茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園
匿名さん [更新日時] 2008-03-18 22:37:00

研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 918 ご近所さん

908さん、

私は学区の問題でこの物件を断念しました。
    ただし物件としては魅力的ですので、宝くじが当たったらすぐに購入します。笑
    学区を気にされる方はここを選択肢から外す可能性が高いと思います。

しかしながら、駅に近い物件ですから、賃貸でもすぐに決まると思います。
    すぐに売れるかといったら売れるでしょうけど、今の売れ行き状況を考えると
    強気の売り出し価格では難しいと思います。ですが、買い手が全くいなくて困るということは
    ないはずです。(販売価格を下げても売れない物件は売れませんから)
    売れない物件ではないので、それなりに下げれば売れると思います。
    何度か買ったり売ったりした経験上ですが、違う意見もあるかと思います。

確かに、吾妻や竹園でしかも駅徒歩圏であったなら即日完売の勢いだったでしょうね。
    そうだとしたらもっと強気な価格設定をするのかな?

2. 919 匿名さん

>>914さん皆さん、お話ありがとうございます
    >>910ですが、実はちょっと前から学園地区に住んでおり、もしかして学区的特性から小さい子どもを育てるのには、違う町のほうが良いのかな?と直感的に思ったことがあります。
    伴侶の仕事は研究員です。
    ここでの子育てで子どもにとってのプラス面はまだ良く判らない。ただ親御さん達に「特別な学区」の意識が非常に強い第一印象があり私の居心地は今イチでした。特殊は特殊らしいのですが子育て情報などに疎く他とどう異なるのか判らず、家族で話し合える具体的な事柄を知りたいです。
    学園地区を脱出する場合、PHが選択肢だと思っていました。もしやこちらのスレッドには「つくばには仕事で住むが、子育ては学園地区から離れたところで」の信念の方がおられ、学園地区の教育のマイナス面について判りやすく語れる方がおられるのではないかと便乗質問させていただきました。

3. 920 近所の応援団

駅1分の至福!
    住んでみられたら実感できますよ。
    パークハウスは絶対買いです。
    こんな条件の物件は二度と出てこない
    でしょう。

4. 921 購入検討中さん

葛城小学校は「のんびりアットホームで雰囲気の良い小学校だよ」と実際に子供が通っている父兄から聞いたことがあります。
    勉強をさせる環境としては確かに有名学区も魅力があるのでしょうが、所詮は子供のやる気次第。
    子供を伸び伸びと育てたいと考える人にはそんな葛城小は魅力あるようにも思います。(私はそう考えます)

そして、ブランド学区のことでは、ブランド学区に配属になるのを嫌がる先生も多いようです。
    「高学歴父兄は学校に対し口うるさい父兄が多くて嫌だ。」というのが一つの理由です。
    それを聞くと、何となく窮屈な気がして私はブランド学区には馴染めません。
    学力を手っ取り早くのばしたいなら、学校なんかより塾(予備校)の方が確実です。

人それぞれ色んな考え方があるで一概には言えませんが、これも一つの情報として書いてみました。

パークハウスは駅に近いから電車通学も視野に入れやすいし、
    高校選びの時なんか学校の選択肢が広がって良いように思いますけどね。
    マンション自体も非常に良い物件だと私は思いますし。

そんな事も総合的に判断して私はパークハウスにする予定です。(工作員風になっちゃったかな?)

5. 922 買い換え検討中

(工作員風になっちゃったかな?) ←なんかこのスレこのコメント多いねw

6. 923 購入検討中さん

↑No.922 by 買い換え検討中さん

この物件を気に入ってる人がいるってことですよ。(笑)

7. 924 ご近所さん

現場は朝6時から夜10時までやっていて、おつかれさまだけど、工期に無理があるのかね。
    近所としては、作業時間が早朝深夜に渡ることについて説明もないし、うるさいし、迷惑。

8. 925 契約済み4さん

騒音はどのような音ですか?

