茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園
匿名さん [更新日時] 2008-03-18 22:37:00

研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 807 申込予定さん

805です。連続投稿すみません。

床暖房関連で以前こちらの掲示板が盛り上がったことがありましたが、契約済みの会員さんがいろいろと交渉された結果、ピークカットなどが追加になったということでしたよね。

実は私もひとつ、じつに小さなことですが「できない」と言われてしまったオプションの件で、もしかして同じ希望の方がいれば検討しなおしてもらえるかなと思ったので投稿してみることにしました。

物干し金物の件です。
    バルコニーにはデフォルトで2本、物干し金物が取り付けられていて、物干し竿をかけられるようになっていますが、これをもう1本増やせないか、と聞いてみたところ、「共用部分なので無理です」と言われてしまいました。
    やはりダメだったか・・・と思ったのですが
    共用部分での有償オプションとして、例えばドアフォンをカメラつきにするというのは選べるわけです。だから全戸同じ仕様ではなくなるわけで・・・

MP隣のミオカスのバルコニーでも、物干し金物が2つのところと、3つのところが混在しています。たぶん有償オプションがあったのだろうと推測しております。

バルコニーは共用部分ですから、入居後に自分で取り付けなんかは当然できません。
    突っ張りタイプの物干しかけをつけたりということは可能ですが、これも素人取り付けをして台風の時にはずれてガラスが割れるなどという可能性もないわけではなく。
    また、手すりに輪っかのような金具で固定するものも市販されているようですが、こういうのもパラボラアンテナの勝手な設置と同じくダメなものに入るだろうし、素人工事ではずれて・・・という危険性もこちらにも当然あるわけです。

共用部分だからこそ、有償オプションで可能にしてもらえないかなと思っております。
    もちろん、消防法関係で防災器具(隣戸との出入り口付近や避難ハッチ上下など)にかかるような設置はダメなわけですが、それ以外で問題がないならぜひとも実現させたいと思っております。

それとも、デフォルトの設置位置は元々補強が入っているとかそういうので、新しく取り付けるのは難しいものなんでしょうか?

どうしても無理なら仕方がないのであきらめるしかないのですが、みなさんのご意見を伺いたいと思い、投稿しました。

2. 808 申込予定さん

806 契約済み2さん
    入れ違い投稿してしまってました・・・
    レスありがとうございます。

なんとなく沈む、といった感じですね?イメージできました。
    今の家ではそれを補正するためにタンスの前側に段ボール入れてあります
    補強しても同じコトをする可能性ありますね(笑)

でもやはり沈み込みは少ない方がいい(免震構造とはいえ、家具が倒れにくい方が良いので)ので、原則入れる、という方針にしようと思います。
    どれくらいの面積(=金額)になるか、図面を見ながらちょっと計算してみます。
    ありがとうございました。

3. 809 契約済み4さん

>>805=807さん

物干しは、確かに一組ですね。図面でも明示されています。
    一家四人分の洗濯物と、布団は一度に干せないでしょうね〜。
    布団をバルコニーの柵に干すのは規則で禁止ですし、
    もしも布団がふっとんだら危ないのでNG。

デベさん的理屈だと、浴室乾燥機使ってください、となるのでしょうが、
    良い天気の日にわざわざ浴室乾燥機なんて、使う発想はないでしょう。

よそのマンションの住民板とか見ていると、
    柵への布団干しは禁止されているのに、守られていないとの
    苦情的書き込みをよく見かけます。

利便性を大きく損なうルールは、なかなか守られないと思います。
    性悪説的な理屈ですが、まあ大丈夫だろという軽い気持ちで
    柵に布団を干すことは、よくあるのでしょう。

でも本物件はつくば市内で一番?の高層物件ですから
    風の影響はとても大きいと予想されますね。
    805さんが仰るように、オプション追加可能にして
    二組にしてもらえるとありがたいのですがねー。

あるいは、ホームセンターとかで売っている、
    バルコニー用の物干しスタンドを使って問題ないならいいんですけど。

4. 810 申込予定さん

809 契約済み4さん

うちは間違いなく物干し竿が足りなくなるので、ホームセンターで何か買ってくるなど工夫しなければならなくなるんですが、だったらきちんと固定されていて使用も問題ない(手すりに干したりしないで済む)オプションを追加して欲しいなと思っているわけです・・
    金物1本とねじ2本用意して固定するだけじゃないか・・と(素人考えですが)

契約済み4さんの仰る、ホームセンターの物干しスタンドというのは、一番下に台形のコンクリートがついてるあれですよね?
    友人の話では、強風が吹くとあれが倒れることがあるそうです。窓ガラス直撃したら絶対割れますよね。

5. 811 申込予定さん

追記です。
    各自で物干しスタンドなど買った場合、避難路をふさぐような使い方をしてしまう人がいないとも限らず、そのへんを考えても、最初から危険の少ないような形で設置できるようにしておいたほうがよいですよね?

設置申し込みについても、物干し設置なら建物がほとんどできあがってからでも施工可能じゃないかなと思うので、まだまだ時期的にも余裕はあると思うんですが。

ところで、このような、今は選択肢にないけど、選択できるようにしてほしいという要望はやはり営業さんに言うのがいいんでしょうか?
    「無理ですね」で一度ばっさり斬られてるんですが・・・

6. 812 契約済み4さん

>>810さん

こんなイメージです。
     http://www.rakuten.co.jp/goodlifeshop/582284/582321/705910/#760818

こっちの方が安定感は高そうです。
     http://www.rakuten.co.jp/smile-hg/676362/676364/734396/734398/#724260
    ただ、容易に移動できないものは設置してはいけない規則ですので
    難しいのかな、という感じもあります。

かといって、折りたたみ収納可能なタイプだと、
     http://www.rakuten.co.jp/goodlifeshop/582284/582321/705909/#760808
    ちょっと強風が吹くと危なそうです。
    弐番館とさくらの間は、風が乱れそうでうし。

7. 813 購入検討中さん

No.802です。

>>No.803 by 契約済み3さん
    私もMP(当時はインフォメーションサロン)で見たときにはアーネストが良いと思ったのですが
    落ち着きすぎちゃう気がしたのと、濃い色のフローリングではホコリが目立ちそうなので、
    今はエッセンスに気持ちが傾いています。
    もし購入に至った際には私も工作員?の仲間に入れてください!(笑)

>>No.804 by 契約済み2さん
    やっぱり現地見学会とはいっても現場には入れないんですね。
    自分的には、周辺を見るだけなら気が向いたときにいつでも出来るし、
    実際に現場内部を見学できれば、物件が身近に感じられる気がして
    良いと思ったんですけどね・・・。
    確かに工事を止めなきゃだし厳しいんですかね・・・。
    興味がある人もいると思うし、今後もそういった予定がないというのは残念ですね。

>>No.807 by 申込予定さん

私もベランダの物干は2カ所程度欲しいなと思っていました。
    MPで確認しながら「あんまり干せないなぁ・・・。」と思っていたのですが、
    やっぱり同じ事を思ってる人がいたのは嬉しいです!
    仕方がないので私は、ベランダ用突っ張りポールを2本張って、
    そこに物干竿を引っ掛けようとも考えていたのですが、
    果たしてそれが許されるのかな・・・なんて考えていました。
    でも、ぜひとも追加で物干が欲しいですね!!

それともう一つは、共用スペースでの無線LAN!これもぜひ欲しい!!
    個人的には、共用スペースに設置予定のパソコンよりもずっと必要性の高い設備です!!
    売主NTTのチカラでどうにかしてほしい!!

8. 814 購入検討中さん

連張りすみません。

>>No.812 by 契約済み4さん
    私も追加で考えていた物干は、2番目のやつです。
    これなら多少の風では外れないし、どんなものかなと考えていました。

ちなみに昔住んでいたところでは衛星アンテナを5年ほど付けていましたが、
    台風などがきても全然平気でした。

9. 815 契約済み2

No.808 by 申込予定さん

追伸です。

>どれくらいの面積(=金額)になるか、図面を見ながらちょっと計算してみます。

私は、幅600と700に分けて考えましたが後でよく考えたら脚を追加する場所がラインで決まっている場合、この程度の幅は意味無いと言う事に気付きました。場合によっては、500も700も脚の位置は600の所だったりして値段が違うだけで効果は同じ何て言う事もありえます(^^;)

時間的に可能なら脚の割付けが載っている図面(できれば施工図)を見せてもらって脚ギリギリの寸法で決めるべきです。MPには、無いので営業さんに頼む事に成ります。私は、受け付け期限が切れていたのですが、床暖房の変更について丁度電話来たついでに注文したので時間が無く図面は見る事ができませんでした。

物干しは、(100Aタイプを除く)妻側は物理的に無理ですが、中住戸ならOPで有っても良さそうですよね。ただ、取り付ける場所が、梁なのでそこがネックかも。しかも、低層部分は、間に合いそうもありません。後打ちアンカーは、物理的に問題無くても絶対無理なので追加は難しいと思われます。

話は、ちょっと変わって先日こう言う物を見つけました。ギミックが、好きな人向け。

室内物干しユニット「ほし姫さま」
    http://national.jp/sumai/shuno/hoshihime/

前出の私の同僚が、使っていて便利だそうです。身近に使っている人が、居るとは思いませんでした(笑)・・・物干し竿の代わりには、容量不足ですがたしには成るかもしれません。

物干しでは無いですが、オプションと言えばこう言うのもウケるかも。

ホームスマートドアシステム
    http://www.miwa-lock.co.jp/product/13_SYSTEM3.htm

ホームスマートドアシステムは、少々高いですがこちらなら標準のサムターンを電動にするだけで鍵も無交換&(定価で)10万円位なので売り易いかも(^^ )
    リモコンドアロック
    http://www.for-runa.co.jp/miwa_rkl.html

これを付けると玄関の開錠もLDで出来てしまうので、玄関インターホンにカメラを付ける人が増えるかも(^^ )

10. 816 契約済み2

物干し談義に水を差して申し訳ないのですが(^^;)

管理規約48ページの(8)に「バルコニーの手摺の高さを越える位置に洗濯物を干す等、建物の美観を損なわないようにすること」と言う一文が有るので例に上がっている商品は全滅な可能性が高いかもしれません。

ご紹介商品のリンク先に有るこれなら可能性有るかもしれません。
    http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/sj00135/

ただ、この商品も100−Aプランでは、非難ハッチに被るので無理かもしれません。

No.813 by 購入検討中さん

無線LANは、あると便利ですよね。管理をどうするのかと言う(大?)問題は有りますけど。物理的には、設置されるパソコンの横に無線LANルーターを置くだけですものね。

LANと言えば(現状絶対無理だけど)将来FLET’S以外も契約出来る様に成る事希望。

11. 817 契約済み参

今日は風が強かったですね。現在の住居はTX高架に面した2階ですが、架線から笛(いや弦?)の鳴るような音がずっと聞こえていました。高層階だと、ルールの範囲内でさえ洗濯物は大丈夫なの?と心配になりますね。

ここからちょっと連投になりますが、過去に写真の投稿がなかったと思うので、現地にあまり行けない方のために送ってみます。

12. 818 契約済み参

799で「壱番館からでも筑波山の方角にはかぶらないと思います」と書きましたが、いちばん西に近いの部屋からだと少しかかるのかもしれません。クローラークレーン6台が稼働中です。

1. 799で「壱番館からでも筑波山の方角には...
  13. 819 契約済み参

いちばん手前右端に壱番館、その向こうに少しずれて弐番館、クレーン越し画面いちばん奥に参番館。現在、こんな状況です。

1. いちばん手前右端に壱番館、その向こうに少...
  14. 820 申込予定さん

契約済み4さん
    コンクリの昔ながらのじゃなかったですね。失礼しました。
    私も最初そのあたりの商品を買わなくては、と考えておりました。2番目のが一番よさそうかなとも。
    ミオカスにもそれをいれているおうちがありました。
    ただ、これを入れてしまうとリビングのガラスからばばーんと丸見えなのがちょっと、というのと、契約済み2さんのご指摘のように美観問題に引っかかる可能性があるかなと思っていました。
    (だからこそオプションを作ってほしいんですが・・・)

購入検討中さん
    同志がいらして嬉しいです。でもやっぱりなかなか難しそうですね。

契約済み2さん
    床補強のアドバイスありがとうございます!そんなことは全く考えてませんでした。次にMPに行ったらちゃんと聞いてきます。
    物干しは後付アンカーはやっぱり無理なんですね。そりゃそうですね・・・
    バルコニーの「てすり」というか「壁」くらいにしか思っていませんでしたが確かにあれは梁でした。難しいのかなあ・・・でもどうにかつけられるようにしてもらいたいです。(しつこい)
    契約済み2さんの例示してくださったタイプ、ああいうのは「手すりにつける」わけですが、パラボラアンテナみたいに「つけてはいけないもの」に分類されないでしょうか?
    あの程度なら良し、としてもらえるなら、あれがいちばん外から目立たないし、よさそうな気がします。つっぱりタイプより邪魔にならないし、物干し増設が無理ならあれをつけたいですね。

思ったのですが、一番館や二番館の場合、洗濯物が強風で吹っ飛んで架線にからまり、TXを止めてしまう可能性もありますよね。そうなったら賠償はやっぱり自治会に対して来るんでしょうか?

