管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員業務

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員業務

  1. 181 匿名

    無理 ほかでやったら

    どうせ区分所有法や標準管理規約の方向へ誘導いしたいのミエミエ
    >172>174でバレバレ 管理員業務には無関係 スレチ スレチ
     

  2. 182 匿名さん

    管理員業務は管理委託契約書に添付されている。

  3. 183 匿名さん

    当たり前の事をツラツラと、それがどうしたの? もういいよ。

  4. 184 いのころ

    管理員の業務を貶(おとし)めたい、つまり蔑(さげす)みたい輩(やから)の魂胆は何か? 清掃兼務であろうが、なかろうが「専門職」なのである。資格は必要なくとも、人格は必須だ。とはいえ、『人品骨柄いやしからぬ人物』である必要もなし。要は、表向きの風情だけを繕っていれば。もちろん「腹の中が真っ黒け」ではイカンがね・・・。門戸は広いが、人選を誤ると管理会社がダメージを受けるので選考は慎重。2次面接まであるのがほとんどだと聞いたが、面接まで辿りつくのが精一杯だった。学歴やキャリアが確かな人は無難だろうが、打たれ弱いと察する次第。マンションという集合住宅には多種多様の人間が住まう。モンスター住民とまではいかなくとも、常識が通らない住民さんへの対応は「変則的」にやるしかない。法やルールを安易に振りかざすと、身を守ろうとするのが当然なので★逆襲★を浴びる。とまあ、いがいと高度な職務ですよ? ときとして老獪なワザを発揮せねば、身が持たぬ商売であり。

  5. 185 匿名さん

    >モンスター住民とまではいかなくとも、常識が通らない住民さんへの対応は「変則的」にやるしかない。法やルールを安易に振りかざすと、身を守ろうとするのが当然なので★逆襲★を浴びる。とまあ、いがいと高度な職務ですよ? ときとして老獪なワザを発揮せねば、身が持たぬ商売であり。

    脅かしているつもりでしょうが、マンション住民は管理員は誰でも良いのですから現状に不満ならいつでも止められたらいかがでしょうか。後釜はいっぱいおりますので遠路なくどうぞ。

  6. 186 匿名さん

    どうでもよい管理員業務に大切な管理費等使う事は無駄使いになります。
    清掃や設備の管理は大切ですので専門家に業務をさせると管理員の仕事は無い。
    管理員の仕事ぶりを観察しなさい。ゴミはないのにほうきを持ってうろうろ
    ジロジロ歩いている、仕事は無いのに忙しそうに見せています。
    管理会社派遣の本音の管理員業務はなんでしょう。試しにしっかりした
    清掃員のみにして1年間位管理員無しの管理を実験してみてください。
    ほとんど変化はありません。むしろ住民は明るくなりコミュニケーションも
    盛んになります。そうでなければ元に戻せばよいだけです。
    実験したマンションがありましたら投稿願います。今でしょ?

  7. 187 匿名

    無駄な連投お疲れ様です、スルーされてますけどね。

  8. 188 匿名さん

    管理員は管理会社よりシルバーセンターに募集する方が真面目です。

  9. 189 匿名さん

    その業務に関しての責任はシルバーセンターが取ってくれるのかな、それなら良いけど。

  10. 190 匿名さん

    当然に個人契約でシルバーセンターは無関係、マンションは自分の方の欠陥を棚上げして相手に何でも頼る甘い組織だね。

  11. 191 匿名さん

    あほくさ 草刈りやふすま替え位は個人的にシルバーで十分でも
    マンション管理員をシルバーってマヌケだろ 契約事も成立せんわ
    自主管理のボロ団地ならそれでいいんかな?

