茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

つくばの奥様は暇なの?

2. 602 匿名さん

つくばは専業主婦率が高いですよね、きっと。
    転勤が多いとか、夫の収入が安定しているとか、地元の人なら土地を売って
    資産がたくさんあるとか、働きたくないのを許してくれる優しい旦那がいるとか。

3. 603 匿名さん

>600
    私も登録しています。過疎ってますが、あちらのほうが良いような気がしてきました。
    ここの掲示板は、ごく一部に暴走(暴発?陶酔?)する方がいるので失礼ながらこの物件だけ突出してヘンですね。
    最近は、自動的に目がスベってどうも読む気がしない...。
    このごろここを訪れる度に、匿名も良し悪しだと痛感します。
    苛つくくらいなら見なければいいという話もありますが。難しいですね。

4. 604 匿名さん

つくばや竹園についてあまり知らないままで、学園地区のマンションを
    契約された方おられますか?
    「竹園マダム」という言葉がありますがご存知ですか?
    「つくばマダム」とも言うらしいですね。

つくばスタイルのキャンペーンで、伝えられる雰囲気が変化したかも。
    TX開通で雰囲気が変わりつつあるのも事実。
    下記のページは古いものですがまだまだ現実を伝えていて、なかなか
    興味深いです。ジョーク・ユーモアで、味わい楽しむ読み物です。

あなたのつくばマダム度チェック
    http://www2r.biglobe.ne.jp/~isobe/tsukuba/mam.html

↑は、↓の中の1ページです。

筑波研究学園都市のなぞ
    http://www2r.biglobe.ne.jp/~isobe/tsukuba/main.html

5. 605 匿名さん

604です。ちなみにチェックしてみたら私は「★0-4点の人」でした。
    ミオカスを契約したのは間違いだったのだろうか、
    いやいや。TX開通による状況変化で今は、私でもやっていけるかも。

6. 606 匿名さん

やばい、うち、現在★13点獲得。でも判定結果の文は微妙に納得。
    このページ、引っ越してくるずいぶん昔に読んで衝撃だった覚えがあります。

7. 607 匿名さん

ここはあくまでもスポンサーがついた営利目的の場所ですからね。
    しかも匿名の掲示板。
    多くを求めすぎてはいけませんよ。
    ID制に移行しても、基本的には同じでしょう。

8. 608 匿名さん

>598さん
    私も日曜にマンションをみてきました。
    1階いいですね〜。お庭も広そうだし、かといって全然道路から見えないし。
    芝生とかもあってとても素敵でした。
    うちは予算の関係で、東側しか購入できなかったので
    南側すら羨ましい限りですが、1階は特にいいなって思いました。
    今までそこまで感じてなかったのに…。

しかしクローバーガーデンはまぁまぁでした。
    あそこで何かできればいいのに。

9. 609 匿名さん

>608
    いま現在、東向きのマンションに住んでますが、朝から日がさして明るく暖かいってのもなかなかいいものですよ。
    クローバーガーデン、まだ土の地面のときしか見てないのですが
    (自転車置き場に屋根がついてからは、ちょっと狭く感じてしまったのが本音ですが)
    何か変わったのですが?

10. 610 匿名さん

1階は静かで落ち着くかも知れませんね。
    庭の地面は1m位上に見えるんでしょうか。
    一度、見学させてもらいたいですね。

11. 611 匿名さん

なんで最近1階礼賛の書き込みが多いのかな?
    自演?唯一売れ残ってるから?なんかわざとらしくてイヤなんだけど。
    (とかって書くと超長文擁護がまたつくのかな)

12. 612 匿名さん

>611
    私も1階見ました。昔ここに1階について後ろ向きな発言をしたものです。
    が、思ってたよりずっと良かった。
    外から全然見えないしテラスから1段上がったところに芝生あるし。知らなかった。
    ってことで最初の印象とはかなり変わりましたよ。
    ちょっと良いって書き込みが増えただけでそう思ってしまうなんて
    あなたは本当にかわいそうな人ですね。

13. 613 匿名さん

>612
    外から丸見えだと思うけど。
    あと、カビが怖い・・・。

14. 614 匿名さん

ローンの時にサンプル貰った方、住宅なんでも質問掲示場の下のスレ見ましたか?

ダスキンモップ・レンジフィルターってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16052/

さらにそこからのリンクで見つけたのですが、吸着剤(石油系)を浸透させていないモップもあるんですね。

その会社の説明ですから自社製品のメリットなどが強調されているかと思いますが、ダスキン製品との比較なども載っています。興味が湧きました。

天使の羽根モップ
    http://www.rentalmop.com/rentalmop_explanation/index.html

15. 615 匿名さん

購入者ではありませんが、近くに住むものです。
    私も、建築途中は、ここの一階はどういう家になるんだろう・・・って心配していたのですが、
    出来てみると、確かに結構素敵ですね。あれなら問題ない気がします。
    少なくとも道路からは全く見えませんね。

ただ、売れ残っている一戸は、さすがに前庭が狭すぎて、壁が近いですよね。あそこが
    残るのは良く分かります。あそこなら、価格をもっと思い切り下げて売ってもいいと
    思うのですが・・・単なる感想でした。ここに皆さんが越してこられるのを
    楽しみにしています。

16. 616 612

>613
    だーかーら、自分も丸見えだと思ってたけど、そうではなかったんですよ。
    横の道をハイエースで通っても見えないですよ。ちょっとビックリしました。
    カビのことはよくわかりません。根拠のある考え?