15. 821 契約済みさん

契約済み参さん、写真ありがとうございます。
    現地にあまり行くことができないので、
    状況を見ることが出来てうれしいです。
    三菱地所の方で配信サービスがあると言うことないのですが・・・
    ずうずうしいですが、これからも知らせて頂ければありがたいです。
    よろしくお願い致します。

物干し、私もオプションに追加されるのであれば
    ぜひ申し込みたいと思います。
    設置工事など詳しいことはわかりませんが
    実現すると良いですね!

16. 822 サラリーマンさん

私は、御徒町までなので、あまり痛勤ではないです。

17. 823 契約済み4さん

引き続き物干しネタです。
    こちらの3番目と5番目なら、使えそうな気がしますが、どうでしょう?
    特に3番目は高さ調整可能で良さそうです。
    5番目は、使うときだけ出すようにすれば問題なさそうです。

http://www.rakuten.co.jp/smile-hg/676362/676364/734396/734398/

18. 824 契約済み2

No.820 by 申込予定さん

>ああいうのは「手すりにつける」わけですが、パラボラアンテナみたいに「つけてはいけないもの」に分類されないでしょうか?

パラボラは、見える所に出て来るから美観で駄目なのかなと都合良く解釈して見ました(^^;)

100Aプラン以外非難の邪魔に成る可能性も低そうですと言うか邪魔に成るとしたら標準も邪魔に成ってしまいますし。規約でも駄目とは、読めないかなと・・・どうなんでしょうね。

>物干しは後付アンカーはやっぱり無理なんですね。そりゃそうですね・・・

これを許してしまうと「(どこでも)アンカー打ちたい病」に蝕まれてしまう可能性大です。断る理由が無くなってしまいますから。

19. 825 要望書提出済み

モデルルームを見ていて思ったのですが、ベランダの壁が逆梁になっているために、ちょうど子供が足をかけそうで怖くありませんか?

普通のマンションだともう少し壁が高くて、足をかける余地が小さいように思うのですが、そんな感想をお持ちの方は、他にいらっしゃいませんか?

20. 826 契約済み参

>> No.825さん
    現在逆梁のマンションに住んでいるのですが、確かに梁に登ろうと思えば登れてしまえるでしょうね。バルコニーに踏台がわりになりそうなものを置かないこと、そして何より、言いつけを守れない年齢の子どもをひとりでバルコニーに出さないように注意するしかないでしょうね(おしえてプレーゴ参照)。図面だと、3・4階以外はバルコニー壁上部の柵が手前にあると思うのですが、3・4階は外側(ゆえに登れるスペースがある?)なんでしょうか・・・模型等では私は確認していないのですが。

No.821さん
    > ずうずうしいですが、これからも知らせて頂ければありがたいです。
    駅以外周囲に何もなかったころからの写真もあるにはあるのですが、ことごとく子どもが写ってしまってるんですよね。今後たまに上げてみます。
    (↓こちらは2006年10月の景色です。サーパスもまだ2階建込中)

1. 現在逆梁のマンションに住んでいるのですが...
  21. 827 契約済みさん

契約済み参さん、早速、お写真ありがとうございます。
    私が現地を初めて訪れたのは、昨年の秋でした。
    それ以前の風景を見たのは初めてです。
    今も変わらず空が広いですね!
    これからもよろしくお願い致します。

22. 828 契約済み2

契約済み参さん

>図面だと、3・4階以外はバルコニー壁上部の柵が手前にあると思うのですが、3・4階は外側(ゆえに登れるスペースがある?)なんでしょうか・・・模型等では私は確認していないのですが。

手前と奥と両方に有ります。両方の手摺りの間に鉢とかプランターを置けるように成っていたハズです。

踏み台が、なくても物干し金物がよじ登る踏み代替わりに成るかも知れませんから小さな子供が居る方は注意が必要ですね。どうしても心配な方は、1階とか2階(落下防止フェンスあり)でしょうか。

23. 829 周辺住民さん

こんな写真はいかがでしょう!サーパスもパークハウスも無い頃です。。
    (2006年1月22日一面雪景色)

1. こんな写真はいかがでしょう!サーパスもパ...
  24. 830 契約済み参

契約済み2さん ご教示ありがとうございます。
    そうか、茶色のバルコニーは花台になっているんですね。

25. 831 契約済み3さん

PH弐番館の写真を添付します。2月2日に撮影したものです。
    コンクリートがすごくきれいです。
    職人さんもてきぱき働いており美しいです。柱も美しいですよ。

いい物件ができるぞ〜(笑)

1. PH弐番館の写真を添付します。2月2日に...
  26. 832 契約済みさん

周辺住民さん、契約済み3さん、お写真ありがとうございます。

ホント〜2年前は何も無かったのですね!
    滅多に見ることができない雪景色、きれいですね!
    ということは、雪も降るということですね!

コンクリートきれいですね!
    だんだん形になってきて楽しみです。
    なかなか現地に行くことが出来ないので
    こうして皆さんに知らせて頂きありがたいです。

27. 833 契約済みさん

こんにちは。会員期販売で契約した者です。

つい先日の日曜日に現地を見てきました。
    工事はお休みのようでしたが、かわりに整頓された
    建築資材を見る事が出来ました。

整理整頓はいい仕事をする基本ですからね、好感もてます。

1. こんにちは。会員期販売で契約した者です。...
  28. 834 マンション投資家さん

全国のマンション発売戸数、大幅減 07年
    http://www.asahi.com/life/update/0219/TKY200802190358.html
    ヤヴァイよ。これのお陰で株式市場大下落。含み益減少(笑

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080219-OYT1T00509.htm
    マンション販売、穴吹工務店が躍り出る

やっぱ思った通り、大したもんだわサーパス。

29. 835 契約済みさん

No.833さん、私も同感!です。

名前が同じになってしまったので、
    次回から、@契約済みさんに改名しまーす。

30. 836 契約済み4さん

>>831
    これは良いコンクリートですね。

>>833
    これは良い4Sですね。

31. 837 契約済みはちさん

833です。

まずは@契約済みさんへ

匿名選択の「契約済みさん」を選んだ時点で特に変化をつけよう
    とは思わなかったのですが、気が引けるので私も改名します。
    833=契約済みはちさんにします。  

ここのカキコミでは新人ですが,私もこのマンション現場が野原の時から
    販売を待ちわびていた者の一人です。
    みなさま宜しくお願いします。

ところで、
    さくらレジデンスの広告が入りましたね。
    当然でしょうけど、けやきのそれとは随分雰囲気がかわりますねぇ。

32. 838 @契約済みさん

契約済みはちさん、改名させてしまいすみません。
    私も新人です。
    現地になかなか行くことができないので、
    これからも情報よろしくお願い致します。
    ところで、
    さくらレジデンスの広告は新聞に入ったのですか?

33. 839 サラリーマンさん

ところで、コートダジュール?って
    どこにあるのですか?
    何のお店ですか?
    どなたか教えて下され。

34. 840 契約済み4さん

つくば市内でいうコートダジュールとは、

(1)パビリオンがある交差点の斜向かいにあるケーキ屋さん
     (2)国道354号のレプサモール近くにあるカラオケ屋さん

の、どちらかです。

35. 841 マンション住民さん

とにかく、すごい開発の勢いです。
    ちょっと見ない間に景色がどんどん変わって行きます。
    長い人生の中でもこのようなエキサイティングな経験をすることはめったに
    ないでしょうね。
    明日(今日)はポンパドール(パン屋さん)が開店ですね。

36. 842 サラリーマンさん

契約済み4さん、
    教えていただきありがとうございます。

37. 843 マンション住民さん

きょうは調整池にかるがもの親子が来ています。

38. 844 マンション投資家さん

株はまだ駄目だね。不動産も。一旦全部切り。債券の影響もだがコモディティが怖すぎる。
    もう少し地合が好転すればなぁ。
    金利も米国と合わせて下げる可能性も高いかも。

39. 845 契約済みはちさん

さくらレジデンスの広告は新聞折り込み広告として
    22日の朝刊で入ってきました。

今までの広告は青空にオレンジや白色という明るさ(親しみやすさ?)を
    イメージさせる広告だったと思いますが、
    さくらレジデンスオンリーの広告は、夕闇にノーブルエントランスが
    浮かび上がる、重厚なイメージに仕上げた様です。(やや暗い感じも
    うけますが)

40. 846 購入検討中さん

調製池付近でキジを見かけました。
    開発ですみかを追われているようで忍びないです。

41. 847 契約済み4さん

現地駐在員です。
    本日は強風の中、職人さん達は頑張っておられました。
    写真はミキサー車から生コンをタンクのようなものに移しているところです。
    この後タンクのようなものをクレーンでつり上げて参番館の方へ移動させていました。

ここでの"KY"は空気読めないではありません。「危険予知」です。
    製造業の業界用語かな?

1. 現地駐在員です。本日は強風の中、職人さん...
  42. 848 @契約済みさん

契約済みはちさん、ご回答ありがとうございます。
    ということは、
    さくらレジデンスの売れ行きがいまいちと言うことでしょうか?
    地域が違うため広告を拝見することができず残念です。

契約済み4さんをはじめ、みなさんに様子を知らせていただき
    感謝しています。
    これからもいろいろ教えて下さい。

43. 849 匿名さん

コンクリートの表面がキレイというのは、良いコトなんですか?
    もしかすると古い知識かもしれませんが、コンクリートの濃度と強度の関係などで、型枠を外した表面がガサガサなのが強度のある良いコンクリートなのだと、以前、人に教えて貰った事があって少し心配になりました。ツルツルな表面に仕上がるのは構造として弱いとか。教えてくれた人は専門家とは言えないと思うので、あやふやなことですがご存知の方は現在のコンクリートについて教えて下さい。

44. 850 契約済み2

No.849 by 匿名さん

>コンクリートの表面がキレイというのは、良いコトなんですか?

キレイな意味には、二つあると思います。

・コンクリート肌のキレイさ。
    ・型枠の加工精度が、良好な形のキレイさ。

ここで、言われているのは、後者の方ではないかと思います。現状の部分は、タイル仕上げですからツルツルと言ったキレイさは無いです。

>ツルツルな表面に仕上がるのは構造として弱いとか。

それが、本当だとするとコンクリート打ちっぱなし仕上げな場合、表面はツルツルテカテカですから大変な事に成ってしまいます・・・。コンクリート肌は、同じコンクリートを使用するなら使う型枠次第だと思います。

45. 851 工作員10さん

とにかくこのマンションの構造(施工・施工体制を含めた)はすごい(素晴らしい)と
    思います。

46. 852 契約済みはちさん

@契約済みさん

今回のさくらレジデンス広告はまだ「予告広告」で
    さほど新しい情報はありませんでしたが、*以下のことが
    記載、もしくは無記載でした。

*さくらレジデンスの販売予定時期が3月上旬
    *要望住戸相談会を開始
    *販売戸数、価格は未定
    *「会員期限定販売住戸完売」などの記載はなし
    *けやきレジデンス壱番館の販売に関する記載もなし

これらのことから会員期販売住戸はまだ残っているようだということ、
    3月上旬予定の第1期販売で「壱番館」の住戸が販売対象にならない
    かもしれないと推測しました。

もちろん担当者に聞けばすぐに分かる事なので、最近モデルルームに行かれている
    方々は正確な情報を持っていると思いますが・・・。

47. 853 @契約済みさん

契約済みはちさん、詳しくありがとうございます。
    わたくし間違えておりました。
    さくらレジデンスは、これから販売開始でしたね!
    なにしろ、現地だけでなくモデルルームも
    ご無沙汰しているもので・・・
    これからも、何か情報がありましたら
    お知らせお願い致します。

48. 854 購入検討中さん

最近書き込みが少なくなってきましたね。

第1期の売り出しもまだだし、イマイチ間延びしちゃいますね。
    ひとまず要望書の締め切りも昨日だったみたいだし、
    どれくらいの反応があったのでしょうね?
    ボチボチ要望書は出されているようでしたが・・・.

そうそう!
    先日MPに言った時の事、となりで商談をしていた女性の方が、
    「えっ?このマンションって駅に近いとは言ってもつくば駅に近いんじゃないの?」と言って驚いていました。
    営業の方は苦笑いをしつつ「はい。つくば駅ではなくとなりの駅です。」と説明していましたが、
    そのくらい調べてこいよ!って外野で聞いていながら思ってしまいました。

実際、研究学園駅というのは、そのくらいマイナーなんでしょうね。
    それを思うと、いくら地所物件とはいえども販売がスローペースなのは仕方ない気がしました。
    要は、この駅周辺自体が多くの人に知られていない・・・。
    そんな中、近くにショッピングセンターが出来る事は、PHにとっても非常に良い宣伝効果になるかもしれませんね。
    ショッピングセンターに多くの人が足を運ぶ事で、研究学園という地域が自ずと知られて来る。
    そしてショッピングセンターを訪れた人たちには否応無くパークハウスは目につくでしょう。
    そうして徐々にでも販売が伸びて売り切れると良いですね!

ところで、週末にポンパドールに行かれた人はいますか?
    私は所用で行けませんでした。
    オープンセールの商品ってどんなだったんだろう・・・。
    ポンパドールのパンって前のお店に比べてどうなのかな・・・?