写真を撮りに行くと30分ぐらいは近所を歩き回っているのですが
    耳をつんざくような騒音には遭っていなかったので意外です。
    ミキサー車とクレーンの音ぐらいしか思いつきませんが・・・?

6〜22時作業が本当とすれば、2交代勤務???

9. 926 おとなりさん

リビングと反対方向だからかもしれませんが、うちはほとんど気になりません。

エントランスの掲示板にPHの作業予定表が掲示してあるので、たまに見ますよ。
    休日の作業についてもきちんと文書が来ているようで好感が持てます。
    外壁のタイルも一部取り付けられていますね。
    先日の広告やイメージ画を見て、もっと赤みの強い重厚なものだと思っていましたが、淡くやさしい色合いでした。完成が楽しみです。

10. 927 契約済み4さん

現地駐在員です。
    ただいまつくば市で震度3の地震がありました。
    免震だと感じないかもしれない???

>>926さま
    レスありがとうございます。
    ちゃんと通達が届いているのですね。
    安心いたしました。

11. 928 匿名さん

つくばはどうしても学区の話題になりますね。

学園の御三家は、学力レベルはどんどん下がっています。というより、優秀でない子の比率が増えています。他の学園地区も同様です。理由は想像にお任せします。

優秀な子が多いので、学校はレベルの高いことをしていたり、宿題が難しかったりします。ここで、レベルが合わない子は挫折します。

学園地区の子が優秀なのは、親が真面目だからです。父親は博士、つまり勉強が取り柄の人間です。母親は、商社や外資系やマスコミなどの華やかな世界ではなく、研究という真面目な世界の男性を結婚相手として選んだような女性です。かっこよさや男の色気は諦めて、頭の良さと真面目さに惚れる様な女性が母親です。当然、家庭も真面目な雰囲気になります。遺伝も環境も揃って、子供は勉強が得意な子が多いです。(勉強だけができることは良いことではありません)

そんな学園地区の家庭が、この2,3年であちこちに散らばり始めています。TX開通と官舎の廃止という2つの大きな後押しのおかげで、今後の学校のカラーはどんどん変化していくと思われます。葛城小は、地元の人と新しい人が入り混じって、良い感じの小学校になりそうですよ。わざわざ地元の人が多い小学校に入れている研究者もいます。(小学校時代は思い切り遊ばせるため)

学区よりも、通学路の安全を心配しましょう。

12. 929 匿名さん

>>928
    >父親は博士、つまり勉強が取り柄の人間です。母親は、商社や外資系やマスコミなどの華やかな
    >世界ではなく、研究という真面目な世界の男性を結婚相手として選んだような女性です。
    >かっこよさや男の色気は諦めて、頭の良さと真面目さに惚れる様な女性が母親です。

言っていることは正しいと思うけど、こういう書き方をすると「ま○いぬのとお○え」にも聞こえるかな・・・。それとも博士で在られる御自身を卑下しての発言かな?
    文章の構成からは後者も否定できないかなぁ。とプロファイリングしてみる。

>学区よりも、通学路の安全を心配しましょう。

PHから葛城小への通学路はどのような感じなんでしょうかね?地図上で直線距離を確認することは出来るのですが。ご存知の方、情報頂ければ幸いです。

13. 930 購入検討中さん

学区の問題で購入を躊躇する人が多いので、どなたかが仕掛けたのでしょうね。
    ある方向性に持っていこうとする意図を感じます。
    小学校までの距離と途中の状況がいいとは思えないのだけど。

それでも欲しい物件なのは確かです。
    不動産ミニバブルが崩壊しています。
    ここは高いときに仕込んだと思われます。
    少し待つと安くいい物件が出てくることを考えると
    学区はさておきしばらく様子見が結論です。
    ただしいい部屋ほど早くうまっていってしまうでしょうね。。
    完売間近なんて状況になったらあせるかも。
    売れ行き状況を気にして考えます。

