茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園
匿名さん [更新日時] 2008-03-18 22:37:00

研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 601 購入検討中さん

    590です。

    少し大袈裟な書き込みをしてしまったことをお詫びします。
    なにせ、引渡しが来年の1月ですから、入居時に間に合わせ様としら大変かもしれないと解釈
    していただければ幸いです。

    これだけ、蓄熱暖房を採用される方がいるのなら、入居後、共同で購入されたらいかがですか?
    多少は安くなるのでは?

    ただ、免震構造だからといって、転倒防止対策(壁補強)を簡素にするのはいかがかと思いますが・・・これも余計なお世話です。

    それはそれとして、私自身、購入が決断できません。転勤のことを考えるとどうもね。
    まして単身だし・・・(だったら最初からMRにいくなよって)ただ、物件はいいと思うんですよねーうーん。どうしよう?といっているうちにいいところが売れてしまい、残りは4000万〜5000万強の住戸だけになってしまいそう。

  2. 602 購入検討中さん

    >>594 by 購入検討中さん

    私も購入を前向きに検討しているので、先日の管理者説明会には興味があったのですが、
    私用で行けませんでした。でも、参加者は、計2組ですか・・・。どんな内容だったのでしょうか?
    私は会員期のインフォメーションサロンの時を含めて、モデルルームには4回行っていますが、
    いつも行くのは土曜日の午後、すると駐車場はだいたい満車に近いです。
    でも、会員期のインフォメーションサロンの時の方が活気があったように思います。
    ただひとつ言えるのは、つくば市内の物件はココ以外にも5カ所ほどみましたが、
    来乗客の混雑度では、DH竹園とココが完全にツートップのように思います。
    (あくまで私が見た範囲での話ですが・・・。)

    でも確かにココの物件、思いのほか販売はスローペースのようですね・・・。
    営業さんは「550戸もあるしノンビリ売っていきます」みたいな事を話していましたが、
    これからが売り出しの本番でもあるし、今後は少しは気合いを入れて行くのでしょうね。
    というか、壱番館の動向を伺うために会員期の購入は見送ったくらいで、
    実際に私はかなり買う方向で考えているので、営業さんも気合いを入れて売りつくしてほしいです。

    茨城県内TX沿線の他のデベの方々はずいぶんとこの物件の様子を伺っているようなので、
    ココの物件が注目されているのは間違いないようですね。
    他の物件を見に行っても必ずと言っていいほどココの物件の話はでましたから・・・。
    それだけにココの物件が成功すればつくば市のランドマーク的なマンションともなり得るだろうし、
    そうすればつくば駅から研究学園駅にかけての一帯がつくば研究学園都市として認知されていくのではないでしょうか。
    逆に、ココが失敗に終われば、所詮つくば研究学園都市は、つくば駅周辺で完結し、
    研究学園駅は単なる『葛城地区』になってしまうのでしょうね・・・。
    地所では盛んに「近くに役所が出来ますから」などと言っていますが、
    ほとんどの住民に役所は無関係な存在ですし、(役所なんて年に1度行けばいい方でしょう)
    役所だけでそれほど周辺はかわりませんからね・・・。

    私自身、周辺住民という事で、もう30年以上、旧町村の頃からつくば市を見てきていますが、
    期待も込めて、そしてちょっと期待し過ぎかもですが、正直、地所にはがんばって貰いたい!

    ってな訳で、全体的にあと300万円位安かったらもっと間取りの選択しが増えたのにな・・・なんて思ったりもしています。
    ちなみに私は、ずっと筑波山を見て育ってきたので、筑波山が見える事より、日光連山(男体山)が見える事の方が嬉しいです。
    つくば市内からだとちょっと遠いですが、遠くに見える冬の日光連山は奇麗ですよ・・・って、
    きっとココからなら見えるハズですよね。つくば駅周辺からでも見えるのですから・・・私的には見えなきゃ嫌だな。
    その他、つくば山山頂からなら東京タワーも見えますが、さすがにマンションからそれは無理か・・・。

    上の方で書かれていましたが、駐車場代が修繕費に回らないのは解せません。そこはどうにか変えて頂きたいと
    私も思います。(きっとデベの方等もこの掲示板は見ているでしょうからあえて書いておきます)

    とりあえず、管理費等が高額なのも悩みの種ですが、2月上旬の第1期販売開始まで、まだまだ悩みます。
    以上、購入検討悩み中の独り言でした。
    長文すみません。

  3. 603 購入検討中さん

    ↑ No.602

    管理者説明会 → 管理説明会

    でしたね。すみません間違えました。
    それから、駐輪場の上段300円、これはせめて200円くらいに。
    駐車場は、同じ屋根ありでも、1階と高層階では出入りにかなりの差があるのだから
    金額にも多少の差はつかないのかな・・・もちろん現在提示されている5,000円が上限ということで、
    1階は5、000円だとしても、高層階は3、000円くらいで。
    または、低層(5,000円)・中層(4,000円)・高層(3,000円)くらいで。

    ホント、前向きに検討しているだけに色々悩みますね・・・。

    連張り、重ねてすみません。

  4. 604 ご近所さん

    自走式駐車場はいいですね。
    さてSCも鉄骨組み立て工事がかなり進んできました。
    完成する夏ごろには景色も一変しパークハウスも売れ
    行きが急加速しているかも知れませんね。

  5. 605 物件比較中さん

    マンションを検討する際に、戸境壁や床スラブなどの厚み、
    遮音に関係する設備をどの程度重要視しているのでしょうか。

    今の住まい(安?!賃貸)がおそらく直床&乾式戸境壁の為、
    上階の足音や扉の開閉音が(深夜まで)聞こえたり、
    我が家の子供が壁に軽く頭をぶつけても隣戸に大きな音が響いたりしているようで、
    その点がマンションを比較する上で大きなうウェートを占めています。