49. 855 購入検討中さん

↑No.854

すみません。要望書の締め切りは3月2日午後6時でしたね。
    まだ締め切りではありませんでした。

ちなみに私は要望書を出してきました。
    他にもいくつか出ている話は聞いたので全体ではどのくらい出ているのでしょうね?

現地も少しずつ出来てきていますし、早く外壁がどんな感じの色合いになるのかを見てみたいですね。
    隣のサーパスを参考にしながら現場のクレーンの高さを見ているとかなりの大きさになりそうですね。
    楽しみです!

50. 856 契約済み2

No.847の画像を見ると参番館は、3階の立て込みが始まっている様ですから2週間/F位のペースですね・・・外壁が、無いから早いですね。

3月も終わる頃には、1階の外壁も入り始めるのでしょうかね。暫く骨だけだったりして(^^;)

外壁が、出来上がって来ると買う気度もUPとか。

51. 857 物干し追加希望

820申し込み予定改め、「物干し追加希望」です。よろしくお願いします。

どうやら申し込み開始がそろそろ始まるようですね。
    自分の希望住戸が抽選にならないことを祈りつつ・・・

ところで、疑問がまたわき上がってきたのですが・・・電気関係お詳しい方いらしたら教えてください。
    最近の電化製品には200V電源が必要なものが結構ありますが、200V電源を追加するというのはカンタンに出来るものなのでしょうか?
    間取り図面ではエアコン用の200V電源がリビングに1カ所ありますが・・・これはエアコンに使ってしまうので、他の用途に200Vが欲しくなった場合は・・・
    分電盤も違うのにして、電気の配線丸ごと変更するくらいの覚悟がいるものでしょうか?
    それとも、単純に電気の契約を12kVにするくらいで済みますか?(済むわけないですよねえ・・・)

52. 858 ご近所さん

3階建設中でしょうか。突然にプレキャストの梁や柱が使われるようになりましたね。

53. 859 契約済み2

物干し追加希望さん

>最近の電化製品には200V電源が必要なものが結構ありますが、200V電源を追加するというのはカンタンに出来るものなのでしょうか?

簡単かどうかは、求める内容次第です(^^ )

完成するまで分電盤は、何が付いて来るか分からないので可能性で書きます。

購入者の運が、良かった場合、

・電圧の変更は、分電盤内の切替えで可能。
    ・コンセントを200V用に変更する。
    ・配線を追加する工事(配線を抜いて追加して入れ直す)が必要。

購入者の運が、悪かった場合、

・電圧の変更は、分電盤で可能だが配線用遮断器の交換または追加が必要。
    ・コンセントを200V用に変更する。
    ・配線を追加する工事(配線を抜いて追加して入れ直す)が必要。

同じ配線用遮断器にぶら下がっているコンセントが、全部200Vでも良いなら切替えてコンセントを数個交換するだけの簡単工事です・・・と言う訳で200Vと100V用のコンセント回路を作る為の配線工事が運に関係なく発生します。

設定が無い所に綺麗にコンセントを設けたい場合、OPの(**高い)コンセント追加を利用します。OPは、単独回路で無い為、分岐先のコンセントとその先の一部の配線を一度抜いてボックスと配管だけを利用して200Vコンセントを作るのが不本意ですがお薦めです。
    ・・・注)ボックスレス施工で無い事を確認することが必要。

54. 860 契約済み2

「うましか」を漢字で書き込むと**の2文字に自動変換されるのですね(笑)

知らなかった(^^;)

55. 861 契約済み3

200Vの配線には興味があるのですが、オプションには無いようです。
    mecさんにも聞いていないし・・・・。
    我々は入居してから蓄熱暖房をまじめに(じっくり)考える予定です。

TEPCOの人いわく、200Vの配線替えはそんなに費用がかからないみたいな
    事を言われていました。
    (定量的な価格を言われたわけではないのでいくらかかるかは??なのですが。)

次回購入を検討されている方は、どこに申し込むか悩みどころかと思います。
    壱番館の価格は坪単価でどれくらいなのでしょうか?
    次回は、壱弐参、さくらすべて売るんでしょうか?

56. 862 物件比較中さん

TX沿線の駅近で探しています。おおたかの森や柏の葉、守谷のあたりを考えていたのですが、MRにいくと5000円のクオカードがいただけるとのコトで、先週末、思い切って行ってみました。
    内容は文句無く、すばらしいもので、結構本気で考えてみようかな、、なんて思い始めています。
    営業の方が、「TXはいずれ羽田まで延びる」といっていたのですが、本当でしょうか?どなたか、詳しいお話を聞いていませんか?

57. 863 契約済み3さん

↑営業さんが言っていたのですか?
    本当ですか???

「TX 羽田 延伸」と検索すると妄想の話が出てきますが・・・・。
    東京駅延伸をどうするか検討しているところで、1000億円はかかるという噂・・・。
    TX建設の余剰金が1000億円余っているようですからこれを財源にするのでしょう。
    5年、10年で出来るとすれば実現するのでは。

羽田??羽田まで延伸したら1兆円、位かかっちゃうのではと思います。
    実現するとしても財源は?10年20年はかかるでしょうね。
    妄想の域だと思いますが・・・・。
    真相はどうなんでしょう。

58. 864 契約済み参

延伸に関する話題は快速停車駅昇進と同じく不要なやりとりを招きかねないので、ここでは広げない方がいいのではないかなと思っております…。
    研究学園から羽田に(成田も)行きたかったら、センターに出てからバス1本で行くのがいちばん楽チンでは(朝一の時は自力でセンターにたどりつかないといけませんが)。

59. 865 物干し追加希望

契約済み2さん、ありがとうございます。
    運が味方に付くことを期待しつつ、週末MPに行って聞いてきます。
    オール電化だから融通が利きやすくなっている・・・と信じたいです(苦笑)
    マンションだから電気の配線は入居後はいじれないとか、そういうのはないですよね?100Vから200Vへの変更工事とかをネットで調べてみても、戸建て住宅の話ばっかりで・・・

60. 866 物干し追加希望

契約済み3さん
    蓄熱暖房入れられるといいですよね。うちも設置予定場所を決めたので、そこに電源を持ってこられるか聞いてみようと思います。
    オプションについては契約成立してからいろいろ聞いてみたいと思ってます。

61. 867 契約済み2

物干し追加希望さん

>マンションだから電気の配線は入居後はいじれないとか、そういうのはないですよね?

いじることは、可能です。

ただし、標準で付いているコンセントを交換するとか電圧変更・容量UPするならです。無い所に付ける事も可能ですが、簡単と言う訳には行かないと思います。新たに配線する術が、用意されていませんから(笑)

だから、不本意でもOPを利用するしか無い訳です。

蓄熱暖房機用の電源は設置されているコンセントの配管が細いので無理やり入れても8スケアまでしか入らないので200V40Aまでです。50Aが必要に成っても14スケアの配線は、物理的に入らないので注意が必要です。それと、戸境壁には、配管とボックスを打ち込めないのでその部分へのOPの利用はできません。

確認は、していませんがマルチメディア用コンセントOPならLANと電話の配線は分電盤の隣に有る端子盤まで直接行っているハズなのでLANか電話の配線を抜いて電線を入れて使うと言う方法も有りです。

オプションに付いては、ハンコを押す前に確認した方が良いです(笑)

62. 868 サーパス住民

今日の折り込みチラシいいですね♪

63. 869 契約済み参@昼休み中

ほかによい写真を投稿してくださる方が多くいらっしゃるのがわかったので、あまり頻繁に上げる必要はないかなと思いますが・・・。
    毎日見てると変化に気が付きにくいですが、1週間くらい観察期間があけば変化がわかるくらい、上に伸び始めましたね。2週で1フロアくらいのペースだから当然か・・・。

1. ほかによい写真を投稿してくださる方が多く...
  64. 870 契約済み参@昼休み中

SCも着々と成長中です。
    手前のパン屋さん、テラスには人がいなかったので、空いてるのかなと思いきや、店内のテーブルは満員御礼でした。

今期の要望書の出具合はどのくらいなんでしょうね。気に入った部屋を買うために真っ先に駆け込みましたが、近接の部屋や壱番館のお値段もやっぱりちょっと気になります。平日もPにちょこちょこ車とまってますし、先週末は満車でマイクロバス(まさかツアー?ありそうなところで法人?)までとまってるのを見かけましたが、ちょっと景気のよいニュースが聞けたらうれしいなと思います。

1. SCも着々と成長中です。手前のパン屋さん...
  65. 871 契約済み参@昼休み中

・・・バスは現地見学会でしょうかね。連投すみませんでしたm(__)m。
    今期に申し込まれる方、ぜひ様子を教えてください。よろしくお願いします。
    (最近パビリオンに遊びに行く口実がないです)

66. 872 購入検討中さん

研究学園駅前?に交番が出来そうですね。
    ちょっとは治安維持につながるかな?

根拠はここの14頁↓

http://www.pref.ibaraki.jp/yosan/200802/04.pdf

67. 873 @契約済みさん

契約済み参さん、お写真ありがとうございます。
    見晴らしがいいですね!
    なかなか見ることのできない
    上空からの景色
    うれしいです。
    また、よろしくお願い致します。

68. 874 匿名さん

今日の折込チラシですが、朝日と日経で全く違うチラシでした。868さんはどちらのチラシのことを言ってるんでしょう?読者に合わせてチラシを変えるなんてすごい、さすが三菱地所!と思いました(笑)

69. 875 匿名さん

うち、毎日新聞ですが広告自体入ってなかったです。
    マーケ調査では毎日読者は地所物件と縁がないのでしょうか(涙目w)。
    確かにシェアは小さそうだな・・・

70. 876 サーパス住民

いいと思ったのは大きい方の広告です。SCや庁舎、またその向こうの戸建て住宅など、
    あぁこんな風になるんだとイメージしやすかったからです。

パークハウス大歓迎(*^_^*) いい街にしましょうね〜!

71. 877 サーパス住民

朝日にはどっちも入ってましたよ。
    私も大きい方の広告がいいと思いました。
    将来像がイメージしやすいですよね。
    さくらレジデンスの方は、たぶん値段が高いんですかねー。
    だからチラシにも親しみやすい明るいテイストと、
    高級感のある暗いテイストを使い分けてるんですね。
    やっぱ大手は違いますね!

あとは売れてくれれば街がどんどん発展していきます♪
    順調に売れているのでしょうか?

72. 878 契約済み4さん

>>869
    契約済み参様

毎度良い写真をありがとうございます。
    今は見下ろすアングルですが、数ヶ月もすると同じ目線になり、
    段々と見上げるようになるのでしょうね。

2週間で1フロアのペースだと、単純計算すると
    いま3Fぐらいですから、けやきの24Fに達するまでは
    40週間程度かかるのですかね。
    さくらと参番館は20Fだから、終盤少し早くなるのかも。
    下の方から内外装を並行作業で造るとして
    年内に8割ぐらい出来上がる感じですかね。

サーパス住人様

双璧と言われるようになると良いですね。

73. 879 契約済みはちさん

「パークという名のハウス・・・パークハウス」by三菱地所TVCM

年度末なので宣伝にも力が入ってますね。

契約を終えてしまうと、MPに行く口実が激減ですからねぇ。
    最近はどんな様子なんでしょう。
    ほどなく発表される第1期販売戸数で色々と見えてくるでしょうね。

申し込み予定の方、第1期販売の今後の流れ(日程)など
    よろしければカキコミお願い致します。

74. 880 @契約済みさん

契約済みとはいえ
    その2パターンの広告見たいな〜
    地域が違うため広告どころか
    情報もまったく入ってきません。
    残念!
    現地もMPもすっかりご無沙汰です。
    皆さん、どんな些細なことでもけっこうですから
    情報よろしくお願い致します。

75. 881 購入検討中さん

今後の予定はとりあえず、来週8日・9日が何がしか(今後の流れ?)の説明会で、
    その次の週末15日・16日が販売開始の予定だったような・・・。何となくの記憶ですが。

76. 882 契約済みはちさん

881さん、カキコミありがとうございます。

・・・となると、
    要望書をもとにして販売住戸数や販売物件(部屋)が決まるのが
    今週末までで、たぶん金曜日あたりの広告にそれらの情報が記載
    されるのではないかと想像しました。

販売住戸数、気になります。

そうそう、新聞広告を見ていて思ったのですが「間取り例」
    のところにはさくらと弐番館のものしか載っていませんね。
    壱番館の販売はまた先送りなのかな?