17. 617 匿名さん

>616
    >616
    そもそも車に乗ってたら見えないのは当たり前。
    歩道を歩いてみろ。

カビ?
    つくばに住んでみろ。
    業者乙w

18. 618 匿名さん

613さんは最近の現場を見ておられないでおっしゃっておられるのですか?
    外回りの工事が進んでいて大変安心できる状況で住める様子がわかりますよ。

地上レベルの専用庭から、半地下レベルのテラスに下りるところの階段とか、その段差のテラス側に付く手すりとか、デザイン的にも魅力的な仕上がりになりますね。と言っても、そこの居住者専用出入り口のカギ付きドアが、工事の都合で開いてる時にだけチラリと見えたものです。ドアがしまっている時は内側は全く見えないです。
    青田買いなのでパンフレット等で強調されない限り、図面で非専門家の私どもがイメージ出来なかったのは仕方ないですが、買わなかった又は別の部屋を買った方にとって、姿を現してきた一階住戸の魅力は、複雑な気持を呼び起こします。>>613さん、ご契約がまだでしたら是非もう一度ご検討ください。

19. 619 匿名さん

購入者ではない近所に住む人が、なぜ売れ残っている場所を知っているのか。

20. 620 匿名さん

ミオカスつくば竹園のサイトに乗っていますよ>>619さん

21. 621 匿名さん

>>617さん、築三十年以上も経つとどんな町に住んでいてもカビに苦しむものです。今の学園地区の官舎やURは、古い作りで現代的な使い勝手に対応してませんし。うちで契約したのは1階じゃありませんが、24時間換気とペアガラスに期待してます。カビ対策から解放されるです。

22. 622 612

>みなさん
    寂しい書き込み誘発してしまい、真に申し訳ありません。
    ウソはついてないんだけど。。。

23. 623 匿名さん

>614
    そこのモップに変えるかはわかんないけど、会場でもらったダスキンは旧居で使うだけにしようかなあ。
    と解説を読んで思いました。
    薬が強いから体と床材にヤバイってことなんですね?

24. 624 匿名さん

>>615さん
    >購入者ではありませんが、近くに住むものです。

竹園一丁目ではないのですが、当方も学園地区在住です。
    お近くにお住まいで工事をずっと見守っていただいていたの
    でしょうか。
    昔の建物と比べて印象がガラリ変わると思いますが、いかが
    ですか?

私も値下げしても完売が早くこないかなと思ったりしますが
    ここ何年にくらべて現在は、首都圏では、マンションの売り急ぎ
    傾向はストップだそうです、つくばでもそうなのかも(?)。

一階の西の端のお部屋では、西側のベランダの手すりの仕上げが
    済めば、さらに住みやすさが見えてくるのではないかと思います。

>・・単なる感想でした。ここに皆さんが越してこられるのを
    >楽しみにしています。

工事のあいだ長く、ご不便をおかけしたかと思いますが、
    お優しいお声かけありがとうございます。
    入居のときにも暫しご不便をおかけするかもしれません。
    今しばらくご勘弁ください。

>619さん
    残り一戸のチラシがうちの地域でもポスティングされていました。
    ホームページでも販売中とありますね。

25. 625 匿名さん

>>623さん
    >薬が強いから体と床材にヤバイってことなんですね?
    モップの吸着剤(石油系)の身体への害はないことが書かれてましたよ。
    強いかどうかは??ともかく、床材が黒ずむ可能性や、後からワックスを
    塗る際に乗りにくい、ホコリに吸着剤が付着して床以外にも、吸着剤が
    拡がって付着することがあるなど、デメリットが書いてありました。

気になりますが、薬が強いとか、体や床にヤバイとかは、読み取る個人の
    判断と思います。

メリットももちろん書いてありました。
    そのページの会社でも、従来型の吸着剤つきのモップ、と
    マイクロファイバーのノンオイルモップの両方を扱っているので、
    メリットだけでなくデメリットも書いてあるのは良心的に感じました。

ノンオイルのほうは砂やホコリが吸着しにくいそうです。
    使い捨てワイパーも、流動パラフィンが浸透させてあるので吸着剤タイプ
    に分類でしょうか。使い捨てワイパーと違って、マイクロファイバーの
    繊維は柔軟性があるので、対象に微細な傷をつけずに済むそうで。

床をコーティングするかどうか迷っていると書き込みした者ですが、
    コーティングしなかった場合、水拭き雑巾がけを出来るだけ避けるための
    方策として、ノンオイルモップの利用も検討するかな、と思います。

一般にマイクロファイバーは携帯画面拭きや眼鏡拭きでも使いますが、
    窓ガラスや窓コーティング面とか液晶画面なんかも、モップが綺麗なうち
    は、拭けそうな気がしますが記載がありません。

今のすまいでは床も洗面の鏡も窓も雑巾をしぼって拭いています。
    新しい部屋での掃除のイメージを描きたいと思っています。

26. 626 マンション

>9
    私もその情報が知りたいです。

27. 627 マンション

>9
    私もその情報知りたいです。

28. 628 匿名さん

いよいよ、週末から内覧会ですね!
    うちは、後半なので、早めに内覧済んだ方からの
    コメントがすごく楽しみです。
    懐中電灯片手に、しっかり見てきましょうね(笑)

29. 629 匿名さん

作りつけの家具(壁に比較的広い面積でとりつける本棚)で迷ってます。
    年明けのオプション会で見積もりを頼んだのは微妙に値段が納得いかなくて。
    こういうのをご自分で手配する方はいらっしゃるのでしょうか。

30. 630 匿名さん

>>629さん、あと、>>545さんも本棚のお話でましたね。>>540、542、552です。
    うち本が多いので、ゆくゆくはインテリアショップか大工さんか探して希望を話して本棚をお願いしようかと話しています。入居前には予算が回らなくてやれそうもないです。

545さんは本棚をインテリア相談会で発注されたそうですが、お値段にはご納得の様子ですね。ちなみに私は552で気付いて後から見つけた希望の仕様のベッドが25万円くらいのが有ったのですが、あー高いと感じてます。
    内覧会同時開催のインテリア相談会で見積もりいただけるようでしたら、先々そちらで頼むのも選択肢の一つと思ってました。