    音の問題は住み始めてみないと分からない部分もあると思いますし、
    もちろん上階、隣戸の住人に大きく左右されるのも事実ですが。。。

    パークハウスはTX沿線では他にないレベルの床スラブ厚270mmや
    戸境壁230mmということですが、皆さんはこの数値をどのように判断されてますか?
    品質過剰か、それとも必要十分か。足りない?か。

    他の物件のwebサイトには構造に関する情報があるんですが、
    この物件のwebサイトには構造に関する情報がほとんどないんですね。
    (隠してるんでしょうか?)
    それとも、一般的にはその辺(遮音性能)はあまり重要視されないんでしょうかね。

  6. 606 契約済み2

    602 by 購入検討中さん 

    >上の方で書かれていましたが、駐車場代が修繕費に回らないのは解せません。

    私の書き方が、少々足りなかったのですが余剰金が出たら修繕費に回ります。飽くまで出たらですけど・・・重要事項説明会で説明が有りました。確か口頭で。

    貰って居る資料から電卓を叩いて見ると、駐車場代の大半は修繕費に回りそうです・・・が、問屋が卸してくれるのでしょうか(笑)


    もし、卸してくれるとしたら修繕費積立金は、見かけを安くする為に結構安めに見積もられて居るのかも・・・。

  7. 607 購入検討中さん

    >No.605 by 物件比較中さん

    私も家にチビがいるので、床スラブ等の構造は注意して見ています。
    ただ、厚さは同じでも工法(構造)により響き方は違うようなので、
    その厚さが参考要件にはなっても決定要件とまではいかないレベルで見ています。
    構造以上に、上下左右の住人の影響の方が大きいでしょうし・・・。
    「まっ、厚ければ厚いほど良いかな?」位の気持ちで見ています。


    >No.606 by 契約済み2さん

    駐車場代、余剰金は修繕費に回るのですね。多少なりとも回るのであれば少しは安心です。
    ただでさえ管理費は高いと思うので、出来る事ならこれ以上の出費は控えたいですもんね。
    先日友人が埼玉県内のマンションを購入したのですが、そこの自走式駐車場に停めてあったクルマの何台かが
    車上荒らしにあい、その後警備を強化したと聞きました。

    ココのマンションでそんな事がおこってはならないと思うし、そのための警備は必要と思います。
    要は、費用(管理費)対効果(満足感・安心感)のバランスが程よくあって欲しいですね。

  8. 608 いつか買いたいさん

    壁や床の遮音性に関しては残念ながら、住んでみないと分からないと思います。

    スラブやRC戸境壁は厚さを目安にされるのですが、スラブ厚270mmは住戸面積が大きい上に逆梁のアウトフレーム工法を採用して、柱間が離れているため、必要な厚さだったのでしょう。

    住戸区画の大きさが多少不利側に働く可能性も考慮して、標準的な浮床、吊り天井仕様の物件相当の遮音性ととらえておいた方が良いのではないでしょうか。他物件よりも悪くは無いが、とりたてて良くも無いと想像します。こればかりは本当に住んでみないと分かりません。

    改善策としてもフローリングの変更か、カーペットやアクセントラグ等の敷物でフォローするぐらいではないでしょうか?

    戸境壁も他物件同様にRC壁にそのまま、クロス貼りですから、こちらの遮音性も標準物件並みでしょう。あまり良くはありません。それが標準的です。

    集合住宅なので、相互に配慮した住まい方と寛容さで住みこなしたいところですね。

  9. 609 契約済み2

    >No.607 by 購入検討中さん

    駐車場の警備は、私が先日MPに行った時も気にして居る人はいました。

    で、図面集(071221)を見て居たら・・・また、チョンボ発見(笑)

    弐番館側の駐車場は、チェーンゲートの位置を間違えています。295と296の枠に車が止まって居ない場合、チェーンゲートの脇をすり抜けできます。まあ、リモコンを忘れた時用の親切と言う奴でしょうか。

    本来なら壱番館側の駐車場と同じ様にメッシュフェンスの所に付くのでしょうね。
    ・・・また、差し替えか(^^;)追伸
    OPの床暖房の配置パターンが、一部変更に成りました。今度は、リビングとダイニングを分けられる様に成って居ます。しかし、ヒーターを90度ひねって配置すると言う発想は無かった様で面積は変わらず・・・。

  10. 610 契約済み2

    No.608 by いつか買いたいさん

    >戸境壁も他物件同様にRC壁にそのまま、クロス貼りですから、こちらの遮音性も標準物件並みでしょう。あまり良くはありません。それが標準的です。


    住んで見ないと分からないと言いつつ・・・さり気なく「あまり良く有りません」なんですね(笑)

    コンクリート壁に直クロスは、良く無い仕様と読めてしまいますが、どう言う仕様が「良い」のですか?また、コンクリート壁に直クロスは、どう言う問題が、あるのでしようか?
    ・・・参考までに教えてください。

  11. 611 契約済み4さん

    今日建設地横を通りかかったら、
    各棟とも1階部分が建ち始めて形になってきましたね。

    床暖房の配置変更の案内が私の所にも来ました。
    最初からそうなっていないのかよ、と半ば呆れました。
    相変わらず急いでくださいなんて言っている。
    どうせなら、床暖房の仕様をヒートポンプ+エアコン連動式に変えました、
    ぐらいの芸当が欲しい。価格は定価で。
    今のオプションみたいに吹っ掛けるのは無しで。

    最近の広告を改めて見ると、次世代オール電化っていう謳い文句が大袈裟で、
    実はいたって普通のオール電化設備で全く代わり映えしません。
    床暖オプションで敗色濃厚ですらある。

    かつ、床暖オプションで、さらに高くて、しかも電気代が高いヒーター式、
    っていう時点で普通の人は「引く」でしょう。
    さらに当初はJEMA端子無しの仕様だったりとか、仕様選定が頭悪すぎです。