77. 883 契約済み4さん

現地駐在員です。
    買い物に行ったとりせん駐車場から携帯で撮影。
    見づらくてすみません。

今日は休工日らしく、動きは見られませんでした。
    壱番館参番館が4Fに着手みたいです。
    弐番館は3Fもうじき終了、さくらは2Fがまだ終わっていないようでした。
    参番館が一番速いかな。

とりせん駐車場からパークハウス方向を見ようとすると、
    隣の駅の某大型物件の看板がやけに目立ちます。w
    このアングルだと分かりませんが。

1. 現地駐在員です。買い物に行ったとりせん駐...
  78. 884 購入検討中さん

No.882 by 契約済みはちさん、881です。

壱番館は価格が決まり次第連絡をもらう事なっているのですが、
    未だに連絡が無いので、今期はどうなのだろうと私も思ってました。

壱番館、一番西側(サーパス側)の高層階は待っている人がいるようですね。
    確かに15階以上なら西側の見晴らしも良さそうですね。

No.883 by 契約済み4さん

今日は私もとりせんに水を汲みに行きました。
    写真を見るに、私と同じような時間にとりせんにいたようですね。(笑)

79. 885 いつか買いたいさん

とんQは店舗がもう少しで完成しそう。
    ソフトバンクは今週にもオープンかな。

80. 886 契約済み某

No.876さん
    > いいと思ったのは大きい方の広告です。SCや庁舎、またその向こうの戸建て住宅など、
    > あぁこんな風になるんだとイメージしやすかったからです。
    この広告は、CGとかじゃなくてイラストのですか?現地のフェンスでセルフで配布されているものを取ってきました。

ところで...パビリオン、新婚風の非常に若い方からご年配の方まで商談スペースは満席で、盛況でしたよ。うれしくなりました。そこで伺ってきた情報ですが(正確なところはもちろんご自身で確認を)、

・プレミアムフロアの半分くらいに価格が入っていました。価格は・・・私の契約した住戸は(最上階−1)階なのですが、標準採用されているグレードアップカラーの費用を差し引くと、あの高い天井のリビングを手に入れるのにもう五〜六百万円くらい払うという感じでしょうか...でも「ふざけんな!」という価格ではなかったです。さくらと拮抗してます。あれは高倍率になるのでは...いや、水面下では属性の優れる方に概ね決まっていると想像したほうが当たってるか...。

・ほかに値段が入っていた住戸は、参番館(約30戸は販売済み)が約30戸、弐番館(約30戸は販売済み)が約30戸。さくらはわかりませんでした。今期、さくらは少数販売されるようですが、壱番館はまだ出ない可能性が高そうです。売るのが少し難しい弐番館とさくらがある程度さばけてから、いちばん売りやすい壱番館を販売したい意向があるのではないでしょうか。このスレで販売戦略をかなりたたいている人もこれまでいましたが、SCの開業が見える夏以降に、はじめて強力に追い込むのかもしれません。

・建物がちゃくちゃくと上に伸び始めたいま、上記のように販売のペースがゆっくりということで、カラーセレクトについてはけっこう上層でも(半分より上の階でも)選べなくなるかもしれないです。柏の葉のパークシティのように、同じタイプの上から下へ各色をランダム...いやパターン配列?にしていくようです。だから「○階前後のこのカラーで」という選び方がメインになるでしょうね。

81. 887 申込予定さん

No.886さん

>パビリオン、新婚風の非常に若い方からご年配の方まで商談スペースは満席で、盛況でしたよ。うれしくなりました。

確かに盛況でした。しかも、みなさん真剣な感じで契約に現実味がある方が多そうでした。
    IHクッキングのイベントの方が意外とお客さんが少なかったですね。
    商談スペースは熱気がありましたが、モデルルームは日曜の割に少なかったです。

>壱番館はまだ出ない可能性が高そうです。

壱番館はまだ売らない方針と聞きました。
    やはり南側の土地利用が固まった方が売りやすいということでしょう。
    せっかく高く値段設定したのに、南側に高層マンションが建ったら困りますもんね。
    延ばせるだけ延ばして、壱番館を設定通りの価格で売り切りたいという考えだと思います。
    さくらレジデンスの売れ方を見るという考えもあるかもしれません。
    価格帯はおそらく同じくらいだと思いますし(どちらも100平米以上の部屋ばかり)。

>建物がちゃくちゃくと上に伸び始めたいま、上記のように販売のペースがゆっくりということで、カラーセレクトについてはけっこう上層でも(半分より上の階でも)選べなくなるかもしれないです。

11〜15階もメニュープランや建築オプションは、そろそろ締め切りだったと思います。
    3階以上は最上階以外同じフロア構成なので、工事はスピードアップしていきそうで、施工会社も早く施工内容を決めて欲しいところでしょう。

82. 888 申込予定さん

マンションパビリオンに行ったあと、現地に寄ってみました。
    東側の大通りにかかる歩道橋から、きれいに筑波山が見えました。
    105Eに住まわれる方は、冬はほぼ毎日きれいに筑波山が見えるでしょうね。
    私も風呂から眺める筑波山と広さの割にリーズナブルな価格に心が動きましたが、妻をはじめ周囲から日当たりと間取りについて意見が続出して別の部屋にした結果、清水の舞台から飛び降りるような決心が必要な部屋を申し込む予定です。
    筑波山の眺めはゲストルームか、スカイテラスから楽しむことにします。

抽選にならないと良いな…。

ところで、TX沿いにある工事の囲いにパビリオンの案内が書いてあるのですが、未だに「会員限定」と書いてあるのは一般の人が入れないと誤解を招くので、そろそろ直した方が良いと思います。

現場を見ると、鉄筋がきちんと配置されていて、施工がしっかりしていそうで安心しました。
    せっかく設計上コンクリートのかぶりを厚くしていても、鉄筋が設計図どおりの位置に配筋されていないと結局かぶりが足りなくなったりしますので。
    きっと、スーパーゼネコンの鹿島が熟練した鉄筋工さんを呼んできているに違いない。
    (だいぶ工作員っぽくなってきたか?)

1. マンションパビリオンに行ったあと、現地に...
  83. 889 契約済み4さん

>>884さま

写真は17時ごろです。
    とりせん、親子連れでにぎわってましたね。

>>886さま

参番館は相変わらず人気高いようですね。
    壱番館をまだ売りに出さないのは意外でした。
    弐番館は+30程度ですか。全216戸の割にはスローですね。
    下層は苦戦するかもしれませんね。

84. 890 周辺住民さん

TXで一つ前の駅、万博記念公園駅で競輪の場外車券売り場の計画があるそうな。サテライト水戸の関係者が計画して、予定地域の周辺住民に対しての勉強会が開かれた。まぁ、となりの駅で直接的な影響はないと思うが。計画では、今年の12月にオープンする予定だったのが若干遅れている模様。ご参考まで。

85. 891 @契約済みさん

皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。
    助かります。
    ところで、
    とんQとは、とんかつやさんでしょうか?
    どこに出来るのでしょうか?
    安くて美味しいと良いのですが・・・・
    また、ソフトバンクもどこに出来るのでしょうか?
    教えて頂けますか?

86. 892 いつか買いたいさん

とんQは市内でNO1においしいと評判のとんカツ屋さん。
    ソフトバンクはさくらレジデンスの調整池を挟んだ目の前。コンビニを作れる位の
    スペースも空けてあります。

87. 893 @契約済みさん

いつか買いたいさん、
    教えて頂きありがとうございます。
    まだ先ですが入居したら
    早速食べに行きたいと思います。
    楽しみがひとつ増えました。
    これからも情報提供よろしくお願い致します。

88. 894 購入検討中さん

>>No.890

場外車券場の話は周辺の市町村でも年中のように出ている話。
    で、たいていの場合、反対住民と賛成住民が発生して政治的な話になって、最終的に建設されず・・・。
    いつもこの繰り返しですね。
    ごくまれに建設にまでこぎつけて運営されているところもありますが、その場合、自治体にとっては
    良い経常収入になるので、思いのほか歓迎されたりもしてますね。

まぁ、No.890さんも書いているように建設は研究学園駅ではありませんからあまり関係もありませんし、
    建設されたと言ってもひどく住環境が荒らされる訳でもないと思うので
    たまに出るTXのネタと一緒で、このマンションの掲示板で騒ぐほどのネタではないでしょう。

ということで、ここからは正当にPHネタを。

私の資料によると、弐番館第1期価格表には70戸弱の価格が、参番館は15戸程度の価格が示されています。
    さくらも確認はしましたが戸数は忘れました。ただ、モデルルームにある部屋は7,500万円だかで
    提示されていたような気が・・・虚ろな記憶ですが・・・。(笑)
    弐番館、参番館最上階のプレミアムフロアは、その下階よりも950万〜1,000万円アップになっています。

壱番館は、弐番館と同じ広さだとして300万円程度のアップで価格が予定されていると聞きました。
    なので、弐番館の価格に300万円をプラスしてそれで坪単価を求めて壱番館希望の広さに乗じれば
    おおよその価格が検討できるのではないでしょうか?
    ただし、さくらの陰になる部分は安価に設定されていると思うので比較にならないかもしれません。

以上が私が分かる情報といったところでしょうか。
    すべてが確信が持てる情報とは言えませんが何かの参考になれば幸いです。

No.889 by 契約済み4さん
    とりせん、私が行ったのは4時半過ぎでした。いつも以上に混んでましたね!
    お互い気づかないだけで意外とニアミスしてるかもしれませんね!
    そして私も実はとりせんの駐車場から携帯でマンション写真を撮ったりしてました。(笑)

89. 895 サーパス住民

886さん、多分同じものっぽい!? 可愛くないですか(^^)

二木ゴルフ西にできるのは、とんきゅう(株)焼き肉赤牛(あかうし)というお店ですよ。
    昨日の求人広告によると4月下旬オープンですって。

90. 896 購入検討中さん

↑No.894です。

ふたたびすみません。

No.886さんと私とでは弐番館、参番館の価格提示戸数に大きな差がありますが、
    私の資料はちょっと前の予定表なので、もしかするとNo.886さんの戸数の方が新しくて正確な情報かもしれませんね。

それから下層階では、カラーセレクトだけではなく無償セレクトのキッチン吊り戸棚の有無なども選択不可になるので
    階によりバリエーションをつけて設定していくようですね。

91. 897 契約済み4さん

>>894さま

> そして私も実はとりせんの駐車場から携帯でマンション写真を撮ったりしてました。(笑)

あれま。なんという偶然。
    普段はとりせんではなく、現在住んでいる場所から近いカスミに行くのですが、
    なんとなく視察を兼ねて買い物もしてみた次第です。

> 私の資料によると、弐番館第1期価格表には70戸弱の価格が、
    > 参番館は15戸程度の価格が示されています。

私の場合ですが、申し込みの時に営業さんに混み具合を聞きながら
    なるべく倍率が低くなるように、最終的な申し込む住居を決めていきました。
    同様に考えて。この価格表記載の数が、ほぼ契約が見込まれる数だとすると
    まずまずの販売状況といえるのですかね???

壱番館は2期以降に持ち越しでしょうかね〜。

92. 898 契約済み2

価格混むを見ていたら「新築マンションを探す」と言うのが有ったので条件を入れて見たらPHが出て来た・・・と言うか、何故かここしか出て来なかった(笑)

けやきレジデンス
    http://mansion-db.com/dtlanalysis/1850/

「建物・仕様」が、標準を下まわっているのですが(^^;)・・・流石に下まわって無いだろう。
    高速インターネットだって対応しているのに・・・高額インターネットだけど高速には違いない。

営業さん価格comに・・・間違いを訂正してもらった方がよいのでは。

標準を上まわっているガレリア ヴェール。
    http://mansion-db.com/dtlanalysis/2111/
    ・・・床暖房が、無いのがこんなに響くとは orz

利便性で郵便局は、欲しいなぁ。中央郵便局引っ越して来ないかな・・・あそこじゃ手狭でしょう。
    今なら広い敷地を確保出来まっせと勝手に誘致してみる

その内、「役所(出張所を含む)全力疾走5分以内」は加わるか(笑)
    「徒歩5分以内に交番」と言うのも作って欲しいな。

93. 899 匿名さん

調整池の周囲はグルっと桜で囲むみたいですね。植える準備がしてあります。

94. 900 @契約済みさん

895さん、
    ところで
    とんきゅう=とんQ なのでしょうか?
    私、つくば在住ではないのでまったくわからないのです。

95. 901 サラリーマンさん

>899
    また植樹祭みたいなのするんですかね。参加とかできますかね。

96. 902 ぽつり…

阿見のアウトレットができたらブランド品販売の中心地はあっちに写るだろうなぁ…

97. 903 物件比較中さん

でも、住の中心地があっちに移ることはないだろな。。。

98. 904 886

もう相談する用事がないので、営業さんとお話しながら、商談が済んだばかりのテーブルに残っていた2枚の価格表を横目でながめてたんですけどね、1枚目の会員期の余り?の先着順販売住戸では「まあまあ売れたんだな」とか思いながら、それも販売済みとして確定されている2枚目のほうを「ひぃ、ふぅ、・・」と数えてみたんですよ。大幅に違ってはいないと思いましたけど、見間違えたのかな?894さんの数字とは開きがありましたね。ちょっと自信ないです。
    でも、要望書が週末に締め切られたということは、競争率をなるべく1倍に近づけるべく、正式に販売する部屋と価格はもう一度改訂される・・・かな?会員期もぎりぎりになってわずかに下がりましたしね。細かい調整はあるのではないかと想像します。

99. 905 購入検討中さん

>>No.904 by 886さん

No.894です。
    私の手元にある資料は、しばらく前にもらった『弐番館・参番館1期予定価格表』というものです。
    これで見ると、弐番館70戸程度。参番館15戸程度の価格が載っているのですが、
    これが最終決定ではないと思うので実際にはどのくらいが販売になるのでしょうね?
    きっとNo.886さんの数えた数くらいが妥当のような気もしますが・・・。
    何となく販売の雰囲気全体にスローな雰囲気がありますし・・・。
    でもいくつ販売するにしろ、実際に販売となったときには多少でも安くなってもらえると嬉しいですね。

まぁ、再来週には販売になると思うので、その時までちょっとドキドキです。
    希望通りの部屋が取れるといいのですが・・・。

100. 906 匿名さん

関東圏ではアウトレットモールの数が適正量よりまだまだ少ないらしいので、これからもあちこちに出店計画が出てくるようですよ。高速道路のインター近くなんかが出店場所として好まれているようです。 つくばにくるとしたら三井系かな?もしかしたらLALAを衣替えするとかありえるかも。 ま、所詮アウトレットなんですけどね

101. 907 匿名さん

ここは、私にとって魅力的な間取りがほとんどありません。
    主寝室はどれも狭く、主寝室も他の個室もほぼ同じ広さの変わりばえしない
    間取りばかり。
    キングサイズベッド1つかシングルベッド2つを入れるのを前提にしたら
    最低でも8畳は必要ですよね。
    ここに限らず、モデルルームは広く豪華な主寝室をアピールしておきながら、
    実際の売り物にはそのような主寝室がほとんど選べない物件が多すぎ。

102. 908 購入検討中さん

PHを検討している者です。
    非常に魅力的なのですが、やはり学区の問題が引っかかっておりまして・・・。
    将来的に転勤の可能性があるため、売れる・貸せるマンションであることが
    購入条件の中に入っているのですが、現在つくばで販売しているマンションで
    某有名学区の外れた物件は軒並み売れ行きが不振であることを考えるとちょっと
    心配になってしまいます。
    PHを積極的に考えている皆さんはこの辺りどのようにお考えでしょうか?

