管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員業務

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員業務

  1. 741 匿名さん

    用務員さんに用事はないよ

  2. 742 匿名さん

    管理員雇わないなら理事会の役員さんたちで建物や施設設備の不具合や劣化具合の点検しないとね。
    管理員はほぼ毎日マニュアルに沿って点検チェックしてるはず、ゴミ出しの立ち合いが仕事じゃないのよ。
    三流マンションの管理員さんは掃除しかしないのかな? パートさんなら仕方ないかな。

  3. 743 匿名さん

    三流でも百流でも同じなのよ。
    誰もしたがらないお仕事。
    ご苦労様^^

  4. 744 匿名さん

    施設設備の不具合、劣化具合の点検は管理員の仕事なんですね。

    当マンションは数件の店舗営業を許可しており、店舗看板も管理組合が設置管理しております。
    このところの看板落下事故などを想定し店舗看板の安全の見直しを理事会でも話し合いました。
    しかし驚くことに看板の安全点検が設置当時から(20年以上)一度も行われていなかった事がわかりました。
    理事会が看板劣化を見つけた時には手の施しようもない状態で新品交換の提案まででています。
    管理員は15年近く同じ人です。
    管理員が抜かりなく点検していればこんな大問題にならなかったはず。
    ということになりますよね。
    管理員は住民の管理費がどのように使われるかなんて関係ないという気持ちが仕事にでますね。

  5. 745 匿名さん

    真偽のほどは、管理規約、管理委託書等(20年分)を調べて下さい。
    責任の擦れつけ合いは、区分所有者(管理者)として、失格ですよ。

  6. 746 匿名さん

    文句があるなら上司に言うか転職すればいいよ。

  7. 747 匿名さん

    744のマンションの管理員は職務怠慢で解雇してもらうよう理事会が管理会社に伝えて改善してもらうべきですね。

  8. 748 匿名さん

    そもそも無能な人がなる仕事だし
    替えはごまんといるからね
    ただ同然でこきつかえる人に変更すれば解決

  9. 749 匿名さん

    >>744
    まさか20年以上も改修工事などしなかったのかな?
    また看板は管理組合の管理ということですが
    店舗の所有者の専用使用設備になってはいませんか?
    また管理委託契約書を確認してくださいね、
    看板など建物外部高所の点検はどうなっていますか?

    管理員は管理会社に点検結果報告をするだけです
    直接何をする訳でもありません。

  10. 750 匿名さん

    >>744
    店舗の場合は看板もそうだがシャッターなども専用使用設備で管理と修繕費用は所有者負担じゃないのか。
    複合型管理ならそれが常識、この場合一部共用部扱いだろうし住居専用部に住む人には無関係。
    嘘の投稿はいけませんよ、アタマ悪そうだな。

  11. 751 匿名さん

    嘘の投稿じゃないでしょう。知らないんでしょう。
    このマンションの組合員のレベルが見える。

  12. 752 匿名

    そういって憶測で書き込むのは質が悪いですよ。

  13. 753 住民さん

    今の管理人さんは当たりです。設備関係に詳しくて不具合の報告が的確です。点検業者が来た時には立ち会って詳しい説明を聞いてくれ、修理業者にはきっちり修理させてくれます。電気工事資格も持っていて、業者さんと専門的な会話ができるようです。

  14. 754 匿名さん

    その様な管理員さんも多くいますが、不具合を直接住人に報告することはありません。

  15. 755 匿名

    管理人に優劣などないよ
    誰も相手にしてないしね
    期待もしてない
    見てもないよ
    お気の毒

  16. 756 匿名さん

    批判的な書き込みをする人は、リプレース狙いの独立系の管理会社?どうぞ優秀な管理人や清掃員を探してください。まともな人材はなかなか集まらないでしょうし、雇う会社が偏見だらけでは長続きしません。私の大規模マンションではフロントには冷たく厳しいですが、スタッフには住民があたたかく接することにより労働意欲を高めています。高齢で低賃金ですしね。よく働いてくれますよ。

  17. 757 匿名さん

    住民があたたかく接することにより管理員やパートは住民をなめて労働レベルが下がる。
    756は嘘を言わないでくださいな。

  18. 758 匿名さん

    店舗の看板の話が出ていますが、看板を出すときの店舗との契約にもよりますが、当マンションでは店舗から毎月、看板使用料を徴収しているようです。
    看板そのもの(パネル)は店舗の持ち物のようで費用は店舗オーナー持ちで、看板を設置するための鉄骨部は管理組合の持ち物であり、この部分の修理費用は毎月、店舗からの看板使用料からの支払いになっているようです。
    もし744のマンションの看板の劣化が鉄骨部でしたら、管理がいい加減なマンションということになりますね。
    しかも20年以上も放置していたとは驚きです。

  19. 759 匿名さん

    用務員が掃除サボってイキってるね
    嫌なら辞めなさいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