    床暖房の案内を何回も送ってくるのは、よっぽど申込が無いのかと
    勘ぐりたくもなります。

  12. 612 賃貸住まいさん

    No608です。
    賃貸物件も含めて、戸境壁はコンクリートにクロス直貼りが多く、他には乾式工法による仕様もあります。

    理想的な戸境壁といっても難しいでしょうが、遮音性という点に限れば各住戸側にそれぞれ、所定の距離をとって配置して、かつ、壁は重量があるほど良いと思います。

    でもそんな仕様はコストに見合わないし、有効床面積を小さくしてしまいます。

    コンクリート直貼り仕様は遮音上不利である理由を考えるとき、本物件のサッシを想定されると良いかもしれません。本物件は遮音のため、二重サッシをあえて採用しています。通常ならペアサッシでしょう。シングルサッシの物件もまだあるようです。コンクリート直貼り仕様はいわば、シングルサッシと構成が同じ。音、振動を直接コンクリートが伝えてしまうわけです。

    偉そうなことを書いてしまっていますが、専門家ではないので、誤りがあれば訂正いただきたいと思います。また、本物件を中傷する意図はありませんので、ご理解下さい。

  13. 613 契約済み参

    「マンションってどうよ?」というサイトに「専門家に聞いちゃおう!」というコーナーがありますが、戸境壁について検索してみると、クロス直貼りは釘・ピンを打てない(物理的にではなく規約上:壁をふかすオプションがありましたから一応それはクリア)ほかは特に問題ないんじゃないかと思いました。現在の住まいでは・・・隣が空室+角部屋なのでわかりません(^-^;)

    音は壁だけから入ってくるわけではありませんし(そこで二重サッシがものをいう?)、やはりお互いによき隣人になることがいちばんでしょう。

  14. 614 605 物件比較中さん

    皆様、様々な御意見参考になります。

    スラブ厚に関しては、面積との兼ね合いもあり、
    一概に厚みだけを以って判断できないということですね。
    一方で「逆梁アウトフレームで100平米」の物件間で比較した場合には、
    やはりスラブ厚が効いてくるということでしょうかね。
    (小梁がリビングを横断しているのは気になりますので・・・)

    戸境壁の厚みと仕様に関しては、私自身勉強不足な部分があります。
    私も一般にコンクリート直貼りは「良い」とされていると認識しておりました。
    是非直貼り工法の欠点について御教示頂ければ幸いです。
    今後の物件比較において大いに参考になります。
    また、直貼りでない「最良とされる工法」はどのようなものがあるのでしょうか。
    その点も興味があります。
    (TX沿線に限らず、良い戸境壁の仕様のマンション自体を紹介頂くのも参考になります)

    ただ、「直貼りとシングルサッシは構成が同じ・・・」
    というのは、ちょっと良く分かりませんでした。
    (サッシで例えると余計難しい??)

  15. 615 契約済み2

    契約済み4さん

    さくらと参番館は、2階の立て込みが始まりましたね。戸境壁以外柱とスラブしか無い構造なので早いのでしょうね。型枠が、バレるとスラブと戸境壁は足場越しですが状況が見えそうです。

    >どうせなら、床暖房の仕様をヒートポンプ+エアコン連動式に変えました、ぐらいの芸当が欲しい。価格は定価で。

    確かに。

    私の所には、電話もかかって来たので同じことを直接言いました。「配管が、引き込めない・・・」だそうです。

    確かに普通にやったら綺麗に引き込めませんが、SK用には壁をふかして平気でPSを作ってしまうのですから温水管の引き込みなんて悩む問題では無いですよね・・・まあ、設計当初から考えて無いんですからオプション会社に文句を言っても始まりませんが(笑)


    No.608 by いつか買いたいさん

    >理想的な戸境壁といっても難しいでしょうが、遮音性という点に限れば各住戸側にそれぞれ、所定の距離をとって配置して、かつ、壁は重量があるほど良いと思います。

    えっと、戸境壁ですから名前の通り住戸の境なので距離取れません(^^;)・・・二重壁の事かな?

    で、壁は床と違って衝撃音は、殴る等しない限り発生しないので空気伝搬音だけです。150mmでD−50(日本建築学会の適用等級で1級「標準」)程度、200mmあればD−55程度(特級「特別仕様」)だそうなので230mmの壁厚が有れば(あまり良くは無い)標準以上を十分期待できるのではと思います・・・壁(だけ)に関しては。

    D−50は、通過する音(500Hz)を50db減衰減衰させるそうです。

    評価方法基準(平成13年国土交通省告示第1347号)でも4級(D-55と同程度260mm必要)寄りな3級(D-50程度180mm)との間ですから標準以上かと思います。

    サッシも二重サッシですからペアガラスの物件よりは、音に気を使っています。TXを考慮しての事でしょうから、隣がTX以上な騒音を出さない限り平気なのでは(笑)

    一応、外側と内側では、ガラスの厚さが違っていて減衰させる周波数を違えている様です。最初は、ケチって居るのかと思った(^^;)

    だから気を使う必要は無いと言って居る訳では無いので誤解なきようお願いします。


    二重サッシは、外側に(ペラペラじゃない)ポリカを挟んだ合わせガラスだったらもっと良かったんですけどね。普通のガラスじゃ簡単に割れますから。せめて1階だけでも。

  16. 616 興味がある隣接住民さん

    駐車場から現場がよく見えます。でもこれから急に上に高くのびて見えなくなりそうです。
    常連の方たちの書き込みは、契約済みでいらっしゃるらしいのにも関わらず、ネガティブな印象を与える内容が多いですね。それにもかかわらずキャンセルしないのは、どのへんが魅力だととらえているのでしょうか。

  17. 617 物件比較中さん

    まだ契約者ではないですが、

    >契約済みでいらっしゃるらしいのにも関わらず、ネガティブな印象を与える内容が多いですね。

    それだけシビアに判断していると言うことではないのでしょうか。
    個人的には、パンフレットに載っている情報で満足感を語られるより、
    パンフレットに載っていない、より詳細な情報が知りたいので参考になります。(メリット、デメリット共に)