103. 909 契約済み2

No.907 by 匿名さん

>キングサイズベッド1つかシングルベッド2つを入れるのを前提にしたら
    最低でも8畳は必要ですよね。

で、あなたは、何LDKのプランが必要なのでしょうか?

4LDKですか?

広い主寝室と6畳以上の部屋や15畳程度のLDの物件・・・他でも難しいんじゃないのかな?
    実は、隣の駅ならあるかもねと書かせたいとか・・・120m^2位有れば可能かな(爆笑)

3LDKならメニュープラン(無料)を利用して4LDKを3LDKにすれば実現できるし、2LDKなら3LDKを2LDKにし、どのプランも12畳前後の主寝室プランにする事は可能です。

営業さんに聞かなかったのですか?・・・聞いたけどメニュープラン不可だったのですか?

No.908 by 購入検討中さん

つくばのブランド学区を気にする人は、最初から論外でしょう・・・この物件。

つくばでしか通用しないブランドより、開成のある西日暮里まで北千住経由で1時間かからない事を売りにしてみたらどうでしょう・・・麻布も頑張れば通学可能ですね(^^ )

104. 910 匿名さん

>>908さんへの回答にならずにすみませんが。
    お詳しいのではないかと思ってお尋ねします。

「某有名学区」というと「どの町」をさすのでしょうか。
    それは小学校区ですか、中学校区ですか?
    そして、そこは、他の学区とどのように異なるのですか? 

私たちはつくばには来てまだ年数が浅いのでよく知りませんが、数少ない顔見知りにはなかなか尋ねる勇気がなくて、こちらで判るととても有り難いのです。

105. 911 申込予定さん

>>907さん

>ここに限らず、モデルルームは広く豪華な主寝室をアピールしておきながら、

この話って、どの部屋の話でしょうか?
    モデルルームの寝室も、基本プランの広さのままだと思いますが。
    何か勘違いをされているようです。

広い寝室が必要であれば、No.909 by 契約済み2さんが書かれているように、メニュープランで2部屋つなげたプランを選べば良いだけの話ですよ。
    まだ上の方の階(16階以上?)なら選択可能だと思います。

106. 912 申込予定さん

>>908 by 購入検討中さん

売れる貸せる物件の条件の中で、学区ってそんなに重要なファクターでしょうか?
    気にしている人が多いのも確かです。
    私はいわゆる御三家学区に住んでいて今度小学生になる子供がいるので、当初はそこから外れるのは惜しい気がしましたが、葛城小が別に荒れているわけでもなさそうだし、こだわるのを止めました。

むしろ、自分の小学生時代を考えると、勉強勉強という環境よりのんびりしていた方が自分に合っていた気がします。

>某有名学区の外れた物件は軒並み売れ行きが不振であることを考えるとちょっと
    >心配になってしまいます。

不振の理由は、某有名学区を外れると、つくば駅からも遠く外れるからだと思うのですが。
    マンションを買う人全員に小中学生の子供がいるわけでもないですし。

駅前立地で、スーパーも近いし、建物自体にはお金をかけている(免震構造、大きめのスラブ厚、二重窓)ことから、センター地区よりは劣るにせよ売れる貸せるという点では、いい線を行っていると思います。

通学に関しては、ここの物件の場合、葛城小学校までそう遠くない(15〜20分程度)ですし、許容範囲かと。
    中学校については手代木中があまりに遠いので、吾妻中を選択することも可能です。
    平成24年?には(仮称)春日中ができるので、通学の便はまあまあになると思います。
    どうしても御三家にこだわる人以外には、オススメの物件ではないでしょうか?
    (最後は工作員モード)

107. 913 ビギナーさん

>>909さん
    確かに、つくばだけでなく東京の学校も視野に入れたら学区の問題はクリアできると思います。
    ただ開成や麻布など都内の学校を希望する家庭はおそらく極少数派でしょうし、
    つくば市に住む多くの家庭ではつくば市内の学区を希望するでしょう。

またTX沿線の千葉や埼玉から茨城にまで来て物件を探す人はほとんどおらず
    (茨城へのnegativeなイメージからなのか、せいぜい柏停まりで茨城に住もうと
    しないようです。そのため守谷の物件が大変苦労しております。)

そうなると、つくば近辺の限られた需要をいかに惹きつけられるかが
    「物件の価値」となるわけです。

そこでやはりマンション物件の場合は特に
    「駅からの距離」&「学区(竹園、吾妻、<春日、二の宮>)」
    が外せないキーポイントとなると考えられるわけです。

PHの場合、駅からの距離は申し分ないのですが、学区が未確定名わけで・・・。

もう一つ気になるのが、PHの横に建っている●ーパスマンションの存在です。
    PHと同様な駅近物件であるにもかかわらず、PHと比べて大分安く分譲されていました。
    (●ーパスマンションが安いというよりかはPHが高すぎると思うのですが)
    なので両マンションで同じようなスペックの部屋が売りに出された場合、
    設定価格を安い●ーパスマンションの方に合わせなければ買い手がつかないと考えられ、
    となるとPHの資産価値が下がってしまうという現象が起こるのです。

資産価値や学区に関して不安が残り、「いいんだけど手が出せない物件」
    というのが正直な感想です。

M地所さんはどのような販売戦略を考えているのでしょうか???

108. 914 申込予定さん

>>910 by 匿名さん

>「某有名学区」というと「どの町」をさすのでしょうか。

ここでは、おそらく通称「御三家」の小学校(竹園西小、竹園東小、吾妻小)のことを言っていると思われます。
    学区としては、
    ・吾妻小  − 吾妻1〜3丁目・天久保1〜4丁目・天王台1〜3丁目、(春日1丁目)
    ・竹園西小 − 竹園1丁目・竹園2丁目・千現1丁目(1及び2番地並びに11〜23番地)・千現2丁目・東新井(13〜38番地)
    ・竹園東小 − 竹園3丁目・千現1丁目(3〜10番地)・倉掛・吾妻4丁目、(花室のうち花室川西側で土浦学園線北側)
    ※()内は、指定学校を変更することにより通学可

詳しくは、http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/310300/modules/tinyd0/index.php?id=...

これら3小学校の学区には、公務員宿舎(またはかつて公務員宿舎であったが法人化により国立大学法人や独立行政法人に譲渡されたもの)が大量に立地しています。
    これら公務員の大部分は行政の職員ではなく、博士の学位を持った研究者や大学教員であり、これら研究者の子息が多く通う3小学校は、全国的に見てもかなり学力が高いと言われています。

しかし、その小学校に自分の子供を通わせたからといって、学力が高くなるかは別問題で、普通の小学校に通っていれば優秀な子供でも、御三家に通ったために自信喪失することもあり得ます。
    (逆に周りが優秀なので、自分も頑張って優秀になることも当然あり得ます)

それほど小学校区にこだわる必要はないかなと、私は最近考えているところです。

109. 915 契約済み4さん

>>914さま

> しかし、その小学校に自分の子供を通わせたからといって、
    > 学力が高くなるかは別問題で、

確かに、公立小学校の教育水準にどれほどの差があるのか疑問です。

学校も頑張っておられると思いますが、どちらかというと、
    両親の学歴学力が高いことから学校以外の教育に熱心になる傾向があり、
    それだけの教育を与えられる経済的余裕も兼ね備えているので
    生徒の学力が上がりやすいと考えられます。
    その結果、学校の実績は高いのでしょう。

競い合う環境という意味では、意味があるのかもしれませんが、
    一番大事なのは、本人次第でしょう。

110. 916 申込予定さん

>>913 by ビギナーさん

>そこでやはりマンション物件の場合は特に
    >「駅からの距離」&「学区(竹園、吾妻、<春日、二の宮>)」
    >が外せないキーポイントとなると考えられるわけです。

学区の「春日」ってどういう意味でしょうか?
    まだ設計すらされていない(仮称)春日小のこと?
    マンションの場合、春日、二の宮は資産価値は高くないと思います。
    一戸建てなら良いですが。

>PHの場合、駅からの距離は申し分ないのですが、学区が未確定名わけで・・・。

いやいや、町名からいって葛城小学校ですよ。
    サーパスの人も葛城小に通っているはず。
    春日小ができてもおそらく葛城小でしょうね。

111. 917 契約済みはちさん

PHとは関係のない学区に関する話しは別のところで情報交換されるのが
    良いと思います。

他のマンションスレッドでは「学区話」から親の教育や学校歴
    にまで話しが及び凄く荒れてました。

今後、通りすがり的な方々がこの話題に飛びついてここの
    スレッドを荒らして行くことも考えられるので・・・

112. 918 ご近所さん

908さん、

私は学区の問題でこの物件を断念しました。
    ただし物件としては魅力的ですので、宝くじが当たったらすぐに購入します。笑
    学区を気にされる方はここを選択肢から外す可能性が高いと思います。

しかしながら、駅に近い物件ですから、賃貸でもすぐに決まると思います。
    すぐに売れるかといったら売れるでしょうけど、今の売れ行き状況を考えると
    強気の売り出し価格では難しいと思います。ですが、買い手が全くいなくて困るということは
    ないはずです。(販売価格を下げても売れない物件は売れませんから)
    売れない物件ではないので、それなりに下げれば売れると思います。
    何度か買ったり売ったりした経験上ですが、違う意見もあるかと思います。

確かに、吾妻や竹園でしかも駅徒歩圏であったなら即日完売の勢いだったでしょうね。
    そうだとしたらもっと強気な価格設定をするのかな?

113. 919 匿名さん

>>914さん皆さん、お話ありがとうございます
    >>910ですが、実はちょっと前から学園地区に住んでおり、もしかして学区的特性から小さい子どもを育てるのには、違う町のほうが良いのかな?と直感的に思ったことがあります。
    伴侶の仕事は研究員です。
    ここでの子育てで子どもにとってのプラス面はまだ良く判らない。ただ親御さん達に「特別な学区」の意識が非常に強い第一印象があり私の居心地は今イチでした。特殊は特殊らしいのですが子育て情報などに疎く他とどう異なるのか判らず、家族で話し合える具体的な事柄を知りたいです。
    学園地区を脱出する場合、PHが選択肢だと思っていました。もしやこちらのスレッドには「つくばには仕事で住むが、子育ては学園地区から離れたところで」の信念の方がおられ、学園地区の教育のマイナス面について判りやすく語れる方がおられるのではないかと便乗質問させていただきました。

114. 920 近所の応援団

駅1分の至福!
    住んでみられたら実感できますよ。
    パークハウスは絶対買いです。
    こんな条件の物件は二度と出てこない
    でしょう。

115. 921 購入検討中さん

葛城小学校は「のんびりアットホームで雰囲気の良い小学校だよ」と実際に子供が通っている父兄から聞いたことがあります。
    勉強をさせる環境としては確かに有名学区も魅力があるのでしょうが、所詮は子供のやる気次第。
    子供を伸び伸びと育てたいと考える人にはそんな葛城小は魅力あるようにも思います。(私はそう考えます)

そして、ブランド学区のことでは、ブランド学区に配属になるのを嫌がる先生も多いようです。
    「高学歴父兄は学校に対し口うるさい父兄が多くて嫌だ。」というのが一つの理由です。
    それを聞くと、何となく窮屈な気がして私はブランド学区には馴染めません。
    学力を手っ取り早くのばしたいなら、学校なんかより塾(予備校)の方が確実です。

人それぞれ色んな考え方があるで一概には言えませんが、これも一つの情報として書いてみました。

パークハウスは駅に近いから電車通学も視野に入れやすいし、
    高校選びの時なんか学校の選択肢が広がって良いように思いますけどね。
    マンション自体も非常に良い物件だと私は思いますし。

そんな事も総合的に判断して私はパークハウスにする予定です。(工作員風になっちゃったかな?)