14. 931 契約済み参

以前某地区の公務員宿舎に住んでいたとき、お隣のお宅はだんな様が東京に通勤、奥様の方が某研究所勤務で、本郷で博士を取得された方でした。まあ当人側に言わせれば足の裏の〜になるわけですが(笑)。院まで行った親は、学部までの教育と違って師匠から濃密に指導を受けた経験をしていますから、もし子どもの家庭内での学習に積極的に関わろうとするなら、上手に導く人は多いんじゃないかなと想像します。一方で、「わからないことがあっても全部自分でなんとかするのだ!」とひたすら放置の方針の人もいるかも。

> PHから葛城小への通学路はどのような感じなんでしょうかね?地図上で直線距離を確認することは> 出来るのですが。ご存知の方、情報頂ければ幸いです。

これはつくば市教育委員会学務課に問い合わせたことがあります。返答はgoo地図の歩行者ナビの結果と同じ最短ルート(1.4km)でした。駅周辺からは約60名が登校班を作って集団登校しているそうです。現在は途中が広範囲に造成工事中で、こどもたちは蓮沼川を渡るのに新都市中央通り(北大通り)を利用して回り道しているようです。また、一部のママたちの間の「駅から小学校までほぼ直線でいける新しい道ができるらしい」という噂の真偽についても尋ねてみましたが、こちらは完全に否定されました。

15. 932 いつか買いたいさん

学区のお話はそろそろ終わりにしませんか?

16. 933 近所をよく知る人

PHから学校までの道は、今は、確かに問題もあります
    あと1〜2年ほどを目処にワンダーグー前の大通りから、学園線までの
    川沿いは、緑地もしくは、宅地に造成されます。
    そうすると、道は整備されるはずです(距離は少しありますが、子供は少し歩かせたほうが
    良いでしょう)
    しいて言えば、線路沿いの部分を工事していますが(緑地っぽい)、
    線路際に、川を越えられる、歩道があると最高でしょうね

17. 934 契約済み4さん

4階が建ちあがりはじめましたね。

18. 935 契約済みはちさん

TXでマンション現場を通過する時に、車内から
    4階あたりが見えるようになりましたね。

先日現場を見に行ったときに北側の出入り口が大きく開いていて、
    そこから各棟の位置関係や大きさ具合がかなり分かりました。

今まで見てきた資料と同じような感じで出来てきていますね。
    なんかわくわくしましたよ。

19. 936 912

>>930 by 購入検討中さん

>学区の問題で購入を躊躇する人が多いので、どなたかが仕掛けたのでしょうね。
    >ある方向性に持っていこうとする意図を感じます。

そりぁ工作員と自称してますから(笑)
    でも、ある方向性に持っていこうとまで思っている人がいるかな?
    気に入った物件を擁護したい気持ちはありますが。

>小学校までの距離と途中の状況がいいとは思えないのだけど。

たぶんスレの中でいいと書いている人はいないと思いますよ。
    私も許容範囲としか書いてません。
    今は造成現場の中を歩く形ですから多少心配ですが、完成すれば歩道付きの通学路になるでしょう。
    車道と立体交差したペデが充実しているつくば駅周辺には遠く及びませんけどね。

学区にしても、通学路にしても、許容できるかどうかは人それぞれですので、仕掛けたとか考えずに1つの意見として参考にすれば良いと思います。

20. 937 マンコミュファンさん

余り参考にはならないかとは存じますが、事例を一つ。
    昔、親類の方が子供のころ、竹園東中に通っていました。しかし親御さんはそれだけでは不足と考えたのでしょう、東京の四谷大塚にもわざわざ通わせていました。その甲斐あってか、学校での成績は常に学年トップ。高校は土浦一高ではなく同レベルの他地域の高校へ行き、その後東大法学部へ行きました。
    インテリの子息が通う人気学区といっても、小中学校での内容は義務教育の範疇を出ません。先生方も地元の方がほとんどです。高レベルの学習を望むのであれば学校以外での教育の機会を積極的に設けなければならない。そういった意識が高い親御さんが多いことに本来の意義があるのではないかと思いました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報