    私自身は周囲環境(TX、幹線道路等)、価格面を除き、
    県南で本物件に勝るものがあるのか?と言った印象で見ています。
    (買うとなれば、物件内容と懐具合の相談となります。)

  18. 618 賃貸住まいさん

    No608です。

    契約済み2さんへ

    建築基準法、告示の規定 や 建築学会基準を引用されるくらいなら、
    あえて、「・・・参考までに教えてください。」などと書く必要はないはずですが・・・

    さて、私もいろいろ検討しましたが、結局、本物件を見送ることとしました。

    参番館か弐番館上層をと考えていたのですが、駐車上からアプローチすることが多いだろうとはいえ、参番館は共用部を利用するのが不便であること。弐番館に比べて、メインエントランスから参番館までのアプローチは外部になるので、ちょっと寂しい。

    高層でありながら、弐番館は上層以外さくらレジデンスの外廊下を眺めることになってしまうこと。あるいは窓をあけて開放感を味わおうとするともれなく、TXのアナウンスが聞こえてくること。

    壱番館を待っていても、価格が高いであろう上に、TXをはさんだ向かい側は商業地でどんな高層物件が建つかわからないこと。

    加えて、営業の対応が露骨であったことが、背中を押してくれました。

  19. 619 契約済みさん

    SCができて市庁舎の姿が見えて(かつ快速停車時期確定)からでは今の条件(駅傍)、価格でこの仕様のマンションは手に入らなくなると考え、契約しました。ここは将来間違いなくつくば市の中心になっていくと思います。春になり千本桜の今年の植樹が行われるころにはどこまで高くなっているでしょうか。

  20. 620 616

    >> No.617
    > 個人的には、パンフレットに載っている情報で満足感を語られるより、
    > パンフレットに載っていない、より詳細な情報が知りたいので参考になります。(メリット、デメリット共に)

    そのとおりですね。それで、デメリットはかなり語られていますが、Web等ではわからないメリットがあまり語られていないように感じていました。

    個人的には、契約済み2さんの書き込みが、厳しくも愛が感じられるような気がして(?)、よそながら「なるほどなー」と勉強になっています。ですから特に契約済み2さんなどは、「あらはあっても憎めないこいつ」(笑)のどこが気に入られているのだろう、と思ったりしているわけですね。こだわり屋さんにも見えるので、やっぱり研究職かなとか余分な想像も(失礼請御免)。

    ここを見ている私みたいな隣人、けっこういると思うのですよ。「やっぱりここ(サーパスor戸建)を買っといてよかった」と思いたい派、条件が良かったら遠くない将来に乗り換えたい派、などなど・・・それでも共通していると勝手に想像するのは、少しいやらしい言い方ですが、立派な建物が並び、そこに収入もけっこうあって民度の高い住民が増えることで、駅周辺のたたずまいがよりよいものになるのではないか、という期待じゃないかと。

    だから、長期間売れ残っちゃうより、竣工前後で完売したと聞くほうが、周辺住民(少なくとも私)としても研究学園のイメージアップにつながってうれしいですね。長文失礼しました。

  21. 621 契約済み2

    No.608 by いつか買いたいさん

    気を悪くされたら謝ります。

    周辺に限らず色々ネット上で見ることのできる物件の中では厚い方だからいいんじゃないの位に思って居た訳ですが、「標準であまり良く無い」との書き込みの後「標準自体が良く無い訳?」と言うことでその後少し調べた訳です。

    工法についても下手に二重壁にするよりクロス貼りの方が、良いと聞いて居たので「じゃあ、標準以上の工法ってどういうの?」と言う興味から「参考までに教えてください」と聞いて見た訳です。が、工法に付いては具体的に教えていただけなかったのは残念です。


    なるほど、弐番館の駅の放送は、盲点でした。走行音しか考えて居ませんでした。参番館は、確かに共用スペースから少々離れて居ますけど通路は屋根が付いていますしその分(色々な面で)価格が安い訳ですからその辺りのバランスをどう考えるかですね。

    共有部分と言えばエレベーターもそうですが、参番館は39戸に1台ですからそう言う部分はいいなぁとは思いましたけど。

    >加えて、営業の対応が露骨であったことが、背中を押してくれました。

    どう言う所が、露骨に感じたのでしょう?

    私の営業さんは、私のしょうもない質問でたまに時間が止まってしまいつつも真面目に対応してくれる良い人でした。

  22. 622 契約済み4さん

    >>616さん

    建物自体の質(免震、100年コンクリート、スラブ厚)、立地、
    将来性の3点の良さを買って契約しました。
    気に入った間取りと価格のバランスが取れたところを見つけた、
    というのもあります。

    >>618さん

    > 高層でありながら、弐番館は上層以外さくらレジデンスの外廊下を
    > 眺めることになってしまうこと。

    眺望は、参番館が一番良いでしょうね。ちょっと迷いました。
    南向きと眺望の両立なら、(どうせ買えないけど)さくらの高層ですが、
    個人的にはハザマや建設中のダイワのマンション?が目に付くし、
    眺望を見ながら暮らすわけでもないので、あっさり妥協。

    > あるいは窓をあけて開放感を味わおうとするともれなく、
    > TXのアナウンスが聞こえてくること。

    駅近の裏返しでしょう。
    駅近で窓を開けてアナウンス聞こえないのは無理だと思いますよ?
    私は「これが駅近だ!」と実感できるものと前向きに考えることにしました。w
    窓を閉めたときに静かであれば問題なしとしました。

    営業さんに失望されたとのことですが、残念ですね。
    大きい買い物ですから、人を信頼して買うという要素も決して無視できないでしょう。
    幸い、私を担当してくれた営業さんは、信頼できる方でしたよ。

    ネガティブな書き込みをついしてしまうのは、
    せっかく建物が良いのにオプションがタコだからですよ。w
    高いわ考えてないわで。www
    出来ない出来ないという言い訳を考える前に
    どうしたら出来るようになるか少し考えてもらいたい。wwwww