629さんのご判断ではインテリア相談会での本棚は高額でしたか。
    素材や表面仕上げの選択肢は広いですか? うちは安価でも機能(本がたっぷり仕舞える)があれば良いんですが。家具はピンからキリまで色々ありますね。

ネットでみるとかっこい輸入のシステムウニット家具なんかはべらぼうな値段もありますね。お勧めのシステムユニット家具ありますか?
    629さんのご質問に情報が寄せられましたらうちでも参照したいです。

31. 631 匿名さん

http://www.ibaraki-kanteishi.or.jp/news_f.php?file=data/news/3.txt
    によると、不動産業界では以下の見解を持っているようです。これからの人口減少時代でも、つくばも牛久も不動産価値の推移は、比較的ましな方でしょう。

一方人口増が見込まれるのはつくば市(約17・2%増)、牛久市(約14・7%増)、龍ケ崎市(約11・0%増)、守谷市(約8・5%増)、阿見町(約2・2%増)、美浦村(約1・7%増)、笠間市(約0・7%増)の7市町村だが、これまでの同研究所の予測を上回る勢いで人口減少が進んでいることを考えれば、確実に人口増が見込まれるのは守谷までだろう。つまりTX地域でもつくばみらい市は人口増が期待しえないと予測されているのだ。
    ちなみに、上記のパーセンテージをつくば、守谷の2005年10月人口に掛けてみるとつくばが約34,500人、守谷が約4,600人、合計でも40,000人弱、TX周辺開発地域の計画人口に到底及ばない。そして、県内最大級のマンション建設やみらい平陽光台などの分譲が予定されているつくばみらい市の人口は増加しないと予測されているのだ。
    国立社会保障・人口問題研究所の予測が当たるかどうかはわからない。しかし、これまでの経緯を考えると、プラスの方向に大きく外れることは考えづらい。とすれば、TX周辺開発地域で大量の売れ残り不動産が出る可能性がある。また、TX周辺開発地域が他地域の不動産需要を大規模に(周辺開発地域の計画人口を達成する程度に)吸収すれば、他地域が壊滅的な影響を受ける可能性もある。

32. 632 匿名さん

629です。
    うちは、実は昨年夏くらいの「設計変更相談」の時点で、別室の壁面収納棚を発注してるんです。
    書籍目的の棚ではないですが。
    これはもう内覧会時点では施工が終わっているものです。
    ふと思いついて「インテリア相談会」でもう1室の見積もりを書棚でとってみた件がそれより小型にもかかわらず、較べるとちょっと割高なんですよね。
    ちなみにこれをOKした場合は引渡以降の施工。
    先の発注とは別系統なので同じ価格水準にならない件は事前に説明されてはいましたが。

上を見ても下を見ても価格にキリがない分野なので、他社との合見積もり等へ動くべきなのでしょうね。
    ケチりたくはないんですがお金は無限じゃないし(笑)

33. 633 匿名さん

>630
    ちなみに、機能優先で組立式でもいいというのでしたら
    http://www.e-syodana.com/
    ここがすごいなあとおもいました。部屋が図書館みたいになりそうですね。

34. 634 匿名さん

竹園2丁目の、オフハウスより少し南のあたりに、
    山田建設さんが新たな集合住宅を建設するようです。

35. 635 匿名さん

まちBみたよ。7階だってね。これにもミオカスの名前つけるのかしらね?

36. 636 匿名さん

今度はチョイ悪系の伊原でいってほしい。

37. 637 匿名さん

購入者ではない615です。
    滅多にここを見ないので、レスが遅くなって申し訳ありません。

>617さん 周りを何度も歩いてますけど、一階は見えませんよ。一階の部屋からは
    空しか見えないのではないでしょうか。壁の工事中もずっと見てましたが、
    結構厚い壁にしっかりコンクリを打ってましたので、防音効果もありそうです。
    カビは室内の湿気の問題なので、換気が良い今のマンションなら全く問題ないでしょう。

>619さん
    皆さんが書かれているように、我が家にも何度かチラシが入りました。最後の一戸
    と書かれて、間取り図に庭まであって角部屋なので、ちょっと考えるとどの部屋か
    だれでも分かります。で、ちょっと興味を持って見てみました。

>624さん
    昔の黒いカラオケやさんより、ずっと明るくなって素敵ですよ。昔は、夜はあまり
    近寄りたくない場所でしたが、今はかすみブックセンターに何時にでも安心して
    あるいて行けます。
    住んでいる方が増えるというのは、町にとってもとてもよい事ですよね。

38. 638 匿名さん

あの本屋さんが近所になるのは非常に嬉しい。

39. 639 匿名さん

>>630です。>>633さんリンクのショップ見事な本棚屋さんですね。
    >部屋が図書館みたいになりそう
    安価だ。トビラ無くてもOK。天井一杯に使える。組み立て頑張る。・・全部やると幾らになる?考え始めたのですが「これだと今使っている本棚を廃棄して買い換える意味がないかも」と気づいてしまって。
    新品なのは良いですが。

>>632さんのレスに、
    >ケチりたくはないんですがお金は無限じゃないし(笑)
    (^^)
    e書棚コム眺めて、ウチの少額予算の中で私は実は、ピカピカの品質が欲しい、と思ってるのが判りました。
    うちも設計変更で本棚も検討したのですが、算段するうちに優先順位が後ろに(本棚は後から足せますから)。設計変更時に予算が取れなかったのだから(オプション会が比較的割高なら)手が届かないです。

やはり上で書いた通り見積もりだけは頼んで注文は先です。いっそこのe書棚コムで、リビングを全部本棚にして本屋みたいにする!家族で自宅リビングにて立ち読み!意外と好きかも。今もそんなだ。(^^;
    考えるのは無限で楽しい(笑)ですが、検討の時期をすぎて行動に移る時期ですね。

40. 640 匿名さん

639の訂正。失礼します。
    ×(オプション会が比較的割高なら)手が届かないです。
    ○オプション会でも(設計変更と比較して割高なら)手が届かないです。

41. 641 匿名さん

悩ましいね〜。
    家具なんかいつでも買える(設計発注できる)とは思うけど、この機会にという気持ちも動いちゃうと大変だ。
    そんなこといったら家電とかもきりがないですけどね。
    リビング用にテレビなんかを買い換える方も多いかと思いますし。

42. 642 匿名さん

ミオカスⅡ4月着工だってよ。竹園のカスミの近く。
    既存の賃貸ぶっ壊すらしい。

43. 643 匿名さん

ローンで提携の銀行を利用しようと思うのですが、
    見積もりの中に手数料84,000円という項目がありました。
    これは提携外の銀行ではかからないものなのでしょうか?
    または、提携外でもローンを組むときには必ずかかってくるものなのでしょうか?