  12. 192 匿名さん

    下手な管理会社の時給の管理員よりシルバーセンターの紹介の管理員を雇用する方がずーと勤勉ですよ。

  13. 193 匿名さん

    シルバーの管理員管理人なんて聞いた事無いけど。
    何の保証や後ろ盾無くマンションの管理業務任せるなんて異常。
    確かにお安いんでしょうね、通常の費用の3割程度で使うんでしょうかね。
    住人が納得するならお好きにどうぞ。 (笑

  14. 194 匿名

    >192
    >下手な管理会社の時給の管理員よりシルバーセンターの紹介の

    マンション管理組合が時給で管理員雇う訳ないでしょ、
    管理員派遣は普通は管理会社との管理委託契約の中の契約事ですよ、管理員本人の待遇は無関係。
    自主管理のマンションなら有り得ますがね、それにしても無知過ぎです。

    シルバーって、賃貸のアパートマンションで使うんじゃないの?
    何かあっても大家さんや管理する不動産屋がケツ持てるならね。 笑われるよ。

  15. 195 匿名さん

    (理事長)
    第38条 理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。

    二 理事会の承認を得て、職員を採用し、又は解雇すること。

  16. 198 匿名さん

    シルバーちゃん利用するには~ これなのよ~

    *基本的に、お仕事を依頼したい市区町村のシルバー人材センターに、お申し込みいただきます。
    各シルバー人材センターの連絡先は、「あなたのまちのシルバー人材センター」に掲載しています。

    *公益な団体ですので、収益を目的にしていません。安心して仕事をお任せいただけます。

    *仕事は、センターが責任を持って完成または遂行いたします。

    *会員は、臨時的かつ短期的な就業を条件にしていますので、ひとりの会員が長期にわたる就業はしておりません。
     ただし、特別な知識、技能を必要とする仕事については、継続的に就業することもできます

    *仕事は基本的に請負又は委任による就業ですが、事業所の社員と混在して就業することや、  
     発注者の指揮命令の下で就業する仕事は、無料職業紹介事業や一般労働者派遣事業をご活用いただきます。

    *高齢者の就業ですので、危険・有害な作業を内容とする仕事は、お引き受けしておりません。


    これで自分の分譲マンションの管理員頼んでみたら~ 無理っぽいけど 対象はアパートで精いっぱいね

  17. 199 funyoinocoro

    どんな商売だといっても、しょせんは「お客様のご意見・クレーム」が、とんでもないアイデアだったりするのよ。 センスが良いと感心するばかりであったな。 だから、口うるさいなと感じつつ、受忍。いや、感心・感動さえ覚えていたのよ。 それにしても、理念は同通するものだ。 いまのままではスラム化を待つだけだと誰もが感じているはず。 高齢化や空室化が避けられない今後の行く末。 その前段階としまして。 管理費(等)を払うのに四苦八苦していらっしゃるお客様が。 管理員なんぞに言わなくても良いのに、「2重請求されている!」と訴える始末。 しかたない、「あんたから、言っといて」と託宣されれば。 ああ、なんたることや? あまりの惨状データが伝えられ。 もはや、日々の暮らし(気持ち)に余裕がないのだろう。 それにしても、携帯電話でのやりとりが聞こえていたかもしれないと心配になった。 そう、折り返しの調査報告に対するやりとり云々を戸外で話し。 あとから思い起こせば、ちょうど2階ほど真上のお部屋だった。 ごみ置場で作業していたのですがね。 ややこしい案件なので、しゃがみこんで長話になってしまった。 本来は、管理事務担当と直接にやりとりして欲しかった。 管理委託契約書を調べても、該当する業務がなかったので。 こんなことを管理員に知らせるべきではないと思うんですよ。 逆に、生計状態のプライバシーが知られてしまうので。 以上、わたいよりの忠言であり。

  18. 200 匿名さん

    管理員は住民の愚痴の聞き役ですか。?
    管理員が居なけれは住民は愚痴は言えない。
    私などは菅理員と話す事は有りません。
    暇な老人と奥様の不満の はけ口業務に
    大切な管理費を使うのなら許さない。

    理事長さん菅理員業務を廃止しなさい。

                 今でしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