  23. 623 契約済み2

    私が、書いているのは、殆どOPのことですね。かゆい所に手が全然届かないもどかしさ(笑)

    プラン自体は、標準仕様でも特に困る様な事はないと感じて居ます。床暖は、どうしても欲しいと言う希望があるので・・・。


    >「あらはあっても憎めないこいつ」(笑)のどこが気に入られているのだろう

    私の希望が、とにかく駅から近いこと・・・朝もの凄く弱いので歩きたく無い。カミサンの希望は、友達が居なく成るのでつくばから離れたく無い。その他、物置部屋が作れるプラン。

    と言う単純な理由からここに成った訳です。第一条件は、立地ですね。

    施設面だと免震。サービスだと24時間管理。勿論、将来性やブランドもあります。後、営業さんが、良い人でした(笑)


    パンフレットに無いメリットは、確定して居ない将来性(快速が止まるかどうか)とか位じゃないのでしょうか。書ける物は、とにかく書いてあるような(笑)

    パンフに無いけどあって当然な設備なら、一応高層マンションですから停電時はエレベーター自動着床な最寄階停止で後は階段じゃ困ります。と言う訳でさくら・けやき共用部分に必要な電力を供給できる(だろう)容量の非常用発電機を各敷地ごとに持って居ます。設計図では、6時間程度(全負荷時)の運転時間を見込んでいるようです。

    共用部分には、当たり前ですがトイレも有って一々部屋に帰らなくて良いようにっています。ただ、身障者用と言う室名は多目的用にして欲しいなと思います。

    共用部分は、冷暖房完備(らしい)なので真夏の休日は、避暑に行って高い電気代を節約できます(笑)
    ・・・共用スペースに無線LAN欲しいなぁ。

  24. 624 契約済み2

    契約済み4さん 

    >南向きと眺望の両立なら、(どうせ買えないけど)さくらの高層ですが、

    弐番館東妻側の110Cも有りますよ・・・東側の眺望は良いですね。

  25. 625 契約済み3さん

    掲示板に活気があるのはうれしいですね。当該物件が注目されている証拠ですから。
    今は、現場の工事の進み具合をときどき見に行ったりして、楽しんでいます。
    ダイワハウスのショッピングモールの工事も進んでいるようですし、URの住宅用土地販売も結構順調に売れているようですので、今後の研究学園の町の発展が楽しみです。
    ただダイワハウス横の戸建住宅からだと、校区の小学校に通うのはさらに大変そうですね。(葛城小学校だと思うのですが。)小学校の新設を期待しても、春日小ができるのがまだ少し先で、さらに先ということになるといつになるのか、、、と思います。
    本物件の魅力は、やはり高層・免震・駅近・ブランドと言えるでしょう。当方が購入を決めたのはそれにつきます。100平米中心がメリットかデメリットかという話もありましたが、過去にいろいろ見てきたところでは、つくばでは100平米から売れていくという話も聞いていましたから、これも魅力といえるとも思います。(あくまで個人的な意見ですが。)
    あまり高層階の物件に住んだことがないのでよくわかりませんが、景色も楽しみですね。これからの、インテリアオプション会や何やかや楽しみです。(契約しちゃったのでMPの各種イベントにしつこく参加できないのが残念ですけど。現場見学会もいきたいな〜、CDもほしいなぁ〜、とか。)

  26. 626 契約済み参

    私は工作活動グループですが(笑)、個人的なタイミング等のためにここしかありませんでした。それで説明会等は全部出席して勉強しましたが、文句ないと思いました。ついでに、皆様方にもぜひ購入していただきたい(笑)。

    > No.602さん
    > 地所では盛んに「近くに役所が出来ますから」などと言っていますが、
    > ほとんどの住民に役所は無関係な存在ですし、(役所なんて年に1度行けばいい方でしょう)
    > 役所だけでそれほど周辺はかわりませんからね・・・。

    確かに一般的に、役所の周辺って発展していると限らないですね。現に、つくばの各庁舎周辺はそうですし。ただ、ちょっと希望的観測をしているのが、バス便の充実。旧のりのりバスなどは、必ず庁舎をまわるようになっていましし、葛城に総合庁舎が来れば、研究学園駅発着のバス路線が少しは充実するのではないかと期待しています。そうでないと、あの駅前の過剰整備なバス乗り場はなんのために作ったのだと…。また、業種によってはけっこう頻繁に役所に通う必要のある人たちもいらっしゃいます。一定の人の流れができれば、駅前商業地区に近いことで「ついでに」が発生し、いろいろプラスの効果が生まれるんじゃないかと。

  27. 627 物件研究さん

    スレに水を差すようで恐縮ですが、
    こちらを拝見しているとTX沿線で最高の物件のような話も出ていますが、それはないと思います。

    研究学園駅地区には公共の文化施設、いわゆる箱物がありません。つくば駅地区にはノバホール、エポカル、カピオ、アルスなど枚挙に暇がありません。
    これらが研究学園駅地区に出来るかというと、一つ先のつくば駅地区に既に沢山あるのにこれ以上作ることは、人口的な需要の面からまずないでしょう。
    役所も中心から少し外したところに作るのが普通ですし、仕事に関係なければ、近所であるメリットは殆どありません。

    ダイワのSCは、友人が高島屋や三越でも出来るのかと興奮してましたが、蓋を開けてみれば中核店がカスミやユニクロ。企業側の需要調査でこういった形になったのでしょうが、どうしても街の格的には落ちます。
    つくばには西武百貨店があります。今の百貨店にバブル期ほどの勢いはないとはいえ、申し訳ないですがカスミがどう頑張っても百貨店には格で勝てません。
    期待のかかる地域ですが、企業側もまだまだそう言う所という認識しかないのが悲しいかな現状でしょう。
    TXにしても始発はなく、快速が止まる計画も当面ありません。これはこちらの営業さんも断言してました。
    あくまでつくば駅に次ぐ地帯で、そのように都市計画されていますし、それを越えることは今後もないと考えます。