山田建設に聞こうかとも思いましたが、良くウソをつくので信用できません。

44. 644 匿名さん

643さんは、よほどのご苦労なさったご様子で、お気の毒です。
    ローンの内容により様々な手数料がかかると思いますが、その内訳はあなたと金融機関の二者で考えるものだと思います。金融機関の担当者としぶとくお話になるのが近道でしょう。

提携のローンということならば、販売会社があなたをその金融機関に紹介したのだと思われますので、販売の担当の方も何か、643さんに説明可能な情報を持っているのではないでしょうか。ローンについて山田建設さんは自らの顧客に可能な限りの配慮を施したいと思うかもしれませんが、当事者ではないと思うのですがどうでしょうか。

販売会社よりは、金融機関のほうが長いお付き合いになると思います。ローンの疑問点ならお取引先の金融機関に個別にじかにお尋ねになると良いでしょうし、ダメならそことはお取引をしない道もあると思います。金融機関をこれから探すのは面倒かと思いますが、そういう時にはまた別の計算や別の手数料を検討するのでは。

当方では、団体信用保険加入で、主人の健康状態にもしも問題があればローンを変えて、またゼロから別の金融機関を探すことになると思います。もしもの時は営業の担当の方と連絡を取りながら、あとは自分たちで足を使うことになるんでしょうかねえ、考えたくありませんが。
    このような場所で情報を露にして問答を交わすのは、法律やお金の絡むお話でもあり個人情報を公にするものでもあり冒険であると思います。

45. 645 匿名さん

当方で検討した提携金融機関でも多種類のローンがありました。長くてすみませんが644です。
    それぞれ全く異なる枠組みで、手数料、保証料、年利率、優遇幅、保険など検討課題があり、月々の支払額もさまざまでした。ビジネスには疎い私どもではそれはもう悩まされます。途中、悩むのがもうイヤになって、目を瞑って判子を押したかったのですがそうも行きません。

契約当時にローン・諸費用・頭金をシュミレーションした計算・・・何ケースも沢山出力していただきましたが、
    結局、あれとはまったく異なる、別のローンでこのたび申し込むことになりました。それで当時は予期していなかった支出が一項目60万円くらい出て、払えないわけではなかったのですが戸惑いました。
    643さんとうちのケースはしかし当然、同じではないと思います。

643さんは文面から拝察するところ、余程に憤り悩み抜かれてのご質問かと思います。こんな風に質問を投げかけられる事態に至るまでに切羽詰られ、ご家族皆さんでお可哀相な状況に迫られているのではないかと想像します。
    私のレスではあなたの憤りを癒す慰めにはならないと思いますが、他に良いコメントがつくといいですね。なんのお力にもなれませんが早い解決をお祈りしています。

46. 646 匿名さん

ミオカスのカギや、警備システムは、ちょっと特殊なので、首都圏から離れて1軒だけミオカスがあるより、地域に沢山あるほうが良い気がします。

ほんとに二丁目あたりにミオカスが出来るんでしょうか。
    水戸、ひたち野うしくと、藤代などなど最近の知ってる限りでも。ご近所にミオカスが増えると、警備などの効率化が高まってより安心できるんでしょうねえ。

暇だった時にネットサーフィンしてたら、向ヶ丘遊園とか溝口、川崎多摩区あたりだったか、ミオカステーロとマイキャッスルが、私鉄やJRの駅に囲まれた特定の地域内に散在して20棟くらい建っている地図を見つけて感心しました。たまたまそこを見つけただけで、他所の都市にもいっぱいそんな場所があるんでしょう。

前に非接触の電子鍵のある北米のコンドミニアムで借家人になったことあります。
    電子鍵は便利でしたが時々壊れました。大規模だったので建物内に事務所を置く、事務員も警備員も沢山いる会社が管理をしてました。地下室に電子鍵やその他あらゆる修理をする専門のデスクがあって、そこに行けば、すぐに修理して貰って全く不便ありませんでした。
    たまに入り口ガラスが銃撃で壊れたり、近くの道では強盗傷害が頻発するような街でしたが、事務や警備だけでなく、荷物の受け取りや、庭関係、ゴミ関係、掃除の担当もそれぞれ常駐で安心して住みました。

つくば竹園は安全な町ですが、周辺地域にミオカスが増えると地域単位で警備の規模が大きく手厚くなり、あの時と似た安心になるのかなあ、と気持ちが湧き立ちました。

47. 647 匿名さん

>643 さん
    「諸費用 マンション」あたりのキーワードで検索してみてください。
    金額は644さんがおっしゃるようにケースバイケースで選択の余地も充分あるとは存じます。
    (借入れ金額、ローン期間、金融機関による審査状況によっても額がかわる、とありますので
    皆さんが例え同じ銀行を使用してもなかなか「うちは○○円だからあなたは高いのでは?」と申し上げられないのです。)

この「諸費用」というものにどんな内訳があるかを知っておくと、後々に「こんな出費は予想外!」と慌てたりすることがなくなるでしょう。
    本当に、この諸費用出費は積もり積もると結構な金額になりますし、一度で支払う必要がありますので、資金繰りの上ではやっかいなものですよね、皆さん!!

