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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。
[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21
自主管理なら誰も人物保証をしない。
自主管理マンションに住む時点で終わってる。
管理員さんの求人や、
管理会社名と「退職理由」で検索してみると、
大体の様子がわかるかも知れません。
ひねくれたひとばかり
管理人が、アルミ缶などの資源ゴミを
管理組合に無断で、リサイクル業者に横流して
収入を得ていた。
清掃とかガードマンとか、してたんでしょう。
ついつい手が出るのかしら。
でもそれ犯罪。
宮崎市でも、ごみ集積所から資源物の持ち去りは禁止です。
https://view.officeapps.live.com/op/view.aspx?src=https%3A%2F%2Fwww.ci...
>>1324 匿名さん
この管理人の行為で管理会社が・・
国土交通省関東地方整備局より「マンションの管理の適正化法の推進に
関する法律」に基づく監督処分(指示処分)を受けています。
マンションによっては、管理人が力をもっているとこもあるのでしょうね。
管理会社のフロントより権限をもっているというのはおかしいよね。
リサイクル資源は管理組合も業者に売却等は
してはいけないんですよね。
マンションの規模に応じて管理人業務も異なる。小生のマンションは1000戸長のマンションで各棟の中央部に管理棟がある。管理人は組合所有の専有部分に住んでいる。勤務形態は土・日・祝祭日・盆休・年末年始休・有給休暇は年間12日・水道光熱費と部屋代は組合負担・採用条件はマンション管理士・宅地建物取引士・商業簿記2級の所持者となっている。組合は法人であり管理人二名・清掃員6名・二級建築士以上1名。ビル管理士1名等々である。理事は各棟から1名で合計29名で構成される。理事長補佐は主に管理人が受けている。
管理委託契約に管理人業務を付している
マンションはそれ相当の規模のマンショ
ンであり、
管理人に清掃を課しているマンションは
それなりの規模である。
だいたいは規模のそれなりで管理人業務
は清掃業務が普通であるからして管理人
業務を清掃員業務に改められた方がいい
でしょう。
管理人はそれなりの経歴と資格等の保有
者がふさわしいと思う。
マンション管理は、管理人もさることながら、フロントの資質が重要??
最初、管理業務主任者に変わったが、管理に関する知識の無い理事会への「助言、指導等」が無いために理事会の体を為していない。
知識を得た一組合員が運営上の問題を提言しても、理事会報告には
訳のわからない事に成り、運営に支障が有る。
管理会社は理事会が管理上の知識を得る事は困る様だ??
管理人は管理会社のフロントを差し置いて行動しては
ならない。