    地所物件ではありますが、地区の将来性は既に織り込まれており、不動産プチバブルが終わりつつある昨今、そんなに安い値段ではないと考えます。
    免震についても、売却時に有利かというと、その分のコストは価格に既に加算されているので、実はそれほどの優位点にはなりません。

    色々つまらないことを書いてしまいましたが、つくば市の将来性に期待を抱いているからこそ敢えてです。ご容赦下さい。

  28. 628 心理研究さん

    ネタにマジレスの愚を承知で(現地を知らない遠方の人もいるかもしれません
    から)。契約者さんたちや前向きに検討している人たちの視点と、物件研究さ
    んの視点はずいぶん隔たっていると思いますけどね。投資用を探しているなら、
    つくば自体避けましょうよ。居住用を探している人は、言及されている点はそ
    れこそすべて織り込み済みというか、もっと俯瞰していると思います。

    真面目に検討している人は、市が提示しているビジョンに目を通しているでし
    ょう。誘導されているものがセンターと違う。つまり公共の箱物は(市役所以
    外)あまり作られないことを知っている。センター地区の利便を享受するため
    にとなりの葛城を開発してるんだし、初乗り運賃出せばかえって歩かずに行け
    るんだから、つくば駅徒歩15分よりましと考える人はいるでしょう。あと、SC
    はクレオスクエアと競る気は(相手はどうか知りませんが)あまりないでしょ
    う。共倒れは願い下げ。書店やシネコンに行きたかったら葛城にくるわけでし
    ょう?高島屋や三越にどうしても行きたかったら、そのときは東京に行けばい
    いんです。

    物件研究さんはつくば駅にしか言及していないので守谷以南を除外しますが、
    資金計画はOK、学区や通勤の制約も考えなくて良い、つまりあまり妥協するも
    のを考えなくてよいとして、
    > 最高の物件のような話も出ていますが、それはないと思います。
    ・・・では研究によると、ここでなければどこが「最高」となるのでしょう。
    住処を探してさまようたいていの人はいくつかの点で妥協して落とし所におち
    つくわけで、結果ここが除外されることはあるでしょうけどね。

    まあ、話に乗るとすれば、二重サッシ・非機械式P100%が備わっていたなら、
    エスペリアがつくば市最高のファミリーマンションを標榜してもあまり反論す
    る人はいなかったかなと思います。次点は同じくサッシがよかったと仮定した
    ときのダイアパレス(住んでいた上司の話では、結露に無頓着してたらカビが
    すごいことになったと)。環境重視なら逆転するかな。何がなんでもつくば駅
    近にこだわる必要がある人は、このふたつの出物を待つのがいいんじゃないで
    すか。新築マンションは市がけん制しているし、パークハウスが高いと言われ
    るようじゃ官舎廃止跡でチャレンジしたとしても資金回収できないでしょうか
    ら、おそらくこれらを上回る立地のものは当分出ませんよ。サーパス吾妻もい
    まだにおすすめだけど、常陽銀行ビルが建っちゃって眺望はなくなってしまい
    そうですね。

    でもね、でもね・・・できた建物が注文通りで問題なかったとして、小さい不
    満を埋め合わせてさらに「最高」という評価にまで高めるもの・・・それは
    「パークハウスに住んでます」これでしょう。住所にもマンション名まで書く
    でしょう。もちろん「アルファロメオに乗ってます」みたいに、知っている人
    は「いいわねー」・知らない人は「ふーん、そうなんだ(どーでもいい)」・
    でも本人は満足、という類のものかなと思います。ブランドに対しても価値を
    払うのですから、それは悪いことではないと思います。

  29. 629 マンション投資家さん

    三菱地所の物件。免震構造。駅近・SC近。
    便利なマンション生活をおくりたい人には良い物件でしょう。

    マンション自体は悪くないと思いますが、「研究学園駅」地域に対する評価は627さんと同じですね。
    「アルファロメオに乗っています」のような威光はなく、軽自動車に乗っている人に対して「カローラに乗っています」位のものでしょう。

  30. 630 買い換え検討中

    悪いところではないのは間違いないですけどね。同じパークハウスにしても立地や建物もピンから
    キリまで色々ありますし、おしなべてアルファロメオとは言い切れないですがパークハウス全体の
    中ではここは比較的良い方の部類ではないですかね。

    茨城は大地震リスクが全国的にも低い地域だと聞いたことがあります。研究学園都市が計画された
    理由のひとつにもあったような。(うろ覚えですが)そこまでいるかという感じもしますが、それで
    も、免震ないよりはあった方がよいですよね。

    最終的には土浦駅前みたいなステータスはないけど人の住む町みたいなイメージかな。利便性も
    土浦駅前などとそんなに変わらないのでは?
    町が新しくて新築ってのはありますけどね。落ち着いて検討するのも大事だと思いますよ。

  31. 631 628

    お・・・うちは軽自動車だったかw。でも性能は申し分ないですよw。
    あくまでも躯体について、メルセデスやレクサスとはちょっと違うクラスレス
    感はある・好きな人は興味津津だけどそうでない人は無関心かも・というあた
    りで例えたつもりでしたが・・・カローラ(廉価で高品質!)はちょっと違うかとw。
    同等機能の普及品より少し高価で、品質はおそらくその分高い・・・やっぱりαは
    少し違ったか?
    マンション投資家さん(これまでに書かれている辛口の方と同じですか?)が
    マンション自体には好意的とおっしゃるのであれば、葛城で問題のない方は買
    ってもいいということですね。上に転校云々の話題がありましたが、葛城小学
    校はバランスがいいと思いますよ。通学距離も普通だと思います。手代木中も
    またいいと思いますが、娘だとクルマで送り迎えか?でも吾妻中も選択できま
    すし、学区は大きなネックにならないと個人的には思います。