116. 922 買い換え検討中

(工作員風になっちゃったかな?) ←なんかこのスレこのコメント多いねw

117. 923 購入検討中さん

↑No.922 by 買い換え検討中さん

この物件を気に入ってる人がいるってことですよ。(笑)

118. 924 ご近所さん

現場は朝6時から夜10時までやっていて、おつかれさまだけど、工期に無理があるのかね。
    近所としては、作業時間が早朝深夜に渡ることについて説明もないし、うるさいし、迷惑。

119. 925 契約済み4さん

騒音はどのような音ですか?

写真を撮りに行くと30分ぐらいは近所を歩き回っているのですが
    耳をつんざくような騒音には遭っていなかったので意外です。
    ミキサー車とクレーンの音ぐらいしか思いつきませんが・・・?

6〜22時作業が本当とすれば、2交代勤務???

120. 926 おとなりさん

リビングと反対方向だからかもしれませんが、うちはほとんど気になりません。

エントランスの掲示板にPHの作業予定表が掲示してあるので、たまに見ますよ。
    休日の作業についてもきちんと文書が来ているようで好感が持てます。
    外壁のタイルも一部取り付けられていますね。
    先日の広告やイメージ画を見て、もっと赤みの強い重厚なものだと思っていましたが、淡くやさしい色合いでした。完成が楽しみです。

121. 927 契約済み4さん

現地駐在員です。
    ただいまつくば市で震度3の地震がありました。
    免震だと感じないかもしれない???

>>926さま
    レスありがとうございます。
    ちゃんと通達が届いているのですね。
    安心いたしました。

122. 928 匿名さん

つくばはどうしても学区の話題になりますね。

学園の御三家は、学力レベルはどんどん下がっています。というより、優秀でない子の比率が増えています。他の学園地区も同様です。理由は想像にお任せします。

優秀な子が多いので、学校はレベルの高いことをしていたり、宿題が難しかったりします。ここで、レベルが合わない子は挫折します。

学園地区の子が優秀なのは、親が真面目だからです。父親は博士、つまり勉強が取り柄の人間です。母親は、商社や外資系やマスコミなどの華やかな世界ではなく、研究という真面目な世界の男性を結婚相手として選んだような女性です。かっこよさや男の色気は諦めて、頭の良さと真面目さに惚れる様な女性が母親です。当然、家庭も真面目な雰囲気になります。遺伝も環境も揃って、子供は勉強が得意な子が多いです。(勉強だけができることは良いことではありません)

そんな学園地区の家庭が、この2,3年であちこちに散らばり始めています。TX開通と官舎の廃止という2つの大きな後押しのおかげで、今後の学校のカラーはどんどん変化していくと思われます。葛城小は、地元の人と新しい人が入り混じって、良い感じの小学校になりそうですよ。わざわざ地元の人が多い小学校に入れている研究者もいます。(小学校時代は思い切り遊ばせるため)

学区よりも、通学路の安全を心配しましょう。

123. 929 匿名さん

>>928
    >父親は博士、つまり勉強が取り柄の人間です。母親は、商社や外資系やマスコミなどの華やかな
    >世界ではなく、研究という真面目な世界の男性を結婚相手として選んだような女性です。
    >かっこよさや男の色気は諦めて、頭の良さと真面目さに惚れる様な女性が母親です。

言っていることは正しいと思うけど、こういう書き方をすると「ま○いぬのとお○え」にも聞こえるかな・・・。それとも博士で在られる御自身を卑下しての発言かな?
    文章の構成からは後者も否定できないかなぁ。とプロファイリングしてみる。

>学区よりも、通学路の安全を心配しましょう。

PHから葛城小への通学路はどのような感じなんでしょうかね?地図上で直線距離を確認することは出来るのですが。ご存知の方、情報頂ければ幸いです。

124. 930 購入検討中さん

学区の問題で購入を躊躇する人が多いので、どなたかが仕掛けたのでしょうね。
    ある方向性に持っていこうとする意図を感じます。
    小学校までの距離と途中の状況がいいとは思えないのだけど。

それでも欲しい物件なのは確かです。
    不動産ミニバブルが崩壊しています。
    ここは高いときに仕込んだと思われます。
    少し待つと安くいい物件が出てくることを考えると
    学区はさておきしばらく様子見が結論です。
    ただしいい部屋ほど早くうまっていってしまうでしょうね。。
    完売間近なんて状況になったらあせるかも。
    売れ行き状況を気にして考えます。

125. 931 契約済み参

以前某地区の公務員宿舎に住んでいたとき、お隣のお宅はだんな様が東京に通勤、奥様の方が某研究所勤務で、本郷で博士を取得された方でした。まあ当人側に言わせれば足の裏の〜になるわけですが(笑)。院まで行った親は、学部までの教育と違って師匠から濃密に指導を受けた経験をしていますから、もし子どもの家庭内での学習に積極的に関わろうとするなら、上手に導く人は多いんじゃないかなと想像します。一方で、「わからないことがあっても全部自分でなんとかするのだ!」とひたすら放置の方針の人もいるかも。

> PHから葛城小への通学路はどのような感じなんでしょうかね?地図上で直線距離を確認することは> 出来るのですが。ご存知の方、情報頂ければ幸いです。

これはつくば市教育委員会学務課に問い合わせたことがあります。返答はgoo地図の歩行者ナビの結果と同じ最短ルート(1.4km)でした。駅周辺からは約60名が登校班を作って集団登校しているそうです。現在は途中が広範囲に造成工事中で、こどもたちは蓮沼川を渡るのに新都市中央通り(北大通り)を利用して回り道しているようです。また、一部のママたちの間の「駅から小学校までほぼ直線でいける新しい道ができるらしい」という噂の真偽についても尋ねてみましたが、こちらは完全に否定されました。

126. 932 いつか買いたいさん

学区のお話はそろそろ終わりにしませんか?

127. 933 近所をよく知る人

PHから学校までの道は、今は、確かに問題もあります
    あと1〜2年ほどを目処にワンダーグー前の大通りから、学園線までの
    川沿いは、緑地もしくは、宅地に造成されます。
    そうすると、道は整備されるはずです(距離は少しありますが、子供は少し歩かせたほうが
    良いでしょう)
    しいて言えば、線路沿いの部分を工事していますが(緑地っぽい)、
    線路際に、川を越えられる、歩道があると最高でしょうね

128. 934 契約済み4さん

4階が建ちあがりはじめましたね。

129. 935 契約済みはちさん

TXでマンション現場を通過する時に、車内から
    4階あたりが見えるようになりましたね。

先日現場を見に行ったときに北側の出入り口が大きく開いていて、
    そこから各棟の位置関係や大きさ具合がかなり分かりました。

今まで見てきた資料と同じような感じで出来てきていますね。
    なんかわくわくしましたよ。

130. 936 912

>>930 by 購入検討中さん

>学区の問題で購入を躊躇する人が多いので、どなたかが仕掛けたのでしょうね。
    >ある方向性に持っていこうとする意図を感じます。

そりぁ工作員と自称してますから(笑)
    でも、ある方向性に持っていこうとまで思っている人がいるかな?
    気に入った物件を擁護したい気持ちはありますが。

>小学校までの距離と途中の状況がいいとは思えないのだけど。

たぶんスレの中でいいと書いている人はいないと思いますよ。
    私も許容範囲としか書いてません。
    今は造成現場の中を歩く形ですから多少心配ですが、完成すれば歩道付きの通学路になるでしょう。
    車道と立体交差したペデが充実しているつくば駅周辺には遠く及びませんけどね。

学区にしても、通学路にしても、許容できるかどうかは人それぞれですので、仕掛けたとか考えずに1つの意見として参考にすれば良いと思います。

131. 937 マンコミュファンさん

余り参考にはならないかとは存じますが、事例を一つ。
    昔、親類の方が子供のころ、竹園東中に通っていました。しかし親御さんはそれだけでは不足と考えたのでしょう、東京の四谷大塚にもわざわざ通わせていました。その甲斐あってか、学校での成績は常に学年トップ。高校は土浦一高ではなく同レベルの他地域の高校へ行き、その後東大法学部へ行きました。
    インテリの子息が通う人気学区といっても、小中学校での内容は義務教育の範疇を出ません。先生方も地元の方がほとんどです。高レベルの学習を望むのであれば学校以外での教育の機会を積極的に設けなければならない。そういった意識が高い親御さんが多いことに本来の意義があるのではないかと思いました。

132. 938 購入検討中さん

今日MP行ったら、第一期販売住戸価格表ってのもらいました。
    さくらとけやき弐番館、参番館、合わせて70戸売り出すようです。
    さくらの一番安いのが5160、手が出ません;;。

133. 939 申込予定さん

>>938 by 購入検討中さん

さくらはさすがに庶民には高いですね。
    まぁ、南側を覆い隠すような物件は将来的にもないでしょうし、内装にもお金がかかっていますからね〜。
    でも、けやきは結構お安くなってます。
    最安値3100万円切ってます。

参番館はかなり人気のようで、第1期でかなり埋まりそうですね。
    東向きであることを気にしなければ、東側には戸建て住宅街、南東側は調整池なので、眺望は将来的にも確保されるでしょうから、お得感があります。
    普通なら嫌われそうな北東向きの105Eも、筑波山が見える部屋でモデルルームにある間取りだからか、結構埋まっているらしいです。

弐番館は、まだみなさん様子見でしょうか。さくらレジの影響が少ない高層階は埋まってきているようですね。

どうか抽選になりませんよ〜に。

134. 940 悩める子羊

購入を検討しています。
    秋にSCができるのは歓迎ですが、それにしても駅前開発が遅くないですか?
    TXが開業して3年になるというのに、店舗のひとつもないなんて。
    SC以外にコンビニやカフェのような店舗ができる予定はないのでしょうか?

135. 941 匿名はん

巨大SCが出来れば回りの競合業種の中小店舗はポシャります。
    供給を満たすだけの需要があれば別ですが今のつくば周辺には、まだそこまで人口の貼り付きはないため、パイの取り合いになることは必至です。
    だからSCが出来るまでは様子見の色合いが濃いと思われます。

136. 942 匿名はん

>コンビニやカフェのような店舗

だから出来るとしたらSCの中じゃないですか?
    多分ですが。

137. 943 契約済み4さん

> 店舗のひとつもないなんて。

これは流石に濡れ衣かと・・・。

138. 944 申込予定さん

No.940 by 悩める子羊さん

>TXが開業して3年になるというのに、店舗のひとつもないなんて。

一応、駅前のホテルにイタリアンの店が入っています。

つくばは車社会なので、駅前より大通り沿いに先に店が出来るのだと思います。
    新都市中央通り沿いには、少しずつ店が出来てきました。

ひたち野うしく駅前のコンビニもつぶれたそうですし、研究学園駅前にコンビニができるとしたらパークハウスが入居して乗降客が増えてからですかね・・・。
    でも、とりせんが夜の12時まで開いてますから、万博記念公園駅前よりははるかにマシだと思います。

139. 945 契約済み3

いよいよ第一期登録受付が3月20日から23日ですね。
    No.940 by 悩める子羊さん
    は悩んでいらっしゃるのでしょうか?
    研究学園駅は3年前は駐車場しかなくて、特に1年の発展はめざましい物があります。
    しばらくしたらいろんな店が出来るのではないでしょうか?
    とりあえず、車が移動の中心ですし、スーパーが有れば生きていくのは困らないでしょう。

価格は高いけど
    つくばで
    免震、立地、ブランド?
    などを考えれば他との競合は無いので我々は全く悩みませんでしたよ。
    (ナンバーワンではなくてオンリーワンというやつです。)
    参番館をねらっている場合は、急いだ方が良いのかもしませんね。

ところで、以前、さくらレジデンスは駐車場が貧弱で迷っているという方が
    いらっしゃいましたが、そういう悩みをお持ちの方はどうなりそうでしょうか?
    TX高架下の平面駐車場で解決されているのでしょうか?
    さくら購入予定の方、コメントお願いします。

今回、70件近くの販売とのことですが、会員期60、第一期70
    とのことですから3ヶ月毎にこの調子だと、完成までに550の完売は難しいのかな。
    ですが、つくばSCが出来て、その後、建物が出来れば、販売は加速してくるのかな?

プレキャスト工法は、なんだか巨大なプラモを作って居るみたいですね。弐番館の庭では
    10m四方位の床らしき物を作っていますね。
    これもなんだか持ち上げても折れないのが不思議な感じです。
    いつも書いていますが、現場は大変整理整頓されていて、好感が持てます。
    事故が無く、工事が進んでくれるのを望みます。

いつもの如く、工作員の書き込みをお許しを。

140. 946 契約済み4さん

>944さま

ひたち野うしく駅前のローソンは無くなりましたか。

地図を見てみたのですが、
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.00400941&lon=140.16161365&sc=...