48. 648 匿名さん

>>626さんと同じく私も知りたいです。インフォメーションセンターへ電話して
    尋ねるのを、いつも忘れてそのままにして夜中に思い出します。
    内覧会では、電気・水道が既に通ってて配線、通水・排水なども確認しながら
    内覧できるのでしょうか。
    既に問い合わせてご存知の方がおられましたら教えて下さいお願いします。m(_)m
    >>>9
    >>私もその情報が知りたいです。

49. 649 匿名さん

ちなみに、山田のHPのメールフォームから質問を送ると、昼間に担当の部署から電話かかってきてなんでも教えてくれますよ。
    電話で話がまとまりそうもないときは、そこから夜中からでもずらずら書いて送信しちゃってます。
    この件、どなたかコメント返されなかったらぜひやってみてくださいませ。
    (私も詳細知りませんのでご存じの方は是非〜。)

50. 650 匿名さん

>>646さん
    電子カギを体験されているとのことですが、これはクレジットカードやキャッシュカード等といっしょの財布に入れて持ち歩いても大丈夫なモノなんですか?
    どちらかが壊れたりするから別にしたほうがいいとか...さすがにそれはないですよね?
    Suicaみたいなものと思えばいいのかな。

51. 651 匿名さん

内覧会では電気は通ってなくて、水道ははっきり聞いてないです。
    隅々まで見るにはやはり懐中電灯が必要ですね。
    もし入居してから電気がつかなかったら、もちろん修理してもらえるんじゃないでしょうか?
    面倒な話しですが。

52. 652 匿名さん

>>641さんwrote:
    >家具なんかいつでも買える(設計発注できる)とは思うけど、
    >この機会にという気持ちも動いちゃうと大変だ。
    (^^;おっしゃる通りですね。
    テレビセット等のほか「この機会に」と、旧居で使用中のもので、まだ使えるけど買いかえ、に決めて手配中というのに、皆さんのお宅では何がありますか?

うちで考えてみたのですが、洗濯物干し、台所の亀の子タワシ・・・あまり思いつかないです。風呂イスとか洗面器とかはそのまま持ち越す予定です。冷蔵庫が候補に上がりましたが、今のがサイズが気に入っていて自分で却下にしました。
    新居に収納がたくさんあることも関係してると思うのですが。大好きなデザインのものを長く使うつもりで既に買ってあり、今も使っているというのが、多いです。ビンテージというのでもなくただのボロなんですが。

53. 653 匿名さん

>>650さん、>>646です。
    Suicaとの比較は、普及以来首都圏に済む機会が無くて(ーー;使用経験無くお答えできないのです。

当時使っていたのはカード型ではなく、手を握るとグーの中に隠れてしまうような小さい黒い塊に、ストラップ穴が着いた・・・みたいな物体でした。だからクレジットカードと重ねることもありませんで。
    磁気カードと一緒にしたらダメということを特段意識せずに使ってました。だから壊れたという説も残りますが、そこの場合は大丈夫だったと思います。
    普段はネックストラップで、他のカギ類と電子鍵も一緒に吊り下げて歩く人が多くて、紛失や盗難も考えて私もそうしてました。

カード型の電子鍵は初めてです。IH調理器に間違って近づけないなんて当然ですが、なんとなく両方とも初めてなのでドキドキします。
    財布やポーチから出し入れして裸で使うよりは、非接触なので、カードは取り出さないで仕舞ったまま使う方法に出来るのではないかと思って。紛失や表面の磨耗などを予防できたらと思います。

子供はまだ小さいのですが、渡すときには、一見して鍵に見えないようなヒモ付きの可愛い袋かマスコットを縫って、口は縫い閉じて持たせてやろうかと思います。
    大人用にはブックマークして定期チェックしてる鞄店で、下記のキーケースを見つけたので(今は売り切れですが)、売り出した時に買って、そんな風に楽しみに使おうと思います。

http://www.tsuchiya-kaban.jp/shop/A184/pVy1BSMvx/syoinfo/291

http://www.tsuchiya-kaban.jp/shop/A184/pVy1BSMvx/syoinfo/250

54. 654 匿名さん

650さん、私も疑問湧いてきました。653ですが
    携帯電話は強い電波が出てますが、普段クレジットカードと離して気を使ってお使いですか? 私は財布と携帯電話を一緒にバッグに放り込んでいますが、今のところ大丈夫。前に住んだ電子鍵のコンドーでは、私は携帯を使いませんでしたが、同じ住民にネックストラップに携帯と鍵束を一緒に下げている人を見かけました。

ミオカスのカード鍵はクレジットカードや携帯電話とはたして相性どうなんでしょうね。
    磁気も電気も頓珍漢な私なので心配してるだけかもしれず。内覧会の時に解説していただけると思うんですが。

55. 655 匿名さん

650です。
    ありがとうございました!
    カギを入れるものを探す楽しみもありますね。
    (いやー私もそこの店の革モノ、ファンなんですよ。)
    通学需要なのか、安価でかわいいパスケースはQtのファンシー雑貨ショップなんかにもたくさん売ってますので家族用にも考えてたところです。

56. 656 匿名さん

>651
    うちは電気も水道も通ってるって聞きましたよ。
    懐中電灯は、照明装置のない部屋用(こちらで設置しなければいけない部屋)でクローゼットの中など少々暗くなりそうな所を見るために必要だといわれました。
    照明装置のない部屋にも一応簡易的な明かりは用意してくれるみたいですけどね。

ただ、水を流すのは、あんまり大量はやめて欲しいなぁってことはいわれました。
    (2月の水道料金は管理会社持ちだからなのかな?よく分からないけど)

>626 >648
    そんなに気になるのだったら、ここに書き込むよりも
    インフォメーションセンターにお電話した方がちゃんと聞けると思いますよ。
    内覧会の日程によっても変化するかもしれませんし。