  32. 632 申込予定さん

    589です。
    申し込みする決心がつきました。グレードアップはやめました(高すぎました・・・)。

    週末にSwitchへ行って蓄熱暖房のことも聞いてきました。コンセントじゃなくて直結の200V電源電源が必要、床補強と壁補強が必要、ということで、電気配線工事は後付だと難しいので入居前にやっておいてもらった方がよいと言われました。
    間取りの図面を見て、設置するならここだなと思った場所は戸境壁で・・・戸境壁への固定なんてできないですよね。床にアンカーボルト打つわけにもいかないでしょうし、やっぱり590さんの言われたとおり、蓄熱式暖房も難しいのかもしれないです。
    Switchには他の方も蓄熱暖房の説明を聞きにみえてました。
    Switchのおじさんの話では、床暖房より効率はいいとのことでしたが、なにしろ設置の場所を選ぶのでそこが問題だと言われました。

    契約済みで蓄熱暖房設置予定の方、何かわかりましたら教えて頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  33. 633 マンコミュファンさん

    アルファロメオよりマセラッティの方がいいなぁ
    買えないけど (^-^)ヾ

  34. 634 マンコミュファンさん

    アルファロメオというよりは、クラウンの2.5リッタークラス、
    くらいかな。わたしのイメージでは。

  35. 635 購入検討中さん

    こんばんは。
    ここの資料を見ていてすごく気になったのですが、廊下側の手すり(壁)はコンクリートではなくアルミフレームなのでしょうか?他の物件はコンクリートが多いですよね。
    アルミフレームだと外から丸見え、安っぽいアパートのようで高級感が落ちてしまいます。
    三菱地所のマンションなのに見栄えが悪くてはブランドの意味が・・・
    それに高層階だと雨風が吹き込むでしょうし、第一地上数十メートルでアルミ枠だけじゃ恐いですよね。
    資材高騰のためコストダウンで仕方ないのでしょうか?

  36. 636 635

    ちなみに見ているのはカラーの紹介冊子の17,18ページです。
    図面集でも見る限りどの棟も格子の仕切りのようになってます。

  37. 637 物件比較中さん

    アルミフレームじゃ、パンツ見えないように気をつけなきゃ。
    丸見えで防犯上よいと思うしかないですね。

  38. 638 購入検討中さん

    うーん、以前住んでいたマンションではコンクリートで、
    その上6階以上では雨が吹き込まないように、透明のプラスチック
    板で囲われていましたが、、、、。雨が吹き込むよりは
    子供がものを落として、下に誰かいるといういった状況
    が怖いですね。(専用区域のベランダは
    立派でしたが。)

    どっちにしても、これほど高層ですし、
    基準とかないんでしょうか。

  39. 639 購入検討中さん

    >No.626 by 契約済み参さん

    確かにNo.602で、『役所が出来たからといって大して変わらない』と書きましたが、
    ココの物件を購入する方向で検討している私としては、まったく同じような事を期待しています。
    せっかくの新しい街だし、つくば駅周辺のようにゴチャゴチャはしなくて良いから、
    公共交通機関(バスなど)や、「ついでに」のプラスアルファが出来ると良いですよね。

    ただ、現在つくば市は不交付団体ではあっても、決して裕福な自治体とは思えませんし、
    (裕福さだけで言えば、神栖市や東海村、美浦村の方が裕福ですしね)
    行政運営を見ていても、行政に期待をする事にはイマイチ疑問をもっています。
    先日行われた市制20周年だったかのつくば市職員に対するアンケート結果が、
    それを如実に表しているようにも感じました。

    ちょっと話が脱線してますね、すみません。
    行政がどうあれ、行政を引っ張って行くのもまた市民です。市民の厳しい視点で行政を動かす事は必要です。
    市民から、そして民間から研究学園(葛城地区)をリードし、
    行政が動かざるを得ない状況がつくられる事を期待したりもしています。

    そして新庁舎が建設されれば、葛城地区が行政のお膝元地区になります。
    それにプラスして、ダイワハウスのショッピングセンターが成功し、
    地所もこのマンションを売り切り、周辺の戸建て住宅も増えることで、
    着実に人の流れが葛城地区に向けば、多少なりともこの葛城地区が注目される事になるでしょう。
    そうなれば行政も、少なからず動かざるを得なくなるハズ・・・です。
    (政治的な決断がどうあるかは別問題ですが・・・。)

    ちょっと当方の希望と願望も多く含まれた理想論っぽくなってしまいましたが、
    せっかく485ヘクタールもの土地があるのですから、有効に活用し、
    暮らしやすく、より良い街になって欲しいですね。
    つくば市、頑張ってほしいです!!

    そして私はココの物件、たぶん買っちゃう・・・かな。たぶん。だって、単純に欲しいと思いましたもん。
    (ちなみに私は、何年後かに売る気も無いし、日常生活でTXも使わないんですけどね・・・。)

    なんだかマンションにあんまり関係のないネタになってしまいましたが、
    つくば市への応援メッセージも込めて書いたので許してください。
    すみません・・・。

  40. 640 契約済み2

    635 by 購入検討中さん

    >コンクリートではなくアルミフレームなのでしょうか?

    言われて見ればそうですね。材質は、分かりませんがスケスケだ・・・気にもしなかった(^^;)


    しかし、この物件の設計者って防犯意識低い気がするのは気のせい?

