを伴う行動、等を自分以外のほかの人間に苦労させる、という事態を想像しました。これは心苦しく身の程をわきまえたいと思った次第です。

まったく無参加のつもりはありません。
    立場を明かして責任持てる範囲の参加をすることを考えた次第です。

現実にスタートする管理組合に対して、ネットのどのような掲示板も、効力がありません。しかし、特定のマンションの規約や運用、あるいは共同場面の生活に関し、私が語った意見は、書き込まれて登録された後には、個人の頭の中の無責任な想いではなくなります。断片的になるにしても、文に目を通された組合員の方々のお心に否定的にも肯定的にも留まることもあるでしょう。

そんなこともある程度想定しつつ声を出すことも責任ある発言となると思います。
    気楽に書き込みをと申した一方で、このような考えは、相矛盾する考えとも想いますが、人と人の信頼、愛、寛容さ、思いやり等を導入することで調和するのではないだろうかと思います。

(まあ、何しろ器が小さいので、ホントのところ多少はメゲちゃってますが。自己満足にしても責任ある人間である自分を自覚していたい願望があります。)
    (responsibilityのすぐ近くにresponsivenessなんてものがあるんかと今日は思います。)

95. 597 匿名さん

↑長くてすみません。明日はお休みにします。m(__;)m

96. 598 匿名さん

気楽に発言させていただきます。
    休日に家族と散歩の足を伸ばして現場に行きました。
    あまりジロジロ眺めて作業の皆さまに迷惑になってはいけない、と思いながら
    歩きましたが、やはり眼つきが居住予定者のハートの目でいるのはバレバレで
    はなかったでしょうか。すみません。

光の中で見上げると壁やガラス素材が輝いていてホントに綺麗です。
    日向・日陰にかかわらず、良く光に照らされて輝くので、拭きつけのタイルも
    拭きつけじゃないタイルも、タイルは良いものが使われていると感じます。
    1階の専用庭には芝生が敷かれ始めていました。引っ越しの春には緑色でしょう。
    カレンダーは休日でも丁寧で熱心なお仕事が続いていました。
    ありがとうございます。

鯛焼き屋さんに立ち寄ろうと思いましたが混んでいて断念しました。
    帰りにうちの入居予定のお部屋に夕方、灯りが灯っているのを見つけて、
    わーあ、と思いました。
    我が夫は、またしても「一階が良かったなあ」とつぶやきまして。(--;
    。。。まあ、もうすぐ内覧会なので実際の契約住戸を現実に見れば、
    ワクワクして、いくつも好ましい美点を発見して、
    やっぱりここで好かったという気持ちも湧き上がるかと思います。

97. 599 匿名さん

日記かw

98. 600 匿名さん

住まいサーフィ○の方は平和ですが、投稿数が非常に少ないですね。
    (そういう私も一度も投稿していませんが)
    やはり、ここは匿名だから投稿しやすいのでしょう。
    難しいものですね。

99. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報