57. 657 匿名

関西から引越して来ますが、西武デパートのレストラン街には
    まずそうな店しかないようですが、つくばで和食、中華料理,
    日本そば等で美味しい店はありますか。洋菓子は真向かいに
    美味しい店があるようですが、和菓子のお店はありますでしょうか、

58. 658 匿名

きっと関西の方がおいしい店ばっかりだと思いますよ〜

59. 659 匿名さん

質問にまずそうな店とか書き込んでいる方に教える気にはなれませんね。

60. 660 匿名さん

>657さん
    西武デパートのレストラン街が美味しいですよ。食べてみてください。
    関西人のお口に合うかどうかは分かりませんが。

和菓子は西武デパートの地下に沢山あります。

61. 661 匿名さん

和菓子は西武の風流堂か鶴屋吉信がお勧めです。←どちらも地元のお店ではないですが。(笑)
    茨城県は味オンチな県NO.1で有名ですので、特に洋食&和菓子には、
    期待しない方がよいかと…。(笑)
    おそばは、那由多が結構いけました。うなぎは土浦の山中が美味しいですよー♪

62. 662 匿名さん

ファミレスなら全国同じ味。

63. 663 匿名さん

そうですか、和菓子は西武の地下(一階)を探せばよかったんですね。
    つくばに来てからもう◎年ですが、和菓子に不自由していました。
    お店の奥で店主が生地を丸めていて、店頭では奥さんが応対してるみたいな
    小さくて毎日こさえていて美味い和菓子屋さんが、懐かしくて懐かしくて。(T.T)

64. 664 匿名さん

663です。和菓子食べたさに、居たたまれなくなった時には、
    花粉アレルギーの症状を悪化させると判っていても、やむなく
    ヤ○ザ△パンの和菓子を食べます。
    飲食店情報なら、まちなびの掲示板にお尋ねになると皆さん
    ご親切に教えて下さるようです。
    関西の味の旨いお店も教えて貰えるかもしれません。

茨城南部はレンコンと切干大根そのほか、新鮮野菜がお勧めです。
    時間があったら働く、口を動かさずに黙々と手を動かし、大根を刻む、です。
    働かざるもの食うべからずの土地柄(注・学園地区にこの習いはありません)
    です。農産品の生産量は多く、味も旨く、各地に出荷しているそうです。
    野菜に恵まれていて加工せずに美味しいので、料理に、技術や趣向を凝らす
    よりも畑を耕すという方向でしょうか。。。(想像)

レンコンの田んぼは、大変に美しいので、季節が良くなったら
    (道が狭いですが)、どうぞ霞ヶ浦の方へドライブなさって
    ください。
    空が広いです。満月の頃には月の大きさに圧倒されます。

65. 665 匿名さん

ここには、明日内覧会でドキドキって人いないんですか?

66. 666 匿名さん

内覧会は楽しみです。
    はじめてマンション内に入れるので。
    モデルルームと違い何も家具等はないので、
    がっかりしないようにというか、
    これからどう安価でスタイリッシュにするか夢を膨らませてみます。

不具合等については内覧会だけでなくこれから住んでいく中で
    問題があればその都度直してもらうつもりです。
    ですのでマイルーム以外も立ち入れる所は立ち入って、
    新しい生活をイメージしてみようと思うと楽しみでしかたありません。

そんな浮ついた我が家なので、もしも内覧会で気付かれた点は教えて頂けると助かります。
    山田建設さんはちゃんとした会社さんだと思っていますので、引き渡されても問題点が
    あれば対応してくれるはずですので。
    だからこそ、内覧会時にはっきりとした不具合があったらきつく指摘します。笑

67. 667 匿名さん

うちは内覧会まだです。
    皆さんのお話が聞けるとありがたいです。
    少し前の話になりますが、設計変更の相談を積み重ねた過程で、山田建設さんの設計士さんがキラキラ輝いて見えてきたというのがあります。「しっかりやって下さりそうだな〜」と思い返す度に、内覧会の仕上げチェックに楽天的になって来ます(こういうの信頼って言うんでしょうか)。

一所懸命働く魅力的な人たちを眺めているうちに惚れてしまったのですね〜。
    当初、内覧業者を検討してましたが段々その気が失せてきてます。マンションの現場の人たちに比べて、イメージ上、内覧会の業者さんの設計士さんの姿がすぼんで感じられるのです。
    こんな理由で楽天的になってどうする?と思うのですが。楽天的というか能天気ですね。

デベ板の山田建設は?のスレでは「内覧会ではチェックをいっぱいしましたが、よく対応してくれました」のお話を読みました。一所懸命作って下さったお気持ちに応えて、私も一所懸命にチェックしたほうが良いんでしょう。仕上がりチェックのほか、機器の説明もきちんと聞きたいし、インテリア相談会もあるし、子供がいるので、親戚の人に数人、声をかけて一緒に行って貰うかもしれません。

68. 668 匿名さん

663=664=667です。今カキコしてる人、やっぱり二人か三人しか居ないんでしょうか? もう一人(か二人)の方、お忙しい中書き込みありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

69. 669 匿名さん

665,666もそうだろ
    キチだな

70. 670 匿名さん

つくばの和菓子は、
    栗のわたなべ
    http://www.kurinowatanabe.e-tsukuba.jp/index.htm

手作り和菓子扇屋
    http://www.okinaya.com/
    などがあります。
    筑波周辺のグルメ情報はこちらが充実してますよ
    常陽リビングWEB
    http://www.joyoliving.co.jp/gourmet/index.html

71. 671 匿名さん

668です。669さん「そうだろ」とおっしゃいますが、そうではないんですよ。あなたも合わせると、3〜4人ですか。。それにしても朝7:15からそんな文面でスタートするなんて気持ちが悪くありませんか。
    私は頭は悪いのですが悪意はありませんが、あなたは頭は良さそうですが悪意がいっぱいですね。そんな人と共同住宅で一緒になる可能性もあるのかな。面と向った時にはどうか良い人で居て下さいね。みんな一所懸命に生きているんですよ。