    参番館は、庇ごしにベランダに行けたけど壱弐番館は、共用廊下から行けてしまうんですね。カラーの紹介冊子のP17,18や図面集を見るとそうにしか見えない。手すりの外側につかまれば簡単に手が届く・・・分かった、手すりが落ちるトラップが付いて居るんだ(笑)


    あっ、でもこの物件は、門扉を乗り越える人は居ないし敷地境界のフェンスが2m有るので乗り越える人は居ないから大丈夫だそうです。だから、取り越し苦労です。
    ・・・営業さんが、上から言われたと言っていました(苦笑)

  41. 641 物件比較中さん

    土浦、ひたち野、つくば駅周辺の物件を一通り見てきた感想です。
    印象としてはタイル貼コンクリ>コンクリ>半透明ボード>格子

    廊下の仕切が金属格子だけのものは、土浦のプレミアムレジデンスとひたち野に一件だけ。
    ほとんどの物件がコンクリや半透明の板等で仕切られており、部分的に格子を使っているのはひたち野で数件、つくばの物件には皆無でした。
    デュオヒルズは全部コンクリ壁、ミオカステーロは全部半透明ボード。
    研究学園のサーパスはコンクリ半分+半透明ボードが半分といったところ、しかしコンクリにはきちんとタイルが敷き詰められていて高級でした。
    ひたち野に廊下部分は格子、門扉の前だけ半透明ボードという、苦肉の策もあり。
    どう見ても防犯よりもコストカットですね。昨年からの不動産下落以後に作られた物件にそんな傾向が強いようです。
    ドアを破るにしても、10分で開かなければ泥棒は去るし、その間廊下をいちいち見張っていて通報する外部の人もまずいないでしょうから、防犯の為という意味では格子はほとんど用を成さないといっていいのでは。
    用地、構造、駐車場、景気、その他諸々勘案してもここは価格は目一杯でしょうし、コスト的にどこかを削るしかない、大変頑張ってるのは分かりますが後々まで残るのを思えば躊躇しますね。

    格子だと本当に品がないです。意識して見ていると気が付きますが、アパートだって余程見窄らしいものでなければ、ちゃんと壁で仕切られています。
    特にリビングまで直線廊下のプランの部屋はドア空けたら奥まで丸見えですから、コストが苦しいのは分かりますが、せめて門扉前に半透明ボードだけでも入れて欲しいですね。
    でないとサーパスさんに笑われてしまいそう。

  42. 642 検討中さん

    壱、弐番館は南部屋、てことは廊下は北側だから格子だけじゃ北風がビュービュー入るでしょうなぁ

    筑波山が見えるのはいいけど吹きっさらしは堪りませんなっ

    さくらレジは弐番館が風遮ってくれるけど格子じゃほんとにお向かいさんから全部丸見えじゃないのかな

  43. 643 契約済み4さん

    現在の賃貸マンションでさえ、タイル貼りのコンクリです。
    まさかまさか、分譲マンションのパークハウスでアルミ格子なんて
    なりふり構わないコストダウンなんてないでしょ?
    ねぇデベさん。

  44. 644 検討中さん

    危ないよぉ〜 細部はよく確認しないと

    地所さんだって慈善事業やってるわけじゃないからどっかで利益出さないと
    通路側なんて大半の人が確認しないだろうしね
    引き渡しちゃえば終わりですから
    後で気が付いても確認されなかったから、で終わり

  45. 645 物件比較中さん

    No.640 by 契約済み2 さん

    >あっ、でもこの物件は、門扉を乗り越える人は居ないし敷地境界のフェンスが2m有るので
    >乗り越える人は居ないから大丈夫だそうです。だから、取り越し苦労です。
    >・・・営業さんが、上から言われたと言っていました(苦笑)

    営業の上の方がそういうなら安心ですね。念の為に書面で受け取った方が良いですよ(笑

  46. 646 契約予定さん

    契約済みの方ですら未確認とはかなりの盲点といえますね>通路の壁
    あんな立派な躯体・免震を見せられたら、通路側も当然立派だろうと思うのが普通なわけで。表の出で立ちは美しいが、裏を見たらしょぼかった、なんて落とし穴の可能性はなきにしもあらずですね。しかし、サーパスに外見で負けるのは価格の面から行ってもどうしても納得できないです。

    その辺の建物見て回りましたが、通路が格子なんて違法就労外人が住んでそうな貧乏アパート(失礼)だけですよ。

    まさかまさかとは私も思いますが、数千万の人生に一度か二度の買い物で、今後数十年の先行きを少しの注意不足で損なってしまっては笑い話にもなりません。

  47. 647 物件比較中さん

    サーパスの掲示板にあったのですが、TXは電磁波が結構出てるらしいとか。マンション内は
    どうなんでしょうね。一般的に健康に害がある電磁波といえば超低周波の事だと思いますが、
    超低周波はコンクリなどは容易に貫通するので、確か鉛くらいでないと止められなかった気が
    します。
    電磁波測定器を持っているのであとで図ってみようかな。

    ちなみに今まで図った中で一番強かったのは変電所で次が一部の送電線の下でした。


    そういえば床暖房もちょっと出てそうな気がします。電気を直接熱に変換する器具は出る場合が
    多いようですよ。調べてみようかな。電磁波リスクの点では蓄熱式が良さそうかな?

  48. 648 契約済みさん

    >サーパスの掲示板にあったのですが、TXは電磁波が結構出てるらしいとか
    本当ですか?
    「出てる」、とは書いてないのでは?
    あ、そうか。

  49. 649 契約済み3さん

    色々盛り上がっていますね。

    廊下側の格子ですが、アルミとすることで軽量化とかも図られるわけでその辺も考慮があるのではないでしょうか?他物件は、超高層ではないですし一概には比較できないような。
    また、コストですがコンクリよりアルミ格子の方が安いのは常識なのでしょうか?
    設計者の意図を聞いてみたいものですね。
    生活散歩のHPでパークハウスシリーズの写真が確認できますけど、安っぽいものは見つからなかったです。というか敢えて載ってないだけかもしれませんけど。

    電磁波ですけど、TXよりも携帯のアンテナが気になります。個人的には。
    あとはIHの電磁波もありますし・・・・・。

    なかなか安心できないですね。
    それでもブランド力に負けてしまった我々でした。(笑)

  50. 650 契約済み3さん

    追伸

    プレミアムレジデンス(土浦)は超高層でしたね。でも、免震はここだけかな?
    免震のみらい平はどうなんでしょうねぇ。

    上層階の3階くらいは、アルミではなくて半透明ボード(ポリカ?)っぽいですよね。
    この辺の違いはどういう意図なんでしょうねぇ?

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