意外と周辺にはコンビニが3軒(うち2軒がローソン)ありますが
    過当競争だったのかもしれない・・・?
    それに、通勤途上中に寄りにくい感じです。
    また、住民にとっては西友の存在が大きいのかもしれません。

>>945=契約済み3さま

先日、大きめのトラックがコンクリート成型済のパーツ?を搬入するところを
    見かけました。そのような工法なのですね。
    ウィキペディアによると
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8...
    確かに、プラモデルのようだと書いてありますが、品質が安定して工期が短くなり、
    コストメリットもあるようです。高層マンションには向いているのでしょうね。

141. 947 ご近所さん

ひたち野の西友は巨大なコンビニですからね。西友は土浦、牛久と芳しくない歴史がありますが今度は撤退しないといいですね。
    ローソンが2件あって1件が撤退、セブンイレブンは2件そのまま残っている。まだひたち野うしく駅周辺人口は5千人程度らしいですから、結構競争は激しいでしょう。

つくばSCの店舗構成はシネプレや諸々の施設を含めた、ららぽーと柏の葉のようなものができるのではないかとイメージを持っています。カスミやユニクロなどは目新しさは余りない。しかし県内最大商業施設だけに、どんなものができるのか未知数の面が興味をそそります。

142. 948 契約済み2

契約済み3さん

プレキャストは、品質の外、部位ごとに普通のコンクリート(30N)〜高強度コンクリート(〜60N)で使い分ける事も可能ですからその面でのコストメリットも有るのでしょうね。

3F/月ペース位で行かないと駐車場も有るので忙しいですね。

143. 949 ご近所さん

つくばは車社会かもしれんが、研究学園の駅前は車社会である必要ないと思うけど
    駅前がみすぼらしい印象はぬぐえないですね

144. 950 944

No.949 by ご近所さん

>つくばは車社会かもしれんが、研究学園の駅前は車社会である必要ないと思うけど

車社会だから、駅前に店の1軒もなかったとしても、すぐ近くの幹線道路沿いに先に出来てますよ
    ということを書いたつもりです。
    駅前は、まだまだこれからです。
    パチンコ屋とかサラ金看板とかが目立つならともかく、発展途上で建物が少ないだけでしょう?

145. 951 契約済み4さん

今のところ駅前で一番目立つのは某マンションのパビリオンだったりして。

949さんはどういうお店が欲しいイメージなんでしょうかね・・・。
    スターバックスとか?
    パイが少ないので店が少ないのも仕方ないですし、
    ショッピングセンター(SC)との競合も気になりますから
    宅地開発が落ち着くまでは、SCが主力となるのかもしれません。

ちなみに、こちらの1Fテナントに何が入るかは分かりませんが
    一番大きいスペースがコンビニだったらいいなぁ、とは思います。
    上の方は賃貸マンションのようなので。
     http://www.h7.dion.ne.jp/~someya/sakuraimansyon/sakuraimansyon-tenanto...

146. 952 契約済み参

週末、作業日程に「クレーン組立」とありましたが、クローラークレーンがまた1台増えて、決して広いわけではないけやきの敷地に背高クレーンが3台に。よく絡まないなと(笑)。さくらにも1台ありますから1棟に1台ずつ作業しているのでしょうか。さらにペースが上がる?

駅前については心配しなくてもSC開業後に地権者さんたちが駐車場をやめて競うように着手するんじゃないでしょうか。別に今も困ってることはありませんが、契約済み4さんがおっしゃるように歩いて行けるところにコンビニはほしいなと思います(以前二木ゴルフ近くにコンビニができるという噂をどこかで聞きましたがどうなんでしょうか)。

147. 953 購入検討中さん

確かにSCがオープンしたら販売に加速がつくかもしれませんね。
    欲しい部屋を買うのは今のうち?
    うちはまだ様子見で買わないけど。
    いやいや失礼。欲しいのに買えないけど。。

148. 954 匿名さん

ここの駅前の今後の計画はよく知りませんが、現状を見るかぎり、まとまりのない
    魅力がない景観になりそうですね。
    平屋の建物、2階建ての特徴のないアパート、ショールームの入った小さいビルが
    散在して、そこに高層マンション。すでに建ってしまった建物はどうしようもありません。
    どうして、もっと計画的な街並みを作ろうとしなかったのですかね。
    まあ、駅はあくまで人を集める起爆剤であって、駅前をカッコ良くしようなんて意図は
    なかったんでしょうね。

149. 955 購入検討中さん

954さんに同意です
    ホントにまとまりのない田舎の駅前という感じです
    サーパスとパークハウスとベストランドだけが救い
    駅前が魅力ないと町全体がイメージダウンになると思います
    SCよりも駅前開発をきちんとしてほしいです

951さん
    残念ながらそこにはコンビニは入りません
    よくある業態のテナント3つだそうです

952さんの言われるコンビニはファミマでしょう。
    場所は分かりませんが(多分二木ゴルフ前の通り沿い?)6月にOPENするようです

150. 956 匿名さん

よいか悪いかは別として、ひたちの牛久によくにてる気がするのは、私だけ〜?
    一応低層と商業地区など分けているが、それ以上の管理・規制は難しいと思います。
    5年もすればかなり生活しやすくはなると思いますが、魅力のある街になるかは???ですね。
    駅南側は公園などで雰囲気がいいと思いますが。

151. 957 マンション住民さん

染谷マンションはエアコンの室外機をベランダに天吊りしてますね。
    決して悪いデザインのマンションではないだけに、とても残念です。
    室外機がベランダに天吊りされているだけで急に安っぽい賃貸アパートに
    見えてきます。

152. 958 購入検討中さん

ショッピングセンターに入る銀行は何銀行ですか?都市銀行なら口座開こうと思います。

153. 959 購入検討中さん

SCが出来てきたのはよいのですが、その他の区画の開発スピードが落ちてきたように感じます。
    それと一つ気になったのは、このマンションの北側の施設に徒歩で行こうとすると、サイエンス通り以外はほとんど歩道がないことです。一応、車道に歩道部分らしき線が引いてあって色分けされているのですが、実際には車がすれ違う場合、その歩道部分に対向車が大分はみ出さないとすれ違い出来ません。見ている方はご存じかと思いますが、とりせんに行く道などそうなっています。どうしても気になったものでネガティブ材料ですいません。

154. 960 マンコミュファンさん

http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news59.htm
    正念場迎えたつくば市内のマンション

三菱地所他「パークハウスつくば研究学園」が、今年からサッカー選手・三浦知良氏の奥さんで〝カリスマ主婦〟の三浦りさ子さんをCMキャラクターに起用したのも、広域から集客しようという狙いがある。

加えて、最近の市況の低迷だ。つくば市内のマンションは正念場を迎えた。

りさりさタンの起用は広域をターゲットにしていたのね

155. 961 マンション住民さん

>>954
    お気づきでないようすですが、一階部分は店舗というルールがあるみたいです。つくば駅周辺とは違って通りに面して間口が並ぶ特徴的な町並みを形成しうると思いますよ。

156. 962 契約済み4さん

>>960さま

Yahooのバナー広告に出ているのには気がつきました。
    広域となると、競合物件も増えるわけですから、
    差別化が明確でないと苦戦するでしょうね。
    パークハウスのブランド力(?)、免震、TXでどこまで訴求できるでしょうか。

157. 963 周辺住民さん

駅前に十数階の商業ビルが今年中に出来るみたいですね。なに信ビルとか書いてありました。
    結構前からあったかもだけど気が付かなかった。

158. 964 契約済み3さん

研究学園付近にほしいもの(私案)

図書館(つくば市立のを希望。市庁舎内にできると便利だけど、無理そう)
    飲み屋(やっぱり何件かはないと。SCの従業員が帰りに飲んだりとか・・・・。)
    ファーストフード店、吉牛、てんや、ラーメン店などの軽食が取れる店
    コンビニ、ミニスーパー(雑誌とか軽く立ち読みしたい・・・。)
    郵便局(そういえば、駅中にATMらしきものができつつあります。)
    ドトール、スタバの類
    ケーキ屋(コートダジュール、モンサンミッシェル、コンフォーコ等の支店希望)
    クリーニング店(とりせんにある?)
    薬局(すでにある?)

駅周辺は不動産屋が結構多い気がします。
    生活していくうえで関係ないのでこれ以上増えないでほしい・・・。(自分勝手な意見)

SCとかぶってしまう店が多いですが、SCに行くまでも無く、
    駅前で簡単に用事が済む店が必要ですね。

昨日の折込広告には第一期のPHの価格がのっていましたね。
    会員期の価格と同様で安心しました。(急に安くなったらどうしようかと思いましたが。)
    弐番館、参番館を狙っている人は様子見している場合ではないですよ!
    MPへ急げ!(工作員節炸裂!)

159. 965 契約済みさん

つくばにほしいもの。
    文化的な核となり市民の求心力となるようなアマチュアではなく本当のプロの交響楽団。できたら有名指揮者も。
    純クラシック演奏時の正式名称:つくばシンフォニーオーケストラ
    ポピュラー演奏時の名称:つくばフェスティバルオーケストラまたはつくばポップスオーケストラ

本拠地をつくばとし、採算をとるため副業としてのクラシックまたはポピュラー演奏会を国内および海外で隔月に行う。(例:ボストンポップス、アンドレ・リュウのオーケストラ等)

あとスポルティーバもがんばってほしい。(できたら数万収容可能な専用スタジアムも)

とにかく何か核になるものがいい。

160. 966 ご近所さん

>964
    今のご時世、無駄な投資。
    そういうのが欲しいのなら、そろっている駅前は他にもあるので、他で選んだら?

161. 967 契約済み4さん

>>963=契約済み3様

カフェ感覚でミスドとモスバーガーが欲しい。
    住宅エリアにもマッチすると思うんです。
    吉牛てんやは、どうも都会の雑踏にあるようなイメージがあります。
    あと、美味しいお酒と食事が出来るダイニングがあるといいですね。

価格は住宅情報ナビにも出ていますね。
    最上階の値段が出ている=申込者ありということですね。
    また、弐番館で5戸、庭付きが出ています。

> 弐番館、参番館を狙っている人は様子見している場合ではないですよ!
    > MPへ急げ!(工作員節炸裂!)

でも本当でしょう。早くしないと欲しい所が無くなるよ〜。
    壱番館待ちかな?

>>965さま

芸術もさることながら、今旬なJAXAやサイバーダイン、
    意外なところでプロピアなど、従来から有る科学ネタで
    もうちょっとキラリと光るものが欲しい。
    スポーツ関係は、筑波大学が結構いろいろ強いので
    もうちょっと盛り上がっていいと思います。

建築状況ですが、さくらで3F、けやきで4Fまで来ましたね。

162. 968 申込予定さん

No.967 by 契約済み4さん

サイバーダインなら、研究学園駅南口目の前に建築予定の看板が立っていますよ。

163. 969 契約済み2

契約済み4さん

>でも本当でしょう。早くしないと欲しい所が無くなるよ〜。
    壱番館待ちかな?

壱番館待ちの人は、結構居るかもしれませんね。

何時から売るのかは、分かりませんがさくらの隣の土地に何が出来るのか分からないところがネックなのでしょうね・・・弐番館の購入者が、納得できる価格でギャンブルに成らない価格じゃないと成らないでしょうから難しそう。

買いたい人も早く壱番館の値段を出して欲しい事でしょう。値段見て締めたら弐番館良い部屋売り切れでは悲しいですね。

先日もURのイベントに行った帰りにMPの前を通ったら夕方でしたが駐車場は、結構混んでいましたから需要は結構あるのでしょうね。

将来、郵便局とコンビニは、出来て欲しいですね。コンビニは、ローソン(ATM付)希望(笑)

医者は、研究学園クリニック(内科、消化器科・アレルギー科)があるので歯医者と皮膚科、耳鼻科、眼科もその内出来て欲しいなぁ・・・徒歩圏内に。

164. 970 契約済み参

> 会員期の価格と同様で安心しました。(急に安くなったらどうしようかと思いましたが。)

暇人なので(笑)、会員期の価格表に今回の価格を入れたものを眺めてみましたが、予定通りはけたとして、参番館は六割、弐番館はまだ三分の一ですか。でも10万円刻みの縦並びがぴたっとはまっているところなどでわかるように、基本的に下がったと感じられるところはないですね。少なくとも弐番館と参番館について、「下がるかも」という期待で様子見する意味はあまりないように思います。

・弐番館の1階庭付き、日当たりの関係でしょうか、2階より当然高いかと予想していたのに思いのほか安いですね。検討時は1階にしようか高層階にしようかけっこう迷っていたのですが…。

・最上階がぽんと売れると景気がよく盛り上がっていいですね。

・さくらは、なんだかもう別格ですね。下層階ですでに弐番館の“プレミアム”並みとは…。広尾の某マンションのサウスヒルのような存在でしょうか。でも「さくらしか考えていません」と横のテーブルで言っていた若い女性も目撃したからなー、何気なく購入していく人はいらっしゃるんでしょうね。

165. 971 契約済み4さん

>>968さま

看板の件は知っております。
    そういうものが一般庶民に触れやすくわかりやすいものでであってほしいな、
    というイメージでした。言葉足らずですみません。

>>969=契約済み2さま

郵便局は、根拠はないですが、人口も増えますし、
    さらに市役所できると葛城局だけでは捌けないように思うので、
    一カ所ぐらい出来ても良さそうな気がします。

歯医者はそのうち誰か開業するんじゃないですかね。
    それこそどこかのビルのテナントとして。
    コンビニは、7-11かミニストップを勝手に希望。

>>970=契約済み参さま

最上階とかさくらを何気なく買える方は、***ですね。(苦笑

壱番館は、販売ペースが中だるみ〜下がり気味とか、
    SCの開業間近のタイミングで、起爆剤として登場するかもしれませんね。

あるいは目の前の駐車場の将来予測を見極めるのが難しいのかな?
    だとしたら、ある意味誠実な対応にも思えます。

166. 972 契約済み4さん

あらら、「勝」「ち」「組」も***になるのですか。チェック厳しい。

167. 973 ご近所さん

歯医者はサーパスのテナントに入っていますよ。
    皮膚科はホテルベストランドの向こうにあったような。

168. 974 契約済み2

973 by ご近所さん

サーパスに歯医者が有るのですか。皮膚科ももうあるとは。ちょっと調べて見たら徒歩圏内に外科(宮本クリニック)もあったので無いのは耳鼻科と眼科位ですね・・・小児科も有った方がよいかな。

大きな病院は、メディカル・記念病院、筑波大と車で5分圏内にあるので、お医者さんには困らないですね。

小さな子供が居たり年をとったりすると医療関係が周囲にどの位有るかも重要ですから、そう言う点でも良い位置に建っている物件と言えるのでしょうか?