72. 672 匿名さん

670さん、和菓子屋さん情報拝見しました。意外とすぐ近くにありましたね。今度さっそく出向きたいと思います。どうもありがとうございます。

73. 673 匿名さん

内覧会情報交換潰し?
    今ここで活発な情報交換をされては困るのは誰かというと...
    以前から気になっていたんだよな。
    買主に気分の悪い情報というより、売主にとってまずい情報はどういう反応があったかというと...
    そういうこと?
    そんなの気にせず、ズバスバなにかあれば言うよオレは。

74. 674 匿名さん

669のこと?
    この人については、いつもこんな感じでしょ。
    前の一件で荒れたとき、調子に乗って味をしめて
    いまだに引き際が読めてないお馬鹿さんが1人いるねぇ、と想像してます。
    住民だとは思いますが、お気の毒です。

内覧会の情報交換は大いににしましょうよ。
    書き込みがないのは今日の内覧会の人がスレ常駐者にいない可能性もあります。
    うちも来週だし。

75. 675 匿名さん

内覧会行ってきました。軽微な指摘事項はありましたが
    予想以上の出来でしたよ。
    結構時間かかりましたけどね。

76. 676 匿名さん

具体的にどんな指摘箇所がありましたか?参考までに教えてください.

77. 677 匿名さん

>675
    お疲れさまでした!

78. 678 匿名さん

エレベーターの内装が木目調で重厚な感じでステキでしたね。

79. 679 匿名さん

内覧会行ってきました。

……正直、ベランダと反対側の部屋があんなに暗いとは思いませんでした。廊下が庇になることやガラスのせいという一面もあるとはいえ、今日程度の天気で昼間から暗いと、住むのを躊躇してしまいます(部屋の明るさについてはどのくらい確保されるのか、きちんと説明を受けなかったのが悪かったのでしょうけど)。「夜寝るだけ」と言われても、休日にはその部屋にいるわけですし……青田買いは失敗だったと思わざるを得ません。

みなさん、あまり気になさらないのでしょうか。

80. 680 匿名さん

北側の洋室、かな?
    以前、山田のHPで工程写真が公開されたとき、自分も「廊下からずいぶん奥まったところに建物があるな」と思いました。
    向かいに建ってる駐車場のせいもあるかもしれませんね。

81. 681 匿名さん

廊下側の部屋が暗い・・・わたしも思ってみませんでした。
    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/images/customer/p96_02.jpg

図面で見るだけでも、なるほど廊下が柱ふくめて2750有って、アルコープ含んでさらに120くらい下がって部屋の窓が有るお宅もありますね。図面だからいくらか少なくなるのかな。
    一部屋とれるくらい充分なスペースがありますね。うちは2750の部類で。
    今のアパートから見ると夢みたいな、このユトリの空間が、廊下側の部屋の明るさに影響するのか。。

今思ったのですが。
    昼間は暗いその上、廊下通路の照明が窓の上に来たら、夜は逆に明る過ぎて遮光カーテンが居るとか、の可能性もあるんですね。カーテン決める前に確かめないといけませんでした。

82. 682 匿名さん

予想以上の出来。エレベータがステキ。そうですか楽しみです。
    廊下側の部屋のことは図面に詳しいとかマンション購入経験が多いと判ることですね。一階住戸の魅力にしてもそうですね。一階を買われた方は勉強してた方なんでしょう。。
    うちは殆どなんも考えてませんでした。にも関わらず、大いに気に入って契約しました。ですから図面だけじゃ気付けないことを今後ごっそり気付くでしょう。典型的徹底した不勉強の青田買い。でも幸運な人間と信じてます。
    うちでも内覧会あったらご報告します。

思っていなかった楽しい発見とかもあるでしょう、きっと。期待してます。一昨日夕方、近所を通りかかった時、すごく沢山のお部屋に灯りが灯っていましたよ。今週内覧会のお宅で最終チェック&直しを続けておられたのでしょうか。。。工事の皆さまも真心込めて力込めて仕上げて下さったでしょう。
    書き込みされた皆さま、ありがとうございます。(^^)

83. 683 匿名さん

本棚のお話で、>>641さんに
    >家具なんかいつでも買える(設計発注できる)とは思うけど、
    >この機会にという気持ちも動いちゃうと大変だ。
    と有りましたが、家具かどうか疑問ですが(家具というか家電かな)。
    この機会にお茶の間のパソコンを新しくしようというのが夫から出て、今のはWindowsMe(笑)たいへん不便なので私も賛成です。検討してるのは次の二つです。
    ○テレビサイドPC TP1
    ○Mac mini
    いずれもさほど高価なものではないと思うのですがどっちになるかな〜。今この書き込みしているのは上の前者とは互換性がないけどVAIOのほうです。夫は仕事でAppleをずっと使っていたし、私もAppleなじみがあります。まだ幼いですが子供が今後触れる機会が多いのは断然Windowsなのでしょう〜。家庭内LANは今はポテリとしたAirMac Extreme。今のVAIOを下取りとかは考えてません(笑)。
    スレネタ遠いですが、つくばの方なりのご助言もありそうでお願いします。うちと同じようなことをお考えの方はおられますでしょうか?

84. 684 匿名さん

>681
    679さん拝見して、天井の電灯もない状態でしょうから、よけいに部屋の暗さが際だったのではないかと想像しました。
    おそらく早いうちから電灯をつけないと難しい天気の日も出てくるかな。
    今住んでいる部屋もそういう作りのところがありますのでわかります。
    うちは、寝室にする都合上、北側の部屋のカーテンは遮光の加工を入れてもらいましたよ。
    (今やってるんですが、後付けで遮光用の生地を重ねることも簡単にできます。ホームセンターとかに売ってます。)

>683
    あの「おひつ型VAIO」ですか?リビングで使ったりするには便利でしょうね。
    うち(だけではないと思いますが...)はもともとパソコンだらけですので特に引越を機会に買い替えとは思ってないのですが、入居後にもそういう関連のことの情報交換もできるようにしたいものですね。

85. 685 匿名さん

わが家はこれから内覧会です。ご経験者の方にお願いなのですが、特に気になったところ、注意が必要そうなところがあれば教えて頂けないでしょうか。不具合などありましたか?よろしくお願いします。エレベーターはとても楽しみです。

86. 686 匿名さん

(もう出掛けられたかな?)
    行ってらっしゃいませ!来週なので何も実体験アドバイス差し上げられませんが、
    「開閉は全部試す」だそうです!

87. 687 匿名さん

内覧会行ってきました。
    天井に、天気は全ての部屋(ウォークインクローゼット含め)仮の電気がつけられてました。
    (引渡し時には外す、と言っていました)
    お水も電気も通ってましたよ。
    我が家の担当さんは洗面所、キッチンだけでなくお風呂のバスタブにも
    いっぱいお水を溜めて確認してくれました。
    かなり山田さんの担当さん親切で我が家は高感度が持てました。
    細かい汚れやキズなんかにも「すみませんっ!」って感じで対応してくれましたし…。
    我が家が勉強不足なだけかもしれませんが特に大きな不具合もなく終えました。

88. 688 687

「天気」は誤字です(^-^;)
    スルーお願いします。

89. 689 匿名さん

>687
    お疲れさまでしたー。
    そうですか、水や電気も確認できるんですね。仮の電灯の件、安心いたしました。
    大きな不具合がないというご報告を伺うと、すごく嬉しい気分になります。

内覧に出掛けた方々、不具合というのでもなくとも、何か当初の予想と違っていた見かけや仕様のものがございましたか?

90. 690 匿名さん

>>684さん、>>683です。今日、電気店で前述のパソコンを見てきました。
    なんか変だな、と思ったら二つともディスプレイが無いパソコンなんですね。
    通常テレビに接続して使用するもの(?)らしいです。

うちにはテレビが無くてプロジェクターだけです。発案者の夫に尋ねたところ、
    リビングのプロジェクターでDVDとウエブコンテンツ見る予定だそうです。
    私は、メール送信や家計管理なども予定してたので、お茶の間で、
    昼間から遮光カーテンをして、大画面のプロジェクターをいちいち燈しつつ、
    メール書きやウエブ見るのも変ですね。電気代はかかりそうですし。
    検討は先延ばしになりそうです。(なんか変だよ>うちの人)

ACCSが管理費に入っているのに、テレビを見ないのもつまらないので、
    もしかしたら、少しでも、テレビを見れるように何か変えるかもしれない
    です。家電や電子機器って私には面倒臭いです。
    (つまらない話題をふってすみませんでした、皆さん)

91. 691 匿名さん

>>687さん、おつかれさまでした。電気、照明、水のこと教えてくださりありがとうございます。
    >高感度が持てました。>特に大きな不具合もなく終えました。
    好かったですね〜、687さん。あとはお引っ越しですね。山田建設の皆さんはつくば竹園でホントによくやって下さっているんですね。

92. 692 匿名さん

私は内覧会はまだです。今日辺りの風はとても強かったのですが内覧された方がた如何でしたでしょうか。

うちの内覧会の日もいっそ風の強い日だといいと家族と話をしました。
    駐車場棟にぶつかった風が、住居棟にきて、棟のあいだや通路やバルコニーをどんな風に吹きぬけるのだろうか? その日に強い風でも大丈夫、と確認できたら先々大いに安心です。サッシの隙間の音なんかも概ねチェックできて安心です。
    筑波オロシはスゴイものです。バルコニーの風がもしも予想外に強かったら洗濯機の機種を乾燥つきに考え直さないといけないか等と今も思います。

93. 693 匿名さん

内覧会に行った者です。内装は素敵でしたよ。
    1階と15階の共有廊下のシートの貼り方に格差を感じました。
    15階は完璧でしたけど、1階は隙間だらけでした。
    びっくりです。間に合わなかったのかな・・

94. 694 匿名さん

地元の下請けのレベルはそんなものです。
    あきらめましょう。

95. 695 匿名さん

15階のほうがあとから作ってるのにね?...上に行くほど手が慣れたとか。

96. 696 匿名さん

3連休の間に内覧会の方、お疲れ様でした。
    我が家はキズとか汚れはほとんど気にしていませんが、
    一つとっても気になる点を見付けてしまいました。
    きちんとした対応及び説明がなされれば、たぶん納得するかもしれません。
    いたずら不安を煽りたくないので、ここに書くつもりはなかったのですが、
    (素人としての大きな不安ですので、もしかしたら大した問題ではないということです。
    また特定もされたくないので詳細を書けなくてすいません。)
    きちんとした対応を促すため、売主さんも見ているであろう、こちらに書いておきます。
    全く問題なく済んだら、改めて報告致します。

97. 697 匿名さん

696さん、購入者です。難しいお立場とは思いますが、
    皆さんに遅れて今週末に内覧会の当方として質問させて下さい。
    購入者は内覧会でここは丁寧にチェックすべきだよ、と696さんがお思いになる
    場所を(その特定の気になる点に限らず)、複数でお教えいただけませんか?
    いずれにしても、どれも個人のお考えであり、受け取る側がどうとるかは、
    受け取る側の判断ということ前提で、と思いながら。出来ましたらお願いします。

98. 698 匿名さん

696さん、書いてくれてありがとう。
    いつかでいいので、(再内覧で直ってるような種類のことなら)結果のご報告お願いします。

99. 699 匿名さん

一般論ですが、中途半端な書き込みは
    とてもフラストレーションがたまります。

100. 700 匿名さん

みなさん自分を特定されるのを警戒してるんですね〜
    自分もそうしちゃうかもしれない。
    さて、今週はうちの番だ。
    なにも対策してません。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報