SC内にもお医者さんは、入ったりするのでしょうかね?
    ショッピングセンターの駐車場を利用できるのはメリット有りそう。

169. 975 契約済み4さん

ちょっとすみませんが流れをぶった切ります。

つくば駅最寄りで入居が始まった物件の方で
    ベランダにスカパー!のアンテナを付けて問題になっているようです。
    当然こちらの物件でも規約で禁止されています。

知り合いが住んでいるミオカステーロ竹園では
    当初は規約で禁止されていたものの、
    管理組合で協議して、現在では取り付けが許可されているそうです。
    たぶん、上記の物件でもいずれは許可されていくのでしょう。

気になったので、当パークハウスを調べてみると
    共視聴アンテナにスカパー!のアンテナも付くようです。
    外観を維持するために、地味ですがポイント高いかなと思いました。

個人的には、地デジも共視聴アンテナだったらいいのに、と思っています。
    チバテレビは余裕で映るし、運が良ければMXも・・・。まあ、些細なことですが。

170. 976 購入検討中さん

カフェはロビーに雰囲気のいいものがあるので、しばらくはそれでいいかなと思いますし、
    コンシェルジュがクリーニングの取り扱いをしてくれるそうなので、結構便利かも!?と思っています。でも、参番館はほんとに迷ってる時間がなさそうですね。。。

171. 977 契約済み4さん

現地駐在員による写真です。
    まずは>>847の参番館の写真と比較。1F+αぐらい伸びてます。
    あらかじめタイル付きの柱も見えます。

1. 現地駐在員による写真です。まずはあらかじ...
  172. 978 契約済み4さん

壱番館です。大体3Fぐらいまで出来ているようです。
    エントランス前までタイル敷きの歩道になっており、良い感じです。

1. 壱番館です。大体3Fぐらいまで出来ている...
  173. 979 契約済み4さん

弐番館参番館の南側です。今日は休工日で静かでした。
    連投失礼しました。

1. 弐番館参番館の南側です。今日は休工日で静...
  174. 980 契約済み3さん

駅周辺にあったらいい施設(私案)について
    思いのほか多くの反響ありがとうございます!

無駄な投資と切り捨てていただいた近隣住民の方は現状で結構満足なレベルなのでしょうか。
    まあ、車で出かければいいのかもしれないですけど。

病院関係が結構充実しているのがありがたいですね。

核となる施設・・・。これは難しそうですね。行政主体じゃないと厳しいような。

下記の「トレーニングセンター」はどうなったんでしょうか?
    No.148 by TX沿線にトレセン建設構想 2007/02/14(水) 12:34

オーケストラ等は当方このへん全く疎いもので・・・・。団体といっても急に作るのも難しそうなので公民館とか練習する場所が必要のような。うーん全く的外れのコメントに近くすみません。
    生活重視というより特徴のある施設希望という感じでしょうか・・・・。

クリーニングやカフェサービスはロビーにあるんですね。クリーニングなんかは高かったら利用しないかもしれないし、カフェサービスもスタバに無性にいきたい場合は利用しないかも知れ得ないし・・・・。どこかの外資企業には社内専用のスタバもあるらしいのですが、ここは難しいでしょうねぇ。

壱番館の販売が先延ばしなのは理解できますが、目の前の駐車場の計画がずっと決まらない場合はどうするんでしょうか?ずっと先延ばし?それともいずれエイヤで売ってしまうのか・・・・。計画が決まる目処があるのか。第二期でも見送りになることはさすがに無いですよね?謎です。

アンテナの件は、ミオカス掲示板は一大騒動ですね。スカパー!CS以外の放送を受信している人もいるらしいですから、PHでも完全解決にはいたらないような。PHでもベランダにアンテナを設置したら掲示板や理事会などで議論になるでしょうね。

できるわけではないので

175. 981 契約済み3さん

失礼しました。
    アンテナの件、ミオカス掲示版ではなく、デゥオヒルズ掲示板でしたね。

176. 982 @契約済みさん

契約済み4さん、
    お写真どうもありがとうございます。
    だんだん形になってきて楽しみです。

契約済み2さん、
    外科の宮本クリニックは、どこにあるのでしょうか?
    教えて頂けますか?

177. 983 サラリーマンさん

近くに欲しい施設といえば、旅行会社あるといいと思います。JRのキップ買えると便利だし、なんとなく楽しいし。
    将来的にバスツアーの集合場所になるポテンシャルだってありそうだけど。
    路線バスはあまり使われていないようだけどバス会社は営業所くらい出さないのかな。定期とか回数券はどこで買うのでしょう。

178. 984 契約済みさん

>980
    アマチュアではなく本格的なプロの交響楽団です。
    箱物ならノバホール、エポカル、カピオ、アルスと掃いて捨てるほどあります。足りないのはコンテンツとしてのプロの楽団です。

ボストンポップスのようにポピュラー演奏会も多く開き、多くの市民が気軽に楽しめるようにすれば、市全体が盛り上がるのでは。そうすれば採算もとれそうです。

人口減少時代には自治体間の人口争奪戦に負けると一挙に人口減少が起こり、所有不動産の資産価値が下がります。核となるものがあるとこの争奪戦で有利になります。

179. 985 契約済みさん

ジョン・ウィリアムズとかを常任指揮者に迎え入れれば、報道などで一躍つくばが有名になり、箔がつきます。そうすればつくばの人気が上昇し、人口も増えるといえます。

180. 986 アマオケラ

ノバはホールそのものはすごくいいと思うんだけど
    リハーサル室とか楽屋とかがショボすぎるんだよね。
    自分が演奏会の度に思うっす。
    プロオケがホームにするにはキビしいでしょ。

181. 987 契約済み2

@契約済みさん

>外科の宮本クリニックは、どこにあるのでしょうか?

もう少し近いと思ったのですがね地図を見間違ったのかもしれません。
    http://ishakoko.jp/635531

1.5kmでも歩いては行けますけど(^^;)

契約済み3さん

>PHでもベランダにアンテナを設置したら掲示板や理事会などで議論になるでしょうね。

500世帯もあればそう言う人も出て来るでしょうが、「設置したら」じゃ議論以前の話ですよね。「設置したいから規約を変更したい」なら話しも分かりますけど・・・。

そう言う既成事実な人が、居ると面倒ですから居ない事を祈ります。

182. 988 契約済みさん

全国的な人口減少のなか都心回帰となっており、つくばも科学の街、パンの街だけでは安閑としていられません。文化的なもののような魅力がなければ都民からはつくばも田舎町としか見られないのでは。柏とかに勝つには、まず何かインパクトがある文化的なもので知名度を上げ、文化の街としての印象を与えるのがいいのでは。(鹿島にとってジーコはかなりのインパクトだった。)

183. 989 @契約済みさん

契約済み2さん、
    がんばって歩いていけそうですかね?
    心配していた医療施設もなんとかなりそうなので
    安心しました。
    眼科は、ショッピングセンターにコンタクト店が入れば
    隣接して出来ると思うので
    あとは、耳鼻科かな?

これからも、情報提供よろしくお願い致します。

184. 990 ご近所さん

SCにはクリニックモールができて、8つのクリニックが入ります。これにより一般的な診療科目はほぼカバーされます。
    店舗面積732m2のドラッグストアも併設されます。
    ついでにですが、研究学園駅南には医療研究の施設が建設され、一般診療を行う医院も数軒入居します。
    現在の駅前クリニック(内科、皮膚科、歯科)・薬局2店と合わせて、研究学園駅周辺は医療機関や薬局が乱立してきます。

185. 991 契約済み2

@契約済みさん

>がんばって歩いていけそうですかね?

小学校の隣なので歩いて行くのは、大丈夫なのではと思います。ご近所さんの情報では、SCにクリニックの類いも入るそうなので医者には困る事は現状ではなさそうですね。アームの保証は、未知数ですが(笑)

SCで大概の事は、済ませられそうなので立地としては他の駅と比較して良い方と言えるかも。

検討している人・・・迷わず買いでしょうか(爆笑)

開業当時の駐車場しかなかったのが、ウソの様ですね。それでも、足りないと言う人が居るのですから人間の欲望には限りがないなぁ(笑)・・・時間が、解決してくれそうですけどね。

186. 992 @契約済みさん

契約済み2さん、
    いろいろありがとうございます。
    契約済みとはいえ全く土地勘がなく
    駅前しか知らないので
    これからもいろいろ教えて頂ければありがたいです。

187. 993 契約済み4さん

ちなみにSC方向はこんな感じになっています。
    大分形が見えてきました。

ナンバーや顔をぼかすために中心以外はソフトフォーカス処理入れてます。

1. ちなみにSC方向はこんな感じになっていま...
  188. 994 申込予定さん

>990さん

詳しい情報ありがとうございます。

医療研究の施設の位置ですが、駅直ぐ南のサイバーダインの並びでしょうか?

189. 995 @契約済みさん

うれしい。
    あとは郵便局と
    コンビニが近くに欲しい。

190. 996 @契約済みさん

室内ゴルフ練習場があるスポーツクラブなどどうでしょう?
    室内ゴルフは、室外と違っていろいろメリットがあるので。

191. 997 @契約済みさん

スポーツクラブがあるといいな。
    特に室内ゴルフ練習場がいいね。

192. 998 周辺住民さん

地方は医師不足と言ってもつくば周辺は総合病院も開業医も多いしそんなに作る必要あるのかな?
    一カ所に集中させて供給過多になっても不必要な競争を招いてしまいそうな気がします。
    歯医者などは既に過当競争ですしね。
    市長のいちはら病院の患者さんが減っちゃうんじゃないでしょうか(笑

193. 999 購入検討中さん

医療関連は文句ないですね。
    コンビニはいつできるのでしょうか?
    駅前に飲食系の店舗がないのも寂しいですね。

194. 1000 契約済み参@休憩中

今のところ駅前で唯一飲食可能なのはベストランド1階ですが、あそこはいいですよ。メニューはシンプルですがおいしいと思いますし接客も割と丁寧です。ホテルの部屋自体が、ビジネスホテルだろうとたかをくくっていると驚くくらい上等です。遠方からMPにおいでになる人は、一度試してみたらいかがでしょう。
    隣の住宅街の中にも「こんなところに?」と意外に思う一軒家のレストランがあって、マンションから歩いて行って帰ってこれるのでいいと思いますが、あまり混んでほしくないというのが正直なところ(笑)。確かに数は少ないですが、つくばの飲食店ははずれが比較的少ないと思っています。

以前サーパスの掲示板で「知恵の市場」とかいうのができるらしい(気になる駐車場の横あたりだと思うのですが)という話があったのですが、その後どうなったんでしょうね。あそこにもクリニックが多数入る計画だったと思うのですが。990さんの「医療研究の施設」というのがそうでしょうか?

195. 1001 購入検討中さん

>1000
    ロボットスーツのサイバーダインの研究所と生産工場ができるらしいです。

196. 1002 @契約済みさん

995,996,997の@契約済みさん、
    私と名前が同じになってしまったので、
    申し訳ありませんが変えて頂けませんか?

197. 1003 @契約済みさん

契約済み4さん、
    お写真ありがとうございます。
    とりせんの駐車場からの景色でしょうか?
    ショッピングセンターの出来上がりも
    楽しみのひとつ。
    結婚式場が入ると聞いてビックリ!致しました。

198. 1004 おいおい購入予定

しばらく見ていませんでしたが、いつの間にかNo.1000を超えてますね!びっくりしました!!

三菱地所研究学園駅徒歩15分に800戸のマンション計画か?』ってネタを書いてから
    その後何度かの書き込みも『購入検討中さん』で通して来ましたが、紛らわしいので今回名前を変えました。
    おいおい購入する予定なので上記の名称にします。で、実際に購入した暁には『契約しました』にでもします。

>>契約済み4さん。

家のパソ(mac)でも職場のパソ(windows)でもせっかく貼っていただいている画像が見れません。
    クリックするとエラーになり・・・。gif画像ですよね?どうやって見ればいいのでしょう?
    貴重な情報なので大きく見たいのですが、単にうちのパソの設定がダメなのかな・・・。

いよいよ今週来週は登録受付、そして抽選契約ですね!ちょっとドキドキです。
    そしてこの掲示板も1000を超えていよいよPart2になるのでしょうか?(笑)

199. 1005 契約済み4さん

いぜんにアップした写真も、今回の写真も、私自身開けません。
    なぜだろう???
    普通にデジカメで撮ったJPEGですが。

ちなみに写真はあと20枚以上あります。w

200. 1006 金太郎

1000超えたので、Part2建てました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/

201. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報